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2012年3月TCG76: 【DM】デュエルマスターズ環境考察11【環境・メタ】 (896) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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遊戯王 禁止制限を語るスレ163枚目 (528)
遊戯王のオリジナルカードを考えよう☆78 (169)

【DM】デュエルマスターズ環境考察11【環境・メタ】


1 :
デュエルマスターズにおけるトップメタ、メタゲーム、殿堂入りについて考察及び議論をするスレッドです。
現状での考察、新規カードの確定情報からの考察、新規殿堂入りからの考察、
このカードはいい加減殿堂しないとヤバイだろといった考察などをお待ちしております。

ただし、ふとした思い込みを何の考えもなく書き込むのはNGですし、そういったものを根拠なく斬り捨てるのもNGです。
あくまでも議論の場であって、自分の考えを押し通す場ではないので、できるだけ客観的なデータを提示するようにしましょう。
攻撃的な言動をつつしみ、議論相手の意見を尊重して応じてください。
無用な煽りや罵倒などもご遠慮ください。
次スレは>>980が建てること
できない、分からない場合はその旨を伝えること

■デュエマ環境考察Wikii
http://www47.atwiki.jp/dm_metagame/

■前スレ
【DM】デュエマ環境考察10【環境・メタ】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1326719447

2 :
>844 名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 2012/02/11(土) 20:49:27.55 ID:QDtD4afZ0
Be:
>トップメタ(?)ネクラ、紅蓮ゾルゲ、Nエクス、黒緑、マーシャル
>
>青黒ハンデス、ドロマーラスト、ドロマーザビミラ、ラムダ軸ビート、
>トリガービート、フォーエバー系統、シャンメリー系統、エクス鬼流院、青黒アツト、
>ジェスターソード、ドルゲーザ、5c、アナ、Nエクスループ特化
>
>こんなんかな?
>最初はS,A、Bとか昔みたいにランク付けしてたけどあまりにもAとB以下の差が分かりにくかったので
>大雑把に強そうなのをまとめた

3 :
勝手にテンプレ付け足した+いじった
気に入らなかったら次スレで消してくれ

4 :
>>1
乙乙乙乙←紅蓮ゾルゲで並んだカレーパン

5 :
>>1
>>4
キモすぎワロタww  しかしこれからは現実にこういうことが起こるんだよな…

6 :
打ち砕き、握りつぶし、切り裂く!我は破壊と>>1乙を司るラセツじゃけん!

7 :
で、結局マーシャルはトップメタという裁定でいいのかな

8 :
>>1乙
>>5並ぶのはカレーパンじゃなくてヴォルグだけどな
カレーパンだったら平和だわ

9 :
>>8
実際はヴォルグが並ぶからカレーパンさんを使ってあげたんだよ
でも1年くらいしてヴォルグ殿堂したら紅蓮ゾルゲはカレーパン型になると思う

10 :
ヴォルグが1年も残ったら大変なことになりそう

11 :
紅蓮ゾルゲはヴォルグ殿堂してもカレーパンいるから唯我独尊も揃えられんだよな
独尊のリンク後の効果次第とはいえ、ヴォルグ規制されても十分活躍しそう

12 :
ゾルゲ殿堂とかありえるのかな

13 :
今でもサコンかガRサンドバックにすれば
ガイアールリュウセイもガイアールオウも作れるけど
SA複数並べるほうが強そう…

14 :
ヴォルグさえいなければ紅蓮ゾルゲもザビミラも強い地雷レベル
トリガーや全体除去でひっくり返せる可能性があるし、カレーパンは天門すら押しきれるか怪しい
やっぱりLOは存在が害悪だわ

15 :
プリンを使う覚醒リンクを取り入れた紅蓮ゾルゲが熱くなりそうだ

16 :
エクスがクソゲーすぎてやる気失せてきた
Nとエクスで10分ぐらいソリティアされたんだが

17 :
10分は流石に盛り過ぎ

18 :
いや、相手長考してたし15分は軽く突破してたと思う。
毎ターンN→エクスの繰り返しで1試合に30分は掛かったな
毎ターン5ドロー&アンタップとかもう1人回しやってろよって感じ
ボルバルで人口減りまくったのに全然反省してないのな

19 :
誰か白青黒緑と根暗超次元の違いを教えてくれ
やっぱり根暗の方が強いのか?

