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2012年3月同人ゲーム39: ふりーむ!批評スレ part17 (480)
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ふりーむ!批評スレ part17
1 : フリゲサイト「ふりーむ!」について語るスレッドです。 ふりーむ! ttp://www.freem.ne.jp/ 前スレ http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1324152652/ 過去スレ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206884227/ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1233526571/ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1245732676/ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1255347602/ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1255348789/ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1259662313/ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1274252925/ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1285660563/ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1290018439/ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1293340215/ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1299246964/ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1301673749/ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1303901942/ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1308168806/ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1314037580/ http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1318906029/
2 : このスレはフリゲ界の最高峰ボトルネック(36)に監視されています 自宅PCネック 職場PCネック _,,t-‐‐-、,-‐‐-、 _,,t-‐‐-、,-‐‐-、 三'::::::............... .....::::::`y,. 三'::::::............... .....::::::`y, ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ | ̄| V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{. | ̄| V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{ | ̄| | ̄| ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_ _,,,,,_ t;;:ヌ. | ̄| | ̄| ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_ _,,,,,_ t;;:ヌ | | | | イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f | | | | イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f | | | | i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介' | | | | i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介' | | | | _,rヘ_,j|!' /ー--''! |' | | | | _,rヘ_,j|!' /ー--''! |' |,.ィ―'''' ̄ /| | /二ク ! |,.ィ―'''' ̄ /| | /二ク ! /;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、 ヾニン ノ\ /;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、 ヾニン ノ\ . /'''::::;r|''':::;;;| | ! \ _,,./|::;;'''\ ./'''::::;r|''':::;;;| | ! \ _,,./|::;;'''\ 携帯ネック 自演ネック _,,t-‐‐-、,-‐‐-、 _,,t-‐‐-、,-‐‐-、 三'::::::............... .....::::::`y,. 三'::::::............... .....::::::`y, ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ | ̄| V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{. | ̄| V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{ | ̄| | ̄| ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_ _,,,,,_ t;;:ヌ. | ̄| | ̄| ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_ _,,,,,_ t;;:ヌ | | | | イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f | | | | イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f | | | | i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介' | | | | i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介' | | | | _,rヘ_,j|!' /ー--''! |' | | | | _,rヘ_,j|!' /ー--''! |' |,.ィ―'''' ̄ /| | /二ク ! |,.ィ―'''' ̄ /| | /二ク ! /;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、 ヾニン ノ\ /;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、 ヾニン ノ\ . /'''::::;r|''':::;;;| | ! \ _,,./|::;;'''\ ./'''::::;r|''':::;;;| | ! \ _,,./|::;;'''\
