1read 100read
2012年09月三国志・戦国69: 【伊達】独眼竜風雲伝【政宗】 (675) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【鼻くそニートおっさん】三国志〜天下乱舞〜その9【てんてん】 (297)
゚+。甄氏【甄姫】様スレ。+゚ (756)
小早川隆景 VS 直江兼続 Prat2 (549)
☆       四天王と言えば      ☆ (674)
真田信之と共に苦難を乗り越えていくスレ19瓶目 (317)
三国志Three Kingdoms★6 (440)

【伊達】独眼竜風雲伝【政宗】


1 :2008/07/13 〜 最終レス :2012/10/22
【当砦の掟】
一、当砦は日ノ本の戦国時代を舞台にしたなりきりスレに相成り候。
一、荒らしは無視願い候。荒らしの相手をする者もまた荒らしにて候。
一、名無しもコテも歓迎致したく存じ候。参加待ち申し上げ候。
以上
伊達藤次郎政宗 花押

2 :
2げっと

3 :
( ´゚ω゚` )

4 :
なんだか今日はやけに暑くねえか?
行水してきてまあまあマシにはなったが、後で氷室で冷やした練り羊羹でも食うかな。
>>2
二番槍だ、惜しかったなあ。
一番槍はこのオレがいただいた。
ま、当主だから当然ってところだがな。
>>3
 ,,ゝ=ノ、
/シ●A゚)<なんでそんな顔でオレを見るんだ…

5 :
年代設定を頼む。
某なりきりスレで足利義明と伊達正宗が会話してるの見て一気に冷めたから

6 :
政宗がスレ主なんだから政宗が生きてる期間が設定だろ

7 :
>>6
普通はそう思うだろ?だが今まで見てきたなりきりスレは大抵時代設定めちゃくちゃ
上杉謙信と真田幸村が会話してたり、今日ラーメン食べたとかただのコテ馴れ合いスレだった
そんなスレはもうたくさんだ

8 :
それは酷い…
きっと無双脳なんだろうね
つーかそれ以前になりきりですらないな
歴史に対する冒涜だ

9 :
>>7
後者は救いようがないが、前者を受け入れられる柔軟さはなりきりには必要なんじゃないのかね
たとえば>>5で挙がってる某スレはそういうif性はあったが
参加者に知識もあって無双脳なんてとんでもない名スレだったと思ったがね

10 :
なりきりってIF性がなきゃ意味ないだろ
日常の雑談に終始したりキャラを守らない場合は糾弾に値するが

11 :
>>5-8
なりきりスレであって雑談スレではない以上、守らなければならない線はあります。
素出しをしないというのは、全てのなりきりスレに当てはまることですから言うまでもないとして、
歴史なりきりにおいては例えば過度に史実の人物像と相反するネタを書かないだとか、雰囲気を大切にしたりだとか。
その一方で、なりきりには「崩し」という概念もあります。
もとになるなりきり対象(漫画のキャラであったり、史実の歴史人物だったり、それは様々ですが)の像を
しっかりと把握した上で、独自の解釈によって個性を付けてみる。
それによって深みや面白さが増したりするというものです。
(もちろん、これは生半可にやるのはいけません。独りよがりになって、
見ている人に不快感を与える可能性が出てくる危険性も孕んでいますから。)
また、歴史系なりきりにおいて時系列を敢えて曖昧にするというのは、一つの手段だとも思います。
この年代には誰それは死んでいたり元服していなかったとなると、その人物になりきりたい人は門前払いされますから。
根本になる雰囲気、土台、参加者の意識がしっかりしているならば、
時系列の無視は決して糾弾されるべき性質ではないと考えるのですが、いかがでしょうか。
ただし、これは閲覧者の一意見です。
スレ主さんがどのようなお考えを持っているかは分かりませんし、
三戦の住人層のニーズがどういったものなのかということも勿論考えなければなりませんので、
あくまでこういう意見もある、という程度に受け取ってくだされば嬉しいのですが…

