1read 100read
2012年3月ゴルフ173: ★★ゴルフルールマナー勉強会【第28幕】★★ (928) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【シュオッ!】いい音がするドライバー【カキーン!】 (824)
【ストレス・フリー・ゴルフ】リッキー・ファウラー (247)
正真正銘のクソ人間 中西雅樹をマジで追い込むスレ (928)
お前らが使ってるゴルフクラブを教えてくれ (113)
ロングアイアン9本目【2鉄は漢のロマン】 (204)
【飛距離】リシャフト総合10本目【方向性】 (928)

★★ゴルフルールマナー勉強会【第28幕】★★


1 :
皆さんのゴルフライフをより良いものにするため
下記の意義をしっかり認識して楽しく勉強しましょう。
*初心者のためのル*
*コースで恥をかかないためのテキスト*
*迷ってしまった処置に対する確認報告*
*楽しくラウンドするためのルール・マナー勉強*
*荒らし、煽りは基本無視で*
R&A
http://www.randa.org/
USGA ルールのページ
http://www.usga.org/playing/rules/books/rules.html
JGA ルールのページ
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/index.html
わからなければ、まずはグーグル先生に聞こう☆
http://www.google.co.jp/
前スレ
★★ゴルフルールマナー勉強会【第27幕】★★
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/golf/1319033102/

2 :
土下座まだぁ〜?

3 :
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/decisions/rule05/IT05_4.html#5-3/8

4 :
前スレ >>987 の完勝じゃんw

5 :
泥や他の物が球についているという理由だけでは、その球はプレーに適さない球とは言えない。
完全な負けw

6 :
>>2 尻馬に付かず自分の意見で恥をかきなせれ。

7 :
同伴競技者がプレーに適さない球と認めた時点で交換可能。
これは違うでしょ

8 :
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/decisions/rule05/IT05_4.html#5-3/3
同じページくらい(ry
認めなくとも交換可能。
その状態を維持してレフリーに裁定を求めるだけ。
泥は打てば大抵落ち、飛球方向に大きな影響は与えない。
無回転でナックル状態になるのは仕方がない。
しかし松脂は球の性能を著しく変化させ、正常にプレーできなくなる可能性が非常に高い。
同列に扱うのは(ry
>>5は引きこもりなのでレフリーをやることはない。

9 :
>>5
まだ頑張るの?
オレは、なんでもかんでも交換できるなんて言ってないんだよ。
前スレ>>985を見てみなよ、オレが言ってるのは元々(前スレ>>951)のグリーン上での話。
さらには、簡単には拭き取れないほど強固に盛り上がって付着している場合。
それでもダメだというから、>>987 のレスしたまで。

10 :
>>9
なんでグリーンなら交換できるの?どこにそんな事書いてある?
ゴルフルール上場所には触れていない、つまりインプレー中なら何処でも適応されるルールは同じって事
グリーン上なら優遇されるわけではない

11 :
>>10
別にグリーン上が優遇されているわけではない。特別な場所としての規定がある。
グリーン以外は泥が付着していようとその他のものが付着していようと、ルールで球の拾い上げと
拭くことが認められている場合(例えばカジュアルウォーター)を除き拭くことができない。
ただし、グリーン上は球をマークして拾い上げ拭くことができる。
通常であればその時に初めて松脂が簡単に拭き取れるか、固くくっついていて転がりに影響を与える状態かが判る。
つまり、固くくっついていて転がり(球の動き)に影響を与える状態かどうかが判るのはグリーン上ということ。

12 :
>>11
だからルールでは付着して取れなくてもプレーに適さない球とは言えないと解釈されてるわけだよ
現実に球の転がりに影響があるかもしれない、でもルールでは交換できないのが正しいんだろ
お前もうちょい理論的に考えてみろよ

13 :
>>12
手順を踏めば、いつでも交換可能。
ボールにシールを貼るだけでも違反なのに、取れないほどの松脂のついたボールがプレーに適する球だということが一般的に認められると信じて疑わない、その自信がどこからくるのかを教えてくれ。

