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2012年09月携帯ゲーRPG22: ファイアーエムブレム覚醒★反省会スレ39 (372) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ファイアーエムブレム覚醒★反省会スレ39


1 :2012/10/22 〜 最終レス :2012/10/31
ゲーム内容のみならず、突っ込んだ話題がしたい方はこちら
次スレは>>970が立ててください。
公式に意見を伝えたい方はこちら
ファイアーエムブレムワールドご意見箱
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
公式ホームページ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/index.html
前スレ
ファイアーエムブレム覚醒★反省会スレ38
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1348929933/

2 :
過去スレ
37
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1347145415/
36
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1345560731/
35
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1344615402/
34
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1344153260/
33
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1343231020/
32
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1342713878/
31
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1342191634/
30
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1341639528/
29
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1340869330/
27
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1339425897/
26
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1338975939/
25
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1338568824/
24
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1338351973/
23
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1338050347/
22
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1337829545/
21
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1337517555/

3 :
そういえば過去スレはテンプレから削るんだった

4 :
ここまでの反省点まとめ
■ストーリー:
全体的に駆け足すぎ。説明不足、描写不足、伏線がない。
登場人物の言ってることやってる事が唐突だったり極端なのが多い。
分身のマイユニが勝手に動き回ってプレイヤーが感情移入できない。
陳腐な策の割りに異常なマイユニ上げ。
■キャラ:
みんなしてノリが軽すぎる。従来のように戦争しているリアリティがない。
個性は付いてるがストーリーや世界観にまでフィードバックされていない。
ロンクーやヘンリーぐらい?また仲間になる場面も淡白で捻りなし
醍醐味の支援にしても数が多過ぎて汎用話題の当たり障りの無いものが大半
■システム:
デュアルは調整不足のせいか大味になったのが残念。
確率の上に確率が乗る上にデュアルアタックで後続にやっつけ負けする。
またダブルで能力が簡単に上がり過ぎる。杖を使った後衛を回収できない。
スキルがキャパシティ制等でなくパラメータ同様にインフレしてダメ
■マップ:
敵の布陣に個性がなく、左右対称で広いだけのマップが目立つ(特に後半)
障害物がなく平地の様な無個性マップ(村などがない)が多く敵の進軍やらテリトリーが広い
加えて敵軍は突撃AIのため戦術性が薄くなっている。
敵増援や敵後方に飛行が必ず居たり、編成バランスが良すぎる。
■ダウンロードコンテンツ:
買った人が有利になるマップでバランス崩壊や汎用モデルの使いまわしで過去キャラを作る。
マップやBGMはそれなりに出来てるが売りのキャラがボロボロで値段も高めになってる。
性格改悪や原作無視の性能・容姿など過去作のキャラに対する扱いが酷過ぎる
花嫁。
■いつの間にか通信:
「アンロック式」の追加配信であり中古流れを防止するための作り。
エメリナ。パリス。
■UI
・キャラクターソート機能がないため部隊人数が増えると、目的のキャラを探すのに苦労する(これは過去作もそうだが)
・マップを3D画面に表示したために、タッチ操作ができない
・出撃準備の輸送隊でキャラ間の持ち物交換が出来なくなった上に勝手に統合される
■その他
・マルスやアカネイア、バレンシア大陸等の設定があまり生かされていない(過去作の大陸である必要性があまりない)
・シルバーカードやアイオテの盾など過去作では普通に入手できた物が有料DLCでしか手に入らない。
評価出来る点
・BGM (終章など)
・UI (上記のような難点もあるがターンスキップ攻撃範囲の表示等、全体的にみて過去作で最もしっかりした作り)
・グラフィック(但し戦闘アニメを除く)
・マップアイコン
注意点
・煽りは徹底スルー。構う奴も荒しと変わりません
・本スレオチ、他作品(特に同じく低評価の聖魔、暁)や任天堂そのものの過剰な叩きはスレ違いです