12 :
>>5
年代設定は>>6で伊達家当主と言ってるから、天正12年(1584年)以降だろう。
仮に1584年とすると
伊達政宗・・・18歳
片倉景綱・・・27歳
鬼庭良直・・・71歳
鬼庭綱元・・・35歳
支倉常長・・・13
伊達成実・・・16歳
伊達小次郎・・・16歳
佐竹義重・・・47歳
佐竹義宣・・・14歳
最上義光・・・38歳
羽柴秀吉・・・47歳
徳川家康・・・41歳
蘆名盛隆・・・23歳
蘆名義広・・・ 9歳
上杉景勝・・・28歳
直江兼続・・・24歳
蒲生氏郷・・・28歳

13 :
>>11
時代設定無視するのなら他のなりきりスレと同じじゃん
同じような主旨のスレは何個もいらないよ。はっきり言って。
このスレが時代設定を厳密にしてなりきりをすると言うならやる価値はある。
じゃなきゃ他のなりきりと重複スレとして削除されても文句が言えないと思う。
>>12
その年齢に沿って参加者はやってくれるだろうか

14 :
何勝手にルール決めてるんだこいつ?

15 :
>>13-14
まあ、スレ主を待とう

16 :
>>14
時代設定守られない場合は削除依頼しますから。
>>15
そうだね

17 :
他のスレは袁紹以外はキャラも設定も守ってないだろ
自分のやりたいようにしたいなら自分で立てりゃいいのに

18 :
>>16
するといいんじゃないか
間違なく何もおこらないから

19 :
>>16>>18
喧嘩しても仕方ないでしょう、荒れるだけだし。
>>16はいろいろなりきりを見てきたようだし、
その上であるべきなりきりスレの姿に関する主張を持ってるようだし、
実際にここで史実重視のなりきりをやってみたらどうか。

20 :
理想を言えば本初スレみたいのが望ましい。戦国なりきりは質も程度も精神年齢も低すぎる
けど戦国なりきりを全部消すのは可哀想だから一つくらいは残してやってもいい。
今みたいに低レベルな戦国なりきりが立ちまくってるのは目障りだから
自分は行動を起こすよ。

21 :
本初スレは素晴らしい
だが時代設定なんか守ってないぞ
おおまかに三国時代とあるだけだ

22 :
>>20は人を集めてなりきる気があるんだろうか。
周りを見下して上から目線で仕切ってる奴のスレには、
本初スレに書けるレベルの住人がいても寄り付かないと思うよ。
ギスギスしてて入りたいと思わないもん。

23 :
だいたいなりきりをやる人ってゲームや小説などのイメージから入るからレベルはそう高くない。
だから話題がすぐになくなって雑談になってしまう。
自分の理想って他人に求めても無理だということは経験からわかっているんだ。
自分自身が出来るだけちゃんとなりきりをやることで
雑談をやめてくれるように無言で訴えたんだけど無理だった。
レベルが低すぎるよ。
実は一つだけなりきりスレをやっている。
ここは自分の理想に近い形でスレ進行が出来ているんだ。人はかなり少ないけどね。
大勢参加させようと思うと馴れ合いコテスレになってしまうし
ちゃんとやろうとすれば今の自分のスレみたくなってしまう。
けど人の多さなんて必要ないよ。レベルが低くなるだけだし馬鹿も寄ってこないし。

24 :
じゃあ好きにやってろよ
なんで他のスレ荒らすの

25 :
どいつもこいつも自分のしたいようにしたいだけ
戦国系なりきりの住人は自分の妄想爆発の脳内設定を書き散らかして
気に入らなくなったらすぐに別スレを立てたがる
こんなスレはもういらん

26 :
本初スレはなりきり住民期待の星なようだが、要はあそこも雑談に終始してるだけだろ
なな板があるんだからそっちでやればいいし、それをわざわざ三戦でやる意味を感じない

27 :
なんで始まったばかりのスレにこんなこと書き込んでのこいつ
キチガイか?