3 : *ボトルネック (*゚ω゚) ◆kHiILgeBRU ◆.NXcRiwYUY ◆necK/fzEYA ◆P350za861k 第4回ふりーむ!フリーゲームコンテスト健闘賞受賞作品「魂(Tama)〜灰色世界の向こう側」の作者。 現在は反大西派と化してふりーむ!からゲームを撤退させるも、健闘賞受賞作は規約によって消せず。 Tamaはストーリーもシステムも完璧、ツクラーのお手本として理想的な優良作品。 Ruinaさえ存在しなければ最優秀賞は間違いなくTamaだった。 *Tamaまとめ Tamaは特にすごい点は見当たらないが、 仲間キャラが全員オートで勝手に動き回ってるのに バランスがちゃんととれてる、特にラストバトルのバランスは秀逸だった。 ふりーむ!上ではRuinaや青鬼みたいな有名作に押されて目立たないが、 良作、しかも人を選ぶ要素が少ない。 賞も健闘もらってるし、もっと評価されてもいいんじゃないかと思える作品だな。 Tamaのすごいところというのは、 序盤は一見ツクールにありがちなヌルゲーと見せかけておいて 終盤になるにつれて工夫しないとザコにも苦戦するように ちゃんとバランスが調整してあるところだな。 デジファミのコンテストパークだったら間違なく銅賞、 場合によっては銀賞もありえる作品だな。 金はボリューム不足で無理だが マップ画面ならRTP改造の歩行グラフィックと独特のマップチップが秀でてるな。 FSMみたいなハイクオリティさはないが、技術力がそれほど高くないなりに 最大限の工夫をして最善の頑張りをしてるのが感じられる。 初期バージョンは中途半端にツクール2000のRTPのBGMが混ざってるのが気になったが、 今はもう改善されたらしい。 いわゆる名作やら良作とか言われてる作品にもフリー素材をまんま 使ってる部分が多いのに対して、 ここまで自作率を高く保持してる作品はすごい。 もう去年の作品だし、名作ではないが、もう少し評価されてもいいだろうという感じはした。 ツクール製ってザコ戦がヌルすぎるとか、ザコが無駄に頑丈でウザイだけって作品多いから ツクラー向けのお手本としてすごい理想的なんだよな、Tamaって フリージアだとかセラブルだとかRuinaクラスの大作は作れなくてもいいから、 せめてこの域には達しろって意味で。
4 : 第4回ふりーむ!コンテスト健闘賞受賞・ベクターレビュー獲得・iP!掲載作者 ボトルネック氏(◆.NXcRiwYUY ◆necK/fzEYA ◆kHiILgeBRU ◆P350za861k 四様 ◆8/ICzK/czM 暦 ◆xyUfLGMb1k マガタマ ◆3HovdG32vM 猫柳律子 ◆8/ICzK/czM 猫又&高山 ◆8/ICzK/czM)のテンプレ 【警告】自演常習者ボトルネック氏の被害を受けたスレッドの皆様にお知らせ ボトルネック氏(36)の常駐するスレが不毛地帯と化す典型例 ボトルネックの煽り耐性の無さは異常雑談スレ part84 http://toriikakolog.web.fc2.com/other/html/1254468546.html 357 名前:(;゚ω゚) ◆kHiILgeBRU :2009/10/04(日) 17:23:41 >>353 ああそれは大丈夫 自演呼ばわりされても平気というか その間違いっぷりを見てニヤニヤするぐらいの下衆い俺なので それにしても俺を自演呼ばわりする根拠って そいつ自身が自演している根拠につながるのが妙に笑える IDないとこだけ一気に増えてるのとか 389 名前:(;゚ω゚) ◆kHiILgeBRU :2009/10/04(日) 17:53:43 >>387 そりゃあ自演自演言ってれば来るだろ 俺の煽り耐性のなさをなめるな まあスレ消費して迷惑かかるのでもう来ないが このあとどんだけのレスが俺呼ばわりされるかある意味楽しみだな 780 名前:名無し戦隊ナノレンジャー!:2009/10/05(月) 23:37:59 たぶんボトルネックが職場で使ってるPCってボトルネックが2ちゃんやった履歴とか形跡全部残ってるんだろうな 784 名前:(*゚ω゚) ◆kHiILgeBRU :2009/10/05(月) 23:40:44 >>780 履歴とフォームぐらい消しとるわ まあ消した時点で「変なとこ見てるんじゃないか」って思われてるかも知れんがw 787 名前:名無し戦隊ナノレンジャー!:2009/10/05(月) 23:42:38 >>784 職場で2ちゃんとか… 796 名前:(*゚ω゚) ◆kHiILgeBRU :2009/10/05(月) 23:47:15 まあ俺の中の人の話はいいじゃない >>794 上司がやってるような職場なので
5 : ふりーむ!批評スレ part3 926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 07:13:25 ID:I4VIMcTg しかも「もうツクール2000の時代は終わったのか」と思うほどに ツクールXPとツクールVXの作品ばかりだな 927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/08(木) 08:26:26 ID:DbHQNIpQ >>926 そんな中2000のやつを落としてやってみたが なかなかいい感じ 933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 16:43:09 ID:fwApjqyG 2000はメニューが少なくてシンプルで良い 945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 20:50:49 ID:nvYm3hCp >>943 自作絵でやってる身としては イタ絵になってるのかどうかが気になる 952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 00:51:49 ID:BoD1ua7/ ■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★ このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20) 同人ゲームサークルここだけはやめとけ!89 [同人ノウハウ] 一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ43 [同人ノウハウ] RPGツクール@創作発表板 [創作発表] 【SB】 Shooting Game Builder ver.7 【シューティング】 [ゲ製作技術] 【太陽】同人ゲーレビューサイト総合2【他ヲチ】 [ネットwatch] 2000擁護わきすぎだろと思ったらTamaの人がいるのか そんなに必死にならなくても創発でもアドバイススレでも評価されてるんだからもちつけよ 957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 01:42:58 ID:2rvbPr24 Σ(;・Д・) 「俺が暴れてる」ことになってるのはなぜ? 新着に上がったんで反応が気になってここに来てましたが。 もちつけ俺orz いやそれより「Tamaの人」って言われ方はなんか嬉しいですね 958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 03:04:17 ID:Wrg+r7vR 書き込み方に特徴あるから>>945 あたりでそうかなと思った >>927 の「そんな中〜」って入り方もあやしかったけど 各種素材を自作してる上けっこうハイペースで良作生んでる人だから 自演で誘導してまで反応見るような事までしなくてもいいポジションじゃね? 名無しでもほぼコテハン状態なんだから本気でもちついて欲しいお 963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 12:18:11 ID:iLvT9xfY >>957 今後は「自演の人」扱いだから安心しろ。 966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 14:12:00 ID:2rvbPr24 >>963 Σ(;・ω・)ナンテコッタ!
