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【SONY】NEX-FS100J【NXCAM】


1 :
スーパー35mm相当「“Exmor”Super35 CMOSセンサー」を搭載、
コンパクトで拡張性に優れたEマウントレンズシステムを採用し、
1080/60p記録にも対応した
NXCAMカムコーダー NEX-FS100Jのスレです。
■製品サイト
ttp://www.sony.jp/nxcam/products/NEX-FS100JK/
■関連スレ
【SONY】NEX-VG10/20【APS HD】Part.5
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1321712450/

2 :
>>1


3 :
“Exmor” Super35 CMOSセンサー、細かな絵作り、スムーススロー
動体物を撮りたいならFS100 
手ぶれもズームもNDも欲しいならNX5 どこの局行っても見かける業界スタンダード
こだわりネイチャー派はXF300   
カメラ音痴御用達 VG20

4 :
レンズの画角、35mmフルサイズ換算
VG10 1.8倍
VG20 1.61倍
FS100 1.6倍

5 :
1乙乙

6 :
FS100って何に使ってるのかな
やっぱ仕事かな

7 :
やっと建ったか

8 :
>>6
学生とかハイアマの作品づくりみたいな所じゃないのかな
パナのAG-AC160よりちょい高めあたりで。

9 :

ハイアングル時にはカメラマンも雪舟が必須w

10 :
>>6
9も指摘しているが、形が独特でワークフローに組み込めないから仕事には使えない
HD-SDIも無いし業務用リモコン端子もない
このカメラの場合、カメラ単体である程度作業が完結している必要がある
学生自主制作向けや、趣味のカメラの上位版

11 :
んなこと言ったら5D2や7Dなんかとても仕事に使えるカメラじゃないよな。
何屋か知らないけど、あんたの仕事には使えないってだけで、使える仕事はけっこうあるよ。

12 :
Webのみならず今や店頭販促でも動画当たり前だもんな
超圧縮でも構わない動画が活躍する場がどんどん拡がってる

13 :
>>11
VGと同じで、運用方法はデジイチの一種と考えるべきだよな
ゴツイけど

14 :
安いカメラで仕事をされて一番困ってるのは、一台数百万のHDCAMを揃えたのに
テレビロケはHDVハンディばかりになり、PVなどのクリエイティブ系はEOSに取られ
一日数万のカメラ機材費が稼げなくなった撮影技術会社の人たち。
某スレのド○タ氏とかさ。
安いカメラでは仕事出来ないというネガキャンやってんのか
ただのウサ晴らしなのか知らんけどw

15 :
>>13
つっこまれ覚悟で言うけど、オレは超々廉価版のALEXAだと思ってるよw
ボディの形もちょっと似てるじゃんww
ALEXAはファインダーをアームで別付けだけど、FS100も同じようにすればいいよ。

16 :
ALEXAじゃないよw RED EPICのコンセプトとボディデザインCGイメージが
4〜5年前に出た時に、あーこういう事でいいんだ、ってのがヒントになってると思う。
EPICのモニタが真上に付いてる画像は今でもあるはず。
でもFS100はカメラというよりも、NINJAみたいな収録ユニットに撮像ブロックくっつけたから
こうなったというのが正解。

17 :
ALEXAはないなw
俺らのこのカメラは、発売されなかった方のEPICとかスカーレットのラインを踏んでいるのは間違いないね
REDの出る出る詐欺にまんまと騙されたのだと思うw

18 :
実際の運用においては、ってことだよ。
いろいろアクセサリーつけてカスタマイズすれば、かえって使い易くなる。
まあ確かにREDのほうがイメージには近いかもね。

19 :
じゃあ、ボディの形似てるとか書くんじゃねえw
ALEXAのボディイメージはなぜかテレビカメラっぽいんだよ。
昔のトムソンとかBTSのハンディの方に近い。35のどのボディとも違うしD21とすら違う。
機材ヲタクならヲタクらしく、しっかり付け焼刃してから書こうねw

20 :
はいはい、トムソンとかBTS(なにそれ)なんて知ってる爺さんには適いませんよww

21 :
うむ
今は90年代知ってると爺呼ばわりされるんだからたまらんわいw
画像漁ったが殆ど見つからんかった
http://www.tvcameramuseum.org/thomson/hd1250/p1-light.htm
今のトムソンはすっかりソニー化して、デザインの個性が無くなった。
トムソン現行機の画像はすぐ出てくるから見てみてくれ。
スタジオハンディのHDCで曲線生かしたデザイン始めて、各社そればっかになってしまったな。