28 :
そもそもだな
スレきちんと運営したいのなら住人同士で納得いくまで話し合えよ
何個クソスレ立てて廃墟にしたら気が済むんだ

29 :
すぐ荒らしと決めつけたがる。
このスレが200くらい行くと自分とこのスレのどちらが荒らし行為かわかると思うよ。
たぶんこのスレは間違いなくコテの板違い雑談スレになると思うから。
板違い雑談を繰り返してサーバーに余分な負担をかけるのは荒らし行為だし
そんなスレは間違いなく削除対象なんだよ。
自分はこのスレを少しでも板の内容に合うように呼びかけているだけ。
出来れば板違いの烙印を押されたくないために書いている。
どこが荒らしなんだよ。

30 :
ここに限らずなりきりスレの住人は自分達の雑談を妨害する奴を全て荒らしだと勘違いしている奴が多い
脳内設定を爆発させたクソスレを立てて自分達の好きなようにやりたいのなら外部の掲示板借りてやればいいだけ
2chでやらなくてもいいし、三戦でやる必要性を感じない

31 :
とりあえず、おかんのことはきれいさっぱり水に流せるのか?

32 :
酷いなこりゃ

33 :
>>31
>おかん
何だそれ

34 :
多分自分のスレが人気出ないのが許せないんだな
で、政宗さんは豊臣に頭下げたとき本気でぶるってたの?

35 :
義姫?だったか?
お母さんのこと

36 :
なりきりなんて厨住人の巣だから一掃された方がいい
今の三戦の厨コテの大半はなりきり出身者

37 :
別に人気なくてもいいと書いてるんだけど。
ただ、まともな知識をもってて板違い雑談をしないなりきりコテがほとんどいないのが悲しい。
出来ればまともななりきりコテとなりきりをしたいと思うが難しいだろうね。

38 :
お前ここで雑談すんな
自分のスレがあんならそこでやれ

39 :
いずれここも厨房の巣になるのがいいオチだろうな
ととのえや八戸に目をつけられたら終わり

40 :
さあ盛り上がってまいりました

41 :
>>37
そりゃ無理だろ。お前とは誰もまともなやり取りはしたくないだろ
なんなの、ここまでの流れ

42 :
>>35
おかんとの相剋は早い段階で解消されたと思っている。
最上との和議を調停したのもおかんだし、晩年は最上が傾いたから
おかん自身も打算的に政宗に歩み寄った部分はあるかもね。
実子だし。

43 :
>>42
小銀玉はスレ主の伊達政宗に質問つけたんだろw

44 :
>>42
お前馬鹿なの?
小銀玉はこのスレの政宗に聞いてんだろうに
なんで名無しが普通に答えてるんだ?
馴れ合いたいの?

45 :
>>42
むむむ
せっかくだから
伊達政宗 ◆zfv1qZ9H.M
の答えが聞きたい

46 :
これまでのなりきり住人の痛さが招いた荒廃だろ
某なりきりスレ出身者ということを公言してる雑談コテがわんさかいる現状ではな

47 :
自分に文句ばかり言ってる人に言いたいんだが、このスレを救えるのか?
>>29で予言しておいたけど、そうならないように出来るような策は君らにあるのか?
あんまり答えは期待してないけど言ってみてよ。

48 :
>>43-45
失礼したね。自分ならwikiなくてもこの程度のことは答えられるけど
余分なことを言ったようだね。あやまります。

49 :
>>48
伊達政宗に土下座しとけ

50 :
なんか関係者の内輪揉めな感じがするな
そういうのは三戦でやるなよ

51 :
まず>>47は雑談すんな
そういうことが言いたいならせめて武将の誰かになりきり口調を作り
その時代の人間が言いそうな論理を絡めて主張しろ
名無しが名無しに対して普通に話しかけてるんじゃなりきりスレでは荒らしだろうが

52 :
>>48
お前馬鹿なの?
小銀玉は流れを戻すためとスレに勢いを付けるためにあえて簡単な質問から始めたんだろうが
んなもん誰だって答えられるわ

53 :
〜じゃと励め!!だけ使えばなりきりとして許容されるあぶ長式なりきりかよ
終わってんな

54 :
伊達はどこ行ったんだ
スレ放棄?

