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2012年09月創価・公明13: 初心者アンチの質問&相談に答えるスレ26 (341) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
コーヒーカップ事件を語ろう (398)
【新興宗教】イケダ邪教【実態】第2悪 (221)
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性器用新聞 第11号 (233)
【邪宗 日顕宗の正体】その2 (761)

初心者アンチの質問&相談に答えるスレ26


1 :2012/09/21 〜 最終レス :2012/10/24
本スレは創価学会に疑問を持っているが他のスレでは恥ずかしくて聞けないことや、 他スレで
意味がわからなかったことなどを質問したり、勧誘などの悩みを相談するスレの第26弾です。
(前スレ)
初心者アンチの質問&相談に答えるスレ25
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1344462386/
(前々スレ)
初心者アンチの質問&相談に答えるスレ24
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1342495861/
(関連スレ)
創価学会・初心者質問スレ Part56
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1348059542/
(まとめサイト)
創価・公明板@まとめサイトwiki
(p)http://www19.atwiki.jp/2ch_soka_koumei/pages/1.html
※当スレを含む様々なスレの過去ログも網羅されていて、とても便利です。
○お金が絡む相談や人種差別的な書き込みはご遠慮ください。
○回答やアドバイスが事実とは限りません。鵜呑みにせず、思索の参考とされて下さい。
○当スレは原則 age 進行で。マルチ投稿やスレ荒らしは暖かくスルーでお願いします。
○脱会希望の方は、この板にあるスレ『●○私、創価学会 脱会しました。○●』を、
 恋愛に関する相談は『【恋人】創価学会員だったら?【夫婦】』を参照して下さい。

2 :
前スレは768レスで書き込み容量500kb突破し落ちました

3 :
>>1の纏めサイトは、テンプレに抜かないでくれ。

4 :
現代の創価学会員は日亨上人を敬っていますか?

新編 
日蓮大聖人御書全集【合成皮革】
日亨上人編(創価学会版)
出版社名 聖教新聞社
発行年月日1952年4月28日
定価(税込) ¥3,466
ISBNコード4-412-00002-8
B6判/上製/箱入り
http://seikyobs.jp/shop/ProductDetail.do?pid=110021

5 :
>>4
そもそも知らない人が多いと思う

6 :
蔵書に日蓮大聖人御書全集がある創価学会員は、どれくらいいますか?

7 :
>>4 今でも 公式としては採用されているので 敬ってはいる …と言いたい処なのですが
どうも一部の連中が御書の取り扱いに対して 二枚舌になっているような気が
創価の鯖板に参加している輩のブログなど見ると その部分が見事 顕著に顕れていた。
あいつ等に言いたかったれど 何故、自分すら信用していない文献を
平然と創価向けにメール配信が出来るのか
この神経は本当に理解ができないし 更に そういう輩が 平然と信心を強調して煽りたてるから 
無性に腹が立っていて…

8 :
この板にも>>7で述べていた輩が居るんじゃないかね〜 
例えば 自称信心歴40年とか言って 随方毘尼と接授を勘違いして論争していた奴とか
財務の経費に1万かかるとか 内容証明だけでは確認が出来ないなどと
とんでも珍説を立てて 山椒島さんやヲタさん他 困らせた連中が…
おかしいよね 脱会者や他の方々の方が 何故か 御書をまともに読んでいるのに
現役の創価さん達が まともに読まない処か 自分達のペンパルが集まる掲示板では
堀上人が編さんした御書を 偽書だから如何の…と蘊蓄傾けて語っているからさ 
あまりの温度差に滑稽な姿しか見えなくてさ 

9 :
※今になって前スレが容量オーバーだと気付きました(汗
>>1 さん
スレ立てありがとうございます。

10 :
>> http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1345350711/439 資料屋 さん
そういえば以前、竹入氏の回顧録を一部アップしたスレがありました。
その中で挙げられていた資料屋さん好みの資料を。今でも生きています。
 日中関係の外交文書類のアーカイブURL(東京大学東洋文化研究所)
 http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/indices/JPCH/
こんな感じでね、誰かが判決文をまとめてくれないかなぁ・・・と思うわけですよ    (チラッ
>> http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1345350711/447 さん
ですね。でもこれだけでも要旨はつかめますね。ありがとうございます。
リンク先の「創宗戦争の基礎知識」も、概要を把握するには良い資料ですね。

11 :
他板で正宗を標榜してるヤシが暴れているんですけど、正宗が法華経を勧めるときに
“イスラム教やユダヤ教や古神道のように偶像崇拝を禁止してる”なんてこと言うこと
あるんですか ?
偶像崇拝が絶対禁止の日蓮正宗こそ真実の仏法
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1348308384/

12 :
>>10 山椒島さん
それで、当該の訴訟は
・昭和60年4月22日、東京地裁(創価学会×宮本顕治)
・昭和63年4月26日、東京高裁(同上)
・平成20年1月28日、東京地裁(創価学会×山崎正友)
・「判例時報」1160号、東京地方裁判所昭和56年(刑わ)第288号(山崎正友の恐喝罪被告事件)
でいいですかね?こういう地味な作業を自分でやらないで誰がやるという声が聞こえてきたような気がしたので。
時間が空いたときにでもアップします。と言っても着手は数日中ですね。

13 :
創価学会と共産党はどうして仲が悪いの?戦後の時に創価が共産党入党をブロックして若者を取り込んだから??
政教分離なのに公明党はいいの?単に憲法に、宗教団体が政党をつくってはいけないと書いていないから合法ってだけ??
教えてエロい人

