2012年09月TCG115: 【遊戯王】 水属性総合 27 【海竜・魚・水】 (307) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【遊戯王】ゼンマイを巻くスレ【18回転】 (731)
【MTG】白スレ【13字軍】 (654)
【遊戯王】スクラップスレ エリア23 (339)
【遊戯王】ジェムナイトスレ【38カラット】 (963)
【NEXTON2.0】LyceeTCG130【戯画 2.0】 (987)
【MTG】背景世界について【VOL.40】♪ (253)

【遊戯王】 水属性総合 27 【海竜・魚・水】


1 :2012/10/19 〜 最終レス :2012/10/30
このスレは遊戯王OCGの水属性について語るスレです。
【海皇】
【水精鱗】
【ガエル】
【氷結界】
【雲魔物】
【伝説の都 アトランティス】
他、水属性・海竜族・魚族・水族のデッキ診断から雑談まで、どなたでもお気軽にどうぞ。
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
前スレ
【遊戯王】 水属性総合 26 【海竜・魚・水】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1347718395/

2 :
過去スレ
【遊戯王】 水属性総合 26 【海竜・魚・水】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1347718395/
【遊戯王】 水属性総合 25 【海竜・魚・水】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1345940697/
【遊戯王】 水属性総合 24 【海竜・魚・水】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1344612882/
【遊戯王】 水属性総合 23 【海竜・魚・水】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1343398515/
【遊戯王】 水属性総合 22 【海竜・魚・水】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1342826333/
【遊戯王】 水属性総合 21 【海竜・魚・水】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1340548969/
【遊戯王】 水属性総合 19 【海竜・魚・水】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1337347233/
【遊戯王】水属性総合18【魚海竜氷結界ガエル】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1334746244/
【遊戯王】水属性総合16【魚海竜氷結界ガエル】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1329313388/(実質17)
【遊戯王】水属性総合16【魚海竜氷結界ガエル】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1322627534/
【遊戯王】水属性総合15【魚海竜氷結界ガエル】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1314442011/
【遊戯王】水属性総合14【魚海竜氷結界ガエル】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1311199690/
【遊戯王】水属性総合13【魚海竜氷結界ガエル】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1304750985/
【遊戯王】水属性総合12【魚海竜氷結界ガエル】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1299507737/
【遊戯王】水属性総合11【魚海竜氷結界ガエル】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1290091095/
【遊戯王】水属性総合10【魚海竜氷結界ガエル】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1276870915/
【遊戯王】水属性総合9【魚海竜氷結界ガエル】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1267407135/
【遊戯王】水属性総合8【魚海竜氷結界ガエル】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1260965043/
【遊戯王】水属性総合7【魚海竜氷結界ガエル】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1250757285/
【遊戯王】水属性総合5【超古深海竜ガエル】(実質6)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1242567059/
【遊戯王】水属性総合5【魚とガエルと海竜と】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1240242285/
【遊戯王】水属性総合4【魚とガエルと海竜と】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1235915734/
【遊戯王】水属性総合3【魚とガエルと海竜と】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1226761154/
【遊戯王】水属性総合その2【水も魚も海竜も】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1221979569/
【遊戯王】水属性総合【カエルから海竜族まで】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1218859194/

3 :
【デッキ診断投稿の書き方例】
計40枚
上級4枚
A×2 B×2
下級14枚
C×3 D×2 E F×3 G H×2 I J
魔法15枚
K L M N×2 O×3 P×2 Q×2 R S T
罠7枚
U×3 V×2 W X
EXデッキ
α β γ δ...
コンセプト:AとBのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。
備考:YやZは持っていないので、無しの方向でお願いします。
★デッキの診断依頼は↑の様に横書きを推奨します。
 縦書きは若干見辛いので、診断されにくい可能性があります。

4 :
覚えにくい水精鱗テンプレ
アビスリンデ ☆3 水 1500/1200
フィールド上のこのカードが破壊された場合、デッキから自身以外の水精鱗をSS
アビスグンデ ☆3 水 1400/800
手札から捨てられた場合、墓地からアビスグンデ以外の水精鱗をSS
アビスヒルデ ☆3 水 1300/400
墓地へ送られた場合、手札からアビスヒルデ以外の水精鱗をSS
アビスタージ ☆4 魚 1700/1100
NS、SSした時、手札から水属性モンスターを墓地に捨てて発動
自分の墓地から☆3以下の水属性モンスターを手札に加える
アビスパイク ☆4 魚 1600/800
NS、SSした時、手札から水属性モンスターを墓地に捨てて発動
デッキから☆3の水属性モンスターを手札に加える
アビスラング ☆4 魚 1200/1800
このカードが場にいる限り相手は他の水属性モンスターを攻撃不可
場の他の水属性モンスターの攻撃力を300アップ
メガロアビス ☆7 海竜 2400/1900
自分のメインフェイズにこのカード以外の水属性モンスター2体を墓地へ捨てて発動。このカードを手札からSS
この効果でSSした時、デッキから「アビス」と名のつく魔法・罠を1枚手札に加える
メインフェイズ1に水属性モンスターをリリースし発動。このターン2回攻撃できる

5 :
>>1
水精鱗テンプレは次パックで追加枠あるし、そろそろ無くすか付け加えるかするべきじゃない?