55 :
あぶ長は史実の武将の名でその武将のバックボーンを踏まえた発言をしてたの?

56 :
>>55
してるわけないだろ
雑談しまくって潰れた

57 :
>>53はまず読解力も協調性も知性も足りなさすぎるな。なんでアブ長なの

58 :
>>56
じゃあぜんぜん>>51の内容とあぶ長関係ないじゃん。むしろ真逆だろ

59 :
>武将の誰かになりきり口調を作り
>その時代の人間が言いそうな論理を絡めて主張しろ
〜じゃって書けばなりきり口調って言い張るあぶ長スレになるのほぼ確定じゃん
新参は半年ROMってろ

60 :
あぶ長の話は止そう

61 :
>>59
史実の人間のその時代の論理を絡めろという文字は読めないのか?

62 :
時代設定無視は雑談に流れる最初の一歩なんだよな
時代設定無視 
⇒ 史実で絡まなかった武将同士で絡む 
⇒ 絡み方分からないからとりあえず脳内設定爆発
⇒ めんどくさくなって雑談
もう完全に雑談スレ化する流れとしか思えん

63 :
このスレのことは、このスレで実際になりきりをするコテで決めればいいけど
自分にはこのスレがまともなスレにはならないような気がするんだ。残念だけど。
これからここでなりきりをするコテは今までのみんなのやり取りを肝に銘じてやってほしい。
スレが立って短時間でこれだけのレスが付くのは、アンチも擁護も見てる証拠。
またなりきりスレか。とみんな思いながらも、それだけ期待している証拠だよ。がんばって。

64 :
>>61
なら史実の人間は掲示板も知らんしやり取りは書状のみ
一ヶ月はスレが動かないようなスレにしろって事ですか
すばらしい良スレですね

65 :
あれ?
鬼の首取ったように騒いでたバカどもは逃亡ですか?
なりきり厨どもは死んでくれ

66 :
いや頭が悪いのがはっきりわかったから構うの止めただけだろ

67 :
大体頭が悪いって言い出すのは言い返せなくなった時だからな
苦しくなると大体頭が悪いだの知性がないだのと言い出す

68 :
>>64を読んだら誰でも馬鹿だなって思うだろ

69 :
61 名前:無名武将@お腹せっぷく[] 投稿日:2008/07/13(日) 18:25:35
>>59
史実の人間のその時代の論理を絡めろという文字は読めないのか?
こういうバカな事言う奴もいるからな

70 :
どう馬鹿なんだ?

71 :
どう馬鹿かも分かってないのかよ
これは救いようのないバカだな

72 :
なりきりってのはその人間になりきるってことじゃないのか?
それを踏まえた上で色々なIF要素を舞台設定に盛り込むことじゃないの?
たとえば本初スレでは本初が自分の死後に付いて袁紹の視点や論理で語るし
草紙では松永が全国を旅歩く
なんかおかしいのか?