14 :
>>11
いやあ無いでしょ
そもそも「他の宗教は全て邪教」のはずだから
「他もそうだけど、うちもそうですよ」みたいな言い方をする訳がない

15 :
>>13
偉くないけどエロいので教えます
>創価学会と共産党はどうして仲が悪いの?
>戦後の時に創価が共産党入党をブロックして若者を取り込んだから??
ターゲットというか票田(貧乏人)が同じだから
お互いを貶めて票を食い合ってる
>政教分離なのに公明党はいいの?
>単に憲法に、宗教団体が政党をつくってはいけないと書いていないから合法ってだけ??
創価的には「公明党を応援してるだけで、創価=公明党じゃない」ってのが言い訳
公明党ほど宗教団体とイコールじゃないけど
応援だけなら宗教団体からしてもらってる党や議員個人はいるから
誰もあんまりはっきりさせたい問題じゃないんだと思う
公明党と対立するより協力して貰った方が党の為にもなるしね
宗教法人法には改正が必要だと思うけど改正するのが国会じゃあ
公明党が票取る限り無理かな

16 :
公明党と創価学会の関係は昔はもっとはっきりいっていたんですがね。
創価学会は宗教団体であり、公明党は政治団体であるが、ともに日蓮大聖哲の
教えを奉じ、王仏冥合をめざす団体である。(中略)創価学会と公明党は一体不
二の関係にある。(折伏教典 改訂16版)

17 :
↑16は私です。コテハンをいれるのを忘れていました。

18 :
>>15
ありがとうございますビクンビクン

最近は勧誘より家庭内生産で学会員を確保している傾向が強いってほんとですか?
あと、芸能界に学会員が多いのは在日(戦後の在日たちに救いの手を差し伸べた)との関係が元??今現在は直截に利権・利益が回ってくるからだとして。。

19 :
60超えた父親が、『人材』不足のためか、聖教の配達をやらされています。
創価に搾取されるのをいい加減やめさせたいのですが、どうすればやめさせることができるでしょうか。

20 :
>>19
正配(平日)?それとも代配(日・祝日)?
いずれにせよ本人がやりたくてやっているのなら辞めさせるのは難しいかな。

21 :
>>20
もちろん正配ですよ
お盆の時帰ったらやらされてることが発覚しました。
ちなみに原発事故の汚染のあった地域で、その地域でとれた塩焼きの鮎を買ってきたからお前も食えとお土産に渡されました。
当然捨てましたが、知的・情報レベルはそのレベルです。

22 :
>>21
正配だと多分お父さん以外にやってくれる人がいないんで
仕方なくお父さんに回ってきた可能性が高いかな。
聖教の配達はよっぽどの事がない限り(急病・転居とか)代わりの人を見つけなければ
辞めにくいシステムになっているから、お父さんが内心嫌がっていても中々辞めづらいと思う。
ちなみに何だかんだ言ってお父さん「いい人」でしょ?

23 :
>>22
「いい人」ですよ。頼まれたら断れない性格です。
世間では、「いい人、いいひと、どうでもいい人」と呼ばれるタイプです。
学会にとっては「都合のいい人」ですね。
そんないい人でも、兄弟には嫌われ、同居の兄弟には趣味の園芸で育てた草花を、帰省時にはことごとく根本から切断されていました。

24 :
>>23
やっぱりそうですか。
それならちょっと聖教の配達に関してはやめさせるのは難しいと思う。
確か聖教の配達には定年があったはずなんだが(65か70だったかな?)、
今の人材不足の前には有名無実になっているのはほぼ間違いないだろうし。

25 :

ぼくが、所属している組織の地区部長も正配で
聖教新聞を配達しています。
御歳…たぶん60〜65ぐらいだと思うのですけれど。。。
うちの地区内で 一番若い活動家は 40代の このわたしだけなんですが…。
青年部員は 潰滅状態だし
先日、その地区部長の嫁(地区婦人部長)から
『そろそろ、お父さんと地区部長を変わってあげてよ。』と打診され
キッパリと、
『いやぁ〜っ地区部長なんて無理ッスよ〜。』と断りました。
も少し遊んでいたいし
たぶん?地区部長なんて引き受けたら聖教新聞の配達も やらされると思いましたんで
危険回避する本能からの動物的直感が瞬時に作動し危ういところを免れましたよ。
それに、人事の事を
なぜ? いち婦人部から言われなきゃならんのか?頭にきた事も少し含まれますがね…。
んな わけで 今、未活動家をじっくり楽しんでいます。

26 :
地区部長が正配、ですか・・・。
そういえば、うちの近所(関西の都市圏)も高齢の方が配ってます。
近くに会館もあり、会員は多め(のはず)の住宅地なのですが。
>>12 資料屋 さん
いえいえ、冗談ですので真に受けないで下さい(笑
あんな、読むだけでも肩が凝るものを、全文打ち込むのは大変でしょうし。
ひとつ受けると、あれもこれもとキリが無くなるでしょうし(ォィ
証拠や証言など、資料価値が盛り沢山なのは「月刊ペン」裁判でしょうね。

27 :
>>25
地区婦人部長は配達しないのかな?
まあ他に若い人がいないのなら色々と背負わされるのは間違いないね。

28 :
>>26 山椒島さん
私はですね、歴史というものを知らないからですね、あの「要旨」を読んで「少量じゃあん」と意気揚々になってしまったわけですよ。
喜び勇んで図書館に行ったら…山崎正友恐喝事件がA4120枚、盗聴事件判決がA420枚〜30枚。プリントアウトが出てきてからそれを知りましたよ。
200枚近くのプリント用紙を見て途方にくれる資料屋…そして闘志を燃やす資料屋…つまりやる気です。

29 :
>>28 資料屋さん
え〜、すごい量ですよ。PDFをするだけでも大変でしょう。
テキストにするんだっらたOCRソフトで変換しても膨大な量・・・
お体、無理をしないでくださいね、
(若干、期待している私がいますが)


30 :
>>25
一地区部長の管轄する「地区」と一聖教新聞配達員の担当する地域は同じ?
地区部長に特権ってあるのかな?

