1read 100read
2012年3月船スポーツ107: プレジャー終了のお知らせ (190) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
JET屋について語ろう《関東圏》 (974)
シー・シェパードの船について考える (103)
ミニボートの為のスロープ情報 (309)
★★ヨット クルーザー 11kt★★ (751)
【保安庁】罰金高い?【海の違反】 (904)
ライフジャケット (265)

プレジャー終了のお知らせ


1 :
燃料高騰の折プレジャーボートの流通から使用まで凍結同然になりました、
今後は捨て値のプレジャーボート関連の流通が起こりそうですが投機対象に不適です。

2 :
>>1はロシアバイヤーの犬。彼の母はパキスタンブローカーの妾。

3 :
糞スレ乙
プレジャー終了も良いけど責任もって1000まで終了させろよ
船買った事無い○○君。

4 :
マグロの季節到来、こんな近くまで黒潮到来でダブルチャンスだよねー。
遠くに行かないですんで燃料高くても使用半分なら例年より安くつく。
釣ってきま〜す(笑)

5 :
今日なら野島がガチ。いきたす

6 :
事実だよ、最初に淘汰されるのがプレジャー業界

7 :
おまえのゴムボはプレジャーとは言わないから安心だなwww

8 :
業界はキツいかもしれないがボート所有者は困らないんだけど?
保管費用でも上がるのか?
ガソリンが上がったのはそんなに困らないけど。

9 :
だね、ボートの維持費のうち燃料代が占める割合はわずかだよ。

10 :
走らせなければ燃料がいくら高騰しても関係ないのは当たり前。
俺は牡蠣の大養殖場に係留保管してるが保管100メンテ代30程度。
一回出ると燃料5は確実(底釣りやらんので)
船中泊おんりの人も周りにかなりいるが
俺的には船は走らせないと意味ねーと思う。
でも船をやめる人はいないよね。

11 :
燃料高騰で道路も有料駐車場も今までに無いほど空いてる
趣味100%のプレジャーはこれまでにない打撃をくらうよ。

12 :
It's my pleasure.

13 :
>>11
趣味100%だからこそ多少費用がかかるのはしかたない
純粋な船遊びに見返り求めすぎなんでない

14 :
高級車の有料駐車場利用率は今ところ変らないそうです
この辺で見るのが>>1としてのスレ立て意志なのかも
趣味でも飛ばされないハリケーン対策もありです。

15 :
今年は社用族の大型艇も全滅みたいだし、10m以下のディーゼルしか出航できないな。
島の港もギリギリまで釣りしていても大丈夫みたいだ。
バカみたいに飛ばしまくっていた方はご愁傷さまだ。
いい時代になってきた。

16 :
みんなヨットに買い換えればいいよ

17 :
温室効果は疑問に思うが環境問題は理解できる。
燃料高騰は高速料金値上げによる利用者減少みたくバンバン使う椰子が減ってよかったのかもね。
ボート人口減って豪華マリナは倒産して保管料が下がってくれる予感。
つくづく思う、いい時代になった。

18 :
船やめる人、FR34をどうか5マソで売ってくれ。

19 :
ガソリン代ぐらいでウダウダ言う人は船なんか持たないだろ。
年間保管費用に何十万払うんだから。

20 :
>>19
そお言われてもさ〜以前は一日の燃料費5万で済んでたのが
10万掛かるとなるとウダウダ言いたくもなるぞ(´・ω・`)

21 :
行動半径を半分にすればよろし。

22 :
船の大きさを半分にすればなおよろし。

23 :
東京湾じゃ半分にするわけにもいかんだろw

24 :
元が昔から日に5万もかかる船で、行動半径半分なら、大きさ半分でも使い物になるんじゃないか?

25 :
漁船が消えてジェットは走りまくりだぜ
お前ら、ジェットで日本一週だ!

