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ベジについて


1 :
動物の苦しみを知って、ベジタリアンに最近なった。
しかし、植物にも命があることも考えなければならん。
・・・どう思う?
菜食のススメ http://saisyoku.com/index.html

2 :
(神・ω・神)またベジスレ乱立か…
(神・ω・神)これだからベジは困る

3 :
菜食者の気持ちはものすごくわかるけど、ちゃらちゃら発言する奴に限って言うことが浅いもんだから。。
植物にも命があるって言う前に
植物作る過程で虫をしてしまうってことが解ってないんだね。
アブラムシを筆頭に。

4 :
(´ε`;)ウーン…

5 :
生まれてきたのが間違いなのです

6 :

世の中には
知らないほうが幸せなことが
たくさんあるんだよ。
「ファーストフード・ネイション」予告編
http://jp.youtube.com/watch?v=od-WSgJccNA
ハンバーガーの正体
Fast Food Nation Compilation/ PSA Animal Cruelty
http://jp.youtube.com/watch?v=KTpZJSDRf6s
http://jp.youtube.com/watch?v=lr5hTJShK4g
http://hinikusyoku.at.webry.info/200707/article_10.html

7 :
>>3
害虫をさずに野菜を食うことは可能
だが、肉を食うには家畜をさなければ不可能

8 :
原虫ってレベルの虫もいるからね。

9 :
>>1
植物の命を頂くからありがたく頂戴するんだろ。

10 :
ワタシもベジになりたいっす。
動物を傷するのがイヤダ。
でも、肉も魚もない食卓って 想像できない・・・
っていうジレンマ

11 :
もしも貴方の体に寄生虫が入ってきたらどうしますか?

12 :
寄生虫は死なないからなぁ

13 :
肉を食わなきゃ栄養がバランスよく摂取できないのでは?
こう考えてる人いたら挙手。

14 :
地球上の植物(菌・細菌・光合成原生生物含む)には
肉・卵・と同じ栄養素が肉・卵・と同じ割合で含まれたものは存在しない

15 :
ベジータ「ベジwwwwwwww」

16 :
ベジ板作ってバカベジ隔離しろよ

17 :
>>13
野菜が必要なように、肉も必要だと思う。
例えば、肉の取れない地方の人たちは、虫でさえも食った。
貴重な栄養源として、やはり肉は必要だと思う。
もちろん、肉だけでなく野菜も必要。

18 :
動物も植物も生き物。それは揺るがざる事実です。
しかし、私たちは生きていく為にこれらの生き物達の命を犠牲にしなければなりません。それは、肉食動物や草食動物…生きとし生ける者全てに当て嵌まります。
しかし私たち人間は、奪われる命に尊さや慈しみを覚えた。だから手を合わせるのです。「命を頂きます」と。
命を奪う事が嫌ならば、食べなければ良い。簡単な理屈ですが、飢え死には覚悟しなければなりませんね。そこまでの覚悟を持てるかの問題です。

19 :
キモイ

20 :
かわいそうだからさないなんて、自分勝手な思い上がりに過ぎない。
相手の立場に立ってみればわかるんだがな。
優しさも想像力も欠如した、一番残酷な人種の考え方なんだぞ。

21 :
>>20
すげぇ良い事言った!

22 :
自画自賛というやつだな

23 :
いや、自分は>>18だよ

24 :
最近のベジ当番は低級だな

25 :
人間は生きていくために「命」を犠牲にしなければならない。
その「命」もまた別の「命」を犠牲にしなければならない。
したがって、「命」のために「命」を犠牲にすることは、
残念ながら仕方のないことだと考えよう。
しかし、動物はやさしい目を持ち、暖かい体を持ち、そして
怒りや、悲しさ、恐怖を感じる感情を持っている。
我々人間と同じ、「仲間」である。
その「仲間」を残虐な方法で傷つけるのには、やはり抵抗を感じる。
その一方で、植物にも「命」がある。
植物は我々がはいている二酸化炭素を吸収し、必要な酸素を生み出してくれる。
植物を我々動物の好む匂いや味を出し、繁殖を試みる。
我々動物は植物に養われている。
我々動物が死ぬと、その死骸はやがて植物の栄養となる。
このように「命」からなにかをもらった分だけ「命」から何かを作り出すのが
「命」のルールだと思う。
また、動物を家畜として育てるには大量の穀物が必要となる。
動物を育てる土地を作るのにも、森林伐採をしなければならない。
動物を家畜として育てすのは、動物に対しても植物に対しても
一方的な暴力ではないかと思う。

