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2012年3月吹奏楽26: トランペット質問・雑談・総合スレ Part39 (353) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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トランペット質問・雑談・総合スレ Part39


1 :
トランペットについて語り合うスレです。
吹奏楽・クラシック・ジャズ・フュージョンなんでもどうぞ。
前スレ
トランペット質問・雑談・総合スレ Part38
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1314198091/
関連スレ
トランペット購入検討スレッド19本目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1318489517/
トランペットのマウスピース
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1284512588/
トランペットの改造を楽しもう!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1303483303/
トランペットソロのある曲
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1204962207/
*「ジャジー」はNG推奨。
役に立たない長文を書き込む悪質コテです。
ジャジーと話したい方は専用スレへどうぞ。
ジャジートランペット教室
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1310124282/

2 :
トランペット音外し杉ワロタ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1176727611/
ヤマハトラペについて
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1177911011/
●トラペのスレ● ラッキーF!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1233361976/
トランペットの練習方法
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1316901885/
■■☆ フリューゲルホルンを語ろう ☆■■
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1235012217/
コルネット質問・雑談・総合スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1236294311/

3 :
バックのマッピについて知ってる方いたら教えて。サイズ表見たら1C、1ー1/2C、1ー1/4Cそれぞれカップ経17mmとか書いてあるけど、型番違うのにカップ経同じになってる。深さはCで「やや浅め」は統一なんだろうが、カップ経も同じな理由kwsk頼む。

4 :
考えるだけ無駄。知っても無駄。
試奏しれ。

5 :
>>1
スレ立て乙

6 :
一週間位借りて吹かせて貰って気に入らなければ変える事ができるシステムが欲しい…
無理だけどな!

7 :
↑確かに。
しかし試吹なんてせいぜい数十分。その制限時間内でいかに納得いく買い物ができるかに尽きるな。
今年もあと数時間か…。

8 :
MLボアとMボアってどっちがシェイクかけやすいとかあるかな?
リップとハンド問わず…

9 :
数十分でわからないような楽器は買う必要なし。
本当に良い楽器に当たったらすぐわかるよ。

10 :
昨日、NHKで佐渡/BPOのショス5第4楽章をやってたけど
ヴァレンツァイがすっかり老け込んでてショックだった。
見た目だけじゃなくて音も痩せこけてたし・・・・。

11 :
香港ATVのオープニング。いい練習になるぞ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=mcM6k7Q3SGc&feature=plcp&context=C3efcaf0UDOEgsToPDskK6Ay1Nkf9_xjSnTVE6RgGi#t=2m30s

12 :
半田外れってなんか問題ありますか?
オクでいいなーと思ったのが半田外れってかいてあって迷ってます

13 :
はんだ取れた部分が振動を起こして「ビーン」とか変な音が出てしまう。加えて精密に伝わるべき振動が接合部分で止まってしまい、密度のない音になってしまう。買ってから修理することが苦にならなければいいが、あまりオススメできない。

14 :
>>13
同価格で、と思うと中国モノになるのでそちらにすべきか半田を自力修復して半田外れに行こうかと。
工具類は持っています(万力もある)

15 :
技術は持っているかい?

16 :
素人はやめとけ

17 :
リペアに出しても大した金額じゃねーからな
道具を出して用意して作業をして後片付けしてなんて手間を考えると
十分にオトク感があると思うな 道具を持ってたとしても

18 :
同じ1万出して、なら中国製の新品か、ヤマハ135かで悩んだんです。
で、135をとろうかと思って。ニッカンかヤマハの古いのならその当たりで出てるとありましたので

19 :
135って不当に高いブツが多い気がするけどな 136とか1310なら安いのが
出てるけど

20 :
タンギングの練習に
ttp://www.youtube.com/watch?v=y599FnkSSdI&feature=related

21 :
1万円とかなんとか、おまえらそんなに貧乏なの
だったら音楽なんかできないよ
トランペットをうまくなりたいなら先生に教わりなさい
1レッスンが高いよ、でもね、うまくなりたかったから、お金を払って先生に教わりなさい
レッスン料が払えないなら、あきらめなさい。
貧乏人に音楽はできません

