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2012年09月TCG119: 【FOW】Force of Will総合スレ1 (719)
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【FOW】Force of Will総合スレ1
- 1 :2012/07/26 〜 最終レス :2012/10/31
- 公式サイト
http://fow-tcg.com/
第一弾スターターパック2012年10月27(土)発売予定
- 2 :
- さあ語ろう
- 3 :
- 釣りスレかと思ったら、マジか
分かってやってるだろこれ
- 4 :
- 特定のカードのスレ立てんなやと思ったら
- 5 :
- マジかよ…
ガチパーミッション推奨ゲーの予感(?)
きっと制作チームはMtGプレイヤーだったんだとうけど流行ったらもう少し先の世代はFoWといえばMtGじゃなくこれになるんだろうなww
- 6 :
- なんかこのゲームって色の役割とかもmtgの丸写しだよねw
ここまで醜いコピーゲームは見たこと無いわ
無論、製作者側が物議を醸すこと前提で話題になるように仕向けたんだろうけど
- 7 :
- 炎上商法という奴なのか
- 8 :
- あ、このTCG、ポンダー切ってWillしますね^^
- 9 :
- カード単体でスレ立てんじゃねえよ>>1R
・・・あれ?
- 10 :
- ウィザーズオブザコーストに通報した
- 11 :
- 色まで丸パクリやないかい
- 12 :
- そもそも遊戯王とヴァンガードという2強国産カードゲームという鉄壁があるのに
- 13 :
- 他を貶めるだけのヴァンガード信者は寄り道せずに巣に帰ろうね
- 14 :
- ディメンションゼロをあれだけ推しといて逃げ出す木谷とデザイナーの面の厚さは
すげぇとは思うがまぁスレ違いだな
- 15 :
- 突破可能だったネタのうちなんだろうか
- 16 :
- 読めない部分が大いにいいだろ
- 17 :
- R微妙
- 18 :
- なんでインターネットで検索しにくいタイトルに…
- 19 :
- ビギナーズガイドブックが公開されたけど
ルールというかゲームの進め方の概要が載っていないのどういうことなんだろう
8/20から体験会が始まるみたいだが…
- 20 :
- リソースとなる魔石は専用デッキから毎ターン補充されるらしいが
これはつまりバトスピのコアシステムみたいなものか。
ライフブレイクはデュエマのシールド、三国志の城壁に似ているが発動タイミングは任意なのは面白そうだな。
感覚的にはゼクスのイグニッションが似ているかも。
- 21 :
- ルーラーカードはMTGのヴァンガードみたいなものだが条件満たすと召喚できるということは破壊されることもありうるのか。
やられるとまたルーラーに戻るということかな?
色の系統はだいたいMTGっぽい。ただドローとリソース関連の効果は見当たらない。
- 22 :
- 何故夏休みとはいえ平日の午後に体験会やるんだ
とりあえず行ってみるけど人集まるのかな
- 23 :
- 体験会いった人、ルール教えてくれー
- 24 :
- レポまだー?
- 25 :
- 一切話題にならねぇなw
作ってるところが怪し過ぎる
- 26 :
- 俺は行けなかったが、参加者のレポート見つけたので要約。ビギナーズブッグに書かれていることははしょる。
・メインデッキ25枚、魔石デッキ10枚。ハーフデッキなので実際はメイン50枚。
・初手5枚の上限6枚。開始前に一度だけ任意の枚数を戻してその枚数分引き直せる。
・ドローは1枚
・ドロー→アンタップ→チャージ→メイン→終了の順。バトルはメインの一部。三国志大戦とほぼ同じ
・チャージはルーラーをタップすることで魔石デッキの1番上を魔石ゾーンに置く。
・ルーラーはタップ能力も持っているのでそちらを使いたいならチャージしない、という選択肢もある
・戦闘ルールはデュエマ、三国志と似たような感じ。召喚酔いアリ。
・カードの使い方は遊戯王とかと同じ。スタック制かどうかは不明。
・詠唱(ソーサリー)詠唱破棄(インスタント)詠唱待機(罠、バースト)がある。
・詠唱待機はコスト2を払うことで伏せる。MTGの変異みたいな感じ。
同じ色のカードをコントロールしていて条件満たせば発動。伏せたターンは使えない。
・ルーラーはコストを払うことで場に出る。リゾネイターとは別扱いで基本的に能力の対象に取れない。
バトルでの破壊は可能。破壊されるとライフ半分を失い、ルーラーは魔石を生み出す以外の能力が無くなる。
- 27 :
- このカードゲームからはmtgや遊戯王、その他様々なTCGのいいところをまねした「パクリの意思」を感じました^^;
- 28 :
- まとめてみた感想としては三国志大戦+統率者戦って感じ。
リソースとなる魔石デッキは配分を変えることが出来るが
