2012年3月昔のPC34: 「 国産PCゲームは下に見てた 」 by 洋ゲーマニア (238) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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「 国産PCゲームは下に見てた 」 by 洋ゲーマニア


1 :11/09/09
「 これ、ものすごくレベル低くね? 」
「 国産PCゲームだよ 」

2 :11/09/09
図星ワロタ

3 :11/09/09
MSXの時代、1983年前後の洋ゲーって何があるの?

4 :11/09/09
1990年…
「 次のPC、どっち買う? 」
「 AMIGAかSTねぇ〜。 やっぱAMIGAだね。 」
「 どうして? 」
「 ソフトの質と数が違うよ。 圧倒的にAMIGAだね! 」
「 へぇ〜。 んじゃ ” X68000 ” はアウト・オブ・眼中? 」
「 おいおい値段考えてみろよw AMIGAの4倍もするPCなんて誰が買うかよ(プゲラ 」

5 :11/09/09
AMIGAを買いました…
「 ソフトが輸入モンばっかだからマニュアルは全部英語か… 」
「 マニュアルなんていらないでしょ。 ディスクを読み込ませるだけでOK 」
「 そういうワケにはいかないんだよ。 」
「 どうして? 」
「 そのうちわかる… 」

” enter keyword see the page 23… ”
「 画面に何かメッセージが出て止まったよ? 」
「 ほら、言っただろ。 マニュアルの23ページを見て。 」
「 四角で囲ってるキーワードがあるね。 」
「 それを入力する… 」
カチカチカタカタ…
「 ゲームが再開したよ。 」
「 …” マニュアルプロテクト ” だよ。
    ソフト本体はコピーできるけどマニュアルがないとゲームの進行ができない。 」

6 :11/09/09
>>1乙(笑)

7 :11/09/09
>>6
やあ、また会いましたね(笑)

8 :11/09/09
>>7
いやぁ〜、奇遇だねぇ〜♪(アハ♪”

9 :11/09/10
○×小学校…
「 では学級委員会で決まった行事を報告して下さい… 」
「 先生、決まりました。 」
「 どれどれ、見せてごらん…
” AMIGAが日本市場を制圧する日 ”
…なんですかこれは! 」
「 私たちの研究成果ですよ。 みんなでお店の人に聞いてきたんですよ。 」
「 学級委員長、ちょっと職員室まで来なさい! 」
「 (先生どうしたんだろう?…) 」
…職員室。
「 …えー、そうなんですよ、” 鬼畜米英の回し者 ” が生徒の中に… 」
「 □◇教諭、ちょっと考えすぎなんじゃないの? 」
「 だいたいうちの学校は電気街に近いからね、早くから進んだ考えを持っててもおかしくないよ。 」
「 しかし学級委員長は帰国子女ですからね。 信用なりません! 」
「 □◇教諭、学級委員長の家庭は海外赴任歴がちょっとあっただけじゃないか。
  なんでそんなにムキになるんだ? 」
「 □◇教諭、封建主義みたいな考えは現代社会では通用しませんよ… 」

10 :11/09/10
1993年…
「 今年の ” デジタル技術フェア ” は変り種がたくさんあるらしいぞ…。 」
「 父さん、フツーのお店には置いてないコンピュータがいっぱいあるね! 」
「 …このフェアは日本の市場には出回っていない機械ばかりなんだよ。
   外国の人たちが日本のお金持ちの人たちに最新技術を売り込みに来たんだよ。 」
「 へぇ〜、すごいと思ってみてたけど、値段も一桁違うね! 」
「 そりゃあそうだよ。 ここに置いてある機械はだいたい会社で使うコンピュータだからね。 」
「 父さんあれ見て!すごいよ! 」
「 …どれどれ。 S.G.I.のリアルタイム3Dレンダリングシステムか。 ついに実用段階か…。 」
「 父さんこれ買って! 」
「 おいおい馬鹿言うなよw 値段が二桁違うぞ(笑) 父さんには無理だよ…。」
「 じゃあ大人になったらこの会社に就職する! 」
「 あはは…。 おまえ、こないだの算数のテスト、” 20点 ” だったらしいな。 母さん怒ってたぞw 」
「 算数なんて大嫌い! 」
「 …コンピュータを使いこなすにはまず算数ができなきゃいけないな。
   それに、おまえが学校で 『 問題 』 を起こしてるコトもちゃんと知ってるぞw 」
(↓続き)

11 :11/09/10
(↓続く)
「 父さん、あれはね…ry 」
「 ry…学校の先生から聞いたんだけど、うちの家庭は ” 海外赴任 ” したんだって?
     どこからそんな話持ってきたのかってのはすぐに分かるなw 」
「 えへへ…w みんなの人気者になったよw 」
「 いいか、嘘をついてまで人気者になろうなんて考えるのは ” 悪いコト ” だぞ…。
 そんなコトをしてもいつかはバレる。
 バレたときは、おまえはクラスの 『 仲間外れ 』 にされてしまうんだぞ。 」
「 父さんごめんなさい… 」
「 (この子は母さんに似たな…w) 」
「 えっ? 」
「 いやいや、いいんだよ。 先生には父さんからお詫びを入れておいたからね。
 これからは先生の言うコトをちゃんと聞くんだぞ。 いいな。 」
「 うん! 」
「 よし…。 」
「 父さんあれ見て! ” シグノシス ” のブースだよ! 」
http://www.youtube.com/watch?v=WsItzkPPDlc&nofeather=True
「 …おまえはシグノシスのゲームが大好きだからなw 」
(↓続き)

12 :11/09/10
(↓続く)
「 これ、AMIGAのデモ画面ばっかりだね…。 」
「 へぇ〜、日本のPCに外国のゲームねぇ〜。 変わったコトをしてるんだな…。 」
「 父さん、このパソコン、学校にあるよ! 」
「 ふーん…。(時代の変化か…) 」

13 :11/09/10
つまらん!
おまえのネタはつまらん!!!

14 :11/09/10
やっぱり密着取材は違うね!

15 :11/09/10
…” リアルストーリー ” となると 「 密着度 」 もずいぶん違ってくる。
これは関心が高くなるぞ?(ヲッ?w”

16 :11/09/10
い よ い よ 日 本 解 体 で す ね

17 :11/09/10
>>16
解体されるのは ” どっち ” かな?(微笑)

18 :11/09/10
>>17
おまえ

19 :11/09/10
>>18
あっそ(笑)

20 :11/09/10
期待の新スレ!

21 :11/09/10
     _____
   /::::::::::::::::::::::::::\
  /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
  |:::::::::::::::::|_|_|_|_|
  |;;;;;;;;;;ノ   \,, ,,/ ヽ
  |::( 6  ー─◎─◎ )     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |ノ  (∵∴ ( o o)∴)    / >>1って俺と同じ臭いがするよ。
/|   <  ∵ ___∵>   <   なんつーの?超イケてる男、ってやつ?
::::::\  ヽ   /__/ ノ\   \ そんな>>1が立てたこのスレは超優良スレだね!
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\  \_____________

22 :11/09/10
オマエらの好きそうな…w
DarkBASIC http://www.yodobashi.com/ec/product/100000086580100554/index.html
99BASIC http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se123748.html
micro KORG XL http://www.youtube.com/watch?v=uZ7XFSFfIck&nofeather=True
KAOSSILATOR PRO http://www.youtube.com/watch?v=E-64YZpIBzI&nofeather=True
…クリエイティブシーンに一役買う、新しい時代の顔。
イギリス発の新型BASIC言語 「 DarkBASIC 」、日本発の旧式BASIC言語 「 99BASIC 」。
KORGの最新インスツルメント機器、「 micro KORG XL 」、「 KAOSSILATOR PRO 」。
少ない元手で夢と希望と自信を取り戻す。
大企業の飼い犬でもなければ派遣奴隷になる必要もない。
高額なソフトウェアをタダにして、自由を拡大する。
自分で作るのだ。