22 :
>>21
まずは、新年明けましておめでとうございます。
せっかくトランペットを演奏するのなら、
先生に教わるのではなく、先生を教えられるようになりましょう。
私は、色々な日本のアマチュアバンドの演奏を聴いてはいますが、ほとんどの大学が同じような演奏をしている。
(もちろん、奏者の技術の差はありますが。)
悲しいけれど、どのバンドも同じような練習をしているから、当然と言えば当然なんだよね。
他人と同じことをしていることを不思議に思わないし、
こちらがアドバイスを与えないと、自分の隠された能力に気がつかない子は多いですよ。
私の学生時代のバンドは、所詮はアマチュアバンドで、レベルの高い奏者がぞくぞく入ってくるわけではないから、
バンド全体のレベルの向上のためには、自分の演奏だけではなしに、
「いかに他の奏者の技量を伸ばすか」ということにも頭を悩ませてきました。
厳しい言葉になりますが、
いかに高名な先生や名高いバンドに入ろうが、吹けない人間は吹けない。
逆に、これといった師匠を持たず、ろくに楽器を買うことのできない私といった貧乏人は、
プロを目指すわけではなく、プロに勝とうとしたわけでもない。
だが、プロの常識にとらわれないやり方をしたから、プロにはない見方ができるようになった。
今の私があるのは、試行錯誤のたまものだよ。
自らの取り組みや他者の指導に関して、参考書があったわけでもないからね。
今でも、分からないことは分からない。
でも、現場でどのように行動するべきか、実践を通して学びたいという気持ちは強いです。
私の場合は貧乏人だからこそやれたことは多かった。
環境に恵まれた奏者だったら、ここまで音楽を真剣には考えなかったかもしれないね。
結局、人間はやってみるまでどう転ぶかは分からないということです。

23 :
以上、偽ジャジーの初夢でした。

24 :
よい子の皆さん
基本を守って、トランペットのうまい先生の指示をよく聞いて、練習しましょう。
試行錯誤という言葉はうまくなってからのことです
下手な人に限って、試行錯誤という言葉に逃げます

25 :
試行錯誤した結果が>>22
みんなこのスレみて学習しよう

26 :
>>22
>先生に教わるのではなく、先生を教えられるようになりましょう。
すごいなあ、先生を教える。
そんなことしたら、すぐに破門。
おまえなんか消えちまえ、二度と俺前に来るな!!!  このように言われます。
せっかく、土下手な初心者にも教えていただいていた先生が怒りまくり。
そういうことをすると、誰も教えてくれません。
ここで、おしまいです。

27 :
>>22
追加して書きました。最後のところを呼んでね
>先生に教わるのではなく、先生を教えられるようになりましょう。
すごいなあ、先生を教える。
そんなことしたら、すぐに破門。
おまえなんか消えちまえ、二度と俺前に来るな!!!  このように言われます。
せっかく、土下手な初心者にも教えていただいていた先生が怒りまくり。
そういうことをすると、誰も教えてくれません。
------ 修正箇所 ----
ここで、貴方のトランペット人生はおしまいです。
ひとりでうまくなるしかありません。貴方が天災ならうまくなります。

28 :
>>26-27
先生を指導するって、そんなにすごいことかな?大した事をしているつもりは全くありませんが。
加えて、世の中の奏者は、私にとっては切磋琢磨して技を磨き合う大切な仲間です。
学ぶことがないというつもりは、全くありません。
ですが、なぜお金を払ってまで教えを請わなければいけないのか?
私には、その理由が分からない。相手は、私と同じトランペット奏者なのに。
あなたは、他人に教えてもらえるのを当たり前だと思って疑わないみたいだね。
先生を尊敬しているのが分かりますし、素直に申し上げて、うらやましいです。
でも、指導者や環境に恵まれない中でやってきて分かった事ですが、
ある程度のレベルまでなら、奏者1人の力でなることができるんだよ。
プロの常識に縛られないから、プロにはない見方でトランペット演奏を見ることができるようにもなったから。
アマチュアのままでプロと互角にやれることがあるんだなって、
私自身が一番驚いています。
1人で上手くなるしかない?私に言わせれば、何の問題もありませんが。
誤解がないように書きますが、私は指導者とケンカしろというつもりは全くありません。
人間関係は、大切にしたほうがいいよ。

29 :
ジャジーの名前使うならせめて言葉くらい似せろやカス

30 :
何か楽器を始めてみようと思ってトランペットに目をつけたのですが
小さいのと普通サイズの違いって具体的にどういう所なんでしょうか?

31 :
三輪車と自転車の違い

32 :
下吹きになった時、バランスも音色も考えずに「大きい音出してて目立ってる俺うめぇ」な言っても分からない、直さない奴は死んでくれ

33 :
>>30
小さいのってポケットトランペットのことだろうか。
あれはトランペットではない、よく似たおもちゃだね。
「何か楽器を始めてみよう」ではじめるには
トランペットって音はでかいしあんまり気軽な楽器じゃないと思うんだけど
なぜトランペットを選んだの?

