1read 100read
2012年3月船スポーツ44: ボートを作ろう! (418) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
JET屋について語ろう《関東圏》 (974)
ジェットスキーと一緒に買う物は? (453)
レンタルボート (916)
妄想船長の集いの場 (204)
【全国】釣りやらないヤシ何してる?どこで遊ぶ? (261)
【書き込みtestスレ】 (191)

ボートを作ろう!


1 :
自作した人、いる?

2 :
いねーよ粕!はい、糞スレ終了ね〜!削除依頼出しとけよ

3 :
いるよ。
ていうか作り方や自作船が月刊誌・舵社スモールボート3月号で普通に紹介されてたし。

4 :
これね。
http://www.kai-you.com/magazine/small%20boat/2007_03.htm

5 :
>>1
悪いタイトルじゃないんだし、説明文はもう少しひねろうよ。
でないと叩かれて終わりになる。

6 :
>>5
そうでしたね。すみません。2でいきなり「糞」だもんね。
      
「無免許ボートはどれがいい?」のスレで自作したひとが
いたみたいだし、自作に興味ある人も結構いたのに「自作」
に関してのスレが無かったもので・・・・。
    
作った人、これから作る人、作りたいけど作れない人
経験談や情報、宜しくお願いします。

7 :
自作艇といっても、誰々の設計をもとに自作ってのが多いからつまらん。

8 :
ボートって素人じゃ設計できないの?
あぶない?沈む?こける?

9 :
でも一から設計するのは難しくない?
かなり知識が必要だし

10 :
>>8
すでにある素材で作ると。
例えばコンテナボックスでフロートボートz1-改ちっくなボートとか。
海上の筏に使う浮力体で双胴艇作ってみるとか。

11 :
昔、浮力体として2リットルPETボトルを使ったボートを計画したが、
部屋がPETボトルだらけになって閉口したあと止めてしまった。

12 :
小さいボートなら、設計に知識はあまり必要なし。
テストも場所を選んでライフジャケット着れば大丈夫。
サーフボードの周りを板で囲んでボートにするとか、どう?

13 :
うちの近くの浜にはコンパネ(型枠用合板)で
作ったボートが置いてある。
ペンキたっぷり塗ってしみこませれば大丈夫だと。
10年たってるがまだ使えそう。
俺は乗りたくないけどね。

14 :
3.3m×1.5m×1.0m
上記サイズの発泡スチロールの塊があれば2馬力艇くらい作れそうなもんだけど....
安価に手に入るのならマジで挑戦するんだけどなぁ...

15 :
それくらいのレベルなら一年に一回子供達が作って川下りしてるよ
そんなんじゃなくて実用的なものじゃないと面白くないだろう?
大人なんだし。

16 :
だからぁ、発泡スチロール製でさ、実用的なものを作るのは可能なんじゃないかなって。
船体外壁の厚みが25cmあれば強度的には耐えれるんじゃないかな。
ちょうどインフレータブルボートとFRPスモールボートの中間的なボートが誕生しそうな感じなんだが。
ちなみに>>15はどんな素材でどんなボートなら製造可能だと思う?

17 :
発泡スチロールはガソリンに弱いから浮力材としては魅力的だけど、
船体全体は、船外機装着まで考える難しいかも。
海外は図面からカット済みのキットまでいろいろありますよ。
リンク先みながらの妄想が楽しいんだなヽ(´ー`)ノ
http://www.boatdesign.net/Directory/Boat_Plans/Small_Boats/

18 :
>>17
そういえばそうだね。
何か防護策考えないといけないか。
(スモールボートビルダーが発砲スチロールを素材にしたボートを作らない理由がわかったような感じ)

19 :
15じゃないが、発泡スチロールより、もっと硬くて加工の簡単な
スタイルフォームでFRPコーティングがよいと思う。
硬質塩ビの板をヒートガンで曲げて作るとか。

20 :
ヨットとかカヌーの世界では芸術品な木工工芸もあるけど、
一方でキットで安く作って楽しもうってクラスもあります。
日本は競技専用のディンギーが多いんで少ないけど、
そうした一例としてはミラークラス。今は輸入されてないらしい。
ttp://www8.ocn.ne.jp/%7Emirror/making.htm
いかんせん、気軽に楽しめる場所(少ない)が水上バイクに
占有されてしまってるのが困ったトコなんだけど。

