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2012年09月音ゲー141: 【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】 (280) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】


1 :2012/10/14 〜 最終レス :2012/10/30
ここは、「beatmaniaIIDX」の初心者用スレッドです。
初めて来た人は、以下のルールとテンプレ(>>2以降)を熟読すること。
【このスレの主なルール】
★ sage進行です。 メール欄に、必ず「sage」と入れること。
☆ 日記のような内容禁止。 「チラシの裏スレ」に行け。
★ "雑談は控えめ"に。 「空気読む、脱線しない」が鉄則。
☆ 固定ハンドルは禁止です。 レス番ハンドルとかも注意。
★ 2ch初心者は半年ROMれ。
☆ 質問する前に、専用wikiやgoogleで調べること。
★ 「プレイ回数」、「音ゲー歴」、「プレイヤーの年齢」などの話題禁止。
☆ 次スレは、>>950-970の辺の人が立ててください。 重複やdat落ちに注意。

【前スレ】
【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1344910555/

2 :
【スレ対象者】
「両手シングルプレー(SP)」の初心者(一級以下)の方が対象です。
「ダブルプレー(DP)」や「片手プレー」等は、別の専門スレで。
段位や難易度は、現行のアーケード版「beatmaniaIIDX19 Lincle」を準拠とします。
対象曲は、難易度Level6(☆6)以下の曲と、初段以下の課題曲です。
家庭版(CS)の話題は、対象曲に限り可。
もっと高度な話題を求めるなら、「初段〜五段スレッド」へ。
最終的に、初段(SP)を目指すことが当スレッドの主な趣旨です。

【質問するときの注意点】
自分のプレイサイド(※)は記述すること。 回答者はエスパーではありません。
※ 筐体左側は「1Pサイド」、筐体右側は「2Pサイド」です。
使用オプション、運指、苦手な譜面傾向(縦連打、階段など)を付け加えると良い回答が返ってくるかも。
個別の曲攻略では、BEGINNER(B)・NORMAL(N)・HYPER(H/灰)・ANOTHER(A/穴)を明記すること。
「プレイ歴」等は、個人差があるので当てになりません。 スレが荒れる要因になるので控えること。

3 :
【現行のアーケード版(AC Lincle)についての重要事項など】
2ch版の「How To Play」を載せておきます。 初プレイ、初心者の方は参考にして下さい。
細かいこと、当たり前のことはなるべく掲載しません。 「公式サイト」を必読すること。

[1.操作ボタンの呼称・機能について]
┌────────────────────────┐
│          Effect    エフェクトレバー              │
│  1PStart   □                    2PStart   │
│   □    VEFX     † † † † †      □    │
│           □                             │
├────────────────────────┤
│       黒・青鍵盤          黒・青鍵盤       │
│スクラッチ ■ ■ ■              ■ ■ ■ スクラッチ│
│  ○                                  ○  │
│         □ □ □ □        □ □ □ □         │
│        白鍵盤              白鍵盤        │
└─[ 1P side]──────────────[ 2P side]─┘
・Effectボタン:ONにすることで音量操作やピッチ操作が可能になります。
・Effectレバー:これで音量やピッチ、エコーの微調整が出来ます。 ONにしてないと飾りです。
・VEFXボタン:主に、譜面の難易度を変更する時に使います。
・Startボタン:ゲーム開始時の他、オプションの表示、HSの調整、SUDDEN+の調整などに使います。2つありますが自分の正面の物を使います。
・ターンテーブル(スクラッチ):カーソルを移動するのに使います。 DJの必需品だね。
※ 音ゲー板では、「S」、「SC」、「皿」などと呼ばれます。
・黒・青鍵盤(上側3つ):主に「選曲画面」にてフォルダを閉めたり、ソート方法の変更に使用します。
※ 音ゲー板では、左から順に「2鍵・4鍵・6鍵」、「2Key・4Key・6Key」のように数えられます。
・白鍵盤(下側4つ):「決定ボタン」です。 4つありますが、どれ押しても同じです。
※ 音ゲー板では、左から順に「1鍵・3鍵・5鍵・7鍵」、「1Key・3Key・5Key・7Key」のように数えられます。