31 :

>>27 地区婦人部長は
集金だけやっています。
>>30配達範囲は 自分の地区内だけですね。
ざっと、車でまわって1時間ぐらいかかるみたいです。
地区部長の特権って、何があるのか
ちょっと わかりません。
地区幹部候補に あがれる人の推薦権とかですかね?
地区内の だいたいの事は
婦人部が仕切っちゃっていますからね。
まあ、動かない壮年部しかいないから仕方がないかな?と…。

32 :
>>31
あ、うちの地区も婦人部長が集金してるわ
新聞屋さんがしないの面白いよね

33 :
>>32
新聞販売店は最下層とはいえ、宗教で飯を食う創価貴族の一員だからな。
そんな雑用はやらない。
それに振込ではなく組織のキーマンに集金をさせ直接会わせることで、情報収集や人集め、選挙も頼みやすくなる。
すべて組織の合理的計算に基づく体制だよ。

34 :
聖教販売店は毎朝新聞を各拠点に運んで
月末に各地区の集金を集計して上に伝えるだけの簡単なお仕事。
一般紙の販売店は拡販や配達・集金人の募集などやるが、
聖教は基本的にそれらは全て会員任せ。

35 :
創価R
創価R 
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R 
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R

36 :
>>34
なるほど>>33の言う「創価貴族」の表現もうなずけるな
領地からの収益を受け取るだけの簡単なお仕事です

37 :
ノーマン=野田は?

38 :
>>37
よんだか?
野田って野田市のことか?

39 :
>>28 資料屋 さん
早速、記事拝見しました。ありがとうございます。私が驚かされたのは、
当時の故・細井日達師周辺の動きが思いのほか詳細に書かれていること。
それからこれは案の定ですが、恐喝した方もされた方もまったく同類であること。
シーホースが創価学会のみならず、当事者周辺の組織とも密接に関わっていたこと。
・・・辺りでしょうか。やはり全文を読まないと分からないものですね。
判決文の記載通りなら、山崎正友氏の口調が池田氏に瓜二つなのも面白いです。

40 :
かなり前、創価学会の老若男女一緒のお楽しみ会のような催しに出たんですが、
あれは座談会じゃなく新会員を入れる為の懇談会?なんですよね?
その場の責任者と言うか指導者のような人は地区長、あるいは統括長?どんな立場の人ですか?
因みに自分が見た人は、けっこう年配でした。

41 :
地域によっては違うかもしれないが
自分の場合はいくつかの地区が合同で企画したイベントで
責任者はその中の地区部長の一人だった。

42 :
>>41
ありがとうございます。自分が出たのは催しと言っても、一般の家で行われました。
だから、てっきりあれが座談会だと思ってました。でも、責任者の人の家ではなかったですね。
自分が帰るとき、その人も自転車で帰って行きました。

43 :
>>40
年に1回、ご近所を招いてもよおすアレね
(会の名前度忘れした・・・友好デーだっけ?)
>あれは座談会じゃなく新会員を入れる為の懇談会?なんですよね?
まあそういう目的もあるけど
「ご近所の理解を得る為」とか言われてるよ
もよおす家の近所の人だけを呼ぶ訳じゃないけど
(会員がめいめい連れてくる)
>>42
>あれが座談会だと思ってました
座談会とは別ですよー
>でも、責任者の人の家ではなかったですね
日頃座談会をやる家か
会員の中で家が立派な人の家でやりますw
「創価やるとこんなに」と見栄を張りたいのもあるから

44 :
群れから外れた者は二度と群れには戻れない
別の群れに加わっても、自分で群れを作っても
最初の群れから外れた原因を理解出来ない限り、
自分で作った群れさえ維持できず、自ら外れるか他者から追い出される
群れから外れた者は二度と群れには戻れない

45 :
>>44
なんだその、出たら戻れない脅し文句。
ニワトリじゃあるまいし、経営者が会社から離れて
戻った事例も腐るほどあるし、
江戸時代で島流しにあった人が流された島で反映した例もある。
以上の結果からして
群れから外れた者は二度と群れには戻れない
っていうのは、群れを維持したい側の都合のいいたとえ。

46 :
あちこちに文化会館ってありますが月一回くらい、あそこに集まるんですか?
因みに自分の住む市には昔は文化会館はありませんでした。
そのころは他の市の文化会館に行ってましたね。自分も誘われて行ったことがあります。
創価学会の芸能人が二人来てました。で、何年か前自分の住む市にも文化会館ができました。
今は、あの人たちと付き合いが無いので、そこは行ったことありません

47 :
>>44
そんな根性じゃ
「世界中の人を創価に」はどだい無理だな

48 :
チョイ前までやっていた仲が良くちょいかわなバイトの後輩からお茶しようと連絡がきて
集合場所はファミレス前を指定してきたのですが、これって宗教やらねずみ講の勧誘の常套手段でしょうか?
自分の都合もあって日時の指定を含め追って連絡をするとこちらから伝えておきましたが
その時に探りを入れるために聞いておくべきことってどのようなことでしょうか?(2人だけなのか等)
ちなみにその子とは月1程度で複数人で呑みに行く程度の間柄でお互い20台前半です

49 :