23 :11/09/11

     _____
   /::::::::::::::::::::::::::\
  /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
  |:::::::::::::::::|_|_|_|_|
  |;;;;;;;;;;ノ   \,, ,,/ ヽ
  |::( 6  ー─◎─◎ )     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |ノ  (∵∴ ( o o)∴)    / >>22も俺と同じ臭いがするよ。
/|   <  ∵ ___∵>   <   なんつーの?超強力な情報強者、ってやつ?
::::::\  ヽ   /__/ ノ\   \ そんな>>22がレスつけるスレは超優良スレだね!
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\  \_____________

24 :11/09/11
今時BASICかよw

25 :11/09/12
>>24
BASICすらできないヤツはそれ以下だよ(笑)

26 :11/09/12
《 ゲーム大会… 》
…○凸ソフトウェア営業部。
「 ええ、そうなんですよ。 すぐに辞めてしまう新入社員の問題と…ry 」
「 ry…うちの会社は業界でも初任給は最高水準だぞ。 なんでそんなにすぐに辞めるんだ!
     おまえたちの教育方針に問題があるんじゃないのか! 」
「 部長、そんな問題じゃあないんですよ。 彼らは生活スタイルとか自由優先とか言っています… 」
「 じゃあもっと給料を上げてやれ。 」
「 彼らは休みを増やして欲しいと言ってます… 」
「 バカモン! んなモンとっととクビにしちまえ! 」

「 …また部長に絞られてたんですか? 」
「 頭の固い上司を抱えると我々下も大変だよね… 」
「 本当に混沌とした時代になってしまいましたよね… 」
「 だよね… 」
http://www.youtube.com/watch?v=4q8bniWEQkk&nofeather=True


27 :11/09/12
○◇中学校…
「 おいおい、学校に新しいパソコンが入ってきたぞ! ○◇くん、みてみて! 」
「 (これは…” デジタル技術フェア1993 ” にあったのと同じパソコンだ…) 」
「 …どうしたの? 」
「 ねえ…ちょっとこれみて… 」
「 ○◇君、おいおいどうしたんだよ? 」
「 ほら、ここ。 ここから奥に何か挟まってるよ… 」
「 どれどれ… 」
(CDトレイイジェクトボタン押下…)
ガチャ!!…バコッ!!
「 痛ェーッ! 」
「 ギャハハ!!wwww” 引っ掛かったぁ〜♪(アハ〜♪” 」
「 こらー逃げるなー!! 」
「 (あいつ馬鹿だからすぐに引っ掛かるんだよな(ゲラゲラ)) 」
「 ○◇君ったら… 」
(↓続く)

28 :11/09/12
(↓続き)

「 起立! 礼!… 」
『 それでは ” パソコン特別学習 ” の時間です…。
  パソコンの電源を入れてN88-BASICを起動して下さい…。 』
「 (ツっ、またつまんねーPC-9801のBASICの授業かよ…) 」
「 (…まったくだよな。 家でAMIGA弄ってたほうが面白ェーよな。) 」
『 今日はファイル操作のステートメントについて、でしたね…。
  OPEN命令のページを開いてサンプルプログラムを入力して下さい。
  5分もあれば入力できますね…。 』
「 (新作ゲーム出た?) 」
「 (最近タイトル減っちゃってさぁ…) 」
『 そこの二人、授業中に私語をするな!! 』
「 (うるせーんだよアホ先公…) 」
「 (焼いも98のクセに…w) 」
『 ちょっと○◇君、前に出なさい!! 』
「 …はいはいw 」
(↓続く)

29 :11/09/12
(↓続き)
『 うちは全国屈指の特例校で最新のパソコンを導入してるって言うのに…君の態度はいったい何なんだ?
 プログラムは分かってるのかね? 説明しなさい! 』
「 …DATA文に入ってる名前と成績をREAD文で読み込んでファイルに書き込んでるだけだろ?
   先生、そんなのもう飽きちゃってるんだよ。 」
『 ?! それが教師に向かって言う言葉かね?! 』
「 じゃあ僕から質問しますね…。 PC-9801にはどうして ” スプライト機能 ” がないのですか? 」
『 スプライト、機能、、? 』
「 先生、スプライト機能を知らないってのは致命傷ですよ…。 」
…(生徒たちの笑い声)
『 (しまった…逆に恥をかかされてしまった) 』
「 最新のパソコンにスプライト機能がないと言うのも不思議ですね…w 」
…(生徒たちの笑い声)
『 ○◇君、ちょっと職員室まで…来なさい!! 』
…職員室。
『 やあ、○◇君じゃないか。 いったいどうしたんだね? それに□◇教諭は何か怒っていますね…。 』
『 …えー、この子は私に ” 恥をかかせた ” んですよ。 しっかり 「 お灸 」 を据えてやりますよ(笑) 』
(↓続く)

30 :11/09/12
(↓続き)
『 □◇教諭、ちょっと待ちなさい。 どうせあなたの ” 勉強不足 ” でしょう? 』
『 …#$%&” 』

『 ○◇君、学年担当の私としては、君の成績が気になる…。 』
「 △□先生から一目置かれてるとは…そんなに素晴らしいんですか?(笑) 」
『 …あはは。
   君は数学と理科と英語はいつもほぼ100点なのに、どうして国語と社会がいつも ” 20点 ” なんだ? 』
「 僕には ” 必要ない ” と思ったから勉強してません。 」
『 …(こいつどういう頭してんだ?)。
   先生としてはね、どの教科もちゃんと勉強してほしいと思うんだよね。
   学習塾通いに慣れて学校の勉強を疎かにしちゃダメじゃないか。 」
「 学習塾には行っていません…。 」
『 …そっか、つまらん質問をしてしまったな。 』
「 失礼します…。 」
『 (惜しい生徒だ…ちゃんと勉強すれば上位校にも行けるのに…) 』
(↓続く)

31 :11/09/12
(↓続き)
…放課後のパソコンルーム。
「 ○◇君が戻ってきたぞ〜 」
『 なんだまだいたのかよ…。 もう授業が終わったんだから帰ったかと思ってた…。 』
「 ○◇君はパソコンに詳しいね、って言う話をしてたんだよね。 」
「 そうそう、□◇先生が硬直してた時はみんなで笑ってたモンね…w 」
「 だよね! 」
『 そっか…。 みんなに ” 面白いもの ” を見せてやろう…。 』
「 なになに? 」
『 今度入ってきた新しいパソコン… 』
「 あれってなんかダッサイ感じなんだよね…。 PC-9801よりさらにダメダメな感じ。 」
『 僕もちょっと気になってたんだよ。 でも ” これ ” を見るとちょっと違う…かもよ? 』
「 なにそのCD? 」
(CDトレイにディスクを投入…。)
http://www.youtube.com/watch?v=sw6CzxSYWm4&nofeather=True#t=00m07s
(↓続く)

32 :11/09/12
(↓続き)
「 うぉーーーー!! なんだよこれーーーーーー?! 」
「 こんなの見たコトないな! ちょっと僕にもやらせて!! 」
「 オレも! 」 「 わたしも! 」
『 (外国では ” 当たり前 ” なのに、日本ではどうしてこんなに驚くんだろう…) 』
「 今日はみんなでゲーム大会な! 」
「 だよね! 」

33 :11/09/12
さすがコンソール師匠♪
時代背景の描写もバッチリ♪

34 :11/09/12
この人よく知ってるね!