4 :
[2.ゲームスタートについて]
・クレジット(お金)を入れて、自分に合うプレイサイドの方の「Startボタン」を押すとゲームが始まります。
・「e-Amusement PASS」を利用しない場合は、エントリー画面にて「Startボタン」を押してください。
・エントリー後に、「プレイスタイル」を選択します。 「シングル(SP)」と「ダブル(DP)」を選択出来ます。
ターンテーブルと白鍵盤で決定して下さい。 初心者は「シングル(SP)」を選ぶこと。
・「e-Amusement PASS」を使ってプレイすると、プレイ記録を残すことが出来ます。
更に、専用サイトを併せて利用すると、独自のカスタマイズをすることも出来ます。(有料)
保存されたプレイ記録の出来によって、「隠し曲」等を独自解禁することが可能です。
・「e-Amusement PASS」は、相場300円〜500円くらいで、ゲームセンター内で販売されてます。
店員さんに聞けばすぐ分かります。
(補足)今作からオサイフケータイ対応の携帯電話をカードの代わりに使用する事が出来るようになりました。
e-Amusement PASSを買うお金がもったいないと思う方、カードを持ち歩きたくない方には便利かもしれません。
・「e-Amusement PASS」は、色んなコナミのゲームで使えますが、それぞれ「有効期限」があります。
(有効期限は無期限になる予定)
・その他の注意点などは、公式サイトや独自で研究すること。

5 :
[3.遊べるモードについて]
・この項の内容は、「e-Amusement PASS」の有無や、店舗の設定によって違いがあります。
・チュートリアル
チュートリアルは初プレイから数回の間選択する事が出来ます。
前作までと違い余計にクレジットを必要としないので是非一度やっておきましょう。
基本的なルールは全て教えてくれます。
・STEP UPモード
「STEP UPモード」とは「絶対3曲保障」の初心者〜上級者向けのモードです。
前作まであったビギナーモードは削除、STEP UPモードに合併されました。
ビギナー譜面は初心の4〜11月にあります。
最高難度の「難」でも、降って来るノート数は極限まで減らされています。(例外有り)
まずは、「易」から埋めて、鍵盤と皿に慣れましょう。
EASY、HARD、EX-HARDのゲージ系オプションが使用可能ですが
プレイオプションのA-SCR、5KEYS、LEGACYは使用出来ないので気をつけましょう。
月によって選べる曲が固定の20曲に限定されているので注意。
また、月毎に設定されてるノルマ曲数(4月〜10月までは12曲、11月以降は15曲イージー以上クリアで次の月、3月は18曲クリアでゴール)をクリアしないと
次の月に進めないので注意。
次の月に進んでも前の月のフォルダを開く事は出来ます(ただし前の月の曲をクリアしても先には進めないので注意)。別のフォルダの開き方は>>6を参照。
このスレで扱うレベルは、初心(易〜難・☆1〜4)・初級(☆4〜6)及び中級(☆6〜8)の4月までです。
ちなみに月毎の曲を全てクリアすると月毎にキャラクターの分身であるクプロのパーツが貰えます。
・ある程度自信がついたら、「スタンダードモード」に挑戦しましょう。
なんと収録曲数は700曲近く! 難易度別だと2100曲分もあります!
基本的な設定の店では1プレイで1〜3曲+EXTRA1曲までプレイ可能です。
スタンダードモードに移ったらとにかく色んな譜面に触ろう。
・「エキスパートモード」とは、ジャンルによって分けられたコースに挑戦するモードです。
他のモードと違い、1曲ごとに「ゲージ」がリセットされません。 1曲目から5曲目まで1つのゲージです。
1曲だけ難度がズバ抜けてたりするので、初心者は予め確認、予習をしておくこと。
「インターネットランキング」以外に、「店舗オリジナルコース」、「自前オリジナルコース」等もあります。
※ 因みに、「コース選択画面」でオプションを出して、「2鍵・2鍵・1鍵・1鍵」の順で鍵盤を押すと、
3曲目までの曲名を確認出来ます。(左下に小さく)
・「段位認定モード」とは、課題曲4曲で実力を測定するモードです。時たま、触っておきましょう。
・「フリーモード」はACの場合、結果に関わらず全曲から2曲のみプレイできるモードですが、
スタンダードモードでも1曲目に☆5以下を選んだ場合は結果に関わらず2曲目に進めるので、
今の段階では使うことはないでしょう。
・「プレミアムフリーモード」は、KONAMIの電子マネーである「PASELI」を使ったときのみ選択できるモードです。
内容的には「フリーモード」とあまり変わりあまりませんが、曲の途中で演奏を中止でき、曲数単位ではなく時間単位で何度もプレイすることができます。
こちらも今の段階では使うことはないでしょう。
・その他、詳しいことは各自で調べること。 「BEMANIwiki 2nd」等に細かく載ってます。