22 :
この前出た結婚式で業者がこれ使ってた。新郎新婦へのメッセージとか言わされたぞ。

23 :
>>14
業者がHDCAMを一斉に買ったのなんて10年近く前の話だぞ
まあお前には関係のない話かw

24 :
ドカタ登場

25 :
おれ>>1なんだけど、とうとうポチった。
用途は自主制作。
スチールは、NEX使ってるけどレンズはαがほとんど。
そんな俺が使いこなす為に立てたスレだけどよろしくね。
買ってびっくりしたのは、バッテリーとACアダプタがついてなかったこと。
今からアキバ行ってくる。

26 :
レンズもな

27 :
jkだから、レンズはあるし、αレンズあるって書いたやん(´・_・`)

28 :
これ凄くないか
http://digitalhobby.biz/user_data/metabones_canonef.php

29 :
>>27 これ買え。
http://www.visualsfrance.com/nouveaute-swv_e11_16_objectif_cinema_zoom_super_grand_angle_11_16mm_f2_8_e_mount-3223.html

30 :
>>29
魅力を感じるが高いお(´・_・`)

31 :
作例
『気持ち玉』
作・監督・音楽:ふるいちやすし
ttp://youtu.be/z_JuMPMb7xw
『二人』
監督・脚本・編集:小田 学
ttp://youtu.be/IYUhLHuN1kM
『Shock Troopers』
CorridorDigital
ttp://youtu.be/V9AkvnSYO8s

32 :
>>31
駄作ばかりだな

33 :
画だけ見ようぜ

34 :
>>30
これが高いと思うなら
FS100よりVG10をおすすめ

35 :
20だろ

36 :
>>34
レンズの話だよ

37 :
>>31
その中の某氏は出演者に作品を見せると大抵がっかりするそうだ
理由が、役者のピークは撮影時だからだと・・・
いやいやいや!

38 :
>>31
ちょ、まっw
これはないわ〜

39 :
>>38
もっと感想。
作品の感想は要らんけど。

40 :
液晶モニタの位置が悪くて、ハイアングルを撮影する時に
不便だという意見がよく出てきたじゃん。
で、ソニーのサイトを見ていたら、
ttp://www.sony.co.jp/Fun/design/activity/product/nxcam/02.html
>>ハイアングルもカムコーダーを天地逆にセッティングすれば問題ない。
って書いてあるんだよ。
不覚にも笑った。

41 :
つーか、これはアカンやろ…
あのREDですらそこまでは開き直らねーぞwww

42 :
FS100 30万切った!

43 :
いろいろ考えてみたけど、逆さで三脚に付けることは出来なかった。

44 :
つうか、あのぷよぷよのトップハンドルにカメラを乗せるのか?
ご冗談を

45 :
>>40
これは酷いなー
メーカー公式でこの言い訳はちょっとどうかと思う。
かといってミスデザインを認めるわけにはいかないんだから、
その件には触れないってのが正解なのにw

46 :
>>45
お前に様な小物ではないという事だろ

47 :
日本語崩壊するほど動揺したんか

48 :
思い返してみればカメラひっくり返して撮影した事あるよ。
あとでひっくり返せばいいだけだからなw
ボディ形状が四角いし、ハンドルも外せるし、
公式でこういうことしても別にいいと思う。
>>43
三脚逆さ付けは簡単に出来るよ。

49 :
>>48
俺がアホなのかその簡単なことができないんだよ。
三脚が安もんだから悪いのかもしれないけど、
カメラの天井部分に三脚につける穴ないじゃん。
シューアダプターをネジとって外したけど、それもしっくり合わないし。
あとは、縦撮影する用のプレート使って、グリップつける穴にマウントすれば
逆さになりそうだけど、なんか危なっかしい。

50 :
http://digitalhobby.biz/user_data/metabones_canonef.php
NEX始まった!キヤノンEFレンズ完全対応。もはや死角無し。

51 :
簡単とは言えないな
一部三脚で、お皿部分に対して上まで脚部が回るタイプがあって、
通常使用状態とは逆位置まで回し切れる物なら、
お皿が地面向く状態で三脚を立てる事が出来る。
つまりヘッドが逆さに出来るからカメラ逆吊り状態で撮れるって事にはなるけど、
まあカメラほぼ振れないし、逆になるから大した俯瞰にはならないしで、使い物になるとは言いづらいわな。
それ以外だと、特殊なヘッドかマウント機材を別途買わなくてはならず
公式で軽々しく発言するのはいいが、実際やるのは大変だ。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E9%9B%B2%E5%8F%B0&hl=ja&gbv=2&prmd=imvns&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=mHwiT5yMNoOqiAKirqzLBw&ved=0CGkQrQQ&biw=1176&bih=766

52 :
VG20とFS100の良い比較映像ってどっかにある?

