2012年3月TCG143: ポケモンカードゲーム 初心者&質問スレ12 (113) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
遊戯王OCGの不満点を挙げるスレ (713)
【遊戯王】特殊勝利デッキ part1 (585)
リーフファイトTCG総合スレ ver.8 (334)
遊戯王 禁止制限を語るスレ163枚目 (528)
スワロフスキーな感じでスターダストドラゴンを作りたい (102)
レンスト】レンジャーズストライク隔離スレ14 (327)

ポケモンカードゲーム 初心者&質問スレ12


1 :
ポケモンカードゲームシリーズの初心者向けスレです。
質問大歓迎!!
・最低限公式サイトとルールブック、>>3-4のよくある質問は見てから質問しましょう。
 ・>>5-7にスターターについての解説があります。
 ・初心者は大切に。やさしくマジレスを心がけよう。
 ・基本LEGEND〜BW(BK)の現行ルール。
 ・コイントスをするときは、コインが空中でタテに3回転以上するくらいの強さで投げましょう。
 ・みんなでポケモンカードを盛り上げよう。
 商品やイベントの詳細はここでチェック。
  【ポケモンカード公式サイト】
   ttp://www.pokemon-card.com/
本スレはこちら
【PCG】ポケモンカードゲームpart53【ポケカ】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1329612309/
前スレ
ポケモンカードゲーム 初心者&質問スレ11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1305080593/

2 :
わからないことは、まずは公式サイトで調べよう!
■ よくわかるポケモンカードゲームの遊びかた
ttp://www.pokemon-card.com/howto/
■ 公式ルール
ttp://www.pokemon-card.com/howto/playrule/
ttp://www.pokemon-card.com/howto/playrule/pdf/official_rule_BW1.pdf (PDF版)
■ ポケモンカードゲームQ&A
ttp://www.pokemon-card.com/faq/rule/
■ 用語集
ttp://www.pokemon-card.com/faq/glossary/
■ カード検索
ポケモン公式ファンクラブ「ポケモンだいすきクラブ」に登録して、ポケモンカードゲームネットワーク内で検索
ttp://www.pokemon.jp/portal/index.cfm
■ポケカネットジム
ttp://pcgn.pokemon-card.com/blog/index.html
ポケモンカードネットワークに張られているリンク、だいすきクラブのアカウントを持たなくても見ることができる。
ポケモンカード全般の情報を提供するページで、新商品の情報やイベント情報を中心に更新される。
■PTCG BLOG
ttp://ptcg.creatures.co.jp/
ポケモンカードの品質管理メンバー(ゲームバランスをチェックする部署)が更新するブログ、なぜか公式サイトからリンクを張られていない。
更新も多く初級者から上級者まで手広くカバーする記事が魅力で、対戦を楽しむカードプレイヤーとして一度は見ておきたいお薦めのページ。