6 :
[4.「STANDARDモード」の選曲・プレイについて]
・曲数に対し「選曲時間」が短いので、予めやる曲を一通り決めておく方が良いです。
なお、店によって設定が違います。「60秒」くらいが多いようです。
・Lincle楽曲(新曲)は水色の文字、他作との連動による解禁曲は金色の文字、
旧曲は白色の文字で表示されます。
選曲画面に入ると、「Lincle(新曲リスト)」が表示されます。
「黒鍵盤」を押すと他の「シリーズフォルダ」も表示されます。
「ターンテーブル」と「白鍵盤」でやりたい曲が入ったフォルダ、曲名を選択して下さい。
時間切れの場合、終了時点にソートされていた曲が強制的に選ばれます。
・VEFXボタンで「譜面難易度」が変更出来ないことがあります。
ステージごとに、難易度の上限が設定されているからです。
因みに、「3rd stage」と「EXTRA stage」には上限が無く、全ての曲・譜面をプレイ出来ます。
・「シリーズフォルダ」は通常、難易度(Level)に従ってソートしてます。
つまり、閉めた状態で難易度変更をすると、変更後の難易度順に再ソートされます。
・選曲中に「黒鍵盤」押しまくると、左側に「ソート方法」が出てきます。
「Level別フォルダ」とかを見るときに使うと非常に便利です。
「クリアレート」や「クリアランプ」、「譜面難易度別」などにソートが可能です。覚えておきましょう。
・「STANDARDモード」には、「2nd stage進出補助制度」があります。
Level5(☆5)以下の曲に限り、「1st stage」の結果にかかわらず「2nd stage」に進めます。
Level6(☆6)以上の曲には適用されないので注意しましょう。
・「オプション」については、筐体の案内見ましょう。
・「オプション」出して、「7・6・2・1」の順に鍵盤を押すと、便利な判定数表示が現れます。
・曲プレイ中に、連続してBAD・POORが「50」を超えると強制終了します。 諦めたら閉店だよ。
・曲プレイ中に、「Startボタン」を押すと「ハイスピード」の調整が出来ます。
Startボタンを押した状態で、「黒鍵盤」を押すと「0.5」刻みで増やせます。(譜面速度が速くなります)
逆に、「白鍵盤」を押すと「0.5」刻みで減らせます。(譜面速度が遅くなります)
・曲プレイ中に、「Startボタン」を2連で押すと、「SUD+」等が出てきます。
Startボタンを押した状態で、「ターンテーブル」を回すと調整可能です。
・カード有りでプレイした場合、オプション状態は次回のプレイまで保存されます。
・前々作のSIRIUSから、「チャージノート(CN)」と「バックスピンスクラッチ(BSS)」が搭載されました。
前者は長いノート。 押し続けて、終点で離す。 始点と終点に判定があります。
後者は皿版の長いノート。 回し続けて、終点でキュッと逆方向に戻す。
「LEGACYオプション」つけると消滅します。始点のノートだけ残ります。

7 :
[5.EXTRAステージの出し方について]
・「スタンダードモード」は、通常では3曲プレイするとゲームオーバーになってしまいます。
が、「Final Stage」で以下の条件を満たすと、もう1曲プレイすることが出来ます。
☆4以下→ALL GREAT(パーフェクト)でクリア、☆5以上→FULL COMBOクリア
☆7以上→曲終了時にゲージが100%、☆8以上→クリア
※ オプションは何でも有り。 「AS+5key」でも条件満たせば召喚出来ます。
ただし下段の2つはこのスレッドの対象レベルを超え、上段の2つは召喚条件として著しく安定性を欠くために推奨できません
特に下段の条件を満たしたい場合など必要に応じて初段〜五段スレッドも活用してください
※ 本項は、「デフォルト設定」での話である。
3曲目が「3rd Stage」になってる筐体は「4曲設定」です。
「4曲設定」の筐体は、2曲目・3曲目に「Stage Failed」しなければ4曲出来ます。

8 :
[6.クリアランプについて]
・カード有りでプレイすると、ランプが点灯します。 詳しくは下記参照。
┌─┬──────────┬────────────────────┬────┐
│  │     CLEAR 状況     │                点灯条件                │ 点灯色 │
│良├──────────┼────────────────────┼────┤
│↑│    FULL COMBO  .│         AS・5keys無しでフルコンボ        . │  虹色  │
││├──────────┼────────────────────┼────┤
│││ EXHARD CLEAR   │    AS・5key無しでEXHARDつけてクリア      │  赤黄  │
││├──────────┼────────────────────┼────┤
│││   HARD CLEAR   │      AS・5key無しでHARDつけてクリア      │  白色  │
││├──────────┼────────────────────┼────┤
│││      CLEAR      .│         EASY・ASSIST無しでクリア       │水/橙/赤│
││├──────────┼────────────────────┼────┤
│││    EASY CLEAR   .│     ASSIST無しでEASY付けてクリア      │  緑色  │
││├──────────┼────────────────────┼────┤
│││    ASSIST CLEAR   │AS・5KEYS・LEGACYのいずれかつけてクリア ..│  紫色  │
││├──────────┼────────────────────┼────┤
│││      FAILED     │          プレイしたがクリア出来ず         │  点滅  │
│↓├──────────┼────────────────────┼────┤
│悪│      NO PLAY      │           プレイをしていない          │ 無点灯 │
└─┴──────────┴────────────────────┴────┘
※ 「クリアランプ」は上位のランプが優先される。 下位のランプでは更新出来ない。
・「エキスパートモード」のプレイでは、スコアの更新のみ反映されます。
ただし、フルコンボ達成時は「FULL COMBOマーク(虹色)」を付けることが可能です。
・「ステップアップモード」でのクリアランプは、「スタンダードモード」にも反映されます。

