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2012年2月携帯ゲーソフト66: ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.31 (798) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.31


1 :11/12/17 〜 最終レス :12/02/13
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/
このスレは雑談・妄想などにお使いください
荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.30
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1314504991/l50
《関連ロボゲ板スレ》
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V12
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1322361519/l50

2 :
《関連無印スレ》
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part52
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1228884124/
《関連系譜スレ》
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn47
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1319351614/l50
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
気ままにギレンのwiki
http://gihren.110mb.com/pukiwiki/index.php
アクシズの脅威V ユニットデータ検索ツール AxisV Ver0.7.5
http://softtank.hp.infoseek.co.jp/AxisV.zip(死亡確認)
※作者本人の了解を得ずに勝手にうpする訳にはいかないのでどうしても必要な方は
AxisV.zip Mirrorで検索の事(海外の人がミラーしてる)

3 :
>>1


4 :
ドムキャ強すぎ

5 :
トムキャッツはタフボーイ

6 :
ホバートラック強すぎ

7 :
>>6
マトッシュの愛機だけどそのままだったら可哀想だからGアーマー乗せてるわ。MAモードで連邦一部のドダイザク駆逐するのに使える
そろそろ次回作で連邦四部、リガミリティアとザンスカールをだな…

8 :
>>7
すまん、素で間違ったw
ミデアかガルダだった

9 :
ジオンでやったんだがティターンズ消滅。
エウーゴ掃除するの面倒臭いw
消化試合な感じでやる気無くすな
連邦からまたやるわ。
もしくはシャアで。

10 :
消化試合だな、と思った所で縛りプレイですよ

11 :
ターン制限があるほうがいい。緊迫感がある。

12 :
一年戦争はユニットが抱負で楽しいけどそれ以降は微妙だよね
もうちょっと技術レベル15以降を頑張って欲しかったな

13 :
苦戦してるところに新型が完成するのが楽しいんだよな
いろいろ準備を終えてから攻めても味気ない

14 :
1年戦争をずっとやっていたい。

15 :
適度な縛りってなんかある?MS縛りは自分にはきつそうで

16 :
ギレンザビで始めて、ルナツー攻略までの間の宇宙エリアの防衛に関してなんだけど
みんなは、防衛機はザクIIのC型やF型、ガトルとかでこなしてるの?
連邦のパイロットが搭乗したガンダムなどのMSがキツくて、地上進行へ回す資金や資源を宇宙にも回してる状態なんだけど普通なのかな。

17 :
最初は指揮官用ザクIIと戦艦のみ。そこから開発完了したMAやら宇宙用MSを配備。
俺は一部で、宇宙用に新たに生産したことは無いかな。
ルナツー攻略はそれだけだとキツいから、指揮官用ズゴックを改造してゼーゴックを3機用意した。
あと防衛の基本は単機防衛。やり方はググッて。

18 :
連邦で開始。
改造データで兵器は全部あり。
アムロをG3 セイラを赤ガンダム 他はソコソコの事務系
顔無しは一番初期のジム←ここが縛り。

19 :
だから、ドムキャノンもペズンドワッジも強くないっての!
脆すぎるんだよ、特にペズンドワッジ!アクトザクの方が断然使えるわボケ!

20 :
ペズンドワッジはスペックわりとヤバイ方だろ、コストパフォーマンス最悪なだけでw

21 :
ドムキャノンは脆いといっても通常のドムより耐久あるけどな
それに間接攻撃がメイン武装なんだから脆さなんかあまり気にならん
ミスするか、よほどの密集したエリアに攻めこむかでもない限りそうそう落ちんよ
使い方を間違えなければ
ジェガンだろうがグスタフだろうが落せる火力が
技術レベル一桁で作れて、しかも安いのはどう考えてもおかしい
ペズンドワッジは……うん、高いね
あまり使う事はないかな