6 :
水精鱗テンプレは正直削っていい気もするけど、いわゆる「新参」に「テンプレ読んで出直せ」って言えるから作ったんじゃない?
消費ペースが1ヶ月位だから、追加するなら次のスレ立てのときかな
今更だけど、>>980が立てるって記述を付けたしておけば良かった

7 :
でもここ水スレだから水精鱗テンプレはいらないと思うの
水精鱗スレならあってもいいけどさ

8 :
まあ最新テーマの情報ぐらいなら乗せてもいいと思うけどな
でもあんまり長くは乗せなくていいだろうよ

9 :
色々試して見たけどリードアビス以外抜けるわ。逆に言うとリードがつよい

10 :
>>9
リードどんな感じに強かった?
ハンデス効果はあまり使いそうになかったし効果で出すにはコストが重そうだし
アビスコーンはダメだったのか……

11 :
今までメガロで攻めまくってたけどリードで毎ターンハンデスできるならアド差で競り勝てるね
フィアー1枚で出せる制限付きガドムズが弱いわけがないんだけどメガロが優秀すぎてな

12 :
今日前スレ読んで初めてアビスラングがシーラカンスで呼べる中で最高守備力な事に気付いたw
wikiのシーラカンスのページ見たらちょうど今日に追記されてた

13 :
>>10
やっぱり一番出やすいね。ディーネも色々出来るけど枠が無い感じ。
ハンデスも生き残ったリンデとかパイクとか結構タイミングあるね

14 :
シャークドレイクで蘇生制限かかってる敵割ったときって二回攻撃できる?
たとえば墓地シンクロしたアームズウイングとか

15 :
特殊召喚できなかった場合2回目の攻撃不可。てか蘇生制限かかってる相手には空撃ちに該当するからそもそもエクシーズ素材取り除けない
次からルール質問スレでよろしく

16 :
リードとメガロは状況によってリンデやフィアーで使い分ける感じかな
打点欲しいときはリード、攻め込むときはメガロみたいな

17 :
最近メガロ1にして、【暗黒界】の《手札抹殺》がサーチできるような感じで回してたから、たくさん捨てられるリードはいいなぁ
グンデで27を拾えるのも何だかんだで便利

18 :
グンデ2
ディーネ2
コーン2
パイク3
にしてみるか

19 :
コーン正直強さがわからん
誰か教えて

20 :
打点1000upとエンドサイク、ナイトショットされてもモンスター除去、普通に使えるレベルだと思うんだが

21 :
俺も分からん、見えてるなら割ってこないしそもそもマーメイル相手なら不用意にサイク使ってこないでしょ
メガロが3400になるくらいか

22 :
>>19
・メガロでサーチできる手軽な打点強化
・壊されてもアド損なし
・初手にあれば次ターンのキルルートが広がる
書いててそこまで強いか自分でもわからなくなってきた

23 :
>>19
打点が今まで一番の弱点だったのがある程度解消できる
手軽にサーチできるおまけ付き

24 :
ナイショやエンドサイクに効くのが強みかなぁ
相手にデッキがばれてない状態ならサイク打たれることもあるだろうけど、そのときは相手モンスターいないことが多い
まぁとりあえず伏せておいて損はしない感じ、悪くはない

25 :
自分で割っても発動するからな
サイクロン、狙撃兵を使いにくいサンダー・ブレイクみたいにもできるから……
なんだか言ってて弱く感じてきた

26 :
残念ながら狙撃ではコーンは割れない
グンデでディーネ蘇生からグンデ釣り上げを活かせるのは、パイクタージよりむしろアイスエッジやキモイルカなんだな
イルカ積んでリード葵マイクラにムーランでハンデス特化してみようか

27 :
サーチしたら心理戦できるのは面白いと思う
状況を選ぶカードではあるけど

28 :
フィアーと2毎ずつかなー後は調整

29 :
さよならドラゴンアイス

30 :
枠マジで足りない。43枚まで増やしてもサイクロン積めないお・・・

31 :
確かにサーチできるのとエンドサイクナイショに強いのは収縮とか聖槍にない利点だね。
でもこの二つは奈落から守れるって利点もあるしコーンと同じぐらいの強さって考えたら汎用罠に枠割いた方がいい気がした。

あと若干関係ないけど個人的にミニチュアライズがエクシーズ環境ってのもあって強い気がする。

32 :
>見えてるなら割ってこない
それ利点じゃん終わり

33 :
まあ普通に汎用罠でいいだろ。メガロでサーチして使えれば強いがアビスクラーケンも
そんな事言われつつ採用はされないからな

34 :
汎用罠は除去に弱いだろ、ってことじゃね

35 :
結局モンス居ないときに割られて終わるパターン

36 :
パワーブレイカー的な

37 :
ケートスはピンでいれると良さそうな気がする 既に場にいる適当な奴に装備すれば罠気にせず展開できるし

38 :
一回スタロから出てきたスタダが超えられなくて詰んでから打点解消の為にクラーケン入れてあるわ
無効にするのが処理時に任意で選べるなら良かった
簡単に剥がれすぎ

39 :
スタロとか何撃ったんだ、重装メガロでスタダなんか紙じゃん

40 :
>>39
グングさんで二枚捨てた

41 :
あっ(察し)

42 :
バック3モンスター1で手札が重装狙撃だったから全部はがしたい衝動に襲われたんだよ!
なんでブリュは何回でも好きなだけ捨てられるのにグングは一ターンに一度の二枚までとかいう調整なんだよ!

43 :
だからブリュは禁止になったのです

44 :
まあ打点要因としても今度はリードで十分だろうな
それでも対応できない相手なら、重装で破壊した方がいいだろうし

45 :
捨てるモンスターによってはアド取れるとはいえ手札4枚使って打点2700立たせるのはなぁ・・・

46 :
>>45
リードは正規でなんか出さん
ピン刺しでリンデから出す
手札に来たらバイクやメガロで捨てる

47 :
リードきたらディーネと組み合わせて0:2交換行けるからな。早く使いたい

48 :
>>45
手札抹殺をぶっ放す感覚で使ってオマケに27が立つと考えれば充分だと思う
>>47
2アドも増やせるか?
海皇とグンデ捨てたらディーネの釣り上げは使えないぞ

49 :
ディーネの強さがイマイチピンと来ないんだが、どういう使い方するんだ?

