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2012年2月日本史6: ♪邪馬台国 ドンと来い♪ 109 (530)
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♪邪馬台国 ドンと来い♪ 109
- 1 :12/02/02 〜 最終レス :12/02/06
-
九州も畿内も四国も朝鮮もエジプトもコテハンもドンと来い!
出来るだけソースを出して後はお好きに!
。
。゚
\ ∧_∧
(( ∩(´∀` )
ゝ l工l⊂ )
( ( (
(_(__)
。
゚ 。
∧_∧ /
( ´∀`)∩ ))
( つl工l ノ
) ) )
(__)_)
前スレ ♪邪馬台国 ドンと来い♪ 108
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history/1327680087/
- 2 :
-  ̄ ̄ ̄ 半島 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i ̄ ̄ ̄
......::: 対馬┼─ :::......
....:::::....::::: 壱岐 ┿ :::...::......
┏──┓‐ ‐ ┏へ┐┏末┼へ冖┓ _ ┏冖──へ─┓┓へ─へ
─へ┌─┘ ┬┥へ┗┛盧│へ不┗──┛二 へ │┗━──━──┓へ
━━┛  ̄ │┠┓へ 伊 弥 へ λ 万 へ ┗へ─┓┏──┓┗━━
_ _ ┌─┘┗へ へ ┏都─┓奴┬──────へ──┓躬┛/\┃『女王国』
 ̄  ̄ ̄ ┗━━━━┓へ┃│_┗■│ 烏 支 巴 へ ┗臣┓┏━┛東渡海千里
_ ___ ┌─┐ ┗━┛│ ̄ ̄┃狗 奴 惟 利 ┏邪──┛┗─へ─┓→
 ̄ ̄┏へ─へへ└──┓ ̄│┳─┛奴 へ _ 鬼 ┗馬─┓為 /\ ┗┓
┃へへ┏━━━━┛┳┼┛ ■ へ/ \奴 ┏──┛吾 /\ ┗┓
┻━━┛┳━───┛λへ /\ 華 へへ ┃鬼 /\ /\ ┏┛
___┏投─┛ /\ λ /\ /\奴┏/\┛ /\┏━━━━┛
 ̄ ̄┳┛馬.satsuma /\へ 姐 対 蘇 蘇┃ 呼 ┏━━┛_‐ ̄
┏─┛ ■ 五 /\ ┃奴/\蘇 奴へ奴┗λ─邑 ┃
┃ 万/\ /\ へ 弥へ┏/\─/\─不┛ ┃
┗┓ /\ __へ┃ 奴 ┗λ/\━好━呼┏━┛
┏┛ ┏━┓ ̄/\┃へ┏━━━へ━━古━┛┃
┛ ┏━/\│ /\ ┃都┃ /\ 都━━┛
/\┏━┛ ┏┛/\ ┃支┗━へ━━┓伊┃ ____
┏┛_┏──┛/\ ┃ /\已 ┃邪┃ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄
┏┛__│ 邪┃ 百 .izanaki┃
│ ̄ ̄ ̄│ 七 馬■━斯━支━━┛┏┛
┗┓__│ 万 ┏台━┓馬. kushima.へ┃
┏┛ ̄┏┛ /\┏┛__┗┓ /\┏━┛
┛┏━┛ /\/\ ┗┓  ̄  ̄┃へ┏━┛
┏┛ /\/\ ┃ ┗━┛
┛ /\ ┏━━━┻↓『女王国』南四千里 ─ 侏儒国
/\ ┏━┛http://www.youtube.com/watch?v=RciEIpyYq-o _10.0
━━━━┛ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- 3 :
- もう完全スルーするしかないなw
- 4 :
- 1000 名前: ゴミために降りた鶴 投稿日: 2012/02/02(木) 01:45:16.48
「海路距離の途方もない数値をどういう解釈するのか」。
新しいスレッドが立ったら、引き続きこの要求について追いつめる。
誰か一人でも詭弁抜きで明解に答えられるか見物だ。
俺の「1日航海千里単位表記説」に文句をいうのだから、
さぞや立派な代案がでることだろう。
- 5 :
- 行程なんかいつまでやっても答え出ねーよ。
- 6 :
- 995 :日本@名無史さん:2012/02/02(木) 01:39:08.45
>>983
おまえ日本語読めないのか?