5 :
GBA以降のFE全体に不満のある人はこちら↓
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1337649826/
ゲームカタログ(仮) ファイアーエムブレム 覚醒
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1585.html

6 :
>>1

7 :
ゴミみたいなDLCにホイホイ金払う知能の低いオレオレ詐欺被害者レベルなみのプレイヤーしか残ってない時点でなぁ
DSのお手軽でカジュアルなイメージのせいでゲームもすっかりボケ書けたジジババか幼稚園児向けのゴミだらけになってしまった
そのくせ内容はホモレズロリリョナとR丸出し
日本人がまともじゃなくなるわけだわ

8 :
てか絶望の未来編に新曲が1つ入ってたから
優良なDLCだとかもうカルト宗教だろ

9 :
>>1オーツ
なんというかDLCは今までのが酷過ぎて怖いもの見たさでの買う気すら沸いてこない
割高で売却出来ないのに事前情報も限定されすぎるから人柱待つしかないし
その上DLC1つ1つへの評価もアンケートも送れないから売り逃げと言われても仕方ないと思う

10 :
うぜえ反日

11 :
FEは、いきなり子供が湧いて出る方式じゃなくて
もう少し親も老けさせて時間を感じさせられれば深みが出たように思う。
同い年くらいの人間にいきなり親として接してる姿がどうみてもギャグ。

12 :
>>9
今時DLC買ってる連中なんてまともな人たちが粗方脱落した中生き残った生粋の信者ばかりだからな

13 :
>>11
一番ヤバいのはゲーム部分だがライターも相当に厳しいよな
あれだけ発売前に押した子世代が何一つとしてシナリオに絡んでこないってどうよ
いや、それを言うならほぼ全ての要素がそうか。ほとんどの要素が宣伝のためだけの宣伝なんだよな
ダブルデュアルなんかも、新システムとして売り出すためだけの要素
FEがめちゃくちゃになってるだけだからな

14 :
覚醒はISによる釣りゲー

15 :
作品そのものの出来の悪さだけならまだFE信者やってたと思う
客を舐めたDLCもそうだけど、一番許せないのはマルスやチキ等の過去作ネタを使ってシリーズ経験者を釣った事
あれだけ発売前PVに力入れられると作品が糞だった時の反動がでか過ぎる

16 :
>>1
このスレ、人が減ったぶんくせえ奴増えたな

17 :
>>1
評価点にグラフィックってあるけど手放しで褒められてんのマップアイコンだけじゃね
まあ個人的にはアイコンも装備してる武器で変化して欲しかったけど

18 :
マップチップなんて外注だろ?
それよりあの程度のマップスケールでフル3D化できてないのが謎だわ
PSPに移行した戦ヴァルでさえ3じゃそこそこでかいマップもあったのにな
サモンナイト5だってフル3Dでかなりグラいいし

19 :
>>13
親子共闘するための苦肉の策だったんだろうが、あんなんなら親世代子世代で区切った方がマシだ
そーゆー意味では今まで使ってたキャラ皆殺しにして強制的に次世代に持って行った聖戦のあれは冒険したというか英断というか…
あれがあったから覚醒で共闘案が生まれたんだろうけど、やっぱ先人が何故しなかったのかを考えなきゃ駄目なんだな
四次元コンビのAAに似たような話があったっけどほんまその通りやで

20 :
ダブルとかデュアルとか蛇足にしかなってないしな。
もっと調整のすれば〜って聞くけどいくら取り繕ったって根本は変わらないでしょ。
兵種変更→チェンプルみたいに一見改善されたように見えて実際は更に酷くなる事もあるんだし。

21 :
ユグドラルやテリウスにあやかろうとしてクラスごとに超性能スキルなんざ追加するから
キャラの差別化がほとんどできてないのに格差だけが広がって駄システム化に拍車がかかったな

22 :
しかも実はクラス毎じゃないというおまけつき

23 :
↑チェンプルでスキル剥がせるからスキルのための踏み台兵種なんて物が出来ちゃったってことね

24 :
ソードマスターがすげえ不遇だったな。というよりアサシンがおかしい
せめて戦闘モーションもマップアイコンみたいに二刀流にしてくれればよかったのに、あれじゃあ誰も使わンよ