3 :
【プレイ関連】
■ BW環境になって何かルールが変わったの?
  大きなところでは2つのルール変更があります。  
  ・先攻でも1ターン目からトレーナーズ使用可
  ・ふしぎなアメの仕様変更(その番に出したたねポケモンへの使用不可、2進化ポケモンへの進化の時のみ使用可)
※その他細かいルール変更については公式参照。
■ 山札に無いカードをサーチするとどうなるの?
  無いことを相手に伝えて山札を切ります。
  すでに無いことが判明していてもサーチすることは可能です。
※サーチ範囲が限られている場合は無いことを伝えると同時にサーチ範囲のカードを相手に公開する。(例、スーパーボール)
  限られていない場合 ( 例、モンスターボールなど) は、ない事を伝えるだけで公開しなくてよい。
■ ロイヤルヒールと毒ダメージなど同時に発動する効果が重複した場合どのように処理すればいいですか?
  それらの効果を受けているカードの持ち主が好きな順序で処理をします。なお、きぜつチェックはすべての処理が終わってから(HPが無くなった時点でない)になります。
〜その他のよくある質問に関して〜
■ 最近復帰orはじめたんだけど、どれを買えばいい?
   レシラムEXデッキかゼクロムEXデッキを買いましょうデッキを回す際の必須サポートが10枚と優秀なグッズとダブル無色エネルギーが収録されています。
   レジェンドのカードも欲しければ「リーフィアVSメタグロス」を買いましょう。 『ふしぎなアメ』、『ジャッジマン』など優良カードが揃っています。
   その他には下記「スターターについて」を参照のこと。
■ 拡張パックはどれを買えばいい?
   こだわりが無ければ新弾。
■ パック内の「●、◆、★」又は「C、UC、R、SR、UR」の内訳はどうなっていますか?
   L1〜L3、LL・・・★キラ1、★1、◆3、●4、ミラー1、基本エネルギー1
            (LEGENDカードは★キラ、ミラーの代わりに封入されている)
  BWシリーズ・・・内訳は「C,C,C,UC,UC」か「C,C,UC,UC,R」(SR,URはR枠)
■ レギュレーションってどうなっているの?
  大きな公式大会の予定が無いで現在はちゃんと定まってません。
  DP以降(殿堂入りルール)、L以降、BWのみ、の3つが主流でL以降のレギュレーションを取る店舗大会が多いようです。
■ レギュレーションはいつ変わるの?
  分かりません。
  過去の傾向を見る限りでは、BWの次のシリーズに移行した時に旧々シリーズのLは落ちる可能性があります。
■ デッキスリーブは必要ですか?
  必須ではないですが使用推奨。家の中だけで遊ぶ場合も一度試してみると吉。
  ポケモンの公式スリーブは耐久性の低さに定評があり、現在32枚スリーブしか売られてないので、非公式のきっちりしたスリーブを使うのも良いです。
  お店によってはスリーブに厳しいことがあるので店舗への確認をしておくことをお勧めします。
  遊戯王よりも一回り大きいサイズ(高さ90mm,幅63mm)ならばだいたいは使えます。100円ショップでも販売されていますが、その使い心地はお察し下さい。
■ 旧裏のカード沢山あるんだけど価値あるの?
   公式大会ではまず使えませんし。オークションなどでも値は付きません。思い出と一緒にそっとしまいましょう。
■ ○○のレートを教えて。
  自分で調べましょう。
  価値は常に変動します。
■ 糞コテうぜぇ氏ね
  スルースキルを磨きましょう。
  荒らしに構ったら荒らしです。

4 :
〜スターターについて〜
◆L1(ランダムベーシックパック)
 確実にLEGENDポケモンorグレートポケモンが手に入るが、それ以外はHG,SSコレクションの中からランダムに封入されている。
 赤いギャラドスとLEGENDorグレートポケモンのために買うようなもの。現在は製造終了している。
 エネルギーは悪と鋼を除く基本エネルギー5枚ずつで30枚が入っている。
◆E(エキスパートデッキ リーフィアVSメタグロス)
 『ジャッジマン』・『エンジニアの調整』・『ウツギ博士の育て方』・『ふしぎなアメ』・『デェアルボール』等、優良なトレーナーズの種類も枚数も多いのでパーツ集めに最適。
 主力ポケモンは正直微妙だが、サポートポケモンは優良なものが揃っている。
 オンラインサービス終了のために、現在は生産終了をして投げ売りがされているので、手に入れるならなるべく早めに買う必要があるだろう。
◆BS(バトルスタートデッキ各種)
 ○技のカメックス
  一見、『カメックス』+『フローゼル』で毎ターンどこでも100ができそうだが、
  実際には場を完成させる時間がかかり上手く回ることは少ない、もちろん回りさえすれば強い。
  可能性を感じさせるポケパワーを持つが、このデッキ内以上のシナジーは出てこないと考えられる。
 ○攻めのブーバーン
  夢が詰まっているデッキ、なんとデッキの半分が炎エネルギーになっている。
  ブーバーンは3エネで最高150と高打点だが、3エネつける前に倒されることが多い。
  唯一『エネルギーリターナー』が手に入るがその効果は他のカードで足りる、なお『エンジニアの調整』は一枚しか入ってない。
 ○守りのドダイトス
  重くて遅い本当に守りのデッキ。
  だが草のサポートカードがほとんど落ちてしまったため、かつての回復量による堅い守りは見られない。
  『ふっかつそう』2枚・『デェアルボール』1枚のために買うと割り切ってもいいだろう。
 ○速さのライチュウ
  攻撃に移るまでが速いがその分だけ打点不足。
  『プラスパワー』2枚・『ジャッジマン』2枚 と、それなりなトレーナーズが揃っている。
  何かサブアタッカーが欲しいときに便利、やる事もシンプルなので、初心者に向いている。
◆L2(構築スタンダードデッキ各種)
 ○バンギラス悪
  『エネルギー交換装置』・『ウツギはかせの育てかた』・『オーキドはかせの新理論』・『ポケモンコレクター』と
  比較的優良なトレーナーズが手に入るが、それ以外の収録カードは残念な感じが否めない。
  『ヘルガー[グレート]』やそれ以外のポケモンが欲しい場合以外は買わない方が無難。
 ○ハガネール鋼
  強力な『ハッサム[グレート]』と『ウツギはかせの育てかた』・『オーキドはかせの新理論』・『ポケモンコレクター』・『ぼうずの修行』などの比較的優良なサポートが手に入るが
  こちらもそれ以外のカードの残念な感じが否めない。
  「ハッサムと優良サポーターを1500円で買う」という風に考えた方がいいかもしれない。 