997 :日本@名無史さん:2012/02/02(木) 01:41:35.84
>>995
君よりかはね。
ワロタ
- 7 :
- 里程は短里、連続説
一月行は千里で、実質の日数ではなく、
距離の単位である。
短里は周理算経より、
一月行は隋書百済伝より、
でよろしく。
- 8 :
- 追加、水行陸行とも、同じ距離とする。
- 9 :
- さて寝るとするか
- 10 :
- 明日も酒の肴に不自由はさせないぜ プ ゲラ
- 11 :
- ま、モモソは卑弥呼で決まりだね。
- 12 :
- Zzzzzz。。
- 13 :
- (^ν^)
- 14 :
- ('_')
- 15 :
- いさくー!
新スレだ。
今度こそ、帯方郡から狗奴韓国までの海路表記が過大・誇張だと、
一日航海の距離表記が千里になることの「理屈」をちゃんと説明しろよなw
いいか、問われてる(オマエが逃げまくってる)のは、表記が過大なことや、記述が千里単位になってるつーことじゃないよ。
一日航海が千里になる、それが「事実」だと主張できる「理屈」の方だかんな。
コピペのように訊かれもせんことばかりダラダラと書き連ねて前スレを消費した落とし前をつけろよな。
- 16 :
- 郡〜3000里〜伯濟國付近〜4000里〜狗邪韓國〜4400里〜末盧國〜500里〜委都國〜100里〜邪馬壹國
郡〜 5日 〜伯濟國付近〜 26日 〜狗邪韓國〜 5日 〜末盧國〜 3日 〜委都國〜 1日 〜邪馬壹國
おれっちの企画した 宿でくつろぎつつくスケジュールだすよ
- 17 :
- 伊都国、字がちがいますよ。伊と委は音もちがう。デタラメはやめましょうね。
- 18 :
- 「都」 で 「すべる」 のです
「総べる」 の表記の使用もしますけどね
「都合」なになに とゆうのは 「とおたるで」なになに といふいみです
「恵心僧都」とかのは 「づ」 の発声をしますですよ
(えしんそうず)とか表記のもあるけど(えしんそうづ)だとおもいますよ
- 19 :
- 「邪馬壹國 女王之所都」
やまいこく あまの わんの づ とするところ
「みやこ」って読むから騙されるんだぞ
- 20 :
- 「女王之づ とするところ」 みたいに読まないで
「女王之すぶ所」でよいかとはおもふが
- 21 :
- 「國」の用法 つまりは、指し示すなかみは 2つのレベルで存在するからして
女王國 とか 邪馬壹國 のは 中國のの でかいほうので考えるのが良いよ
- 22 :
- 郡〜 13日 〜狗邪韓國〜 7日 〜投馬國
ここらへんも 行くぶんには スケジュール上は無理が無いかとはおもふが
帰りは逆昇らにゃならんから たいへんかとわおもふが
難升米さんとか 帥升さんとかは 得意ぽいお名前ですけど
のぼり つかうんだろな
- 23 :
- 実は畿内説などよくわかっていない反九州警備係反キチ
畿内説の蓋然性などこれっポッチもなかろう。
畿内の弥生時代の遺跡に「邪馬台国」の欠片もない。
「弥生の人口は畿内の方が多い」にしたって、過去に指摘したように
昭和40年代当時の弥生遺跡に掛け算した程度の極めて信憑性の低いデータだ。
古墳だって、必死に時代を溯上しようとしているが無理が生じてボロ出しまくり。
年輪・C14に至っては皆しってのとおり。まさか△鏡はなかろうね?
で、畿内説の蓋然性って・・・なん?
上記に対して下記が回答か?
>「畿内説の蓋然性」なんてそう難しい話じゃない要は
>邪馬台国の時代既に畿内ヤマトを中心とした連合体のようなものができていたなら
>魏に朝貢した勢力はそれを当てるのが妥当だろう
蓋然性になってない。蓋然性の根拠もない。ごまかしの言い逃げか・・ダメなやつだ。
- 24 :
- まだグダグダと水行一日=千里をやっているのか。
少なくとも倭人伝では間違いない。何回話せば理解出来るんだ?
