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2012年3月ピュアAU96: 【艶やかな】Harbeth part9【美声】 (978) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【艶やかな】Harbeth part9【美声】


1 :
ハーベスの魅力について語り合いましょう。
<過去スレ>
ハーベス
part1 http://hifi.denpark.net/967994722.html
part2 http://hobby.2ch.net/pav/kako/967/967994722.html
part3 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1053504294/
part4 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1118013126/
part5 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1143409806/
part6 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1185054185/
part7 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1223102523/
part8 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1241957934/
ハーベスEL?P3は最高
http://ebi.2ch.net/pav/kako/1006/10067/1006741350.html
HL-P3ってそんなにいいの?
http://music.2ch.net/pav/kako/1013/10132/1013251323.html

2 :
>>1
乙です。

3 :
アキュなんかとても買えないから
サンスイ使ってるけど、 良いよ。
>>1


4 :

>>1
ディナウディオの人じゃなかったのん?

5 :
>4様 サブシステムでHL-COMPACTを使っておりました。
今は手放してしまいましたが、またHarbethのSPは使いたいと思っております。

6 :
HL−4とHL−5両方持っていてよく聴き比べますが、音の傾向がまるで
違っていて、おもわず笑ってしまう。設計者の音の好み(DハーウッドとAショー)
の違いなのか、単純にユニットの違いのせいなのかは分かりませんが。アルミのツイーターも
けっこう癖があって、あのキャラクターがその後のハーベスの音の方向になって行ったのかな〜。
でもHL−5とHLコンパクトは高音の雰囲気が違っているし。?

7 :
octaveで聴いてます
いい感じです

8 :
あれ、前スレは落ちたの?
過疎ってたような気はするけど

9 :
980レス超えたらすぐ落ちるんだよ

10 :
Compact7って
今や珍しいオーソドックスで古くから続くベストセラー機の中でも
特殊なスピーカーってポジションだね。
古くは宇野功芳氏、最近では許光俊が所有し絶賛している。
タンノイとも違うのかな。
B&Wの805Dia とどっちが幸せになれるかな?
ピアノ:グールド、バックハウス、ブレンデル
バイオリン:ハイフェッツ、クレーメル、諏訪内晶子
交響曲はベートーヴェン、チャイコフスキーなどを聞きますが。

11 :
>>10
B&Wとは音の出方がまるで違うから、聞き比べれば迷う余地はないと思う。
でも、クラシック中心なら、B&Wを選ぶ人の方が多いかもね。

12 :
ステレオ初期のDECCA・RCA・Mercury、TELARCやHMF等の高音質レーベル、最新のDSD録音のSACD辺りをメインソースとするならば、805Dの方が広大な音場とスペクタキュラーなサウンドを満喫出来る。
一方DGやEMIのダメ録音もそこそこ聴かせて欲しい、となるとHarbethの方がうまく誤魔化してくれる気がする。

13 :
音がまるで違うけど、
やはりどちらを選ぶかは好み次第ということですか。
金があれば、両方買う価値ありってことですかね。
回答読んでて、
ひとつの装置で、
いろんなメーカー風のサウンドにが楽しめる時代が
将来くるような、そんな妄想を抱いた。
そのためにはマトリックスやπ、フォスのような極力カラレーションを排除
したスピーカーシステムを組んで、デジアンで
「ノーチラス風」「ハーベス風」「アキュフェーズ風」「JBL風」に
ソース変換ソフトで音質を替えられるようになるとかね。
スレ違いかな。スマソ。

14 :
ユニットからでる音が完璧なら箱などいらない。
ユニットから完璧な音を出せないから箱に助けてもらってる。
だけどその恩を忘れ箱を悪者扱いしてスピーカーを作ってるメーカーがある。
そういうコンビネーションの悪いユニットと箱から流れ出る音は音でしかない。
そもそも紙とかカーボンという素材からトランペットとかの生音が出るわけがない。
カラーレーションがなくても周波数特性が良くても出ないものは出ない。
生音を再現できないのにそのユニット以外から音を出さない設計にして何の価値があるのか?
ユニットから出せなくても箱とユニットなら出せるかもしれない。箱とユニットとスタンドならもっと可能性が広がる。
そういう可能性を信じて創ったのかどうかは知らんがHL5からはウッドベースの胴鳴りが聴こえる。
その瞬間はスピーカーではなく楽器である。
音質は真似できるかもしれないが楽器ハーベスの音楽性を再現することは不可能なのである。