5 :
◆HS(はじめてセット)
 3つの構築済みハーフデッキが3種類用意されている。
 『モンスターボール』を始めとした基本的なグッズが多く入っているスターター。だが、サポートは一切入っていないので注意。
 はじめてセットのDX版は同じには更にカードホルダー、デッキシールド(32枚)と持ち運び用の収納ケース付き。
 男の子版と女の子版の違いはスリーブや箱、キラの場所とポケモン1種ずつだけである。
 男の子キラ:ダイケンキ、エンブオー、ジャローダ 男の子限定ポケ:バッフロン、ドッコラー、バスラオ
 女の子キラ;ミジュマル、ポカブ、ツタージャ 女の子限定ポケ:チラーミィ、タブンネ、ママンボウ
 DSのソフトがついたはじめてセット+(プラス)の収録カードは男の子版デッキの方。
◆BK(バトル強化デッキ)
 ○総合
  全てのデッキはハーフ用30枚に+3枚のカード付きで『コバルオン』、『テラキオン』、『ビリジオン』のどれか一種と『ベル』2枚である。
  また、バトルでほぼ必須になった『チェレン』が2枚、『ポケモンキャッチャー』が1枚確実に手に入る。
 ○コバルオン
  強力な『ギギアル』、攻撃力の高い『ゾロアーク』が入っていてエネルギーの数が唯一2種類かつ5枚ずつと多めに入っている。
  『コバルオン』の性能もそこそこの物で3つの中ではオススメしやすい一品。
  エネルギーの割合は悪5:鋼5
 ○テラキオン
  よほど『テラキオン』を集めたいという理由じゃない限り購入する理由は見つかりにくい。
  『ダンゴロ』が1エネで戦える、『シンボラー』が相手のダメカン分威力が強くなるのが救いか。
  エネルギーの割合は闘4:雷3:超3
 ○ビリジオン
  体力が売りのはずがHPが100しかなく、一番低い。
  草デッキでない限りは使いづらく入っているポケモンも散々たるものである。
  エネルギーの割合は草4:炎3:水3
◆BTV(バトルテーマデッキ「ビクティニ」)
 フォーメーション10枚、コイントス10枚、共有カード20枚で構成されている。
 『チェレン』2枚『スーパーボール』2枚『ポケモンキャッチャー』1枚とにげるゼロの『シビシラス』2枚が手に入るので『シビビール』を使う人は買って損はない。内容に対して値段はやや割高。
 エネルギーの割合は超4:炎3:雷3
◆BKR BKZ(バトル強化デッキ60「レシラムEX」「ゼクロムEX」)
 他の構築済デッキと違い『チェレン』と『ポケモンキャッチャー』に加え強力なサポートの『アララギ博士』『N』と『ハイパーボール』『ダブル無色エネルギー』も収録されてる。
 2枚入ったEXはどちらも強いがその他のポケモンは残念ながら実戦レベルではない。
 値段以上のクオリティを持ち誰にでもオススメしやすい購入必須の一品。