25 :
武器の威力や命中が本体性能に比べると誤差の範囲過ぎる
一方で射程は武器の性能のみに依存してて剣や弓の価値がまるでないのが悲しい
確実にライフ吸い取れるリザイアもあったりと
間違った方向に公平にしようとして逆に不公平まっしぐらになってる辺りいろいろ笑える

26 :

母「おい、おまいら!!チャチャNが連載開始しますた。スレに集合しる!」
父「詳細キボーヌ」
母「今回はCookieに連載ですが何か?」
兄「チャチャキターーーーーーーーー」
妹「キターーーーーーーーーー」
姉「チャチャごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ」
母「オマエモナー」
父「--------終了-------」
兄「--------再開-------」
妹「再開すなDQNが!それよりしいねちゃん画像キボンヌ」
母「リーヤ画像うp」
姉「↑誤爆?」
兄「マリン画像age」
父「ほらよしいねちゃん画像>家族」
妹「神降臨!!」
兄「マリン画像age」
母「糞マリン画像ageんな!sageろ!」
兄「マリン画像age」
姉「マリン画像age厨uzeeeeeeee!!」
母「ageって言ってればあがると思ってるヤシはDQN」
セールスマン「イタイ家族がいるのはこの家ですか?」
母「R」
父「むしろゐ`」
兄「マリン画像age」
妹「兄 、 必 死 だ な ( 藁」

27 :
不満があるならベルサガやれよ!
まさかああでもないこうでもないとか言う割にベルサガすらやったこと無いなんて奴は・・・
まあ居ないよな!

28 :
すいません、ここFE覚醒のスレなんですよ

29 :
そうだそうだつまらん踏み絵とかする必要ない
ファイアーエムブレムを名乗りながらも全く違う方向性のクソゲーを振り返りながら雑談するだけだ
俺らは開発の人間じゃないから建設的な意見を出す必要さえないしな

30 :
取りあえず、職業の幅をもう少し狭めて欲しかったな。
ペガサスはペガサス職だけでクラスチェンジして、
ペガサス職に3,4種類くらいバリエーション付けるとか
魔術師系は戦士系になれないとか

31 :
覚醒の兵種変更に関しては新暗黒や新紋章のほぼ何にでもなり放題ではなく
ユニットの個性や性格に応じた3種類の兵種が割り当てられるってのは嫌いじゃない
終始ダブル無双だったから実感しにくかっただけでユニットの個性の演出は一応できてたと思う
兵種変更よりも支援系の弱い兵種は邪魔、間接武器を持てて戦闘力に優れた兵種が一番なゲームバランスが悪い

32 :
親世代に限って言えば職数は妥当だね
重さをなくしたせいで遠近両用マンセーが加速したな
サイレスもないから魔法が無双すぎる

33 :
魔法は蒼炎レベル、手槍手斧は封印レベルの調整が個人的にはベストだと思う

34 :
>>12
精鋭中の精鋭というやつかw

35 :
やっぱり重さは復活させるべきだよなぁ
武器種格差の大きすぎた聖戦までのような極端なバランスはさすがにまずいけど、せめてGBAくらいのバランスに戻すべき
最近のバランスだと、鉄とかの安価な武器魔法が不憫すぎる

36 :
というか男女格差がな
女速さ高いけど体格低くて重い武器使うとスピードが・・・
男速さ低いけど体格高くて重い武器でも余裕
ってバランス崩れて女の方が強いってバランスはなぁ

37 :
もうシステムに文句言うのは疲れたよ…
体格はトラキアがリメイクされない限り復活しないんじゃないかな
シナリオだけは未だに納得できないがな!