14 :
前スレで競技経験者が語ってるでしょ、松ヤニは泥と同じ様に扱われるって裁定貰ったってさ

15 :
ルールを解釈すれば交換できないってのが正論だね

16 :
5-3 プレーに適さない球
 球が切れたり、ひびが入ったり、変形しているのが見て分かる場合、その球はプレーに適さない球である。(a)泥や他の物が球についているとか、
(b)球の表面に掻き傷やこすり傷があるとか、または(c)ペイントが剥がれたり色があせているという理由だけでは、その球はプレーに適さない球とは言えない。

17 :
なるほど、おそらく交換出来るってした人は、この5-3を短絡的に読んで勘違いしちゃった頭でっかちさんですね
読み方によっては(a)と(b)を適さない、(c)のみを適さない球と言えないとしちゃうと思う
そうじゃなくて(a)(b)(c)共にプレーに適さない球とは言えない。という意味だ
あはははw競技経験者が交換出来ない言ってるのに、このルール項目だけ読んで勘違いして恥を上塗りしちゃった?
たしかにこれは土下座もんだね、悪い事言わないから早く謝っちゃった方がいいよ
そのままにしておくと心の傷として残っちゃうから、これから球が木に当たったり、泥などが付いてそれを落とそうと
拭く度にこの件を思い出すからw素直に謝れなかったという事実が嫌な思い出としてフラッシュバックするからw

18 :
>松ヤニ拭ったが、ベッタリついて取れないから
これは状況が違いすぎるので比較できません。
誰か競技で実践してこい。

19 :
(a)泥や他の物が球についている
どうみても松ヤニも含まれる
それを自信満々に交換できるって言う奴の気が知れない、ゴルファー失格だ

20 :
>>12>>14>>15>>16>>17>>19
規則や裁定集のどこに泥やその他のもの(松脂)が『拭き取れない場合でも』なんて書いてある?
勝手に拡大解釈するなよ

21 :
>>20
普通に考えたら書いてないということは拭き取れる拭き取れないは区別しないということじゃね?
付着物についてはプレーに適さない球とは言えないよ

22 :
>>20
お前が拡大解釈してるじゃんw書いてないのに勝手に「拭き取れない場合でも」なんて付けるなよwwwアホだwwww

23 :
確か風の大地だったかな?松ヤニ球にべったりくっついてキャディが一生懸命拭いてた話、覚えてる奴いる?

24 :
>>20
まあグリーン上の球に泥やその他の物が付いてても
拭き取らないでそのままプレーしてもいいんだから
拭き取れない場合とか書かないんじゃない?

25 :
> 球が切れたり、ひびが入ったり、変形しているのが見て分かる場合、その球はプレーに適さない球である
とすれば松ヤニぐらいでは交換できないだろ、カート道に当たって傷がついても交換できないのだからさ
インプレー中の球の交換はそうそう簡単には出来ないと思う

26 :
いくら説明しても判らんようだからもう止めるわw
オレは第二の球をプレーし、後で競技委員の裁定を受けることにしてるんだから、
オマエらがいくらここで交換を認めないと言ったところでなんの解決にもならん。
勝手に勝利宣言でも何でもしてくれw

27 :
>>26
この人なにしに来たのw

28 :
>>26
だから一般的な解釈として、ルールマナースレ的にはどうみても交換できないのが正解だろ?
お前が実際に競技で駄々をこねるのは勝手だ、そらお前の自由、裁定はともかくな
でも前スレで同伴者の許可を得れば簡単に交換出来るとする意見は完全に間違ってる
そんな簡単に交換出来るもんじゃないんだよ
さも当たり前の様に交換して問題なかったとするお前らの意見が気にくわない、ゴルフはそんな甘いもんじゃない
松ヤニが取れないなら同伴者に一声かけて待って貰えよ、必死になって汚れを取れよ
その程度の事が出来ないのなら競技に参加する資格なんか無い、ましてや簡単に交換できると公言するのなら
ゴルフなんてやる資格ないよ