26 :
バカベジの自己満足垂れ流しはお腹いっぱいだ。
自家発電、地下水利用、自給自足してから言ってくれ。

27 :
あげ

28 :
>>20

29 :
あげ

30 :
自分はベジタリアンなんですが、肉(牛肉・豚肉・鶏肉等)とかを食べないと親が欠陥が
もろくなると言いますが、実際どうなんでしょうか?
私は魚や魚介類などで代用できると思うんですが・・・
あとスレチですが子供が年上から順番に 男 女 女 男 と
4人いたとします、一番上は長男ですよね、次の女子は次女?それとも長女?
4番目の男の子は次男?それとも四男でしょうか?

31 :
栄養が足りてなくて頭に欠陥があるみたいだな。

32 :
ワロタw

33 :
中学生の時だったな、名前忘れたけどベジタリアンで動物実験とかに反対してる人の書いた本読んで
もろに影響された。当時、生まれた時から一緒だった犬が死んだばっかりだったってのもあると思う。
ある時、夕飯に牛肉がでてきたんで、俺は得意げに「俺はもうこんなものは食わない」
見たいな事を言った。で、味が悪かったのかしら。とか混乱する母親に勝ち誇ったように弁舌をうったわけだ。
全ての命に差はない。とか。今にして思えば全部その本の受け売りだったけど。
そしたら、普段温厚な親父に思いっきり殴られた。
「なら、お前はこれから先何も食うな、米も粟も稗も食うな、空気も吸うな。」
親父の剣幕に姉は泣いたし、母は呆然としていた。
その時、その言葉の意味は判らなかった。でもいまは判る。
こないだ、実家に彼氏を連れて帰ったら、両親そろって泣いた。

34 :
ええ話や。親父ちゅーもんはそうでなきゃあかん。

35 :
>>33
アッー?

36 :
>>30
ベジタリアンと名乗るなら魚は食べちゃダメだよ。
それはただの雑食だから。

37 :
>>33
アッー!!

38 :
>>33
こないだ、実家に彼氏を連れて帰ったら、両親そろって泣いた。
鈍いからマジで意味わからないんだけど、どゆこと?

39 :
>>38
まぁ、33が自分の事を『俺』って言う女だとしたら、別に普通なんだけどね。
これで分かったかな?

40 :
すまんわからん・・・明確な答えを

41 :
>>40
ピンと来なかったか?
普通は、33の俺=男だよな?
そいつが『彼氏』を連れてきたんだよな?
で、親が泣いたんだよ
これで理解出来るだろ。
理解出来なかったら俺が泣くぞ。

42 :
>>41
すまんやっとわかったホモだったって事だね
友達にも言われてしまった・・
ていうか最後のオチのホモ話と本人がベジになって親父に
怒られたのとかのつながりがないんだけど、これは一体?

43 :
>>1
人間は、植物性食品だけで生きていける。
植物をして食べなければ人間(自分)が死んでしまうが、動物はす必要がない。
必要に迫られた生は仕方がない、という論法で問題がないと思うんだが。

44 :
>>43
我々の祖先は肉を食って進化してきたんだけどね。
自分の遺伝子を否定しながら生きる気分はどんなものか。

45 :
>>44
>我々の祖先は肉を食って進化してきたんだけどね。
否定になるのか?
まず、肉を食って進化してきた、ってのにも諸説ある。政界が出ているわけではない。
それから、植物性食品が食べられなかった場合の“非常食としての肉”ってならまったく否定にならない。
言っとくが、ベジタリアンはこの世から植物性食品がなくなったら絶食をするわけではない。肉をとる必要がないから食べないだけだから、食べなければ病気になる、死ぬ、という極限状態で食べないなどということはありえない。
「他に食うものがあるのに、わざわざ肉を食う必要がない」これがベジタリアン。

46 :
>>45
草食のが絶滅したんだから、はっきりと分かりきってるだろ。
何が正解だ?