38 :
シナリオなぁ
あの距離感皆無な芸披露場みたいなテンプレ親子会話も絶望の未来編やらせて(勿論無料)から見せた方がまだ良かったのにと思った

39 :
その絶望の未来って、自分たちの世界とも、ルキナたちの世界とも違う別な世界の未来なんだろ
なんの意味があるんだ

40 :
名前、容姿、立場が似ててもよく考えれば全く別の人間だから本編子世代の引き立てにはちょっとねえ
寧ろ崩壊寸前の未来から逃げて過去でだらだらやってる連中の屑さが引き立つというか

41 :
散々言われてるし完全にトランクスのパクりになるけど、
過去(異世界)で強さを身につけて未来に帰って平和を取り戻す、くらいの展開はあるべきだったな
って言うか、そもそも異界の設定のせいでシナリオがぐだぐだ過ぎ
なんでパラレルワールドにしちゃったんだ

42 :
異界がどうのこうのは烈火でやられちゃったんだっけか
本当に、前田・・・だなぁ
封印のシナリオと支援会話をすべて担当した堀川が、
支援会話が大変だから、一刻も早く支援専属のサブライターがほしい!ってだけで
うかつに無能を採用しちゃった結果がこれだわ
結局、その前田に堀川はぶち抜かれて、今じゃ窓際ってね。笑えないなw

43 :
トランクス殺して来た世界のセルは時間軸が違うし目的もはっきりしてるが
ギムレーがなんで来たのかわからないな

44 :
最後のDLCに何が来るのか、その内容によってISは覚醒ファンが何を求めていると考えているのか分かるな
ビーチ、温泉が最後ならキモヲタ狙いとか

45 :
>>44
もう打ち切りだろ?紹介映像も無くなった。

46 :
母「おい、おまいら!!チャチャNが連載開始しますた。スレに集合しる!」
父「詳細キボーヌ」
母「今回はCookieに連載ですが何か?」
兄「チャチャキターーーーーーーーー」
妹「キターーーーーーーーーー」
姉「チャチャごときで騒ぐ奴は逝ってヨシ」
母「オマエモナー」
父「--------終了-------」
兄「--------再開-------」
妹「再開すなDQNが!それよりしいねちゃん画像キボンヌ」
母「リーヤ画像うp」
姉「↑誤爆?」
兄「マリン画像age」
父「ほらよしいねちゃん画像>家族」
妹「神降臨!!」
兄「マリン画像age」
母「糞マリン画像ageんな!sageろ!」
兄「マリン画像age」
姉「マリン画像age厨uzeeeeeeee!!」
母「ageって言ってればあがると思ってるヤシはDQN」
セールスマン「イタイ家族がいるのはこの家ですか?」
母「R」
父「むしろゐ`」
兄「マリン画像age」
妹「兄 、 必 死 だ な ( 藁」

47 :
>>43
過去改変されちゃうと俺消えちゃう><って勘違いしたから
場面場面で言ってること違いすぎだろ…Jk

48 :
時間軸が一つなら過去に戻って復活を阻止しようとする子世代を始末しようとするのは間違ってはいない
並行世界の場合でも過去に戻って解決手段を見つけた子世代が戻ってくる可能性とかあるし
そこまでギムレーが考えてたかは疑わしいけど…
ギムレーがアレなのは時間移動で力のほとんどを失ったとかいうご都合主義な設定のせいだろう
あれのせいで小物臭が酷い

49 :
覚醒自体がその場のノリ重視で整合性ガン無視な展開ばっかりだし

50 :
>>40
確かに
過去に逃げてのうのうと生きてる子世代と元の時代で復興頑張ってる子世代…
どこで差がついたのか

51 :
アニメで流行りの時間跳躍ネタに便乗したつもりだろうが
ライター筆力の無さがどんどん明るみに出て目も当てられん
竜と人が共存していた歴史あるアカネイア大陸が
都合のいいペラペラ並行世界設定のせいで台無し

52 :
覚醒に出て来るタグエルとかマムクートってやつは部族ってより優性遺伝の奇形だよね
封印の盾が完成してない世界にチキ以外の竜族が居て人間と小作りしてるんだもん
タグエルなんて、アカネイアに居ない部族勝手に捏造されても反応に困るがな(´・ω・`)