9 :
・Lincleの「STANDARDモード」では、プレイ可能な曲がステージ毎に以下のように定められています。
┌──────┬──────────────────────┐
│.. 1st Stage .│      N/H/Aを問わず☆8以下の譜面          │
├──────┼──────────────────────┤
│.. 2nd Stage │      N/H/Aを問わず☆10以下の譜面        . │
├──────┼──────────────────────┤
│  3rd Stage .│              全譜面                  │
├──────┼──────────────────────┤
│ Extra Stage │全譜面に加え、条件を達成した時に限りEXTRA曲 ...│
└──────┴──────────────────────┘
・「STANDARDモード」において、1つの楽曲を1プレイで2度以上プレイすることは出来ない。
プレイした曲は、選択画面から排除され、次のプレーまで遊べません。
・「FREEモード」では、全ての曲・譜面を「1st Stage」にて選択可能です。
更に、2ステージ連続で同じ曲をプレイ出来ます。

[8.携帯サイトについて]
・まず、「e-Amusement PASS」のサイトに行きましょう。
無料サイトです。 カードの「暗証番号」の変更や紛失時の為に登録しておいた方が良いです。
・「e-amusmentGATE」にカードを登録しておくと無料でDJ Dateの閲覧やクプロカスタマイズが出来ます。
ただしスコアの閲覧やライバル登録、その他カスタマイズをする場合には課金が必要となります。

10 :
【関連スレッド】
beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その21
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1341035381/
チラシの裏 in 音ゲー板 174枚目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1349884604/
beatmaniaIIDX初段〜五段スレ 88th style
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1348131091/
beatmaniaIIDX N譜面総合スレ【Part4】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1281106004/
テンプレ終わり

11 :
いちおつ

12 :
>>1
現行アーケードはもうリンクルじゃないから次から変えたほうがいいかも

13 :
>>1
乙と言いたいが2スレ目って入れ忘れてる

14 :
>>13
もともとこのスレはスレ番は表記していないよ

15 :
>>12
とりあえずテンプレート>>4-5の変更点はこんな感じでしょうか。
>>4
・「e-Amusement PASS」を使ってプレイすると、プレイ記録を残すことが出来ます。
更に、専用サイトを併せて利用すると、独自のカスタマイズをすることも出来ます。(クプロ以外は有料)
保存されたプレイ記録の出来によって、「隠し曲」等を独自解禁することが可能です。
・「e-Amusement PASS」は、相場300円〜500円くらいで、ゲームセンター内で販売されてます。
店員さんに聞けばすぐ分かります。なお、今作では限定e-Amusement PASSの発売はありません。
(補足)前作からオサイフケータイ対応の携帯電話をカードの代わりに使用する事が出来るようになりました。
(機種変更や修理に備えて、エントリー画面で表示されるカード番号を控えておきましょう)
・「e-Amusement PASS」は、色んなコナミのゲームで使えます(データは無期限で有効です)
>>5
・チュートリアル
チュートリアルは初プレイから数回の間選択する事が出来ます。
前作からは余計にクレジットを必要としないので是非一度やっておきましょう。
基本的なルールは全て教えてくれます。
・STEP UPモード
「STEP UPモード」とは「絶対3曲保障」の初心者〜上級者向けのモードです。
ビギナー譜面はSTEP UPモードでのみプレイできます。
最高難度の「難」でも、降って来るノート数は極限まで減らされています。(例外有り)
まずは、「易」から埋めて、鍵盤と皿に慣れましょう。
今作からはSTEP UPモードでも全てのオプションを使用可能ですが、定期試験(後述)では使用禁止の
オプションもあります。
各学年4/6/8/9/11/1/2月は通常月で、課題曲フォルダから3曲クリアすると次の月に進めます(オプションは自由)。
次の月に進めなかった場合、クリア曲数は次のクレジットに引き継がれます。
各学年5/7/10/12/3月は定期試験で、課題曲フォルダから1〜3曲をクリアすると次の月に進めます。
通常月と違って1クレジットの間に規定曲数をクリアする必要があります。また10/12月ではASSIST系オプション
(A-SCR/5KEYS/LEGACY)が、3月ではEASY+ASSIST系オプションが使用禁止になります。
今作では復習曲フォルダの曲をクリアしてスタンプをためることで、キャラクターの分身であるクプロのパーツを
貰うことができます(選曲時にVEFXボタンでスタンプをためる月を選びます)。
・現在のところ「エキスパートモード」は使用できません。