15 :
>>13
ウチではさんざんSP遍歴を重ねたあげく、結局2系統になりました。
聴くジャンルが幅広いのと、レコード初期のモノラル録音から最新録音まで
聴くので、どうしても1つのSPでは対応できないことに気付きまして。
懐の広い方のSPとしては、ハーベスはうってつけです。
>>14
箱がないと、ユニットが前後に動くだけで音は出ません。
平面バッフルという手もありますが、とんでもなく広い面積の板が必要になります。
あと、ハーベスは楽器型というのとはちょっと違う気がします。
箱の響きをうまく利用してはいますが、タンノイやソナスのように箱鳴りに
頼った音作りではなく、もっとニュートラルだと思います。

16 :
そだよなぁ
ひとつのスピーカーで満足できればいいけど
2種類のって選択肢はアリだよね。
カネナイケド。

17 :
P3ESRって能率が極端に低いな。
ボリュームレベル相当上げないと適正な
音量でなさそう。

18 :
このモデルの原型はLS3/5であるので、当然至近距離での声のモニターを目標としているので、
能率が低くてもあまり関係ない。どっちみちそんな販売店でもデモのような大音量再生は考えられて
いない。人の声(西洋人の声)が自然に再生されればそれでOKかと。

19 :
販売店でも→での、と訂正します。

20 :
>>18
いや、大音量とは言わないが、有る程度音量上げないと本領を発揮出来ない。
ニアフィールド・リスニングには、ちと厳しいと思うぞ。

21 :
7ES3はスガーノが激賞してバカ売れだったけど
P3ESRって売れてるのかな?
ググってもあまりインプレッションにヒットしないね。

22 :
P3ESRはコンパクト7
やHL5と音質比較したら大分変わるのかな?
ジャズ、クラシックでは?

23 :
オークションでLS3/5が15万で落札されたけど、これって
高すぎない?悪い前例をつくっちゃったね。
たしかに生産数は少なかったとは思いますけど。
あれなら新品のESRを買ったほうがいいのでは?

24 :
確かに高過ぎ。
ブランドものになってしまったね。
至近距離で聴かなきゃ意味のないSP。

25 :
HL5手放さなければよかった・・・・・・
思いっきり後悔してます

26 :
モニター20ってどう?

27 :
Monitor20はP3ESRよりくっきりすっきり。
私は断然20が好みです。
P3ESRは>>20さんに同意。
Monitor20は、とってもニアーで小音量でいい味だしてます。
世間的には、ちょっと薄味すぎますかね?
ま、気に入っているからいいんですけど。

28 :
以前Alanが「私室でM20で聴きながらこのメール書いてる」って言ってたから
ニアフィールド向きなんだろうねー。寝室用に欲しいな。

29 :
モニター20はセッティングは難しいですか?
ヴォーカルの生々しさやジャズの雰囲気はどうですか? コンパクト7とは全然違う感じ?

30 :
27ですが、超ニアフィールド、小音量です。
ほぼ直接音ばっかなので、セッティングしてません。
ボーカルはいいですが、女声の色気は「ほのか」「清楚」で「生々しく」はないです。
ジャズは、それなりに聴けますが、ジャズのむんむんした熱気を求める方には不向きと思います。
「Kind of Blue」とか「ブルースの真実」とか私は気に入って聴いてはいますが。
低音は密閉型からか、量感は薄いですが質感はよいです。
コンパクト7は聴いたことないのでわかりません。ごめんなさい。

31 :
有り難うです
試聴してみます。チェリー色は無いのですか? 平均店頭実売価格って幾ら位でしょう?

32 :
モニター20のチェリーは、ですね。
本家英国ではM20 domestic
ttp://www.harbeth.co.uk/uk/index.php?section=products&page=monitor20domestic&model=Monitor%2020%20domestic
という、P3-ES-2のそっくりさんがあるんですが、日本販売はしていないです。
(20は本家ではスピコン仕様のようです)
平均店頭実売価格、は分かりません。当方の住んでいる地方県庁所在地では見かけません。
(ESRなら店頭にあったりするんですが)

33 :
P3ESR、ステサンでcomp of the yearでしたか?