>群れから外れた者は二度と群れには戻れない
御本尊をつき返したり処分して脱会したんならともかく、組織から離れた未活程度なら普通に戻れるよ
どんな意図があってあえて誤解させたいのか知らんが

50 :
>>48
なんとなくだが……
顕正会っぽいね。
気になるなら理由を付けて行かない方が良いかもしれないけど、
絶対顕正会とも言い切れないから、とりあえず、どうやって逃げるかだけは考えておいて
出たとこ勝負でも良いと思いますね。
あと、「他に誰か来るの?」ぐらいは聞いておいた方が良いと思いますよ。
「来ない」って回答されて、偶然を装ってだれかが来たとしても、
「とりあえず、(後輩さんに)会いに来ただけだから、お邪魔しちゃ悪いし帰るね」
って帰ってくれば良い。
マルチ商法とかも疑うなら、とにかく持って行くものは現金ぐらいにして、
書類が出てきたら、逃げてくることだと思いますよ。
全てファミレス内ですませ、どっか別の所に行かない方が良いのが前提です。

51 :
勧誘を断るコツは最初にピシャリと一喝することと
有無を言わせずその場から立ち去る事
まあ家の家は浄土系統で創価の被害は被ったことあるが
ほんまもんの正宗系統との縁は皆無だわ

52 :
>>50-51
ありがとうございます
とりあえず他に誰か来るか聞いてみます
>「とりあえず、(後輩さんに)会いに来ただけだから、お邪魔しちゃ悪いし帰るね」
って帰ってくれば良い
怖い人たちなのにそんな簡単に帰してくれるのかな
ちなみにその子には家バレしています
宗教にせよマルチにせよしつこい場合に相手をびびらせるorあきらめさせる決まり言葉などありましたらご教授お願いします

53 :
>>52さん
その後輩さんは、「怖い人」なのでしょうか?
Rさんか何かと勘違いしていませんか?
いまはRさんでもカタギには変なことができない時代です。
ちなみにマルチ商法や宗教とは言っても、それほど怖い人は出てきませんよ。
要は、52さんの気の持ちようです。
その後輩さんは異性なので、会いたくなければ会わないというスタンスを崩さないことです。
無理にでも会おうとするなら、ストーカー規制法があります。
マルチ商法であれば、クーリングオフも効きますが、
最初からクーリングオフ狙いの弱気な対応はお薦めできませんし、絶対すべきではありません。
不要であれば断固拒否して、すたすたと帰ってきてください。
これができないなら、会わない方が良いくらいです。
>>50で書いたとおり、「会うにしても、ファミレス内で全てをすませる」のが鉄則です。
>>>「とりあえず、(後輩さんに)会いに来ただけだから、お邪魔しちゃ悪いし帰るね」
って帰ってくれば良い
>>怖い人たちなのにそんな簡単に帰してくれるのかな
という気持ちなら最初から会わないことをお薦めします。
言い方はソフトに、行動は意思を堅く断固とすべきなのは、別に宗教やマルチ商法に限らず、
通常の社会人なら当然の心構えです。
びびらせる決まり、あきらめさせる言葉なんてありません。
ある程度の経験を積めば、そんなこと言われ慣れるんですから。
52さんの態度、雰囲気が全てです。

54 :
>>53
ごめんなさい、訂正。
52さんとその後輩さんは異性とは限らなかったですね。
失礼しました。
52さんと後輩さんとが同性の場合、ストーカー規制法は適用されませんので、
家等に来た場合には、家の中に入れないようにする等の対応が必要かと思われます。
家には入れない、不要な場合には、出て行ってください等、退去して欲しい意思を伝えることです。
退去しない場合には、不退去罪が成立しますので、警察に連絡する旨も伝えることです。
52さんの性別も存じませんが、とりあえず頂いた情報でできる助言はこんな感じです。

55 :
>>48
知り合いが学生時代の友人に久しぶりにあって、次回に食事と言う事になり、
決めた場所に行ったら、友人がやっているマルチの上司が偶然そこに来ていたと言う不可思議な出来事があったそうな。
その上司は隣の市の人間なので、待ち合わせ場所からは20KMくらい離れている活動範囲なのに、
偶然って恐ろしいですよ。無論、熱心に二人で勧誘してきたそうです。
ちなみ、彼の共通の学生時代の友人も、そのマルチにハマっている友人に誘われて、
約束して食事に行ったら、そこでもそのマルチの上司に偶然に会ったそうです。
偶然は、ピンポイントで訪れるんですよ。
注意しましょうね。

56 :
彼は学会を辞めた。
だが、実際に学会を辞めて、いざ一人になったとき、
自由になれたかといえばそうではない。
時間は出来た。
今まで出来なかったゴロゴロしてテレビをみること、
ビデオを借りてきて見ること、などなど、
人とつきあわずに、好き勝手なことが出来る。
さて、それが続けられるであろうか。
人は人との繋がりのなかで、自分の位置を見いだし、
必要とされることで、自分の存在意義を感じるものだ。
ヒマがあることが、自由なのではない。
>>44
次第になんともいえない空虚感に支配される。
まあそれでも、辞めたという自分の行動を
正当化したいものだから強がりは言うだろう。
もう今さら学会には戻れない。
そういう風になってしまったアンチは、
インターネットで憂さ晴らしをする。
自説をあたかも正しいように書いて理屈の世界を生き、
脱会をうながし、仲間を増やそうとする。
その姿はあたかもアンチ教信者の様相を呈す。
悪質なのになると、ときにハンドルを変え、ときになりすまし、
学会員を陥れ、嘲笑して喜ぶような、ひねくれた者もいる。
彼らは概して孤独である。