釜山〜対馬〜壱岐〜松浦
この間が各千里表示。これを水行に置き換えたら、間違いなく一日。これは現実。
ここからこの各千里=水行一日だ。
壱岐〜松浦 は他の2航海の距離は約半分だが、やはり千里表記。
ここから実距離に関係なく千里表記が使われていることが確認出来る。
つまり上の等式はひっくり返しても成り立つ。
水行一日=実距離に関係なく千里表記。
万二千里を実距離と考える者は、倭人伝行程記事の里程をすべて実距離と認めねばならない。
壱岐〜松浦 が他の2航海の半分であることから、まずこれが崩れる。
水行=実距離に関係なく千里表記 から投馬国、邪馬台国の水行にこの等式は当てはめられる。
ここを俺は伝聞と判断しているが、伝聞でも実際に行っていても関係ない。
伝聞の場合は倭船での水行日数になるが、倭船でも関係なくなる。
これで連続説でも放射説でも万二千里をオーバーすることから、万二千里が具体的数値でないことがわかる。
ここまで現実と一般的解釈のみで成り立っていて、どこにも推測、勝手解釈は入っていない。
よってこれは万二千里が実距離(具体的な数値)を表すものではない証明になる。
- 25 :
- これを否定しようと今まで出てきたもの
1 釜山〜対馬あるいは壱岐〜松浦 を認めない
2 釜山〜対馬 の航海は一日では無理
3 渡海と水行は違う
4 3航海を足して3で割れば辻褄が合う
こんなところだ。他に何かあったかな?
1 は最も一般的な解釈を否定する勝手解釈になる
2 は現実無視
3 は沿岸水行の方が渡海より楽なことから、はじめから反論になっていない
4 はご都合主義の極み
その他、倭船なら〜は上記の通り。
俺の話を否定しようとすれば、否定する側が勝手解釈、ご都合主義解釈、現実無視をやるしかない。
- 26 :
- これで万二千里を実距離としなければならない九州説はすべて否定出来る。
水行一日あたりどれくらいになるかの検討はまだだが3航海の一番短い 壱岐〜松浦 を想定しても
投馬国、邪馬台国の合計水行三十日で畿内など行きすぎてしまう。
なんせ渡海と水行は違うんだから一番短いものを想定するのは大サービスだ ワラ
もっとサービスして 壱岐〜松浦 の何割引きにしてやっても畿内には収まらない。
さらに陸行一月まで残っている。
これで畿内説も否定出来る。
文句あっか?
- 27 :
- >>268夢GEN
前>>805
>邪馬台国は九州には絶対に存在しない。倭人伝が嘘を書いているんじゃなきゃな。
>文句あっか?
ある。
改竄はないんだな。
全てに整合性があるんよな?
- 28 :
- ついでに言っておいてやる。
やたら短里を言う奴がいるが、なぜ実距離を示すのにわざわざこれなんだ?
魏には公式な尺度が存在しているんだ。
これを使わない理由を見たことがねえぜ。
短里教の馬鹿ども、公式尺度を使わない理由を言ってみ。
短里なんてのはコジツケたいために出てきたマヤカシみたいなものよ。
伊作の1/6なんてのも同じ。
正史になるほどの書なら実距離なら公式尺度で書かれるのが当たり前。
書かれている里は実距離ではないんだよ。
「行程記事における里は距離の単位ではない」
これも何回も言ってきたな。
- 29 :
- 後漢に朝貢した倭奴国=半島系の筑紫国、伊都国や奴国の前身
中国江南地方から東シナ海を渡って肥の国に上陸した一族=邪馬台国の前身
耕地に恵まれない邪馬台国はその鉱山技術、より高度な製鉄技術、冶金技術+鬼道をもって
一気に有明海沿岸、阿蘇、伊都国連合をも含む北部九州を席巻、一大率を置き諸国を検察
薩摩大隅の狗奴国をも支配下に置こうと画策するも苦戦、魏への朝貢はこの頃
狗奴国は天草島(投馬国?)から侵攻を始め一気に肥の国を蹂躙、夜須川(天の安河?)まで進出
邪馬台国の王族は逃亡し日田から山国川あるいは駅館川をさかのぼって宇佐に落ち着くも小規模勢力に
4世紀はじまり前後(?)朝鮮半島南部(高天原?)の騒乱の影響で多羅からやってきた一団(タラシ系の王族=景行天皇、神功皇后)が
八女、宇佐など北部九州を平定しようとするも地元豪族たちの抵抗に遭う
神夏磯姫と縁戚関係を結んでいにしえの邪馬台国の血筋を入れたタラシ系の王族(イザサワケ=応神天皇)は瀬戸内海を東進
吉備の勢力と手を結び河内に入り、後の大和朝廷の基礎をつくる
自分の家の近所にあり、小さい頃から目の前で見てきた大仙陵古墳の被葬者はこうして西からやってきた征服王なのではないか
自らの事跡を誇るために海から見えるあの場所に陵を造らせたのではないか
- 30 :
- 根拠のない妄想にすぎないな。
- 31 :
- >>28
>「行程記事における里は距離の単位ではない」
好い線いってると思う。
一票入れとく。
私は古代史を勉強し始めて2年ちょっと。
君も真面目に研究したらどうだい。
まわりはアホばかりだろ?
