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androidでDTM


1 :11/10/06
そろそろandroidの活用を視野に入れていかないといけないわけだが。

2 :11/10/06
レイテンシーが酷いって噂はどうなの?
あと、MIDIインターフェイスが欲しい。ミニキーボード繋ぎたい。
まだその辺、i何とかのボロ勝ちでしょ。R.I.P. じょぶず

3 :11/10/06
Google検索をひたすら使わせるためにあるだけのOSだよ。
設計思想が違いすぎる。アンドロイドはアートは絶対に産まない。

4 :11/10/06
せやな

5 :11/10/06
汎用性のために処理レイヤーが重くなってリアルタイム処理がDTM用途の
要求を満たしてないOSの構造的な問題だって聞いた。技術的な事はよく分らないし
ソフト市場は結局は数の力がモノを言うから将来的にはアンドロイドが主流に
なるんじゃないかと思うけど現時点ではiPhoneとの差がありすぎるね
パソコンOSもWin3.1と漢字トークの時代はこんな雰囲気だったような気がする

6 :11/10/06
F-07CにDTMソフト入れて動かしてる奴はいないか?

7 :11/10/07
iPadじゃデカすぎだから7インチのAndroidでDTMしたいけどたいしたアプリが無いという…

8 :11/10/07
大したのないとかいってないでまずはアプリ情報集めようぜ
ipaとかぶるソフトも多そうだけど

個人的にはchordbot、melorandumがお気に入り

9 :11/10/07
アプリ以前にデバイスがなぁ…
リアルタイム処理に関しては、iOSより、Windowsより、Ubuntu Studio Linux
が圧倒的に上。何しろ専用kernel載せてるぐらいだから。
このkernelの上にAndroidのGUIを持ってくれば…
Beagle板とかPanda板とかのプロトタイプ基板だと、どっちも動くんだよな。

10 :11/10/07
>>7
そんな貴方にipod touch

11 :11/10/07
有料のドラムアプリ入れたらレイテンシーが酷すぎわらた

12 :11/10/07
>>3
Androidは元Appleのアンディ・ルービン氏が作ったのに?

13 :11/10/07
>>10
iPhone持ってるけどタッチじゃ小さすぎるんだよ…

14 :11/10/08
Ubuntu Studioってググってもオーオタのお花畑記事しか出てこない。
組込機器の基幹にLinux使われているからと言ってAndroidのサウンドプログラミングが盛り上がるか、というと全く別じゃ無いか?

15 :11/10/08
ここも「Xperiaで音楽制作」スレと同じ流れになりそうだなw
あきらめムードな技術論から始まって
お決まりのiOSとの比較やAndroidの将来性でお茶を濁して
そして誰もいなくなる

16 :11/10/08
「入力した後、レンダリングしないと曲を再生出来ない」という衝撃の事実を知った時点で、「androidで作曲」は諦めた。

17 :11/10/09
軽くアプリは作ってみたがレイテンシは確かにひどい
ソロならなんとか誤魔化せるかもしれないけど
複数のパートやリズム楽器とあわせるのはちょっときついな
まあiPhoneもそこまで優勢というわけでもないし
Android4.0以降になれば少しはマシになるのでは?
つかお前らいつも先走りすぎ
iPhoneだってかなり限定的にしかリアルタイム演奏なんて
できないんだからもう少し気長に待てよ
リアルタイムじゃなければ少しは使えるやつもあるだろ?

18 :11/10/09
アポーは痩せ禿が死んだしもう会社自体下り坂でしょ
シェアは圧倒的にandroidが上なんだからビジネスを考えたら
DTMだってandroid版を先に発表するようになるだろうね

19 :11/10/09
>5,17
Android2.3以降だと遅延少なくできると聞いたけど実際どうなんだろう
ttp://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/android22/02.html

20 :11/10/09
実際に自分で動かしたわけじゃないから断言はできないけど
ちょっと調べた感じだと遅延はなくならなさそう

21 :11/10/09
無知でスマンのだけど、KorgのnanoKEYとか繋いで使えたりはしないの?

22 :11/10/10
DTM黎明期のWindows vs Mac みたいね

23 :11/10/10
アップルってまったく学習しないよな
一社独占には無理があるというのに

24 :11/10/10
>>18
多分それは当分ない
Androidで音楽系のアプリを作る場合、実は一番の障害になるのが
品質がバラバラすぎな上にあまりにも多すぎる機種の数なんじゃないかと思う
他のカテゴリーのアプリならともかく音楽系でしかもリアルタイム再生となると
処理速度、タッチパネルの反応速度、スピーカーの品質が少しでも悪いと
致命的な遅延やノイズを発生しかねない
今はまだハード以前にソフト的な問題で遅延が問題視されてるけど
実際にAPI側の遅延がなくなったとしてもハードの性能が
バラバラである現状からするとAndroidに積極的に参加できる企業はないと思うよ
iPhoneはその点品質は一定だしテストすべき実機の種類が少ない分
コストパフォーマンスが圧倒的にいい

25 :11/10/10
>>23
全盛期の任天堂、Microsoft、ドコモのi-modeとかから学んでると思うが?

