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2012年2月DTV17: x264 rev35 (257) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Avisynth 初心者質問スレ Part4 (410)
2011年10月、12年4月に始まる新BS準備情報スレ2 (313)

x264 rev35


1 :12/01/27 〜 最終レス :12/02/16
Q ニコニコ用の動画を作りたい。
A 板違い、Youtube板の"FLV/MP4作成スレ"でどぞ。
Q 圧縮codecありませんか。AviUtlで使いたい。x264gui.auoの使い方は?
A x264 VFW GUI専用スレでどうぞ。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1318232220/
Q コマンドラインの使い方が分かりません
A 初心者スレでどうぞ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1314616372/
[本家]
http://www.videolan.org/x264.html
http://git.videolan.org/gitweb.cgi?p=x264.git;a=summary (ソース/チェンジログ)
http://x264dev.multimedia.cx/ (開発者のブログ)
http://doom10.org/index.php (公式フォーラム)
irc://irc.freenode.net#x264(ユーザー用IRCチャンネル)
irc://irc.freenode.net#x264dev(開発者用IRCチャンネル)
[バイナリ]
Getting the latest x264
http://doom10.org/index.php?topic=3.0
前スレ
x264 rev34
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/avi/1322304761/

2 :
H.264の再生法や規格などの話題は
MPEG-4 AVC/H.264 総合スレ Part8
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1263983676/
AviSynthの使い方等は
Avisynthを絶讃ιょぅょ Part30
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1298742587/
インタレ規格の話題は
インタレ解除しないスレの3っぽいスレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1186448899/
リサイズやアス比の話題は
アスペクト比 part6
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1301521076/
MP4コンテナの話題は
【MP4】ISOMPEG-4普及委員会4【M4A】【3GP】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1087545021/
Matroskaの話題は
【mkv】MatroskaVideo総合スレ8【mka】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1237123715/
PS3の話題は
【H.264】 PS3動画スレッド8 【1080p】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1263892716/

3 :
なんで立てるんだよっ!

4 :
それは教えられん

5 :
そこに|があるから

6 :
そこにがあるなら、なら分かるんだがホモは勘弁

7 :
おお…

8 :
2本目が生えてきた・・・

9 :
4本足・・・だと・・・

10 :
>>1


11 :
>>1おお・・・

12 :
x264はAvisynthのYUY2出力は読めないのでしょうか?
直接avsをinputとして指定すると、
resize [error]: output colorspace (null) is not supported
このようなエラーになります
avconv -i input.avs -f rawvideo -pix_fmt yuv420p - | x264 - --input-csp i422 --input-res 704x460 ...
のようにしてyuv420pに変換してからraw形式で渡すとYUV422を読めるのは確認しました
もっと楽な方法はありますか?

13 :
すみません間違えました
-pix_fmt yuv422p
です

14 :
avisynthを2.6に更新してYUY2ではなくYV16にすればいい
いまどきYUY2で出力するのは、AviUtlに渡す場合くらいでしょ

15 :
>>14
なるほど、2.6だとConvertToYV16()でplanar形式に変換してくれるのですね
ありがとうございます

16 :
わかってない予感

17 :
Avisynth2.6でConvertToYV16()を入れないとデフォのYUY2のままでダメなのですが
ConvertToYV16()でplanar形式のyuv422pに変換してやると上手くいくのを確認しました
>>16
何か間違っていたでしょうか……

18 :
いったいソースはなんなん?

19 :
ftp://vqeg.its.bldrdoc.gov/SDTV/VQEG_PhaseI/TestSequences/Reference
ここにあるインタレースD1、UYVY422な動画です

20 :
ところで↑にあるMobile & Calendar(SRC15_REF__525)ですが
--qp 0でロスレス圧縮すると、最後の方のフレームが緑がかってしまい、
実際にavconvで同じピクセル形式のYUVに戻してバイナリ比較しても
一致しないようです。
x264はr2146、公式のものとx264.fushizen.euのものを試しました。オプションは、
--output-csp=i422 --bff --qp=0 --sar=10:11
だけです。
念のためAvisynthを使わずavconvからのrawvideoパイプ入力も試しましたが同じ結果。
全ての動画を試したわけではないのですが、Susie(SRC21)あたりは
問題ありませんでした。

21 :
何か勘違いかもしれないので、もう少し調べてみます
すみません……

22 :
>>20
これはデコーダ側のバグじゃないのかな
--dump-yuvの出力をrawsource26.dllで読んだ場合は、特に問題ないみたいだけど

23 :
>>22
Avisynth26導入後ごっちゃになってしまったので、再確認していたのですが
YV16とffmpeg/libavのyuv422pはUVの順序が逆なのですね
avconvにavsを渡してConvertToYV16()の出力を読ませるとlibav側が
yuv422pと認識してしまうのがまず問題のような気がします
RawSource()ではyuv422pなYUVは"I422"指定で読めるようでした
もう少し問題を切り分けられないか試してみます

24 :
ConvertYV16()をやめて、あらためてやってみてもやはり緑になりますね
Avisynthを使わなくても同じです
avconv -pix_fmt uyvy422 -video_size 720x486 -i src15_ref__525.yuv -f rawvideo -pix_fmt yuv422p tmp.yuv
x264 tmp.yuv --input-csp=i422 --input-res=720x486 --sar=10:11 --bff --qp=0 --output-csp=i422 -o output.mp4
確かにx264ではなくて、libavがそれをデコードする時の問題かもしれません
同じソースでも、--qp 0でなければこの問題は起きないようです

25 :
https://github.com/DarkShikari/x264-devel/commit/4f0acfe8a11434da45c9312b944cbaddbc87c1db
これじゃないの?

