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2012年3月ジャズ75: Steve Kuhn に胸キューン (255) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Steve Kuhn に胸キューン (255)

Steve Kuhn に胸キューン


1 :
スレが無いので立ててみました。

2 :
ヨアヒムキューンって最高やね。

3 :
CD化待ってます。
"Steve Kuhn" Buddha 1971
"Raindrops" Muse 1972
"Motility" ECM 1977
"Non-Fiction" ECM 1978
"Playground" ECM 1989
"Last Years Waltz" 1981

4 :
>>3
"Last Years Waltz" ECM 1981


5 :
oceans in the skyイイネ

6 :
Karin Krog "We Could Be Flying"もイイッス。
"Trance"と同じ頃の録音で、Kuhnのエレピ演奏ではもっとも
うまく行ってると思います。

7 :
はやくヴィーナスと縁切ってくれ。

8 :
ググってもちゃんとしたdiscographyが出てきませんな。
個人的に作ったものを以下に貼っときます。
年号はすべて録音年ね。
訂正点があったらつっこんでくれ。

9 :
Steve Kuhn Discography
Leader
1963 Country and Western Sound of Jazz Pianos / Dauntless
1966 October Suite: Three Compositions of Gary McFarland / Impulse
1966 Three Waves / Contact
1968 Watch What Happens / MPS (aka Steve Kuhn in Europe / Prestige)
1969 Childhood Is Forever / Charly
1972 Steve Kuhn / Buddah
1972 Raindrops: Steve Kuhn Live in New York / Muse
1974 Trance / ECM
1974 Ecstasy / ECM
1977 Motility / ECM
1978 Non-Fiction / ECM
1979 Playground / ECM
1981 Last Year's Waltz / ECM
1984 Mostly Ballads / New World
1986 The Vanguard Date / Owl
1986 Life's Magic / Black Hawk
1988 Porgy / Evidence
1989 Oceans in the Sky / Owl

10 :
Leader 2
1990 Live at Maybeck Recital Hall, Vol. 13 / Concord Jazz
1990 Looking Back / Concord Jazz
1992 Years Later / Concord Jazz
1995 Remembering Tomorrow / ECM
1995 Seasons of Romance / Postcards
1996 In Cafe / Tokuma Japan
1997 Jazz'n(e)motion / BMG France
1997 Sing Me Softly of the Blues / Venus
1998 Dedication / Reservoir
1998 Love Walked In / Venus
1999 Countdown / Reservoir
2000 Quiereme Mucho / Venus
2000 The Best Things / Reservoir
2000 Promises Kept / ECM
2001 Temptation / Venus
2002 Waltz Red Side / Venus
2002 Waltz Blue Side / Venus

11 :
Sideman
1957 Kenny Dorham, Jazz Contemporary / Time
1960 John Rae, Opus de Jazz, Vol. 2 / Savoy
1961 Stan Getz and Miles Davis, Rare Live / Absord Music Japan
1961 Stan Getz and Bob Brookmeyer, Fall 1961 / Verve
1963 Bill Barron, West Side Story Bossa Nova / Dauntless
1965 Art Farmer, Sing Me Softly of the Blues / Atlantic
1965 Pete La Roca, Basra / Blue Note
1966 Oliver Nelson, Sound Pieces / Impulse
1968 Lee Konitz with Phil Woods..., Alto Summit/ Verve
1974 Karin Krog, We Could Be Flying / Polydor Norway
1979 Bob Moses, Devotion / Soulnote (aka Family / Sutra)
1979 Steve Swallow, Home / ECM
1981 David Darling, Cycles / ECM
1983 Bob Moses, Visit with the Great Spirit / Gramavision
1991 Steve Swallow, Swallow / WATT
1999 Carol Fredette Everything I Need / Brownstone
2000 Bob Moses, Nishoma / Grapeshot
2003 Sheila Jordan, Little Song / High Note
2003 Karin Krog, Where You At? / Enja

12 :
追加
sideman
1969 Max Roach, Sounds As Roach / Nippon Crown
2002 Bob Mintzer, Bop Boy / Leafage Jazz

13 :
>>3
キューンもバイラークのようにECMのアイヒャー御大に嫌われてるんでしょうか?
最新作のPromises Kept(ECM)も、プロデューサーがアイヒャーではなかったっしょ。

14 :
スティーヴ・カーンとまぎらわしい

15 :
ヨアヒム・キューンも忘れずに。

16 :
ジャレット・トリオでもキューンでもそうなんだけど、
バップ系の曲はアルバムの流れをブチ壊す。
これって駄目なのはオレの方?