57 :
>>56
あんたが、そう思いたいとしか思えない。

58 :
>>56
つまり創価信者なんか長年やってると社会人としての時間の使い方すらわからなくなる、最初から関わらないのが一番という戒めだね。


59 :
「脱会したら不幸になる」
内部でよく言われる言葉だと思うが、
これは私も本当にそう思う。
なぜかというと、要は学会というのは
人と人との繋がりに他ならないからだ。
人と人との繋がりを拒絶し、
チャンネルを切ることを良しと
判断した結果が脱会という行動となる。
まず、脱会する者の心には
「他者との煩わしい関係を断ち切りたい」
という望みがある。
今は学会に所属して、学会の人と接触しているが、
このつきあいがなかったらどんなに自由なことだろう、
と考えるわけだ。
そこでアンチの甘い言葉に出会う。
相談するうちに、学会がいかに悪であるかを吹き込まれ、
アンチの言葉がさも正しいような、
さも今までが間違っていたかのような、そんな錯覚に陥る。
そりゃそうだ、相手は何人も脱会させてきた、
人をその気にさせるプロなんだから。

60 :
もしリアルの生活が充実しきっており、
忙しい毎日を送っていたとしたら、
学会活動の優先順位は低くなっていくことだろう。
そしてそれを学会は許しているし、
外でこそ活躍せよとメッセージを出している。
学会での活動で経験する
いろんな人がいる中で揉まれることや、
目的に向かって頑張ること、
それらすべては社会で役立つためのプログラムだ。
まったくうまくできている。
それをにわかの知識で否定し、アンチの甘言に従って、
未熟な自分のままで脱会する。
それは、実はとても危険なことだと、本当に私は思う。
組織に繋がったままの蒼蠅驥尾のほうが、まだ安全だろう。

61 :
>>60さん
貴方の意見の他の全ては否定するが、以下の点だけ一考に値する。
> それをにわかの知識で否定し、アンチの甘言に従って、
> 未熟な自分のままで脱会する。
> それは、実はとても危険なことだと、本当に私は思う。
> 組織に繋がったままの蒼蠅驥尾のほうが、まだ安全だろう。
安全かどうかは別にして、2世3世には退会はそれほど勧めていない。
1世なら勧める()。

62 :
相変わらず学会員の物の考え方は浅いなあw
>学会での活動で経験する
>いろんな人がいる中で揉まれることや、
>目的に向かって頑張ること、
>それらすべては社会で役立つためのプログラムだ。
>まったくうまくできている。
今はこんな感じで学会活動を正当化しているんだよねえ。

63 :
>>59
その論理は、「学会」のところを「オウム」「朝鮮総連」「ヒトラーユーゲント」に
変えても、成り立つんだよ。つまり、牽強付会な訳だ。
ところで、ヤマダ電機の創業時は、夜昼無く働いたようだね。
昼間売り歩いて、夜遅くまで仕入れに奔走して、
たぶん、学会活動なんかしていないだろうね。
そんな宗教活動する暇なさそうですよ。
でも、成功したら特別待遇を得られるんだよ。
暇があって学会活動が出来た創価学会員の電気屋を多く潰しただろうにね。


64 :
というか、この手の書き込みって大抵はコピペでしょうね。
どこかの内部系掲示板や会員のブログなどからの。
本人か、別の会員か、晒し屋さんか他の誰かは知りませんが。
ま、一読してみるのも良いのではないでしょうか。
創価学会員の思考パターンを考える一例にはなるかもしれません。

65 :
>>61 ノーマンさん
そういうアンチの総本山(笑)であるはずのここ2chの
脱会スレのテンプレでも、以下のように勧めてあるんですよね。
http://dakkai2ch.blog98.fc2.com/blog-entry-26.html
>親子の対立の場合には、必ずしも攻撃的対応のみを
>選択肢とすべきでもないと思います。
>実質的には会員でないのと異ならないような場合、
>おそらくマイナスがあるとしたら精神的な問題だけと言ってもよい状況なのでしょうから、
>必ずしも退会という事に拘らなくてもいいのではないでしょうか。
この内容は元々、法律ヲタさんの書かれたレスです。
真っ当なアンチであれば、上記のように個々人の状況に合わせた助言を、真摯に考えるものですよね。

66 :
>>64 山椒島さん
gizmo総合案内所
http://gizmo4649.blog31.fc2.com/blog-entry-400.html
こっからのコピペですね。
>>59さん
コピペなんで、当該ブログにコメントしときました。
毎度のことながら、狭量な宗教なんですね、創価学会って…()

67 :
>>64 山椒島さん
同感です。私も創価信者さんの考え方を知るために、時おり読みに行きますよ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/5753/1157766420/99
上記でかわうそさんも触れておられた公明党の小選挙区全滅のあと、さすがに少しは考えたのか内部で会員の意見を汲み上げる方向で通達が出たようなんですが、
それと同時に溜まってた不満が爆発するかのごとく、それまでの仲良しぶりが嘘のように各信者系のブログや掲示板でも一斉に内紛が始まったのには笑いました。
結局、池田先生直伝の「陰口」「悪口」「足の引っ張り合い」大好きな体質を、「同志誹謗」「愚痴」「怨嫉」を禁じるという
建て前で、無理やり抑えつけて表に出ないようにしてきた本音が噴出しちゃったんでしょうな。
ちょっと現場の意向を汲み上げて改善しようとすればこの有り様。こんな団体に本当の意味での内部改善など不可能というのが、よく分かる事例です。
教学議論なども望ましくないとして師弟不二を強く訴え、再度会員を抑えつける方向へ舵を切ったのもむべなるかな……ですよ。
結果さらに教学力も低下し、無知極まる会員さんが暴れまわる昨今のやり取りも、生まれるべくして生まれた状況なのでしょう。