16 :
いちおつ
前スレ>1000よくやったこれで受かるはず

17 :
>>16
ついでに難易度調整で一曲目と二曲目がDXYfour-leafに変わるわけですね分かります

18 :
>>1
スレ立て乙です
ついさっき初段受かりました!ゲージ推移は 96→84→80→18 でした… 
後半のワーン地帯突入までにゲージを70%確保できたのが勝因だと思います。
その後10%を下回りましたが諦めずにわしゃわしゃしていたら抜けられました!(
嬉しすぎて達成率確認するの忘れた\( 'ω')/

19 :
今回のイベントでRAの4,5辺りのクリアレート相当荒れてるのね

20 :
そもそも稼働後一ヶ月ぐらいはクリアレートは何の役にも立たないから

21 :
2p1048式で弐寺始めたけどトリルきつい
今EMP1級取れるようになったんだけど☆6の難し目のやつがクリアできない
トリルと同時押しでいい練習曲とかあります?

22 :
プレー回数20回程度で☆3の皿+1 や 皿の直後に1が来る譜面が全く手が出ません。今後続けていけば出来るようになるのでしょうか?
捌いてる手は 1p側 皿:左手小指 1:左手薬 2左手中 3左手人 4右手人 5右親 6右中 7右薬 緑数字は430程度でやっています。

23 :
プレイ回数の話題はNG テンプレ読め
皿+1は小指と親指で取れ

24 :
>>21
俺も似たような感じで、全く上達しなくて何をしたらいいか分からん
☆6だと、花吹雪、LOVE IS ORANGEの最後が全くできそうもない
不沈艦とかもできないけど、まだなんとかなりそう
特に花吹雪は白白白黒黒皿みたいな同時押しのところが、全く押せん
白無視して黒黒皿のとこだけやっても押せてないとかあれどうなってんだw

25 :
Vとかトリルの練習になりそう

26 :
>>24
そういう強めでラス殺し系の譜面はスルーでいいと思う
☆7とか☆8になったらそういう形の譜面がラストじゃなく出てくる練習譜面みたいなのも出てくるし
どーしても今花吹雪やらLOVE IS ORANGEを出来ないと地力的にヤバいってこともないし

27 :
CS EMPで初段を取ろうとして頑張っているのですが
1軸の曲が全く押せません
何かいい練習曲、練習方法はありませんでしょうか

28 :
>>27
適性レベルのフォルダ埋め
CSでしかやってないなら落ちるのは痛くないし易つけてもいいから適正より一つ上のフォルダまで埋めて
それが終わったらまた下の埋め終わってるフォルダのクリアできてない曲を一通りやっていくのの繰り返し
特定の曲や譜面練習するよりいろんな曲触って総合的な地力上げた方がいいよ

29 :
皿と鍵盤が交互に来るっていうか、2つ以上の皿が来て鍵盤と同時じゃない奴が全然できない
なんかコツとかある?

30 :
再三言われていたりもするんだが
低段位において‘練習曲’とか気にしなくていいし「○○がクリアできない」とかも気にしなくていい
「好き・嫌いな曲」とか「もうちょっとでクリア」とか考えなくていい
ノマゲ・ハードランプとかも付けないでいい
まず適正(挑戦段位に選曲されてるレベル)フォルダの未プレイ曲を全部埋めよう
とにかくそのレベルのフォルダの譜面パターンを全部見る
失敗してfailedランプでも次の曲を選ぶ
途中で全く押せないパターンを見かけたら、少しイメトレするだけでいい
これをなるべく短い期間で実行するだけで、五段ぐらいまではいけると思う
CSや適正が☆1とかで曲が圧倒的に少ない場合は適用されないかもしれないので悪しからず

31 :
横から補足だが
ノマゲ・ハードランプは付けちゃダメって訳じゃないからね。
あくまで、無理に付ける必要は無いって事だから。

32 :
2曲目で保険に☆4やろうと思って.59選んだらボッコボコにされた……

33 :
前々から思ってたが
○○ができない→フォルダ埋めろって答えしか返らないなら初心者スレいらなくね?
初五段スレのテンプレに>>30貼れば済む話だと思う

34 :
>>33
それ言い出したら八段スレ辺りまで全部ソレになるし
段位別スレそのものの存在意義や需要を否定する事になるから。
何でもぶっちゃけりゃいいってもんじゃないよ。

35 :
レベル4が出来るようになってきたからレベル5のFに挑戦したら惨敗だった…
初心者卒業が遠いな…

36 :
>>34
ぶっちゃけて良いと思うけどね……
そうそう楽して上達出来るわけはないし
才能で出来なければ努力でカバーするしかないよ

37 :
運指の話題とかもあるしこのスレは必要だと思うよ

38 :
>>36
なら>>33の通りに初五段スレにテンプレ張りに行くかね?
向こうのスレでも、練習曲を求められる度に
「この段階で特別な練習曲なんて無い」
「とにかくフォルダ埋めろ」
でつっぱねるか?