26 :
YV16なavsをavconvに渡す場合はSwapUV()使えばいいよ

27 :
>>25
あ、それで>>12が治るというか、YUY2が読めるようになるかもしれないですね
planarなYUVに正規化しようとしてswscaleの設定をしようとしているんだけれども
上手くいかなくて謎のメッセージが出ているように見えたので
後のほうで話していた問題とは関係なさそうですが

28 :
>>26
ありがとうございます!
Avisynth26を使っていなかったので、知らない機能だらけです……

29 :
swapは2.5から使えるけどね

30 :
そうでしたか

31 :
エンコして総フレーム数は変わらないのに、途中からずっと1フレームずれてるという現象にあった人いる?
突然そういう現象にあってしまって何が原因か全くわからないんだ・・・
別に今までとエンコのやり方変えたわけでもないのに

32 :
「今まで出来てたのに急に出来なくなりました」は基本的に釣り

33 :
directshowで読み込んでるんじゃね

34 :
AVC-Intra来たね

35 :
>>31
エンコ中にunderflowがちょこちょこでちまってるだけじゃね?

36 :
が鮮明に見えるオプションを教えてください

37 :
--opi 0.90 〜 1.00

38 :
--tune ssim

39 :
--no-bra

40 :
--π-乙

41 :
おお…

42 :
--titie twister

43 :
--chikubi 45:55

44 :
--tune chihaya (== --top 72 --cup 65AA)

45 :
スレ立てしたので、色空間とか色域関係はこっちでやってね。
色空間スレ 2bit-depth
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/avi/1328162048/

46 :
仕切り厨ktkr

47 :
蹴り出すような真似するんなら、せめてテンプレとか基本情報ぐらい用意しようや
あまりにも無体な

48 :
まあでも立ったんだからもうここでやる理由もないな

49 :
ここでは何するの

50 :
雑談

51 :
x262の今後の進化を楽しみにしつつ、雑談

52 :
AVC-Intraが次回来るけどlibavでデコードできるようになる日は来るのかな?

53 :
x264とどう関係するの?
組み込まれるって事?

54 :
JEEBが責めでPOPが受けで

55 :
↓ここで何かヨブ氏が面白い事を↓

56 :
だが断る

57 :
ヨブ「おまえら、カレーパン買ってこい」

58 :
翻訳する機械仕事しろー

59 :
ヨブ”さん”氏だろ

60 :
さんしタン

61 :
牛タン

62 :
x264のpush来るらしいぞ

63 :
KENくん さんの流れを久々に思い出した

64 :
出力時にエンコードパラメータをファイルに残さない方法きぼんぬ

65 :
本当は残すべきという説教を小一時間(ry
どうせろくでもない理由だろうが
「時」ではないけどこの人の
ttp://www1.ocn.ne.jp/~mashi07/x264opt.html
試した事ないけど
ぐるぱ

66 :
r2164

67 :
おお…

68 :
今度の更新で、ビット深度の変換がTVスケールの物に変更されたみたいだな。

69 :
暖かくなる話をしてください

70 :
r2164

71 :
>Clean up and optimize weightp, plus enable SSSE3 weight on SB/BDZ
の"BDZ"ってAMDのBulldozerのこと?

72 :
>>71
ソースのコメントに↓ってあるからそうだね
ssse3 weight seems to be faster again on Sandy Bridge and Bulldozer.

73 :
>>72
thx

74 :
ドラゴンボールかと思った

75 :
r2164を落として指定しなおしたはずが、r2146を指定していた・・・。

76 :
あるあ・・・ねーよ

77 :
男は黙って上書き

78 :
最新版使ってバグ報告に貢献汁

79 :
ライトユーザーなので二週間くらい待ってから更新します ^q^

80 :
通はファイル名を x264.exe -> r2146.exe などに変更して
バッチファイルなどでパラメータを与えてソースごとにバージョンを使い分けるんだよ。

81 :
そーっすね

82 :
おお…

83 :
しま・・・

84 :
くだらん

85 :
ひでじ愛してる!

86 :
>>80
俺はx264_8_2164.exeというようにしてる

87 :
ちん

88 :
俺はPC数台でいくつか違うバージョンを入れてる

89 :
てかあまり使わないPCは更新するの忘れてる

90 :
あのタモリさんが不機嫌に 181 MB (190,836,553 バイト)pass sage
http://ichigo-up.com/1/download/1328414712.zip
60fpsの様ななめらかさ
これがインターレース保持の実力か!!

91 :
おお…

92 :
保持ならTSのままでいいよな…

93 :
通報しましま

94 :
F1やサッカーなら分かるけど
バラエティ番組でインタレ保持してもなぁ・・・

95 :
そこら辺言い始めると行き着く先は「TVを録画してもなぁ」になるからやめれ

96 :
単純に30pのカクカク感が気になる
再生側で倍速補完できるならともかく

97 :
>>90
これ720x480にリサイズして縦解像度変わってるけど、形式はインタレ保持になってるけど、
インタレ情報潰れて、インタレ保持になってないと思うんだが。

98 :
ファイルに記録されるx264のEncoding settingsはx264optで消せるけど、
Encoded dateとかTagged dateとかWriting libraryなんかのタグを消す方法知ってる人いる?
そもそも埋め込まない方法もあるのかな?

99 :
>>97
フィールド分離して確認したが潰れてないよ
480Pだから細かいとこわからんけど

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