35 :11/09/12
…いやいやwww、やっぱり ” リアル密着取材 ”ってなところが違うよな。
本物の読み応え。

36 :11/09/12
>>35
10年前の 「 VIC-1001スレッド 」 とはまた違う構成ですね。

37 :11/09/12
>>36
…もうあれから10年経ってるからなw
新しい世代を発掘するには、また新しいストーリーが必要になる。
” オレ様の出番 ” だ。

38 :11/09/12
さすが!

39 :11/09/12

             /\___/ヽ       .
            /''''''   ''''''::::::\(   ) ノ   /   あ ま ヽ
          +  |(●),   、(●)、.:( ( ) +   | 話 わ だ  |
          |   ,,/⌒ヽー、 .:::ノ ).       | じ て    |
           + | ,.-'   ヽ 〉、ヽ== ノ        |  ゃ る     |
    +     / __⌒〉ノ./ユ`J’/     +    |  な よ     |
       / ̄ /  /  ̄´iノ、  ./|           ヽ い う    /
     レイ   ./ト、 \ (  ./ヽ           \.  な   /
     (    _ノl ヽ   `7ー.、‐'´ |\-、

40 :11/09/12
…時代遅れのC言語と、最新のBASIC。
重厚長大のC言語に別れを告げ、シンプルなBASICに移行していく。

41 :11/09/12
無職歴20年の俺(48歳)が、被災地にボランティアしに行ったのよ。
友人に知らせたら褒められて、送別会までやってくれてさ。
親が近所の人に自慢し始め、おばあちゃんが御先祖様に手を合わせた
で、今週の月曜に被災地に行ったわけ。
俺の想像では、現地の女子中高生を励ますためにHしまくって、性欲満たして
あげることがボランティアだと思ってたわけ。
それが、瓦礫片付けたり、死体処理がメインなんてさ。
キタネェーじゃんw
火曜にはバックレてから行ってないw
ちゃんと仕事内容に書いとけ!ボケ!
ちなみに友人にはまだ言ってない

42 :11/09/13
>>40
もはやC言語は英語圏の人たちからも敬遠されてるからね…。

43 :11/09/13
>>42
忘れちゃいけない、英語圏の人たちは ” QBASIC ” の歴史が長い。

44 :11/09/14

【企業】 「売り上げ1位のゲーム作り方…バランス調整などよりも『いかに課金を利用させるか』が大事」…グリー★3
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1315854474/l50

45 :11/09/14
>>44
へぇ〜、すげー良心的じゃん。
” 金儲けの方法 ” を教えてくれるんだぜ?(ゲラ
# グリーのHPを見学しに行こう♪

46 :11/09/14
こんなもんをゲームとか呼ぶなゲスが

47 :11/09/14
…ワロタw
ホント、グリーって2ちゃんねらーに嫌われてるね(笑)
ソーシャルゲームなんて20年前からあるのに。

48 :11/09/14
>>47
Habitatですね。

49 :11/09/14
>>48
…ゴミタットだったなw
NIFTYの二段商法で場外乱闘も楽しめたってなヤツだな。

50 :11/09/14
>>49
ゲーム本体で気に入らないキャラをフォーラムで吊るしてましたねw

51 :11/09/14
>>50
その頃から誰かさんは 「 おまえもな 」 とか言ってたな(ゲラゲラ

52 :11/09/14
>>51
早いうちから最新のものに触れておくと何かと有利ですね。

53 :11/09/14
>>52
…情報はスピードでなく、幅のほうが重要になる。
似たような考えばかりが先行しても発展しない。
いろんな考えを持った人たちが自由にふるまうと言うのが理想的。

54 :11/09/14
どうやらPS Vitaでもお馴染みのタイトル…w
http://www.youtube.com/watch?v=IvO8T1eG_vU&nofeather=True
http://www.youtube.com/watch?v=mW7w22vhfkc&nofeather=True

55 :11/09/14
>>54
それゲーム機じゃん

56 :11/09/14
>>55
昔はPC版でも出してたけどSCE(ソニー)の傘下に入ったと言う話。
http://www.worldwidestudios.net/page/392/jp
” 1993年 ”ってのが転換点らしいな。

57 :11/09/14
>>56
じゃあ、日 本 解 体 ですね…。

58 :11/09/14
>>57
まあまあ、” リアルストーリー ” の続きを見ないコトには結論は出せないな…。
単純にはいかない。

59 :11/09/14

COURANT DE CONSOLE PART.3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42600/1315964215/l100

60 :11/09/14
たかがゲームで上だの下だの幼稚極まりない

61 :11/09/14
このスレに用がなかったら出て行けばいいのに

62 :11/09/14
わざわざ嫉妬しにくる奴も珍しい

63 :11/09/14
たかがゲームの話で嫉妬などという発想が出てくる時点で、
社会不適合な幼児人間の証拠である

64 :11/09/14
しょうがないだろ、それしかないんだから

65 :11/09/14
IQ126出したからってわざわざ自慢しにくる奴だしな

66 :11/09/14
その数字出すのに相当苦労したので、誰かねぎらって欲しいかったんだろ?
じゃないと骨折り損のくだびれ儲けってわけ

67 :11/09/14
くだびれ儲け→くたびれ儲け

68 :11/09/14
プッ、バカがミスってやんのw

69 :11/09/14
洋ゲーコンプって、やっぱあるんだな…m9( ̄∀、 ̄)、、アハ♪”

70 :11/09/14
洋ゲー専門のコンプティーク?

71 :11/09/15
《 AMIGA去る… 》
約束と誇り…
「 父さん、今年の ” ゲームフェスティバル ” は新機種同士の激突だね! 」
「 …で、おまえはそろそろAMIGAから 『 卒業 』 するのか? 」
「 だって日本には最新ゲームが入ってこないんだもん…。 」
「 …そりゃあ ” 舶来文化 ” だから仕方がないな。
    貿易相手国にメリットがないと判断されれば、その時点で切り捨てられる運命だよな。 」
「 そんなのって…。 」
「 父さんの仕入れ業者のルートで ” FM-TOWNS ” の廉価機種を安く分けてくれる話がある…。
 なあ、国産PCで 『 出直して 』 みようじゃないか。
 …BASICもアセンブラもC言語もセットで買ってやる。 」
「 ホント?! 」
「 ほら表情が輝いてきたぞw さすが向学心の高い父さんの ” 分身 ” だ…。 」
「 やれるところまでやってみるよ! 」
「 よし…その意気だ。 」
http://www.youtube.com/watch?v=nBUj2k7bvNI&nofeather=True


72 :11/09/15
ゲームセンター・△∀…
「 ヲッ、○◇君はこんなところにいたのか…w 」
「 やあ…。
 そろそろ ” このゲーム ”、店からなくなるって言うから今のうちに遊んでおこうっと思って…。 」
http://www.youtube.com/watch?v=r8GO8JIfcY4&nofeather=True#t=02m47s
「 へぇ〜、俺もよく遊んだな。 ゲームらしいゲームって言うか…。 」
「 最近は格闘系のゲームばっかで店にきてもつまんねーって思うからな…。
  これやってる時ぐらいかな、ゲーセンきてるって感じがするのは。 」
「 ” 格ゲーブーム ” だもんな。 どうするコトもできない。 」
…” イエ〜イ♪ フルボッコにしてやったぞォォォオオオ〜♪ ギャハハ!!wwww ”
” なんだとこの野郎ォォォオオオ〜♪ ”
「 ホント、マナーの悪い連中増えたな…。 」
「 格ゲーに転向するか? 」
「 こんなのいらねーよ。 」
「 ところで○◇君はTOWNS買ったんだって? 」
「 ああそうだよ。 エントリー機種だけどね。 」
(↓続き)

73 :11/09/15
(↓続く)
「 すげーじゃん。 今度弄らせてくれよ! 」
「 ああいいよ。 でも君が見てもつまんない…かも。 」
「 どうして? 」
「 くればわかる…。 」