ハッキリ言う。
向こうのスレ住人の反感買うだけだよ。
六段以上も同様にね。

39 :
はいはい

40 :
まぁどのスレにも言えるけど質問者は簡単に正答を求めすぎ、回答者は自分の回答以外を簡単に否定し過ぎ

41 :
6級の頃からここは見てたけどはっきり言ってこのスレの情報で有用なのテンプレぐらいしか無かったと思ってる
うっかりプレイ歴出そうものなら速攻で叩かれEX進出が云々と言えばスレチと言われ
強いて言えば「希少種とはいえ級位の人間は存在する」という安心感は得られるが

42 :
>うっかりプレイ歴出そうものなら速攻で叩かれEX進出が云々と言えばスレチと言われ
まぁその辺のルールを身につけるための場所でもある
成長が早くて初心者のうちにスレなんか見てなかった人が六段スレとかでスレチと叩かれることもよくあるけど

43 :
EXに関してはどんどん挑戦すべきだと思うけどね
テンプレにも出し方書いてあるし

44 :
質問する奴の何割がwiki見たりググったりした上で質問してるのかね

45 :
テンプレに書いてある事とか…
ソートのやり方を聞いたり、とかあったな
最近は来なくなったけどね

46 :
一級のBREATHとMENDESの後半殺しっぷりに禿げそう

47 :
MENDESの終盤、皿複合地帯で削られる人は、無理やり片方の手で皿+鍵盤を取ろうとせずに
左手(2Pなら右手)は皿のみ、右手(2P左手)は北斗で鍵盤…という風に完全分業してみてはどうだろう。
自分は2P側で主に1048式を使っていたけれど、1級のMENDES終盤はその方法でゲージ確保出来たよ。
BREATHは1級挑戦レベルでは明らかに難しいのであまりゲージが残せなくても仕方がないと思う。
2曲目のquasarとMENDES前半でしっかり回復できるようにはしたいね。

48 :
MENDESだけはノマゲでやりたくない

49 :
>>29
後先考えないなら>>47でいいと思う
やりすぎると俺みたいに147Sとか降ってこられたらハゲるが

50 :
同じ理由でDIAVOLOも出来ない

51 :
級位スレとか初五段スレなんてのは
五段以下の期間が長かった人しか見に来ない
そういう人はアドバイス親切な人が多いと思うよ
的外れなアドバイスもあるけどね

52 :
昔のTAKAの曲とかで、曲が始まる前に音出せるやつあるけどあれは何?

53 :
>>47
おぉありがとう
皿はRedと灼熱でやりまくってるから余裕だと思ってたが突然来るとやっぱまだまだだったわ

54 :
メンデスラストは1048式じゃない1Pなら、皿+1→皿+3を両方とも左手の小+親で取るという手もある。
この場合、親指はベチャ押しのずらしではなく、1も3も指先で押すのがオススメ。初段のワーンに応用すると強いよ。
初段までだとまだ出てこないかもしれないけど、上記を発展させると、皿+1→2→3みたいな皿絡み階段なんかも皿+1→小+親、2→人、3→親で取れて片手で処理できるので、4〜7鍵が忙しい場面では便利。かなり先の話だけど七段とかで役立ったりする。
これと1+3ベチャ押し、左親の3→1スライドが安定すれば、右親の出張ができなくても皿+13トリル以外は割と捌ける。
ベチャ押しとスライドをしたくない人は、素直に右親出張を鍛える。
もちろん、どっちもできればそれに越した事はないけどね。

55 :
俺が言葉足らずなせいでなんか荒れた感じになってすまん
>>27みたいな(限らず)「上手くなりたいんですが、練習曲は何が〜」みたいな人全員にレスをつけたつもりだった
「○○ができない」「それは△△すればいい」みたいななやり取りはその人達がやりたいならやればいい
ただ自分の経験談だと「とにかく上手くなりたい」って人は特定の曲がクリアできないとかに拘る必要ないよ って事を言いたかった