73 :
極端な時代設定の話をしてる人がいるけれど自分じゃないです。
個人個人の考えがあるから完全に理想を一致させることは出来ないと思うが、
少なくとも戦国武将が現代の会話をするのはおかしいと思うのは
みんな一致していると思う。その簡単なことされ守れれば少しは変わるんじゃないかな。

74 :
大体はIF要素を盛り込むと言って妄想を盛り込んで雑談してるけどな

75 :
だからその苦情はそのスレでやれ
>>73
まあ名無しの無茶振りもあるからな
それを自分なりの制約を守りつつどう応じるかがなりきりコテの力量だと思う
今日食った飯やテレビの話をし始めたら話にもならんがな
要は自分のキャラをどうわきまえるかという意識があるかどうかだろうね

76 :
皆の者、御苦労。議論を戦わせるのはいいことだ。どんどんやってくれ。
オレはなりきりスレを立てた。そいつは>>1にも明記した。
読んだ上で議論してると理解して話を進めるぜ。
オレはなりきりをするためにスレを立てたんだ。普通の雑談をするつもりはねえ。
雑談ってのはな、うまくネタに取りこむモンだ。
ただ、なりきりって名がつくだけで否定するヤツはこの砦に合わねえと思うぜ?
もちろんいてくれても構わねえわけだが。
なりきりってのは「原作(史実)+α」の「α」の部分を楽しむモンだ。
歴史そのままなぞってるんじゃ面白くも何ともねえと思うがな。
ここで議論戦わせてるヤツの中でキャラネタとかなな板に首突っこんでるヤツは何人いるんだ?
なりきりワンポイントアドバイス
ttp://charaneta.fc2web.com/
とりあえずこれを読め。なりきりってのが何だか多少はわかるはずだ。
いいか? なりきりはな、「娯楽」なんだ。コテと名無しのネタの応酬なんだ。
名無しでさえ良名無しとそうじゃねえのがいるんだぜ?
舞台は敢えて「戦国」に留めた。オレの生きてた時代は戦国の終盤期だ。
けど、皆が皆戦国末期が好きってわけじゃねえだろ? だからわざと外したんだ。
三戦板に立てたのは、名無しに戦国の知識があると期待してのことだ。
できればスレを面白い方向に転がしていきてえからな。
それはスレ主なら誰しも思うことじゃねえのか?

77 :
ゴタクはいらん。

78 :
>>31
流せる、いや、流す。
母上は伯父御の妹、最上の姫だ。
何か口実を作られて伯父御と今戦うのは面倒だ。
それに、いくら嫌われていようと母上は母上だ。
血ってのは恐ろしいモンだな。なかなか思い切れねえのさ。

79 :
>>77
御託?
偉そうな話が聞きたけりゃあ、禅寺にでも行ってこいよ。
坊主が説法でも何でも聞かせてくれるだろ。
ま、眠くなっちまうのがオチだろうがな。

80 :
要するに今までの流れは見ないことにして妄想爆発の雑談に走ると言うことですか
Rよ

81 :
http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1188597834/l50
クレーマー君の参加してる人が少ないなりきりスレってここ?