17 :
> 1969 Childhood Is Forever / Charly
> 1972 Raindrops: Steve Kuhn Live in New York / Muse
これらは再発で、初出は
1969 Childhood Is Forever / BYG
1972 Live in New York / Cobblestone
ですな。後者はジャケットのデザインも違います。

18 :
>>3
1972 Steve Kuhn / Buddah
これは見たこと無いなあ。
演目やサイドマン情報求む。

19 :
キュソキュソ!

20 :
LAST YEARS’WALTZ
まじで最高のライブ盤なのでCD化してほしい。
最後のPOP曲も泣ける。

21 :
Last Year's Waltz収録の“Turn to Gold”“The Drinking Song”
は、We Could be Flyingの“Time to Go”“Hold Out Your Hand”
とそれぞれ一緒の曲。ややこしいな。

22 :
いちおうOfficial Siteらしきものがあります。
データ少なし。
ttp://www.stevekuhnmusic.com

23 :
上記サイトに載ってるアルバムなんですが、次の二点を皆様は見たことあり
ますか?。私は無いです。8氏のdiscographyからも漏れてます。聴いたこ
とのある方に感想&データキボンヌ。
Two by 2 / Owl 1995?
Steve Kuhn - Piano
Steve Swallow - Electric Bass
In the Shadows / Owl
Steve Kuhn - Piano
Carol Fredette-Voice

24 :
Venus盤はどうよ?

25 :
盛り上がらんね。
キューン聴く層はネット世代より上なの?
とりあえず、おれは31歳。

26 :
トランスはよかったぜい。
初めて聴いたのは’78年ごろだったが。
改装前の渋谷道玄坂の音楽館で鬼気迫るローズに
感動してしまった。2.3ヶ月くらいでヤマハ渋谷店で
みつけてLPを買って興奮した覚えがある。

27 :
>>24
ヴィーナス盤は小遣い稼ぎだな。同じ頃にアメリカのレザボアに録音したのも。
内容的にはつまらない。

28 :
なんだ、ここはスティーブ・カーンじゃなかったのか。ゴメソ!

29 :
Kuhn はクーンが正しい発音だろ?
なんでGillespieをギレスピーじゃなく、ガレスピーと読んだのは誰だ!!

30 :
英語のiの発音は一種の曖昧音。よって日本の母音アイオエオでは表現不可。
ネイティヴでも人によって微妙に違う事もあるから、
その人が聴いた時はきっとガレスビーに聞こえたんだろさ!!

31 :
学者のThomas Kuhnはトーマス・クーン

32 :
スティーブくん…

33 :
>>11
>Sideman
>1957 Kenny Dorham, Jazz Contemporary / Time
訂正

1960 Kenny Dorham, Jazz Contemporary / Time
この頃はまだスタイルは確立されとらんよ。1965年のArtFarmer作以降から、
らしくなる。

34 :
昔原宿キーノートで観たよ。
写真と違って、愛想の悪いおっさんだった。

35 :
venus盤のジャケってエロいよな。

36 :
演奏がエロくないからダメ。

37 :
>34
いつもおどけた顔の写真だよね。
アインシュタインみたいに。

38 :
メイベック・リサイタルのソロピアノ萌え

39 :
>>18に捧げる。
STEVE KUHN / Buddha 1972
Media Sound; New York City: July 1971
Steve Kuhn (p, el-p, co-arr, vcl); Ron Carter (b); Billy Cobham (d); Airto Moreira (perc) with unknown string quartet arranged and conducted by Gary McFarland.
A1. Pearlie's Swine (aka The Zoo) (Steve Kuhn) - 5:29
A2. Silver (Steve Kuhn) - 4:39
A3. Time To Go (Steve Kuhn) - 3:22
A4. The Heat Of The Moment (Steve Kuhn) - 1:54
B1. The Baby (Steve Kuhn) - 4:47
B2. Hold Out Your Hand (Steve Kuhn) - 3:13
B3. The Meaning of Love (Steve Kuhn) - 2:53
B4. Ulla (Steve Kuhn) - 4:23
Issues: a-h on Buddha BDS 5098
Producer: Norman Schwartz, Eugene Martel, Emile Charlap
Engineer: Joe Jorgensen
Notes: Bill Evans, Steve Kuhn

