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2012年3月PCゲーム48: 【SC2】StarCraft2 初心者スレ Part32【GOLD以下】 (994)
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【SC2】StarCraft2 初心者スレ Part32【GOLD以下】
- 1 :
- 悩み多き子羊の初心者たちが
ああでもないこうでもないと知恵熱を出したり
上級者(もしくはBBS戦士)に教えを乞いたりするスレです
スレ立ては>>970
テンプレサイト
ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/
前スレ
【SC2】StarCraft2 初心者スレ Part31【GOLD以下】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1328327596/l50
- 2 :
- ■公式
【公式サイト】ttp://www.starcraft2.com/
【Battle.net】ttp://us.battle.net/sc2/en/
【StarCraft II Starter Edition】ttps://us.battle.net/account/sc2/starter-edition/(制限付きの無料体験版)
■日本語情報サイト
【SC2.JP】ttp://sc2.jp/
【StarCraft2 Strategy wiki】ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/
【GAME LIFE】ttp://www.game-damashi.com/pcstr/starcraft2/gameguide.html
【StarcraftStrategyWiki】ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/pages/89.html(Tips集)
■日本語コミュニティ、大会運営サイト等
【Starcraft 2 JP Community】ttp://starcraft2.jpcommunity.com/sc2/
【playGG】ttp://playgg.net/
【cyac】ttp://www.cyac.jp/ja/game/sc2
【ニコニコミュニティ StarCraftU】 ttp://com.nicovideo.jp/community/co52936
■Replayサイト
【SC2Replayed.com】ttp://www.sc2replayed.com/(日本語、条件検索)
【GameReplays】ttp://www.gamereplays.org/starcraft2/
【SCReplays.com】ttp://screplays.com/
【Replays.Net】ttp://sc2.replays.net/
【GosuGamers】ttp://www.gosugamers.net/starcraft2/replays/
■その他
【TEAM LIQUID】ttp://www.teamliquid.net/sc2/ (攻略、動画、フォーラム)
ttp://wiki.teamliquid.net/starcraft2(ビルドオーダーなどのWiki)
【STARFEEDER】ttp://starfeeder.gameriot.com/ (動画、ニュース、キーバインド)
【sc2mapster】ttp://www.sc2mapster.com/ (カスタムマップ)
【SC2 Ranks】ttp://sc2ranks.com/ (世界の全てのプレイヤー)
- 3 :
- ■導入ガイド(日本語)
ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/pages/84.html
■FAQ(日本語)
ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/pages/62.html
■誤解しているラダーシステムのしくみFAQ(日本語)
ttp://www.starcraft-star.com/modules/d3forum/index.php?topic_id=47
■関連スレ
【SC2】StarCraft2 Part82
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1329879669/l50
【SC2】Starcraft2カスタムマップ総合 2【UMS MOD】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1298741866/
【SC2】StarCraft2実況スレ part26
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1328832885/l50
【SC2】StarCraftシリーズのストーリー考察【SC1】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1285938596/
【したらば掲示板】StarCraft2
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/51084/
・SC2日本語化について
有志の方で非公式に日本語化パッチが作成・公開されています。
ただし、ファイルの改変を伴う日本語化パッチは公式非公認で、最悪アカウント停止になります。
くれぐれも自己責任で使用してください。
また、制作者の方の希望で2ch内へリンク貼ることはNGということなのでリンクはここには貼れません。
googleなどで検索して探してください。
SC2は対戦を楽しむのであれば日本語化をするメリットは少ないゲームです。
ストーリーを知るためには下のリンクなどでも知ることができます
【StarCraft 2 ストーリー翻訳】ttp://www23.atwiki.jp/starcraft2story/ (ネタバレ含む)
- 4 :
- このシーズンはロングゲームはきついな
- 5 :
- Z使いです。
偵察が重要なのはわかったのですが、序盤対PTでの見るべきポイントと対応策を教えてもらえないでしょうか?
