1read 100read
2012年3月鉄道懐かし205: 【正確な縮尺】日本鉄道旅行地図帳【女性にも人気】 (435) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
寝台特急★富士★はやぶさ★なは★あかつき★132レ (159)
大阪市営地下鉄御堂筋線あびこ車庫 (127)
101系スレ (964)
三河島事故&鶴見事故&餘部鉄橋事故 (335)
ナンと!鈍行のクセして特急型を使用 (210)
【つばめは】583系の全盛期【岡山へ】 (513)

【正確な縮尺】日本鉄道旅行地図帳【女性にも人気】


1 :
見当たらないので立ててみました。
決定版だけど完全版じゃない!?と思うのですが・・・
だって、奥多摩湖ロープウェイが載ってない・・・(T.T)

2 :
何で懐かしスレなんだ?

3 :
>>2
 『日本鉄道旅行地図帳』は廃線も網羅されているので・・・

4 :
それだけかよw

5 :
宣伝乙
都電何とか線って意味あるの〜

6 :
>>5
確かに都電は系統別でまとめてほしかったね。どれに乗ったらどこまで行けるのか分からない。
>>4
 他にもありますよ。YES89の時に期間限定で走った山下公園ー日本丸駅とか。
 『日本鉄道旅行地図帳』はよくできてると思うけど、惜しくも漏れてるものがある。他にもあるのかな〜って・・・

7 :
北大阪急行会場線

8 :
でも懐かし板の話題ではないような。
出版自体は進行中なんだし、普通に総合板でやる方がいいんじゃね?

9 :
データの信頼度が?だな。
簡易軌道雄武線なんて、予算が下りただけで建設されなかったのに、
勝手に地図に書いてるし。
そもそも、路線が記入された地図はないはずだ。
女性にも人気?
嘘だろ。

10 :
ちまちまと全巻出したあとで、各方面から集めた誤り等の修正や、更新データを加味した一冊本
決定版『日本鉄道旅行地図帳・全国編』を出す

11 :
しかし、680円*12冊=8,160円
というとんでもない値段になるぞ。

12 :
この地図誤り多くない?

13 :
ここに出て来る消えた路線について語るならともかく、
編集の内容や情報の正確さを論じるなら、総合板でやるべき

14 :
批判するわけじゃあないけど、ただよくある傾向だけど、刊行本の、焼き直しだよね...

15 :
>>14
JTBの大事典の丸写し。
すごい神経してるよな。
鉄道本の実績が少ない出版社はやっぱダメだ。
協力者の集め方も知らんのか。

16 :
この本は今尾氏の「監修」と銘打っているから、
本人がどの程度関係してるのかわからん。
地図帳といいながら、縮尺ちいさいうえに、駅の表で半分も使ってるのは謎。

17 :
まあ月刊形式で一度発行して、補訂したうえで決定版を単行本で出してくれれば嬉しい。

18 :
>>14
なんの焼き直し?

19 :
同じ知ったかでもダラダラ続く
鉄道データフ○イ○よりはマシじゃね?
デ○ゴ○テ○ーニ被害者の会会員より。

20 :
ああいう本はお前のような読者がターゲットだ。
楽して儲けられるからやめられん。

21 :
定義森林軌道も無い

22 :
>>21
鉱山の専用鉄道も載ってたり載ってなかったり。
全部載せろ。

23 :
森林鉄道や鉱山の専用軌道線などが網羅されてるマニアックな本(値段も手ごろ)ってある?

24 :
>>23
一冊で網羅してるのはない。

25 :
個人的には札幌石材馬車鉄道の藻岩下以南が省略されているのが残念
どの辺で豊平川を渡ったのかとか石切山駅の位置とか知りたかったのに

26 :
>>25
単に分からなかったのではないか?
『鉄道省文書』にはでてるのだが、そこまで調べたのだろうか?