40 :
>>18に捧げる。
STEVE KUHN / Buddha 1972
Media Sound; New York City: July 1971
Steve Kuhn (p, el-p, co-arr, vcl); Ron Carter (b); Billy Cobham (d); Airto Moreira (perc) with unknown string quartet arranged and conducted by Gary McFarland.
A1. Pearlie's Swine (aka The Zoo) (Steve Kuhn) - 5:29
A2. Silver (Steve Kuhn) - 4:39
A3. Time To Go (Steve Kuhn) - 3:22
A4. The Heat Of The Moment (Steve Kuhn) - 1:54
B1. The Baby (Steve Kuhn) - 4:47
B2. Hold Out Your Hand (Steve Kuhn) - 3:13
B3. The Meaning of Love (Steve Kuhn) - 2:53
B4. Ulla (Steve Kuhn) - 4:23
Issues: a-h on Buddha BDS 5098
Producer: Norman Schwartz, Eugene Martel, Emile Charlap
Engineer: Joe Jorgensen
Notes: Bill Evans, Steve Kuhn

41 :
39-40
二重カキコスマソ。重かったものでつい。

42 :
>>40のreview
Gary McFarland's final recording was this interesting reunion with
Steve Kuhn, the pianist who added his deft touch to 1966's sensational
The October Suite. Rather than using McFarland's orchestral sketches
as a launching pad for pianisitic exploration, here it is Kuhn's
compositions that compel McFarland's minimalist orchestrations for
string quartet. Another significant difference from the earlier album
is Kuhn -- heading a quartet lifted bodily by Ron Carter's fabulously
engaging interjections on electric and acoustic bass -- adds Fender
Rhodes ("Pearlie's Swine," "The Baby") and vocals ("Silver," "Time To
Go," "Hold Out Your Hand," "The Meaning Of Love") to the mix. Odd as
it seems, it all sounds surprisingly natural. Kuhn's vocalizing is
hauntingly similar to McFarland's nasal, lazy beatnik style. His
electric keyboards suggest a plugged in Paul Bley, but he expresses
enough personality to make you wonder why he didn't go electric more
often. Throughout, Kuhn and McFarland alternate the melodic with the
explorative (a sort of mellow freedom) in such a way that is
surprisingly successful. Kuhn is all over the keyboards and
McFarland's spare -- nearly repetitive -- arrangements are a joy to
hear. There is never a doubt who is behind the strings on Steve Kuhn.
Unfortunately, that makes the creative brevity and sudden loss of Gary
McFarland so much harder to comprehend.

43 :
シェーラジョーダンとのカルテットのライブ盤を最初に聴いてノリノリでいいな
と思ったがスタジオ録音盤は地味で箪笥の肥しにしてしまった

44 :
そのラストイヤーズワルツが今や手に入らないんだよ。
CD化しろよ!

45 :
>44
そうか、どおりで見つからないわけだ
あれはレコードを擦り切らせて駄目にしてショブンしてしまったな
スティーブキューンのイメージと違うんでお蔵なのかな
若気の至りライブだったのかな

46 :
http://society2.2ch.net/test/read.cgi/giin/1086338742/

47 :
last years waltsよりplaygroundの方が出来がいいと思う。

48 :
この人は自作の曲の方がいいなあ。

49 :
それにしても>>9-11のディスコグラフィーはちょっとショックだ…絶版多すぎ。

50 :
いよいよ来日ツアーが始まるね。レポ期待
6/17 JZ Brat(東京・渋谷)
6/19 もっきりや(金沢)
6/20 STAR EYES(名古屋)
6/21 VILLAGE(萩)
6/22 BIRD(岡山)
6/23 J(東京・新宿)

51 :
>>50これはトリオで?

52 :
何か渋いツアーですな。

53 :
>>51
「DEDICATION」や「COUNTDOWN」を録音した
ドラモンド、フィンクとのトリオ。

54 :
たしか禁煙だよ。前は見たときはそうだった。
ヘビースモーカーは要注意っす。

55 :
観に行った人の感想キボンヌ

56 :
だれもおらんのか・・・

57 :
いってきました!品のいい美しい音楽でした。。。。
どうでもいいけど、お店が作ったチラシが
「ドラモンド(B)フィンケ(Ds)」って。

58 :
どこで観たの?おせーてh+aXRqu2様!!
それと演目キボンヌ。

59 :
情報ないなあ

60 :
60!!

61 :
もう帰ったのかな?

62 :
Jitterbug Waltz
Ladies in Mercedez
Stella by Starlight

63 :
などをやってた。23日新宿J

64 :
No Greater Love
Like Someone In Love
Adagio
Blue Bossa
Airegin
The Zoo
Two by Two


65 :
スタンダードが多いね。
彼は自作の曲の方がずっといいです。

66 :
ヴィーナスファンへのサービスかと。

67 :
ECMファンにはAdagioとZooだけか。

68 :
Kuhnのuはドイツ語でウムラウト¨が付いたのが(Ёみたいに)本当だから
またスティーブ・キューンはドイツ系のアメリカ人だからキューン
が正確でクーンと読むのは間違い。

69 :
でもドイツ人じゃなくてアメリカ人だから。
ドイツ語読みじゃなくて英語読みが正しいだろ。

70 :
>>69
(゚听)イラネ

71 :
1990 Live at Maybeck Recital Hall, Vol. 13 の
13ってのは1−12がどこぞに存在するってことなのですか?