6 : 第四回ふりーむコンテスト健闘賞受賞作者 フリゲ界の最高峰ボトルネック先生(36)の名言集はこちら ■過去スレ カウンセラー顔なのかねえ俺 雑談 part94 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/mental/1270192925/ 鳥居みゆき http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/geinin/1280406863/61- ★鳥居みゆき★ 狂宴封鎖的世界「再生」DVD実況 http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/dancesite/1290854969/696- ■現行スレ 【鳥居】臨死!!江古田ちゃん【みゆき】 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1294455798/433-
7 : -------------------------- ここまでテンプレ -----------------------------
8 : 大魔導大戦グランジスをよろしくね! by作者 http://infinity-world.jp/blog/2011/12/world.php
9 : 前スレ997 鳩彼のDL数が多いのはニコニコの影響 だから男も落としてると思う
10 : 大西は今回のコンテスト結果を決める前に 前回最高評価だった作品と、最低評価だった作品のそれぞれのスレを一度見てみるべきだと思うよ
11 : onigirisensei 大西健太郎(なぞのひと) 嗚呼、カレーパンよ。そなたはどうして、いつもそのようなピリリとしているのだ。 嗚呼、カレーパンよ。そなたがいなくては、わらわは寂しいではないか。嗚呼、カレーパンよ。 1時間前 Janetterから
12 : onigirisensei 大西健太郎(なぞのひと) 若年性カリーパン症候群。 2時間前 Janetterから
13 : ここまでテンプレ
14 : スレまたいだら急に過疎ったな
15 : じっくりと時間掛けてスレの総意に近くなる形でコンテスト予想してみようぜ んで、実際の結果とどれだけかけ離れるのかみるまでが目的 最優秀賞: 優秀賞: お笑い部門賞: 短編部門賞: 長編RPG部門賞: 萌え部門賞: ホラー部門賞: ノベル部門賞: 女性向けゲーム部門賞: アイデアゲーム部門賞: 大人気賞: 健闘賞: ※たぶんこれで全部門網羅してると思うけど、不備があったら補足たのむ ※数が多くなるので部門別は金賞のみを予想
16 : 参加作者じゃないので別に興味ありません
17 : ※ 可能な限りサブタイトル省略 ●アクション (17) BreakBlock / COSMOS TANK / FightingCores / SPLIT LIFE / SUNBREAKER体験版 / Trouble Maker! / セーラ THE バトルロボット / ブロック崩し /マイナー2011 / モンストクエスト / ヤシーユの普通のアクション / 金次郎、追え / 馬 / 表裏 / 不死鳥の棲む街 最終章 / 棒人間の冒険 / 魔王の宴 ●アドベンチャー (17) 珠玉のショートギャグ20連発〜! / DARK FORCE / horaa4R /アカシックレコード / オニアソビ / ディムホワイト / ほらぁげぇむ / ミンゴドンゴドナ / 去りし日の花 / 斬妖伝 / 七不思議さがしましょ / 漆黒館密室人 /生きるも死ぬも / 赤髪の怨霊 / 冬は去る / 桃色☆パニック / 保安官ラプソディ2 ●シミュレーション (6) KTSENKI / Metalhearts / なりそこ / パトルャーオンライン / 異世界の極道戦記 / 診療所〜開業医Dr.まゆち ●シューティング (6) 3Dシューティング / BLUE STAR SAGA 2 / BLUE STAR SAGA 3 / キャノンボールあたれー / だんまくしゅーてぃんぐ / 撃墜王の神話 ●ノベル (24) I forsake / Wish-tale of the sixteenth night of lunar month- / あたしたちは5000円見つけたのっ! / せつなゆ魂 / ネコとまぐろ / ハローワールド」 / ふたつのファントム / ほん呪! 第二話 /一陣の夏風 / 偽物ノ箱 / 君と再会した日 / 黒ニャンコ / 人木 / 姉さま /少女は僕に「おはよう」とかえした。 / 少納言まゐりたまひて / 硝子の月 /他愛のない話をしましょ。 / 発掘少女 / 病葉奇譚 / 僕たちのおばちゃん /僕を下僕にしてください! / 未来都市 / 友達ゴッコ ●RPG (49) Cave of hesitation / CHANGE T / Classic Trip〜第2話〜 / DARK SMASH / Deazon / DethsoberR / Escape / Fine Girl! / Ksの野望 / Lealpeace / Lucid dream / MagicDriver / NightBringer part1 / projectX / プロウトルード / RagnarokSaga / Red Knight / Routa de Fortune 〜第2部〜 / SEAL FOREST / Seraphisno / Twilight港町 / Vampire Story / カナミロボット / クラシックレジェンド / コネクトネイバー / しょうたの冒険 / チーちゃんの冒険RE / ドンザレスU / ハクスラ / はるのものがたり / ピクシークエスト / ビュノスとチェイリのお化けキャッスル / ひらめき大劇場ミラセカ! / ラピュザードリィ / レジェンド外伝〜赤い魔塔〜 / レジェンド外伝〜武器屋のオヤジと俺〜 / ロマンピースを探して / 学園天国 / 群馬帝国 / 第一話・俺たち三人組 / 知志輪転 / 伝説 / 二人のセカイ / 隼人ラーメン / 腐ったミカンの冒険 / 棒人間襲来!! / 明日をあさっても / 倭帥記第弐幕 / Legend of Twilight ●タイピングゲーム (2) Typing Quest / タクシー ア ゴー!ゴー! ●パズル (2) PuzzleDeTies / パズルダンジョンバーデッパル ●その他 (3) Correct Command / ブロック崩し / ブロック崩し2
18 : 前回も前々回も発表までは「○○で決定だな」「○○以外ゴミ」「○○で妥当」とかそんなレスばっかだぞ 前々回はその通りだったんで「実際○○以外ゴミだしな」「ほら○○以外無かっただろ?」で終了 前回はその予想が大きく裏切られてから一気に盛り上がったがw
19 : >>17 ふりーむ見てる奴ばかりのふりーむスレに わざわざタイトル書き出す意味なんか無いのに 何でそんなに必死なの?バカなの?作者乙なの?
20 : そんな事言うとID変えて>>17 乙とかいう自演しはじめるから刺激すんなよw
21 : 今回はマジで「○○で決定だな」に当てはまるのが無いので無理なんだよ 大方の予想する常識的に当然の結果みたいなのが全く無い、どうしようもない だからコンテスト前も後も話題になりようが無いわ
22 : 残念だが今の大西にとってはコンテストなんかよりカレーパンの方が大事なんだ 100円ナゲット以下の価値しかない糞フリゲの順位なんて本当はどうでもいいんだよ
23 : ここが盛り上がらないのは大西やゲーム作者のせいじゃなく ここの住人が盛り上げようという気がないから そんな気がしてきた
24 : ◎ SEAL FOREST ○ コネクトネイバー ハクスラ ▲ クラシックレジェンド Deazon △ Twilight港町 ロマンピースを探して × Legend of Twilight
25 : >>23 だな 過疎れば嘆くが燃料投下すると叩く 不思議な人達だ >>17 全部の審査は無理だから、各部門得意な人が埋める形でいいと思う
26 : このスレに盛り上げる義務なんてないだろ 盛り上がりたい奴が勝手に盛り上がればいいだけで他人に強制までするなよw
27 : ふりーむ運営様が厳正な審査をしてくださるまで大人しく待つということができんのかお主らは 賽はすでに投げられたのだ
28 : エントリーしてる作者は自分のゲームを話題にしたくて仕方ないんだろうけど それ以外の人間は結果にしか興味ないから温度差がハンパない
29 : >>23 >>25 現実を見ろ 今回の候補作のどれが30スレを越えてる? 今回の候補作のどれが上位固定で数万DLされてる? スレたってすらいないしDL数だって恐らく少年と竜以下だろ
30 : >>29 スレがあるかないかで判断したなら、工作と自演に糸目をつけないキングスとか名作中の名作になるわけだが
31 : >>30 下らんあげ足をとるな 俺は話題になる条件を30スレと言った筈だが
32 : ハクスラなら作者が自演で立てたアンチスレがちゃんとあるぞw
33 : >>31 コンシューマに昇格するまでのゲームを産み出したサークル犬と猫の総合スレですら25だよ?