26 :
珍航団乙

27 :
成金とか社用族の大型艇が没落したので海上は静か。
中型艇に乗っていてよかったよ。
ガソリン艇も中型以上はオブジェだね。
愉快愉快

28 :
gasoline船は無料で投げ売りしてももうほしがる奴はいない。

29 :
燃料代は経費でおとしてるから俺には関係ない

30 :
マリーナでハイオクがリッター230円だったよ。

31 :
船買う奴はガソリン代なんか気にしないだろ。
リーマンなら気にするかもしれないが。

32 :
時間80Lは喰うガソリン艇ですが6、7月の週末はマリーナから皆勤賞
しがないサラリーマンで給料、ボーナス全部嫁さんへいくけど、
小遣いは配当でなんとかまかなっています。

33 :
続けられる人は続けて、続けられないひとはやめる。
それでいいんじゃないか?

34 :
『夏場はヤケにガソリン代が増えますねぇ』と税理士に言われるw

35 :
漏れはガソリン代と高速代を指摘さるるw

36 :
鬼嫁自慢の自虐ネタが得意な持ちネタの貧乏リーマンがやる遊びじゃないだろこれ。
PWCならまだ分かるが。

37 :
まぁ人それぞれではあると思ふが・・・
ただ減価償却費や保管料などを抜いて燃料代が堂々の第一位になる事態、羨ましいボーティングライフだと言える。

38 :
今のご時世、低年式の見栄えの良いgas艇安いから飛びつく初心者多いだろうな。
俺も一昔前、gas艇のトンプソンって船にはまったよ。
とにかく燃費はさておいても、海上では「ありえんわ」
偶々シャフトだったけど、ドライブの2機だったりしたら「お前はもう死んでいる」とケンシローにそう言われそうだよ。
結局、ババ引いて、次の船は同じ低年式でも国産のOBにしたよ。
2ストでガソリンばら撒いたって、トンプソンの修理金額には敵わないよ。
ぐちゃぐちゃ言ったけど、「カネナイナラ見栄は張らないのが身の為」ということだなぁw。

39 :
地球温暖化が原因なのか知らないけど、離島遠征しなくても沿岸でバカスカとビルフィッシュのラッシュじゃん。
燃料半分で済むので実にラッキーな事態。
それでも船出せないなら「おまいは既に死んでいる」と言わせて貰おう。
アーメン

40 :
外洋の方に餌になる魚が居ないのかもしれないな

41 :
最近は出航する船があからさまに減ったな。

42 :
そうかな
六月、七月、八月と海況がよかったからほぼ毎週で出たよ
10回以上だな
さすがに遠出は控えてたから1000L以下かな
リーマンだから自分の小遣いだよ

43 :
完璧に完了状態です。

44 :
今年もあと二ヶ月でシーズンインです。
油代も元に戻ったし、昨年みたいに凪で黒潮の影響ありだと今年もビルフィッシュの嵐の予感。
6.7.8月で2000リッター使いきって追加申請だ。
エンジンメンテ間に合うかな〜?
不況の時は離島の港はガラガラだし、競って入港しなくていいからラッキー。
豪華なマリーナでボート処分する羽目になった人はご愁傷様です。
汚い河川桟橋の人は全員元気だよ。

45 :
おう!河川係留サイコー!!

46 :
何でもかんでもカード決算で便利だったけど、保管料の値引き対応も渋いし。
郊外マリーナに移ろうと思ってる。
両隣のオーナーも処分したり引っ越ししたり、すきま風が寒い。
年間100→50へ引っ越しますです。

47 :
郊外へ移動するだけで半額とはいいなー。どこの地方でしょうか。

48 :
後、2ヶ月でシーズンイン!待ち遠しい〜

49 :
秘密です。
既に受け入れ満杯状態なんです。
裏ルートで話を進めていますので。
今置いているのはわいびーえむ。
がらがらになる予感です。

50 :
高速1000円とか無料化の方向ですので、遠くてもOK.
郊外マリーナ、おれもうつろーっと。情報きぼー。
周りの船どんどんいなくなってきた。移動だろーナ。

