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2012年3月卓上ゲーム215: セイクリッド・ドラグーン 6リミット目 (870)
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セイクリッド・ドラグーン 6リミット目
- 1 :
- 4月3日、待望のリプレイが発売されました!
リプレイの他にもロール&ロールに掲載されたデータ(誤植修正済み?)が載っています。
セイクリッド・ドラグーン -竜脈に覚醒めし者たち- リプレイ
虹に輝く未来をめざして
著者:諸星 崇・力造/グループSNE
ISBN:978-4-04-726495-3
価格:2415円(本体2300+税)
その他、ルールブックとサプリメントが発売中です。
セイクリッド・ドラグーン -竜脈に覚醒めし者たち-
著者:力造/グループSNE
ISBN:978-4-7577-3759-4
価格:3990円
アルティメット・ドラグーン 〜竜脈を極めし者たち〜
著者:力造/グループSNE
ISBN:978-4-04-726033-7
価格:3675円(本体3500+税)
公式サイト
http://www.groupsne.co.jp/products/sd/index.html
スレWiki
http://wikiwiki.jp/powermake/?FrontPage
前スレ
セイクリッド・ドラグーン 5リミット目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1258963047
- 2 :
- 関連サイト
石田あきら(pixiv)
ttp://www.pixiv.net/member.php?id=7240
桃タイブログ
ttp://sanpinyakko.blog108.fc2.com/
- 3 :
- >>1-2乙
- 4 :
- とりあえず新規の人を増やすために
各種族や称号の特徴をまとめてみたほうがいいと思うのだが
例えば魔法剣士やってみたいって人のためのオススメとか
- 5 :
- 過去スレで全称号のレビューした人がいました
- 6 :
- っても、過去スレじゃ見る事もできんだろ
まとめサイトがあるわけでもなし
- 7 :
- >>1のWikiに、見れる人が転載してくれるといいんじゃないかな。
俺は言いだしっぺだが見れないんだ。
- 8 :
- >>6-7
それは俺も思った
初めて来た人に過去ログ嫁はないわな
それに組み合わせの例ぐらいなら書いてもいいんじゃね?
魔法剣士なら魔導戦士B+魔導戦士Aで知力を生かして戦う戦闘系とか
命中とダメージが[タイミング:準備]で一部重なるから異界Aが必要になるかもしれない
- 9 :
- 24×23通りも組み合わせがあるんだから初めての人は戸惑うかもな
なんか簡易テンプレみたいなのは需要高いかも
- 10 :
- >>9
種族とタイプがあるから正確な数字を出すと
24×23×6×3通りか
確かに初心者の人用に簡易テンプレは必要かもしれない
- 11 :
- 6じゃなくて5だぞ種族は
- 12 :
- 人間、アルテル、ペリーテ、バルキ、トリニティス、ペリーナ
6じゃん
- 13 :
- ペリーナ?
- 14 :
- もうゆるしてやれよw
- 15 :
- イリーナかペローナと混ざってんだろ
種族簡単にまとめるとこんな感じ?
人間
前衛後衛どちらでも。なんでもできる
種族特典は主能力値が伸びるので固定値が好きな人はこれ
トリニティス
前衛後衛どちらでも。どのタイプでも全体的に幸運は高い
種族特典は悪い状態変化を無効化。安全思考の人はこれ
アルテル
後衛向き。どのタイプでも全体的に知力は高い
種族特典はコスト使用時の竜脈変更。見せ場が確実にほしい人はこれ
バルキ
前衛向き。どのタイプでも全体的に体力は高い
種族特典は生命力が伸びる。キャラの死亡率を下げたい人はこれ
ペリーナ…じゃないペリーテ
前衛後衛どちらでも。どのタイプでも全体的に敏捷は高い
種族特典は魔境限定のリミット&魔法ダメージ減少。ダイス目を信用できない人はこれ
- 16 :
- トリニティス安全思考かなぁ…
取得する状態変化無効化には強力なものもあるけど
どれもこれも取得する頃には手遅れなんだよね…
- 17 :
- さらに状態異常攻撃を撃ってくる敵が出なければ
劣化した人間でしかないというのが
- 18 :
- トリニティス:NPC度はダントツ
- 19 :
- >>16
欲しいのは遅いんだよね
せめて自分で選べたら
- 20 :
- >>18
サンプルキャラでも異様に厚遇されてないか?
- 21 :
- サンプルキャラクター全14体
・人間 …4体(約29%)
・トリニティス…4体(約29%)
・バルキ …2体(約14%)
・アルテル …3体(約21%)
・ペリーテ …1体(約7%)
- 22 :
- サンプルキャラクターの出来が結構いいから初心者はその中から
気に入ったのを選べばいいんだよな
自分で色々いじりたくなるのはその後のことだし
- 23 :
- トリニティスで5Lvになると転倒しなくなるから、
飛行状態から暴れたいならトリニティスがいいと思う
……うん、何かいいところを探そうと思ったけど無理があるな
- 24 :
- 飛ぶと命中と発動が+1されるしね。叩き落されると困るけど
ペリーテの数が少ないのは新種族だからなんだろうか?