20 :
エクスでアンタップしたマナの数で勝負や

21 :
>>19
すでに自分で書いてるじゃん
使ってる色が違うんだよ

22 :
いまの環境アナザビミラってどうなんだろう

23 :
>>22
悪くないと思うよ
俺もちょうど同じテーマで研究してるし
ただt光になるがBシャドウを積むか悩んでる

24 :
>>22
ハッスル軸でクリーチャー大量投入するなら強力なブロッカーを用意できるネクラ安定。
自分もアナカラーは考えているんだが、ハッスルと水文明の凡庸ドローのどっちを優先さ
せればいいのか迷うこのごろ。

25 :
>>22
1ヶ月前くらいに作成したが、ドローはハッキャに頼って
パクリオ、ジェニー、トリッパー、ゴーゴン、マグナム、ミランダからのフォーエバーとか嫌なカード詰め込んだ
紋章プレ殿は地味に痛かったかもしれん

26 :
>>24
まず汎用を読めるようになってから来な
>>25
ベルリン出たしジェニーはいらない気がする
俺はハンデスはパクリオのみで組んだ

27 :
ベルリン出てもジェニーは使えるし闇カードが少なくなったら入れてみても良いと思うよ。

28 :
前スレからいる全角sageはなんなの?sageれないの?

29 :
ふと思ったけどマーシャルって紅蓮ゾルゲに弱いな

30 :
まぁ基本中速ビートだし
ゾルゲ側盾殴らないし

31 :
序盤で貼ると、ミラクルさんのためのマナ揃えちゃうし、カード引くとヴォルグさんが待ってるし

32 :
マーシャル兄貴たちのネガキャンが始まりました

33 :
むしろ紅蓮ゾルゲって動き早いデッキには弱いイメージが

34 :
4t目あたりにマーシャル出されればそりゃ死ぬ
あとゾルゲ側は常にマクスをケアしてプレイしなきゃならないし
でもマーシャルが遅れるとどうしようもない
…ってどのデッキでも同じかもね

35 :
紅蓮ゾルゲってN入るしマクスウェルって脅威でもなんでもなくね?

36 :
キリコもN入っていたのに全国逃したんだぜ…

37 :
>>35
マーシャル相手にN出すとかw

38 :
マーシャルにハンド与えると次のマクスウェルでるでしょwwww

39 :
Nを自分だけのドローカードのように使ってはいけない(戒め)

40 :
ヴェール・バビロニアで相手のNを利用するんや!
バイケンさんは最強の地雷モンスターやで!

41 :
予想されていたとおりネクラだらけの環境になったな

42 :
ザビミラネクラ流行ってるしNXとかに英雄さん積むのもありだな

43 :
今日のデュエルロードもネクラをガジラで倒す作業に入るか

44 :
ハッスル潰せば勝ちに近付くんだがハッスルとカイカイ両方立つと止まらないネクラ

45 :
それに加えてシャイニーバゴーーンもあるしな

46 :
ザビミラネクラって薔薇城流行ったらきつくね?

47 :
だーからハッスルかガドホ規制しとけとあれほど

48 :
ガドホのカードパワーはまじでやばい

49 :
ハッスル一枚になっても口寄せとBAGOOONでアホみたいに引けるんだけどね

50 :
口寄せ
カイカイ
バゴーーン
ミストリエス
こんだけあれば問題ないでしょ

51 :
ハッスルは規制されるべきだと思うが今ガドホとかが死んだら環境がシータ一色になるぞ

52 :
自分で書いといてなんだがそれは無いな

53 :
シータは序盤の回りが遅いからなあ……
ネクラは1→2→4ができるのが大きい

54 :
どこ行ってもエクスかゾルゲかネクラ
つまらんゲームになったもんだなぁ・・
最大の癌はNだと思う
子供向けTCGという観点からもよろしくない

55 :
どこ行ってもってのが大会の事ならどのカードゲームもそんなもん
そりゃ勝ちに来ているんだからな
フリプなら場所が悪かったと思って遠出しろ

56 :
ヴォルグ放置だったから遊戯王始めたぜ

57 :
次でNエクスヴォルグガドホが殿堂すればようやく良環境になりそう
殿堂発表直後なのに早速つまらない環境だなあ…
もちろんキリコがいないだけマシではあるけど