26 :11/10/10
>>24
やっぱり>>22だな〜w。マックもそう言われてた。まぁ当時と違って今は
3ヶ月ごとにCPUがグングン速くなるなんて事も無いから林檎の天下が長引くかもね
てかパソコンDTMも今だってマックは普通に使えるしドコモユーザー以外が
スマホDTMで今アンドロイド選ぶ理由はねえわ

27 :11/10/10
>>25
その後の衰退についてまで真似しなくて良いのに。

28 :11/10/10
現状DTM云々よりAppleやiPhone叩いたりそれ見たりして
溜飲下げるしか無いってか
不自由なりにも楽しんでる人は居るんだろうけどね。

29 :11/10/10
Apple嫌いな人はWindows8まで待てば素晴らしいタブレットでDTM出来るんじゃね?

30 :11/10/11
その頃にはとっくに次世代Android, iPhoneが出てる罠。

31 :11/10/12
普通にPCでやったほうが良くない?

32 :11/10/12
それを言っちゃあおしめえよ

33 :11/10/12
Android?ぷっw

34 :11/10/13
アイフォーン抜いたアンドロイド 日本でもスマートフォンの主流に
http://www.j-cast.com/2011/10/13109752.html
これが現実だよ
糞林檎信者の否定的な意見なんか無視しようぜ
DTMでのAndroid勝利の日も近い

35 :11/10/13
>>34
ドコモからiPhoneが出てないからしょうがないわ
ただ、時間が過ぎればだんだんとどっちでもいいやって事になると思うけどね
ギャラクチョンみたいなコピー製品も充実してるし

36 :11/10/13
ギャラクシー買った

37 :11/10/13
>>34
スマフォの主流になろうがDTMやるには無理があんだよ、今のAndroidは。
可能性が有ったとしても、後2、3年は無理だろ。その頃にはiOSはもっと先に行ってるだろうし。

38 :11/10/14
結局>>24が言ってる事が正しいんだろうなぁ。
Android端末ってアマゾンとかで検索したら色々出てくるけど、1万以下のゴミみたいなハードもいっぱいあるし。
そんなの使って「このアプリ動かね〜」とかバグ報告されても・・・ねぇ。

39 :11/10/14
>>34
お前が現実をしっかりみろよ

40 :11/10/14
ソフトだけならアンドロ対応ぼちぼち出てるけど
機種の規格がばらばら過ぎて結局ハードを絡めた商売がしにくいのは致命的
各社画面サイズから厚み、コネクタの形まで違うので
io dockやAKAIのキーボードドックみたいな商品はほぼ無理だし

41 :11/10/14
WindowsとMacの時と似た構図だな。
シェアの低さでAppleを馬鹿にする低脳が多いんだよな。
Appleはシェアが低くてもWindows陣営はOSのシェアは圧倒的でも個々の生産会社の利益は低い。赤字で撤退や吸収された会社も多数あり、IBMでさえ中華に売却。
製品を絞ったMacは常に利益を出している。
ましてや音楽業界なんてWindows陣営のソニーや東芝でさえMacでPTなんだが。
スマートフォンに話しを戻すと
OSレベルではAndroidが主流と言っても今だにスマートフォンはAppleが主流なんだがな。
おまえらはフジテレビみてギャラクシーでも弄ってれば楽しいんだろ?
幸せだなww


下手な煽りで申し訳ないです。

42 :11/10/14
2007年に東芝は音楽部門から撤退してるよ。

43 :11/10/14
iPhoneと比べるんじゃなくてもっとこうアプリ紹介し合うとかしようぜ

44 :11/10/14
AndroidよかDSの方がマシ。

45 :11/10/14
オープンソースプロジェクトや同人ソフトがチマチマ出てるくらいじゃ、当分iPhoneには追いついたと言えないな。
KORGやヤマハとかのメーカが手を出すレベルじゃないと。

46 :11/10/14
このスレ見る価値無さ過ぎ・・・AndroidとiPhoneの優劣論なんて携帯板でやってくれよ
数ならAndroid、DTM適性ならiPhone、もう答えが決まりきった誰でも知ってる事をまるで
「俺だけが知ってる衝撃の事実!」みたく言い放ってドヤ顔の奴ばっかw
そんな事百も承知でDTM以外の理由でAndroid選んでるに決まってんじゃんなぁ
その上で「音遊び出来るアプリがあるならちょっと遊んでみっか」程度の奴しかいねえっての
で、何か面白いアプリ無い?