27 :
関係ないけど、前に支笏湖にったら、湖畔に鉄橋らしきものがあったが、
同行者が、鉄道の跡では?と聞くので、違うと言い切ってしまった。

28 :
>>27
あれ王子製紙の専用線じゃなかった?
鉄橋のそばに案内板があった気がするんだが

29 :
>>28
そのとおり。
飛鳥山の紙の博物館に保存してた蒸気も、里帰りした

30 :
>>12 結構あるかも。ぱっと見て5号「東京」の2,3ページ目の蚕糸の
森の場所がおかしいかったかな?

31 :
>>30
p8に中央線に荻窪ラーメンてあるけど、
線名かと思ってビビッたぞ。
こんな中途半端な名所案内イラネ

32 :
目蒲線の扱いが許せない(T T)

33 :
>>32
どんな扱い?

34 :
この本、母親が買い集めてる
いや、マジで
あまり干渉しないが、気付くと増えてる

35 :
>>34
でも、ほんの半分が駅の開業日などのデータで、
普通の人にはいらない気がす。

36 :
>>33
 目黒ー蒲田の開通区間の存在が無視されている。目蒲線を利用していたものとしては悲しい

37 :
>>36
普通に載ってましたよ。
元々目蒲線だったのが、目黒線と多摩川線に分割されただけと
思いますが、なにか?

38 :
>>37
 「元々目蒲線だったのが、目黒線と多摩川線に分割された」という認識があったらのはなしでしょ。
 赤字の↑↓は最初の開通区間。目蒲線は目黒ー丸子が開通したのだが、一覧表では目黒ー調布と多摩川ー丸子に分割されてるように赤字の矢印が記載されている

39 :
>>38
うーん。それは、表示されている駅名表だけで、最初に開通した区間を見ていれば、
問題ないように見えたのだが。
確かに、予備知識なく表を見るとわけわかめ、かもしれんな。
新潮社に苦情言えよ。

40 :
廃線地図が分かりにくい。例えば京成線。新勝寺がどこにあるのかわからないのでどこまで伸びてたか分からない。

41 :
なんとなく集めているけど、名古屋周辺はもうカオスだな....
確かに廃線のセレクトとか適当だよね
引込線なんかも。
有名な引込み線だけ乗せてるのかなと思いきや、
国鉄の砂利線が出ていなかったり
>>23
JTBの本があるけど微妙に中途半端な気がする
決定版、全国専用鉄道 鉱山鉄道 森林鉄道
とかそういう本があるといいんだけどな

42 :
決定版って絶対に決定版にならないんだよな('A`)

43 :
バインダーまで買ってしまったので(どうせなら最初に予約すりゃ良かったのだが)惰性で買ってるが。
正直、期待はずれ。
廃線地図と現役路線図を分ける意味も分からん。

44 :
>>43
 バインダー買った人がいたとわw
 と言いつつ注文しようかな^^;

45 :
>>44
やめとけ。かなり萎えた。
文房具屋で適当なバインダー買ってきた方がマシだ。

46 :
>>45
確かに高すぎるな。あれで、2冊以上買えるぞ。

47 :
ボインダー

48 :
駅名の一覧はあてにならんな。
間違いが大杉

49 :
>>48
 例えば?

50 :
三河鉄道門立支線
とだち と振り仮名がある。

51 :
今尾氏の本は面白いから好きだけど、ちょっと買おうかどうか迷っている。
正縮尺でないけど、講談社の「鉄道の旅」付録の日本国有鉄道案内図はよかったな。
これ欲しさに買ったわ。

52 :
>>51
正縮尺じゃなくて、今尾氏得意のイラストで地図書けばよかったのに。
「にっぽん列島鉄道紀行」は買った。

53 :
 神奈川駅のところに(金川駅)とあるんだけど、金川駅だったことってあったのですか?

54 :
>>53
鉄道開業時は、「神奈川」と「金川」を混用していた。
この当時は、官報や鉄道公報といったものがないので、
正式な駅名というのを断定できないから、
たぶん、(金川)と書くしかないと思う。

55 :
光明電鉄が1500Vとなっているが、本当だろうか。

56 :
>>55
 その無謀無計画ぶりが超短命に終わった要因。

57 :
 久々です。
 草軽電気鉄道が関東1と北信越の二つに載ってるのはなぜだろうか?
 幹線だったらまだしも、廃線なのに。

58 :
>>57
そういえば、養老鉄道も重複してる。
地図が重なってるからじゃないの?