53 :
世界設定もペらっぺらなら時間設定もぺらっぺら
よくこれでシナリオ作れたわ
こんなぺらぺらだと書いてる方が頭使うぞ

54 :
『死』がこれだけ軽々しい戦争モノを書けるって凄いことだよ、無論悪い意味で
「親世代女キャラは戦死しません」
「イベント死したキャラも実は死んでません」
「倒した敵将も実は生きてました」
「死んでも別時空からやってこれます」
「死んでも運命変えればOKです」
むしろどうやったら完全に死ぬんだよ
残機∞のマリオかよお前ら

55 :
零の軌跡の冒頭・断章構成を丸々パクったり
システム全般のスパロボ後追い路線といい主体性なさすぎだな
この主体性のなさが登場人物すべてにも言える、完全に宗教の踏み絵ですわ
任天堂教団というご本尊に無条件でひれ伏すような人間にしか純粋に楽しむことは不可能だろな

56 :
戦士くんまだこのスレに居たんだ

57 :
まーた見えない敵と戦ってるのか

58 :
憎まれ役として、または超えるべき壁として作ったはずの敵将が軒並み生き返ってみんな仲良く最終決戦とかアホかと
しかもその敵役としてのキャラ付けすらロクに出来てないっていう

59 :
相も変わらず戦士くんは面白いなあ
覚醒の、面白くもなんともないクソカウンターウォーリアよか存在意義があるぞ 良かったな

60 :
ウォーリアといえばあの珍妙な形のヘルメットは何なんだろ、あと2000年たっても変わらない原始人チックな動き方
というか覚醒の兵種デザインは格好悪かったり気持ち悪いのが多すぎ
これ良いなって思った兵種デザインはソルジャーくらいしか無い

61 :
宗教言われて過剰反応してる連中は、内心で心当たりがありって証左だろな
任天堂ハードについていくのだけはガチで宗教心ないと無理だからな

62 :
ゲハなんざどうでもいいがFEは当分の間覚醒路線だな
トラキアやベルみたいな手強いシミュが全然売れずに、敷居を低く万人受け路線から最近の萌え路線へ移行して覚醒がかなりのヒットになってしまった

63 :
ベルサガは結構売れてんぞ
買ってから投げ出して熱心なアンチになったやつが多いだけだ
敬遠されたとかそういうんじゃなくて遊べなかったやつが多いってのはかなり問題だと思うよ
代わり映えのするゲームもてごわいシミュレーションも求められてないって事に直結してるからな
ISの作るFEが代わり映えしないてぬるいシミュレーションになってるのもあれの先例を恐れたからじゃないんか

64 :
過剰にネタ推す人とか、変な名前付けて弄くろうとする人とか
一部のFEプレイヤーと覚醒マイユニの性格が似すぎててすごいわ
こんなとこだけ再現度高くしないで旧キャラ頑張ってくれよ

65 :
ベルサガのアンチが、「投げ出したプレイヤー」ということにしたがる奴は豚のいい道具だな
ありゃ発売直後の流れ見てりゃアホでもわかる、任天堂信者だろ
PSハードの話題作の発売日には必ず沸くからゲハならずとももう常識みたいなもんだな

66 :
ベルサガ信者まで沸いてきてやんの
ここは覚醒スレの反省会スレだから、熱弁振るうのは他所に行ってやってくれよ

67 :
このスレやたらハードの話に持って行きたがる奴いるけどFEは任天堂信者にも異端のキャラゲーオタゲー扱いされる事多いし
加賀やベルサガの件込でもPSハード?がいつまでも食い下がるほどビッグタイトルじゃない
FE信者もFE出るまでハード買わないような層ばっかりだからハードを焦点に話してる奴に違和感しか感じないんだが
ベルサガ話題の荒れ方は単純に加賀信者と加賀アンチの言い争いじゃないのか