6 :
〜デッキ診断テンプレ〜
【レギュレーション】
ハーフorスタン
旧裏,e,VS,ADV,PCG,DP,DPt,L,BW
【ポケモン】○枚
【トレーナー】○枚
【エネルギー】○枚
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜任意〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【目的】
友人間での対戦、子どもが使うためのデッキ、店舗大会、公式大会、その他
【所持カード】
シングル買い環境無し、ほぼBWのみ所有、一箱分のカード資産内で、必要ならば購入orトレードで集める、その他

7 :
前スレが1000いったので立てましたが不都合な点があったら申し訳ございません

8 :
>>1
デュアルボールで少なくとも1枚引ける確率が75%だな

9 :
いちおつ
毎回テンプレのデェアルボールが気になる

10 :
エンペルトのダイビングドローのテキストに「この特性は自分の番に1回使える」とありますが
これは複数エンペルト立っていても自分の番に2回以上は使えないんですかね

11 :
>>10
複数立ってればその数だけ使える
もしそういう解釈をさせたい場合は「この番に別のポケモンの〜」っていう表記が最後にある

12 :
>>11
どうもありがとうございます

13 :
特殊状態とポケモンチェックについての質問です。
相手のターンにどくにされた場合、
その相手のターンの終わりのポケモンチェックでダメカン1個
自分のターンの終わりにダメカン1個
で1回りで2つずつ乗せていくということで合っていますか?
やけどの場合も相手と自分のターンで4つ乗るという解釈で合っているでしょうか?

14 :
>>13
あってるよ

15 :
これから始めようと思うのですがエネルギーカードはどうしたら集まりますか?
スターターセットを何個も買う他はないですか?

16 :
>>15
今はカードケースとエネルギーカードが一緒に入ってるセットが販売されてるよ
500円くらいでエネルギーカード(各タイプ5枚づつで40枚)と
カードが入る紙組み立て式のボックス。
イトーヨーカドーとかで売ってるよ

17 :
>>16
ありがとうございます
画像見た限り1枚ずつかと思ってましたが5枚も入ってたんですね
今度買ってみます

18 :
>>14
ありがとうございます!

19 :
デッキ診断をお願い致します。
目的:ジムチャレとか。レギュ:Legend以降、ハーフ
ポケモン:5枚
ミュウツーEX×2、ダークライEX、トルネロスEX×2
エネルギー:11枚
悪エネルギー×9、ダブル無色×2
トレーナー:14枚
プラスパワー、改造ハンマー、しんかのきせき、学習装置、ゴツゴツメット、
ポケモンキャッチャー×2、チェレン×2、ポケモンコレクター×2
ポケモンいれかえ、N、スーパーポケモン回収
脳筋デッキです。EXの能力でひたすら力押しです。
諸兄のご指導をお願い致します。

20 :
>>18
正確に言うとターンの終わりじゃない
自分の番と相手の番の間にどちらの番でもないポケモンチェックが入る
だから毒・やけどで気絶した場合は「前の相手の番に自分のポケモンがきぜつしていたら〜」っていうテキストの効果は使えない
http://www.pokemon-card.com/howto/play/09.html

21 :
>>19
エネ多いと思う
悪エネ1,2枚抜いてプラパもう1枚とかベルとかオーキドとか
あとコレクターはピン刺しでいい気がする 腐るし

22 :
最近ポケモンカード始めた勢です。
進化の輝石って技の追加効果のダメも軽減できるんですか?(ベンチへのダメージや、技の反動など)

23 :
>>19
せっかくのLレギュなんだから新理論を2積みしたいしコレクター1かデュアボ1でいいんじゃない?
エネが多いから減らしてついでに特殊悪入れたいと思う
あとトルネEX入ってるのにスタジアムがないってどういうことなんだろうって思った
>>22
テキストに「ダメージ」って書いてあるなら全部軽減
ただし混乱の自爆ダメージは減らないあれは弱点抵抗効果無視の30ダメージ