何が置かれるかが完全にランダムなので3色以上は難しそう。
ルーラーを序盤に出せれば制圧力は高いが、大幅なライフ減少と能力を失うリスクを考えると
終盤になるほどリスクが少なくなるのでその辺のタイミングの見極めが面白そう。
あとルーラーが分身として最初から最後まで居るのはいいな。
ヴァンガードも分身だがG0とG3で別物になちゃうからな。
- 29 :
- >>28
サンキュー
シンプルかつ奥深いっていうけど、シンプルじゃない気が
目新しいのはマナのためかたくらいかな
- 30 :
- サンプルカードの下のあたり、手札にもったら見えなくなる位置になぜか色シンボルが書いてある。
いらない手札をマナ置き場に出せる、デュエマ方式だった名残なのでは。
ルールつぎはぎが見えるかのよう。
- 31 :
- まんま俺が考えた最強のTCGでワロタ
マナフラスクリューないのはいいと思う
- 32 :
- >>29
「間口が広いシンプルなルールでスピード感のあるプレイ」とあるが
どうもルールが既存TCGプレイヤー向きなんだよな。
ライフブレイクがどうも蛇足に思える。
ついでにルーラーの能力見つけたから貼っておく
永続「コスト2以下に速攻」
タップで「リゾネイターに+400/+400修正」
永続「スペルの能力によるダメージを+100」
タップで「リゾネイターに300点ダメージ」
ウィニー向きとバーン向きだな。俺は9月まで参加できないがそれまで楽しみにしている。
- 33 :
- まあ最大の問題点はこんなのやるくらいなら既存のTCGで十分っていうねw
- 34 :
- いまのところ三国志大戦とかFFTCGと同じでこれやるならMTGやるって印象のゲーム
まぁ、ゼクスも最初はオリジナリティがないとかパクリゲーって言われてたけど
やってみたら全然別のゲームだったし、このゲームもそういう可能性はある
今は静観かな
- 35 :
- 魔石のイラストがお粗末
MTGでも土地イラストはきちんとしてるのに、ポケモンレベルとはがっかり
- 36 :
- ゼクスに期待していたが、結局アレも坊主めくりだった
こちらも期待はしているけど、実際プレイしてみないとわからん
- 37 :
- カジュアル性の高いゲームが流行してる今、その流行に乗りつつ硬派TCGになりたいって感じだな
にしてももうちょっと動的な活動すればいいのに・・・田舎じゃカードゲーマー以外に広告見当たらん
- 38 :
- ブロッコリーのゲームであるゼクスでもあれだけ取扱い店舗も在庫も少ないのに
全くの無名企業のFOWはどれだけの店が扱うのかな?
説明会を行うラボ、カーキン、フルコンプ、アメニティ、イエサブは扱うようではあるが。
妙に資金やコネが豊富だがどこかの子会社なのか?
- 39 :
- なんか中国人が考えた日本製品の模造品みたいな感じだなw
- 40 :
- >>38
http://www.hs-tamtam.jp/
名刺もらったときに訊ねたら、
このチェーンの会社だと耳聞きした。似た名前の別の会社だったらすまん。
正直な感想は、シンプルなゲームシステムだったのをわざと複雑にしちゃった感じ。
サンプルのプロモ紙質悪い。
国産カードゲームの有名開発者が関わってるとも話してたが、
タイトルを言わないので怪しい。
スマホでバーチャルAR実演してたが、TCGのプレイにはなにも関係ないとのこと。
- 41 :
- >>40
地味にメディア展開できてると思ったらそういうことか。
ほぼ無名の会社なのにAR技術使う金あったらそれを広告に使えばよかったのに・・・
広告100枚すれば最低1人以上は興味もつと思うのだけれど最近動的活動しきれてない
TCGメーカー多いけどやっても意味ないんかな
- 42 :
- >>40
何故AR導入したし
開発は例によって遊歩堂かな?
- 43 :
- >>41
プレメモとプリズムコネクトはアニメイトグループの力でうまい具合に深夜アニメや関連番組にCM打っているな
ヴァンガはユーザー層広げるためとはいえこれでもかと言わんばかりの広告量
ゼクスはアプローチをTCGプレイヤーに絞っている
割合どこもうまい具合に動いている気はする。
最近のTCGで広告量少ないのってファンタズマゴリアくらいじゃないか?
あとFOWの場合はもうちょいサイトのコンテンツ増やしてほしいな。
ビギナーズガイドよりもルールブックを公開とか。カードの量考えるとそろそろカードデータ公開してもいいくらいだな。
- 44 :
- ライフ4000点
でも、100点単位でダメージ
100点単位だけど、100未満のダメージはあるので、
繰り上げて計算する。
ただし今回はハーフデッキなので2000です
といわれたのでさっそく先行1ターン目にライフブレイクしようとしたら、
説明通りに進行してくださいって怒られた。
ルール通りの行動なのに。
- 45 :
- >>44
繰り上げるのに100未満のダメージ与えるってどういうカードだ?