29 :
No.966  名無野カントリー倶楽部 [sage] 2012/01/20(金) 09:40:12.90 ID:??? 
>>965 だからさ、あなたの感覚じゃ無くルールとして書きなさい。
(a)泥や他の物が球についている
(b)球の表面に掻き傷やこすり傷がある
(c)ペイントが剥がれたり色があせている
【上記はプレーに適さない球とはいえない】
松ヤニはダメって書いて無いので
【同伴競技者にその球を調べる機会を与える】
【球の拾い上げとリプレースにも立ち会う機会を与える】
上記を満たして
【その球がプレー中のホールでプレーしている間にプレーに適さなくなっていたと認められた場合】
交換できる
ほれ、交換できるじゃん。
前スレのこの意見もおかしいよな、松ヤニはダメって書いて無いってw泥や他の物が球についているに含まれるだろww

30 :
厳しけりゃいいと思ってるバカばっかり
競技といえば相手がひるむと思っているバカばっかり
規則で認められている行為なのにダダをこねるだってw
そら突然第2の球なんて言われたら知らん奴はビックリするわな

31 :
交換出来ないという人たちに質問。
プレーに適さない球ではないのであれば、その球は次のホールでそのまま使えるんだよね?
次のホールがプロでもグリーン上に止められないような厳しいセッティングのショートホールで、そのボールを使ってグリーン上にビタリと止めて、みんなが寄せるのに苦労している間に入念に松脂を拭き取る。
これは何も問題がないって理解で良いんだよね?

32 :
>>31
いいよ

33 :
>>32
てことは、故意に松脂を塗りたくってからティーショットをしても良いんだよね?

34 :
>>33
駄目だよ

35 :
>>34
なぜ?
プレーに適さない球ではないんでしょ?

36 :
>>35
5-2 異質物
プレーヤーがプレーする球には球のプレーの性能を変える目的で異質物をつけてはならない。
に抵触し、故意に松ヤニを塗れば競技失格です

満足した?例えばついた泥を取り除かないでプレイするのは自由、でも性能を変える目的で故意に塗りたくるのは違反
君程度の質問ならすぐ答えられるよw

37 :
>>35
またまたお前の負けぇ〜wwwwwもう死んだ方がいいんじゃね?悔しいのぅww悔しいのぅwwww

38 :
>>36
そういうことだよね。
松脂は異質物であり、プレーの性能が大きく変わるということ。
だから故意につけてはならない。
それなのに、プレーの性能が変わった球がプレーに適した球だ!というのはおかしいと思いませんか?
プレーに適さない球であることを主張し球を交換するのは自由なのだよ。
その主張を認めないのも自由。
認めなくない場合は、委員会に対して異議を申し立てればよい。
判断は委員会だが、上の論理でいくと、交換は認められると思いませんか?

39 :
>>38
なにを言ってるんだおまえはw
プレーに適さない球はひびが入ったり、変形しているのが見て分かる場合だけ
ってルールブックに書いてあるだろw

40 :
>>39
書いてないよ。

41 :
>>40
正確に書いてなかったなあやまるわ

42 :
>>41
(a)泥や他の物が球についているとか、(b)球の表面に掻き傷やこすり傷があるとか、または(c)ペイントが剥がれたり色があせているという理由だけでは、その球はプレーに適さない球とは言えない。
と書いてある。
>>39の主張通りなら、a,b,cは要らないし、理由のあとに「だけ」とは書かない。

43 :
>>42
すこし傷が入っただけで「これは切れてる!!!」とか
すこし色が剥がれてるだけで「おれはこの球が変形しているのが見える!!!」とか
言い出す奴がいるからだなw

44 :
>>43
では「色があせている」は何になるの?

45 :
しかしまた面白いお題を出してきたもんだな…

46 :
>>44
色素が無くなったということは
その部分が変形してることになるとかかな?