50 :
>>49
単純にリンデとかグンデでSSする時に挟むだけでディーネ一体分得する
ディーネSSからディーネ効果リードorメガロ蘇生で即効果使えるのは良い

51 :
>>49 簡単な所じゃ
必要な物:手札に水属性1枚+アビスフィアー
相手メイン終了時にフィアー→リンデ→リンデ破壊→タージorパイク
タージorパイクの効果で各所からディーネを手札に
フィールドに水精鱗(タージorパイク)が居るのでディーネ特殊召喚
水精鱗(自身)の効果で特殊召喚できているから効果発動→墓地から水精鱗LV3以下(基本リンデ?)を特殊召喚
結果:フィールドに水4,3,3が並ぶ
個人的には 「相手はリンデを破壊できなくなる」(破壊したはずが展開されるから) のが強いと思う

52 :
>>50
ディーネでメガロとリードは釣り上げられないかった気がする
確か釣り上げ範囲がレベル3以下の水精鱗

53 :
>>48
スフィアなりでリンデ自壊→ディーネSSリンデ釣り上げ→次のターンリンデで自爆特攻して
リードSSして相手モンスを殴り倒す→メイン2ディーネリリースしてハンデスで0:2 交換

54 :
ディーネの釣り上げは☆3以下だったり、自己SSと釣り上げを一緒に使えるか怪しかったり
リンディーネで1アドかグンディーネで★3作るかがディーネの強みだと思う、サーチできるし3積みはしなくていい感じ
>>53
戦闘破壊含めてたんね

55 :
とりあえず色々応用できるんだな。サンクス

56 :
>>53
ライフは投げ捨てるものってのはまさにこの事だな

57 :
リクルーターを活用するなら自爆特攻は基本だな

58 :
新規で枠ヤバそうだな
強制転移を抜こうか迷う

59 :
>>52
あれ、マジだ 効果よく読んでなかったすまん
俺のマーメイルには採用されないことが決まった

60 :
え、何?ディーネ微妙って流れなの?

61 :
診断よろ
ラヴァ・ゴーレム、氷結界の風水師、守護陣、伝道師、軍師、鬼ガエル
魔法族の里、カイザーコロシアム、氷結界の紋章、浮上、サイクロン、手札断殺
王宮のお触れ 
全部3枚ずつ +死者蘇生
里とカイコロでロックしつつ、ラヴァゴでバーンしたい
モンスターの数合わせにペンソル入れたいけど何抜けばいいの?

62 :
>>61
>>3

63 :
>>60
俺には何処の流れを言っているのか解らないんだけど?
大型をつり上げられないだけで微妙なのか?お前の中では
だったらグンデヒルデ最強だな^^

64 :
>>61
全部抜いてペンソル40枚入れればいんじゃね?

65 :
>>61
墓守でも使えばいいんじゃないかな

66 :
テンプレ守ってないとはいえ容赦ねぇな

67 :
割と優しく接してると思うが

68 :
>>61
ペンソルで抜く?(難聴)

69 :
よろってとこでなんかもう切り替わるよね

70 :
匿名とは言えマナーを忘れちゃいかんというわけやね

71 :
>>51の流れでパイクかタージで捨てるのがグンデとかのときディーネの効果ってグンデにチェーンできるんだろうか・・

72 :
>>71
コストで捨てる→効果でサーチorサルベ 此を細かく見ると
チェーン1捨てる、チェーン2サーチorサルベ
逆順処理で処理1「〜時、〜出来る」ディーネ→処理2「〜場合、〜出来る」グンデだからOK
グンデが「〜時、〜出来る」ならタイミングを逃がしてた

73 :
>>72
正しいんだけど勘違いしてる気がする
コストでグンデ捨てる→効果処理でディーネ加える
グンデは場合だからタイミング逃さずディーネは加えた後に処理がないからタイミング逃さない
どっちも任意誘発効果だから好きな順でチェーン組める
チェーン1,2とか逆順処理は関係ない

74 :
>>73
手札誘発って発動の優先度が低いから、好きな順番で組めないんじゃない?
「終末発動を宣言し、相手のチェーンの有無を確認後でないとカゲトカゲ発動を宣言できない」ってのと同じで、
「グンデ発動を宣言し、相手のチェーンの有無を確認後にディーネ発動を宣言する」って流れだと思う
まぁきっと裁定を取るまでは勝手に判断しない方がいいよね
「グンデ発動に相手がサイクをチェーンした場合、ディーネは発動できますか」「調整中」がしばらく続くだろうけど

75 :
>>74の言ってる事がよくわからん
ディーネの効果のスペルスピードが1だろうから、グンデ効果にチェーンしてスペルスピード2のサイクロンを挟まれるとチェーンできないって事?

76 :
>>75
いや、サイク挟まってもできるはず
サイクロン+フェーダーやブレイカー+カゲトカゲで「スペルスピードを特別に無視する」って裁定があるから
どこまでこの裁定に倣うかは分からんけど、例えばディーネをチェーン1・グンデをチェーン2にするのは無理なんじゃないかな、ということ

77 :
最近の遊戯王ってライフが飾りなんだなと思えてきた
海皇水精鱗とか一度通すのを許してしまったらそのままオーバーキルとかザラだし

78 :
>>76
特殊裁定出てるのか……
ならグンデとディーネの組む順番でなにか差がなければどっちでもいい気がする

79 :
>>71だけどみんな回答ありがとう
とりあえず現時点ではチェーン1グンデ2ディーネで組んどけば問題ないのかな。
んで間に何かチェーンが挟まる場合は裁定待ちと。

80 :
フェーダーとかカゲトカゲの例って攻撃宣言時と召喚に成功した時がからむからちょっと違わない?
単純に同時に複数のカードが発動した場合のルールに則してやればいいような

81 :
急にすまんが
上級3枚
メガロ×2 ムーラン
下級20枚
パイク×3 リンデ×3 グンデ×2 
重装×3 狙撃×2 竜騎×3 ジェネウン×2 ジェネコン×2
魔法10枚
サルベ×2 サイク×2 蘇生 大嵐 貪欲 誘惑 二重召喚×2
罠7枚
フィアー×3 奈落×2 警告×2
とりあえず現状で使えるカードだけで。EXは未定。
水精鱗は組んでなかったんだけど試しに組んでみたらジェネR2:2でもメイン40枚になった。
診断してもらいたい訳じゃないんだけど、メイン42、43になるって人は他にどんなカード積んでるの?