68 :
>>62
トラキアはハードに泣かされた
ベルサガは認知度が低すぎた

69 :
むしろ少しでも知識あるなら
ハード3国時代〜ソニー天下に終演ハードで
10万越えたトラキアは化け物だと思うが
ベルサガもお家騒動やらでろくに宣伝もしない
おまけに携帯ゲー転換期でも20万越えてるし


70 :
ベルサガはティアサガにくらべて話題性や宣伝の面で全く力の入れようなどが違ったろうからな
まあそれで17〜18万?推定ならそこそこ
裁判後に生まれてしまった一部強烈なアンチによるネガキャンで「この作品はクソゲーだ」っていうレッテルが付いた悲しい作品
そのアレルギーで今なお、絶対プレーしないぞ、と思ってる奴もいるだろうな

71 :
まあ、ベルサガはどう考えても万人受けはしないだろう……ティアサガは紋章ライクでかなり遊び易かったが
加賀アンチで無くても合わなかった人は当然いるだろうに、それをレッテル貼りで片付けてしまうのはどうかと

72 :
万人受けするシミュレーションゲーム
万人受けする光栄の三国志
万人受けするシューティングゲーム
万人受けするFE
万人受けするロックマン
万人に受けとは何か
今回のFEはガッカリゲーとは言われるがクソゲーでもないだろうが
今回のをもし「クソゲー」というのならそれはレッテル貼り以外の何物でもない
クソゲーってほんとにゲームとして破たんしてる作品じゃないのか
ベルサガをホントにやったことあってあれをクソゲーなんて言うやつは
なにか基準を間違ってる

73 :
俺は別にクソゲーだなんて言ってないよ
個人的につまらなかっただけ

74 :
時間のない労働者がゲーム買うからこういう事になるんだ
ゲームは時間のある学生やニートだけ相手にすればいい
時間もないくせにゲームに手を出すアホな労働者屁の救済策としてDLCがでるのは認める
しかしDLCありきのバランス調整をした時点で覚醒は糞

75 :
むしろ俺は労働者だから怒ってるんだよね
折角の休日意気込んでプレイしたのにボタン適当に触ってるだけで
クリアできる作業ゲーになっちゃって
なんかソーシャルゲーやってる気分だったよ
自分で縛れ馬鹿が進める縛りルナ+もやったが
最初からリセットゲーしていいの引いたら無双なだけだし
朝礼始まるや・・・


76 :
>>72
辞書に載ってる単語ってわけでもないし、認識は人によって違うのもしょーがない
単発ゲームのクソゲーはほとんどの人でその認識になるだろうけどシリーズものは結構分かれる
シリーズものの場合は前作から付いてきたファンの期待にある程度沿わなきゃいけないからな
聖剣伝説4なんか結構遊べるけど聖剣だからクソゲー あれキングダムハーツだったらクソゲーになってない
というわけでファイアーエムブレムってタイトルに何を求めてるかで覚醒やベルサガの評価は割れる
方や戦術性皆無と貶されて、方や育成の喜びも爽快感もないって貶されてるんだから

77 :
>>679
覚醒って育成の喜びはともかく爽快感は皆無だったような…個人的には
終盤は常にダブル突貫か待ち戦法だけで代わり映えもなかったし、
アニメオンにしてるとすぐ奥義だの必殺だのでいちいちカットイン入りまくりでだるかった

78 :
うわ、安価どうなってんだw
>>76です

79 :
育成も、最終的には経験値8しか入らないから面倒くさい
過去作上級職のレベルの上がりにくさからしたら楽なんだろうけど

80 :
吟味して色々遊べる聖戦や、乱数調整が楽ちんなGBAが一番育成が面白かった

81 :
よく覚醒は育成重視と言われるが、俺は逆に育成がもっともつまらないFEだと思う
上限の高さやチェンジプルフによって成長する回数だけは増えたけど、
それらによって1回1回の成長の価値が薄れてしまった
今まではレベルアップの回数が限られていたからこそ、良い成長をしたら嬉しかったが、
覚醒では何度でもレベルアップできるので何の感動も無い