59 :
「関西1」を買ったが、範囲が中途半端だと思う。

60 :
関西1=近鉄+旧近鉄+西武系近鉄

61 :
総合のスレは過疎っているのにこっちはおさかんだな
定期購読しているのに、最近書店に並ぶのより遅く届くのがいやだな。どこにもんくいってやろ

62 :
「町田駅」って昔、「原町田駅」だったんだ。ダサw

63 :
>>62
お前、昔九州に町田駅があったのを知らないだろ。

64 :
宮原線ですね

65 :
>>63
 東京の原町田駅のほうが設置は昔だが・・・(宮原線を意識してつけられたのではない)

66 :
地名は今でも原町田

67 :
なんで和歌山電鐵の車両アイコンが駅長なんだよ

68 :
>>67
www
たしかにwただ単に有名になってるからじゃないか?

69 :
こうやってみると、日本って廃線だらけだな

70 :
>>67
タマげた!

71 :
しまった。今日発売日だ

72 :
相変わらず間違いだらけ

73 :
『間違いだらけ』 と『いい加減に作る』というのは 意味が違うぞ。
間違いは多いが、日本中に存在した鉄・軌道のビジュアル重視の総覧を作っただけでも評価に値するよ。
プロや研究家向けの『私鉄史ハンドブック』ですら、膨大な正誤表以外にも沢山間違いがあるし。
>>6
横浜博の路線は最近新設された『期間限定免許』による鉄道だから掲載が省略されている。
万国博と沖縄海洋博の時は『期間限定免許』ではなく、一般鉄道と同じ『地方鉄道免許』を適用した。
だからこの2つの博覧会に関わる路線は掲載の対象となる。
公文書を調べても、駅の改廃なんて殆んど正確に把握出来ないんだから、素人相手の本に突っ込みを入れるのは大人気ない

74 :
>>73
この地図帳を読む人は大きく二つに分けられる。
分かりやすい本を作ったことを評価する人と、
どこが間違っているかを探す人

75 :
廃線路線図の、黄緑とただの緑が非常に見分けづらい。
視力は両眼とも1.5あるのだが。

76 :
すばらしい企画なだけに、ちょっとでも違っていると「惜しい」と思ってしまうんだよね。

77 :
こういう本より『私鉄史ハンドブック』の軌道の改廃をもう少し充実させた改訂版を出してくれる方が嬉しいな。

78 :
>>77
軌道の改廃だけで本一冊になるぞ。

79 :
その一冊すら無いと言う現状を考えたら、望まれる一冊。

80 :
待望の地元編なのに肝心なところが間違っていて残念

81 :
>>80
それってどこですか?
明石駅前(a)があるけど、(b)が地図にないよな

82 :
>>81
だから、軌道の停留場位置の完璧な考証なんて大手私鉄でも不可能だって。

83 :
>>82
完璧は求めないが、神姫明石と兵電明石くらいは表示できるよ。
地形図や民間地図と公文書を駆使すれば、かなりの部分を特定できる。

84 :
>>83
鉄道省文書や内務省文書で駅の改廃や正確な位置を知る事なんて殆んどの私鉄の殆んどの駅で不可能。
分かるとしたら開業時から存在した駅か、新設駅では隣接駅との距離くらい。
民間地図と地形図は一次史料とは言えないから参考や推定の論拠になる可能性は無いではないが、決め手にはならない。
それが証拠に軌道停留所名で開業日のわかっている停留場や停留所名の変遷が分かっている例は極めて少ない。

85 :
>>84
確かに限界はあるが、ほとんど不可能、とまでは言えないな。
一次資料でないにせよ、地図で特定できるレベルが書かれていないから>>83で指摘しただけ。
ほとんど不可能というわけでもなく、都道府県の公文書や統計資料、新聞記事の広告等である程度は特定できる。