対P
1ガスでクロノブーストがコアやフォージにかかってたらゲートウェイ系ュ。
2ガスでエアーダーク3ゲートロボって感じでいいのでしょうか?
対T
ノーガスかラックスから序盤2体マリーンが出てたらマスマリーン?
1ガスで2nd行ってなかったら序盤MMラッシュ?
よろしくおねがいします。
- 6 :
- リーグは何か教えてけれ、今流行りというかよく使われるオーダーはあるけど
それがやられるランクなのかどうか
- 7 :
- 最近始めたばかりのブロンズ上位です。
他にもやることあるだろ!と思われるかもしれませんが偵察があまり意味をなしていないので‥‥。
BOの数がすごく沢山あるらしいので上に書いたような
ゲートウェイ系のュ、エアー、DTとかバイオ系、メック系、エアーとか
有名なBOとかそんな大雑把なくくりでも大丈夫です!よろしくお願いします。
- 8 :
- >>5
正直ゴールド以下同士だと互いにオーダーがしっかり組めてないから偵察しても判断がつきにくい
とにかくラダーを回してリプレイ見て偵察のポイント(とくに時間帯)を見極めるのが重要
数をこなすことで偵察から得られる情報も次第に見えてくるから安心して
- 9 :
- >>7
なるほどね、正直言うと、ブロンズレベルだと、お互いにBOがきちんと出来てないから
偵察してもあんまり意味無かったりするんだよね、だから極論相手の位置だけ確認できればいいかもしれないよ
Zは軍とワーカーのバランスが難しいから、即死パターンのドローンしか作ってないのに軍が来た!ってのを防ぐために
ゼルなーがタワーを抑えたり、あいてのセカンド前に犬を一体置いとく(ュが来るのはそれが死ぬから判る)→急いで軍生産 が出来るようにするといい
最初のワーカー偵察でのオーダー読みはブロンズだとまだ難しいと思う。それよりは6~7分ごろにオーバーロードを相手のベースに突っ込ませて何の建物があるか見るほうが効果的かな。
まぁでも基本的には自分なりのオーダーをしっかり進めていくのが大事だと思う
- 10 :
- >>7
http://www.slideshare.net/a8085/zerg-8863689
ここにvT/vPのオーダー判別法が載ってる
覚えてて損はないけど、反応して対策出来るようになるまでにはそれなりに時間がかかる
最初はlingで2nd/ュ見張って、エアー警戒するタイミングだけ忘れない
後は自分のことに精一杯気を使えばOK
- 11 :
- >>8
なるほど、とりあえず数こなしてリプレイ見ろってことですね。ありがとうございます。
>>9
犬をセカンド前に置くのとオーバーロード特攻やってみます。
まずはオーダーをしっかり出来るようにですね。ありがとうござます。
>>10
このサイトすごく役に立ちそうです。
ちょっとずつ覚えてみようと思います。ありがとうございます。
- 12 :
- それしっかり作ってあって素晴らしいけど、だいぶ前のものだということにも留意してね
オーダーはその時の流行やパッチによって移り変わるものだから
- 13 :
- ゴールド以下なら流行なんてあんま関係無いし問題ないと思うよ
- 14 :
- 初心者スレだと思って来たんだけど
おじさんにはおまえらの話難しいな
最近始めたってのが間違いなのか?