さ、ご出勤。
- 32 :
- そりゃ二年ちょっとじゃダメだな。
- 33 :
- >>30みたいな泣き言レスなんぞ要らんぞ。
畿内説否定には、こんな反論があったな。
「水行十日陸行一月」を「水行なら十日、陸行なら一月」
これも、いわゆる勝手解釈。
水行十日は水行一日の十倍ではない。
これも勝手解釈。
勝手解釈振り回すだけで、まともな反論は今まで出てきていない。
寝るぜ、俺が落ちてた方が書きやすいだろ ワラ
いや吠えやすいかな、遠吠え? ゲラ
- 34 :
- 雪が積もってる
すごーい♪
年に一度あるかないかだ
雪やコンコン
- 35 :
- 雪が積もるなんてスゲー。もっと降れ、沢山降れ。猫もこたつで丸くなれ。雪バンザーイ
- 36 :
- >>33
>勝手解釈振り回すだけで、まともな反論は今まで出てきていない。
基地外は昔から皆そう言ってるぞw
- 37 :
- >>23
畿内の弥生時代の遺跡に「邪馬台国」の欠片もない。
そうか?じゃ阿波で決まりだな。畿内への影響力もある。
海人の本拠もあるし丹の山もあるぜ。これは北部九州には存在しないからな〜
- 38 :
- >短里を言う奴がいるが、なぜ実距離を示すのにわざわざこれなんだ?
>魏には公式な尺度が存在しているんだ。
日本人だって中国の話をするときには中国の里を使うことはあるし、アメリカの話をす
るときにはアメリカのマイルを使うことがある、当たり前のことだと思うね。
- 39 :
- >連続説でも放射説でも万二千里をオーバーすることから、万二千里が具体的数値でないことがわかる。
オーバーしちゃいかんか?
- 40 :
- 航海には倭人の案内人がついただろうしな。
途中から日数併記だし、別に公式の尺を用いたとは限らない。
- 41 :
- >>7
里程は短里、枝分かれ説
一月行は千里で、実質の日数ではなく、
距離の単位である。
短里は周髀算經より、
一月行は隋書百済伝及び俀國伝より、
でよろしく。
- 42 :
- >一月行は千里で、実質の日数ではなく、距離の単位である。
その根拠は何? あなたの直感だけかな?
- 43 :
- 1歩≒23cm
昭和20年代の日本に於いても未だ使われ続けていた。
1歩≒23cmならば、
1里≒69mになる。
東夷傳では、この里が隋書が書かれた時代(7世紀初頭)まで使われていた。
- 44 :
- >>42
>>一月行は千里で、実質の日数ではなく、距離の単位である。
>その根拠は何? あなたの直感だけかな?
その根拠は隋書百済伝及び俀國伝である。
- 45 :
- 古代史関連雑誌に論文でも投稿して評価仰げ。
- 46 :
- >その根拠は隋書百済伝及び俀國伝である。
そんな記載はないと思うが、どこをどのように読んだのかな?