82 :
>>81
1KILLに必須なディーヴァ

83 :
>>81
ジェネクス海皇水精鱗だと代償が入るな
ウンディーネNS竜騎落としてジェネコンとディーヴァサーチ、ジェネコンとディーヴァNSして狙撃サーチ
ジェネコン狙撃でドゥロ作ってウンディーネとディーヴァ回収、更にNS…と暴れる
あとはトラゴ、激流、ブラホとかかな
個人的には重装2狙撃3の方がいいと思う、狙撃ダイレクトからの3200ダメは大きい
リンデもいるならブラホ激流入れたいな、がら空きにすれば狙撃も通るし

84 :
結局何を入れれば良いんだぜ?

85 :
>>81
水精鱗には奈落より激流葬のがオススメ
相手がバトル入った時にフィアーでリンデ釣ってきて激流葬で巻き込むのが至高の喜び

86 :
>>84
通常の水精鱗に加えてペンギンソルジャーとジャンク・シンクロンを入れよう
バイクでペンギンソルジャーをサーチして、ペンギンソルジャーが墓地に落ちたらジャンクシンクロンでカタストルを作ろう

87 :
警告って強いと思えないんだが

88 :
>>86
それならスターチェンジャーも入れれば選択の幅が広がるね!

89 :
プレシオンをどうにかして使ってやりたいんだけど難しい
場に海竜いるとき特殊召喚だったら使いやすかったのに

90 :
アトランティスを使うんだ
警告は好みでしょ、ゴーズトラゴが怖い人は入れるんじゃない

91 :
>>86
パイクでペンソルはサーチできないよ

92 :
明らかに自分で考える気がないのが来たからからかったんだろ

93 :
俺はメインからマクロ対策したいから警告積んでるな

94 :
東海CSのマーメイルにはウツボがあったらしいな。これからリードディーネと手札に来たら
Rな奴が増えるからいいかもな

95 :
Rを見てウンディーネコントローラを連想する俺は末期

96 :
最近マーメイル組んだんだが相手が自分のターン飛ばして勝手にドローフェイズ入るのが困る

97 :
>>96
どういう事?

98 :
>>97
うまくつたわらなくてごめん
相手「エンドで」
俺「あ、メイン2終了時フィアー発動リンデSSなにもなければそのままエンドフェイズ、
フィアーとリンデ破壊でリンデ効果パイクSS効果で手札切って云々海皇効果云々してエンドで」
相手「はい、じゃあドロースタンバイメイン」
俺「いや次俺のターンです…」
みたいな

99 :
ワロス

100 :
相手ターンにもソリティアするタイプだと勘違いするよな
ディーネが来たらなおさら

101 :
代行相手にしてて調子に乗ってモンスター破壊してたらテュアラティン出てきてかなり焦ったな…

102 :
ちょっと質問なんだが
断殺でグンデヒルデ切ってチェーンブロックを1ヒルデ2グンデで組んでグンデ効果で墓地のパイク釣ってヒルデ効果で手札のパイクSSして手札に2枚手札に加えられます?

103 :
あ、パイクの効果1回しか使えないや
スマン

104 :
断札じゃグンデ発動しない
チェーン2以降で特殊召喚されたパイクはタイミング逃す

105 :
>>104
ありがとうございます!
グンデは手札から墓地に捨てられた場合だから発動するのかと思ってた

106 :
グンデのテキストの前に断殺のテキストを読め

107 :
割と抹殺と同じと勘違いする人多いよね

108 :
バトルフェイズ終了からエンドまで行かれるとフィアー打つかどうか悩む
そしてうろたえる感じが出て伏せがバレる

109 :
>>106
やっと理解できた済まなかったorz
神は無理か…

110 :
人は神にはなれぬ

111 :
断殺が抹殺と同じだと暗黒界が本気だしてしまう

112 :
水精鱗のことだけど、
グラファフォートレスオピオンソルデ等どう処理してる?

113 :
>>112
ウンデ重曹でなんとでもなるだろ
なぐるならバハシャ

114 :
プロキシ()で悪いがディーネマジキチわろえない
裁定町だが1ターンにどちらか一つでも1枚突っ込んどくだけでいろいろできてやばい

115 :
そういえばバハシャでトリーテ出せるな
トリーテに普通くらいの打点があればよかったのに

116 :
2600のバハシャの横に破壊されたら水精鱗素性の2800の壁じゃあだめなのか

117 :
これ以上何を求めるってんだ

118 :
ガチガチガンテツさんのウザさを考えればオマケみたいに出て来る守備2800がどれだけ強いか

119 :
しかも下手にRとパイクからわらわら湧いて来たり単純に24や27が湧いて来たりするんですぜ

120 :
結局新規6枚の内誰が就職出来るのかねえ。

121 :
最有力リードアビス、次点でアビスコーン、アビスディーネ
既に内定出てるのがアビストリーテぐらいじゃね?
アビスコーンとアビスディーネは好みでどっちかか、結局両方無しかってところだろ

122 :
強いのは分かってるんだけど、ジェネRンの壁を破るのは厳しいかもしれない。
リードもディーネもピンで終わりそうだね。

123 :
内々定:トリーテ、リード
最終:ディーネ
三次:コーン
二次:アビスケイル
ES落ち:ノーズ

124 :
内定式は11月、入社式は裁定後だなw
内定取り消しの可能性はある厳しい社会

125 :
そっか・・・ディーネちゃんは「裁定」というハードルを越えないといけないんだった・・・

126 :
久々に遊戯王復帰して水精鱗に興味持ったんだが、
今の段階では純水精鱗は組めない感じかね

127 :
せやね
ディーネが来れば組めると思う

128 :
発売から純使ってる俺に喧嘩売ってると見た

129 :
ディーネとかの新規来てもまともな除去手段がなさすぎだから
結局海皇混ぜた方がいいと思うけどね

130 :
純粋に構築が気になる
海皇の除去なしでどう戦うのさ

131 :
アビスコールの効果からシャークドレイクゥ!とかやりたくてパーツ集めたけど
やっぱ最低限、海皇くらいは集めておいた方が良さそうだな
ディーネとトリーテが早く欲しいわ