47 :11/10/14
>>46
無いから馬鹿にされてんだろw
暗泥井戸はww

48 :11/10/14
はいログ削除
こういう奴とは関わりたくない

49 :11/10/14
すでにiPhoneをダブルスコアで優ってるらしいから、まともなアプリ有れば人柱の一人くらいいてもいいはずだが、全く見ないということは、皆無なんだろうね。

50 :11/10/14
しょうがないよ。
まだ追いついたのはシェアだけだから。
気長に待とう。

51 :11/10/14
一方その頃iOS界ではKORGのカオシレーターが発売されたのであった・・・・・ショボーン
特異なジャンル向けかも知れないけどnanoloopは良く出来てると思う

52 :11/10/14
nanoloopはなぜかiPhone版より機能が増えてるんだよね

53 :11/10/16
AndroidでDTMなんてギター一本でオーケストラやるようなもんだなw

54 :11/10/16
タイマーの精度ってどうなの?
WindowsがDTMで苦労したのもそこでしょ?

55 :11/10/18
Androidに夢を見るなんて時間の無駄だな。
今のところは。

56 :11/10/18
http://www.youtube.com/watch?v=72bKngp3SXI
スペックはandroidの方が遥かに上いってるんだから
iPadよりDTMに向いてると思うんだけどな

57 :11/10/18
昔からアンチAppleはスペック厨だからなあ。

58 :11/10/18
Android厨はすぐスペックで語っちゃうから
バカにされるんだよ

59 :11/10/18
ろくなソフトもないのにスペック誇られてもなあ
そもそもAndroidで選ぶなら韓流になってしまいそうなんで嫌だな

60 :11/10/18
WindowsがMacをDTMでも駆逐したように
学習しないAppleはandroidに駆逐されると思うけどな
まだ勝負はわからんよ

61 :11/10/18
>>60
妄想乙
DTMでMacは駆逐されてねえから

62 :11/10/18
>>61
まあ、素人レベルと貧乏プロレベルだとWindowsなんじゃね?
その昔ケイクォークがDTMそふととしては出荷量世界一!って言うのがドザの拠り所だった時期があった??(サウンドブラスターのオマケだったから)けど今ならガレバンかもねw

63 :11/10/19
いまやlogic express買えば19800円で全部入りだもんな。

64 :11/10/19
>>63
それを言ったらMacのオマケのガレバンでも全部入りだけどな、

65 :11/10/19
わざわざAndroidでDTMって、なんで??
理由が知りたい。

66 :11/10/19
>>65
Appleじゃない俺カッケー!!

67 :11/10/19
アプリ紹介するスレかと思ったら林檎信者スレだったで御座る

68 :11/10/19
>>67
紹介できるようなアプリが無いから・・

69 :11/10/19
AndroidでiPhoneみたいなアプリを
作るのは8年くらい無理としても、
HTML5とかJavaScriptとかで制作支援する
Webアプリ作れば、とは思うんだよな。
Androidであるメリットは1mmも
ないけど。
マルチメディアプレーヤーの機能が
貧弱過ぎて、何でこんなクソ仕様にしたのかと、憤りすら感じる。

70 :11/10/19
>>67
あまりにもキモい流れでビビったわ

71 :11/10/19
iPhoneはシェアが低くくて魅力無いからウイルス作る奴も出てこないだけ
NHKニュースはそこまでは言及してないしただのAndroidのネガキャンになってるな

72 :11/10/19
誤爆った
ゴメン

73 :11/10/19
誤爆に見せかけちゃっていやらしい人ね

74 :11/10/20
>>70
そりゃ、DTM板ですから

75 :11/10/20
物の見方なんだよな。
結局。
iPhoneはスマートフォンとしてのシェアはデカイ。
世代が変わってもiPodと共通のコネクターで周辺機器も充実してる。
ソニーも北米ではiPod/iPhoneの周辺機器を販売してたし。

76 :11/10/20
最初っから音楽やりたいって人はアンドロイドなんて選ぶわけないわけで、
アンドロイド買っちゃったけど、もしかしてなんか音楽ソフトとかあるのかな?っつう人のスレだろ
iPhoneの人はそっとしといてやれよ。

77 :11/10/20
おれを含めてiPhoneと同じ様な状況を期待して導入してみたら・・・・
あちゃー!
って感じの人が多いのでは?

78 :11/10/21
あちゃー!!