47 :
>>46
今度から眼科ではなく、メンタルホスピタルと高須クリニックに行った方がいいよ。

48 :
>>41
謝れるあなたはゴルファーだと思う、このスレにはそれが出来ない人が多すぎるよね、がっかりです

49 :
>>48
自分の意見を言ってからがっかりしてください。

50 :
拭いても取れない松ヤニが付いてるボールでパットするのは嫌だな。
俺の感覚では少しおかしいので公式に確認したいのだが、
規則に対して答えてくれる所ってJGAにあったよね?
JGAのホームページで見あたらないのだが知ってる人いますか?

51 :
>>23
あれはボールについてたのを気づかずアプローチしたらクラブヘッドに全部ベッタリくっついてそれを長谷川が頑張って拭いてただけだったんじゃなかったっけ?

52 :
>>50
JGAに加盟しているところ経由でしか聞けない。
さらにいえば、そのボールを提出しなければならない。
もう少し>>41をいじるつもりでしたが、本人も気付いて観念したみたいなのでやめます。>>41いじめてごめんね。
結論はルールに書いてある。
普通に考えてプレーに適さない球は交換可能。
今回は松脂の粘着度次第ということ。
自分が同伴競技者で、判断を求められた場合に、仮に自分がそのボールでプレーをするならどう感じるか?を判断基準にすれば良いだけ。
3人のうち1人でもプレーに支障なしと思えば、後からレフリーに裁定を求めれば良い。
ボールを交換する際には、その結果として一般の罰を受けるというリスクがあることを理解していればよい。
ストロークプレーで、ボールの状況が変わらないと思うのなら第二の球をプレーすればよい。
今回のケースでは、自分に置き換えて考えた場合、普通にプレーができる状態と考える人はいないはず。
よって交換可能。
異議のある人はストーカーのようなものなので、無視すればよい。

53 :
第二の球について、ほとんどの人が理解していないと思うことを補足しておきます。
第二の球をプレーする際には、どちらを正球とするかを宣言しておくべきです。
そうしないと、どちらでもよかったという場合に、第一の球のスコアが採用となってしまう。
救済を受けることを目的にすることが多い第二の球をプレーするケースでは、第二の球を正球とすることを宣言しておいたほうが良いケースが多いはずなので、打つ前によく考えましょう。

54 :
土下座まだぁ〜?

55 :
>>54
別にしなくてもいいけど、どうしてもみてもらいたいならUSTでどうぞ。

56 :
土下座もだけど、>>19とかは当然ゴルフやめるよね?

57 :
さらに、>>37は死ぬそうです

58 :
>28が正論すぎる

59 :
>>58
まだダダをこねてるの?

60 :
中身も無く口汚く罵って勝った気になってる人が数人はいるね。やだやだ。

61 :
>>58
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/decisions/rule05/IT05_4.html#5-3/8
読んでから発言しましょう。

62 :
>>60
あまり虐めるのも可哀想だから許してやろうよ。
自分が一番損していることにいつか気付くのを待ってあげようよ。
勝ち負けの話ではないし、相手が理解できないのはこちらのせいなのだから。

63 :
>>61
どのようなプレー形式においてもプレーヤーは委員会に問題の球を検分してもらう
決定権は委員会にあって、同伴者ではないじゃん?
前スレの交換出来るって人は同伴者が認めればすべからく交換できるとある
矛盾してね?

64 :
>>63 同伴競技者が認めれば委員会に聞く事も無いんだけど。

65 :
だから一人認めて一人認めなかったらどうなのよw

66 :
まあ
> 他の物が球についている
に松ヤニは含まれるだろうから交換はダメが正解でしょ

67 :
>>65
>>52を読んでから発言しましょう。

68 :
>>66
交換は誰も認めなくても可能。
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/decisions/rule05/IT05_4.html#5-3/8
同じことを繰り返すのは3回までにしてね。
一応理解する努力くらいしようね。

69 :
>>66
ついているだけと強く拭いてもとれないのは違いすぎると思わない?
自分だったらその球がプレーに適する球だと思ってプレーを続けますか?
何回打ってもフェースにボールがくっついてしまい飛ばないような状況でも君はそのボールでプレーを続けますか?