21 :
昔、医者が25フィートぐらいのウッドのオープンボート造ってたなぁ。
2スト140馬力の2機掛けでかなりカッコよかった。
もうずっとカバーかけて波止の中に係留してるんだが、
まだ乗っているのだろうか。

22 :
部屋(工作場?)の中でクルーザー(ヨット)造り始めて
できあがったものを取り出すために壁を壊して…
搬出したのはいいけど家の前が狭くて取り回しが効かなくて…
ってページを写真付きで見たことあるんだけど、軽くググってみたが探し当てられなかった。

23 :
http://www.fbishiguro.com/6.5yahat.html
ここだよ。

24 :
ミラークラスなら、キットでなくても出来るだろ。
国内でキットがあったかもしれない。カヌーだけかな?
しかし、あの船首に△を付け足してるのを見たことが無い。

25 :
発泡スチロールだと、リブを使った正確な加工が出来ないのと、
表面がきれいに削れないからFRP仕上げが難しいのだと思う。

26 :
小型ボートや和船だったら既存の物からFRPで型抜きすれば?
違法だけど

27 :
普通にネット検索して海外のフリーのプランから選んで
まずは作って見れば良かろうに、自分で線の一本も引いてない内から
「他人の設計じゃつまらん」なんて偉そうに言っているのが居るが
生涯文句しか言わずに、他人に甘えて生きてゆくのだろうな
カヌーかカヤックから始めればそれほど場所も取らないだろう
運搬も楽だし。

28 :
批判しとるお前は作ったことあるのか?
作ったことが無いなら批判する資格無し
作ったことがあるならアドバイスしてやればいい
器が小さいぞ

29 :
ヨット(17ft5馬力船外機つきでキャビンもある)を係留している友人が桟橋から自艇に乗り込むためにテンダーを自作したと聞いたので見学にいった。
初めてソレを見た感想は「タンスの引き出しみたい!」でした。
一応FRPで何層か張ってあるみたいですが、私は乗りたくないと思った。
会員用のテンダー(16ftくらい)は自艇で引っ張るのが恥ずかしいらしい。

30 :
最近2馬力3m以下免許不要を知って、発泡スチロールと
接着剤(E206S)買っちゃったバカオヤジです。
箱舟作ってこの夏遊ぼうと思ってます。
やっぱ、危険ですかねー
どっかに、6万円台のマーキュリー
ないですかねー
昭和は??だし
想像する時間って、楽しいョ

31 :
>>30
いいんじゃないすか?
でも進水式は死なない程度の浅い場所でどんぞ。
マーキュリーに拘らなくても中古のスズキやトーハツでいいんじゃないでしょうか。
運が良ければ2万円以下で美品が手に入りますヨ。

32 :
発泡スチロールで作るよりベニヤとエポキシ
で作った方が簡単だと思うけど。
発砲スチロールじゃ、波一発で割れると思います。
発砲スチロールやウレタン用の積層もあるけど
結構重くなるし高くつくし。
ベニヤでもタイプ1使って塗装しっかり塗って
保管場所が良ければ10年以上もつでしょう。
ホワイトバーチ合板ならもっと耐久性あるし。

33 :
>>32
厚みによるんじゃない?
発泡スチロールも250mm超えると相当強いです。
船体壁が300mmあれば3.3m未満のボートなら対応できそうな感じするけど。
とりあえずまとめてみるね。
素材
1)ベニヤ&コンパネ
2)発泡スチロール
3)スタイロフォーム
4)塩ビ板
5)コンテナボックス
用途
1)ヨット
2)スモールボート(微妙)
動力
1)オール
2)帆
3)エレキモーター
4)2馬力船外機

34 :
>>27 は批判で >>28 はアドバイスなのか。

35 :
>>27
「生涯文句しか言わずに、他人に甘えて生きてゆくのだろうな」と批判。
>>28
「器が小さいぞ」とアドバイス。
       
だからその通り。正解。

36 :
>>27にはもう一言。
プロファイリングが甘い。他人の設計じゃ自分の用途に合わないからオリジナルで作ったよ。
発泡スチロールでも、中に心材として木を挟むと良いらしい。

37 :
コンパネで大丈夫だよ
しっかりと防水対策すれば縦横に木目が重なってるからかなり強いし

38 :
雑誌によると4mmタイプ1ベニヤで作ってるようですが。
     
コンパネは丈夫だけど重くて運べないんじゃないですか。
4mmか5.5mmで充分ですよ。

39 :
それだと骨組みがしっかりしてなきゃダメじゃないの?では?
難しくなるよ?