昔参加してたサークルの人と会う機会があったので普及の意味を込めて
基本と上級とリプレイをプレゼントしてきた
FEARゲーっぽい印象があるらしいが広まるといいなぁ
ちなみにプレゼント後新しいの買いなおしたw
- 25 :
- FEARゲーっぽいというか、D&D4thっぽいという印象の方があるなぁ。
ヘクス戦闘がきちきちだったり、初期PCが英雄級なのにカツカツだったりw
概念ダンジョンの攻略も、大体敵とは2〜4遭遇位あるしむしろ例えとしてはこちらの方が適切じゃないかな?
- 26 :
- >>24
読みすぎてヨレヨレになった本を買いなおしたかっただけだろ、おまえw
- 27 :
- >>25
それは実際にルルブ買ってプレイしてみないと解らん事だから…
一見FEARっぽいってのは表紙とか装丁見た印象のことじゃないか?
- 28 :
- セイクリで遊びたいけど遊ぶ場所がないお・・・
- 29 :
- オンセスレ、キチガイが流れてきてから機能してないからなぁ
昔は週4〜7は卓が立った
- 30 :
- セイクリやったあとにSW2.0をすると、竜脈操作のない2D6に不安を感じるw
- 31 :
- あるあるw
- 32 :
- 近接戦闘の処理も2.0と比べてわかりやすいし、命中=ダメージのルールといい
最近SNEの集大成な気もする
情報が検索しづらいのさえなければ、もっと売れたんだろうけど
- 33 :
- 今週のジャンプの読み切りになぜかセイクリを見た
魔境って言葉に毒されすぎたようだ、俺は
- 34 :
- >>25
3レベルになるとメインの◎タレントを取得し、5レベルになると高位タレントを取得する
2と4だけか、自由にタレント取れそうなのは
カツカツにもほどがあるな
- 35 :
- >>34
いや、◎には使いにくいものもあるし(魔導戦士Aや魔法葬者A)、●タレントも組み方で強力だからまだ選択肢は結構あるゲームだよ。
神器使いBメイン以外は…
- 36 :
- リプレイ買って読んできた
ルルブのどこかに異種族間では子供ができないとあったのに
子宝に恵まれてる不思議
どっちが正しいのかちゃんとしろ公式
- 37 :
- そのリプレイの後のデータ部分に、異種族間で子供を作るためのアイテムデータも一緒に載ってるわけだが
- 38 :
- ていうか本文中に「(普通はできないが)アーレス人の超技術使えば出来る」と書いてあったとオモタが
- 39 :
- >>37-38
おおぅ
ちゃんと読んでなかったか
すまんかった
- 40 :
- ちなみに>>38のは172ページな
- 41 :
- >>35
魔導戦士Aや魔法葬者Aは◎を選択しないという道を選べばいいんじゃない?
その分ほかのタレントが使えるし
●《マイティスクライド》は便利なんだけどあわせづらいのが欠点
せめてタイミング:常時なら…
- 42 :
- >>36-39
子供ができることよりも3m前後の巨人のものを受け入れられることが驚異
- 43 :
- 体外受精とかじゃないのか?
- 44 :
- きのこ食え
- 45 :
- ドーピング受胎儀式
- 46 :
- 物だけは小さい説
もしくはがばがばなのか
- 47 :
- お互い減らず口叩きながらまぐわう様は想像すると、
いかにも「らしい」しエロいなw
- 48 :
- ……要はクローニングだろ?
- 49 :
- ここ最近を考えるとすごい伸びだw
- 50 :
- サポート記事がシナリオはありがたいがネタバレにも成るんでスレ話題には出来んしな
- 51 :
- 要は巨人のオタマジャクシが入ればいいわけだから物が入らなくてもいいんでない?
3m前後の巨人の白濁液がどれほど出るかわからんが
- 52 :
- >>50
書き込みが少ないのは規制がここんとこ増えたからだと思ったが違うのか
- 53 :
- 問題はそのキャンペーンシナリオが完結した後なんだ
- 54 :
- また追加武器とかあるのかな?
盾とか
- 55 :
- しかし素材融合…
面白いシステムだが集めるのめんどくさいな
●《等価交換》でもしろというのか
コーティング剤とかセイクリッドセブンとか高くね?
レベル高くなると金が余りだすだろうからそのとき用なんだろうか?
- 56 :
- 特殊素材を報酬として渡したり、財宝としておいておくってのも悪くはないかも?