47 :
>>46
>草食のが絶滅したんだから、
絶滅してませんよね?
一生涯、いっさいの肉をとらない人もことにインドでは(カースト上位に)たくさんにいます。
さらに、肉を食べないと病気になるから食べる、のではなく、肉が美味しいから食べる、ということでは、草食(人間)が絶滅した、とは言えんでしょう。
食肉“文化”というのは、北方にすんでいた人間の飢餓状態の回避行動が文化となったものであって、人間としての絶対とは言いきれん。または、農作物が不作の時に危機回避行動のね。
証拠、とはなりえんかも知れんが事例として、
【サンカ(マタギ)くらいしか肉を食べていなかった日本】
【飛行機以外に空を飛ぶもの、椅子机以外に脚のあるものはなんでも食べる支那】
の食文化の相異にある。
日本に食肉文化が広まったのは、“ヨーロッパ人のマネをする必要がある”という必要性にかられたからであり、生理的な必要性からではない。

48 :
植物の命については触れないん?

49 :
動物の命>植物の命なのかな?
やはり動いた方がいいのか…。

50 :
>>48
>植物の命
植物だけ、食べてりゃあ死ぬことはない。それは、まさにベジタリアンが紀元前のピタゴラスの時代から今なお居続けることからもわかりきったこと。
つまり、植物はさなきゃあ人間は生きていけないが、牛をさないと生きていけないという生理は人間にはない(経済的な話は別)。
「無駄に」す必要はない、というのが命を大切にすることだというのがベジの主張。
そのじつ、誰の所有物でもない公共物でもない公園の鳩、野生のツバメをすと非難されるのと変わらない。
したあと鳩を食べたら「腹が減っていたんだから正当性がある」と許されるもんではないだろう。嫌悪感があるから非難するのではないか?

51 :
>>47
お前はバカベジバイアスがかかった馬鹿だな。草食系の猿人が一旦絶滅しているのは事実。
アフリカの深い森に住んでた猿人が全身の体毛を減らしメラニン色素を獲得
森から離れて草原でも生活が可能になり肉食獣の食い残しの肉を食えるようになる
やがて集団で狩りをするようなり更に進化して行ったんだぞ。
それにインドのベジは製品を豊富に取るから完全菜食じゃない。
日本にしても貝塚があるし縄文の頃は狩猟生活だから当然肉は食っていた。
動物性蛋白を一切摂取しない完全菜食が良いなんて事にはならんよ。

52 :
>>51
>動物性蛋白を一切摂取しない完全菜食が良いなんて事にはならんよ。
>>50の書き込みから、動物性蛋白をいっさい摂取しないって読み取れます?
また、ビーガンもいればフルータリアンなんてのもいますが?
>草食系の猿人が一旦絶滅している
これ自体に諸説がある。
それと、肉を食いだした個体が生き残ったから、といってそれが「肉を食わなくなったら絶滅する」ということにもならない。
その時その状況に合わせてこれた、というだけのことである。

53 :
基地外ベジタリアン曰く、
「動物の命と植物の命では、命の価値も質も違うから同じではない」
だそうだ。
同じく様に、
「人間の命と家畜の命では、命の価値も質も違うから同じではない」
とも言える。
命の価値が低いから野菜が食べられる様に、
人間よりも命の価値が低い家畜は人間に食べられる。

54 :
>>51
>縄文の頃は狩猟生活だから当然肉は食っていた。
まぁ、言いたいことは判るが、縄文時代には農耕はじまってた。
で、魚こそ食っていたが、獣や鳥を食うなという法律も奈良時代以降には何度もでている。
なんか勘違いしているようだが、
現状の“飢餓状態になるほどの不作にならない”現じょうの農耕で、それ以外のものを積極的にとる必要があるのか? というのがベジの主張だ。
今、口に入るものはなんでも食べなきゃ死ぬ、って状態ならベジだろうがなんだろうが、牛でもクジラでも食うさ。
過去、それこそ縄文時代やらそれ以降、それ以前は食材が思うように入手できなかった。だから、様々な方法で食材の確保にあたった、
今の日本で、それをする必要があるのか?
というのがベジの主張だ。
自分が楽しみたいからそれをする。
ならそれもけっこう。滅ぶから食肉をせねばならない、などというのは妙な理屈。
ちなみにたしょう話をそらすが俺は捕鯨には賛成だ。
なぜねラバ、数少ない日本の時給手段だからである。
これをやめてしまうことは、日本が“滅ぶ”ことになりかねないからでsる。

55 :
>>53
>人間よりも命の価値が低い家畜は人間に食べられる。
価値は総て同じ。
キリスト教風に言えば、神の下に総ては平等、だ。
価値があるからしてはならないとか、無いからしても良いなどと言うのは命に対する冒涜だよ。
価値があるからこそすのだし、価値があるからさないのだ。

56 :
昔のことなんてどうでもいいじゃん

57 :
男だったら肉を食え肉を!