34 :
スペクトラムのおじさま達の音圧半端ないですよね

35 :
ラッパのお二人とも現役じゃないよね

36 :
>アマチュアのままでプロと互角にやれることがあるんだなって、
なにか、勘違いしてますね

37 :
今日はじめてトランペットを触りました。
結構重たいものなんですね。
で、最初に荒城の月を吹こうとしたのが間違いだった んですよね?
高いドが出なくて泣きたくなりました
簡単な曲じゃないんですか?

38 :

会社をリタイヤした60才ぐらいの人?
ピアノみたいに叩けば音がなる楽器と勘違いしてるんじゃない?
みっちり基礎練習してから曲に挑戦すべきでしょ。

39 :
別に某コテの肩を持つつもりはないんだけど、プロより技術的に上、音楽的に上な
アマって存在するよね

40 :
>>38
30代で和楽器菅方経験者です。
友人から簡単すぎて誰でも出来ると薦められたのですが

41 :
そのバックグラウンドならSaxを吹かれて方がよいかと
荒城の月くらいならその日に吹けると思いますよ

42 :
あともしかして荒城の月って移調しないと吹けないとかないですよね?

43 :
>>42
移調?失礼ですが、何の話でしょうか?
トランペットに、調が変わるたびにピストンを押さえる指を変えるということはありません。
あえて申し上げれば、
トランペットは「練習さえすれば」誰でも吹ける楽器だと言えるでしょうね。

44 :
>>43
たとえばミをソに転化し#や♭で全体的な音の高さを代えることです
音の高さを代えますので当然運指も変わります

45 :
>>43
もう脳みそ腐ってるね。

46 :
>プロより技術的に上、音楽的に上な アマって存在するよね
へええ
では、そのプロは来年にはいなくなっている

47 :
>>42
お使いのトランペットが、Bb管(ふつうはこれです)なら、譜面を書き換えないとだめでしょう。
Bb管のドは実音(ピアノ音がこれ)のシbです
他の楽器の経験があるなら、音感を頼りに感じたままに吹けばうまくいきます。

48 :
>>47
和楽器の場合楽器を取り替えたり、調弦しなおすので基本的に運指などが変わりません。
そのため自分は音感により調整するか楽譜を書き直すしかなさそうです

49 :
>>44
申し訳ありませんが、私には分りません。
音の高さ(大きさではありません)によって指を変えるのは、当然のことのようですが。
確か、調を変えるという話だったのでは?
難しいのは、木管楽器と違い、運指はあくまで補助的な役割だということ。
マウスピースに対する唇の位置が重要なんですね。
木管楽器に比べれば、原始的な楽器ではあるようです。

50 :
>>49
あなたの言うのは長調←→短調のことでは?

51 :
偽ジャジーに触れちゃダメーwwww
そいつレス貰いたいが為にわざと伝わりにくい文章のまま投稿してるから

52 :
なんなんだこの流れ。
ジャジーはともかく、質問者の言ってることも意味不明なんだが。
>移調しないと吹けない
別にそのままでも吹けないことはないよ。
荒城の月をB♭トランペットで実音で吹くと
♯が出てきて初心者には難しいような気が…。
ましてやド(チューニングB♭のこと?)が出ないのに
それより更に上げて吹くのはきついのでは。
とりあえずドが出ないとまともな曲は吹けないと思う。
吹くならチューリップくらいかな。

53 :
>>52
1/4音下げなんかは和楽器の方で慣れてるので可能なのですが
実のところ和楽器でも高音が苦手でして。
よく言う歌えるところは出るけれど歌えないところが出ないってやつです。
で自分もあの後考えたのですが高い方に移調したら益々吹けないという事実に気づきました(笑)
音下げの方向での移調をするかカンが出せるように練習するかのようです

54 :
http://finance.tf-bank.net/10MB/dl/1325826208.mp3
とりあえず吹いてみました

55 :
趣味でピアノを弾いてて、消防団でラッパ吹いてて
トランペットも始めてみたら、何がなんやら・・・

56 :
>>49
>運指はあくまで補助的な役割だということ
全くその通りですね。
でもそれはかなりレベルの高い人向けの話で、
私を含め多くのアマチュア奏者は運指に頼っている部分が大きい気がする・・