68 :
>>66 ノーマンさん
その人、アンチから創価信者側に戻った方なんですよ。だからアンチ批判にも多少は説得力がある。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3784/1089161852/105n-110
その人が信者側に転じたのを見て不安になられた方との、私の過去のやり取り↑です。
信者側に戻るきっかけになったらしい某アンチの人との争いは直接見てませんが、
その某氏の他の記事や掲示板でのやり取りを過去に読んだ限りでは、問題ある内容も散見されました。
ある意味我々にとって、困ったアンチは困った信者よりもタチが悪いですね。
「池田先生こそ最強のアンチ」というのと同じだと思いますw

69 :
>>56
群れないとダメ、一人が怖いって人は群れてもダメw
おもしろいね
あなたにとって創価は群れる為のものなんだね
仲間っぽいものが欲しいのか
寂しいがりやさんなんだな
大人数でも大丈夫だけど、1人でも大丈夫
って人でないと結局自立できないんだけど
まあそれはいいや

70 :
山椒島
春田の蛙
こいつらのやたら長い文章からでも
創価学会員の思考パターンが理解出来るよ〜
いや、半島人の思考パターンと言った方が正しいかな?

71 :
>>68 春田の蛙さん
>その人、アンチから創価信者側に戻った方なんですよ。だからアンチ批判にも多少は説得力がある。
gizmo氏の名前だけは存じていましたが、そうなんですか〜
ちょっとのぞいてみます。
確かに困ったアンチは困った信者よりタチが悪いですね。
困ったアンチも多い訳ですが()

72 :
>>70
春田の蛙氏に関しては全面的に賛同するよ。
都合の良い場合だけ相手を上手く利用する。都合が悪くなったらとことん批判する。
自身の掲示板で創価学会員のことを「生まれながらの欠陥人間」と称していた。
「生まれながら」は、2世3世を強調しているんだと思ったよ。
この人、他人からは不当なレッテル貼られるの嫌うのに、自分がそういうレッテルを貼るのは好きみたいね。
その上で、仮に>>70のレスに「不当なレッテル貼り乙」なんて反応したら春田の蛙氏こそが「欠陥人間」だ。
まさに創価学会員の思考パターンだ。
おっと、春田氏から付き纏うなって言われてたけど、言うべきことは言わないと気が済まないタチだから。
必死に生きている2世3世をも「欠陥人間」だと称し、外部から平然と叩く様な糞アンチにでかい顔してほしくないしね。
春田氏だけじゃなく、他の安全圏で総叩きしているアンチ共にも同じことが言える。
最近はアンチ側の横暴が際立っている。
創価と外部アンチに挟まれている中立の立場の学会員の人生を自己満で握りつぶす行為は許さない。

73 :
病気の人キタコレ
蛙さんの発言は長いこと読んでるけど
そんなバカにもわかりやすい失言する人じゃないよ

74 :

>>66
「いいの見つけたー!これでアンチに勝つる!」ってはしゃいで貼ったんだね

75 :
創価学会の方は、嫌いな人にも信心を勧めるのですか?
また、以前付き合っていた恋人に助けを求められたら、たとえ現在新しい恋人がいても、
連絡を取って話を熱心に聞いたりするのでしょうか?
困っている人を見捨てられない場合、自分の幸せは優先されないのでしょうか
(この場合昔の恋人と連絡を絶つなどできないのでしょうか)

76 :
>>73
悪いけど春田氏の掲示板まで行って確かめてくれる?
脱会スレで「欠陥人間」って検索かけるとすぐに出てくるから。
確かに、バカにでもわかるような失言はほとんどしない人だよ。
言葉巧みに相手を持ち上げ、ある時は貶め、他人の心を抉ることまで平気でする。
私は信用する人を間違えた。最初から荒らしをした過去を許されてなかった。
彼は私の過ちを正す時、いつも私が荒らしていた頃の話をしていた。
だから、私は根っからの荒らしで更正なんて出来るわけがないって普通に思っていた。
でも、彼はそれを否定する。過去の過ちを何度も持ち出し、それでも今は違うと言い張る。
今思えば、創価の洗脳と変わらなかった。私は最初から邪魔者だった。
まぁ、元々私が荒らしなんかしなければこんなことにはならなかったんだけどね。
でもショックだったし、今回の発言もかなり胸を抉られた。悲しかった。
ところでさ、私が病人だから何?自分より劣っているから優越感に浸りたい訳?ご苦労なことだね。

77 :
>>75 さん
基本的には、色々な意味で「誘いやすい人」を誘いますよ。
親しい人、声をかけやすい人、力関係が下の人、他人の意見に流されやすい人など。
ただ、幹部から急かされるなど何らかの事情がある時は、相手は問わないかもしれません。
> 以前付き合っていた恋人に助けを求められたら
これは創価学会員に限らず、一般人でもよくあるケースですね。
ですから個人の性格の問題という話になるのでしょうけれど、創価学会は特にその教義の
性質上、「本人は純粋に善意だけれど相手には余計な世話、むしろ迷惑」な人が多いです。
この場合、自分の幸せもおろそかにはしていません。少なくとも本人はそのつもりです。
自分は善いことをしている。現在の恋人も分かってくれる。喧嘩になっても話せば分かる。
少々ステレオタイプな外野の推測です。一度ハッキリ話してみてはいかがでしょう。