58 :
横須賀市のブルで1ポンドのステーキが食べたい。

59 :
農耕は一旦雑木林を焼いたり刈り取ったりして行って来た
動物も含む充分多くの命の犠牲の上に成り立ってる

60 :
>>55
>>人間よりも命の価値が低い家畜は人間に食べられる。
お前のお仲間基地外ベジタリアンの主張なんでよろしくな。

61 :
健康上の問題で個人として肉食を避けてる連中は仕方ないと思う
ただ思想だ宗教だって話に首突っ込むと厄介だよな

62 :
くだらない主張だね

63 :
>>50
>したあと鳩を食べたら (中略) 非難するのではないか?
そんなもん、鳩が見た目にカワイイからに決まってんじゃねえか。
ヘビをして食ったり蛙をして食ったら非難されるか?
動物はされる様が見た目に可哀想だからすな。
植物は切り刻まれても目に可哀想じゃないから食え。
生き物の価値は見た目で決まるんだよ。
これがベジ理論。
鳩とカラスを差別する一般人も同じくらいの愚か者だけどな。

64 :
蛇は神様の使いだからしてはいけません

65 :
植物は地球温暖化の原因であるCO2を減らす生き物だからしてはいけません

66 :
まだCO2環境ビジネスが理解出来ないのかい?坊や。

67 :
>>50
公園の鳩は誰かの所有物である、レース鳩と区別がつかないので
狩猟は禁止されております(免許があってもダメ)
ツバメは野鳥なので全面的に保護動物でございます

68 :
>>63
>ヘビをして食ったり蛙をして食ったら非難されるか?
その理論で、牛や豚は可哀想ではないという理屈がわからん。
植物は可哀想じゃないから喰え、
ではなく「喰うしかないから」喰え、だ。

69 :
>>68
だからね、牛や豚は可哀想ではない、なんて言ってないの。
非難されるか否かで善悪を決めるべきだって考えが間違いだと言ってんの。
蛙しは非難されないけど、動物しであり生であり悪だろ?
植物しだって非難されないけど生だし同罪だって言ってんの。
植物は確かに喰うしかない。でも生に変わらんだろ?
やむを得ないかどうかなんて関係ねえ。
動物喰ってるやつも植物喰ってるやつも同罪だ。
肉食の俺は罪人だが、ベジだって罪人だ。

70 :
>>69
>肉食の俺は罪人だが、ベジだって罪人だ。
それでいいんだけどさぁ。
“無駄に”すこたあないぁろう。
さないとどうしようもないもの、
す必要もないもの、
の差はでかいぜ。
牛に押しつぶされそうになったから、しちゃいました。
と、
腹一杯になるだけの果物があるけど、食べたかったのでしちゃいました。
では、同じ罪だが、ぜんぜん違うと思うが。
どうせ牛してるんだから、隣の女の子もしちゃいました。てへっ! ってのと変わらんぞ?
「人は罪だから刑には服するが、違法なだけで牛をして食べているヤツと“いっしょのことをしただけだ”文句を言うな」
って。
おまえも罪人なんだから文句を言うな、はベジに対する反論としては成立しない。

71 :
>>70
いやいや。
蛋白質を摂るには、牛か大豆のどっちかせって選択肢が一般的だろ?
ところが、そこで大豆しを選ぶやつは善人で
牛しを選ぶやつだけ悪人、って考えがベジの間で蔓延してんじゃん。
人によっては、牛しは悪人だが魚しは善人って言い張るベジもいるわけよ。
俺はこれら風潮がバカバカしいって言いたいわけ。
ベジ同士だって、魚しの善悪で意見がモメる事があるじゃんよ。

72 :
>>70
連投すまん。
補足だが、「隣の女の子もしちゃいました。てへっ」ってのもおかしいぞ。
牛は食うためにすんだから無駄死にじゃないが、人しは無駄な生って価値観もあるぞ。
女の子は食肉としてす前提か?
たぶん違うだろ?
ベジだって、喰いもしないでニンジン切り刻んで捨てるのは悪だと思うだろ?
つーわけで人しの例は適切じゃないと思うが、どーよ?