57 :
>>56
私も、昔は運指に頼っていました(苦笑)。
運指が間違っていなければ、楽器の方が勝手に音を拾ってくれますからね。
楽器をつけていれば、それなりに吹けてしまうんですよ。
失礼ですが、マウスピースのみで音を出す練習をしたことがありますか?
すみませんが、マウスピースだけで音程(音の高さ)を調節するのは、かなり難しい。
高校の時の先輩が、マウスピースで音を出す大切さをさんざん強調し、自らも練習していたから、
私もかなりマウスピースのみで望みの音程の音を出せるようにする練習しましたが、
大学の時は、トランペットでそれなりに吹けていても、マウスピースでは全く音程が合わない奏者もいた。
ただ、マウスピースで音程の調整が出来るようになれば、音程が合うようになるということだけではなく、
楽器をつけても、かなり吹きやすくなるのではないか。私はそう思います。
注意しなければいけないのは、マウスピースのみと楽器をつけた時は、違うということ。
楽器をつけたときの感覚は、楽器をつけたときでなければ分かりません。
本番の上達のためには、本番を想定した練習をしてください。

58 :
>>57
マッピのみなんて消防団と自衛隊はそれ普通だから。

59 :
頑張って立派なマウスピース奏者になってくださいねw

60 :
バジングは賛否両論
共通している意見は、バジングはコツをつかむための練習
長時間のバジングは不要

61 :
バジングで音程とったりしてもそもそも管の長さ違うしな
バジングでその音が正しい音程でなってたら楽器つけても正しい音程とか嘘だよなあ
音感的な練習なら無意味ではないけど歌ったほうが早いかも、寧ろ楽器吹いたほうが早いかも
唇ならしなら楽器付けた方がいいだろうねえ

62 :
中学生の頃,チューニングが合わず,皆主管を抜き差ししてた.
ある日,皆でレッスンを受けた時,今の楽器は余程暑いか寒い時でない限り,
主管をある程度抜けば合うように作ってある.合わないのは,頭の中に音がないからだと言われた.
それから皆で実音Aを歌わされた後チューニングしたら,
ぴったり合ったので驚いた.先生いわく,吹奏楽部(顧問を含む)の人は,
ソルフェージュをしない人が多いので,余分な回り道をしているとのこと.

63 :
それは半分正解半分間違い。

64 :
実際和楽器のみ接していた人に洋楽器を触らせる。
知ってる曲は良いが知らない曲になると途端に微妙に音がずれる。
雅楽畑はもっとずれ易い(A=430)

65 :
平均律ではない音楽だからな

66 :
>>60
長時間とはどれくらいの時間ですか?
1秒ですか?
わたしは、別に意地悪をしているわけではありませんよ。
ただ、記述の中に、内容のハッキリしない記述があったので、
個人的な推測として、ああ、分かっていないことを知ったかぶって書いているのかなと。
>>61
いろいろな考えがあるのはいいですが、
どうして、自分と違う人間のやり方を否定してかかるのか?
しかも、自分自身で事の真偽を確かめようともせずに。
嘘なのかどうか自信がないなら、自分自身で確かめるのが一番いいのでは?
ただ、楽器をつけなければ楽器をつけたときの感覚が分からないとは思いますよ。
>>62
ソルフェージュは、私も満足に習ったことはない(幼い頃にかじった程度)ので、
私の口から詳しく申し上げることは避けますが、
頭の中に音がないから合わないというのは、私はその通りだと思う。
確実に言えるのは、何の考えもなくがむしゃらに取り組むのではなく、
しっかり段取りをつけて(練習の計画を立てて)、計画的に練習をしなければならない。
厳しい言葉になりますが、どれほど長時間していても、
何の変化も見られなければ、それは何もしてこなかったのと同じ事。
前回と同じ結果に、意味はない。以前より改善されるよう、努力しなければいけません。
今の自分に何が問題で、何を練習し、その結果どう変わっていなければならないか?
奏者に要領の良さがあるとしたら、私は上の1行のようなことがその1つなのだと思いますよ。

67 :
>>65
私も詳しくありませんが、平均律というのは西洋音楽の概念なのでは?
音程をそろえることは当然と考える私が言うのも何ですが、
音程が揃っていることは、別に優秀ではないと思う。
西洋音楽には西洋音楽の、雅楽には雅楽の特性があり、
音楽に限らず、それは世界全ての芸術に同様の事が言えるはず。
そして、それぞれの奏者は、その音楽を演奏するための「適性」を身につけた人々であり、
「それぞれの芸術は優秀かそうではないか」という考えで語れることではないから。

68 :
ジャジーは論理的に諭してもまるで聞く耳持たないから嫌い

69 :
>>66
満足に習ったことがないのなら黙ってればいいのに
>>65
詳しくないのなら黙ってればいいのに
佐々木、お前プロに教えたいんだろ。
FBにもmixiにもエリックいるから教えてこいよw