22 :
ドムキャノンはコスト的に考えれば脆いのも納得だろ。接近戦仕掛けられる状況作った時点でアウト。

23 :
ドムキャは最初は1機編成にしていたものを3機編成に変更したときに
武装のデータを変更し忘れたんじゃないかと思うぐらい武装が異常に強い

24 :
>>23
ガンキャノン重装型と似た攻撃力だもんな

25 :
無印のゴックも似たようなチートぶりだったもんな
まあ、Vでも十分強いけど

26 :
でもジュアッグ作れるようになったらゴッグさんいらない

27 :
ペズンドワッジは機体数が減らないように慎重に運用して、一機でも欠けたら補充せずに廃棄。

28 :
ドワッジ自体は初代ギレンではかなり強かったのにいつの間にかイラナイ子になったなぁ
盾がないし地上限定で慣れてると出番が来る前に生しになってる可能性すらあるし
まぁ間に合っててもあのコストじゃ生産する気にならないが
>>25
対空能力ないからVだと微妙に使い勝手悪いでしょ
連邦は何故か航空機やコルベットB量産してくるし

29 :
ティタで必ずZ計画が盗めるけど 何がしたいんだろ?
偶然盗めるから嬉しいのであって、必ずだと萎える…

30 :
色違いジム、ディアス系、ネモ系のほかはZ計画しか盗むものがないんだから仕方がない

31 :
ペズンドワッジのコストはパワードジムと大差ないのに
圧倒的にパワードジムのほうが強いんだよな、おなじオーバースペック系量産機なのに
しかもドワッジだから宇宙で使えないとか…
ドム系は局地兵器だから、もうちっと強くてもいいだろーとか思わなくもなかったり
というか、ザク改なにあれ?
山岳登れるザクで宇宙も戦える万能ユニットなのに、脅威でさらに火力装甲パワーアップとか
ありえないんですけど…。これがあればゲルググやギャンの量産化とかバカバカしく感じるんだけど…

32 :
ガスプレイ×2、ギャプランの3機スタックが便利すぎていつもこれになってしまう

33 :
地上を走るアッガイがかわいい。地上はアッガイのみ縛り。

34 :
>>31
リックディアスさえ喰って、新でも絶賛大活躍のパワードジムさんと比べてやるなよw

35 :
BSで重力下のプルツーみたらプルツー無双したくなったわ
というかプルツーのピンクの首ご馳走様でした

36 :
パワードジムは武装がジム改と同じでいいのに

37 :
そもそも試験機なのになんで三機編成なんだって話だよな

38 :
メタスも試験機

39 :
>>16 ちょっと亀だけど
3か所なんでビグロ×2(1つはグラブロ改造)とザクレロの試作機で守ってる。
ザクレロの後方だけちょっと援軍用部隊おいておく(ザクR系の試作機を専用機化)

40 :
マゼラアタックって分離させてひたすら相手の地域に攻めたり置物にしたりと大活躍だな
特に1年戦争はこれだけで防衛可能だし

41 :
マゼラアタックでかすぎだよな

42 :
>>32
ガスプレイってどんな趣味だよww

43 :
エゥーゴのアーガマ関係のイベントってジャブロー攻略が早いとダメだったのか・・・
ジュドーも仲間にならんのか?

44 :
ティタでプレイ中。かなり敵を減らして安心してたら、急に敵が全拠点で
フル生産を始めた。それも現在の最新鋭機の百式とかRディアスばかり
拠点を落とさなくてもナゾの資金供給はあるのね。こっちは少ないガルβ
とかジムスナU・ジムカスタムが主力だというのに…
チマチマ重ねた戦術的勝利を一瞬でチャラにされる虚しさ。せめて何らかの
ペナルティは負ってくれよ。重税を強いたため民心が離れ、Pが寝返るとか…

45 :
ジュドーはティタ壊滅後、一定ターン数経過で出てくる徴兵計画実行で仲間になったハズ。

46 :
>パワードジム
あれってGP01用のスラスターやアブソーバーの実験機だよな?
リックドムにとっての06RD-4みたいな位置付けの。
何で宇宙で使えるんだろ?