70 :
グリーン上でマークするときボールに触れてボールが揺れたり1センチとか動かしてしまったら罰になりますか?

71 :
なりません
次どうぞ

72 :
黄色杭を超えた時はワンペナで打ち直しってローカルルールあるよね。
どこから打ち直すの?

73 :
>>72
ヒント:黄色杭

74 :
何度も何度も同じことばかり。
裁定集も読めないヤツがいるみたいなので貼ってやる
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/decisions/rule05/IT05_4.html#5-3/8
5-3/8 プレーに適さない球であることを、相手や同伴競技者が認めない
質問:プレーヤーは自分の球がプレーに適さなくなったと考えたが、相手や同伴競技者が
   プレーヤーの主張を認めなかった。近くにレフェリーがおらず、その球がプレーに
   適さない球であるかどうかの裁定を適当な時間内に求められない場合、Bの不承知を
   無視してAは別の球に取り替えることができるか。
回答:プレーヤーは別の球に取り替えることができる。ただし、以下の事柄を前提とする。
   マッチプレーでは、もし相手がクレームを提起し(規則2-5)、委員会が問題の球を検分
   した結果その相手のクレームを認めた場合、そのプレーヤーはそのホールの負けとなる。
   そうでない場合には、そのホールの勝敗はプレーどおりである。
   ストロークプレーでは、規則3-3にしたがって第2の球をプレーすることもできる。
   どのようなプレー形式においてもプレーヤーは委員会に問題の球を検分してもらうまで、
   その球がプレーに適さなくなったと考えるに至った状態のままにしておかなければならない。
   それができていなかったときは、委員会はプレーヤーに不利な裁定を下すべきであり、
   マッチプレーではそのホールの負け、ストロークプレーでは2打の罰が課せられる。
                   (2004年改訂-旧裁定2-5/14、2012年小改訂)         

75 :
一番最初の質問はグリーン上でかつ同伴競技者も交換を認めてる。
なのに、交換できないと言う人がいてたから変な話になったんだよ。

76 :
またやってんのw
ボール交換なんて、どっちでもいい!
お前らプロか??
そんな稀なことほとんどないんだからwww

77 :
プロじゃ無いけどルールスレだから。

78 :
過去に実際あったケースですが
グリーン上で
パットしようと素振りをしたら
すぐ近くにあった他人のマーカー(マグネット式)が
パターにくっついてしまいました。
これはノーペナですか?

79 :
>>78
ストロークプレーならノーペナ。
マッチプレーなら一打罰。

80 :
どうみても松ヤニも含まれる

81 :
>>80
そうだよ。含まれるよ。
ただ、程度によるだけ。

82 :
同じ状況下になって同伴者が交換したいと申告してきたら、俺なら出来ないって突っぱねるわ、そんぐらい松ヤニは付着物と明確

83 :
まあ前スレで即断で交換出来るってした人が引っ込みつかなくてギャーギャー言ってるんでしょ

84 :
>>82 >>83
二人とも失格です。
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch300/ch300_rule03.html#3-4

85 :
所属ゴルフ場を通して質問してましたが、昨日回答来ました
松ヤニが固着して拭き取れないは
> 規則5-3 プレーに適さない球
> 球が切れたり、ひびが入ったり、変形しているのが見て分かる場合、その球はプレーに適さない球である。
には該当しない、例えグリーン上であろうとも規則5-3において球の交換はできない
規則5-3は球本体の異常によるもので、外的要因は考慮されない
ただこれが松ヤニではなく、漆などのかぶれの危険があり拭き取りが困難な場合
危険な状況と認定される事があり、その時は公正の理念により球の交換が許される可能性はあるそうです
ただこの公正の理念はプレイヤーと同伴者が判断を下すものではなく、委員会の裁定によるものとの事

86 :
>>85 だからさ、裁定するには同伴者が異議が必要だろ。
同伴者が何事も無く球の交換を認めたら裁定になる事は無いよ。

87 :
>>85
質問内容もup

88 :
>>86
その理屈はおかしい

89 :
>>88 どうおかしいの?