56 :
>>55
ダイエットでいう部分痩せしたいみたいな内容だからね
そんなに急いで苦手な部分を克服したいならCSに同じ部分繰り返しできる機能もあるんだしそこだけ出来るまで繰り返しやったらいいんじゃない?
そんな事するより地力より一つ上の譜面をひたすら触りまくって地力そのものを上げた方が有意義だと思うけどね

57 :
レベルを少し落としてクリア埋めではなくフルコン埋めするのもいいよ
ノマゲなら曲の終盤さえぬるければクリアはできてしまうからね
弱い曲に部分的に出現する難所をきっちりつぶしてから上のレベルにチャレンジすれば
壁にぶつかって八方塞がることも少なくなる
ただ、まともに埋めてたら果てしなくお金と時間を消費するので
最近何作かの新曲だけでやってみるとか、論理接続で妥協するとか
そのへんは個人の裁量で
☆5に高確率でフルコンできる曲がみつかればエキストラステージもプレイできる
あとは3曲目の特攻も並行してやると効果的かも

58 :
☆5あたりならPARANOIA MAX-DIRTY MIX-がオススメ
あれは完全に逆詐欺

59 :
速いだけだからなあれ

60 :
☆5ならSABER WINGもけっこう逆詐称かと
速度変化知ってたからだけど☆3安定しない時でも余裕でクリア出来たし

61 :
苦手克服も何も、六段辺りまではぶっちゃけ密度慣れというか認識力が9割だしなぁ。精度なんて後から嫌でも付いてくるし。
エクストラなんかも、誰しも最初は1プレイ4曲に憧れるが、結局は「五段くらいまではエクストラ考えずに3曲目特攻で地力上げた方が早かったわ……」と、☆8が適性になる頃に悟ると思う。
普通にエクストラ出すには☆6卒業、すなわちこのスレの卒業〜三段辺りを目指すのが一番の近道だったり。
卒業のためにエクストラで曲数増やそうと、☆5〜6のフルコン狙うのは逆に遠回りになる。フルコンをミスった分だけ、1プレイあたりの特攻回数が減ることになるからね。
実力アップもしたいなら、召喚にはフルコンできるけどスコアが異常に低い曲を使う。
まぁ意識するのはステップアップ課題曲に☆7が並ぶようになってからがちょうどいいかと。
もちろんどうしても4曲やりたい人を止めはしないけど、4曲安定が目的ならば割り切って内容の濃い3曲時代を過ごす事をオススメしたい。
一応断っとくと、まったりと好きな曲を4曲楽しみたい場合なんかはその限りじゃないから、お気に入りのフルコン安定曲を持っておく事自体は別に悪い事じゃないよ。

62 :
そうだったのか...
4級だけど、なんとかextra出そうとしてMAX300に特攻したのは間違いだったか

63 :
ex出すのはこのスレ卒業出来るくらいの腕必要かもね
☆5フルコンも☆8クリアも実力要る訳だし

64 :
>>61
ちゃんと難度情報見てれば
もっと早い段階からEX召喚は有効利用出来るよ。
さすがに五段まではってのは…
逆に、曲の巡回速度から言って非効率だと思うよ

65 :
俺はこのスレ卒業するかしないかくらいの時に逆詐欺曲に易つけてやっと安定する曲が片手で数えられるくらい出来たって感じだな
たまに灼熱にオートスクラッチとか見るけどなんの練習にもならないしそこまでしてEXに行く意味は無いと思う

66 :
だからGOLD RUSHを除く☆6より上の曲の話題に触れたかったら初五スレ行けよと

67 :
逆詐称曲は案外良い練習曲になるのに前も話題に出たけどこのタブー視はなんなの?

68 :
一旦☆7の話題を認めてしまうとあの曲もこの曲もと際限が無くなるからだろう
テンプレにも書いてあるんだし

69 :
wikiで逆詐称曲調べてプレーするのは自由だけどここで話題にするなってだけの話
☆6より上の曲をやるな、EX召喚するなとは誰も言ってない

70 :
なるほど、把握

71 :
どうやってモチベを保つかってのは重要だな…

72 :
モチベを保つ方法を此処で聞くのはアリ?
自分のできるペースでやろうと思っては居るんだけど、周りがもっとやってるの見ると無理して頑張って疲れて暫く行かなくなるみたいな事になりがち

73 :
どのバージョンでもEX出せる腕があれば今はイベントあるからモチベ保ちやすいんだけどな
しばらくやってない曲のスコアやランプの更新してるとそれなりに維持できると思う

74 :
EX喚べるのが宇宙戦争FCだけだから結果的に3曲目が固定されてることに気づいた

75 :
初段を取る直前、☆6フォルダを一周して、二週目に全くクリア曲が増えなかった頃は
モチベーションが最低だった記憶があります。
☆7のクリアレートが高い曲を混ぜて練習していたら、ある時急に☆6も押せるようになって
モチベーションも上がってきましたが。