遊戯王の剣竜とかダークキメラみたいな扱いになりそう。
あとチュートリアルで指示外の行動したらさすがに怒られるわ
- 46 :
- 4000未満になったら1枚
3000未満になったらもう1枚〜
ライフブレイクできますという説明はあったよ
なんかチュートリアル通りになるよう
ハーフデッキの順番同じにしてたらしい。
- 47 :
- ああ、ライフブレイクってめくるほうね。
2000ってことは2枚スタート?
チュートリアル詰め込み済みというのはヴァンガードの体験会みたいだな。
色々ややこしいところありそうだし、そちらの形式のほうがやりやすいだろうな。
- 48 :
- 黒木瞳の娘とはなんだったのか
- 49 :
- 体験会行ってきたが確かにいろんなTCGの要素詰め込みました感は大きいが面白かったな
ルーラーの扱いもユニークで悪くなかった
ただ社員の口の悪さにイラッときた
- 50 :
- 口が悪かったって具体的にどんな感じ?
- 51 :
- つい別のゲームの用語が出てしまった時
「あーそれ俺の大嫌いなゲームだわー」といらない知識を披露された
こういうゲームって既存TCGプレイヤーが食いつくかが重要なはずなのにこれはないわ
あの社員はマジで講師やるのやめた方がいい
- 52 :
- Z/X体験会の人は思わずスタンドアップって言ってしまうお客も笑って許してくれるのに(内心は知らない)
- 53 :
- 場所によっては「ジャッジメントですの!」くらいは許される
- 54 :
- 遊戯王を昔遊んでた程度の講師ってどうよ。
- 55 :
- >>51
社員じゃなくてそこらへんで拾ったバイトなんじゃないの?
いや、バイトでもありえんな
- 56 :
- こういうのって、大体派遣会社に委託で投げてるよ。だから、社員てことはないはず。全国まわるだけの社員を囲っておく余裕はどこもないしね。
だからこそ、そういうのは公式から抗議した方がいいと思うよ。
- 57 :
- Z/Xの体験会は社員だったよ
FOWの体験会日程を見ると1日2,3箇所だから社員のような気もする
- 58 :
- ゼクスそのためにサポート要員を10人近く中途採用したってさ。
自分が聞いた講師は元ショップ店員で、ほとんどのtcgを知ってた人だった。
- 59 :
- なるほど
- 60 :
- 新TCGのルール説明会に来た人に対して、
「あーそれ俺の大嫌いなゲームだわー」
ってのもすげぇな…
派遣社員やアルバイトですらもうちょっと頭いいだろ…
- 61 :
- まあ流行らない事はもう確定しているわけで
やる気が出ないのはわかるが…
- 62 :
- >>56
大阪?支社から来たと言っていたので社員だと思うけどまあ別に抗議やらする気はないかな
正直やってみて真新しさが無くてわざわざやろうという理由が見つからないしそもそも長く続くとは思えない
このゲーム、罠もどきの存在が必要なのか疑問だ
とりあえずパクってみました感が半端ない
インスタントでまとめちゃ駄目なのか
- 63 :
- 苦情があればここに言うしかない
http://fow-tcg.com/company/
- 64 :
- 売れないどころか、カードショップが構築デッキ仕入れしないレベル悪寒
- 65 :
- >>62
1弾からシステムが多すぎる気がするな。
魔石とルーラーは面白そうだが、詠唱待機とライフブレイクが余計な気がする。
- 66 :
- 詠唱待機は覚えておくのが面倒。
カードを垂直に立てておくレールが欲しい。
そして、いっそすべてのスペルは詠唱待機にしちゃうと、めちゃ個性的。
体験時にはインスタント=詠唱破棄もあったが、
ソーサリーもあるという上のほうの情報あるが、
それじゃ面倒すぎる。
- 67 :
- 詠唱待機ってのはどういうルールなの?
待機と同じでコスト支払って追放しとくの?
- 68 :
- 未だにルールブックを公開しないのは
体験会に出てもらうため?
- 69 :
- >>67
MTGがわかるなら変異と罠の合いの子って感じ。
2コスト支払うことでセットできて条件満たすと発動する。
ただし共通の色がリソースに無いと発動できない。
- 70 :
- 本気で売る気あるのか?