- 15 :
- >>14
初心者つってもピンきりだからな、ゴールドレベルならユニットの名前や性能はもちろんオーダーもそこそこ出来てるだろうけど
買ったばっかりなら何も分からないだろうし、当然違うアドバイスになる
最近はダイアに対してアドバイスしてたりもするしなw
とりあえず聞きたいことを書いてくれればそれに合ったアドバイスが来るだろうきっと
- 16 :
- >>15
当然ブロンズだからゴールドやダイヤさんからしたら初心者以下同然です(´・ω・`)
さっそく質問して悪いんだが
テラン使ってるんだけど相手プロトスだと序盤ストーカーがつらい・・・
マローダー出してるんだけどワープゲート完成されると押し切られてしまう
TvPの序盤の立ちまわり方を教えてくだしあ
- 17 :
- お互い1ベースで、相手がWGに全力でクロノかけてない限りはテランの軍のほうが強い
引きこもるのはダメだけど、相手がラッシュならバンカー建ててSCVで修理してればまず大丈夫だよ
- 18 :
- 前スレ埋めろよ
- 19 :
- やだよ
- 20 :
- >>16
修理バンカーか、マロののろのろビームで余裕よ
- 21 :
- >>17
バンカーか
資源がなんかもったなくて序盤作ってなかったなぁ
やってみる
- 22 :
- >>16
最初にマリーンを1体出したら、すぐにテックラボをつけて完成と同時に
マローダーの生産とコンカッシブシェルの研究を入れよう。
その後、バラックスを2つ追加して、テックラボとリアクターを1つずつ付けて
マリーンとマローダーを2:1くらいの比率の構成にしていこう。
資源が余り始めたらスティムパックとコンバットシールドの研究もしよう。
(ブロンズPだと)ワープゲートの完成が、7分前後くらいで
そこからPの軍量が伸びる時間帯なので、不用意に前に出ない。
このへんで、スキャンを一度入れてみて、相手の軍量が多そうだったら
バンカーを1つ2つ建てておくと守りやすいです。
ストーカーのアンチは、マローダーなんだけど、相手がこっそりヴォイドレイを量産してたら
無力化するので、マリーンも混ぜておいたほうがバランス良いですよ。
メディバックが2機出たくらいが、テランの強い時間帯なのでこのへんでュすると良いかも。
- 23 :
- >>16
TvPはまずは1ベース3raxのタイミングュを覚えるといいんじゃないかなー。
いろいろやり方はあるけど、とりあえず一つ見つけた
http://wiki.teamliquid.net/starcraft2/3Rax_Stim
俺はプラチナ序盤くらいまではこれで結構いけたから、しばらくは困らないと思うよ
- 24 :
- おまえらのバカでもわかりやすい解説でとっても助かるわ
ありがとう
- 25 :
- 貰ったアドバイスをやってみたら勝てるようになってきた
あとはビルドオーダー?とマイクロ操作?をうまくなればいいのかな?
- 26 :
- 基本が出来たら何でもできる
- 27 :
- SCVの生産を止めないようにできればブロンズ卒業間近
- 28 :
- 「ザーグで10勝する」って実績がなかなか解除できない。
あと1勝なんだけど難しい。
- 29 :
- いや、今やっと1勝できたわ。リング、ベイン、ハイドラ、ミュータで勝った。
で、ザーグリングのポートレート解除できたわ。
- 30 :
- ブログでやってろバカ
- 31 :
- >>27
SCV生産途中で忘れてやんなくなるんだけど
やっぱり続けられれば変わるのか
- 32 :
- >>31
どの時点で忘れるかによる
人口20〜30くらいの時点でワーカー止まるようならダメだと思う
典型的なのが軍出し始めてワーカー忘れるパターン
1st baseで22人以上ワーカーが止まらずに出てるようなら大丈夫
後は拡張意識の問題
- 33 :
- 前にブロンズからマスターまでのワーカー数のレポートみたいなのあったけど
下位になるほどワーカー数が決定的に少ない
初心者ほど一見して分かりやすかったり、見た目のインパクトがあったり
上級者が良く話題にするようなテクにすぐさま飛びつきがちだけど
(例えば、ガスキャン、ミネラルブースト、ワーカーを完璧に分ける方法、
マリーンスプラッシュ、マジックボックスなどなど)
まずは全ての大前提たるワーカー生産が出来てないってパターンが殆ど。
- 34 :
- プラチナだけどワーカー生産がサプライ30ぐらいでいつも止まります^^;
- 35 :
- プレイスメントでうっかりゴールドになっちまった元シルバーテランだけど
元々苦手だった対Pがさらに絶望的に・・・
シルバーの頃は4GW警戒でなんとかなってたけど
ゴールドではHTが最初から来るのなー
対Pでのテランが強いタイミングってどのへんだろうか
あとこの時間を越えるともうきついというラインも教えて頂けるとありがたいです
- 36 :
- >>35
むしろ、きちんとミクロできてるなら、序盤ほとんどがTのターン。
4WGできてるなら、WG開発完了前はPはせめてこれないし
コンカッシブ付きのMMで引き打ちできてれば、Pは近づく前にやられる。
Pとしては引き打ちされないように、坂道でFF分断とか、ワーカー動員して囲んだり。
WG研究完了〜Stim開発完了まではPのターンかな?瞬間的な生産力が良いからね。
stimがあれば、その生産力を上回る火力が手に入るし、引き打ちもやりやすくなる。
この時間を過ぎるときつい、というのは変な話。
Colo/HTはそりゃMMのアンチだからMMだけでどうにかなるわけはない。
相手の編成に合わせてviking/ghostが必要になる。
もしくはMMを完全にやめて他のユニット編成で攻めるということも必要。
- 37 :
- ハイテンプラーなんて最速で着ても10分超えるんじゃねーの?