76 :
当時は☆5の未プレー埋めてたらいつのまにか初段クリアできた
その後も未プレー埋めていってたまに前やったのやるとFailedだったのがノマゲできたりBがAになったり上達を感じられてモチベが維持できた
あと好きな曲を発見できるメリットもある
エンジョイなら同じ曲ばっかりでも別にいいと思うけど上達メインなら色々やるのがいいと思う

77 :
>>74
スレチだがthe trigger of innocence(H)は試してみてもいいと思う
実質☆5という人も居るくらいの譜面

78 :
スレチですよ

79 :
☆7の話題が延々続いてスレが乗っ取り状態になってるならともかく
そうでもないのにスレチとか言ってもきりがない

80 :
キリがないけど初心者のうちにいちいち突っ込んであげた方が
上のスレで指摘されるよりダメージが小さい

81 :
スレチだが〜←わかってんなら書くな
こういうことだろ

82 :
☆4埋めやってるけど☆4だけでも結構な量があって財布がPoor

83 :
音ゲーに興味を持った者の大半が通る道でござるよ

84 :
埋め作業は☆7か8ぐらいからでいい気がするし金のかかるACでやるのはもったいない
このスレのレベルだとEX出すのにも曲固定に近いだろうし折角ステップアップモードあるんだから活用するべき

85 :
ステップアップ二連続HARD消し忘れで☆6と☆5落ちたら☆5だらけになって戻すのに三ヶ月分ぐらいかかった

86 :
>>64
四級の頃から知人に教えてもらったトリガー灰で召喚してたけど、すぐフルコンしてからあんまり意味ないなーと感じたんだよね。
それからというもの、3曲目特攻するようになったら一気に上達して、五段まではあっという間だった。
安定曲での召喚は決して無駄じゃないけど、急ぐ人には特攻をすすめたいと思っただけです。
まぁ意見は人によるから、あとは初心者が取捨選択するしかないんだけどね。

87 :
SUやれで済む話じゃないのソレ
トリガーFCとかこのスレレベルでやる話じゃないし

88 :
Extra専用でNew Decade移植かー
でも灰で9かー
...それ以前に出せないや

89 :
>>86
3曲目特攻するようになったから上達したんじゃなくて
特攻するぐらいモチベーションが高かったから上達したんじゃないかな?
そもそもやる気ある奴は5段とかほとんど「あっという間」だし、振り返って思えば特にそうだよね
俺は常にVIPパスつける程度には急いでるけど、3曲めは召喚曲選ぶよ
「10段まではスコア気にしなくていい」って言うけど、最低限は光らせる習慣も早いうちからつけといた方がいい気がする

90 :
いくらBP抑え込むのがいいとは言っても
餡蜜や皿捨てで抑えこんじゃ練習にならないってのと同じ感じかな
光らせる意識を持つのはいい事だよ。
スコア力付いて損する事なんて無いし。
ただ、あくまで着目すべきはBP。
最小BPが多すぎる譜面も少なすぎる譜面も
本来得られるハズの練習効果が得られないからね。

91 :
プレイ歴の話題は・・・・・悪い癖がついているか否かを判断するぐらいしか参考にならないな

92 :
初段に☆7が含まれてるのにそれ以外の☆7の話題禁止な謎スレ
いつどういう経緯でできたのこのルール

93 :
ここってNGに触れるの怖いからなんにも聞けないよね
答える方もレベル埋めしろしか言わないし何したいんだか

94 :
>>93
聞く方も練習になる曲教えてくださいじゃなくて
こういう運指でこういう譜面がこういう風に苦手なんですけどって具体的な内容だったらアドバイスのしようがあるけど
楽に答えを聞き出そうとしてるだけだしそもそも得意不得意はあるにせよ地力が足りないだけだからね
もっと簡素な言い方したら譜面を見切る力と運指の熟練度が足らないので上げましょうだよ
みんなフォルダ埋めろって言うのは苦手な曲や譜面に粘着するのは遠回りでしかないって分かってるから

95 :
質問する方は多分とっとと上手くなりたいから
「○○ができないんだけど何したらいいですか」とか聞くんだろうけどね
このゲームは地道に上手くなるしかないんだから最初のうちはほとんどいろんな曲やれとしか言えないよな
でも質問した方はその答えじゃ不満なんだろう

96 :
「ぼくのかんがえたしょしんしゃさま」

97 :
経験少ない人に上手い質問考えろって要求は酷だ

98 :
つまり上手く質問はできないけど上手く答えろってことか
どんな答えなら満足するんだ一体

99 :
俺はこの曲やったらできたってのが聞けるだけでも嬉しかったけどなぁ

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