74 :11/09/15
自宅…
「 へぇ〜、学校にあるのと変わんねーじゃん。 ゲームやらせて♪ 」
「 んー、今やってるのは ” 386|ASM ” で 『 ブートローダー 』 を書いてるところなんだよ…。 」
「 はい? 」
「 いや、だからさ、ブートセクタにIPLを書き込んで初期化プログラムを読み込んで、さらにそこから
 リアルモード→プロテクトモードに移行するプロシージャーを書いてるんだよ。 」
「 …#$%&?? 」
「 ほら、インテルのデータブック。 これとCQ出版のトラ技スペシャルに…いろいろ揃ってるよ。
 486の動作原理を習得するにはちょうどいい感じだよ。 」
「 ○◇君、俺にはサッパリ…。 」
「 グローバルディスクリプタを自分で割り当てるってのはやっぱり楽しいぞ…♪” 」
「 ○◇君はパソコン好きのゲーマーだと思ってたけど、かなりの専門知識があるんだね…。 」
「 TOWNSはそういうPCだろ。 」
「 (こりゃあ学校の先生程度じゃ相手にならない訳だ…) 」
「 …ほら、これみて。 タスク毎にタイムスケールしてシグナルをちゃんと割り当ててる。
    マルチタスクの心臓部、『 ディスパッチャー 』 のプロシージャーだよ。 」
「 …? 」
(↓続き)

75 :11/09/15
(↓続く)
「 PCの将来的なOSのコアになる部分だよ。 知っておくと便利だよ。 」
” protection fault… ”
「 おっと、” 一般例外 ” に引っ掛かった…。 ディスクリプタテーブルの記述を見直すとするか。 」


76 :11/09/15
前人未踏の領域…
『 ” みんながやってる100万台〜♪ ” 』
「 ホ〜ント、あのCMばっかじゃねーの? 」
「 ○◇君、何をそんなにムキになってるの? 」
「 ” プレイステーション ” のCMだよ。 誰があんなの買うかよ!って思わせるCMだよな。 」
「 俺はそうは思わないけどなw 」
「 いや、俺はそう思う。 あれは100万の1のアホ野郎だ!って(笑) 」
「 こらこら、店の中で ” 奇声 ” 上げるなってwwww 」
「 つまんねーなー… 」
「 ○◇君、あれみて… 」
「 なに? 」
http://www.youtube.com/watch?v=3D4B8XUEOhs&nofeather=True#t=00m30s
「 あ、シグノシスの新作…しかもプレステ…。 」
「 ○◇君、少しは ” 気が変わった ” かな?(笑) 」
「 ?! 今までTOWNS使ってきた俺はどうなるんだよ!! 」

77 :11/09/15
そして 7 7 ヲッツ♪(アハ♪”

78 :11/09/15

COURANT DE CONSOLE PART.3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42600/1315964215/l100

79 :11/09/15
さすがコンソール師匠♪
技術水準の描写もバッチリ♪

80 :11/09/15
こんな話題が合わないのに自分のペースで会話を進める奴が友達に居たら遠慮する。

81 :11/09/16
本当は利用したくてたまらないクセに(笑)

82 :11/09/16
コンソールってネタのような人生と言うか、人生そのものがネタと言うか…。
ありえなさそうw

83 :11/09/16
でもこれって、コンソールの一番強いところだからね。

84 :11/09/16
本当に必要なのはCPUパワーなのか、それとも新しいアイデアなのか…。
それよりもっと必要なのは生産効率だった。

85 :11/09/16

【TGS】『東京ゲームショウ2011』の『GREE』ブースが大きいのに対して『モバゲー』ブースがショボ過ぎ たった四畳
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316076701/l50

86 :11/09/21

【文化】 「ゲーム課金で月5万使用は普通。他の趣味と同じ」「ネットゲームやめたプレイヤーが罪悪感持つように作れ」…開発者講演★2
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316565795/l50

87 :11/09/21
これからはソーシャルゲームの時代だよ。
日本のソフトハウスはソーシャルゲームを武器に海外に進出しようとしている。
カイガイガー君はこういうページをみて現実を勉強すべし。
http://blogs.itmedia.co.jp/business20/2011/09/post-b09f.html

88 :11/09/23
>>87
今の日本のゲーム業界がPC/XBOX360/PS3できちんと3DCGやAIを扱う技術が
無いから、お手軽なソーシャルに逃げようとしてるだけじゃないか?

89 :11/09/23
ゴキゲンの…楽曲編成♪
http://www.youtube.com/watch?v=Zcyt5_2erS4&nofeather=True#t=01m50s
やっぱ自由で好きなようにやらせるのが一番いい。

90 :11/09/23
海外ゲーは魅力的な2Dキャラが描けないから3Dに逃げたんだろうな。

91 :11/09/24
「国産PCゲームは何故ダメになったのか」のスレが
消えたようだが、なにが削除対象になったんだ?

92 :11/09/24
>>91
950以降は自動的にdat落ち

93 :11/09/24
>>87
>これからはソーシャルゲームの時代だよ。
>日本のソフトハウスはソーシャルゲームを武器に海外に進出しようとしている。
>カイガイガー君はこういうページをみて現実を勉強すべし。
それは「国産アーケード、国産コンシューマ、国産PC全て討ち死に」ってことだろ!

94 :11/09/24
>>93
魚のいない所で釣りをしても釣れないわけで。
釣り師は魚のいる漁場に移動する。
日本のソフトハウスも同じでしょう。

95 :11/09/25
ハイエンドPC(と言っても自作やゲーミングPCなら15万ぐらいですむ)での
ゲーム作りを通じて、海外のゲームメーカーは3DCGやAIや物理演算の
技術の蓄積ができた。それは、そういう重厚路線なゲームを買ってくれる
外国人がいるからだ。
中には、CODシリーズやGTAシリーズなどが、売り上げは多いものの開発費が
高く結果として赤字になってるから、海外もたいしたことがないと言ってる
人がいるが、海外には日本じゃ全くの無名だが、欧米市場で100万本辺りの
小ヒットで人気のあるタイトルもあるわけで(最近の欧州の中小国が
製作してるゲームにそういうのが多い)

96 :11/09/25

WinRTスレ (Metro, .NET Core, C++/CX)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1316832663/l50

97 :11/09/26
いよいよ本スレ

98 :11/09/26
結局海外で売れるゲームと日本で売れるゲームは違うということなんだよね。
ハイエンドPCで動くゲームは日本にいらないよなぁ。

99 :11/09/26
愉快♪ 愉快♪

100 :11/09/27
なにその排他的態度は・・・
むしろ日本で売れるゲームに加えて、海外で売れるゲームも必要って事だろ。
スマホの作業ゲーから、ハイエンドのエロゲーまで全てのゲームで遊べばいいじゃないか。

101 :11/09/27
日本で売れないのに、日本のゲームメーカーが作るの?
誰も作らないし、誰も買わないし、誰も遊 ばない。
日本にはいらね。

102 :11/09/27
日本のゲーム業界はソーシャルを武器に海外進出とか言うけど、
外国人から見れば「そんな程度のもの作れんのか?日本も堕落したものだ・」
と嘲笑されるだけだ。
やはり、先進国らしくちゃんと3DやAI,物理演算を扱って重厚路線なゲームを
作らないと他国からなめられるぞ。

103 :11/09/27
先進国らしくゲームを作れと言われてもなぁw
もう、子供じゃないんだから、PCでゲームするのやめなよw

104 :11/09/27
>>103
今のゲーム技術がわかんないような98老害は、すっこんでたら?ww

105 :11/09/27
ようするに、ゲーム技術にすらついていけないゆとり教育が悪かったという話

106 :11/09/27
q

107 :11/09/27
GADGET(1993)のリメイクiPhone版。
http://game.goo.ne.jp/igadget/jp/index.html