34 : >>33 コンシューマ化するのと2chでの人気は別に関係ない 勇者30とか ってか25なら十分だろ? 洞窟物語みたいにとっくにファンが離れてしまってるような相当昔の名作じゃなければ、こんな感じだ Elona270、ディアボロ129、らんダン77、ゆめにっき60、Almagest60、SilverSecond51、ヴァンプリ49、タオルケット48、Ruina39、巡り廻る37、ヴァーレン36、光の目30、カタテマ26、犬猫25、かもかて20 こうして並べた上で、上でふりーむ登録作品を全て含んで切りの良い30を基準にしたんだが 2chなんか本当の人気と関係無いというのはもっともだが、このスレは2chだから少なくとも今は2chでの人気が全てだろうw
35 : >>34 相当昔のゆめにっき含んでる時点で説得力なし
36 : >>35 ふーん ま、それはいいから今回の候補の一覧をくれよ ハクスラ2しか見当たらないんだが
37 : スレッドを立つだけならどんなゲームでも可能性があるものの、 スレッド数が2以上になる為には… ・認められる要素があった ・作者が痛かった のいずれかの条件が必須条件になってくる。 実は後者で2以上になっているものも結構多い、というより最近はそんなのばかり。
38 : 犬と猫はサイトもゲームもですね。
39 : まあ前者はすぐに5超えるし 闇の覇者やら少年竜やらハクスラやらの後者は1から3までに過疎るから直ぐに見分けがつくがな
40 : スレの立たないゲームは認められもしなかったが作者も痛くなかったと。 それはそれで悲しいことのような。
41 : まるでふりーむをこのスレが動かしているかのような口ぶりにワロタ
42 : >>29 個人の考えをさも真実のように押し付ける態度は納得行かないが、その理論 からすると、このスレが盛り上がらないのは納得できた。 一部の超人気作しか話題にならないのなら、去年は該当作なしだから、 このスレが盛り上がらないのは当然だな。 一部の超人気作以外の話題が出たら、それは作者と認定されて叩かれる。 これで更に盛り上がらないわけだ。 いや、俺は、そんな超人気作はしばらく出てこないだろうからさ、 コンテスト期間中くらい、とりあえずある作品の話題を、面白いとか 面白くないとか話せば良いのになと思ったんだよ。 まぁ、誰もやってないから話もできないってのも真実だけどな。
43 : いや、これまで毎年必ず超人気作はあったんだよ >>34 のリストには2008も2009も2010もあるでしょ だが2011だけは無い。ふりーむが不作なんじゃなくて昨年は全部駄目だったんよ
44 : そこまで言うなら感想書いてやるよ ハクスラ は、作者が本当に自演宣伝をしたのかは知らんが、自分からハードルを上げて自爆したクソゲ。 体験版への意見を全スルーした結果がこれだから、叩かれるのは自業自得。 診療所〜開業医Dr.まゆち はAIRAM EVAの劣化コピー。当然プレイする価値無し。 ロマンピースを探して は凡ゲー。グラ以外は特に褒める所が無い。 SEAL FOREST はミスティエッグには確実に劣るが、ハクスラと比較するなら神ゲー評価。 コネクトネイバー は糞コテマグナが推してる時点で地雷。 ただし前回、マグナが推した少年竜が最優秀賞だったのを考えると、これが最優秀賞作でほぼ確定。
45 : >>42 ○○は面白い→作者自演ステマ乙 ○○は面白くない→同ジャンル作者ネガキャン乙
46 : まだひとつもプレイしてないけどSEAL FORESTが面白そう デフォ素材のままだとプレイする気も失せるし最低ラインをクリアしてるってだけだけど どうやったらもっとまともなゲーム増えるのかな 賞金しかないんかな
47 : >>46 100万とかいう賞金なら話は別だが、今どきせいぜい数万円程度の賞金は魅力にならないよ ゲームは作るのに何ヶ月、ヘタすると何年もかかる それだけの期間の中での数万円の金は、こう言っては何だが"はした金"だ、目標にはならない それよりも大事なのは"名誉"だ 周りの人間がすごいと思ってくれることが何よりも大事なんだ それなのに受賞者が何十人も居るような現行システムじゃ受賞のありがたみが全然無い 結局マジに優勝を狙えるような上級者は物足りないから不参加(エントリー条件の公開の制限も関係有り) もしかしたら自分でも何かの賞が獲れるかも…という低レベルな作者しか集まらないから盛り上がらなくなる ebのコンテストパークも色々言われていたが それでも有名なエンターブレインから金賞だの銀賞だのといういかにもすごそうな評価をもらうという事に 大きな価値があるから、わずか数万円の賞金でもみんな血道を上げて挑戦してきた 大西理論ではプレイヤーの心理ばかり取り上げているが こういう製作者の心理というのは全く考えていないように見えるな