47 :
>>16
俺はグワジン、ティベ×2で門番してたな。
コッセルやキシリアみたいな射撃と耐久が10に近い優秀な艦長を乗せれば
ルナ2攻略まで充分に持つ。
具体的には40ターン前後、ジムスナィパーやライトアーマー相手にも余裕。

48 :
>>45
ああこれか ありがとう

49 :
なにげにマゼラン改って強い?
バーミンガムの火力が190に対して、マゼラン改の主砲火力260あるよ
しかも系譜の時になかった搭載能力も備わっているし

50 :
>>46
GP01で宇宙に出ちゃった子が居るんだもの・・・
GP01用のテスト機材だから改装がフォンブラウンでだったら
地上に納品前に月でテストできた方が好都合だろ

51 :
改造の基準が分からん
旧ザクからザクUにしたりザクUからグフにしたり
ザクタンクからザクキャノンとか、ガンダムからフルアーマーガンダムにする改造と
ザクUF型からザクUJ型にしたり、ゼフィランサスからフルバーニアンにしたり
ドムをリックドムにしたりするのとは別物な気がするんだけど…
そもそも、Gー3ガンダムを使ってフルアーマーガンダムに改造したのに
フルアーマー脱いだらガンダムになるってドウイウコトダヨ!

52 :
>>49
マゼラン改はかなりいける、特に索敵A。
あと射撃回数が多いのも○。
バーミンガムが限界たたき出すのに射撃14いるのに対して、マゼラン改は射撃8、12で段階的に射撃回数増えるからそこそこの艦長でも扱いやすい。
ネックは耐久か。

53 :
射程5で索敵Aだからホワイトベース系と完全に補完し合う能力なんだよなマゼラン改
かなり使える

54 :
美人のいるルートでやりたいから、一番の美人が仲間になるルート教えて
もちろんハマーン様は除いて

55 :
今すぐアクシズを売って系譜と攻略指令所を買ってくるんだ

56 :
系譜は昨日買った
オモシロカタ
ダカラアクシズヤル

57 :
>>54
ジオンで始めれば最高の美人からご采配をお願いされる

58 :
>>57
とん

59 :
>>54
お前の「一番の美人」の判断基準が判らんと答えようが無いわ。
「俺の好みのMSが登場する勢力ってどれ?」って聞いてる様なものだぞ。

60 :
>>59
とりあえずグラが全体的に酷くて笑った
ハモンとか野望からかなり劣化してるな
ていうか敵つえーよ
結構MS落とされるね
かなC

61 :
ドダイから降りたらさくさくでした

62 :
サラミス・マゼランの扱いはこんな感じだったなー
ほかの人はどうなんだろ
サラミス :よほど戦力不足にならない限りルナ2で待機、徐々に廃棄
マゼラン :初期の宇宙主力。初期+4生産分だけ使う。時代とともに少しづつ廃棄
サラミスK:MS支援の散布Sが便利なのでちょっとだけ生産
マゼランK:サンプルの1隻だけ使用。マゼランとホワイトベースがあるとコレいらない。
サラミス改:わざわざ生産する気になれない。サラミスKで十分
マゼラン改:火力が高いのでよく使う。ジムキャノンUやジムスナイパーUなど支援系MS相手にボコボコ当たる気がする
      本音はマゼランから改造したいけど、コストがバカにならないので、廃棄して作り直す
コンピューターはマゼランの使い方が上手くないよな
こっちが使う分には使えるのに、敵が使うと雑魚すぎる
プレイヤーがやるようにマゼランだけを10ぐらい固めて(艦長付きで)
地球上空を無意味に回遊とかさせてれば滅茶苦茶恐ろしくなるというのに