78 :
※上の方でレスをくれた皆さんへはまたいずれ・・・。
>>76 sew さん
検索してもらうまでもありません。私が以下に挙げておきます。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/5753/1157766420/266
sewさん自身も、落ち着いたらもう一度よく読んでみると良いと思いますよ。
急いで読む必要も、私にレスを返す義務もありません。

79 :
>>78 山椒島氏
正確には「カルト生まれの欠陥人間」でしたね。そこの間違いは謝ります。
でも、私の考えは変わりません。

80 :
圧力団体に所属しておきながら「中立」とはこれ如何に
何度でも書き記すが
Rに良いRなど居らん
創価に良い創価なんて無い

81 :
勝手に入信させられて、内と外から圧力かけられてんだよ。
赤ん坊の頃に人権を奪われ、創価を批判すれば創価から、創価に賛同すればアンチから攻撃受けるんだ。
どっちにもつけないという意味でも中立だ。
日本人は自分の利害しか考えない愚民共だ。体よく他人を利用してきたツケは必ず返ってくるぞ。

82 :
>>81
今日も基地外獅子身中の虫暗恥が順調に発狂中ですw
悩乱頭破作七分の証拠晒し上げ乙ww

83 :
>>79>>81 sew さん
違いますよ。「カルト生まれ」の有無について私に謝る必要はありません。
そのフレーズによって「欠陥人間」の意味合いが大きく変わるわけでもないでしょう。
「sewさんが読み落としているのではないか」と私が思うのは、そのように呼ぶ行為は
>>78に引用したレスの中でも「あたまわるい」人達による「不当なレッテル」貼りであり、
そう呼ばれることは「理不尽に叩かれ」ることだ − と蛙さんが明記している点です。
人は必ずしも他人の意見によって自分の意見を変える必要はありません。
が、他人の意見を語るのならば、それに対する賛否以前に正確な理解が必要です。
「欠陥人間」という言葉に囚われて、文意を読み違えていませんか?

84 :
>>83 山椒島氏
「あたまのわるい創価学会員」には中国問題を批判する資格はない。
学会員全体の問題と個々人の問題を批判されて文句を言うのは道理に適っていない。
中国を批判するなら自分たちが「カルト生まれの欠落人間」という理不尽なレッテルを貼られても仕方がない。
私はこう解釈しました。
一見、筋の通った耳障りの良い言葉のように見えますがね、
こいつはただ中国問題を出汁にして創価を批判しているだけですよ。
外部の安全地帯にいる人間だから言える言葉です。
批判なら誰にだって出来ますよ。表面だけの共感もね。
春田氏に救われた人は何人もいます。
でもね、どんなに多彩な知識や経験があっても外部の人間には踏み入れない領域ってのはあるんですよ。
真に境遇や痛みを共有できるのは同じような境遇や痛みを味わった人だけなんです。

85 :
>>84 sew さん
> 中国の政治問題をすぐ日本人と中国人個々人に敷衍させて考える
あなたの「解釈」にはこの部分が抜けていますね。更に言えば「脱会者を含む」も。
というかですね。「解釈」は必要ないんですよ。文章をそのまま正しく読めば良いのです。
 中国(国家)の問題と中国人(個々人)の問題とを同一視して批判することは不条理であり、理不尽。
 そのようなことをする人達は、会(団体)と会員(個人)とを同一視され、批判されても文句は言えない。
sewさんが反発したであろう単語や表現を除くと、元レスの要旨はこうなります。
つまり蛙さんのスタンスは「団体と個人を同一視し批判」することには反対なわけです。
あなたは(実は)「自分と同じスタンスの意見」に対して憤り、非難しているのではないですか。

86 :
>>77さん、ありがとうございました。

87 :
ちょっと発言の構造が複雑だから理解できてないんだね…
とりあえず、ecoさんが蛙さのことを好きなのは把握したw

88 :
ごめ。sewさんだった

89 :
>>85 山椒島氏
>中国(国家)の問題と中国人(個々人)の問題とを同一視して批判することは不条理であり、理不尽。
> そのようなことをする人達は、会(団体)と会員(個人)とを同一視され、批判されても文句は言えない。
「そのようなことをする人達は」ではなく「創価学会員は」ですよ。
元々創価に関係ないアンチは含まれていない。
創 価 学 会 員 限 定 なんですよ。内部・脱会者含めて全員。
あなたの仰るとおり同じスタンスの意見ですよ。先にも申し上げたとおり、(一見)理に適っていますよ。
それでも、どちらの側からも批判を受ける立場としてはやはり解せないわけで。
諭すにしてもやり方というものがあります。他人のことを「カルト生まれの欠陥人間」とレッテル貼りしてる人も大概ですが、
それに乗じて、そんな批判をされたくなければ自分達の過ちを正せってのは、脅迫と同じです。煽ってるだけです。
彼が完璧に非の打ち所のない人間であれば何も言わないでしょう。神のような存在であれば。
人間は皆完璧な人間ではありません。春田氏は自分のことを棚に上げて創価を非難しているだけです。

90 :
>>87
以前は好きでしたよ。でも春田氏は嘘吐きでした。私は嘘を吐く人は嫌いです。
最初から許してなんていなかった。私が邪魔だった。だから私の非を過去の荒らしていた話を用いて正そうとする。
持ち上げては落とし、持ち上げては落としの連続だった。カルト特有のやり方です。
私は彼の飼い犬だったんですよ。私がなかなか彼の思うようにならなかったから、迷惑をかけまくったから、絶縁した。
また口出しして面倒なことになるのは嫌ですが、絶縁と黙認は違います。批判すべきところはしますよ。

91 :

>>80
>Rに良いRなど居らん
創価に良い創価なんて無い
あっ!それわかります。
良いRは、殺されたりとか早死にしてますし
Rで良い人は、カタギになってますよね。
ましてや、創価学会やってて本当に良い人ってのは
活動停止状態で人に薦めないし
自分ひとりで信仰してますよね。
んで たまに会合へ顔を出す程度。
完全には、創価学会をやめてない。
わたくしの、持論なんですが…。
以上、その他の反論は
受け付けませんので以後スルーします。

92 :
深夜にコンビニの外の駐車場で勧誘されたことがある。
信仰に関わることになると、とにかく見境が無い印象。
同僚の中には、「お前さあ、今電話に出るなよ」っていう状況下で、
学界からの電話だと出ちゃう奴がいる。
これが普通なの?