70 :
>>65
すまん。>>67宛だった

71 :
ジャジーのようなバカには何を言っても無駄
だれもかまってくれないから、ここで誰にでもからむ
無視無視

72 :
>>65
雅楽は三分損益だからピタゴラスだ。
以前ピアノ調律師さんが各律で同一楽譜の曲を乗せてくれたが・・・
耳の良い人は気色悪い顔をし、音感のない友人は同じじゃん?といった。

73 :
以前新年会で吹くのにどれが良いか聞いた者です
幸い7千円で入手したヤマハ中古で2曲なんとか吹いてやっつけました。
これから手入れの道具を買ったりもっと吹いてみたりしてみます

74 :
YTR135とYTR6340STどちらを購入しようか迷ってるんだが

75 :
試奏して吹きやすい方を買う

76 :
その組み合わせなら両方まとめて買えばいい

77 :
もっと高いのを買えばいいのに

78 :
もっとゴイスなの買えよ

79 :
6340STがあれば135は要らないのでは?

80 :
バックアップ とかいつでも練習できるように車に積んどくとか
使い途はあるよ > 135

81 :
>>74
そりゃ、6340STでしょ。
オイラなら、新品でJUPITERのTR-1000Lにするが。
一般に支那製は×だけど、台湾製は○です。
オイラは悪名高い?喜望峰で倒産前にFinaleの最後の1本を買ったけど
あれは悪くないラッパです(ベルは1枚取りだし)。
ヤマハのスチューデントモデルと比較にならないほど良く鳴ります。

82 :
>>74
そりゃ、6340STでしょ。
オイラなら、新品でJUPITERのTR-1000Lにするが。
一般に支那製は×だけど、台湾製は○です。
オイラは悪名高い?喜望峰で倒産前にFinaleの最後の1本を買ったけど
あれは悪くないラッパです(ベルは1枚取りだし)。
ヤマハのスチューデントモデルと比較にならないほど良く鳴ります。

83 :
大事な事、だったのかな?

84 :
喜望峰で扱ってたの台湾?
支那のJinbaoだけだと思ってたんだけど
ちょっと話がずれるがJinbaoのラッパいいよ
もちろん高級品とは比較できないけどeBayで1万円以下で入手できる
4335のコピーは秀逸 4335より確実にいい
台湾は既に一流品だよね みんながありがたがる某欧州のメーカーの
部品が全部台湾の某社製に切り替わったりしてるし
アメリカでも仕事が減って金に困ったプロさんが高級品を手放してキャ
ロルにバンバン乗り換えてるのは有名な話

85 :
>>83
ミスってダブル投稿しちゃいました。
ごめんなさい。
>>84
喜望峰は支那製です。ちょっと混乱させちゃいました。
天津の工場です。今では(有)伊藤平で取り扱っています。
音色はいいんだけど、ピストンの造りがYAMAHAのスチューデントモデル
以下です。それでも、どうにか使えます。
あと、チューニングメーターで見たら、ピッチが安定しているとは
いえません。実用許容範囲内ですが。

86 :
>>41
地味に小学唱歌あたりを練習しています。
ちょうちょ むすんでひらいて ひのまる 
鍵盤ハーモニカだと簡単な曲が楽器が違うとこうも違うものかと(笑)
やってた和楽器は普通になんの曲でも吹けたので不思議な気分です

87 :
トランペットを吹くための体になってないからでしょう
唇まわりの筋肉が付くには時間がかかります

88 :
http://gazo.restspace.jp/img-box/img20120120160557.jpg
ビューグルとのサイズ比較です
このビューグルはすべてハンダ付けされているため清掃は洗剤で洗ってよく乾かす以外ありません。
トラ用のスワブでは届きません

89 :
AKBのGIVE ME FIVEって簡単ですか?

90 :
流れをぶった切るようで悪いんだけど、N響の関山って昔何かやらかしてる?

91 :
みんな大なり小なりやらかしてるだろ 大先生達は

92 :
関山はラッパをBACHに戻したの?

93 :
>>92
N響アワーの話になるけど、マラ8やったときは何故かBACHだったけど、
トゥーランガリアのときはBSCだったよ

94 :
音名がよく分からないのですが。
吹奏楽などでEsの音と言われた場合、B♭トランペットでは
いわゆるファ(1番ピストンを押した状態)の音を出せばいいのでしょうか?

95 :
楽典読んで出なおせよ

96 :
>>94
それであってるよ。

97 :
有難うございます。

98 :
>>97
音名がドイツ語(Es等)の時は、実音で
イタリア語(ドレミファ・・・)の時は、相対音を表すよ。

99 :
>>98があまりにもローカルなのにワロタ

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