分かってたらゴーストつくるなりなんなり出来そうだが
コロかHTが出来上がる10分くらいまではスティムMMに勝てるプロトスの構成は無いと思う
- 38 :
- しっかり引き撃ちやEMPぶち当てる、ドロップハラス等ができるなら
どのタイミングでもT戦える
できないならコロやHT出る前のタイミングはP弱いからそこまでで決めるしか
PはTの1ベースュに弱いから1ベースュしかやらないのも手だと思う
- 39 :
- マクロゲーになればなるほどP有利。
極端な話をすればコロッサスHTの構成が出来上がればゲームセット。
まぁゴールドならStimタイミングでュ、拡張すれば不利には
ならんだろ。
- 40 :
- なるほど、ありがとう
ちなみにアーコンは最速で何分で出てくるの?
- 41 :
- むしろ
>プレイスメントでうっかりゴールドになっちまった元シルバーテラン
ここに突っ込みたい
それは順当にランクが上がってるってだけの話で
間違いでも手違いでもないやろ
相手が強く感じるのはどのレベルでも一緒だ。
上がろうが、下がろうが、自分と同じくらいの奴と当たるんだから。
- 42 :
- >>40
知らないのにレスするのもあれだが、
アーコンが最速で出てくるタイミングなんて知る必要は無いぞ
ゴーストが最速でいつ出てくるか聞いてるようなもんだ
- 43 :
- 最速ゴーストは対Pでは意外と強い
- 44 :
- Zimbaとは言わんが、連続で5回も6回もZと対戦させるのはさすがにバランス悪いとしか言いようがない…
- 45 :
- いや、そんなのただの運じゃねえの…
俺は今日はProtossとばかり当たるからPimbaかな^^;
- 46 :
- >>33
上級者が良く話題にしない、それにマリーンスプラッシュって馬鹿丸出し
- 47 :
- マリーンスプラァアアアアアアアアアアアアッシュ
- 48 :
- >>45
運とかそう言うのだったら良いけど、わりと頻繁にZラッシュがくるから困る。その上、PやTラッシュはこないしな。
運だけなら、その後、P,T,Zが割合よくマッOしてくれればそのうち、1:1:(1+α)に収束していくかもしれないけどそうじゃないしな。
ひょっとしてPが苦手ってことは無いか? 苦手な種族やパターンとかを考慮してマッOしてたりして。
おふざけにつきあうほど心広くないから、3回以上連続してZ当たると、即抜けしてるんだが、この行動のせいで余計Zに当たりやすくなってたらやだな…
- 49 :
- >マリーンスプラッシュ
操作量が足りず、集合したままのマリーンにベインが当たった時の無残な様子のこと
- 50 :
- スプラッシュってwww
正しくはマリーンスラッシュな
- 51 :
- え?俺はマリーンスマッシュだったと思ったけど
- 52 :
- 種族ごとのプレイヤー数データとか公開されてないの?