132 :
しかし次弾の強化で水精鱗は確実に一番嫌な相手になったな
バック破壊したと思ったらグルグル回されたり除去されたりで相手からしたらたまったモンじゃない

133 :
>>132
半端な布陣で追い詰めてもウンディーネ一枚で逆転したりするしな

134 :
ヘイズビーストがアップを始めたようです

135 :
新規まとめ教えてくれる優しい人とかいないかなー

136 :
ttp://ameblo.jp/ecole-de-yutori/entry-11382509559.html
まとめてある

137 :
>>136
アビスノーズの評価に異論はないがもう少し扱いがなんとかならんかったのか

138 :
そういや009にスピアシャークで011にエクシーズリモーラだけど010はなにがくるかな。順当にツインヘッドシャークか?
アニメじゃスピアと共に効果が何も発動しなかったが貫通+レベル調整かなあ

139 :
確かにノーズの扱いが不遇すぎるw

140 :
>>138
ツーヘッドシャークは効果発動したよ、2回攻撃
個人的にはデッドスイープ内蔵にしてくれると嬉しい

141 :
水精鱗使ってて欲しいと感じたのは攻撃力1800の下級アタッカー
なのに何でノーズはラングと攻撃力が被ってるの…
効果的にもアタッカークラスの攻撃力が欲しかったなぁ

142 :
これもすべてシュラって奴のせいなんだ

143 :
なそ本

144 :
>>141
ラ○グ「お前それ俺の前でも言えんの?」

145 :
>>141
アビスケイルで満足するしか無ぇ!!
ぶっちゃけアビスケイルは弱くは無いよね。ただ装備制限があるから使いにくいだけだよね?

146 :
アビスケイルは入れるつもりだわ
罠縛りは有り難い

147 :
クラーケンは天罰かと思ってTUEEEEEEと思ったらヴェーラーだったから投げました^^
弱くないけど要らないね、っていう

148 :
メガロ2体となんか1体くらいすぐ出るからいれてるわ

149 :
アビスコールの可能性を模索

150 :
可能性も糞もディーネが来れば墓地が溜まるのなんてすぐじゃない
手札消費一枚でランク3〜4出せる素敵カードになる

151 :
皆ジェネクスウンディーネ何枚にしてる?
2か3で迷ってる

152 :
枠以外の理由で3積まない理由が見当たらない

153 :
2で十分だと思ってる
どうせパイクでサーチするし

154 :
Rンもメガロもない俺はアクエリアで頑張る

155 :
ジェネコン2で、初手にジェネコン来たら滅茶苦茶弱くなってワロタ・・・

156 :
初手に○○来たらてんでダメダメ系は実際来たら発狂しそうになるから俺は使わない事にしてる

157 :
ジェネ海皇のジェネコン2、IFのダグレ無しフルモン、エヴォルのエヴォルダー3枚以上
割り切っていても正直辛いものがある

158 :
ウンディーネ2:コン2にしてる。前はコン1だったが1回でもドローしたらOUTだったから2にした。ウンディーネはパイクでサーチできるし最悪無くても(回転力は弱まるものの)回せるモンだと思ってる

159 :
一人で水精鱗回してたら初手にジェネコン2枚来た
最悪だと思った一方で大会とかでなくてよかったと思った

160 :
http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=79056
新規登場後はこういう形が流行りそうだな。リードディーネと手札に加えたくないカード増えるし

161 :
いきなりだけどスパイクから狙撃のバック破壊までの一連の流れって全部ダメステですよね?

162 :
>>156-159
やっぱ事故は避けられないよなぁ
けどウンディーネ強いかならなぁ・・・ぐぬぬ

163 :
sage忘れ申し訳ない・・・

164 :
>>160
ジェネコン3だけで凡人2って安定するか?

165 :
>>164
したからこの構築で行ったんだろう、実際こうやって結果出してるし
ウツボでジェネコン引いてしまう可能性を補ってもいるんだろ

166 :
>>164
ウン足せば6枚だしアリなんじゃない?

167 :
>>161
ダメステとは一体…うごごご……

168 :
メガロ高すぎぃ!
それでも意を決して1枚買おうとおもったが、ピン刺し程度じゃ意味ないよな…

169 :
>>168
メガロピンは悪くない、竜騎でサーチできるぶっぱカードとして見ればいい
暗黒界の手札抹殺をサーチできる感覚で戦ってる
この考え方なら、リード以降はリードピンの方が効率いいけどな

170 :
>>168
ピン刺しでも戦えるよ
八月からずっとそう言い続けていた俺は一昨日ついに二枚目を買った訳だが

171 :
>>167
説明足らずでした リンデ戦闘破壊からの流れでした。すみません

172 :
>>168
無くても割と戦える
グンデ採用型ならゾンビにできるから一枚でも戦える(だったらリードでおKなんだけど)、けどワンキルを重視するならディーヴァとともに三積みしたい

173 :
ピンでもいいのか
メガロ持ってないという理由から調整した結果、デッキからどんどん水精燐が抜けていって今じゃパイクが入ってるだけのただの海皇になった
せっかく次のエキスパンションでも追加カード来るのだから、メガロ一枚くらい入れてちゃんと海皇水精燐作りたいと思ってなぁ…

174 :
【氷霊リチュアジェネクス海皇水精鱗】が突然頭に浮かんだからとりあえずマーメイル組もうかと思ったんだけど
1から作るから何円くらいかかる?