34 :
>>33
さっき書店で見たらベストコンポに選ばれてた。
最近はC.O.T.Y.って言わないみたいだな。
で、関係ないが、菅野さんがいなかったがどうしたんだろ?

35 :
体調不良で寝込まれている模様。
誌面から遠ざかって、
その偉大さに気づかされる。
先にった
上杉さんはご冥福をお祈りします。

36 :
>>35
なんてこったい。

37 :
菅野さんにははやく元気になって復帰して頂きたいですね。

38 :
合掌。

39 :
オリジナルのHLコンパクトを持ってるんだけど、サランネット無しだと高音がキツいよね。
後付けで普通のサランネットつけてたけど、それでもキツいので、
オリジナルと同等品のスポンジを加工して使ってます。これいいよ。
バイワイヤー仕様だけど、シングル下差しでちょうどいい具合になってくれます。
設置は木製のスタンドの上に、四隅を真鍮コインで受けてます。

40 :
ハーベスはA級AB級どっちが合うのですか?
好みの問題だから、なんとも言えませんかね?

41 :
A級AB級だけ提示されてもなんとも言えないのでは?

42 :
HL−5 左右の間隔を狭め→広めに変更したら、艶っぽくて、ふくよかな低域が
薄まってしまってつまらなくなってしまった。
人それぞれ好みが有るのだろうが、自分には左右をあまり広げない方が気分よく聞けて好みなのかな?
と感じました。

43 :
>>42
リスニングポイントに合わせて、
やや内振りにしてみたら?

44 :
HL5のポイントはユニットの直接音と箱と部屋の共振レベルを合わせることにあると感じてます。
直接音重視(逸品館やB&Wのような内ぶり)だと(ユニットも優秀なのでダメとは思いませんが)
箱の響きがスポイルされるのでツイーターのスポットを外して(ほぼ正対させて)セッティングしてます。
部屋や椅子が共振して響く音量の時に高音がちょうどよくなるようなポイントを見つけると
ふくよかな低音がスポイルされることはないと思います。自分はスピーカの間隔は190センチ前後にしてます。

45 :
ボーカルならハーベスといわれてここに来ました。
女性ボーカルが好きです。
今持っているスピーカーが中域が薄く感じてきたので
ボーカルの表現力の高いスピーカーを探しています。
ただ、クラシックはあまり聴きません。
ロックはよく聴きます。
個人的にはロックはキレの方が大切で、低域はさほど重視しません。
低域の量感はあってもドヨ〜ンと間延びしたような音は好みじゃないんです。
これを試聴しとけというモデルはありますか?僕向きのがあったら教えてください。

46 :
>>45
まず今使っているスピーカーを晒すがよろしい。
てか、ハーベスでロックとな?
ハーベスはキレはない……んじゃないかな?

47 :
>>45
Monitor30なんてどう?
低域の切れはまあ普通だけど、ボーカルは抜群に良いよ。
さすが、BBCモニターのLS5/9Aが元になっているだけある。
上もしたも帯域は広くないものの、今時の味わいの薄いSPが多い中、
あの中域の濃さは貴重。
特に、60年代−80年代くらいのポップス、ロックははまるね。

48 :
>>46
ウチでは、Monitor30をもっぱらポップス、ロック、JAZZボーカル専用にして、
クラシックとボーカル以外のJAZZは別のSPで聴いてたりするw

49 :
>>45
7ES3使いだけど、キレのあるロックを求めるなら他の選択肢があるかと思う。
ハーベスも決して悪くわないけどね。でも他のハイテクスピーカーも、
吟味したほうがいいと思う。

50 :
女性ボーカルのロックって例えば何よ。

51 :
>>45
ハーベスのスピーカーは外見からクラシック向けの印象を与えるようだけど、
実は結構モニターライクな性格。(てか出自はモニターなんだが)
>今持っているスピーカーが中域が薄く感じてきたので
中域が魅力的なハーベスであることは間違いないけど、
それは決して濃厚なわけではなく、過度に艶っぽくもない。
>個人的にはロックはキレの方が大切で、低域はさほど重視しません。
予算が分からないけど、7ES-3もP3ESRも結構キレのいいタイプ。
>低域の量感はあってもドヨ〜ンと間延びしたような音は好みじゃないんです。
今時そんなとろいスピーカーは少ないと思うけど、
低域の量感はボーカル域の艶っぽさに結構影響するし、
出てるもの(量感)を引っ込めるのは簡単だけど、
出ないものを出すのはとても難しい。
要はセッティングの問題だから、予算が許せばウーファー径が大きい方が良いと思う。
で、結局何が言いたいかって言うと、「ボーカルはハーベス」ってのに、
あまり期待するとアッサリ聞こえてしまうんじゃないかな。