24 :
ダメカン乗せるって奴は無理
○○ダメージならおk

25 :
>>23
ダウト
混乱チェックでコインが裏の時の処理は「ダメカンを3個のせる」

26 :
>>25
黒の書白の書にはダメカン3個だったね
けどプレイマットにはなぜか「30ダメージ」って書いてあるんよ
統一性がないんだよね

27 :
ダウトって言いたい人がいる

28 :
ダメカン3つ乗せたら結果30ダメージ受けることになるからそういう意味なんだろうけど混乱の元になるから統一してほしいな
混乱だけに

29 :
ダウト

30 :
なんでわざわざダウトって言っちゃうの?
恥ずかしくないの?

31 :
まぁまぁ煽るのはやめにしましょうよ
初心者用のスレなんだからなるべく荒れないようにしよう

32 :
皆様、ご指摘くださり誠にありがとうございました。
勉強になりました。

33 :
>>23>>24>>25
ありがとうございます!

34 :
デッキ診断お願いします
L以降スタンです
ポケモン13枚
ダークライEX(BW4) 2
ミュウツーEX(BW3) 1
トルネロスEX(BW4) 1
サザンドラ(BW5) 2
ジヘッド(BW2) 2
モノズ(BW2) 1
プテラ(BW4) 2
トレーナーズ37枚
オーキド博士の新理論 3
ポケモンコレクター 2
チェレン 2
ベル 2
N 2
ハイパーボール 2
レベルボール 2
ポケモンキャッチャー 3
まんたんのくすり 3
ふしぎなアメ 2
ダークパッチ 2
ジャンクアーム 2
しんかのきせき 3
プラスパワー 2
ロストリムーバー 1
ポケモンいれかえ 1
すごいつりざお 1
ネジ山 2

35 :
>>34補足
サザンでエネを付け替えてまんたんで回復するデッキです
テラキが怖いのでツメは入れずきせきだけにしています

36 :
>>34
エネが抜けてましたすいません
エネルギー10枚
基本悪エネルギー 6
特殊悪エネルギー 4

37 :
>>34
モノズは3だよね?

38 :
>>37
そうです
なんで1とかかいてんだorz

39 :
>>34
全体的に投入枚数が少なめなので展開がゆっくりしそう。
もうちょっと絞った方がいいかも。
ネジ山プテラあきらめてハイパーボールやアメを増やすとか。
あとタネもうちょっと増やしたほうがいいんじゃない。
ビリジオンなんてどうでしょう。

40 :
>>39
ありがとうございます
ネジ山プテラ抜いてハイパーボールとアメ・ビリジオンを入れました
ビリジオンは2枚なかったのでヤミラミを入れてみました

41 :
シビビールBW2の相場てどのくらいですか?

42 :
>>41
相場は自分で調べるなりなんなりしようね
シビビールは普通のカードだからそこまで高くは無いよ

43 :
>>41
ヤフオク見てみたらいいよ。
ちょっと前見たときは出品自体少なくて300〜400円くらい。

44 :
小学低学年の子がサザンドラガブリアスカップに出たいみたいなんですが
ジャッジとかに大人がついたりしてくれるんでしょうか?
まだ時々計算ミスとかをしたりするので、それなら大会は無理でしょうか
あと、公式ルールファイルが開けないんですが、読んでおかないと困りますか?
BW以降のカードでもつかえないものとかあったりするんでしょうか

45 :
>>44
ダメージや効果の間違いくらいはお互いに指摘しあえばいいわけだから大丈夫。
会話ができないレベルや、そもそもルールがなってないなら相手によってはキレられると思うけど、
自分の使うカードのテキストを正しく理解してればそんなに問題ないかと。
大体、小学生以下のリーグなんてワケ分かってない子がいっぱい。
ルールブックは読んでない人も多いし読んでおくに越したこと無いってレベル。
使用制限はルールじゃなくて大会ごとのレギュレーションで決まる。
今のところBWのカードで制限がかけられたものは無し。