51 :
ABは程々、Cの減り方凄まじい。
俺にも情報くれよ。
>>49
もしかして、凄くご近所かも。

52 :
係留なら安い所、結構あるよね。

53 :
私も、割安なマリーナへの移動きぼー。情報頼みます。東京より高速2時間以内
ならOK.水がきれいで、臭くなくて、タトゥー御断りのマリーナいいな。

54 :
首都圏内のマリーナでも小型艇なら安いとこもあるけど、
30ft前後だと酷く高いよね。
河川敷の陸置きだと安いとこもあるけど、高速下りてから夏場は渋滞凄い。
でも年額が半分近くになると悩むよ。
年二回の船底掃除しなくていいしな。
年間出航10回程度だし、俺も引っ越そうかな。

55 :
マリーナがらがらでアリーナ状態になったね(笑)
俺はアッキーナのファンだな(笑)

56 :
おっさんマジでつまらんよ

57 :
過疎スレをおもわず覗いた貴方が最高におもしろす(笑)

58 :
今時専ブラ使ってないのを自慢げに。。

59 :
背伸びし過ぎたボート乗りの半数は終了だと思われる。
昔から言われている、船遊びは生活費の余録なんかで到底続くもんじゃない。
収入が半分になったら、真っ先に手放す羽目になるのは明白だ。
自分の身の丈知っていて、河川とかでひっそり活動していた人は元気みたいだね。

60 :
>>53
いわきサンマリーナ何てどう?
海も綺麗だし、カジキも釣れるし、良いところでしたよ。

61 :
>>60
漁師さんには良いんじゃない?
俺はあまり釣りやらんからパス。

62 :
マリーナ解約して、元居た河川に戻ってきた。
これで借金しないで維持できる。
近所にコンビニあるし、水はポリタンで運べばいいや。
すっきりした〜

63 :
マリーナに留められないくらいなら船やめろよ
俺なんか2艇ともマリーナ保管だぞ

64 :
>62 川はただでいいよな。
>63 はいはい、マスター。2艇って小さなマリーナさんですね。

65 :
うまく商業主義にのせられてマリーナ契約したけど。
燃料高い、馴染みの修理屋呼んでも中取られる、駐車場も遠いし。
華やかなイベントもあったけど、ようやく目が覚めた。
今回、仲間も大量解約して同じ所に係留している。
たんまり金を持っている人はそのまま頑張ってくれ。
また将来、見入りが増えたら契約するよ。
免税軽油をスタンドが75円で運んでくれるし。
かなりエコ。

66 :
河川係留って ‥ ちゃんと許可の有る所だろうな!?
勝手に係留して、屁理屈を並べたて正当化してる違法係留
オーナーは大っ嫌いだ。

67 :
許可を取って?
もちろん都道府県の許可の事だよね?
漁協とかの許可というのは不法だから。
マリーナは占用許可料払って、利用しているオーナーもそれを分担している仕組み。
例外はあるけど、国内の漁港に許可(漁協)取って係留しているボートは不法係留です。
漁協は国から管理を任されている立場らしいが。
厳密には許可する立場に無いし、金の流れが不明朗ということで数県で調査が行われている。
漁協の解体とともに不法係留艇問題は浮上は確実だろう。

68 :
事実上プレジャーなのに漁船登録して漁港に置いてるボートの摘発が
始まったらしいね。罪状は「漁船の目的外使用」だってさ。

69 :
漁船法って、めっちゃ昔の制定だけど、罰金も昔の経済水準を元に
したものが適用されるのかな?