- 47 :
- あらら、もう雪が止んだ。お天気様が眩しい〜
- 48 :
- >>41
周髀算經を短里の根拠にしているが、
http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/tyosaku14/atogaki.html
この人は計算を完全にまちがえている。
この人は地球半径にラジアン角を掛けているが、それは完全なまちがいで、地球の円周に掛けなければならないのである。
私が計算したところ、一里=479m〜483mとなる。
たぶん今まで誰も気づかなかったのだろう。
京大の学者?らしいが、学者を信用すると大変なまちがいを犯すのである。
- 49 :
- 静岡も雪がやみ、解け始めたよ
- 50 :
- 学者などみんな邪馬台国問題が大嫌いだから手を出さんよw
そんなもんに首突っ込んだら馬鹿にされるよw
- 51 :
- やっぱり夢さんの話はわかりやすいし納得できます
伊作さんとやりあってた人も伊作さんもダンマリですか?
- 52 :
- >学者などみんな邪馬台国問題が大嫌いだから手を出さんよw
邪馬台国に関しては、学者と言う名のド素人だからなw
素人が学者と対立したがっているが、学者がビビッて逃げているしなw
- 53 :
- >>48
いや、まちがえた。やはり地球半径を掛けるのか。
しかしこの人が出しているラジアンの値は正しいのか?
- 54 :
- 天気は晴れ晴れ
新潟は雪で大変だよな〜
裸で過ごす人なんているのかよw
- 55 :
- >>46
>>その根拠は隋書百済伝及び俀國伝である。
>そんな記載はないと思うが、どこをどのように読んだのかな?
「其南海行三月 有[身冉]牟羅國 南北千餘里 東西數百里」百濟
「其國東西二千里 南北千餘里 都於平壌城」高句麗
「新羅國 在高麗東南 居漢時樂浪之地 或稱斯羅」
「其國 東西四百五十里 南北九百餘里 南接新羅 北拒高麗 其都曰居抜城」百濟
「俀國在百濟、新羅東南、水陸三千里、於大海之中依山島而居」
「其國境 東西五月行 南北三月行 各至於海」
@『東西』『南北』は何についてを示すのか確定すること。
A高句麗、新羅、百濟、[身冉]牟羅國、俀國の位置関係とその領域の確定をすること。
ヒント
[身冉]牟羅國:東西に長細い島国
高句麗:南北に長細い領域
百濟:東西に長細い領域
新羅:高句麗の東南にあり、且つ北に百濟がある
俀國:南北に長い領域の島国
- 56 :
- 吉野ヶ里に行こうかなーて、思うと雪なんだよな。山越えが無理だから、行かないけどね。暇だから酒でも飲むか
- 57 :
- >>48
>この人は地球半径にラジアン角を掛けているが、それは完全なまちがいで、地球の円周に掛けなければならないのである。
君が完全な間違いをしている。
数学を勉強し直し給え。
- 58 :
- 邪馬台国などやめてakbにでもはまったほうが楽しいよ
- 59 :
- >>53
>しかしこの人が出しているラジアンの値は正しいのか?
正しい。
君は高校数学三角法を勉強し給え。
- 60 :
- >akb
五人ぐらいは顔と名前が一致する。俺って、すごいだろう。
- 61 :
- c14はピンポイントで時代絞れる精度はないわ。
補正が難しすぎる。おまえらもこのへんの研究したほうがいいんじゃないか?