52 :
>>51
7ESとか3ESはそうなのかなあ。
Monitor30に関しては、まさに「ボーカルはハーベス」と言って過言じゃない感じだよ。
そうとう高価なものも含めて、これまで、いろいろSPを使ってきたけど、ボーカルに
関してはこれに勝るものは無かった。
また、中域の濃厚さにおいてもMonitor30を超えるSPはめったにないと思う。
輸入元の社長に話を聞いたときも、Monitorシリーズと7ES、3ESでは音作りが
かなり違うと言ってたね。
Monitorシリーズはあくまでも、かつてのBBCモニターを再現することを目的と
しているらしい。
逆に、アラン・ショウの目指す音を出すのが7ESだとのこと。

53 :
>>45 の言ってる
「キレ」って高域のキンキンした奴だと思うんだわ。
間違ってたらアレだけど、普通女性ボーカルにキレは求めないでしょ。
色っぽい とか 生々しい とかそういうのはキレとは縁がないような。
だから想像するに、ロックというよりJPOPでストリングで歌ってるようなボーカル
じゃないかな。

54 :
49だけど51に激しく同意。モニターライク。だから悪く言えば面白くない。
よく言えばバランスがすばらしい。
つけたすと、音が前に飛んでくるタイプではなくて、後ろに音場が広がる感じ。
(まあAMP,プレーヤにもよるとは思うが。)
7ES3の話ね。

55 :
ロック好きなんだけど
ほとんどベースしか聞いてないからなあ
キレがどういう音なのか想像つかんは
好きなアルバムとか書いてくれたらなあ

56 :
>>53
ちゃうちゃう。
キンキン・シャンシャン付帯音が付いた高域じゃなくて、逆に、「パシッ」と
シンバルの音なんかが、打音のピーク音と、その後の共鳴音、余韻をきちんと
鳴らし分けることが出来るスピーカーが、「キレが良い」スピーカー。

57 :
手の動きが見える
木と金属が当たるのが分かる

58 :
>>57
それは、キレと言うより、「質感が正確な音」と言うべきでは?

59 :
みんな妄想癖があるね すぐに入院しよう

60 :
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                                        \ \

61 :
病室に7ESもちこむお。

62 :
音がほとんど響かない広い寝室から響きの多いリビングにHL-5を移して早2年
過剰ぎみの低音と拡大気味の音像、音場の飽和感に悩んできたのだが
DacをWADIA12(エソのX-50W)からDAC64mkIIに変えたら、悩みはほぼ消失。
クラシックもジャズも文句なし
フュージョンはWadiaがよい
HL-5がのびのびと美音を奏でているぜ

63 :
HL−5私も気に入ってます。最初新品のコンパクト7を聞いてから中古の
HL−5を聞いてみたらこちらの方が好感を持てたので迷わずHL−5を
買いました。たしかにレンジは狭いし、スッキリ感もない、クリアさも
不足でしたが、なんというか味わいが有りましたね。いかにも80年代の
音!という感じで。自己主張が強いというか。アナログ的というか。バロック
音楽が華やかで、宮廷で聞いているよう(は誉めすぎか?)。

64 :
>>62
>>63
アンプはなにをお使いですか

65 :
HL5探してる者ですが褒めるとオクの値段が上がるのでほどほどにしてください!
自分はHL5からコンパクト7にいきましたが(HL5の長所がなかったので)売却しました。
近々HL5買戻し予定です。(20〜30年使うことを想定してるのでスーパーHL5も考えてます)

66 :
>>63
同意。HL-5で聴くバロックは限りなく瀟洒で絶品だと思います。
中音域が柔らかく表情が豊かなところもいいですね
ハーベスの音に耳がなじんでしまって、他のスピーカーを聞くと
例えばエラックはボーカルがどことなく乾き気味、B&Wはどこか重苦しい
ダリはバランスはよいが、バロック演奏の立体感が乏しい、とか感じてしまいます。
しばらく前にアキバでオーディオ店をぶらついていて、何とも心地よいボーカルが
聴こえてきたので、近づいて見るとP3ESRでした。
ハーベスらしい芳香のような中域の個性はHL5より強いかも

67 :
>>64
プライマーの301L。もう古いですが。
レンジ感は広くなく、高域はおとなしいのですが、
立体感や前後の奥行きがよく表現でき、ハーベスにはぴったりだと思います。
ワイドレンジ感の強いアンプだと、ハーベスとの組み合わせでは、
中域が薄くなるような気がします。サンスイとは合いませんでした。

68 :
良く高い2wayスピーカー買うな?
真空管以外 鳴らないやろ?