79 :11/10/21
>>77
両方触りまくってまだ買ってないけど、ちょと触っただけでAndroidはあちゃーだわw
いつかは追いつくだろうけど今のところは選ぶ理由が見つからない

80 :11/10/21
>>62
FutureMusicの出版元の調査ではシェア1位はFLstudiで、2位が僅差でLiveだった。
ガレバンはシェア1%位だったよ。

81 :11/10/21
>>80
調査のしかたなんじゃね?四半期三百万台出荷してる全てのMacにバンドルされてる訳だから。

82 :11/10/22
SONY TABLET持ちだが、さすがにanimoog発表された今iPad猛烈に欲しくなった…

83 :11/10/22
iカオシも良いよなぁ・・・orz
iOS優位は変わらんけど、IKとか一応androidのテストもしてるみたいだ。
低レーテンシーのテストもクリアしてるらしい。
あと半年待てば状況は少し違うかも。
ttp://www.ikmultimedia.com/forum/viewtopic.php?f=10&t=553

84 :11/10/22
しばらくは常に追っかける状態だろな。
タブレットのシェアでiPadに迫る機種はいつになったら・・

85 :11/10/23
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1318674426/183- から誘導されて来ました。
再生中にキー(音程)とテンポ(音速)を変更できるアプリはないでしょうか?
現在はYAMAHAの『MDP-5』を使用していますが、これに代わるプレイヤーを探しています。
用途は歌う時の伴奏で人によって歌いやすいテンポ、キーがあるので再生中に変更する機能を求めています。
MIDIを再生できるプレイヤーがベストですが、ファイルをコンバートすればいいのでこの際MIDIでなくても構いません。
アドバイスいただけると有り難いです。

86 :11/10/23
iPod Touchを16800円で買ってrobickを250円購入して当面しのいで
3年後くらいにAndroidが盛り上がるのを待つ。

87 :11/10/24
Android止めたらいいのに
音楽のツールとしてだけは
iOSの方がいいんじゃないの
これだけ遅れて、その先PCのシステムと
不具合に対応する日々とか。。。

88 :11/10/24
あんどろとりお・・・

89 :11/10/24
>>87
>>76

90 :11/10/29
すでに確立されたシステムなんてなんの面白味もないだろ
新しいものを作り出してこそクリエイターだ

91 :11/10/29
それはそうなんだけど
androidはiOSの(ry

92 :11/10/29
>>91
androidはiOSのパクリだといいたいのか?
AndroidのAPIの中には確かにiOSからパクったんじゃねーかと思われるような
似たような仕様のAPIもあることはあるけど(Sound関係のAPIなんかは特にそうだな)
AndroidにはJavaのAPIやAndroid独自機能のAPIも(ウィジットなんか)多数ある
そもそも音声処理で出来ることなんて限られてるわけで似たところは必然的に多くなる

93 :11/10/29
そういう議論をする所じゃありません!

94 :11/10/30
つーかAndroidではまともな音楽系のアプリが少ないんだから
その少ないアプリで何とかするか自分で作るしかない
どうやっても使い物にならんアプリしかないのか?
とりあえずここまで出たアプリ
>>8
chordbot コードを伴奏してくれるアプリ、個人的には微妙
melorandum midiが扱えるフレーズメモアプリ
これしかでてないwwww
DTM限定じゃないが俺がお勧めの音楽系アプリ
gStrings チューナーアプリ、そのまんまチューナー
MobileMetronome そのまんまメトロノーム
アナログ楽器も使う人なら練習ではそこそこ役には立つ

音楽系アプリはレイテンシがひどいのとそもそもまともな音になってなくて
音楽というかノイズに近いレベルのものが多すぎてはっきりいって話にならない
俺はJavaもいじるんで自分でも作ってみたが自分で作ったほうがよほどマシ

95 :11/10/31
ちょっと毛色が違うかもしれないけど
SPC:MPC系
caustic:DAW系
g-stomper:electribe系
RD3:808系
を入れてる。が、暇つぶしとしてしか起動してない
そして暇つぶしならDS10+とかM01の方が楽しそう

96 :11/11/01
どうやらモバFLも開発中みたいだな。これも後追いではあるけど。
http://www.image-line.com/documents/android.html
とりあえずレーテンシーの問題は無くなりつつあるようだの

97 :11/11/03
それでも機種が多すぎて売りにくい状態のうちは
大手は参入しにくいことに変わりはない
iPhoneとは目指す方向性が違うのだしあまり期待しない方がいいぞ
まともに開発費と人員をかけてたらもうAndroidにも
DTMで使えるアプリがそれなりの数でてるはず
Androidでは基本的には無理

98 :11/11/04
ULOOPSっての入れてみたけど、いちいちサーバにつなぎに行くから使いにくい。
通勤中の暇つぶしにと思ったが、地下鉄なんでアウト。
MilkyTrackerのAndroid版があるようだね

99 :11/11/05
>>98
同じ理由でUloops断念した。
causticとか、どない?