48 : >>47 http://www.kongregate.com/ 「毎週」1位には $1,500 (今のレートだと 11〜12 万円ほど)
49 : 訂正 毎週ではなく「毎月」。
50 : 結構儲けてそうなのに賞金がケチだよなあ それと確かに賞自体に価値がないよな まだ2ちゃんの板で開催して評価してもらうコンテストの方が価値はある気がする
51 : コンテストは権威と正統性が命 だから毎年誰もが認める人気作を看板にしなければいけない ヘタリアみたいなのはもはや望めないにしても、せめてネットでの人気が突出してる程度は必須だった 昨年のやりたい放題のクソ結果と今年の不作でもうオシマイだろ
52 : Ruinaみたいなゲームがまたやりたいな
53 : ふりーむへ投稿されているかで地雷判定が出来るようになる日も近いな
54 : ふりーむコンは登竜門的な感じかな 人気作を生み出せる作者は見向きもしないだろ 底辺作者が励みにするためのコンテストなら、景品もあんなもんだろ
55 : 宣伝に興味がなくても作品自体の出来が良くて人気が出る作者も居る 上手くいくのはそういう無頓着な作者が運よくふりーむに登録した時だな 何か減るもんでもないしどうでもいっかみたいに参加してくれる ただこんなのにわざわざ狙って参加してくるのは底辺作者だけだな
56 : >>54 育成とか登竜門とかふりーむは大好きだけど、竜になったクソゲー作者って1人でもいるのか? クソゲー作者は何作出してもクソゲーしか作らんでしょ 「最初の作品であることを考慮すると」とか「初めてにしては良く出来てる」みたいな甘ったれた感想を良く見るけど クソゲー作者同士の傷の舐め合いみたいでなんか見てて情けないわ 人気のある良作の作者は初作から立派なの作ってるし、以降に出すのも大概全部立派だが 最初にクソゲー出した奴はそれ以後も絶対にクソゲーしか出さないだろ
57 : この手の輩を黙らせるには上げるのが一番
58 : >>57 クソゲー作者の成長例を見せてくれたら黙るけどなんだよ上げれば黙るってww 終わってんなww
59 : オーニシはゲーム製作者たちの胴元になろうとした。 しかし自分に制作スキルはない。 だから心理学(笑)を駆使した一発アイディアのゲームこそが至上であるという「自己願望」を ふりーむを通して垂れ流し、それを世間に広めようとした。 フリーゲーム界を自分の思い通りに変革しようとした。 その自己願望世界の権威となって制作講座を広めようとした。 しかし世の中そんな甘い訳ない。
60 : クソゲー作者の本当に凄いところは 続編でむしろ退化出来るというロックなポテンシャルの高さ
61 : >>58 はクソゲー作者 良作の作者はいちいちこんなところチェックしないwww
62 : クソゲー作者ほど多作の法則 ふりーむに3作以上登録してる作者は地雷(ふりーむ製含む)
63 : ふりーむはサイトを持てない(作れない、金を払えない、そこまでしたくない)作者のファイル置き場です。 ですから、必然的にクソゲーだらけになるんですよ。
64 : お前らがどう思ってようが、ゲーム会社に入るなら「ふりーむコンテスト優勝」は有利 口だけで叩いてもお前らは糞の役にも立たない 「僕は何の賞も取っていませんが、才能だけはピカイチです!」w
65 : ゲームを作る根気も才能も無いのに、 作者や運営よりも上だと思ってるプレイヤー様多いよね
66 : ゴミゲー作者様と怠惰運営様が何か言っておられます
67 : >>64 最低レベルでコンパク金賞とってないと無理w ふりーむぐらいじゃそこらの同人ゲー販売してた奴に負けるよ
68 : >>65 何か、ゲームを作れば偉いみたいに勘違いしてるんじゃないか? そりゃ優秀な作者は中々ユニークな特技ですねくらいには思われるかもしれない だが本来ゲームなんか作れる能力が無いのに、ツクールやノベルでーするクソゲー作者は違うだろ 何も作ってない未満に決まってるだろ、自覚無いのか