73 :
ベジのスレ限定の話ではないと思いますが、よく知ってそうなので教えて下さい
下痢らない、やわらかいが出やすい食事って
どんなもんでしょうか?(食材とか一例)

74 :
>>70
同じです
それと、法律では適切な場所で牛をす事には何の罰則も設定されてませんが
人は違います
>>73
オリーブ油がいいぜ

75 :
>>74
その言い方もどーよ?
俺は違うと思う、俺は同じと思う、とか言うのは
個人的感想の発表であtって話し合いの態度じゃねえだろ。
なぜ同じなのか理由解説も付けようや。
「魚を可哀想と思うやつはバカ丸出し」とか言ってるバカベジと変わらんぞ。

76 :
牛をすという意味では同じだということよ
その牛に人が関わってきて(例えばすごい血統の牛だったとか)初めて違いが出るわけ
しかも牛をした事が罪なのではなく、他人に損害を与えた事が罪になるの

77 :
>>74
オリーブ油以外では?

78 :
>>77
念のために言っておくがオリーブ油だって過剰摂取すると下痢るぞ。
下痢るか否かの違いは摂取量にも個人差よるんだから
食い物の種類だけ聞いても意味なしの場合もあるぞ。
デトックス系食品ではリンゴなどもある。
つか、>>1を嫁。
ここは植物の命について考える場所で
結果的にベジと反ベジで罵りあうスレになってしまった所だ。
↓誘導
【菜】ベジタリアンになろう 2【菜】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1199347546/

79 :
>>71
大豆が収穫できなくなりゃあ、牛をさざるおえんだろう。
植物性食品があるのに、≪わざわざ≫動物性食品を摂るこたぁない。
ってのがベジの主張。
感謝しているからいいとかいうのは、ベジの言っていることと齟齬が生じてるんだよ。
>>73
生野菜の摂取量を、一回の食事の4割ていどの比重にすりゃあ大丈夫。
あくまで、生の野菜(か果物)だ。
加熱してしまったら、その効果は半減。

80 :
>>79
≪わざわざ≫ってーのは結局、牛の命より大豆の命のほうが格下
って発想があるからとしか思えないんだよな。
植物は脳が無いから無生物と同じだ、水や岩と同等に扱え
なんて言い出すベジもいるくらいだ。
お前は前橋のチューリップ切り魔か、と言いたくなる。

81 :
>植物は脳が無いから無生物と同じだ、水や岩と同等に扱え
>なんて言い出すベジもいるくらいだ
縄文杉も平然と切り倒しそうだな。

82 :
園芸好きなんだが
この頃植物の戦略について考えるようになった
野菜というのは野生植物を品種改良して
食べやすくしたものなんだが
放任では育たない 人の手が要る
奇形と言えるところまで姿や性質を変えてしまったので
もう野生には戻れないんだ
それでどうなったかというと
素晴らしく手入れされた畑で大繁殖している
子孫を増やすのが彼らの望みならこれは本望
共生関係にあるとも言える
ちなみに果物は
種を運んでもらうための先払い運賃なので
どんどん食べて
あちこちに種を「ペッ」すると
植物に喜ばれること間違いなし

83 :
>>82
ところがだ、成長過程で育ちが悪い野菜は、人間の都合で間引きされる事もある。
つまり生産コストにあわない者は人間の都合でされるという事だ。
動物愛護ベジがよく例に出すのが鶏卵の話。
鶏卵用の鶏を育てる際、産まれたヒヨコのうちオスは生産コストを下げる目的でされる、
だから無精卵を食う事も動物しに下端しているというのが愛護ベジの主張。
人間に育てられ、管理され、都合でされたりされなかったりする野菜は
ブロイラーで管理される鶏卵用鶏と同じとも考えられる。
野菜が幸せなら、人間の都合で死ぬ時期まで管理される家畜も幸せという事になる。
ブタだって品種改良された結果、量産され、人間によって種を保存されてる生き物なのだから。
ブタも野菜も種を保存されて幸せ、と考えるならどちらも同等に扱うべき。
ブタも野菜も人間に命運を握られて不幸せ、と考えるなら、
やはりどちらも同等に扱うべき。