70 :
民主党が政権取ったら自民党とバッチリ癒着の農水省、農協、漁協、エセ漁船登録
のプレジャーなど自民党とともに日本の悪性腫瘍を一掃してほしいものだな。

71 :
赤貧マリーナオーナーのボヤキ場ですね。

72 :
【科学】道路に軍手が落ちているワケ、名城大研究チームが突き止める[09/07/16]
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/hidari/1225537555/

73 :
お先に

74 :
ヌーブラ最高よ。

75 :
【社会】静岡の大手マリーナの所長「若年層は海の世界に入ってきません」 マリンスポーツ流行らない背景に日本全体のインドア志向★2
1 :春デブリφ ★:2009/08/03(月) 20:14:41 ID:???0
★ネイチャースポーツの不振と子供の理科離れ
「日本での船の販売は良くないですね。クルーザーの売れ行きは近年、右肩下がり。
ヨットに至っては、ファンが年を取ってヨットをやめる分だけユーザーが純減すると
いう感じです。若年層は全くと言っていいほど海の世界に入ってきません」
 静岡県にある大手マリーナの所長のこの言葉どおり、日本のマリンリゾートは今、
困難な状況に直面している。ホンダは今年、新型の60馬力級船外機「BF60」、および
大型船外機「BF225/200/175」のビッグマイナーモデルを発売したが、国内と海外の
販売計画を見るとBF60は国内=250台、海外=5350台、BF225/200/175に至っては海外が
3450台に対して国内向けはわずか50台にすぎない。
 日本でマリンスポーツが流行らない基本的な背景は、バブル崩壊以降、日本全体が
インドア志向になってしまったことだ。バブル期にマリーナ代が高騰したことで、船は
高いというイメージが染みついてしまい、船遊びが、釣りファンを含む一部ユーザー
以外にとっては全く一般的でなくなってしまったことも大きい。
 また、漁業関係者との沿岸利権をめぐる確執も根深い。クルーザーが海上で漁船に
嫌がらせを受けることは日常茶飯事なうえ、「うっかり定置網でも切ろうモノならとん
でもない保証金を吹っかけられることも珍しくない」(前出の大手マリーナ所長)。
 このような状況では、船を使ったマリンスポーツなど一般的になろうはずがない。
「そもそも、船に乗ろうという考え自体、ほとんど出てこない時代です。もう教育しか
ないと思いますよ。野山や海に子供を出し、自然に親しませるといったことをやってい
かない限り、マリンに人が戻ってくることはないと思います。ネイチャースポーツの不
振と子供の理科離れは、問題の根が同じであるような気がします」(クルーザー操縦
インストラクター)。
(続く)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090803-00000004-rps-ind
前スレ 1の立った日時 08/03(月) 15:21:21
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1249280481/

76 :
マジレスさせてもらうと、昔も今も同じ。
船が好きなら、自分なりに工夫してやってるサラリーマンもいる。
安サラのくせに法人所有の船みたいなのほしいとかは永遠に無理。
人並みの休み欲しいとか言ってる椰子も無理。
それなりの努力と無理でもして稼げ。
メーカだって分かってる、購買層は頑張って成果だした人だけだって。
例外で富裕層もたしかにたくさん居る。
昔も今も同じ。

77 :
>>76
バブリー価格設定にあぐらを画いてた業者が
中堅愛好家カムバックと泣いてお願いしてます。

78 :
残念だか俺は業者じゃない。
新挺買う金持ちでもない。
ボロ船を維持するだけでヒーヒー言ってる。
年間、メンテ、燃料、保管費だけで200万掛かっている。
新艇買える個人は年収いくら稼いでいるんだろ。
遊びに使える金額は年収の20%くらいじゃないか?
年収300なら、年60以内じゃないか?