46 :
ワケ分かってない子がいっぱいで成立するもんなのか

47 :
>>46
子供の世界だからね。
ジムチャレ通い詰めてるガチプレーヤーは少数派。
むしろ、イベントは遊び感覚で参加した親子が異様な世界が広がってることを知ってびっくりする場というか。

48 :
ついでに言うと、ポケセンのジムチャレにうちの子が参加すると3対戦に一回くらいパチリスのじこはつでんでもめる。
エネルギーは1ターンに一枚だよ、って。
そんなもん。

49 :
>>48
そういう時、要は揉めた時ってスタッフが解説にきたりしてくれるのか?

50 :
>>49
手を挙げて呼んで、ってことになってる。

51 :
>>50
なるほどな。ありがとう
家で遊ぶ時はハーフデッキではEXほとんどいれないんだが
ハーフでもEXは必須かな

52 :
>>51
ミュウツーとトルネロスはかなり多いよ。ガチデッキの話。

53 :
d
持ち込みデッキでの対戦初になるから、よく考えさせてみる

54 :
>>45
ありがとうございます
すごく参考になりました
ところで、BW以降のカードだとウツギ博士もデュアルボールもいれられないんですけど
強いカードを持ってくるなら、ポケモン通信はあったほうがいいでしょうか
持ってないので、シングル買いしたほうがいいのかな

55 :
ポケモンのサーチは基本的にハイパーボールですればいい
コストはアララギやベルで踏み倒せばいいし
持ってくるべき対象次第ではレベルボールやヘビーボールに変えられる
ただ小学校低学年の子が使うとしたらハイパーボールはやや難しいかもしれないね
ここまで書いて気がついたけどハーフならスーパーボールでもいいね

56 :
前から思ってたんですが、よくデッキレシピでアララギ入りをみるんですが
トラッシュのリスクがあるのが気になってしまうんだけどどうなんだろう
ハイパーボールについてもトラッシュっていうのが厳しいかなと思うんですけど

57 :
L以降ではジャンクアームあったからそんなにトラッシュのリスクがなかった
というよりトラッシュに置いておけば、後の場面で役立つことが多かった

58 :
その時点で使えないor必要がないカードを抱えておくより
使えるor必要なカードを持ってくるほうがいいと思うから入れてる
少なくとも自分はそう
ポケモン通信だってカード2枚失って目当てのカード持ってきてるんだ
考え方として大差はないんじゃないかな

59 :
トラッシュから持ってくる系のグッズやポケモンをいれておいてそこをフォローすればいいわけですね
あと質問ばかりでなんなんですが、コインの裏表の判断とか
コインの投げ方とかって揉めませんか?
あとカードをくるのってどうなってるんでしょうか
最初に自分のをくった状態で持ってきてスタートですか?

60 :
くったって何弁ですか

61 :
コインの裏表は揉めないだろw
投げ方は空中で3回転とかルールみたいなのがあるので、大人なら説明してやり直してもらう
子供なら場合によって(変な投げ方で裏のときとか)、覚えてもらうためにやり直ししてもらう
カードはお互いにシャッフルして、それをカットしあってからスタートする

62 :
「くる」って方言でしたか。失礼
シャッフルはお互いでするんですね。細かいところまでありがとうございました

63 :
>>60
繰るは標準語でしょ。あまり使わないだけで。

64 :
子供同士の場合スタッフに言うと裏からコインサイコロが出てきたりする

65 :
自分の炎エネルギーを一枚トラッシュみたいな技をレインボーエネルギー等で出した場合トラッシュ無しで出せるの?

66 :
輝石、プラスパワー、弱点のダメージ計算教えてください。
(技+輝石+プラスパワー)*2
でいいですか?

67 :
>>65
基本って書いてなければトラッシュしなければならない
>>66
輝石がなんでプラスなのかわからんが
(技+プラスパワー)*2-輝石

68 :
>>65
レインボーは炎エネルギーでもあるので
トラッシュです。
>>66
わざをつかった側の計算→わざを受けた側の計算
きせきは最後
です。
(わざ+プラパ)×弱点−きせき

69 :
>>66
ここを参考に
http://www.pokemon-card.com/howto/play/12.html#anc01

70 :
スタン落ちがあるらしいけどMtGにおけるエターナルみたいなフォーマットってある?