84 :
>>79
加熱するとビタミンとかが流れ出て栄養価がなくなりやすいって
とこまではわかるんだが、生と煮たのどっちもやわらかく
ならないのかな?やっぱ生のほうが上?
というのも痔の中でも最悪といわれる 痔ろう ってのをわずらって
まして、あまり細菌の多い下痢や、肛門に負担がかかる硬いを
出すのをひかえなくてはならないので、悩んでいる。
タンタンメンとか辛いのもダメらしいし、たいがい美味いものは
お尻によくないんだな。

85 :
>>81
それどころか神社の神木もry

86 :
葉ネギの種袋を見ながら考えている
この一袋の中に数千粒の種が入っている
ベランダなので全部を蒔くわけにはいかない
もし密植に蒔いたらモヤシ状態になって
花を咲かせるほど育つ前にすべて蒸れて枯れるだろう
親戚の家の庭に植え広げればかなりたくさん育つと思われるが
それが全てネギ坊主を咲かせて種になったら今の数百倍の種になる
自分にはそこまでネギの幸せを思う力がない
野菜の種を見ていると、アリの生存戦略を連想する
子孫を残す女王アリは一匹あとは子育てアリと兵隊アリ
女王の子供を守り育て、子孫を残さずに死ぬ
ネギも同じような運命をたどる
種袋に入った種は人間に食べられタネを残せない
種苗会社の畑の親ネギだけが子孫を残す
私たちの「あのネギ美味しかったよ、来年もタネ頼むね」
という声が親ネギの繁殖を保証することになる
人間に食べられない野菜は絶滅する
消えた地方品種をあげればキリがない
イベリコ豚という南欧の方の豚も
食べる人が減ったので一時絶滅しかけたが
また商品価値が出たので数が増えている
豚はどちらが幸せなのだろう

87 :
イベリコだろうがランドレースだろうが
Sus domesticusに違いはないので種族的にはどっちでも良いんだろうね

88 :
>>86
よーするにポエムくんは
・現代社会では肉を含む雑食が常識と考えられている
・常識に縛られず様々な角度から真理を検証したい
・ベジの味方をするべきとか雑食の味方につきたいとか、どーでもいい
って感じなんだな。
その考えさあ、ベジvsザツの戦場に持ち込むと話がややこしくなるぞ。
真理を追究したいなら哲学板あたりに池。
食べ物・焼肉・健康・生活板あたりは板違いだ。
板違いの場所でポエム書いてっから攻撃されんだよ。
攻撃されるのが趣味ならいいんだけどさ。

89 :
植物さんも動物さんも、感謝して美味しくいただいております。

90 :
体臭等がどうこういうやついるけど
おれは肉や魚を好きなだけ食っても臭わないって言われる。
特に細工はしていない。
動物性食品を食って臭うやつは元から臭いんだろう。

91 :
>>80
>牛の命より大豆の命のほうが格下って発想があるから
まず、人間の体力で、牛一頭を絞めすのと豆を収穫するのとどっちが体力を使うか使わないか、ってことはあるだろうな。育てるところから、ってなら大豆もずいぶん体力を使いはするが。
それから、人間は植物性食品のみで生きていけることは紀元前六百年には証明されている(ピタゴラス)。くだって、共和制ローマの兵隊は、進軍中は(数年におよぼうとも)基本的に果物しか口にしなかった。
牛を、さなくても人間は生きていける。
だから“わざわざ”す必要はないってことだろ。
人間は牛だけ食っていれば生きてゆける。だから“わざわざ”大豆をすことはない、という風に置き換えることができれば話は別。
そもそも“尊いからさない”という発想がおかしい。命の重さと傷(捕食)は別ファクターで語られるべき。
でなければ、動物の総てが、命を大事にしていないということになる。
連中は、獲物にたいして感謝なんてしないし、獲物が豊富なときは内臓しか食わずに他の部位は放置だ。
群れをつくるリカオンなんかの犬科やライオンなんかは、食い尽くしてしまうパターンが覆いそうだが。
クマが、河から鮭を捕って腹だけガブッてのはそれなりに有名だろう。うちのネコも、ネズミを捕ってもよっぽど腹しか食わん。なぜか焼き魚は腹だけ食わんが。
けっきょくは“それを食うこと食わないことでどこまで己の生死に関わるか”ということだけ。
まぁ、命が尊いだの可哀想だなどと騒ぎ出しているのは、一部の勘違いベジタリアンなのだが。感謝しているだの、残さないから命を無駄にしていない、ってのも非ベジの勘違い。