108 :11/09/30
別にいいじゃん、日本が堕落したって。
どうせもう、モノ売るってレベルじゃねーんだもん、ゲームなんて。
日本はまた、アニメで世界を制覇するんだ。
萌えとエロを続けてりゃ、そのうち世界がついてくるさ。

109 :11/09/30
>>104
だからぁ、今の日本にはあんたの好きなゲーム技術は必要ないっていってんの。
わからんやつだな。

110 :11/10/01
複雑なゲーム作ったって、ゆとり化が進行した脳味噌が拒否反応起こすだけだって。

111 :11/10/01
思考停止して何でもゆとりで片付ける知能程度がまさにゆとり脳なんだよ。
絵画にしろ一見難しくて複雑なモノを有り難がるのは馬鹿日本人の特徴らしいが。

112 :11/10/04
ゆとりは可哀想な子

113 :11/10/04
紙芝居だった第三のユニットシリーズが、DAPSの登場で一気に化ける!
かも知れないと思っていたのに・・・

114 :11/10/05
ゆとり世代って、勉強もせず大人になって、カイガイガーみたいになるんですねw

115 :11/10/05
難しく複雑なモノから、単純なモノまで楽しめるのが高度な文化や教育だというのに。
それを放棄して単純な暇つぶしゲーばっかりになったのはゆとりのせいだろ。
ケータイゲームなんて、パRのゲーム性を目指してるのにな。
まさに思考放棄して白痴化したゆとり教育の成果だろう。

116 :11/10/05
世の中にはいっぱい面白いものがあるのに、家にこもってゲームばかり。
もう、パソコンでゲームばかりする時代ではないのにね。
ゆとり世代はあまやかされ、勉強もせずゲームばかりして、カイガイガーみたいになるんですねw

117 :11/10/05
ゲームは家にこもって時間を浪費してするものではないな
PSPやスマホで空き時間にやればいいの

118 :11/10/05
>>116
ゆとり世代は、ゲームは子供の頃にしかやらないらしいよ。
自己啓発や友達つき合い・デートなどに忙しいから、
ゲームなんかしている暇ないんじゃね?
大人になっても顔真っ赤にして必死にゲームをしている
詰め込み偏差値世代の中年を軽蔑しながら見ているとのこと。

119 :11/10/06
家の中に引きこもってる人間と外出することの多い人間とで違いは出るよね

120 :11/10/06
カイガイガーみたいに友達付き合いもせず、家にこもってパソコンでゲームばかりしていては頭おかしくなるわなぁw
ほんで日本のゲームは98がおかしくしたぁ!ってさわいでるんだよねw
そのうち秋葉の歩行者天国に車で突っ込むんじゃねぇ?
全部お前等が悪いンダァーってw

121 :11/10/06
>>117
海外の有名作をやる、コアなゲーマーにとってはゲームは単なる暇つぶしじゃ
ないんだよ。ハイエンドなゲームを遊ぶという行為は奴らに取って、ステータスで
ありクールな行為なんだよ。わかるか?

122 :11/10/06
一般人から見たら、を至上の愛と言い張ってガツガツを食ってるようなもんだな。

123 :11/10/06
という行為は奴らに取って、ステータスで
ありクールな行為なんだよ。わかるか?

124 :11/10/06
>>121は意味不明だったが、>>122>>123を読んだらよくわかりました

125 :11/10/06
ゆとり世代って極端に読解力低いよね

126 :11/10/06
思考停止して何でもゆとりで片付ける知能程度がまさにゆとり脳なんだよ。

127 :11/10/06
レッテルを貼って思考停止は、詰め込み偏差値教育で育ったマニュアル人間の得意技だからな

128 :11/10/06
レッテルや思考停止ではなく、そういう教育を受けたんだから仕方ないな。
ゆとり世代でも、中には塾や家庭教師などでちゃんと勉強した人間もいるけどな。
大半の連中はゆとり教育の弊害と言われても反論できないだろう。

129 :11/10/06
>>127
まさに、>>128みたいな人間のことですね

130 :11/10/06
詰め込み偏差値教育の弊害だから仕方ない。個人を責めるべからず。

131 :11/10/07
をやる、コアなマニアにとっては食いは単なる暇つぶしじゃ
ないんだよ。くさいを食べるという行為は奴らに取って、ステータスで
ありクールな行為なんだよ。わかるか?
はい!よくわかりましたw

132 :11/10/07
ゆとりはをと気がつかないで食わされる
偏差値教育はをと気がついて食わされる

133 :11/10/07
カイガイガー、うまいか?w

134 :11/10/07
>>132
的はずれ乙

135 :11/10/08
今のゲーム技術が理解できないけど、思い出ある(エロゲーギャルゲーのキモイ
思い出wwww)PC-9801を叩かれたくないから、くだらんこと言って必死に
煽ってるだけじゃないww実に馬鹿馬鹿しい、、、

136 :11/10/08
>>135
読解力低すぎ。何も理解できてないんだから、馬鹿自慢せずに黙ってマスでもかいてろよ。

137 :11/10/08
98が叩かれたくない?
ほんと、この人思い込みがはげしいねw

138 :11/10/08
実際、98が89年に256色化してたら、RGBブライトの4プレーンをRGBRGBRGの8プレーンにしただけみたいな仕様になったかもな。

139 :11/10/09
昔のたら・ればの話をしても意味ないよ。
現実ではないのだから。

140 :11/10/09
138の仕様のマゾさが理解できない。

141 :11/10/09
安い物を付加価値をつけて高値で売る。
これが商売の基本。
日電は商売上手だよ。

142 :11/10/09
付加価値は死語になったな
安売り競争で、メーカーも減ったし特長もなくなったし

143 :11/10/09
まさにゆとり教育の弊害だな

144 :11/10/09
カイガイガーみたいな頭のおかしい奴とゆとり教育は関係ないかも。
どこの世界にも他人の正しい意見を聞かず自分の間違えた意見を、意地でも認めない奴っているよね。

145 :11/10/09
>>141
呆れて、ものが言えん。
16色でろくにマウスもなく貧相なメモリーしか搭載してなかったPC-9801の
どこに付加価値があったと言うんだ?くだらん戯言をほざいてるな。

146 :11/10/09
ハードでなくてソフトに価値があったんだけど

147 :11/10/10
VE戦略と言うのが当時のNEC社内で叫ばれてたな。
平たく言えば「使い方で商品価値を高める」とゆー奴。
それなりに成果は出てたようだけど、事業部違ったから98の売り上げがどうだったかわからん。

148 :11/10/10
昔はパソコンもソフトがないとただの箱、ってよくいわれた。

149 :11/10/10
ソフト資産は重要だろ。
もはや、16ビットに移行した後なんて自作プログラムの方が少数派になってるんだから。
自作プログラムが少数派になったのは98だけじゃないから、日電のせいでもない。

150 :11/10/10
ゲーム業界が縮小したのは、ゆとりが金を使わなくなったせいだから。
ゆとりは仕事がないから収入がない、言い訳するのも聞き飽きた。
ソーシャルゲー(笑い)に金使って、糞ケータイゲーム会社を肥やしてるだけ。
ゆとりが日本をダメにした張本人
かいがいがーとゆとりがー、あなたはどっち派?