体験会ある日でも公式で告知しないからショップが宣伝してるし
体験会やれるんならルールも決まってるだろうに
ルールブックの公開やらカード自体の公開も無いし盛り上げる気が全く感じられん。
ツイッターのフォロワー40人ってw
- 71 :
- >>70
メールアドレス登録で情報配信とか10年ぐらい前の感覚だよね
Twitterのアカウントがあったことさえ知らなかったわ
- 72 :
- 俺も今知ったわ
- 73 :
- 売る気あるのかわかんない
ヴァンガみたいな宣伝ゴリ押しもないし、強力なバックが付いてるわけども無い
対戦する人口が多そうにないTCGに投資する人はいないだろうし
構築重視っぽいから個人的には期待してるんだけどね
- 74 :
- ルーラー大変そう。
カードの種類を増やしていく上であきらかにカスなルーラーとあきらかに強いルーラーがでる。
考えるのたいへんそうだなあ
- 75 :
- 俺も体験会受けるまでは期待してたよ。いまはもう、あれは悪夢だったとあきらめた。
- 76 :
- >>74
スターターには確かアンコのルーラーが付くらしい
ということはむしろパックではより強いレアだったりそれより強い神話レア的なルーラーだって出るだろうね
強いルーラー持ってるプレイヤーが強い敷居の高い資産ゲーになりそう
まあわりとガチ勢を取り込みたいみたいだし悪くないだろうけど
にしては効果の積み重ねのシステムはスタックではなくチェーンを採用してるし良く分からんな
- 77 :
- >>70
ツイッターのアカウントが見つからん…。
というか名前が検索しにくいわ。ヴァンガードで車とかゼクスでガンダムとか比じゃない。
- 78 :
- Facebookもやってるらしいんだけど、見つからないんだよな。
もしかしてイイねボタンのことなのかな?
- 79 :
- ほい https://twitter.com/FOWTCG
せめてプロフィール欄かけよ、検索できないだろと思う。
- 80 :
- ほとんど情報発信してないからフォローする価値が無さそう
- 81 :
- インターネット全盛の時代に
検索しにくい時点で終わってるような
Z/Xみたいにしないと
そして、そもそもForce of Willって…
という話に戻る
- 82 :
- このカードゲームの名前を言うとまず間違いなくあっちのことだと思われる
- 83 :
- >>75
悪夢ってどんな体験会だよw
- 84 :
- >>75
童夢の間違いではw
- 85 :
- 名前からしてmtgプレイヤーの注目を集める意図が窺えるよな
そしてあわよくば鞍替えを狙ってるような
- 86 :
- せいぜい片手間にやってくれるかってとこ
MTGより規模が小さくて先行きもわからないものに鞍替えするメリットがない
- 87 :
- 舞台はヴァルハラと自分で勝手に世界を狭めちゃってるのがなんとも
- 88 :
- >>85
無理。単なるルールぱくり劣化品。
- 89 :
- 発売前から死産確定って関わったイラストレーターが気の毒過ぎるだろ。
とても発売1ヶ月前とは思えん期待感の無さだな。
本当にルール出来てんのか?
遊ぶだけのお約束だけしか出来てないとかじゃないだろうな?
むしろ、カード自体完成してるのか?
普通なら毎日一枚ずつ公開とかやって盛り上げるだろ。
出来ない程ヤバい状況じゃなかろうな?
- 90 :
- 体験会が始まってるのにルールを公開しないのは謎
体験会でベータテスト中とか?
- 91 :
- マジック勢狙うにしても魅力的に映るのか?
硬派にも軟派にもなり切れてない中途半端なファンタジー系イラスト
肝心のゲーム部分は目新しさの無いパクリシステムの寄せ集め
コレ見て鞍替え考えるヤツが出てくるとはとても思えないが
- 92 :
- 三國志のときも、カードもルールも公開してなかったね。
実際、公開されたときには言われてた数値と異なってたり、ルールも若干変わってた。
だから、ま、いいほうに期待しようよ。
- 93 :
- いや、俺には全く魅力的には映らなかったけど、ネーミングが気になって(癇に障って)覗いてしまったのは事実
- 94 :
- >>90
今後の要望によってルールが変わりますって体験会で言ってた
商品なのかこれ本当に
まともにテストプレイしてないんじゃないか
- 95 :
- >>92三国志もZ/Xも発表された時には
何かしらの期待感があったけど
今回これには何も感じなかった。
相当ヤバい気がするのでダメな意味で目が離せんよ
- 96 :
- 地雷と承知で踏みに行く糞ゲースキー以外は買わんだろこれ
- 97 :
- 発売まだ2ヶ月も先じゃん
- 98 :
- いっそのことMTGとルールをそっくりにしてForce Of WillvsMTGが出来るカードゲームがいいなぁ
- 99 :
- >>98
裁判になったら負けそうだな
しかし体験会やる店が他のTCGに比べて少ねえ
- 100read 1read
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