175 :
ここにきてコダロスビートが楽しいな
レミューリアで色々なランクのエクシーズできるし

176 :
そういやレミューリアとフィッシュボーグランチャー入れたタイプの水精鱗ってオワコンなの?

177 :
オワコンって言葉つかうやつがオワコン

178 :
そもそも始まってすらいないし

179 :
>>178
ABYR発売前にちらっと話題になってた気がしたが
結局始まることすらせず消滅したのか、そうか

180 :
ABYR前はレミュの裁定がかなり怪しかったし、どうなんだろう
レミュランチャーでシンクロしようにも水精鱗とじゃレベル上がりすぎがちだし、ブリュもいないし、どうしようもないんじゃないかな
水精鱗にチューナー入れるなら、グンデの展開力をバードマンで活かす形がいいんじゃない?

181 :
だからスターボーイを入れろと何度言えば

182 :
>>171
yes

183 :
レミュ使ってハートアースさんでも出そう(提案)

184 :
デスガエル「ドラゴンでよくね」

185 :
>>160
一応言っておくと東海CSはチーム内同名カード3枚まで使用可能という特殊制限
があったからそういう構築になってるだけだと思うよ

186 :
>>185
ルールは関係ないよ。この構築をTPの一人が考え出してそれが広まってるだけ。
速さが違うんだと。そもそも3枚までルールだったら別の汎用カード積むだろ

187 :
その別の汎用カードを同じチームのガジェの人がサイドまでほぼ積んでるじゃん

188 :
強欲なウツボ、凡人の施し構築はルールとは関係ないという所が重要では?
そういう構築をすることによって自然とガジェの人に汎用カードが入るって事だろ

189 :
「そもそも3枚までルールだったら別の汎用カード積む」のに何で
「自然とガジェの人に汎用カードが入る」んですか?
まぁ凡人でウツボ使いやすくしてデッキ回すのはギミックとして
凄くいいとは思うよ

190 :
>>189
いちいちごねるなよ。あの構築が3枚ルール制限によって構築が制限された結果、仕方なく強欲なウツボなどを入れてると
お前は思っていたが実際は違った。これでいいじゃないかそんな必死になるなよ

191 :
もうそれでいいよ

192 :
なんでこのTPの取り巻きはこんな必死なんだよ

193 :
>>192
>>186で終わってたことをいちいち引き延ばした奴に言ってくれ

194 :
流行そうとかいった手前後に引けなくなった可哀想なやつ

195 :
そもそも広まってないよねってのは禁句ですね

196 :
「お前だ!」がオチの怪談を見た気分
炎強化でフロフレ海皇は中堅と渡り合えるようになるかね

197 :
トリーテ来たらブリキンギョ採用もありな気がしてきた

198 :
ある程度広まってないと結果すら出ないと思うんですがそこは大丈夫なんですかね・・・。
まあこれ以上は何も言うまい
>>196
フロフレ再録してたしリメイクが出ると予想

199 :
Mermail Abyssmander
水 魚 ☆4 ATK100 DEF2000
墓地に存在するこのカードをゲームから除外し、以下の効果から1つを選択して発動する。
●自分フィールド上の全ての「水精鱗」とつくモンスターのレベルを1つ上げる。
●自分フィールド上の全ての「水精鱗」とつくモンスターのレベルを2つ上げる。
海外新カード来たねえ

200 :
うむ、ガイオアビスを出させるつもりは毛頭無いようだな

201 :
ようやくマシなレベル4水精鱗が出たか
ブリキンギョが捗るな・・・

202 :
こいつ3積みしたエクシーズ水精鱗なんてのもでそうだな

203 :
ウンディーネで落として強いカードって海皇、HERO、ガエル以外に何かある?
シーラカンスとドラゴンアイスくらいしか浮かばないんだが

204 :
悪くないけど現状の水精鱗には入りそうにないなあ
来年の今には規制されて死んでそうだし

205 :
ディーヴァ規制は確実だな

206 :
刺身・・・

207 :
海外新規のやつピンでいれてみても対して機能しないんだよなぁ
落とす手段はパイクメガロあたりだし、捨てても展開できないし
こいつのためだけにおろ埋入れるのもなんだし
やっぱり使うなら専用構築の方がいいんかね

208 :
海外新規劣化レミューリアかよ。ラングの親戚の方ですか?

209 :
ラングはシーラで出せる最大守備(笑)
来日怖いわ

210 :
ABYR-EN084 Abyss Dweller
普通に未確定ソース無し情報なんで間違ってたらすまんが新規にこんなカードがあるらしい。
罠カードみたいたがDwellerってなんだろうね

211 :
アビス住人

212 :
デッキからマーメイルサーチする罠とか

213 :
みんなのアビスタージの採用率が低くて不安
強いやん・・・序盤はよく腐るけど・・・

214 :
>>213
だめじゃんw

215 :
ディーネちゃんが来たら今よりは採用率増えるだろうけどね

216 :
タージは基本アド取りにくいからな…。海皇とかを捨てればアドは取りやすいが、結局サルベージとかの方が扱いやすかったりするし…

217 :
選択肢を増やすつもりでピン刺ししてるよ、よく抜けるけど
CBLZ後は完全に席がなくなりそうだけど

218 :
グンデやパイクと一緒に★4作る使い方をしないと、イマイチおいしくないから仕方ない
バハシャからトリーテ出してリンデが墓地で待機、みたいな布陣を作りやすくなる次弾からが本番

219 :
パイクとメガロで十分だしな

220 :
水精鱗の血の代償ってどうなのかなぁ
入賞してるデッキも、入ってたり入ってなかったり
個人的には結構な事故要素にもなったが・・・

221 :
ウンデ採用してないなら使わない程度だし抜いちゃえば

222 :
ジェネクス型使ってるとたまにグンデやタージが恋しくなってくる

223 :
グンデは1枚差しとくと便利
そしてディーネでブラレが捗りそう

224 :
ジェネクス有り無しどっちも回してると
結局ジェネ有りに落ち着くわ
代償は入れるか迷う

225 :
代償はいるだろjk

226 :
ディーヴァやっぱ制限は避けられんのかな

227 :
ディーバが何したって言うんだ!