93 :

>>92う〜ん。。。
スーパー活動家に なっちゃうとまわりがみえなくなりますからね。
空気 読まないのがデフォルトだとおもいます。

94 :
くだらない質問です。
信者の結婚式や二次会を新規信者の獲得の場にしようと考える信者の方は多いですか?
創価大卒の同期の二次会に呼ばれているメンバーが、明らかに入社以来彼女居ない男性
ばかりで、もしや…と勘ぐってしまってます。
ちなみに結婚する同期は女性です。
入社してすぐに集会に誘われた事があるので余計に勘ぐってしまいます。
もしそうだったとしても、どうこうするつもりも無いですが…

95 :
>>89 sew さん
> 元々創価に関係ないアンチは含まれていない。
当たり前です。元々関係ないアンチを創価学会と同一視し批判する方がおかしい。
また>>85冒頭でも既述の通り、元レスは会員全員を指したものでもありませんよ。
単に元レスでは創価学会と(脱会者を含む)一部の会員に限っているだけであって、
蛙さんはその他の団体や人達についても、また別に相応に批判されているでしょう。
あなたも少なからずご存知でしょうに、なぜ殊更に一部分だけを切り抜くのですか。
のみならず、そうやって非難しておきながら、同じことを自ら>>72で行っていますね。
批判するなとは言いません。意見の対立など、私と蛙さんだってままあることです。
ただ、今のあなたは感情ばかりが優先し、眼も心も曇っているのではありませんか。

96 :
>>94 さん
元会員の経験上ですが、多くはないもののそう考える会員もいるにはいます。
(とはいっても、分母=会員数が多いので、絶対数的にどうかは難しいところです)
「入社以来彼女居ない男性ばかり」というのが、たとえば「全員創価大の同期・同窓」だとか、
「社内の誰もが会ったこともない社外の"友人"=明らかに会員と分かる人達」なのでしたら
注意する必要があるかのもしれませんが・・・おそらくは取り越し苦労では?と思います。
あしらい方も含め、女性陣は「世間一般の感覚」で用心しておけば良いと思いますよ(笑

97 :
>>95 山椒島氏
>単に元レスでは創価学会と(脱会者を含む)一部の会員に限っているだけであって、
>蛙さんはその他の団体や人達についても、また別に相応に批判されているでしょう。
あなたもそうですが、春田氏と親しくしていらっしゃる方々はいつも、彼の意見が正当であると熱弁する。
あの人はただ単にその都度調子の良い言葉を使って取り繕っているだけです。
根っからの創価アンチであり、狂信者とは真逆のスタンスです。
私達はコテトリで書き込みをしているからわかりやすいですが、ほとんどの方は名無しです。
コテハン同士意気投合してお互いを信頼することが悪いことだとは言いません。
ですが、過ぎた信頼(馴れ合い)は本人達にも周りにも悪影響を及ぼします。
内部アンチの闘いはいつも孤独なんですよ。立場に関わらず孤独な闘いをしている人は大勢居ます。
そこに元々関係のないアンチ達や安全圏にいる人間達が声高に主張する。
声を出すのもやっとの人達がいるのを忘れないでください。その人達の領域を荒らすのも。

98 :
>>96
回答ありがとうございます。
社外からの参加者に関しては不明なので、なんとも言えません
呼ばれている社内の入社以来彼女のいない男性(同期)の中には同窓の人はいません
(同期で彼女含め創価大卒が4名いたのですが誘われてない模様)
実は二次会に呼ばれた男性同期から「どういう選び方なのか解る?」と聞かれ
呼ばれたメンバーを聞いたら特定の条件の男性ばかり&自分を含め同期の女性陣が
全く二次会に呼ばれていないので、もしや?と思ってしまいました。
私の中で新婦側の参加者は女性が多い筈という固定観念もあったと思います。
聞いてきた男性は、呼ぶ呼ばないの基準がサッパリだから下手に話もできないし
何か目安無い?というノリで聞いてきただけなので、「彼女居ない男ばっかり…」とは
言わず、「好みじゃない?」と返しておきます。

99 :
>>97 sew さん
そろそろそのような方向に行くだろうと思って、>>95の末2行を書いたのですよ。
仲が良いコテハン同士でも、これまで意見の対立は多々ありました。
その結果、断絶したままの人達もいます。この板を去って帰らぬ人達もいます。
もうひとつ。私達は仲が良いからといって無条件に擁護したりしませんよ。
実際、あなたと蛙さんとのこれまでの経緯でも、私が口を挟んだことは無かったでしょう。
見かけても首を突っ込んで読んだりしていませんし、現在の互いの評価もよく知りません。
私はあくまでも、今回の読み違いと矛盾とを指摘しているだけです。誤解なさらないように。
それから、私は今でこそ退会済みですが、当然ながら内部アンチ時代も経験しています。
まだネットも無く、携帯も普及していない時代です。退会もスムーズではありませんでした。
一部は脱会スレで書いたこともありますが、何か改めて知りたいことはありますか。

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