71 :
EXばっかり入れてるとサイド2枚取られる分不利になる?
切り札に1,2枚入れるものなの?

72 :
>>70
今メインのレギュレーションはLEGEND〜BWかBW〜だけど、DP〜BWのカードが使える殿堂ルールがある
殿堂ルールだとカードごとにポイントが付いてデッキに入れられるポイントが制限されてる 今後どうなるかは分からん
ここ参照 http://www.pokemon-card.com/howto/dendo/
>>71
デッキによる
アタッカーはEXのみでカードパワーで押すデッキもあるし、逆に非EXで固めてEXデッキに対抗したりもできる

73 :
ゲンガーグレートとかアブソルグレートとか
オーダイルグレートって現環境で産廃ですかね?

74 :
バトル場で混乱にされた時、ポケモンいれかえを使って
一度下げて、そのターンに代わりにバトル場に出してたポケモンを逃して
こんらんにされててベンチでこんらん解けたポケモンを出すことは可能ですか?

75 :
>>74
可能

76 :
>>75
ありがとう

77 :
ヌケニンが昔の環境でうざかったと言っても
現環境だとツチニン出した瞬間葬られそうな気がするけれど
どうなんだろうか?

78 :
>>77
ツチニンをばしばし出してキャッチャー誘発させまくってキャッチャー切れ狙うとかどう?

79 :
なるほど 理解した

80 :
もしかして現環境で普通のポケモン回収ってない?
だからまんたんのくすり流行ってんのか

81 :
普通のポケモン回収って旧裏以来ずっとないと思うます

82 :
>>81
そうなのか、アレかなり重要だろ
なぜスーパーだけあるのか謎

83 :
重要っていうかぶっ壊れてるから再録されないんだろwwwwwww
キャッチャーとかアホやってる今の環境で言っても説得力ないか

84 :
ポケモン回収
あなたの場にいるポケモンを1匹選び、
その「たねポケモン」のカードだけを手札に戻す。
(そのカードにのっていた
「進化カード」や、ついていたカードは、すべてトラッシュする)
スーパーはコイントスして表なら全部回収だよな
意外と次の次くらいできたりするかもな

85 :
と思ったが
たねEXゲーのこのご時世それは無いか

86 :
最初がEXではないもののたねゲーだったんだから、ポケモン回収もあり得る
歴史は繰り返す

87 :
相手に見せて手札に加えるってあるじゃん?
それは種類がわかるように見せればいいの?
それとも技や特殊能力を読ませてあげないといけないの?

88 :
見せなくてokだと、たねポケモンと偽って
進化ポケモンを手札にいれる奴とか出ちゃう

89 :
>>87
何のカードかが分かるように見せる。
相手の求めがあればテキストも見せる。
って感じかな。

90 :
>>88-89
ありがとうございます
でもいちいち効果を教えてたら進まなそう
全部のカード知らないと対戦できないね

91 :
やってけば大体分かるようになるよ

92 :
ポケカは同名同色の違うカードあるから仕方ないだろう。
使用率の低いカードだと思い出せないこともしばしば

93 :
いつのかわからないけど弱点+20とか書かれてるカードは表記のままでいいの?
それとも全部×2?

94 :
>>93
+20

95 :
コインを投げた数×10ダメージのワザをもつ悪ポケモンに
特殊悪エネルギーをつけ、ワザを使い
コインが全部裏だった場合でも、特殊悪エネルギーの+10ダメージの効果で
相手に10ダメージを与えることはできますか?