82 :
覚醒の「育成が楽しい」って今までとは意味が違うよね
従来のは限られたリソースをどう活用するかにあったけど
今回はとことん経験値振り込んで最強を目指すとかそんな感じがする
経験値取得機会が限られてるはずの高難易度でもそれは同じ

83 :
ディスガイア系の育成ゲームにするなら激強な裏ボスを用意しとけっーの
あっちは連携攻撃とかジオパネルとか戦略性があるが覚醒にはそれがない

84 :
あと周回プレイの楽しみが皆無に等しい
「今回の○○速さへたれすぎwwwどうしようww」とか
「前回は○○と××で支援つけたから今度は△△と・・・」とか
聖戦ならカップリングだけで何周でも楽しめたりとか
そういうのが全然ない
無限チェンプルで育成成功も失敗もないし
子世代も別に誰が親でも強いから適当でも全く困らない・・・というか出さなくても困らないレベルだし
支援はその気になれば1周でほぼ全部見れるし、中身がくだらないから集めるメリットなし
更にストーリーももう一度見たいイベントはゼロ

85 :
何で本スレの豚はあんなDLCで満足してるんだろう・・・

86 :
DLCの内容おせーて…

87 :
今回の水着を見てオレは逆に安心したかな
1ミリも真面目に作ってないってことがわかったからね
真面目に作ってこの出来だったら本当にマズかったんだが
まぁ覚醒で汚く稼いで、WiiUの新作に金と力を注ぎ込んでくれ

88 :
完全新作や集大成で真面目に作らないやつがいつ本気出すんだよ…
というかインタビューとか見ればスタッフが真面目に作ってこの様だというのが良く分かるだろうに

89 :
そりゃあインタビューは真面目に答えるだろjk
公式サイト見てきたけどナニコレ?
水着とかwwwww
もうFEの看板外せよクソが!!

90 :
水着はもっと人数出せばいっそ清々しいのにな
どうせ首から上は使い回しだから
イラストの手直しはコザキ使わなくてもいいだろ
せっこいわー

91 :
リゾート編は別に気にしないかな
シリアスな作品の息抜き番外編ギャグ回みたいな感じだからかな
だけどその空気が本編でもあるのはどうにかできなかったのか
ギャグ4コマ漫画じゃあるまいし…
あとスワンチカってあんなに大きかったっけ?
FEワールドも更新したのね

92 :
FEワールド、全身イラストでカラムが予想以上にきもかった…
鎧のセンスどうにかしろよ!

93 :
アーマーとジェネラルどうしてあんなにダサくなったんだろう
従来のデザインじゃダメだったのかね

94 :
BDFFやってるけどFEもこうやって正統進化してればよかったのにと思う
確かに爆発的な売上はないだろうけど少なくとも「覚醒なんてFEじゃないし」って言われなかった

95 :
>>93
蒼炎暁までは漆黒は無論のこと通常のアーマーも見栄えしたのにな
過去作やりなおしてると色や形を視覚的に楽しめるのがどれだけテンション上げてくれるかがわかるわ
アーマー以外でも許容できたのはリズ賢者と戦術士あたりのデザインだけだった
馬の首とか変な鱗重ねたみたいになってるのも我慢ならん。なんだよあれは

96 :
セルジュのイラスト見たが・・・あれはねーわwwwww
なんで背中丸出しなんだよ!!

97 :
え?水着?何それ?同人本の方が面白いだろ?w

98 :
>>84
そう言えってチョニーや朝鮮一の偉い人に言われたの?
少なくとも覚醒は封印以降では一番まともな出来だろ
ぶっちゃけ封印と蒼炎以外は酷い出来だし

99 :
>>98
そう言えって任天堂やISの偉い人に言われたの?
少なくとも覚醒は封印以降では一番ひどい出来だろ
まあ封印と蒼炎以外はほとんど酷い出来だけど

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