79 :
金かかるボートは企業の節税対策として活用されていたが
節税する必要の無い御時世ですから
ボートに掛ける予算も出せません。

80 :
〇〇〇マリーナ、会社更正法申請。
終わりへの序章。

81 :
>>78
年収300だと手取りで20万程度だろ。
家賃払って普通に都内で生活してれば
月に2回のマリーナまでの交通費負担が
やっとだと思います。

82 :
マリーナの保証金をめぐって取り付け騒ぎでも起きそうな世の中ですよね。

83 :
荒川系のあるマリーナは客が逃げまくってるからヤバいかもな

84 :
海なし県のマリーナは相当厳しい・・・

85 :
相模川の国道一号わきが有り余るプレジャーの墓場と化して
見た感じ産廃の山と混じり凄いことになってる。

86 :
>>85
実際にはそれほど程度の酷い艇は少ないんだけどね。
でも、ちょっと見、産廃に見えるのは確か。
ま、今に始まった事じゃないが。。

87 :
いや、産廃に見えてくれて助かってます。
税務署がうるさいのでね。
「うちのぼろ船」で済んで助かってます。
紛れていると目立たなくていい。

88 :
1国の馬入橋のところだよね?
あの景観は酷いよな、ろくに船台も噛ましてないで陸置きしてる船が多量放置
100杯ぐらいあるかな?

89 :
ボーナスカットでけじめをつけマリーナ解約しました。
今は船なくなってさっぱりした爽快な気分。
レンタルとチャーターで十分。もう船は要らないw。

90 :
船を持ってナンボの世界。

91 :
自分もそう思っていましたが、違いました。
始めて船買った時は嬉しかったけどね。
その後思いがけず給料もアップしたので
再開も可能なんですが当分は買わないと思います。
でも、誰も買わないと成り立たなくなってしまうので
今持っている方は頑張ってください。

92 :
船を持ってナンギの世界

93 :
船を持ってナンボの世界だろ?

94 :
レベルの低い業者とマリーナにボラれる世界です

95 :
>>94
ボラれるお前はその業者やマリーナよりさらにレベルが低いって事だな

96 :
船はいいよ。気分転換になる。自然との駆け引き、エンジンメンテ・・・
船を持ってナンボだけど、日本はもっと船を持てる環境整備すべし。
規制規制で欧米に常に遅れてるよ。

97 :
鵜飼いの鵜のように
マリーナ業者の私腹肥やしに落とし込まれて自慢できる時代じゃないよ

98 :
そんな言い方しなくてもマリーナ委託のメリットに金を払う人がいるで良いじゃないか

99 :
船やめたら金たまるよw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ヨット銅メダル!!!!!!!!!! (217)
【カヌー】フラットウォーターレーシングスレ (731)
【ボート】メンテからオーバーナイトまで4 (422)
プレジャーボート総合スレ 3.01[仮設] (312)
カヌー・カヤック統一スレだよ、5艘目 (628)
■△海上での通信手段はどうよ△■PV (175)
--log9.info------------------
【山田】好きな人の苗字が嫌だpart1【御手洗】 (959)
【哀れな】メアド渡したい【ぴえろ】その13 (826)
女との会話の続け方 (629)
【結局】実は胸に惚れた!【】 (677)
異性にされたらグッとくること (118)
★ 好きな女の子に接する時の態度、行動 ★ (648)
男の色気 女の色気 (447)
自分に自信が無い(無さそうな)相手との恋愛part2 (305)
【現代病】女に興味が持てない男性が増えている (332)
浮気をする人の見分け方 (259)
☆☆☆ホワイトデー☆☆☆ (883)
金木犀とブラックティー (895)
今の自分にBGMをつけるとしたら?【1ソング】 (361)
結婚したがらない賢い男性が急増中! 2人目 (235)
イケメンに興味がない事をわざわざアピールする女 (805)
ハゲに告白されました・・・ (320)
--log55.com------------------
〜ファミコンのドラゴンボールシリーズを語ろう〜4
【暑すぎる!】シムアース 2億年目【寒すぎるよ】
ザナドゥ【XANADU】 LEVEL26
重装機兵ヴァルケンとかについて語るスレ  8号機
ファミコン芸人フジタ
【THE ATLAS】アートディンクのアトラス【PC-98】
ゲームのBGMに歌詞を付けてみるスレ 5番
息の根を止めたい程むかつくゲームキャラクター