69 :
馬鹿登場。

70 :
P3ES2が上手くならない。
アンプはプライマーのセパ。
CDプレーヤーはSA11S2。
硬くてキンキン。ハーベスに癒しを求めて買ったのに辛い。誰か助けて。

71 :
>>70
俺も最初は失敗したかと思うほど酷い音したよ。
二、三日は我慢して音を出し続けよう。
結構エージングに時間かかるタイプ。
セッティングに関しては、左右や後ろの壁との間隔、
両スピーカー間の距離、台も重要。
箱鳴りして音を作るスピーカーだから、
インシュレーター無しのベタ置きは良くないと思うし、
有る程度、台に剛性が求められるよ。

72 :
あら、ESRじゃないのか。
だったらしらん。

73 :
ES2なんですよ。
エージングは終わってると思われます。
台は純正がいいんですかね?

74 :
>>73
耳の位置より高めにセッティングして距離を稼ぐというか高音のキンキンを避けるというか、はどう?
逃げかな??

75 :
キンキンというレベルまで酷く聞こえるならスピーカー替えたほうがいいよ。
ハーベスはいいスピーカーだと思うけど体質に合ってないなら我慢しないほうがいいよ。
我慢できる範囲のキンキンなら上で書いてる人いるけど真空管がいいよ。
トランジスタは無駄だと思うけどチャレンジするならラックスの純A級をお勧めします。
理由は低音に締りがなくてもの凄く量感豊かになり高音がマスキングされるからです。
個人的には程度のいいソフトドームのモニターHLをオクで探したほうがいいと思う。

76 :
トライの安い真空管買うしかない。プライマー&マランツの寒色系に暖色系のハーベスの音? 試聴は必ず必須。

77 :
やはり、あの、アルミのツイーターが・・・ですね。
PMCのスピーカーも当初はハードドームツイーターだったけれど、
あとでソフトドームツイーターに(おそらく全機種)変更になっているし、
いい加減アランショーさん、ツイーターを変更してよ、と言いたい。
ただ自分はHL−4とHL−5両方所有していますけど・・・

78 :
必ず必須。キリッ。

79 :
スピーカーを制動しすぎが原因だと思う。
とりあえずもっとゆるめのパワーで鳴らす。
初代UNICOとかおすすめ。中古で十分。
セパレートなんてなにを考えてるんだ!
設置に関して、インシュレーターは除去。適当な台にポン置きから
はじめろ。

80 :
どうしてもハードドームがダメって人もいるからね。
俺もその1人だけど。
だから、Monitor30を選んだ。
逆に、ソフトドームはぬるくてダメって人もいるので、
こればっかりは好みとしか言いようがないな。
アンプでどうこうなる問題じゃないので、どうしてもアルミツイータが
ダメなら、ソフトドームの機種に買い換えるしかないだろうね。

81 :
>>73
純正あったけ?
>>79
あり得ないセッティング。
緩い台に置いたらそれこそ制動されてしまうじゃないか。
土台がしっかりしてなきゃ、エンクロージャが鳴らないよ。

82 :
豪勢が高過ぎる台でも
響きを無くすことがあると思うよ

83 :
皆さんありがとう。
やっぱアルミが合わないのかな。
真空管かUNICOかLUXのA級がなんとか合うかもしれないのか。
モニター30欲しいけど高いんですよね。
純正の台はないのですか、よくハーベスの大きいやつは木の台に乗ってるからあるのかと思ってました。
しばらく我慢してスピーカーの買い替えを考えます。

84 :
>>83
ディナのFocusあたりがお勧めだね。
ディナにしてはロックやJAZZも楽しく聴けるし、守備範囲が広い。

85 :
アルミツイーターの音が気になるなら、その上にティッシュペーパーをはがして
1枚そっと貼るといいかも。そのうち、アルミツイーターがこなれてきたら
ティッシュをはがせばよい。私は、7ES2の購入当初の耳障りなアルミツイーター
の音をそのようにして対応した。もちろん、500時間くらい鳴らしたあとは
ティッシュをはがしたけど。