82 :
他所のスレに荒らし誘導するなよ

83 :
しかし三戦の名無しはほんと糞だな

84 :
>ここで議論戦わせてるヤツの中でキャラネタとかなな板に首突っこんでるヤツは何人いるんだ?
ここは三戦
三戦の流儀に従えないなら去れ

85 :
おすすめ2ちゃんねるに草紙が入ってるって

86 :
公爵が潜伏してるのか

87 :
公爵はかなり潜伏してると思う
コテスレのほとんどのおすすめ2ちゃんねるに草紙がある

88 :
コテスレでコテ叩いてたのは公爵だと思う
w名無しの一人=公爵だろ

89 :
それは知らないが
確かに何か秘めてそうなコテではある

90 :
今朝草紙に公爵いたな

91 :
おすすめ2chはIEの分しか反映されないんだけどな
さすがに公爵がIE厨とは考えづらいんだが…

92 :
>>91
プッ

93 :
なんか見るに耐えない厨房が巣食ったクソスレが立ったようだな^^
>ただ、なりきりって名がつくだけで否定するヤツはこの砦に合わねえと思うぜ?
なりきりスレ(笑)が三戦でどういう立場に置かれてるか考えろ池沼
巣に帰れ
>なりきりってのは「原作(史実)+α」の「α」の部分を楽しむモンだ。
>歴史そのままなぞってるんじゃ面白くも何ともねえと思うがな。
それは三戦の考察系住人の皆様に対する宣戦布告と考えて宜しいですね?
>ここで議論戦わせてるヤツの中でキャラネタとかなな板に首突っこんでるヤツは何人いるんだ?
ここは 三国志・戦国板 です
さっさと巣にお帰りください
この板はお前みたいな厨房には向いてない
三戦に住人が増えるのは良いことだが、お前みたいなのが入ってきて住人が流出したら
他のまともな住人が迷惑するから消えてくれ^^

94 :
まともな住人が迷惑するから消えて

95 :
>>1
なな板でやれカス

96 :
議論だか何だかわかんねえことになってるな…
議論なら相手を煽るな。淡々と意見を述べろ。
ったく、そんな状態で上策が生まれると思ってんのか?
【キャラネタ・なな板】
>三戦板に立てたのは、名無しに戦国の知識があると期待してのことだ。
>できればスレを面白い方向に転がしていきてえからな。
>それはスレ主なら誰しも思うことじゃねえのか?
一番重要なのは、ここだ。普通は結論は最後に持ってくるだろ。
話の流れを適当に掻い摘むんじゃねえよ。だから議論が混乱するんだ。
「皮相浅薄」、この言葉を肝に銘じろ。
【草紙国の公爵】
そういう草は聞いたことねえな。
そもそも草紙国なんてこの日ノ本にあったか?
大陸の草がわざわざ奥州に来てるのか…なかなか見込みがあるじゃねえか。
ま、他のことは他でやってくれ。オレが言えるのはそれだけだ。

97 :
なな板でやれ

98 :
この状況でまだこのスレを続けられると考えてる>>1の脳天気ぶりワロスwwwwwwww

99 :
もったいないスレだな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【武士・忍者】太閤立志伝X総合スレ in三戦【水軍・商人】 (352)
【歴史編纂】 三戦板正史 【正しい歴史】 (808)
信長の野望でデカくなる大名って南部上杉北条三好大友辺り (694)
袁紹配下の人物達について語ろう (609)
明智光秀は本当に有能だったのか?? (694)
お互い仲がイイ三国志の人物 (237)
--log9.info------------------
【炸裂】ペンドラのスレ【フォアハンドドライブ】 (357)
【明誠】島根の卓球6【出雲北陵】 (875)
【カーボン】特殊素材ラケット総合【カーボン】 (204)
卓球用具総合スレ Part31 (328)
【やっぱ】7枚合板ラケットスレ【木材でしょ】 (612)
☆☆☆進路情報3☆☆☆ (822)
【ジーコ】2011年世界王者・張継科のスレ (262)
【マロン】馬龍のスレ (378)
月刊『卓球王国』 3冊目 (200)
精神安定剤飲みながら、卓球してる人 (376)
【UD→BOINC】ラケット片手にがん退治【@pingpong】 (510)
埼玉の高校卓球スレ その14 (447)
【ホカバから】全日本選手権統合スレ【マスターズまで】3 (288)
【ヨーラ】JOOLA【ドイツ】 (485)
エクシオン ヴェガ (465)
卓球はスポーツと言えるのか? (715)
--log55.com------------------
【アーロン】ハーマンミラー総合【チェア】
新旧アーロン・チェアとエルゴ・ヒューマンの販売戦略を糾弾するスレ
 腰 痛 が 治 る 椅 子
【腰痛が治る】アーロンチェア総合part88 【疲労軽減】
【腰痛が治る】アーロンチェア総合part89 【疲労軽減】
【腰痛が治る】アーロンチェア総合part89 【疲労軽減】
【腰痛が治る】アーロンチェア総合part89【疲労軽減】
【腰痛が治る】アーロンチェア総合part90【疲労軽減】