96 :
>>95
ダメージ0になった場合
その時点で技関連の処理が終了するからダメージは与えられないよ

97 :
>>95
できない

98 :
>>96-97
ありがとうございます。

99 :
よく「○○ならダメカンの数×△倍のダメージ」とあるカードがありますが、
60ダメージを受けていたとき、50と10の2枚、10が6枚となることがあります。
この場合、どのようなダメージの受け方になりますか。

100 :
ダメカンの数=10ダメカンの数

101 :
>>99
50のダメカンはあくまで10ダメカン5つの代わりであって別の概念
「ダメカンの数」っていったら>>100の通り10ダメカンの数

102 :
>>100-101
あくまでも10のダメカンがいくつあるかというなんですね。
ありがとうございました。

103 :
相手のベンチにポケモンがいない場合に、
ダーテングの特性「きょだいなうちわ」で
相手のバトルポケモンを山札に戻した場合は勝ち?

104 :
ハーフデッキの診断をお願いします。
明日の昼間にジムチャレがあるので、それまでに
ご意見を聞けると特にありがたいです。
【レギュレーション】ハーフ、BW以降
【ポケモン】10枚
HSポカブ2
HSチャオブー1
bw1エンブオー2
bw5ブーバー2
bw5ブーバーン1
bw5エモンガ1
bw5レックウザex1
【トレーナー】9枚
ポケモン通信1
ポケモンキャッチャー1
ポケモンいれかえ1
大きなマント1
エネルギー回収2
ふしぎなアメ1
チェレン1
デント1
【エネルギー】11枚
雷4
炎7
エンブオーを立てる前にやられてしまう事が非常に
多いです。
最初はブーバーやエモのかわりにミロカロスを入れていたんですが
もっと酷かった…

105 :
なんでここに書くやつはいっつも馬鹿みたいにサポート2とか
意味不明な数でデッキになってると思うんだろう

106 :
>>105
お前が馬鹿か?ここは初心者スレだぞ??
とはいえサポートが2枚ではやはりデッキが回りにくいと思うのでチェレンは2枚にするなどで、もう少しサポートを積むといいと思います。

107 :
>>103
ダーテングの判定はないけど、マスキッパで勝ちだから勝ちだと思う
>>104
ブーバーンのラインいらないのでサポを増やしたらいい
そうなるとレックEXでサイド3枚取らなきゃ勝てないので、何枚エネが必要か考えて
レック死んだら負けるので死なない工夫を
あとハーフで2進化するのは結構大変です
どうしてもしたいのなら、1進化1アメ1よりも1進化を2枚入れた方がマシです

108 :
エネ回収もあるからこんなにエネいらないと思う
ブーバーン抜くとレックEXがサイド落ちで乙るから
やっぱりサブアタッカーとしてレシラムとか入れたいな
脳内構築
【ポケモン】7枚
HSポカブ2
bw1エンブオー2
bw1レシラム2
bw5レックウザEX1
【トレーナー】15枚
しんかのきせき1
まんたんのくすり1
ハイパーボール1
ポケモンキャッチャー1
ポケモンいれかえ2
エネルギー回収2
ふしぎなアメ2
チェレン2
ベル2
N1
【エネルギー】8枚
雷3
炎5

109 :
もしかして今のルールではハーフが主流?
ポケモン少なすぎて面白くなさそう

110 :
そんなことないだろ
単純に初心者はハーフの方がとっつきやすいだけだと思うぞ
大会は基本スタン

111 :
ツールスクラッパーについて教えてください。
おたがいの場のポケモンについている「ポケモンのどうぐ」を
2枚まで選び、トラッシュする。
とあるのですが、相手の道具1枚だけトラッシュできますか?
こちらの道具トラッシュする利点がないように思うんだけど…
ヤミラミで回収してつけかえるのかな?

112 :
>>111
2枚までなんで相手のどうぐ1枚だけってのもOK
自分のどうぐトラッシュする利点は、悪ポケ使ってて輝石ダークライからツメダークライにシフトしたりできる
ほかにも学習装置使ってバトル場に出したらはがしてゴツメとか別の付けたりね

113 :
>>106-108
どうもありがとうございます!
まずサポートを増やしてみたところ驚くほど潤滑になりました
それから壁兼アタッカーにレシラムもいれてみましたがなかなかいいかんじ
何度も対戦して、やりやすいバランスに調整していこうと思います
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