69 : 独自のシステム作れずデフォのままの作者はカス以下
70 : >>66 確かに俺は底辺作者なんだけど、 そういう他人を不快にさせる態度を改める気は微塵もない? どうして作者とプレイヤーは対立するのだろうか。 喧嘩する気はさらさら無いので、普通に応えてもらえると嬉しい ※先の発言で”プレイヤー様”と皮肉った言い方をしたのは悪かったです
71 : 底辺作者は邪魔でしかないからなぁ 改善のさせようがないしする技術もないだろうから馬鹿にして消えるのを待つだけ
72 : >アタリショック >アタリショックとは、1982年のアメリカ合衆国においての年末商戦を発端とする家庭用ゲーム機(パソコンゲーム市場を含まない)の売上不振「Video game crash of 1983」のことである。 >ここから転じて、ゲームソフトの供給過剰や粗製濫造により、ユーザーがゲームに対する興味を急速に失い、市場需要および市場規模が急激に縮退する現象を指すこともある。 >しかし、ゲーム市場の急激な拡大に釣られて、多数のサードパーティーメーカーが参入した結果、非常に質の低いソフトまでもが市場に溢れ返った。 >低品質なこれらのソフトにうんざりしたユーザーの多くは、高価だがクオリティの高いソフトを見直すことはなく、ゲームそのものを止めてしまった。 >アタリショックによって多くのゲームメーカーが倒産してしまった事は、後のゲーム開発技術の停滞を招く事となった。
73 : というわけでゴミゲーしか作れない作者は消えてくださいね
74 : 技術はあってもクソゲーと呼ばれてるものならこの前さんざん紹介されてたな
75 : ゆめにっきや青鬼はツクール製だから誰も見向きもしない、商売にならないクソゲー
76 : テンプレにゴミゲー・クソゲーリストは 書かないのw?
77 : クソゲー=ツクール製
78 : ツクール製がクソゲーだらけなのはよく知られた事実。 それに代わり、これからはウディタ製が台頭してくる筈。 ウディタは情報量が少なく、昔のプログラム製のように限られた者だけが使っていた。 その為、ゲームの質もそこそこのものが多かった。 最近は無料という事もあってか、いわゆるクソゲー屋が大量になだれこんでおり、 すごいペースでゲーム未満の駄作が量産されている。 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1328464851/ (1000到達、もうすぐ落ちる) http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1330176598/ 上記をみても眩暈がする程ひどい惨状。 過去に厨が集っていたツクールのスレッドでもここまでひどくは無かった。
79 : >>70 〜作者だから叩かれるとかじゃなくて、エゴの強い奴はどうだろうと叩かれんだよ 「作者が自己主張をしてこない」のも良ゲ構成要素の一つになってるからな。 例えば、Ruinaやら巡り廻るやらの作者はプレイヤーの反応を見て、 こまめにバグ修正や調整をするが、態度は常に控えめで自己主張をしない。 こういう技術や人気を鼻にかけない、職人肌の作者がプレイヤーには一番好まれる。 それに毅然とした態度を保っているので、煽りにも一切反応せず、プレイヤーとの対立も起きない (煽りどころか苦し紛れの言いがかりレベルなので、ファンからすら相手にされない)。 プレイヤーと対立する作者ってのはもうそれだけで、作品の質までが露呈してるってこった。
80 : >>79 > こういう技術や人気を鼻にかけない、職人肌の作者がプレイヤーには一番好まれる。 好まれるだけではなく、そういう者が良い物を作る傾向がある。 評価を気にして出てくるようなのが良作の作者だった試しがない。
81 : ルイナってあのツクール製のクソゲー? www作者乙
82 : クソゲー作者の選民思想率は異常 プレイしてもらってるという謙虚な気持ちが欠片もない
83 : クソゲー作者ほどふりーむに登録したがる