特にZだけが多いとは思わんが
- 53 :
- Tが2割 Pが3割 Zが5割
ってのをどこかで見かけた気がする
今では古いデータかもしれない
- 54 :
- 普通に考えて馬鹿だろお前、SC2 rankでもみてろ
- 55 :
- あらお恥ずかしい
- 56 :
- 一番少ない種族って初期からZergじゃありませんでしたっけ?
って言ってもほぼ変わらないだろうけど
あと即落ちとかされるほうも萎えるんで身内とだけやっててくれないかな?
- 57 :
- プラチナダイヤ辺りの中間層はザーグが少し多かった気がする。
まあそれでも割合としては大差ないだろうし、即抜けとか堂々と言うことじゃないわな
- 58 :
- season6のリプレイをsc2gearで解析したら、
TvPが22試合、TvTが12試合、TvZが26試合だった。
自分は中堅ダイアでマップキックはしてない。
マジでTが少ない、んでZが多い。
他の人はどうなのかな?
- 59 :
- ダイアまではテランが少ないからな
- 60 :
- 俺は12試合で対T6、PとZが3ずつだ
これくらいの試合数じゃ誤差も大きいな
- 61 :
- >>56
他の種族とマッOする割合がほぼ変わらないなら、即落ちされることもほぼ無いんだから問題ないんでは?
>>58
season6だけじゃ少ないんで、アップデートパッチ1.4.2〜で調べてみたら
Pv P:T:Z = 59:52:73 になってた。傾向としては割と同じかな。P:Tは微々たる差だけど。
偏ってるといえばほんの多少偏ってるけど、そのうちこの差も誤差程度に収まるのかな?
- 62 :
- どうでもいいけど
ジーロットなのかゼロットなのか
アーコンなのかアルコンなのか
- 63 :
- >>61
俺も1.4.2からのをもう一度解析してみた。
全部で751試合あって、俺がプラチナだった時期も含まれてる。マップキックはその頃からしてない。
vP 241試合 32%
vT 218試合 29%
vZ 292試合 39%
俺が言いたいのはこれだけだ。お前ら、テランは希少種だから大事にしろよ!
- 64 :
- ハ,,ハ
( ゚ω゚ ) お断りします
/ \
((⊂ ) ノ\つ))
(_⌒ヽ
ヽ ヘ }
ε≡Ξ ノノ `J
- 65 :
- 始めたばっかりのころはTばっかりだった気がするんだけどなあ…
ブロンズ時代とかスティムの有効性とか知らなくて
「HP減って移動速度と攻撃速度上がっても早く死ぬからいらなくない?」
などとどう考えても性能理解してなかった懐かしい過去。
- 66 :
- TvPの勝率がよろしくない・・・
ストーカー怖いからマローダー多めに出すのだけどフォトンキャノンによってセカンド攻撃阻まれ
体勢立て直してるうちにコロッサスかヴォイドレイさんでてきてアボーン
先手取ったはずがいつのまにか後手に\(^o^)/
- 67 :
- たしかに最近全然テランと当たらない
ZミラーかZvPばっか
- 68 :
- やられることわかってるなら楽だろう
あとはタンク少し出して、バイキングを揃えるだけだ
- 69 :
- 俺もTvPでミネ裏にしっかりキャノン建ててタートル気味にくるPがものすっごい苦手だな。
タートル相手だからロングゲームになるんだけど、200vs200でぶつかるときのHTコロ混合編成に対処しきる操作量がねぇ。
1gateFEに2raxバンカーュが刺さってくれることが多いからvP勝率自体はいいんだけど。
sc2jpに載ってたPvT基本戦略(たぶんだけどどっかの英文の和訳)に、
「PvTにおいてPはロングゲームを目指すべき」ってのがあったけど、確かにその通りだと思うわ。
- 70 :
- 攻撃時のタンクの配置難しいよね
まだ操作になれてないのかぶつかったときに2個以上の操作を要するときにあせってミスするかもう一個の操作忘れちゃうなぁ
- 71 :
- >>62
アップルなのかアポーなのか
ノーなのかノンなのか
気にしても仕方がない
- 72 :
- エポーだろ
- 73 :
- 1gateFEなんてゴールド以下にいるか?