53 :
んだよ!
24時間放置かよw

54 :
じゃあ、マジレスするけど
発売時期、順番的にVG10とFS100の比較はある。
FS100はVG10の後にでた、同じEマウントカムコーダーで業務用だから
FS100って凄いよね的な。
で、その後に出たVG20をFS100と比べる意味ってよくわからんじゃない。
民生用機を業務用より良いですよって言う訳ないし。

55 :

別にメーカー自ら比較動画出す必要はないが
ユーザーが比較するならありだと思うが

56 :
比較って、具体的にいったい何を比較するのですか?

57 :
E11-16mmゲット。とにかく解像度がいい。18-200mmが眠い。
シネスタイルのレンズは使いやすいね。
E18-50mm F2.8とか出ないかな、20マンでw

58 :
>>57
ズノー?
うp!うp!

59 :
>>56
普通カメラの比較って言ったら、
照明とか構図とか全く環境を同じにして、同じレンズで記録したものを見比べるってことだろうな。
そこで発色とか、ノイズの乗りとか、解像度の良さとかを比較すると。

60 :
>>59
自分のカメラだけが良い結果が出るようにするのが実際だけどね
逆に言えば明らかに条件が良さそうな条件で撮影されてるカメラは信じちゃ行けない

61 :
>>59-60
それをyoutube経由して中古パソコンで比較?
ヒント
民生モニター
マスモニ

62 :
もうそろそろ答え合わせするか。
ビデオサロンにも書いてあるけど、FS100とVG20では
1)ゲインで18dBの違いがある(VG20は絶望的)
2)解像度が違う(折り返し妨害が無いFS100)
今月号詳しくは読んで。苦労して検証したそうだから

63 :

いくらカメラが安くなったからって映像の基本ができてないパチカメ野郎の
糞映像を見せられる方の身にもなってみろ・・・w

64 :
なんでヨウツベにうp、中古PC?
意味不明w
数秒だったらアプロダにデータうpすればいいだろ。
条件は別条件で良好、劣悪の数個を出せばいい。
単純な2台の比較なのに、ほんとにマスモニが必要だと思ってんの?
バカだなw
ビデオサロンは本当にプロかよ?って思うような変なサンプル映像を毎度出してくるし、
メーカーのスポンサーが付いてる雑誌にマトモな答えがだせるわけがないだろw
結局は、よっぽどの事がない限り信用なんか出来ない。
比較するなら自分で2台用意していろんな条件で試してみるしかない。

65 :
相対比較なんだから絶対評価のためのモニタは要らないわな
だがしかし、仕事で使う道具は画質より使い勝手だと思うんだが、
画質比べてどうする気なのか・・・

66 :
ビデオサロンにも書いてあるけど←アホですか
ビデオサロンは本当にプロかよ←素人編集長ですが何か?

67 :
>>65
機材の使い勝手なんてことは百も承知だろ。
実際仕事で使わなくても機材好きなら、
どれくらいの条件までなら使えるかっていうのは気になるところだ。
どうするもこうするも2ちゃんなんだから
興味本位で見てみたいって奴がいても何らおかしくないと思う。
>>66
編集長乙w

68 :

メーカーの本音「何で価格の安い下位機種に、高価な上位機種と同等な性能を求めるんだろう?頭ってんじゃね?」

69 :
>>68
FS100とVG20、民生機と業務機の比較って自体がアレだが、
それはともかく、
こういうデジタル関連機材ってものは、
安価でも後発製品が余裕で抜いて行くような単に価格の差云々で決められない所がある。

70 :
>>64
単純な2台の比較なのに
「単純な2台の比較」という意味がよくわからないが、民生モニターはまったくあてにならない。
結果が逆転することさえあるレベルだ。

71 :
だからどっちで撮っても同じ

72 :
編集長乙w←アホですか

73 :
これ見ると
http://www.youtube.com/watch?v=Mcye1KejY4s&feature=mfu_in_order&list=UL
Scarletは悪評だったモニタ周りちゃんと出荷時から仕様変更して使いやすくしてる。
1台ごと手作りに近いREDと、一応ライン管理されてるFS100じゃ同じにはらないだろうけど、
こういう対応すれば柔軟なメーカーとして見直されるんじゃないだろうか。

74 :
>>73
その動画がまずチャカチャカしてて凄い見にくい。
カメラ製品云々の前に梱包が糞だから開包の仕方も糞過ぎる。この辺の配送梱包関連は日本がトップだな。
そもそもRED自体が製品になる前のβ版か?ってくらいの問題がある。
モニタに関しては、FS100だって、きちんと撮るなら外部モニターつけるから現状で何ら問題ないと思うが。