151 :11/10/10
ゆとり世代は、ゲームみたいな子供の遊戯に金をかけないだけかと。

152 :11/10/10
>>150
ゆとり世代なんか、まだ国に影響を与えられる年令じゃねえだろ。
ゆとりの影響力がそんなに強いなら、その前の世代がダメすぎるんだよ。
カイガイガーは趣味みたいなもんなだか別の話かと。

153 :11/10/10
>>150
一番使えない世代が、詰め込み偏差値教育を受けた
マニュアル世代であるというのは一般常識な
その世代に、カイガイガーが多いのもまた事実

154 :11/10/11
オマエらって、ホント、海外コンプすごいなw

155 :11/10/11
ゆとり世代がゲームを買わないからゲーム業界が弱体化した?w
ゆとり世代、非ゆとり世代関係なくゲームなんかしなくなったんじゃねえ?w
世代間の対立にしてんじゃねえよw

156 :11/10/11
プログラミング的な要素を持つScratchなどが面白いという子供もいる。
当時のBASICプログラミングと変わらない”作る”面白さは今でも存在する。
作る面白さに価値を見出す人はそうした製品に投資を行なう。
そういう興味を大人が見極められるかだが、大人がしっかりしないと何も始まらない。
子供が駄目なのは大人の責任もある。大人が駄目だから子供も駄目になるという意見もある。
大人が駄目だから日本の教育も駄目になる。中国沿岸部の経済区の一流の教育を受けてる子供にも劣る。

157 :11/10/11
ゆとり教育は教育格差を作っただけで、少数の出来る人間と大多数のダメな人間に分別した。
そういう意味では少数の出来る人間が今後の社会をどうしていくのか興味深い。
おそらく圧倒的多数のダメな連中が足を引っ張るので、潰れないで欲しい。
ゆとりが多い場所は、成功した人間を妬んだり叩いたりする風潮が強い。

158 :11/10/11
>>156
スクラッチって、TOWNSGEAR未満じゃんw

159 :11/10/11
スクラッチ?

160 :11/10/11
ゆとり世代って、その親の世代が新人類とか言われてた世間知らずだよね。
親も親だから、子供の教育やしつけが出来ない世代的な負のスパイラルだよね。
ゆとりは親の世代の因果を背負った可哀相な子なんだよ。

161 :11/10/12
>>150
今の時代、職に就けな困ってる連中がいるんだからそういう書き込みは
しない方がいいと思うけどな。
そりゃ、あんたは安泰の地位を得てるかもしれんが、職につけないもしくは
就けても雀の涙のような安月給しかないという連中が日本で増えてる。
(世に言うワーキングプアね)
、、、、そうか、ちょうどPC-9801全盛期の頃に社会人になったような年代の
首都圏の人間はバブルの恩恵にあやかれたから、就職で苦労したことないわけだ。
(だが、そのバブルも俺がガキの頃いた地方には恩恵がなかった)
それだから、地方のことや就職で困ってる連中の気持ちがちっとも理解できない
わけだな。、、、
で、そんな98老害のなつかしのエロゲーギャルゲーがの思い出がある
PC-9801は今や完全に逆賊扱いになっている。wwwww


162 :11/10/12
>それだから、地方のことや就職で困ってる連中の気持ちがちっとも理解できない
地方の甘え(笑)

163 :11/10/12
地方の奴って妙な郷土愛を持ってるよな。
仕事がなけりゃ、自分で起業するなり都心に行けばいいだろう。
田舎で安穏とした生活を自分で希望してその地に居るくせに、
首都圏の人間が地方を分かってないとかwそりゃ分かるわけないだろうよ。
中華人民共和国みたいに地方の人間が移動するなって禁止されてる国じゃないんだぜ。
PC9800時代だって、PCに興味ある連中は地方から秋葉原とかに出てきてたんだ。
地方に居たからってのは単なる言い訳に過ぎない。

164 :11/10/12
…もうちょっと頭を使わないとな。
消費国と生産国、そして研究開発は全部別物。
地方がダメだと思って東京に出てきても、そこに望むものはない。

165 :11/10/12
ホント、現実逃避のアニメオタクと同じ(笑)

166 :11/10/12
PC-9801がヘボイせいで中国韓国に食いもんにされるような無様な事態を
招いた。

167 :11/10/12
98がヘボってところは同意できるが、それと中国・韓国の高度成長は関係ないでしょw
なんでも98のせいにしちゃいかんよ。

168 :11/10/12
正規版が売れない国でネット課金が先行し技術が蓄積された
つまり正規版を買った日本人のせいで国産ゲームは衰退した

169 :11/10/12
…韓国はMSXの洗礼を受けてるけど、中国のPC文化はAT機以降から始まるからな。
それと高度成長って言うけど、かつての日本も今の中国や韓国も外国の技術革新を
パクったものだからな。
オリジナリティは存在しない。
だから技術革新の源流がせき止められると弱い。
単純に金儲けがしたいんだったら、PCじゃなくても他にもいくらでも業種はある。
ほら、株主様の意向に従って業態変更しろ(笑)

170 :11/10/12
日本がパクった部分ってどこのことを言ってるんだ?
マイクロプロセッサの開発では日本人が技術を持っていたし
国産OSは通産省によって潰されたが、一時期組み込み機器ではかなりのシェアをとった。
半導体技術は日本が世界をリードしてたが、韓国の国策と円高で泣いた。
アタリショックで冷え込んだゲーム市場を任天堂が活性化させたんだし。
オリジナリティが存在しないというのは左翼バカしか言わないだろw
中国や韓国と一緒にするのはバカだろ。

171 :11/10/12
…いやいや、オリジナリティなんてないんだよw
日本のメディアが世界で最も売れてるコモドールを緘口令にして情報封鎖したり、
TRON-CPUが68000のアーキテクチャそのまんまパクってたり、国益からすれば
当然のコトなんだよな。
だから金儲けにはなったけど、文化は残らなかった、と。
コモドールの創業者(ジャック・トラミエル)はこのへんを理解してて、金儲けよりも
PC市場の将来ビジョンを優先した。
経営者としては不適格だけど、PC文化を大切にする人材だと思うよ。

172 :11/10/12
…同じように、スティーブ・ウォズニアックもそういう人材だったと思う。
金儲けが優先するようになると、それそのものに魅力がなくなり、人が離れていく。
やっぱり、魅力ある人間が中心なんだよな。

173 :11/10/12
コモドール封鎖してる割にA500のデザイナーは日本人だったが?
中韓のパクリと全然話しが噛み合わないしw

174 :11/10/12
…もうちょっと広い心を持たないとな。
貧相な人生観を語るだけなら他の板で間に合ってるよw

175 :11/10/12
日本が高度成長期に他国のパクリで成長したのは、一般常識だと思っていたが。
著作権無視のやり方も、今の中国や韓国よりもひどかったし、
日本が中韓を叩くのは同属嫌悪なんだと思っていた。

176 :11/10/12
>>171
>日本のメディアが世界で最も売れてるコモドールを緘口令にして情報封鎖したり、
そんなことしてへんやろうw
そこまで妄想がひどいとちょっと引いちゃうよね。
当時からログインなんかはコモドール64やアミーガを大きく取り上げていたよ。
APPLE2、ZX−81、コモドール64、AMIGAが普及しなかったのは日本語に対応してなかったからと、強力な流通網を持たなかったから。
NECなんかはC&Cショップで、シャープや富士通は自社の取扱店で、MSXは家電店や楽器店で販売されていた。

177 :11/10/12
あ、つまんねーw

178 :11/10/12
ホント、カッペはつまらんw

179 :11/10/12
>>168
>正規版が売れない国でネット課金が先行し技術が蓄積された
>つまり正規版を買った日本人のせいで国産ゲームは衰退した
意味がよく分からん・・・。
正規版が売れない国でネット課金が先行し技術が蓄積された?
正規版すら売られないような貧乏な国でネット課金が成功するの?
つまり正規版を買った日本人のせいで国産ゲームは衰退した?
ソフトウェアは正規版を買わずピー個しろと?
わからん・・・。
何を書いているのか理解できん・・・。
誰か理解できる奴がいたら、普通の人間でも理解できるように翻訳してくれ。