- 74 :
- 一か八かでたまにやるw
- 75 :
- TvPで3rax stimュって刺さるのかな?
俺は最近やってないんで今のゴールドでも刺さるのか、やってる人が居たら聞いてみたい。
正直自分がP使ってるとき、最初のraxにtech付けるタイプのMMラッシュは
1gate FEで簡単に返せてるんで割と疑問なんだが
ゴールドレベルだと引き撃ちがそんなにうまくないんで
[G] Guide for low level Terrans. 3 Rax.
http://www.teamliquid.net/forum/viewmessage.php?topic_id=299901
ュに出る時間とその時の軍量が書いてあるので、参考になる
>>73
個人的感覚だとFE系とそうでないのとで半々
double nexsusですら「すげー珍しい」というほどではない、という状況
CC前nexsusやCC建ててユニット出さずにnexsusとかも見かける
- 76 :
- sc2gearsで数えたらTvP最近38game中、相手が1gateFEしたのは11だった。
半々は言い過ぎだった。
3gateRoboが9、
3gateExpo、4GW、スターゲート、DTがそれぞれ3
最近はイモでのュが多いな。1baseコロやってきた相手は一人しかない
- 77 :
- SC2.JPってサイト何でなくなったんだろ
- 78 :
- 続報
http://gs.inside-games.jp/news/320/32055.html
- 79 :
- ってごめん。誤爆
- 80 :
- SC2拡張の続報はどうなったんだろうな
最近はdiablo3関連の発表ばっかで拡張にまったく触れないし
- 81 :
- SC2.JPのリンクこれにしようか
ttp://web.archive.org/web/20110628082037/http://sc2.jp/
- 82 :
- ありかな。って思ったけどパラサイトの射程が9のあたりかなり古いな
- 83 :
- アーカイブは去年の6月が最後だから、1.3.5以降の変更が入ってないね
これからもどんどん古くなるし、ユニット性能の確認用なら英語でもliquipediaのURL乗せといたほうがいいかもね
別の日本語サイトが今計画中みたいだからそれに期待かな
- 84 :
- TvPは思考停止でMTB
これが強いw
- 85 :
- 前スレでもリプアップしたブロンズです。
序盤で敵が攻めてこないのが分かったので、軍量揃えて攻めに行ったらボロ負けしました。
ヤケになってウルトラさんに頼りましたがそれでもダメでした。
助言ほしいです…。
http://firestorage.jp/download/45e229706c329c14c2e52321f69677fb731f56df
- 86 :
- コロが大目だからウルトラよりはコラプター作りたい
あとミネ余りすぎ 6000もあるんだからハーチェリーあと5,6個作ってもよかった
そもそも無理に攻める必要はなかった
相手2ベースでこっちはリッチ入り4ベースだからマップコントロールとって拡張し続けていれば
勝手に相手が手詰まりで死んでいったはず
- 87 :
- え?これがブロンズの試合?最近のブロンズはFFEとかそれ見て3rd行くとか普通にやるの?