75 :
                ┐(-。-;)┌

76 :

ハイアングルでファインダーが見えないって?
雪舟しなさい・・・

77 :
>>76
「せっしゅする(雪舟する)」とは
通常被写体に対して使う用語です。

78 :
>>76
カメラマンが雪舟してどーすんだよw

79 :
箱馬に乗ろうぜ

80 :
外部モニタつければ一発解決

81 :
多分モニタのヒンジ改造したFS101出した方がいいと思う。
既にオーナーの人には、実費の部品代だけで対応すればメーカーの評価も高くなる。
本隊が大赤字こいてるからって、停滞させちゃいけない部分はあると思う。

82 :
あのヒンジをどう改造するんだw
部品どうこうのレベルじゃなくて、ボディの再設計が必要だろ、あれは
理想を語るのも結構なことだが、もうちょっと現実を考えろや

83 :
うむ、文章で伝えるのは難しいし、画を描いてロダに貼るのも嫌だがw
端的に言うとヒンジベース上部の液晶との接合回転部分に100mm程度のスライダーを挟む感じ。
交換対応はもちろんヒンジベースごとの交換にはなるけど、液晶部分の型は再構成しなくていいし
ヒンジベースもほぼそのままでいい。
そのスライダー自体もヒンジベースに対して回転するから、
今の位置の真左にも、そこから斜め前にも液晶を持っていける。
ただし、いまの収納スペースにはきっちり畳めなくて、後ろにスライダーの厚み分はみ出す事にはなる。
でも使い勝手は相当よくなると思う。

84 :
>>83
ちゃんと理解してなかったら申し訳ないけど、
俺の想像の中だとそのヒンジ⇒スラスター部の強度が心配。
横に展開している時にぶつかったらポッキリいきそうじゃね?

85 :
>>40書いたの俺なんだけど、
俺としては、FS100本体の天井部に付いているネジ穴につけられる
逆さで三脚に搭載できるアダプターを作ってくれればいいかなと
いや、カッコ悪いしベストプラクティスとは思えないけど
公式サイトで逆さにすれば問題ないっていうんなら
逆さで三脚につくようにしろと言いたい。

86 :
>>84
たしかに、100mm延ばすとテコの原理的には負荷増えるからきついことはきつい。
でも、そのスライダー張り出し棒部分も液晶のヒンジ座も回転することで
殆どの力は逃げると思うんだけどな。
>>85
貧乏人の見方マンフロットに、使えそうなものはあるにはある
http://store.shopping.yahoo.co.jp/saedaonline/393.html
ただ、元商品の欠陥を補う為に別の追加機材買えよってメーカー姿勢は
このご時世ダメだろうな。

87 :
あれってインチねじだっけ?

88 :
マンフロ#393は三脚ヘッド取り付け部の方は3/8の大ネジ
カメラ取り付け部はスライド式アタッチが標準で付いてくるから
1/4も3/8もどっちでもいける。

89 :
>>85 は間違いでした。
×天井部に付いているネジ穴
○底に付いているネジ穴
>>87
底の部分は外寸図にすら載ってなかった
ttp://www.sony.jp/nxcam/products/NEX-FS100JK/images/pdf/SPC_NEX-FS100JK-100J.pdf
>>86
そうだよな。逆さに使えって公式がのたまわってるけど、欠陥だよな。
おれ優しすぎたな。

90 :
ああ、ごめん FS100のネジ穴のほう
1/4ならREDのパーツ使えばLCD外付けするのも楽勝だな…と思ってさ

91 :
メーカーが体たらくだからアメリカ人が活躍しちゃうわけでさ
http://vimeo.com/31585359
この動画のVFステーのアイディアだって、元はSONY自体が大昔BVP-350でとっくにやってたんだよ。
いまの設計部にはそれ知ってる人すら既にいないから、こんな様なんだろうけどさ。
ホント悲しいよ。DNAがどんどん失われて。

92 :
モニターどうたらこうたら言ってる奴って
実際に持ってない奴w

93 :
>>91
つかEX3のVFステーを見る度にBVP350のを思い出すんだがw

94 :
ATOMOS NINJAってどうかな
AVCHDではあまり変わらない気がするが

95 :
自覚と認識がまだ足りないようだな・・・

96 :
初めは変な形だと思ったが、C300と比べて実に使いやすい形状だということが分かった。

97 :
>>96
C300使いにくいのか?
よかったらkwsk

98 :
まるで形状がダメ。一から作ってどうしてというレベル

99 :
おまえのようなドカタのために作られたカメラじゃないから。

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