72 :
>>71
メイベックのシリーズはコンコード・レーベルがいろんなピアニストに
ソロピアノ録音させて出しているシリーズですよ。そのvol.13がキューン
なわけです。全部がキューンではありません。
↓これを参考にどうぞ。
http://www.concordrecords.com/artists.asp?aid=453

73 :
コンコードのはジャケが無芸。

74 :
>>73
レザボワも無芸

75 :
スティーブ・キューンの音源等にかかわる情報は、当方が運営管理するサイト STEVE KUHNの世界 http://homepage2.nifty.com/stevekuhn/index.html にほぼコンプリートに紹介しておりますのでご参照ください。

76 :
TRANCEに胸キューンしてしまいますた。
CD化された中で、他に同じような路線の作品てありますか?

77 :
CD化されてるのではないんじゃないかな。
でもリメンバリング・トゥモローはお薦めですよ。

78 :
近年だいぶ丸くなって来てませんか?

79 :
丸くなって来たのもあるかも知れないけどそれ以上にヴィーナスの悪い
企画のせいでそう思えるんでしょ。

80 :
↑なるほど。arigato.

81 :
>77さん
おすすめありがとうです。
さっそくamazon!……在庫切れですた…orz
ユニオン探しにいってみます。

82 :
「イージー・トゥ・ラブ」(Venus)発売まで保守あげ
ttp://www.venusrecord.com/35336/new.html

83 :
もうヴィーナスとは縁切って欲しい・・・。

84 :
last years` waltzの再発をセツに望みまつ。
あれがTRANCEと並んで一番いいんだから…。
VENUSのは別に言いたいことないけど。

85 :
last years` waltz、まだCD化されてねえのか。買おうと思ったのに。
しゃあないからLP取り込んでCD-Rに焼くかな。

86 :
Live in New York(cobblestone)はCD化しないかなあ。

87 :
恐ろしいほどつまらないぞ。本人も物凄く後悔してるし。
まあ、ネタとして聞くには最高かもしれんけど。

88 :
>>87
え、そうなの?キューンが歌もやってるから?

89 :
本人の歌はともかく、ヤル気のまったく感じられないダラダラした演奏が延々と続くアルバムだよ。
キューンは80年代初頭頃のインタビューで
「お金が無くて、お金が欲しかったんだ。そしたら、こういう事をやるとお金になるぞ、ってそそのかされたんだ」
「でも、失敗だった」
「酷いアルバムだよ・・・」
「あんなのはもう二度と御免だ」
って感じで当時を振り返ってる。まあ、その反省がトランスに生かされたみたいだけど。
アナログでも結構転がってるよ。俺は昔の渋谷ユニオンで200円で買った。

90 :
>>89
おお、レスさんくすです。こういった当時の状況を知らなくてLP聴いてたよ(汗
この作品は耳あたりが良い?ので、ながら聴きしてた。確かに、トランスや他の
作品と比べるとダラダラしてるねw。

91 :
んー、じゃあ今のキューンもお金に困ってヴィーナスの企画に乗っかってんのかな。
待遇もいいだろうし。。。

92 :
どうだろねw
でもキューンの昔話はなんか泣けるんだよな。コルトレーンバンドに入ってクビになる話とか。

93 :
>88
あのライブは歌ないよ
rain dropsもただのインストでスキャットなし

94 :
へたっぴだったからかな?ぜんぜん知らないや(苦笑)。
こんどのジャズ批評は「スティーブキューン特集」をお願いしようw。
て、スレ違いだねw。

95 :
世代的にちょっと不運な人かもね。
同時期にはマッコイが一世を風靡。ヨーロッパに行ってる間に、
すぐ後の世代のチックやキースが出てきて人気を呼ぶ……。

96 :
ポール・ブレイみたいにもなれなかったの?

97 :
キューンのメガネって牛瓶の底みたいだね。

98 :
LAST YEAR’S WALTZ聞きて〜〜〜!

99 :
前の方でリメンバリング・トゥモローお勧めされた者です。
amazonで探しまくって中古をゲト。やっと届きましたです。
一曲目から胸キュンで最高ーーー
おかげさまでイイものと出会えましたです。多謝。

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