40 :
どちらにしても船殻だけではもたないのでは。
座席とかを横桁にすれば結構強くなるような
気がしますが。

41 :
全長3m、2馬力2スト、エレキ、無免、船検無し、かートップ、のパントタイプ
を合板とスタイロからメス型を起こしたFRPボートをめざして頑張るよ。
ただ重量が心配です

42 :
え〜と
どこから突っ込んで良いか分らないけど
一般のスタイロはスチレンだからポリエステル樹脂は使えない
エポキシでも難しいと思うけど

43 :
突っ込みが欲しいわけでは無いのですががスタイロなり発泡なりどちらでもいいけど、それらを基材にした石膏オス型を作るのですね。
それからパテ盛、サンディング、ウレタン塗装、剥離材、ゲルコート、FRP積層、養生、脱型、メス型完成!
 もう一度メス型に剥離材、ゲルコート、FRP積層、養生、脱型で船体完成
 後は浮沈体とトランサム、船体補強材をさらにFRPで積層、仕上げをウレタン塗装、耐水合板とカーペットでデッキ形成
FRPの船体(デッキ、キャスティングシート等を除く)で45kg以下を目指しているのです。

44 :
>>43
メス型を作るなんて、一体何艇作るつもりだ?
量産して売り出すのかい?
1艇だけなら肋骨と縦通材をしっかり作り発泡材を
間に埋めてFRPで積層する簡易ザル型工法の方が簡単。

45 :
石膏オス・・・・・・工場でも持ってるのかな?
恐ろしいゴミの山だと思うけど
住宅街で石膏のサンディングなんか無理でしょ
耐水合板入ってる時点で45kgは無理
FRPを1層とかなら出来るかもしれないけど・・
ゲルコート仕上げでウレタン無し
ファイバー2層
デッキも無し
座席代わりの横桁2本
浮力体なし(横桁代用)
これくらいしないと軽くならない
これでも50kgくらいにはなると思う

46 :
それよりSGでやろうよ軽くなるお
おもろいホムペハケーンアメリカ人は真顔でこーゆー事するから侮れんw
ttp://www.angelfire.com/ego/lewisboatworks/html/Chugbuild.htm

47 :
スタイロフォームを積層し、ホットカッターで形成。
サランラップでコーティングしてやりFRPを積層する。
とても簡単。マジおすすめ。

48 :
さすがDIYの国
俺達が出来ないことをサラッとやってのける

49 :
スタイロにエポキシは見た感じでは溶けた様子は無くて問題なしだと思う。
発泡スチロールより硬くて削りやすいからお勧め。

50 :
コンパネで骨組み作ってベニヤはって2液の発泡ウレタンを注入して剛性アップで塗装して防水
これじゃ死ぬかな?

51 :
>>50
高校生の頃にそんな感じなのを作ったよ。
ウレタンはカートリッジの奴を船底部分にのみ注入しますた。
15年ぐらい前は1本5、6千円もしてたので全体には出来なかった。
おまけに注入加減が解らず船内側のベニヤが浮き上がったよ。
発泡ウレタンは紫外線には弱いので使用場所には注意して下さいな。

52 :
設計図があれば作れるんだけどなぁ
どんな形にすれば良いのか分からん
その辺の川で手漕ぎでってなら設計図なしでもいけそうだけど

53 :
>>46
見たよ
波高1mで身の危険を感じそうだw
桟橋用の発砲スチロールなら500x900x1800くらいのサイズがあったはず

54 :
船大工のお兄ちゃん元気?
話しに出てきなよ

55 :
長く使えるボートがいいな
お遊びで作っても粗大ごみになりそうで
ちゃんと使える奴ならゴミにはならんでしょうから

56 :
>>55
私の場合、飽きて庭先に置いていたらいつの間にか無くなるよw
で、新たに製作していた。
今ではそんな時間もなく、しばらくは作ってないなあ。

57 :
次を作りたいが、今のものを処分するのも大変だし、
処分できたとしても、次を作る場所の問題で難しい。
どう使うかしっかり決めて設計しないと、粗大ごみになる可能がある。
ある程度満足できるものができたら、長持ちしてほしいね。
場所と時間があれば、現在のボートを大改修したい。

58 :
マタマタ変な椰子達と変な船みつけたのでちくっておきまつ
ttp://www.adventuresofgreg.com/HPB/labels/expedition.html

59 :
素晴らしいと思うけど
欲しいと思わない

60 :
誰かミニボートの設計図公開しる!