63 :
連邦の主力巡洋艦といえばサラミスだから
間違ってでも余裕があればサラミス系統は愛用する

64 :
サラミスもマゼランも移動力が残念すぎてペガサス系一択になる

65 :
シーマがカッコいいよなヘルメット姿。
逆にダメなのがアムロ。
なんで安彦作画じゃない時のアムロの絵を元にしてるんだよ。
意味わからん。逆にセイラは安彦っぽさが出てるし。
ララァはなんか変な顔になってるし。
CGアニメのキャラはすっごくリアルに描かれてて…そんなにうまい人いるなら
その人に描いてもらえよ。
安彦絵を描くのは難しいのはわかるが1枚画なら描けるだろうに。

66 :
逆シャア勢も酷いグラだよな

67 :
ビンソン計画ェ…

68 :
サラミスKマゼランKはまだ使えるレベル。エゥーゴ序盤とか時期的な意味で
一番使えない戦艦はアレキサンドリア

69 :
アレキサンドリアはラーディッシュより遥かに使えないよな

70 :
>>68
サラミスKは物資に変えて、マゼランKは改造しちゃわない?

71 :
シロッコ「ジュピトリス担保にするからドゴスギアくれよ」
バスク「(こいつはアレキサンドリアでいいよな)」
ジャミトフ「バスク、シロッコにドゴスギア貸してやれ」
バスク「・・・」

72 :
このゲーム、ケンプファーとかゲルググは微妙なの?
wiki見てもまったく触れられてないんだけど

73 :
微妙
ケンプはアクシズ初期ならそこそこ使えるかもね

74 :
ケンプファーは強い…強いよ……強いさ…
…ただ、ケンプファーに付いてこれる量産機がない
あのゲルググMは移動力7で山の移動適正が無くなったので、ただのジム改
…というか、第二部が始まったらズサブを即開発即量産ということになるから
どっちも使わない。

75 :
ケンプは限界と山岳適正が下がってなおかつライバル機がいるから微妙だけど
ゲルググは普通に強いだろ。高機動型ゲルググを除いては

76 :
連投スマソ
言い方悪かった。
系譜と比べたらケンプは微妙な性能になった が正解

77 :
>>75
|ω・)……

78 :
>>74
山歩けなくなったのか
残念

79 :
ゲルググで使えるのはシャア専用ゲルググかな。
ジオン1部40ターン前後に開発完了するのでルナ2とジャブローに間に合う上に
8歩で森が○とジャブローで快適に使えるし。

80 :
ルナ2程度ならゲルググまで作らなくても落ちないか?
まあ、確かに一番使えるけど
ケンプファーは、劇中に使ったチェーンマイン?だかを使えればもうちょっと使えたかも

81 :
20ターンぐらいでトリントンまで落としけど、V作戦待ち(ドム送らず)で15ターンぐらい
無駄に消費するので間に合ったりする。
MSを常にMAX投資してると10LVでゲルググ初期型が開発可能(高機動とアクトザクでー2)
だから間に合ったりする。

82 :
つーか系譜からすごい変わってるね
イージーでも難しくなりすぎワロタ
60ターンくらいまでずーっとジオンのターン!だったのに

83 :
ふつーに進めていれば、ルナ2はだいたいリックドムか高機動ザク+ビグロあたりを投入すると思う
間に合えばビグザムやブラウブロかな、ゲルググなんて待っていられない。
いずれにしてもズサブが量産化されると地上の常識が変わる
辺境地域にて、下駄履きしないMSは撤退すら許さず撃滅されるという恐ろしい
一方的な狩場と化す

84 :
ズサブは燃費の悪化(Sディアスくらい)と運動性をMS形態と逆、でも十分強かったよね。
あの性能じゃガルスJやらガザ系いらないじゃん、ってなってMS選定がつまらなかった。

85 :
ズサブとドムキャは封印した方が良いかもしれないね

86 :
ネオジオンはモタモタしてると泥仕合になるなあ・・・
Ξ開発しないでクリアってできる?