100 :11/11/05
>>99
使ってるけどいい感じ
有料版も買ってもいいと思う
関係ないが長文でいろいろ書いてたらいきなりレス画面閉じて全部消えたわ
もう書き直す気力ない(´;ω;`)

101 :11/11/07
端末携帯なんてサブ的な使い方しか出来ないんだから、PC(DAW)との連動性に優れたアプリを開発したメーカーが勝つだろうなぁ…出先で打ち込んだMIDIデータをいかに素早く簡単にDAWに反映出来るかが、今後端末機が生き残る鍵になると思う…

102 :11/11/08
DAWもクラウド化される時代が間もなく来るさ

103 :11/11/08
AndroidってMIDIに対応してないよな
もともとのJavaは対応してるのにAndroidのJavaはMIDIのAPIが削除されてる
MIDIへの対応は0からAPIを作るぐらいじゃないとできないのが悲しいところ

104 :11/11/08
Android2.3.4で、DualCore 1GHzのスマホで
シューティングゲームやってみたけど、やっぱ処理が重くなるのを見ると
今のAndroidで音源込みの充実したDAWって厳しい気がするな
DOS/Vの頃のmod音源みたいなのだったら十分ける気がするけど

105 :11/11/08
>PC(DAW)との連動性に優れたアプリを開発
iOSだとiMaschineとかでてるもんな
アンドロの方が自由度高いはずなのに
結局本気で開発しようとしてる人はすでに環境が整ってるiOSに集まってしまうのか

106 :11/11/08
>>105
サウンド周りのAPIが糞
たいした機能ないくせに糞重いw

107 :11/11/09
causticにmidi形式で保存する機能がついてくれたのが有り難いな。
今後の機能拡張も期待。
あと、スケールやコードを調べるのにKey ChordやPChordを使ってる。
出先でもさっと確認できて便利。

108 :11/11/14
これはどうよ
smfが吐けるシーケンサー
https://market.android.com/details?id=zquencestudio.application

109 :11/11/14
>>108
まだ1000ダウンロードもいってないんだな
自由度高そうね
Causticよりも安いし良さげ

110 :11/11/14
>>107
causticはmidiいけるのか
時々使って使えるソフトだというのはわかってるし使用頻度を上げてそろそろ購入するかな
Androidアプリって高くないのに何でか購入しようと思いにくいのは何でだろう?
無料のソフトばかりだからだろうか?

111 :11/11/15
>>110
買っても使い物にならなさそうだからじゃね?
Androidアプリは評価確定するまで手を出したくない。

112 :11/11/17
>>108
ちょっと使いづらかった。

113 :11/11/18
androidのnanoloopで作ってみましたYO!
使用携帯はau HTC EVO無印です〜
ttp://youtu.be/wlsoFkK15nY
Caustic、RD3、SPCも購入してしまいました!
RD3とSPCはandroid2.3以上ならレイテンシを小さく出来
ナカナカ快適ですYO!

114 :11/11/18
>>108
なにこれ!!iPhoneとiPad使いだけどピアノロール打ちやすそう
smfが吐けるのもよさげだしAndroidアプリも充実してきたんだね
iPhoneをAndroidしようかな・・・

115 :11/11/18
コード入力伴奏ならband in a boxとかi real book とかあるよね。
>>104
俺なら外部音源でも構わないんだけどそんなアプリないよね?

116 :11/11/18
>>115
band in a boxはPC版もってないとだめみたいだな

117 :11/11/19
>>108
iPhone使ってるけどこれならAndroidに乗り換える価値ありだな

118 :11/11/19
>>117
乗り換える価値はねえだろw
買いましとかならわかるが。

119 :11/11/21
Android関連の話になるととたんに周囲とテンションが違う書き込みが増えるのが萎える
これは何処に板行っても同じ最近の風潮になってるな
無理してる感が痛い

120 :11/11/21
無理して見なくても良いのよ

121 :11/11/22
別にiPhoneスレで「あいつら馬鹿だねぇ〜」って話してる分にはいいけど、わざわざ乗り込んできてまで水を差す精神がわからん
スネ夫か

122 :11/11/22
ついつい覗きたくなるもの。
汚いもの
怖いもの
馬鹿

123 :11/11/22
どんないい道具でも使いこなせなければ意味がない
反対に癖のある道具でも100%使いこなせばとんでもなく化けることもある
プログラマがAndroidの仕様について文句を言うのならわかるが
ユーザが使いこなしもせずに文句を言うのは筋違い
文句はちゃんと使えるようになってから言え
ちなみに俺はプログラマだからAndroidの仕様について文句を言っても問題ない