86 :
神ホシ明石が無いとか加古川鉄道部の位置が違うとか
ありえねー

87 :
>>85
都道府県文書って内務省文書よりもっと保存がお粗末。
京都は最も残っているが東京、大阪、名古屋は文書の保存(公開)そのものが皆無。
例えば比較的メジャーな東京の城東電軌、玉電、大阪の新阪堺、阪堺レベルですら停留場の改廃の追跡が不可能。
だからこの地図帳の出来が少々「ありえねー」レベルでも仕方ない。まあ、出版元には今後の為にガンガン読後感でも苦情でも入れたらよいとは思うが。

88 :
>>87
京都は戦災が無かったからね。
確かに大量でないが、他も皆無ではないよ。
東京は京王など、そこそこある。
新阪堺は引き継がれて大阪市に纏まってあるし、各私鉄は大阪府に少量ある。
北海道は道立に殖民軌道関係がある。

89 :
関東人には西日本編は興味ないす。樺太とか台湾には興味あるが

90 :
興味が無ければ買わなけりゃいーだろ?西日本を馬鹿にしてるようにしか聞こえないような書き込みしないほうがいいぜ。

91 :
89が何に興味あるかなんて興味ねえわ

92 :
女性に人気があるのか疑問。

93 :
>>90
そういう反応が西日本の品格を貶めてるぜ

94 :
つーか、趣味の世界って女子供に注目され出すとオワリなんだが。
まあこの本は頑張っているわな。

95 :
>>75
> 廃線路線図の、黄緑とただの緑が非常に見分けづらい。
  同意です!!  老眼のオサーンには難儀っす(´TωT`)

96 :
しかし大阪編って一冊に独立するほどのネタあるかぁ?
市電の停留所を全部網羅してもあまるのと違うか?

97 :
毎月発行なんだからこの精度でも上出来なんじゃないか?

98 :
新刊出ても書き込み無いな
↓お約束の大阪叩きどうぞ

99 :
また大阪か(駅撮り的意味で)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
映画・テレビの中の懐かし鉄道A (192)
俺を鉄ヲタにしたコロタン文庫13私鉄全百科 (316)
【一緒に、夢を見た】0系新幹線12号【東海道 山陽】 (967)
思い出の定山渓鉄道 (374)
【特急とき】昔の新潟県の鉄道【急行佐渡】 (376)
戦前の茨城県に東京を結ぶ大私鉄が誕生していたら (118)
--log9.info------------------
木村卓球屋のホップステップスマッシュ part10 (429)
【みどりぶたパック】フォーエバー林美雄【下落合本舗】 (278)
YUKIのオールナイトニッポン (919)
【お待ちに】自切俳人【なりましたか?】 (141)
ちはるとバカルディ− 略してバカルのパックイン (323)
KBS京都のはいぱぁナイト なのだぁ〜 (372)
全国歌謡ベストテン (170)
◆◇オレたちXXXやってま〜す part3◇◆ (789)
とんねるずのオールナイトニッポン 8部 (610)
【堀江美都子】ミッチの独言倶楽部【毎日放送】 (250)
決定全日本歌謡選抜 (320)
欽ちゃんのドンといってみよう (842)
  +++エリア外で必死に聴いていた番組+++   (342)
松村邦洋のオールナイトニッポン 2 (100)
【栃木放送】ワンダー由美子のヒポタマランド (230)
TBSラジオ『一慶・美雄の夜はともだち』を語ろう (315)
--log55.com------------------
なすび出荷所 PART.34
3歳五冠(三冠+JC+有馬)を達成する馬は出てこないのか
天才・たけしの元気が出るテレビ!の思い出
ごくごく公平な目線で2010年代最強馬ランキングを考えてみたんだがw
俺より懐かしい格闘家書ける香具師っているの?
生存してるかどうか分からない芸能人・有名人
早朝4時から日本のエース川田将雅が英国のレースに騎乗!!!!
冷静に考えて1枠のキタサンブラックがディープインパクトに捕まるイメージってできるか?