86 :
>>84
FOCUSいいですね。最近聴きました。
最有力かも。
>>85
500時間鳴らすとこなれてくるんですか。
テイッシュ試してみます。

87 :
テンモニを思い出す話やw

88 :
ディナはポピュラー、ロック向き。

89 :
おもうんだが70はオーディオに向いていない。
いろいろ試行錯誤するのが苦痛ならスピーカー変えてもどうかと。
もちろんそれでうまくいく可能性もあるが、どんぴしゃになることはないだろう。
ハーベスは暖かい音を出せるスピーカーだけどどうしようもない音も出せてしまう。
買ったときは聴いていい音だと思ったんですよね?それでスピーカーから
変えようという発想が出てくるなら、最初から何度か足使って聴きに行って
これだ!と思うのをケーブルアンプスピーカーすべてまとめ買いするのが
いいと思う。もちろんセッティングなど店に任せて。

90 :
>硬くてキンキン。ハーベスに癒しを求めて買ったのに辛い。誰か助けて。
ハードドームだから。ある意味しょうがない。
後付けネット付きのHLコンパクト持ってるけど、やっぱり高音がキツい場合があるよ。
だから俺はオリジナルのネットと同等のスポンジをカットしてネットにしてるよ。
低域側のシングル接続にして、ケーブルはモニターの柔らかい音を出す銅線を使ってる。
高音のキツさは解消したよ。
ハーベスはネットつけて聴くべきだよ。
ケーブルやインターコネクト、インシュレーターも検討してごらん。
もちろん木製のスタンドにのせてね。

91 :
>>89
試行錯誤は楽しいんですけど、うちにあるもう一台のスピーカーもアルミのツィーターなので、一度ソフトドームも試してみたいんですよ。すぐには買えないので色々試して良くなれば買い替えないかもしれないです。
>>90
色々対策はあるんですね。うちはシングルで高域側に繋いでるのでここから変えてみます。スポンジは付属のネットはずして使うの?

92 :
スタンドの材質やインシュレーターで変わるレベルなんてほんの少しでしかない。
それに変わるのは低音で高音自体が変わるのではない。変化したように聞こえるだけ。
スポンジで覆うのは効果あるだろうね。あとは直接音聞こえないように
スピーカーを壁に向けるか隣の部屋で聞くと効果的かな。情報量は落ちるが。

93 :
ハーベスは新旧とも何台か比較試聴したことがありますが
特に高音キンキンと感じたことはなかったですね
試聴ソフトがクラシックの近代物だったからかも知れませんけど
(つまり高音域にスパイスが効いていた方がいいから?)
ある試聴の機会に、うちの幼稚園児を同伴して行ったら
同じ国の某メーカー(B○○)の時は耳を塞いで嫌がっていました
ハーベスはおとなしく聴いていました

94 :
一番ダメなセッティングは硬いスタンドに乗せツイーターを耳に合わせ内振りにすること。
あとスタンドの下に大理石とか敷くと高音が跳ね返りまくりで最悪。
箱が大きなユニットだとするならばスタンドもユニットの一部だし床も同じ。
そういう響きを無視してユニットから直接音を聞こうとするからキンキンするんだよ。
そうじゃなくてキンキンが音色のことを指すならソフトドームのスピーカー買えばいいだけ。

95 :
ハーベスってヴォーカルが良いのかな?
ノラジョーンズとか? デノンと合うかな?

96 :
ノラジョーンズならスレチだがROGERSのSTUDIO 1だとか。
ハーベスならHL−5。

97 :
>スポンジは付属のネットはずして使うの?
オリジナルのHLコンパクトはネット自体がスポンジだったんですよ。
厚さも大きさもちょうどいいのスポンジがハンズに売ってるので、
それをスポンジ用の丸いカッターで切ってバッフル面に貼付けてますよ。
もちろんハーベスのバッジもね。
スピーカーケーブルやインターコネクトはバンデンハルもおすすめ。
おっとりした音になりますよ。

98 :
合唱を割に大きめの音量で再生すると、
ツイーターもこなれた音になるよ。

99 :
QUAD405を試してください。

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