87 :
特別エリア以外全て占領するが、自由に攻めこめず、敵がどんどん
増えていくのを横目に見ながら過ごす…
ガンダムゲーに戦略性を期待するのは間違いかもしれんが、もう少し
何とかして欲しい

88 :
今日連邦+ティターンズルート初めてプレイしたんだが
ガンダムMK2+Gディフェンサーより
ティターンズカラーガンダムMK2+Gディフェンサーのが性能高いってどういうことなの・・・

89 :
ケンプは昔は輝いてたんだけどな・・・
つってもいつも一年戦争末期でほぼ趨勢は決してるんだけど

90 :
ケンプの名誉のために言っておくけど、今回のケンプは系譜のケンプより強いよ

91 :
アクシズHELLをマップ兵器とズサ縛ったら別ゲーになったでござる
これまでズサブの強さにどんだけ甘えてたのかが分かった
ていうか、ルナツーが落とせない落とせない

92 :
>>91
ルナ2はハンマハンマ投入できればどうとでも
問題はエウーゴだろ・・・ズサ砲撃無しはガウP付き頼りか
だいたいガザが弱すぎなんだよ

93 :
ズサ砲撃縛りとか鬼畜だな。
ハマーンとかのNT中心にゴリ押しするぐらいしか思いつかないわ
1年戦争時代なら撹乱幕でなんとかできるんだけどグリプス以降はズサぐらいしか実弾系居ないからな
この頃になると占領地域の収入とMSとかの生産代がつりあわないからさらに厳しいよね

94 :
ハマーンキュベレイがいればなんとかなりそう
…だが、油断すると落ちるから気を付けないとな
>>92
ガザ弱くねーよ、C型は弱いけどD型はそこそこ戦えるだろ
エゥーゴが問題なのは数だよ、開戦すると250という膨大な数の敵が
待ってましたとばかりに襲いかかってくるし

95 :
P付きバウ×3+母艦で大抵のエリアが制圧できるよ。。
やり方はバウで一番近い基地を占領、敵が近くに来るまで母艦はミノ散布敵が来たら母艦撤退。
基地に篭りながら、隊列を交代しつつ回復しながら敵を削るだけ。
コツは補給線に近い敵から攻撃、敵の数が多いときは防御も選ぶこと
20部隊ぐらいなら余裕で殲滅できる。

96 :
とりあえず速攻で攻めたかったから現有戦力の実弾系(ゲルググMとリックドム)とジッコを組ませてソロモン周辺を制圧
次にガザ部隊とノイエを組ませてズムシティまで制圧
その間、同じ土俵だと戦力の差で負ける思ったのでケンプファーを増産してそれにパイロットを乗せてジッコと組ませる
それでソロモン周辺制圧したのはいいけど、ルナツー手詰まりした
40〜50(+最古U数匹)駐留してる兵力を削れる気がしないwwww
ケンプファーは確かに実弾系揃ってて強いんだけど、如何せん燃費が悪すぎる
だからと言ってガルスJを作ろうにも、ジッコが意味を成さない上に相手のほうが数が多い分バーザムに圧倒される
しばらく下がってハマーン様のキュベレイが出来上がるまで引きこもってから再侵略考えてたら量産されていた最古U
いやいや、ズサブ使ってるときはこんなにティターンズが強敵だとは思っても見なかった
ズサブ様は偉大すぎる

97 :
>>95
まず一番近い基地が制圧できない
ルナツーで進入路から一番近い基地が左上なんだけど、それを取るのには最低でも2ターン掛かる
だがルナツー駐留部隊50〜になると中央に群がり切れず少し膨れてるので、
外側の奴が1ターン(とくにハンブラビやガブスレイなどの可変機が)ドヤ顔でそこに乗っかってる
左下から同時進入して攻略も考えたけど、相手の方が多いから部隊分断して両方同時に攻めてきます。本当にありがとうございました
それと思ったけど、ズサブ使えないと最古Uが予想以上に厄介で困った
ケンプファー3機で幕張って近接すれば倒せないことも無いけど、バーザムやマラサイの肉壁が邪魔で近づけないしさ

98 :
>>94
ズサがいるなら、ガザはいらない
でもガゾウムは使えるレベルだと思う

99 :
ネオジオンでPLAY。ジェガンにひけをとらないスザブ。スゲー

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