58 :
>>55
勝ちに来るのは大いに結構
だけど、散々NエクスでループしたりヴォルグLOの戦法が非常につまらんのですよ。
普通に考えて、この半年以内で出たカードが環境を完全に支配するところまでは我慢できるが、
揃いも揃ってソリティアっていうのが有り得ない。これ意図的にやってるなら宝富はアホだろ。
そろそろ潮時か・・

59 :
つまんないって思うならいったん離れてみたら?
次の殿堂の時期にまた戻ってくればいいと思うぞ

60 :
是非遊戯王をやるべき
本当のソリティアを教えてくれるぞ

61 :
>>60
そんな下ばっか見てどうすんだ・・
というか、マナコストがない遊戯王がソリティア多いのは当然だろうに。
まぁ、あんまり愚痴っても意味ないから距離置いてみるわ。

62 :
二度と帰ってくるなよ

63 :
それを当然と思えるならデュエマ位のソリティアはソリティアに非ずという考えに行き着くものだと思うんだがね…
まぁノシ

64 :
「ゲームがつまらない」って書いたら「辞めれば」ってすごい信者脳だな…

65 :
信者、ねぇ…
つまらんのに無理して続けるよりはよっぽど一時的にでも辞めたほうが
思ったんだが 
趣味なんだから無理してまで続ける必要もないわけだし

66 :
>>49
口寄せはベルリンとの相性がやばいのよね
3ドロー確定とか
それでもぶっちゃけハッスルの方が強いけど
>>57
ネクラが腐りすぎてるがとりあえずまともな勝敗は増えたよね
ソリティアが減っただけまだ救われてる
糞ゲーにすらなってなかったが今回の殿堂でようやく糞ゲーレベルに落ち着いた

67 :
ザビミラネクラだったら案外口寄せのほうがよかったりするかもな

68 :
>>67
シャドウとか多めなら口寄せの方がいいだろうね
2ターン目にライフからのシャドウかベルリン出しとくだけで適当に口寄せまでつなぐだけで
アホみたいにドローできる状態になってるよ

69 :
同系を見るなら絶対にハッキャないといけない

70 :
>>66
まあ少なくとも一強ではなくなったからな
Nエクスもネクラも弱点はあるし、地雷にもチャンスがある良環境
>>67-68
口寄はタイミングが遅いのと、Nロスソ等で簡単にリセットされるのが…
というか口寄使うなら青入れた方がいい気も

71 :
>>69
そんなことはない
ザビミラネクラ同士だったら適当に並べてチャクラビートしちゃった方が良い場合が多い
基本的に一対一の除去が基本だからその場合はクリが多いほうが有利
チャクラでシャドウやベルリンが殴れ羽陽になるのが強い
特にベルリンは選ばれないアタッカーとしてかなりヤバイ存在に変化する

72 :
ガドホ制限なれよ
フォーエバーが活躍できない

73 :
フォーエバーさんはガドホ無くとも吸い込まれてギャラクシーにタップキルされる運命だよ。

74 :
活躍できないってのはギルクロスみたいなことを言うんだ
結局吸い込まれるのには違いないが

75 :
吸い込むは真面目に殿堂級だよな
なぜドローではなくバウンスにしてSTつけてしまったのか

76 :
ここまで全員私怨

77 :
>>71
ネクラのミラーは基本長期戦になりがちだしロスソの採用率上がってるしバゴーンや口寄せよりハッキャのほうがいいだろ
チャクラビートすればいいって問題のすり替えじゃね?ドローソースの話だろ?

78 :
大体カードパワーと環境で言うんなら
基本NエクスヴォルグGENJIこれ以上は殿堂いらねーからな
ネクラこええってのは甘え

79 :
そんなにネクラ1強環境だったの?
明日が俺の地域は新殿堂後初DRだから誰か新殿堂後のDRの感想を教えてくれ
一応俺は紅蓮ゾルゲで行くつもり

80 :
もう新殿堂準拠でDR開いてるとこあるんか?
公認イベントで公式に準じてないってあり得るの?