228 :
ティーヴァよりメガロ制限にしてくれ
レダメみたいのはもう沢山だ

229 :
どこをどう見てレダメみたいのになったのか

230 :
元・数少ない壊れ性能の種族サポート

231 :
>>220
最初代償入れてなかったけど、代償いれて回して必須と感じたよ
色々な使い方出来る。ワンキルにも使えるし、稀に相手ターンの
バトルフェイズにウンディーネ、パイクで重装落として破壊とか

232 :
氷結界にオレイカルコス入れてみたが、結構いいな
ドゥロ・グングを先にシンクロしておけば、発動後に伝道師で蘇生すればいいし、ハゲの打点もかなり頼もしくなる
大僧正いれば発動時の破壊もされないし

233 :
まずないと思うが俺的には竜騎隊がかかると辛い

234 :
フィアー、メガロ、リンデ、ディーヴァくらいか?制限される可能性あるとしたら…
グングニールは大丈夫だよな
これ以上氷結界苛めるなよ

235 :
ウンディーネはどうなん

236 :
ディーヴァ制限
フィアー準くらいじゃね

237 :
ランサーデッキのしんだんってここでいいの?

238 :
ここまで狙撃兵なし
狙撃規制かかるのが一番困るなぁ

239 :
発売前はそんな強くないって評価だったのに
規制を気にするようになるなんて分からないものだな

240 :
必死にネガキャンしてた奴がいたからな
このスレでも

241 :
発売前ってか少なくとも先月くらいまで
「今は多くても精々中堅止まり」って意見が大半だったのに。
ガジェがトップ取れる程の低速環境だからしゃーない

242 :
次出る新規達もあんまり強くないとか枠無いとか言われてるがどうなるのかね

243 :
>>237
他のスレの方がいいかも

244 :
>>242
十分強すぎるぞ

245 :
今から規制の心配とは・・・
後4、5ヶ月は遊べるじゃないか
ゼンマイと何回か遊んだが
先行取ってウンディーネ竜騎からのサーチしても、ディーヴァ展開しても
トラゴーズなかったらRる フィアーあっても死んだ プレミかな 

246 :
あ、サイド入れ替えなしでヴェーラー入れてないフリーね
サイドにヴェーラーやっぱ必要だな

247 :
ゼンマイならヴェーラーよりGだろ
フリーでもGならメインから積んでもあんま腐らない

248 :
ただいくらG打ってもゴーズ入ってないとワンキルされたらどうしようもないからな
まぁされないけど

249 :
Gかー積んでみっか
海皇効果でバウンスでねーかな(チラッ

250 :
アビスソルジャー「俺の出番がなくなるからマジやめて」

251 :
最近のゼンマイは次元搭載してくるからGやヴェーラーだとキツイぞ
御前試合貼ると完全に止まるからマジお勧め

252 :
G,ヴェーラーなら先行2ハン、3ハンは防げるんだよね
初手5枚に引けるかが最大の問題だけど

253 :
シャークサッカーちゃんって結構やれる子じゃないですかね

254 :
シャークサッカーはシンクロできたらの一言に尽きる

255 :
サイドにシャークサッカーと魔デッキ積んで
ゼンマイに先攻魔デッキ・レイ・ランサーしようと思ったら
結局一度もサイドから入れ替えなかったな

256 :
バハシャ転移アシゴ作ろうかとおもったんだけど、現実的なとこでどんな型ある?
とりあえず雲魔物に転移ぶっこんで上昇気流バーンにしようかなとか考えてるんだけど

257 :
つーかお前らよく考えろアビスコーン確実に戦犯だろ
今までの水精鱗はセットのフィアーにサイク打たれてみんなうまうましてたろ
相手がサイク打たなくなんじゃん
フィアーにチェーンしてサイク打ってくんじゃん
なに?サイク発動?→場にパイク&除去とかメガロ。のドヤぁできねぇじゃん
せつないでやんすぅ

258 :
こいつは一体何を言っているんだ

259 :
どんだけアホしかいないんだよ、こいつの周り

260 :
そもそもマーメイルと分かった時点で滅多にサイクうってこない

261 :
そこで筒水精鱗やで

262 :
>>256
海皇に転移3枚積み

263 :
ディーネ軸水精鱗考えたらコーン入る枠がなくなってワロタ
余ったパイクタージをフィッシュ・チャージ、水霊術どっちで処理するか迷う

264 :
バハシャドゥロにするかリードで投げよう

265 :
ドゥロが安かったから思わず買ったのはいいが、回収したいカードがなかった

266 :
>>256
ラヴァゴダークガイア

267 :
>>256
雲軸でブリキンギョとかハイドロゲドン入れて回してるけど
雲は召喚雲があるからかなり☆水4を並べやすい
スモークボール+葵とかアルトスで転移対カードをハンデスできる