- 62 :
- つかC14がピンポイント無理なのは世界の常識だから
- 63 :
- >>60
たった5人かwさすがは邪馬台国スレだけあってジジイの集まりだな。
俺は15人くらいは顔と名前が一致するぞ。神7以外のメンバーも
アル程度までならわかる。下位順位の子は全然わからんがww
- 64 :
- つーか、C14は日本では学者の必技。その名もゴッドハンド。
- 65 :
- C14は補正が完璧じゃなきゃ使えん。
その補正もさまざまなファクターがありすぎて
完璧に補正するのは無理だろう。±50年くらいの幅でなら
使えるけど、邪馬台国問題では使えんわ。
年輪年代のほうがまだ精度高い。ホケノ山古墳から出てきた
板を年輪年代測定したら3世紀中盤だたのでこれは信頼していいだろう。
- 66 :
- >>63
回りで五人もわかるのは俺ぐらいなもんだからなw
- 67 :
- >>65
お前は標準年輪曲線を自分で見たのか
なぜ石野などが年輪を参考にしていないか考えてみろ
- 68 :
- >>55
どこにも「一月行は千里で、実質の日数ではなく、距離の単位である。」なんて書いてないな。
- 69 :
- 俺が思うにココの平均年齢は35〜45ぐらいじゃねーの
- 70 :
- 箸墓が卑弥呼の墓じゃないなら、卑弥呼の墓はどこなんだ?w
径百余歩の塚など箸墓以前にはないぞ。
- 71 :
- >>52
>素人が学者と対立したがっているが、学者がビビッて逃げているしなw
めでたい奴、狂犬に目を合わせたらダメ。皆そう思ってますw
- 72 :
- >>71
学者が素人に負けたら恥ずかしいもんなw
- 73 :
- 倭人伝は先行する魏略などはあるにしろ、ほぼ単一といってよい同時代資料だ
だから他の文献との比較検討が難しく、どこが誤りでどこが正しいのかの根拠がない
同様に年輪年代についても、奈良文化財研のは標準パターンが公開されていない
ので、他との比較検討ができない
良心的な学者であればこれに寄りかかって論を構築し、年輪こけたら皆こけた状態に
するわけにはいかない ただし畿内の年代遡上は年輪のせいというより九州年代に
合わせたからなんだけどな
- 74 :
- 伊作は論理的な思考が不得手だし夢幻如は知識が無く論理にも疎いからこの二人を相手にしてもまともな議論にならない。
無視しておけばいいのだが、笑い者にするのも楽しいし、迷うところだ。
- 75 :
- 天下りの報酬を削減して、畿内と九州をバンバン掘ればいいんだよ。
- 76 :
- わしも飲むかの
- 77 :
- >>72
素人の勝ちなんて、皆「2chの勝利宣言」だよw
- 78 :
- 邪馬台国戦隊ヨッパライジャー 集合
- 79 :
- http://homepage3.nifty.com/kyousen/china/list/size.html
周代に短里があったとしたら、一歩=119.4cmとなっているから、
一里=60歩と考えて71.64mだろう。
つまり周代は60歩=1里としたのだろう。
それ以後の時代は360歩=1里としたので、倭人伝の里数は6倍になっているのだと思われる。
- 80 :
- ちなみに>>79のサイトの表では周代以後はすべて1歩=5尺となっている。
だから魏晋代の100歩は約120mである。
だから卑弥呼の墓は径120mということになる。
- 81 :
- 飲ん兵衛にとってこの時間帯は眠いもしくは寝てる
- 82 :
- 平日この時間から寝て飲んでるのは西成位しか知らないな。
- 83 :
- 伊作も無限も、「水行千里」と書いてある場合実距離とは関係なく一日水行の事であると言う
つまり水行千里=水行一日であったとしても、水行千里は実距離を表していないので水行一日は実距離の千里を意味しないという事になる
従って水行千里=水行一日であったとしても、水行十日は実距離の一万里を意味しない
それとも、里数表記は実距離を表していないが日数表記は実距離を表しているというトンチキな理屈なのだろうか?
- 84 :
- >>83
そうよね。彼らは論理というものが分からないから自分が言ったことの矛盾に気がつかない。
夢幻如なんか「九州説も畿内説も認めるルートだから、多数派が認めるルートだから正しいとしてよい」などと言い出すマヌケだからね。
その伝でゆけば、東北説など九州説者も畿内説派も認めない、ごくごくマイナー説だから正しくないとしてよい。
自分で自分の説をいい加減なものだと言っていることにも気がつかない。極上の糠味噌脳の持ち主だ。
- 85 :
- >>51 :日本@名無史さん:2012/02/02(木) 11:09:30.27
>やっぱり夢さんの話はわかりやすいし納得できます
>伊作さんとやりあってた人も伊作さんもダンマリですか?