81 :
まだ反映されてないやろ殿堂

82 :
>>80-81
今公式見てきた
2月18からじゃなくなってたんだな
ずっと今日からだと思ってたわ

83 :
>>77
俺の>>66見ればどっちが強いと思ってるかわかるだろ
その上で>>66で、「絶対にハッスル必須」か同化に対して>>71

84 :
>>83
いや、だから自分も>>77で「同系を見るなら」ってわざわざ書いてる…

85 :
>>84
お互いアンカーミスで変なことになってるなw
なんか他のみんなに申し訳ない
上でも書いたとおり同じミラネクラでもシャドウとか多目にした話ね
今でも除去が単発な同系戦でベルリンチャクラビートダウンが効果的なことが多いのに
そこにシャドウ+口寄せで爆発力と厚みが加わると他のデッキにも通用する勝ち筋を持つデッキへと昇華できるんじゃないかな?
基本的に出した分だけしか手札が増えないハッスルに対して除去呪文を確保して置きやすいという利点や、
ネクラの同系戦だとロスソは手札に残しにくいってのも
ついでながら、シャドウベルリンの他にソルハバキも口寄せと以上に相性いいよね

86 :
なんか最近荒れてるな

87 :
ぶっちゃけ準壊ればかりの狭い環境では目立つカードを数枚かえただけじゃ頭がすげかわるだけなんだよ
ハンデスに対してそうしたように過剰な軽量ブーストをなんとかしないと状況は変わらんのさ

88 :
フェアリー・ライフは殿堂するべき
自然入りのデッキには確実に4枚積まれてるしゲーム性を狭めてる

89 :
俺自然入りのデッキ使ってるけどライフ積んでないぞ
あと速攻もライフは積まないな

90 :
もうこの流れ飽きた

91 :
ジェットドリルでも入れとけ

92 :
>>88
もう少しガチで言ってるのかネタで言ってるのかわかりやすくしてくれ
ガチならDM辞めろと言うし
ネタなら俺も
エナライも殿堂するべきだよなw
と乗ってみる

93 :
>>88
俺、自然が絡むビート組むならアシダケ、双月、ヤッタルワン全部4積みするんだけど……

94 :
ライフ殿堂を簡単に論破するテンプレとか作れないかな
たぶんこれ来月も半年後も3年後も言われ続けそう

95 :
1枚でも他のカードと組み合わせても悪さはしないし、働きに対して軽すぎるカードでもないというのが一番簡単な答えじゃないかな

96 :
フェアリー・ライフの働きに関して言うと、1ドローして、その引いた手札をマナゾーンに置く、ということから
1ドローする呪文であるガード・グリップのコストが1であり、
手札のカードを余計にマナに置くには2コストのアシダケからクリーチャーのパワー1000分のコストとなる1を引いて1のコストが必要、
トリガーに0.5コストかかってマナゾーンに置くか置かないかの選択も、手札のどのカードを置くかの選択もできないので-0.5コスト、
と考えればコストは2で妥当になると思う
……そう考えてみると一番最後のデメリット的な部分を考えると0.5コストじゃ足りないような気がしてマナを小数点以下で損してるんじゃなかろうかと思えてきた
ライトは手札1枚増やすのに2かけていると考えればいいと思う

97 :
構築を狭めてるってのは理解できなくもない
緑入りでビート以外なら確かに36枚の中での構築の自由、って感じはする
けど仮にこれ殿堂したとして今まで2tブーストにこだわってきたデッキが
穴埋めを石版か庭園でやるだけじゃね?
それってゲーム性なんて何も変わらずビートが微妙に有利になるだけじゃ…

98 :
>>96
>トリガーに0.5コストかかって
>マナゾーンに置くか置かないかの選択も、
>手札のどのカードを置くかの選択もできないので-0.5コスト
流石にないわ
アド損する青銅の鎧とかライフとかなんで使われるの?

99 :
マナブ―ストは自然文明の最大の利点でしょ
だから自然入れる目的の多くはマナブ―スト
それが消えたら自然入れる意味がなくなるのでは

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