268 :
>>262
>>266
>>267
さんくす
とりあえずいろいろ模索してみる

269 :
ディーネで★3が出やすくなったらアクエリアで龍騎除外からのリヴァイ龍騎帰還xyzバハ者とか
チラ裏だが

270 :
竜騎の代わりにパイクならさらに展開できるな。

271 :
ディーネは裁定がややこしくなりそうな予感
そうでなくてもチェーンの処理が複雑になりがちな水精鱗がさらに難解に…

272 :
どっちの効果も使えるのかどちらか一つなのか
前者ならパイクと合わせて2枚ずつくらい入れたいが

273 :
公式データベースあるならテーマごとによくある難解なルールを説明して欲しいよな
暗黒界とか断札でおれTUEEな小学生多すぎ

274 :
☆2の水エクシーズはまだですかねぇ・・・

275 :
猫鮫はやばい
持ってないフェニクスの代わりになりそうだから欲しいが

276 :
それディーヴァ禁止フラグや

277 :
粋カエル「ガタッ」

278 :
将来的にどこまで規制されるやら
ディーヴァリンデフィアー辺りを抑えられるのは容易に想像できるけど

279 :
フィアーはまだしもリンでは勘弁してください何でもしますから

280 :
ランサーガエルは魔知ガエルがいい仕事するね
ついでに魔知魔知ロック決めたの久々だ
問題は魔知魔知が割られてすぐにロックが解除されてしまうことだが

281 :
猫鮫は出たとしても効果に水属性縛り尽きそうだな
それでもアシゴで6000削れるからアレなんだけど

282 :
「シャーク」と名のついたェ…

283 :
ネコザメってなんぞ

284 :
>>283
キャット・シャーク
縛り無しランク2 水・魚 500/500
1ターンに1度、ORU1つ取り除いて発動
フィールド上に表側表示で存在するランク4以下のモンスターエクシーズの攻撃力はエンドフェイズ時まで倍になる。
シャークさんが漫画版で使った奴な

285 :
>>284
おお、サンクス
重装効果使えて効果も強いから盛り上がってたわけだな
そして規制されるなら竜騎が辛いと言ってみる

286 :
ディーネでリヴァイエール出しやすくなるならアクエリア入れるのもいいかと思ったが枠がねーな

287 :
リヴァイエールはメガロさん引っ張って来れない時点でちょっとね
甲虫のダンセルみたいな単体でアド取りやすい下級がいるわけでもないし

288 :
スターボーイはメガロの1killルートが増やせるだろ!
いい加減にしろ!

289 :
ダンセルもスターボーイも単体じゃアド取れんし

290 :
猫ザメでたらアシゴの攻撃力を倍の倍にするんだ・・・

291 :
ジェネクス積むかどうか迷う
皆積んでて良かった事困った事教えてくれ
判断材料にしたい

292 :
初手ジェネコン2枚の悲しみ

293 :
いい事
・簡単にサーチできて単体でアドをとれる
・ムーラングレイスが出しやすくなる
・闇の誘惑、凡人の施しが積める
悪いこと
・ジェネコンの処理に困る
・枠を食う
・デステニードロォォォォ!→ジェネコン「やあ」

294 :
結論としてはジェネコンが害悪そのものだがそれ差っ引いても積む理由はある
みたいな

295 :
な、なるほど・・・
いや大会レシピ見てたら積んでる奴が少なかったもんで
事故要因だから積まないのかね
とりあえず積んで見る事にするよサンクス

296 :
は?
今はRンが標準搭載だよ

297 :
ジェネウン積む場合二重召喚ピンで挿しとくとよさげ
海皇が手札に溜まってる時はフィアーリンデメガロパイク等こない
メガロパイクあるとき来るのはリンデディーヴァ等の今日この頃

298 :
ちょっと前まではジェネクス無しでメガロ連打でライフ持ってくデッキが多かったし見ているレシピが古いものという可能性が
とりあえず入賞デッキはジェネクスいれた上で、コントローラーが事故要因になりづらいよう工夫している場合が多い

299 :
水精鱗使っててシエンやパルキオン出されるとアビスフィアーが使えなくなって詰むんだがどうすればいい?

300 :
バハシャ「俺だ!」
ウンディーネ「重装兵落とせばいいんですね?」
実際かなり辛いけどリードアビスが来るまでだし愛すべき弱点だと思ってる

301 :
やっとメガロアビスを手に入れたわ
これまでは海皇団結ビートで頑張ってた
でもピンで大丈夫なんかな

302 :
リンデグンデあれば割と

303 :
http://kiblog.seesaa.net/article/299554129.html
ウツボ凡人入りマーメイルが優勝か。バック全くないがそんなに早くキルできるのか

304 :
マーメイル入れないジェネクス海皇ってどうなん?

305 :


306 :
>>304
そこそこ強い、本当にそこそこだけど

307 :2012/10/30
この間海皇水精鱗とフリーで遊んでたらトライアームやハイドロが出てきてちょっと驚いた
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【遊戯王】 水属性総合 27 【海竜・魚・水】 (307)
【遊戯王】昆虫族について語る 29匹目【甲虫装機】 (585)
【遊戯王】霊使いと共に戦うスレ【憑依3体目】 (280)
【BS】バトルスピリッツ 210コア目【バトスピ】 (916)
【MTG】金曜の夜のR夢 (641)
全てのTCGの中でよかったルールを教えてほしい (470)
--log9.info------------------
プーリップ /-Pullip-【Vol.109】 (935)
おい、リラックマって可愛くないか? 42匹目 (808)
【談話室】アフターオークション 34世 (669)
ビーニーベイビーズを語ろう 2体目 (900)
【ミニから】SDアイテム総合スレ・パート10【13・DDまで】 (280)
人形に使えるぞ★1/6サイズの小物や家具を語るスレ19 (417)
【魔王】最強☆イタタ夢設定集【超美形】 (859)
.。oO(台詞お人形の夢の話) (244)
チビッコ人形大好き3(ミキちゃんとか) (902)
人形サイト管理人の溜息 51息目ハァー・・・・ (284)
ミッフィーってどうよ。 (392)
男だけどぬいぐるみと寝てる人5 (925)
【きしめん】天使のすみか名古屋 part6【ういろう】 (278)
【悪魔】人形購買推進スレッド【8匹目】 (547)
【ひだまりさん】カピバラさん★12モシャ【祝7周年】 (897)
耐熱§§ドールウィッグを語るスレ その2§§モヘア (916)
--log55.com------------------
なめこの巣☆地下1階
【エレスト】エレメンタルストーリーチームメンバー募集・移籍スレ
VIPでclaclaのメンバ一について語るスレ Part7
【世紀の一戦】とうふ vs アメリカバイソン 【デスマッチ】
【Supercell】Clash Royale part26【クラロワ】
三国志パズル大戦 179連撃
★walking war robots pilot 4
やっぱりボナステはダメだナマステにするぞ��‍♀️