84 : うーんと、超人気ゲーム以外はクソゲーという理論に立つと、この会話の 流れは大体納得が行く。 でも俺は、クソゲーと超人気ゲームの間に、まぁ遊べる凡ゲーや良ゲーが 存在すると思ってる。 ツクール製でも、デフォでも、多作でも、普通に遊べるゲームはたくさん あるし、それらの作者の中には作品を重ねるごとに多少なり成長している 人もいるだろう。 そして、底辺作者は、クソゲーを脱出し、凡ゲーや良ゲーを作ることが どれほど大変か知っているし、それなりに成長した作者は、超人気作を作る ことがどれほど奇跡的なことかも気付いている。 だから、ゲームを完成させていない人にあれこれ言われるのが気に触るの だろう。 しかし、超人気ゲーム以外はクソゲーという理論に立つと、全てクソゲー 作者の戯言でしかない。寒い時代だと思わんか。
85 : なんでもいいけどせめてプレイしてからクソって言えよw プレイヤーを他のゲームに取られたく無い故の行動なんだろうけど
86 : 超人気でも青鬼はクソゲーだがw
87 : ソーシャルゲームのように宣伝効果で下劣な大衆に人気なのは人気作ではなく宣伝作です ニコニコ動画の脳味噌空っぽでいつも言いなりの連中は人間には数えません
88 : 87までいくと嫉妬乙だわ
89 : アプデとかバグ対応小まめなのにクソゲーと呼ばれてたゲームならちょっと前(ry
90 : というかお前らそんなにプレイしてんのか? クソゲとかいくら氾濫しても一角の良ゲーは名前挙がってくるし 実害とかほとんど感じないんだが クソゲー作者叩きは都合のいいはけ口探してるだけに見えるわ もし良ゲー発掘係の人なら文句言いたくなるのもわかるが、 それこそそういう人もフリゲを愛するわきまえた人であることが多いよ
91 : スキだらけのゲーム作るほうが悪い どうぞ叩いてくださいと言ってるようなもの、だから叩かれる
92 : >>82 俺とか、叩かれてるうちにプレイヤー様は、という選民思想持つようになったわ。 今じゃ評価なんざどうでもよくなったが、人格は最悪になった。 つーかそうしないと、精神と創作意欲保てねぇし。
93 : >>90 今年度、ふりーむにあるものでまともにプレイしたものは数える程しかない。 具体的にいうと、>>17 にある中では三作しかやっていない。 自分の中では既に >>53 が発動している感じ。 >>17 のだけで126作(多分)ある訳で、 それぞれを一時間プレイしたとしても126時間も掛かる事になる。 そんなにフリーゲームをやっている時間も無いし、 まともに遊べるゲームに出会ったらそれだけで平気で30時間くらいは消費する。 すると結局、それらのゲームに手を出す時間なんて無いんだよ。
94 : 最近のゲームは質に関係なく粒が小さいものばっかりなんだから 5分か10分やればだいたい分かるだろ
95 : 紹介記事の時点でだいたい分かる
96 : >>92 ほんとにクソゲー作者は自己中心的だよな 自分の低劣なーで他人を不快にしたという罪悪感が無いどころか 俺はクリエイターだから偉いんだみたいなプライドばかり高いわ どれだけ蔑まれ不快がられても自信満々な精神異常で街の迷惑者
97 : >>96 他人を不快にしながら罪悪感なく偉そうにしてますね
98 : フリゲを代表する超人気作、闇の覇者の作者である柳葉様の有り難い金言 yunna111 実績のない作者が偉そうにくを語ることほど滑稽なことはないですね。 その理屈が本当に正しいのならそれを自分で実践して結果を出してないとおかしいじゃないですか。 yunna111 結果を出せてない作者のくはただの机上の空論です。 理屈をもっともらしく書くのは簡単でも結果を出すのはその10倍以上難しい。 yunna111 なので僕は一作も作品を完成させていない。その作品が評価されていない。 といった方達のくは読む価値すらないと思っています。 しかし言論の自由があるから実績のない実力の高くない作者さんでも 好きにくを語るのはいいと思うんですけど僕は歯牙にもかけないってだけです。 115 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 柳葉の主張の根幹は常に「外野は黙れ」だ 自分はゲーム製作という困難を克服した人間だという事にやたら誇りを持っている 完成できない自称作者や、自分では作らないのに内容にケチを付けるプレイヤーを あからさまにバカにしている
99 : まあ闇の覇者はクソゲーでしたけどね…
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