124 :11/11/22
どうでもいいが、iPhoneからのりかえれるアプリがそろうまではAndroid無理ぃ
ims20かが出たら考える

125 :11/11/22
つうか乗り換える理由が見つからん。
もしかしたらAndroidの方が良いのか?と思いこのスレ覗いてみた感想。

126 :11/11/22
Android派はうちの方はシェアもメーカー数も上だし、アップルオワコンだから、何っつてるけど、Androidでアプリが圧倒するまでまだ暫くかかりそうだし、Android機種自体は半年で陳腐化するんだから、アプリ出揃ってからのほうが得策だよな

127 :11/11/23
まあ普通のユーザはアプリがなければあきらめて終わりだから
わざわざスレ探すまではしないんだろう
iPhoneで音楽アプリ使ってるやつは実機で調べにくいから
こういうスレまでやってくるんだろうな
それとアプリがないから開発しようというやつもこういうところにくる
結局実際に使うユーザがほとんどいないからスレとしては過疎ると・・・

128 :11/11/23
自分でつかうならiOSなんだが、ガジェット界隈の動向を探るためにこのスレチェックしてる。
Xperiaで音楽制作スレ時代からチェックしてるがビックリするくらい進展してないのな。
プログラマー頑張れ。

129 :11/11/24
結局、シェアはAndroidの方が・・
といっても音楽アプリにお金を払うような層はiOSの方が多いだろうし、iOS搭載機の方が圧倒的に機種も少ないからアプリも周辺機器も作りやすいのが現状だな。
KORGがAndroidにも参入してくればなあ。

130 :11/11/24
>>129
音楽機器は圧倒的にiPhoneじゃね?
他では鬼門と呼ばれるObjectiv-Cも、この業界なら10年以上のスキルとノウハウ有るし。
むしろAndroidよりはWindows8のほうが見込み有ると思うよ。
Androidはゲームとかiモードやってたソフト屋の方がやりやすいだろうね

131 :11/11/24
ゲームはAndroidも結構売れてるよ
モバゲとかGreeも参入してるし売れないわけではない
得意分野の差だろう

132 :11/11/25
Causticってもしかしてモノラルなのか!?

133 :11/11/26
Androidは迷機が多すぎる・・・
LTE機はバッテリー持ち悪すぎるし、4.0搭載のリファレンス機のNexusですら
欠陥だらけのiPhone4Sと比べてもいい出来とはいえない(バグ多すぎ)
レイテンシやノイズが致命的な音楽分野ではAndroidは無理

134 :11/11/26
>>133
Dtmマガジン、android押しがすごいな。

135 :11/12/01
>>130
Windowsとかありえんw
世界的に見るとAndroidがシェア8割以上とってる
流されやすい日本人はiPhoneが5割ぐらいとってるが
世界の流れは完全にAndroidなんだよ

136 :11/12/01
>>135
シェアはそうかもしれんが、そもそも音楽ソフトに向いてないからね、Androidは。
iPhone、WinはMac、PCの流れで参入しやすいとおもうよ。
特にWinは潤沢に出ているソフトのuiだけ、ちょこっと変えれば何とかなっちゃいそうだし。
何だかんだ、開発環境も開発者も潤沢だしね。

137 :11/12/01
あ、WinはWin8のことね。WindowsmobileやWindows phoneじゃないよ。

138 :11/12/02
このあいだET展2011のAndroidカンファレンス行ってきたけど、
Androidの弱点であるリアルタイム性を克服する試みは始められてるって言ってたよ。
開発者向けのカンファレンスだから、実際の端末に実装されるのは何時になるかわからんけど。

139 :11/12/02
一応遅延はある程度までは抑えられるけど機種によるんだよなあ
国内メーカみたいに未熟なところが糞端末量産してるうちはきびしい

140 :11/12/02
>>138
それ聞きたかったけど、他のセミナーでてたから行けなかったわw
互換性確保しながらリアルタイム出来るのか興味あるね。

141 :11/12/11
Androidの選択理由で一番多そうなのは「iPhoneが嫌だな」だとおもう

142 :11/12/11
なぜかAppleを目の敵にする輩がいるからねえ。
iPhoneは意地でも買わないという。
自分はWinとMacなんで事足りるんで泥井戸には絶対いかないとおもうわ。
オープンソースだしウイルス等も怖いしな、簡単に流せるし。

143 :11/12/11
>>142
もっと色々種類出してくれればいいんだけどさ
ほとんど同じ後継機しか出さないじゃない
手の大きさだって好きな色だって使い方だって違うのに全部同じはないわ