末恐ろしいわー
- 88 :
- >>85
相手のセカンド見てすぐにサードまで取ってワーカー増やした
10分ちょいの所までは良かったけど、その後が全然伸びてない。
相手が攻めてこないなら、もっともっと爆発的に増やせるよ。
(残り全部のミネラル取るくらいまでいけるはず)
ローチ作って何の活用もしないで長時間置いておくだけなら
変わりにミュータリスクでも作って、裏側から相手の無防備な
ファーストとセカンドをハラスして揺さぶれば相手はハラスの対処に
追われてグダグダになってたと思う。
篭りに対して全く手を出さないんじゃなくて、何かハラスしたりして
妨害していかんと。
- 89 :
- >>85
ほとんどみんなが言ってるけどZは相手と軍ぶつけたら相手以上にユニットださないと勝てないよ
だからこそハッチェリーが必要なの。後、軍の当たり方もものすごい悪い
ハイドラよりコラプターだして消耗戦しつつブルード行くべきだったね。
後、9時と4時の方向にベースとっておけばもしゴールド守れなかったとしてもそっちにドローンもってけるからいいとおもうよ
まあまだまだうまくなれるからがんばって
- 90 :
- おまえらがFFEとかおっさんには難しい単語使うから調べたけど
即セカンドのキャノンで守るって感じでいいのかな?
MMだとどのくらいの数で押せるかな?
- 91 :
- 本来はPvTではFFEしないよ。
せっかくキャノンをその他建物で囲うようにして封鎖してもMMはキャノンの射程外からその他建物を壊せるし、
メディバックでキャノンのないところにドロップすればキャノンが無駄になるからね。
どのくらいの数で押せるのかという質問に対しては、基本的に時間帯によって相手の軍量も変わるから答えようが無い。
自分がファーストベースしか取ってないならば、メディバックが出始めた時間や、シージタンクが完成したり、
MMだけならばスティム+コンカッシブが研究完了した直後の時間帯が強い。
基本的にこのゲームは自分が攻めるときは自分が選択したテックが伸びた直後の時間にすぐ攻めるのが定石。
すぐ攻めないとその分どんどん不利になると思っていい。ベース数に差をつけられているなら尚更。
- 92 :
- FFEされたらMMMじゃなくてMTBでいくといいよ、タンクが射程外から打ち放題だし、バンシーで裏から攻めればキャノンも役に立たない
- 93 :
- >>92
FFEされると資源差がでて厳しくなるからできるだけ早くセカンドをつぶしたいのよ
資源差で負けたこと多々あるから・・・
>>91
スティムもないと厳しいかバラックにテック増やして同時開発進めれば兵数少なくなるけどいけるかな?
- 94 :
- >>93
3raxにTechとReactor×2つけてHP+10とスティムとコンカッシブが完了した時点で攻撃開始するのが一番お手軽で強いかな
あとどっちかというとコンカッシブよりスティムのほうが重要度高い
ぶっちゃけどっちも大事だけど、スティム入ったマリーンは本当に強いから
- 95 :
- >>94
ストーカー恐怖症だからマローダー出したいのとコンカッシブの方が開発早いのとコストかからないからコンカッシブ先にやってるなぁ
3raxとしてマリーンマローダーは2:1くらいの割合でいいかな?3:1のがいいかな??
- 96 :
- >>95
マローダーはあくまでコンカッシブ撃たせるのが中心的役割なんだけど、必要以上に数を沢山だしても攻撃が被ってしまって無駄が多くなる
勿論一体一体攻撃が分散するようにマイクロできれば理想的なんだけど、そんな操作無理だからね
だから2:1はマローダー多すぎ。3:1くらいでいいと思うよ。だから3RaxではReactor2個なんだ
- 97 :
- >>95
マローダーの真の役割はストーカーしばくことよりも、zealotを近づかせないでカモることだよな。
コンカッシブ開発しないなら、もはやマローダーは混ぜる必要ない。
ストーカー対策だけなら、ストーカーよりも(ノーマル)マリーンの方がコスパは良い(=強い)のでマリーンで十分対処できるはずだし。
- 98 :
- 最近始めたブロンズテランなんだけどzergが苦手すぎるlol
マリーンはコロコロに溶かされるわミュータに内政ボコられるわ・・・
ある程度数のまとまってしまったミュータには全然手が出ない
長引かせないように決めたほうがいいのかな・・・
- 99 :
- シージタンク多めにしてみればマリーンの引き打ちできなくてもbane防げるんじゃないかな?
あとstimは使ってるかな?
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