180 :11/10/12
>>167
PC-9801がヘボイ(少なくとも90年代入る頃には486性能を活用できるようになったPC-AT互換機や
スーファミのハードウェアスプライトなどに比べ見劣りするようになった。
だが、当時の日本の一般層にはたいしてパソコンが普及してなくその中で
唯一利益の出せる(開発費を回収できるぐらいには)市場があったのが
PC-9801だったので、国内のPCソフトハウスはある意味仕方なく98でゲームを
作っていた。で、そんな状況がWindows時代まで続いたが、WindowsとDirectXが
到来してきた時に「PC-9801がへぼいから良いゲーム作れない」と言った感じで
投げやりな態度でゲームを作ってきた国内のソフトハウスは、それに対応すること
ができずにずるずると衰退してしまい、後年に中国韓国に食いもんにされる
無様な結末を迎えてしまった。
そう、、PC-9801がもっとまともだったら(ゲーム関連機能で)国内ソフトハウスも
真剣にゲーム製作に取り組みに今頃は海外の大作FPS/TPSやストラテジーに
勝るとも劣らない作品が出ていたに違いないと言ってみる。

181 :11/10/12
>>180
>PC-9801がヘボイ(少なくとも90年代入る頃には486性能を活用できるようになったPC-AT互換機や
>スーファミのハードウェアスプライトなどに比べ見劣りするようになった。
>だが、当時の日本の一般層にはたいしてパソコンが普及してなくその中で
>唯一利益の出せる(開発費を回収できるぐらいには)市場があったのが
>PC-9801だったので、国内のPCソフトハウスはある意味仕方なく98でゲームを
>作っていた。で、そんな状況がWindows時代まで続いたが、WindowsとDirectXが
>到来してきた時に「PC-9801がへぼいから良いゲーム作れない」と言った感じで
>投げやりな態度でゲームを作ってきた国内のソフトハウスは、それに対応すること
>ができずにずるずると衰退してしまい、後年に中国韓国に食いもんにされる
>無様な結末を迎えてしまった。
いつ、中国・韓国に何を食い物にされたの?
そこがわかんないんだけど。

182 :11/10/12
>>180
いつ国内のゲームメーカが投げやりな態度でゲームを創ったんだよw
歴史を捏造するな!w
お前は在日朝鮮人か!w

183 :11/10/12
ねたぎれ

184 :11/10/13
181はみんなに否定されてるのに、同じことを繰り返し書いてるアホ。
とうしたらこういうアホが生まれてくるのかね?

185 :11/10/13
アニオタとネトウヨは2chでも問題児だな…。

186 :11/10/13
>PC-9801だったので、国内のPCソフトハウスはある意味仕方なく98でゲームを
>作っていた。で、そんな状況がWindows時代まで続いたが、WindowsとDirectXが
>到来してきた時に「PC-9801がへぼいから良いゲーム作れない」と言った感じで
>投げやりな態度でゲームを作ってきた国内のソフトハウスは、それに対応すること
>ができずにずるずると衰退してしまい、後年に中国韓国に食いもんにされる
>無様な結末を迎えてしまった。
日本のソフトハウスは98からゲーム機に移行しただけでべつに衰退したわけじゃないよな。

187 :11/10/13
iPhone 用 C64 エミュレータ登場 → あっという間に撤去 33
http://apple.slashdot.jp/story/09/09/10/0030235/iPhone-%E7%94%A8-C64-%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%99%BB%E5%A0%B4-%E2%86%92-%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E9%96%93%E3%81%AB%E6%92%A4%E5%8E%BB
ストーリーby reo 2009年09月10日 12時30分
アチャー 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
iPhone 用の C64 (Commodore 64) エミュレータが承認され、App Store から入手できるようになった
そうだ (本家 /. 記事より) 。
どのプラットフォームにもあるのではないかと思われる C64 エミュレータだが、iPhone 版は App Store
からの承認が下りず、6 月に 1 度却下されていた。
(中略)
先日 App Store に登場した C64 エミュレータが、販売期間 2 日という短さであっという間に撤去されてし
まったそうだ (Pocket Gamer、本家 /. 記事より)。
Manomio 社の iPhone 用 C64 エミュレータは BASIC が搭載されているため Apple の承認が下りず、こ
の機能を無効にすることでApp Store での販売が認められるようになったという経緯があったそうだ。し
かしユーザーが早速これを有効にする方法を発見し、その後エミュレータは App Store から消えたとの
こと。Manomio の開発者らもこの方法に気付き、修正ビルドを提出しようとしたそうだが時すでに遅しだ
ったそうだ。C64 エミュレータは販売されていた 2 日間ではなかなかの人気を誇っていたらしく、Manomio
社は販売再開を掛け合うため Apple 側との会議を実現しようと必死になっているそうだ。
(以下略)
>Manomio 社の iPhone 用 C64 エミュレータは BASIC が搭載されているため Apple の承認が下りず、
                             ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                               ↑さすがゴミ林檎(爆笑)

188 :11/10/14
C64エミュの顛末は知らないが、今ならまだ iPad用のアプリ iAltairHDが購入できるよ。450円。
詳しくは AppStore を参照だが。概要としては、Altair8800のエミュアプリ。
Altair4K/8K Basic, AltairDOS, CP/M, CP/M86, MS-DOS1.25がサポートされている。
それぞれDRIのアセンブラやコマンド類をサポートしているが、それのみならず、
CP/MならWordMasterやMacro80, SID, ZSID などのデバッガ、PascalMT+ Prologz,
ゲームと、ZORK ELIZA, STARTREK.bas など。
CP/M86だと、asm86, PascalMT+, VEDIT など。
MS-DOS1.25だと MASM ED など。
無料版はCP/Mのみ。ED. と MBASICと 電脳無脳な ELIZAが添付されてる。
アバンダンウェアの処遇がどうなのかは不明。Appleの審査通っているから
オンラインで 購入できるわけみたいだね。w

189 :11/10/15
アンドロで作ればいいのにねぇ。
でも、スマホの場合、エミュよりも
独自にBASICを作るほうが先かな?

190 :11/10/15
>>189
…そうだろうな。
BASICが動けばAppStoreを仲介しないで独自の媒介網を持つようになるからな。
” 赤い弾圧 ” だな。

191 :11/10/15
load "http://hogesite.com/hogesoft.bas"
だけで、ソースを取り込んで動かせるようになってほしいねぇ。

192 :11/10/15
…99BASICかDarkBASICを使えばいい。
スレートPC(WinPad)でも動くしなw

193 :11/10/15

[ 99BASIC ] 日曜プログラマー [ DarkBASIC ]
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/prog/1317671857/l50

194 :11/10/15
Lightweight Languageが多数ある現在においてBASICにこだわる意味が無い。

195 :11/10/15
>>194
というわけで、BASICはバリエーションが豊富だねぇ。
ANSIかなにかで規格になってるようだけど、
だれもロクに言うこと聞かず、好き勝手な仕様で作られている。
この板の者ならわかると思うが、当時からBASICは
そのマシンの機能や仕様に依存してたもんねぇ。
99やDarkも「BASIC」と名乗ってはいるけど、
多数あるLightweight Languageのひとつに過ぎないと言えよう。

196 :11/10/15
REXX最高っす

197 :11/10/16
>>193
毎日が日曜日だろ

198 :11/10/17
>>173
>中韓のパクリと全然話しが噛み合わないしw
「話し」ってw
ヘ へ
ミ ・・ ミ
( )〜

199 :11/10/18
>>186
>日本のソフトハウスは98からゲーム機に移行しただけでべつに衰退したわけじゃないよな。
俺は国内産PCゲームの衰退のことについて述べたんだが。
ちなみに俺のいる部署は平日休みね
で、数年前に風雅システムにPC-9801のことでメールしたら中の人が
「早い時期に256色対応をして欲しかった」と返答してたな。
エミュで比べてもPC-9801のゲームってSFCゲームと比べ、如何にも地味で
「なんだかつまらなそう」という感じしかしないよ。
まあ、俺が普段からハイエンドなFPS/TPS/RTSをやってるから余計に
98の16色がヘボク見えるんだろうけど。

200 :11/10/18
>>198
日本は中国韓国と同じくオリジナリティがなく、パクリしかないって言った事への反論だ。

201 :11/10/18
voidを知らんのか?