92 :
>>84
>やっぱ生のほうが上?
亀レス、スマンね。
生の方が上です。なんでって、水分が豊富だから。焼けばなおさらですが、煮ても蒸してもやはり食べ物から水分は失われます。ようは、糞便が硬くなりやすい、わけですね。
で、調理してあっても水をたくさん飲めば、という論法に行きそうなのですが、そういった水は、どうも尿の方にばかりいてしまって便の方にはあまり行かないようです。腸はもともと水分を吸収する器官でもあるのですが。
余談ですが、水を飲んでしまうと胃液が薄まって消化に負担がかかる。ということにもなります。
野菜にかぎらず肉でも生の状態というのはそれ自体が消化酵素を持っているので、消化吸収には負担がかかりにくいのです。
とは言っても、サラダや果物ばかりってのはめいってしまうでしょう。
ですから、現状よりも比率を増やす、という方向をお薦めします。その実、生のものを食べるってほとんどしないでしょ?

93 :
こういう話って長いなぁ
自分のブログでやったら?

94 :
>>91
機械など使わずに牛1頭と同じ重さの豆を収穫するだけ(育てるのではなく収穫だけ)でも凄く大変だと思うけど
育てる所からなら確実に豆のほうが大変
紀元前600年の証明はあやしい。特に生物・化学分野は…
あと、冬も果物しか食べないって凄い贅沢だねw
それと、どんな生物も命なんか大切にしてないよ
自分と自分の子孫だけ良ければいいの

95 :
>>91
体力(手間)の大小は関係ねえと思うがな。
動物の命>>>(越えられない壁)>>>植物の命
ってのがベジの主張であって、
一日歩いて山登りをして摂って来た山菜の命は
5分かけて近所の家で締めてきた鶏の命より格下ってのがベジ理論じゃん。
極論を言うと、人間の赤ん坊のほうがツキノワグマの成獣より
体力を使わずにせるぞ。
手間じゃなくて嫌悪感の大小だろ?
例えば魚の解体場面はグロじゃなくて食欲をそそる場面だ、って意見が一般的。
だから狂信ペスコベジは「魚は野菜同様、食っても罪にならん」なんて言い出すわけじゃん。

96 :
連投スマ。
>人間は牛だけ食っていれば生きてゆける。だから“わざわざ”大豆をすことはない
よーするに>>70
>腹一杯になるだけの果物があるけど、食べたかったのでしちゃいました。
って話だろ?
食卓に果物がなかったらどうするんだ?
腹いっぱいになるだけハンバーガー買ってきて食べちゃいました。わざわざ買ってきました。
腹いっぱいになるだけリンゴ買ってきて食べちゃいました。わざわざ買ってきました。
おんなじじゃん。
結局、
大豆はされて当たり前なんだから、わざわざ、あえて、
されて当たり前じゃない動物を食うのはおかしい、
って発想が根本としか思えないんだが。

97 :
人間のはのうち四本は犬歯=肉用の歯
頭は気持ち悪がっても
口は食べたがるのが悩みのタネ

98 :
>>97
ポエムくんさあ、すまんが>>88の仮定は正しいかどうか
回答してもらえないか?
それとも、他人のレスに対してレスするのは嫌いか?
他人のレスに答えるのは義務じゃないからしないのか?

99 :
すんませんポエムです
・現代社会では肉を含む雑食が常識と考えられている
雑食の家に生まれたので習慣として雑食している
お寺の子に生まれたらベジしてると思う
・常識に縛られず様々な角度から真理を検証したい
動物の苦しみと植物の命を考えるというタイトルに反応して
植物の命を考えてみた結果、空中分解した
・ベジの味方をするべきとか雑食の味方につきたいとか、どーでもいい
園芸をする時は、ハサミとシャベルと割り箸を持つ
それで雑草や害虫を駆除したり、剪定して枝葉を捨てたりする
雑草も気の毒、イモムシをたくさんした日はずっと気持ち悪い
趣味のために日々している人間なので
食べるためにすのをどうこう言う立場にない

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