61 :
>>60
ボート雑誌、読んでないの?
本気で作る気があるなら雑誌ぐらい読むんじゃねえの?

62 :
ネットでもイバーイ落っこちてるお
たとえばどれぐらいの何の設計図さがしてるの?

63 :
>60にぴったりのプラン見つけてきたお
これで家賃払えなくて追い出されても大丈夫だお
つ ttp://www.duckworksmagazine.com/02/designs/les/geepster/geepster.htm

64 :
免許なしでも使える3m以下で2馬力乗せても大丈夫な
シンプルな船の設計図が欲しいのです

65 :
>>63
作れるお金があるなら家賃払うお

66 :
>>64
ここで買いな。
ttp://www.glen-l.com/

67 :
>>64
コンパネで長さ3m、幅1.2m、横の高さは50cmの四角い箱作って前を斜めにする。
角を取ってFRPでコーティング。
実際、四角い船は養殖業関係で実用されてる。

68 :
>>67
波には強いの?
底が平らなほうがいい

69 :
誰も作る気なしw

70 :
sageるな!

71 :
>69
俺はAクラスでぃんぎー作る気でいるお!
>70
...なんで上げるんだおまいはw

72 :
>>68
波の無いところは平底が良い。
波のあるところはどんぐりが良さそう。
しかし、シンプルという条件なら、カーブのある船体は無理

73 :
底は平面で縦にウルトラマンのたて髪みたいなの付けたらいいじゃん(素人考)

74 :
>>71
がんばって作れ クリンカー張りA級は気合いを入れて作るべし
>>73
アホみたいな言い方だけど正解
センターにキール?スケグ?入れるとよろし

75 :
動力として水中スクーターって無理かな?
12vバッテリーからアンプ通して・・・
これなら2万ぐらいでできるな

76 :
キール付けると揺れにくくなるけど、波に強くなるかは疑問。
平底は波の形に追従しすぎてしまう。
作るのは簡単だけど。

77 :
平底だとブローOくらいやすいから
しっかりとしたセンターキールをつけた方がいいよ
付けると揺れなくなるのは「ビルジキール」

78 :
「ビルジキール」・・・で、その後どうした?
だいたい手作りボートでブローOくらうほどの
波の立つ所にくなよ

79 :
盆休みに船の製作をする人は居る?
実家なら電気カンナ使えるので、魯を作ろうと思っている。
今度は足を削らないように気をつける。

80 :
層流櫓でも作るのかい?
お互い怪我には気をつけるお

81 :
設計してくれるならアルミで作ってやるぞ
工作機械も豊富にあるからまかせてくれ3Dもそこそこいける
レーザー切断やら曲げ加工&溶接で作れるでしょ?
普段はステンレス扱ってるがアルミも得意ですよ

82 :
普通にすごいね
仕事がそれ系なの?

83 :
浴槽

84 :
>>81
バテンで描くような数値化出来ない曲線でもカットできる?
rが複雑に変化していくからオフセット表から大まかな座標しか
得られないんですが。

85 :
そうなんだ。
浴槽屋サンなら材料も手にはいるしね。
地区はドコでしょう?