144 :11/12/13
Dominoみたいなシーケンサーない?
レイテンシーなんてあんまり気にしないから外で気軽に打ち込みがしたい

145 :11/12/14
>>143
そういう人のために圧倒的なバリエーションのSAMSUNGがあるじゃんw
MacもiPhoneも無駄なバリエーションを省いて絞り込んでるからこその高収益なのにな。
未だに3GSも現役だし。
色んな色とか言うならそれこそAndroid端末なんかよりケース(カバー)の選択肢が有るんだよ?
なんか難癖付けて買わない言い訳してる人みたいだね。

146 :11/12/15
>>143
ケータイマインド引きずってるからそう思うんだと思うよ
NDSみたいな専用機マインドで見たら不満を感じない…NDSにもっとバリエーション増やせよなんて思ったことないでしょ?

147 :11/12/15
>>144
これを試して頂けるとありがたい。
Budgerigar - Midi Sequencer \350
https://market.android.com/details?id=net.currach.android.budgerigar
Budgerigar Trial \0(試用版)
https://market.android.com/details?id=net.currach.android.BudgerigarTrial
近々、タブレット端末を買うので俺も入れてみるけど。

148 :11/12/15
>>147
これオヌヌメ
使いやすいよ

149 :11/12/17
>>63
>いまやlogic express買えば19800円で全部入りだもんな。
全部入りとはProと同じインスツルメントとエフェクタが付属してるってこと?

150 :11/12/17
>>149
って今はLOGIC proが17000円だけどな。

151 :11/12/18
こういうアプリないかな?
http://www.youtube.com/watch?v=qkko4fBwHmY

152 :11/12/18
冬のLTE機種も動作確認用に買ってみたらオーディオ関係の仕様が
まるで違いすぎてワロタw(ハード要因かソフト要因かは不明)
こりゃ音楽関係は無理だw
遅延もそうだけど機種によってはまともに音程とるにも
余計な負荷かかりすぎてまともに動くとは思えない

153 :11/12/18
>>152
デベロッパーの方?

154 :11/12/19
いいえ、apple信者です。

155 :11/12/22
https://market.android.com/details?id=de.despudelskern.application.audiotoolsketch
これ買いたいけど3.0以上の端末が無い
Android MarketってiTunesみたいに購入だけ先にできないんだよな・・・

156 :11/12/24
道のりは険しいな・・・。

157 :11/12/25
GALAXY SとGALAXY Tab 7インチはAndroid 4.0へのアップデート無し@RBB TODAY
メモリ容量不足のためとのことだけど、Androidはハードにばらつきがあるし
各メーカーの仕様を見てると均一化するような流れにはならない・・・と。
使用用途によって機種を選ぶような流れになっていくのかな。

158 :11/12/25
>>157
GalaxyTab7.0とGalaxyTab7.0Plusでもまったく別物になってしまうんだよな
GalaxyS2LTEとGalaxyS2LTEもほとんど別物に近いけどさ
同じメーカーでもこれだと別のメーカーだと違いが大きすぎるよなあ
結局音楽をリアルタイムでやるようなノイズがなく精度の高い高速処理なんかは
かなり厳しくなるよ
出来ても機種や機能の制限が相当厳しくなる

159 :11/12/25
>>158
> GalaxyS2LTEとGalaxyS2LTE
自己レス
GalaxyS2LTEとGalaxyS2ね

160 :11/12/25
Pocketband Uloopsがよさげに見える

161 :11/12/28
>>160
チラ見たけどインターネットアクセスと
アクセス許可で端末のステータスと ID の読み取りがあるね
まあ止めておいた方が無難かと

162 :11/12/29
>>160
実はスタンドアロンじゃない
クラウド

163 :12/01/06
てか、nanoloopのAndroid版はかなり面白いと思うんだけど。
DTMっていうほどのもんじゃないが、サンプリングもできるし。

164 :12/01/06
遊びには十分か

165 :12/01/06
お前らの目はフシアナか?
https://market.android.com/details?id=com.mindtherobot.apps.mpa&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5taW5kdGhlcm9ib3QuYXBwcy5tcGEiXQ..
俺ipod touch持ってるけどiosでこれ無い
羨ましすぎ

166 :12/01/07
iPadとAndroid端末あるけどAndroidは返品出来るのがいいな
Appleもせめでデモ版用意してくれないかな??
いろいろ買ったら総額結構いってるんだよね・・・

167 :12/01/07
>>166
返品つうても15分以内だよ。
たいして試せん

168 :12/01/07
>>165
beat makerのほうが良くね?