ここにもpンジー脳の持ち主がいたか。可哀想に。
- 86 :
- ココは飲ん兵衛が多いんだから、春になったら、吉野ヶ里公園で宴会しようぜ。
- 87 :
- 論争荒らしのテンプレコピペより
・違う話題がはじまっているのにしつこく蒸し返す→悔しかったのです。
・理詰めの反論ではなく人格攻撃をする→自分の意見に自信がないからです。
・相手を異常者認定する→ホントは自分も異常者ですが、そう言われないように先手を打っています。
・過去の事例をしつこく持ち出す→その時の当事者です。
・自分の意見をスレの総意だと主張しようとする→みんなは両方ウザがってます。
・自分で「スルー推奨」と書く→オマエがスルーしろよボケ。
- 88 :
- 今日はろくな肴がないな。伊藤ハムのウィンナにしよう。
- 89 :
- >>88
肴が伊藤ハムのウィンナ!
君は関西の爺かな?
- 90 :
- 七千里はそのまま七千里と受け取ればいいんだよ。ただ、倭人伝の言う1里がどの程度か
となれば、韓は方四千里とか、狗邪韓国からの千里、千里、千里とか、対馬の方四百里
一支国の方三百里も考え合わせ、1里80メートル前後だということになる。
その七千里を何日で来たのか、千里を何日かかって渡ったか、などはまったく分からない。
適当に推測することは可能だろうが、書いてないということは確かだ。
それに、末盧国までの1日当たりの水行距離と、伊都国以降の水行距離とはまったくちがう
可能性が大きい。末盧国までは魏の大船、伊都国以降は倭の舟だろう。
だから、末盧国までの水行をあれこれ言って、伊都国以降の日数を距離に換算することはや
めた方がいい。倭の舟は、風を利用することはなかったろう。となると、かなり遅いという
ことを考えるべきだろう。
日数が多いからといって郡からだなどというのは、愚の骨頂というべきもの。
- 91 :
-
水行1日≒水行1000里と言うことは、
1工数≒8時間労働/人と言い換えるようなものだ。
- 92 :
- 外は酔いが吹っ飛ぶ寒さだ!
- 93 :
- 試しに計算してみた。
倭人伝が周代の短里で書かれていると仮定して、周代の1里=72mとすると千里=72km。
これは韓国〜対馬間の実距離とほぼ合う。
一方前スレの829によると河川水行一日は30里〜150里。唐代の1里=約560mだから、
水行一日16.8km〜84km。
つまり潮に乗ってうまく渡れば1日で渡れるが、下手をすると4日かかる。
- 94 :
- >>51
>やっぱり夢さんの話はわかりやすいし納得できます 。
夢幻如、自作自演乙。
- 95 :
- 陳寿の概念は、「都」の解字にある。
不確定の数値を基に水行二十日、水行十日陸行一月と記述してはいない。
都:清代陳昌治刻本『說文解字』
有先君之舊宗廟曰都。从邑者聲。周禮:距國五百里爲都。當孤切
都;清代段玉裁『說文解字注』
周禮。歫國五百里爲都。此周禮說也。周禮載師注引司馬法曰。王國百里爲郊。二百里爲州。三百里爲野。四百里爲縣。五百里爲都。大宰注曰。邦中,在城郭者。四郊,去國百里。邦甸,二百里。家削,三百里。邦縣,四百里。邦都,五百里。
水行二十日を里換算するなら五百里になる。
- 96 :
- >>24 :夢GEN ◆vaujymvCDcV. :2012/02/02(木) 06:54:06.18
>壱岐〜松浦 が他の2航海の半分であることから、まずこれが崩れる。
現在の地図を眺めて言っているのだろう。3世紀の海岸線など夢GENの低脳には思い浮かばないだろな。
- 97 :
- 夢GEN、誰も支持者がいないから自演に走ったかw
- 98 :
- おれっちの企画した 宿でくつろぎつつくスケジュール丸改だすよ
郡〜3000里〜貊濟〜4000里〜彌馬那伽耶〜4400里〜末盧〜500里〜委都〜100里〜邪馬委
郡〜 5日 〜貊濟〜 26日 〜彌馬那伽耶〜 5日 〜末盧〜 3日 〜委都〜 1日 〜邪馬委
郡〜 13日 〜彌馬那伽耶〜 7日 〜投馬國
郡〜 13日 〜彌馬那伽耶〜 5日 〜末盧〜 3日 〜委都〜 1日 〜邪馬委
↑
韓地巡礼オプションはずすと
- 99 :
- 末盧〜委都の3日間の日程には、末盧でのお泊りのご一泊と委都でのお泊りご一泊が含まれます。
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- 1read 100read
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