202 :11/10/19
グラフィックアクセラレーターに対応すれば256色問題はクリアされたんじゃね?
カノープス、メルコ、アイオーデータのに対応すればほぼ100パーセントでしょ。
対応してたアプリは結構あるし。
あー、あとNEC純正のクソ高いやつがあったっけ。

203 :11/10/19
>>202
だめ。。
Windos3.1はゲーム関連の描画速度遅くて、そういうアクセラレーターも
WindowsのGUI画面の描画速度向上には役にたったがゲームじゃなんの関係も
なかった。一応、ET4000とかいうカードだとDOS描画が速くなったらしいから
フライトシムなんかで重宝したみたいだが。

204 :11/10/20
98時代って10年もあったんで、ET4000の頃ってもう末期間近じゃないか。
V30〜80286 80386〜486DX
無印 VM DA FA 98FELLOW/MATE
世代を指定くれないとおおざっぱに98はダメじゃ話にならん。

205 :11/10/20
486化の改造DAに387載せてアイオーのGA1024付けて800×600の256色にして使ってた。
一太郎と123ぐらいしか対応ソフト持ってなかったからあんまり遅いとかは感じなかったな。
ゲームは軒並み非対応だったけど、エロゲーでいくつか対応してたようなおぼろげな記憶がある。
まぁ、末期も末期、FAが出た後の話しだけども。

206 :11/10/20
>>203
窓環境で256色だなんて言ってないよ。
DOSレベルでグラフィックアクセラレータに対応したら256色問題はクリアできたんでねーの、と。

207 :11/10/20
>>206
Microsoftがたとえば、DOS3.3で256色対応のPaintソフトをDOSに添付して
256色のグラフィクスをきっちりサポートしていれば、情勢は違っていたかもな。
よって、先進性を欠いていたマイクロソフト社が全ての悪の根源。w

208 :11/10/20
なんや知らんが、パソコンの色数なら、
1987年に65536色になっただろ?

209 :11/10/20
98の256色化が問題なのだから、他の機種は無関係。
と言うところかな?
タウンズ君は。

210 :11/10/21
キューハチのハナシならフレームバッファ増設で24bitフルカラー出せたが
個人用なら妥協して88VAというのも選択肢

211 :11/10/21
TOWNSやX68は多色表示できたが、いかんせん普及台数がすくなすぎた。
せめて両方合わせて300万台ぐらいあれば良かったんだがな。

212 :11/10/21
シャープや富士通は比較広告やるべきだったよな。

213 :11/10/22
>シャープや富士通は比較広告やるべきだったよな。
あり得ない。だいたい、TVとかの広告なら倫理審的に比較広告は御法度。ここでアウト。
本来、アスキー,I/Oなど雑誌が製品比較記事の責務を負っていたかもだが、
大手の編集は事なかれ主義が徹底。せいぜいロードテストみたいな単品商会。
批判批評口調で製品欠点を指摘しようものなら、編集から変更修正の赤が入り、
ライターへの次の原稿依頼は無い。だから、提灯持ちな幇間御用ライターしか生き残らなかった。w
ま、そんな広告出稿欲しさの甘いメディアが跋扈しているような市場だから、
叩かれ育つということもなく、ただ糞だから売れない。という今の有り様があるんだろ。
特にASCIIは糞。

214 :11/10/22
だって、比較記事など書こうものなら
↓みたいにグダグダになるのがオチだもん。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1318777738/l50

215 :11/10/22
なぜ比較記事が必要なのかよくわからないんだけど。
68やタウンズはユーザーどうしでよくやってたよね。
それで十分じゃねえ?

216 :11/10/22
>>215
ユーザー同士の比較じゃ、そのパソコンを持ってる人たちだけで
話が完結してしまう。だが、マスコミを利用して大題的に比較記事や
比較広告をやれば大衆をうまく巻き込んで「わが社のパソコンの方が高性能で
高機能だからお勧め」と宣伝できるわけだ。

217 :11/10/22
68やタウンズみたいなニッチな市場でマスコミが大衆を巻き込んで大々的な比較記事なんかするわけないだろうw
妄想がすごいね。

218 :11/10/23
68がぺけろっぱと呼ばれていたのは本当なのか?

219 :11/10/23
日電は採算度外視でホビー機出さないからダメだ!
ソフトハウスは採算度外視で高機能マイナー機種に優先してゲームを出せ!
富士通、シャープは採算度外視でマスコミに比較広告を出せ!
…………これ同じ奴が言ってるんだよね。

220 :11/10/23
基地外は一人w

221 :11/10/23
《サンプルファンファーレ》
定番の短編演奏。
http://www.geocities.jp/courant_de_console/main_street/

222 :11/10/26
ちょっとオマエらには難しい曲だったかなw

223 :11/11/13
アップル][とPC8001を所有してたけど、アップルはマシン語で書かれたディスクベースの丁寧に作られたゲーム。
PC8001のほうは殆どがベーシックで書かれたような動作ののろい、カセットテープ一発読み切りの貧弱な内容のモノばかりだった。
当時は、日本はソフトウェアに関して五年は遅れてるな〜と感じた。

224 :11/11/14
age

225 :11/11/14
>>223
まあ当時はねぇ・・・
曲がりなりにもメリケンは、コンピューターの最先進国だからな。
いまでもやっぱ差があるか。
開拓はメリケンに任せて、日本はパクってりゃいいのさ。

226 :11/11/14
洋モノコンプは福盛だけで十分

227 :11/11/15
バクリが酷かったな。ウルティマとかの粗悪コピーとか横行したし、マイクロキャビンのミステリーハウスなんてタイトルからしてそのまんまだからなw

228 :11/11/15
>>223
当時はそんな貧弱で粗悪の物でもおもしろかった。
っていうか、それしかなかったからねぇ。

229 :11/11/15
洋ゲーからパクってたんじゃなく、基本的にアーケードからだろ。
当時は洋ゲーよりもアーケードが最先端だったし。
90年代だってSSのバーチャ、PSのリッジレーサーまでキラータイトルだったんだぜ。

230 :11/11/15
>>229
1970年代後半から1980年代の話をしているのに、いきなり1980年代別の話をしてるんじゃねえ!
この頃のアーケードはスペースインベーダーとかパックマンだろ。

231 :11/11/16

TIME SESSION PART.1 - 新作戦略会議 -
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42600/1321405314/l100

232 :11/11/20
アップル2も初期は日本製ビデオゲームの朴李ばっかりだったけどな。

233 :11/11/20
スレの上の方でジャックトラミエルが善人みたいな書き込みがあったが、すんげー喰えない爺さんだよ

234 :11/11/21
>>232
パックマンやギャラクシアンタイプのゲームが結構出回ってた。
臆面もなくアップルギャラクシアンというタイトルのゲームがあったが、実は日本人が作った作品で、出来が良くアメリカでかなりのヒットをとばしたようだ。

235 :11/11/23
>>234
参考
http://mor.asablo.jp/blog/2008/05/03/3450491

236 :12/02/10
スカイリムの良さが理解できない

237 :12/03/19
ゲームなんてしてないで働けカーチャン泣いてんぞ

238 :12/03/19
カーチャン、ごめんよ・・・
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