86 :
>>84
バテンを使う原図を引くなら小さい船の域を超えるんじゃないかな?
フレームのベベルを出したり、3×6や4×8合板、13尺角材を
スカーフしてつないだりすると・・・
簡単なのは4×8、2枚と3×6、2枚のタイプTでプラムを作る事、
設計図なんて無し、現物あわせとエポキシ接合で2週間で出来ちゃう。

87 :
電動カンナは超危険でっせ。
一瞬で肉も骨も無くなるよ。
俺は指先が一瞬で5mm短くなった。

88 :
電気丸鋸もヤバイよ。
俺は人差し指の指先が半分そげ落ちた。
鋸歯だとそげ落ちた指先の肉がグズグズだからくっつけることができない。
さらには残ったほうの指まで壊死した。
2晩は痛みで眠れなかった。
幸いにも指が短くなっただけで命には別状なし。

89 :
足で材を押さえて太ももの内側切った人が居たよ
あと手で押さえてるときバックラッシュして手を切ってるのを目の前で見た
自分は10年以上電動工具使ってるけど怪我は一度もない
焦らず安全第一を考えながら道具を使うのが重要です
作業し出すと急いだり効率だけ考えたり整理整頓せず横着すると怪我する

90 :
電動カンナの怪我は太ももだったから、3mmほどの浅い傷ですんだ。
あれが、ひざとかの角だったらかなり深い傷になったと思う。
さすがに、今回電動カンナ使うのが怖かった。
効率がわるくてもベルトサンダーが良いかもしれない。
丸鋸は、危険だから買わないと心に誓っている。
で、魯なんだけど、カンナの持って行き方が悪くて、回転部分に食い込んで、
一瞬のうちに2cmほど削り込んでしまって、失敗。
電動カンナの危険性を再認識した。
魯は作り直すのに、正月まで待つか、手作業にするか考え中。

91 :
>>86
プラムはかっこわるい
最低でも船は先端が尖ってないと
プラムでV底は砂浜の出入りで横転するぞ
小舟は平底で充分
売っているFRP艇だってほとんど平底

92 :
>>84
バテンというものがわかりませんが、楕円みたいな形状と言うことでしょうか?
基本的にはカット出来ない形状はないのですが、カットした部材をベンディングなどで立体化出来るかが問題になってくると思います

93 :
もう作る気がない

94 :
暑くて、作業する気にならない。

95 :
もうすぐ蚊がいなくなるから本格的に改造します

96 :
蚊のウザさは異常
生きるのに必死なのは分かるけど

97 :
大工道具のことを調べていたらこんな物があった
少しは役に立つのでは?
ttp://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/01267/mokuji.htm

98 :
役に立つかはわかんないけど興味深いね
最近ボルガーデザインの事が頭からはなれない
A級そっちのけでつくりたいけど23Ft....置き場がないおorz

99 :
>>98
ボルガーについてkwsk

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
早稲田大学漕艇部 (655)
★瀬戸内海★ (462)
双眼鏡 なに使ってますか? (109)
東海大カッター部に愛の手を (333)
●● インフレータブルボート総合2隻目 ●● (316)
ジェジェジェジェット (980)
--log9.info------------------
懸賞情報番組「懸賞伝説」 (317)
for-side新着芸能ニュース×占い/閉鎖/ (182)
★nissin★カップラントを育てよう★2 (148)
【キングオブ】王様のスクラッチ【スクラッチ】 (125)
B'z"PleasureII"特典映像DLコード捨て場 (233)
ふくびき.comのピンクのクマがむちゃくちゃウザイ (269)
ポケちょってど〜よ? (162)
cidってどなの? (100)
【テレ朝】テレビ番組視聴質調査 リサーチQ【慶應】 (193)
懸賞情報番組「懸SHOWタイム」 (228)
【etより】nenene3スレ【貯まる】 (119)
◆◆懸賞.com知ってる??◆◆ (284)
ゆめゆめポイント (143)
【当選者】自分をグーグルしてみると…?【○○様】 (133)
★マツモトキヨシ★TAKE1 (100)
新聞記者風に当選報告を一面見出しに (148)
--log55.com------------------
【議論】 AKBより以前の秋元康の作詞で名曲中の名曲といえば?
AKSさん、どうしても横アリコンは開催したい模様
AKB48 YouTube公式チャンネルでメンバー複数参加の生配信!★4
【速報】大規模イベントの自粛要請、今後更に10日間程度継続へ
【悲報】AKB48の第3回YouTube生配信の視聴者数が前回から激減wwwwwwwwwwwwwwwwww
指原ってどうしてこじるりと仲良くできないの?同年代の売れっ子同士だから仲良くなれないの?
【47の素敵な街へ】AKB48チーム8★483【本スレ】
【悲報】 婚活女子が求める「普通の男」がヤバイwwwwwwwww