90 :
ルール的におかしいでしょ

91 :
球が切れたり、ひびが入ったり、変形しているのが見て分かる場合、その球はプレーに適さない球である。
(a)泥や他の物が球についているとか、(b)・・・、または(c)・・・という理由「だけ」では、その球はプレーに適さない球とは言えない。
(a)の理由「だけ」ではなく、規則5-2に抵触するような異質物がついて拭き取れない。
よって交換可能。
以上

92 :
>>86
だから質問者はクレーム無く終わった話を何かルール的に問題あったかという質問なわけ
君はその答えとして同伴者の異議が無いから問題無いとするのか?頭悪すぎだろW

93 :
>>92 何を言いたいの?クレーム無く終わったのに裁定した方が良かった?バカなの?
結果的に問題無いじゃん。

94 :
>>91
交換は無理

95 :
>>92 「クレームがあったけど押し通しました」だとルール的に問題
今回の質問については問題無し。

96 :
>>92
ルール的には>>86のいう通り。
クレームがなければ裁定に持ち込まれることもない。
また、その場でクレームを申し立てることを告げておかなければならない。
クレーム申し立てられることを承知で球の交換や第2の球をプレーすることはなんの問題もない。

97 :
>>86
>>91
>>93
>>96
お前らか、お前か分からんが
ゴルフをする資格がない。
即刻ゴルフ止めろ。
異議を申し立てそうな同伴者を脅迫する事もできるというのか。か?
明らかにペナルティーを食らうのが分かって、あえてそれをやるというのは
最低だ。マナー的にも問題大有りだな、>>96よ。

98 :
>>97 勘弁してくれよ。マナーが悪いのはどっちだよ。

99 :
>>98
ルール違反をしてる人にクレームを付けるのはマナー違反なの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「40代のゴルフを考える!!」19番ホール目 (684)
□■初心者におすすめのアイアン 16■□ (730)
☆★ 教えてエロイ人 千葉の練習場 18カゴ ★☆ (868)
【胸チラ】ゴルフ場(練習場)でH体験【パンチラ】8チラ目 (113)
【佐久間馨】練習ぎらいはゴルフがうまい!【簡単】 (903)
【芝生の】横峯さくら応援スレ149【シンデレラ】 (604)
--log9.info------------------
自治新党その2(自治スレpart2) (324)
海の司令官〜小西行長を語り継ぐ (280)
【謙信】臼井城について【潰走】 (146)
【臼井城の戦い】上杉謙信が北条に戦略的勝利 (160)
       小田原城        (194)
美濃斎藤家 (286)
【】武士の格言名言辞世の句【】 (394)
結局【政宗最強は捏造】を認めざるをえない (774)
足利将軍家御一家 吉良家 (153)
いったい何人いるんだ?家康が最も恐れた男 (307)
岡山県(備前・備中・美作)の戦国史 (189)
【相良】九州戦国史について語ろう【伊東】 (328)
★★★名族 六角氏について語ろう★★★ (574)
武田信玄上洛成功part2 (126)
〓名前が格好いい武将〓 (655)
【世界の】鍋島直茂・勝茂スッドレ【葉隠】 (374)
--log55.com------------------
ヤフオク自転車スレ2
【チーム】與那嶺恵理&武井きょうすけ【乙】Part.5
軽量化なんかしても速くはならないよ?(22g)
DURA ACEについて語ろう 【デュラエース】 Part41
【正】 クロモリフレーム Part65 【正】
【自転車】-ロードバイク購入相談スレ【123台目】
【三崎】三浦半島を走る9【天神島森戸海岸】
街の自転車屋専用スレ 113店目