169 :12/01/07
>>168
なんだiosにもあんじゃん!
知らなかったよ、助かった!
エフェクトが付いてるのはいいね
ひとつMPAと比べて劣っているとしたら
一サンプルから別のサンプルのカットができなさそうな点かな

170 :12/01/08
ASIO for Android というのは、出ないかな?
WinもASIOが出るまではいまいちだった。

171 :12/01/08
出るの待ってる間に歳とっちまうぞ。

172 :12/01/08
>>170
対応する頃には現行ハードは対応しない件。
それどころかAndroidのOSアップデートも見捨てられてる。

173 :12/01/08
linuxだけにJackAudio対応とかになったりしてな

174 :12/01/08
>>173
JackAudioっていうのがあるんだぁ。知りませんでした。
ASIOはいらないかもしれませんね。
というか、来年あたりはWin8のタブレットがでて、そちらでDTMタブレット
ができそうな。。。
まぁ、現時点ではiOSが進んでますね。
拡張性はなく、有線でPCとつないで連携とかできない感じですが。
DTMタブレットって、マジでないかなぁ。VSTでつなげたりする奴。

175 :12/01/09
大した機能いらないし、せいぜいメロと伴奏で曲のメモ書きができりゃいいんだけど。
オススメはありますか?フリーで。

176 :12/01/09
ウィジェットを直接操作出来るタッチパネルは操作性に於いてはマウスよりDTMと相性良さそう
タブレット版MiniMoogとか見てみたい

177 :12/01/09
>>174
タブレット版とか言うならAndroidよりWindows8のほうが現実的じゃない?

178 :12/01/09
プラグインやソフトシンセのコントローラーとしてタブレット使いたい。

179 :12/01/09
それこそiPadならいろいろ秀逸なアプリが

180 :12/01/10
>>179
え?どんなの?

181 :12/01/13
>>175
アンド頼太

182 :12/01/18
tes

183 :12/01/18
てs

184 :12/01/19
test

185 :12/01/20
NAMM Show 2012はAndroidでDTMの今後を占う重要なイベントだな
そろそろAndroidメインでやって行けそうな発表を期待する。

186 :12/01/21
If there's been one must have accessory at NAMM this year it's been
the iPad. That's right, no mixer, instrument or microphone is stealing
the show, it's Apple's 9.7-inch slab of touchability that everyone is
after.
http://www.engadget.com/2012/01/20/alesis-brings-a-pair-of-new-musician-friendly-ipad-docks-to-namm/
来年に期待かな。

187 :12/01/28
test

188 :12/02/18
過疎だなw
AndroidOSのオーディオ関係のAPIの問題と機種依存の問題もあって
なかなか作りにくいというのはわかるが、iPhoneもそれほどアドバンテージが
あるわけでもないし、iPhoneの音楽アプリの数と質からすると
Androidももう少しまともなアプリが出ていてもいいと思うんだけどね
一部そこそこ使えるのはあるけどもう少し足りない

189 :12/02/18
DTMといっていいのかわからないが俺はCausticでなんとなく遊んでるよ
外でも出来るっていうのは楽しい

190 :12/02/18
>>189
Causticは俺も使ってる
あれ数少ない使える音楽アプリの中でも今だバージョンアップもしてる優良アプリだよね

191 :12/02/18
Causticの入門サイトとかってないかね?

192 :12/02/24
Causticはシンセ入門サイトでよくない?
シンセとか買った人って実際はプリセットしかほとんど使わないで
一割ぐらいの人しか本格的に自分で音作りをしないらしいよ

193 :12/03/03
ただのソフトシンセとして使えるアプリってある?

194 :12/03/14
Android搭載の楽器だそうだ。
http://www.miselu.com/
動画
http://www.viddler.com/v/3cbd5d3e
ノートPCと小さいMIDIキーボードでいいじゃんというのはおいといて、
Electribeの未来版みたいでちょっと面白そう。

195 :12/03/15
ドヤ顔でスタバ

196 :12/03/15
>>194
Androidは単に組み込みのOSで使ってるだけで、音源は専用DSP使うみたいね。
このプラットフォームが普及しない限り、単発であぼんしそうだな。

197 :12/03/21
【iPhone死亡】 AndroidでWindows用ゲーム起動可能に
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1332221336/
こんなスレ立ってるけどwin用DTMソフト動かないかな?

198 :12/03/21
Wineみたいなものだろう。多分実用的じゃないな

199 :12/03/26
NanoStudio移植されねーかな・・・

200 :12/03/27
時期的に新しいものは出しにくいな
Android4.0でかなり大幅に仕様が変わってるようだし
OSがデュアルコアに対応することで機種のスペックも大幅に変わった
それまでのアプリの4.0への対応だけで手いっぱいな気がする
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