あとは法則障害から取れる素材は同じレベルならどの素材としても使えるから、
その辺で調整するといいかと。
個人的にはボスの厄介な攻撃の属性を半減させる素材がお勧め。
Lv4素材として融合に使うか、ボス戦で役立てるか大いに悩んでもらえる。
- 57 :
- >>56
ton
そういう考え方もあるのか
《等価交換》に●つけたり名にやってんだろな俺orz
- 58 :
- 《融合》はクセがあるからこういう処理を追加したんだろか?
FAQにもあったけど武器の効果の重複はするでいいんだよね?
例えば
ソードオブグローリーと聖者の鎚を融合したら魔法のダメージランク+1&ダメージ+3とか
スターリットにブルーハウンド融合してランク5の魔法攻撃ができるのかとか
- 59 :
- アインの剣って使ってもいいんだろうか。
- 60 :
- このキャンペーンが終わればイヅナに展開するんだろうか?
銀雨スレもないしがんばってほしいんだが
- 61 :
- 昨日鳥取で初心者とプレイしてきたので報告
別GMと同じゲームで被るというハプニングがあったものの
そっちの人がGM暦長いのでサポートに回った
人数は4人。初回ということもありあまり口出さずにキャラメイクした
ちなみに初期レベル
組み合わせは以下の通り
@神器使いA/討滅士A
A錬金術士A/異界探索者A ←オレ
B救世者A/救世者B
C魔法葬者A/戦略級魔法士A
壁がいなかったけど、回復役とダイス調整が2人、
魔法の全体攻撃もあったのでなんとかなったよ
@が破城鎚+ブレストプレート+モーションブーツ+ブラックシースだったので
法則解除やめて錬金術士Aでがんばってみた
具体的には@が最初スカイペネレーターで突貫→物品転移で破城鎚(またはバトルサイズか鎧砕き)を送るとか
ペネレーターで攻撃→アクロバットで敵の攻撃から逃げてたとかやってた
プレイ中に
竜脈がプレイヤー共通のダイスプールだとか
竜の爪のエリア移動を途中まで忘れてたとか
少しミスはあったけど好印象は持ってくれた様子
広まるようにがんばるよ
- 62 :
- これって、クリッター自作の方針とかルールとかってないよね?
ドラゴンや壊血種の作り方は確認したけど…
- 63 :
- 無いね、っていうか、敵用タレントも整理して無いような。
せめてタレントだけでも整理してあれば、自作もしやすいだろうに。
- 64 :
- 攻撃の属性やバステも偏ってるんだよなー
トリニティス不遇の一端もここにある気がする
- 65 :
- 敵タレントは同じ名前で数値違うぐらいならともかく効果違ってたりするしなw
自作クリッターはテキトーに作ってもなんとかなる
攻撃手段を2〜3個もってないとタレント封じられてなにも出来ず終了とかよくあるので注意
- 66 :
- >>61
初心者に龍脈振り回す楽しさを味わえてもらえれれば何よりですなぁ
壁や法則解除役がいると便利だけど、いないパーティーの方が楽しそうだ
- 67 :
- 自作クリッターのルールとかはいずれ出すんだろう
wikiにはあるんだけど
素材やタレントの一覧があると便利だと思う
- 68 :
- >自作クリッターのルールとかはいずれ出すんだろう
今要望するんだ!!
要望すれば力造はもう持ってるからすぐ出る
すぐ出さないと多分二度と出ない
- 69 :
- 下手にルール化するよりはPCの様子見て作った方がいいかもしれなくもない
スキルバインド対策も忘れずにね
- 70 :
- ぶっちゃけもうサポートはキャンペーンシナリオで終わりだと思うが・・・
毎月4ページぐらいで続けて欲しいよなぁ
- 71 :
- >>66
どっちもいなくてヒヤヒヤしてたけど
いないならいないでなんとかなるかもと感じたセッションだった
鼻毛王支援のために物品転移のキャラwikiにあげてもいいだろうか?
レベルさえ上がれば●《ハイパーブロウ》と◎《虚ろなる幻想》で敏捷で戦うキャラができるし
- 72 :
- >>71
一時期サンプルキャラを投稿しまくってた身としては、
そこそこ考えて作ったとはいえ(IRCで管理人氏と題決めて作ったのもあったw)
どれも自己満足だったし、気軽に投稿していいと思うよ。
- 73 :
- >>72
ありがと
書き方の例を見てそれに習ってちょっと作ってくるよ
- 74 :
- 東方サプリは…
- 75 :
- 泣け
- 76 :
- wiki書いてきたよ
東方サプリはキャンペが終わったら出ると信じてる
- 77 :
- r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l 信じるものがすくわれるのは
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 足元だけなのだ!!
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
- 78 :
- まぁキャンペが終わった終わったあとの動向しだいだね
wikiのサンプルにはアルテルの戦士タイプがいないね
種族特典が剣の王や神器使いで役立ちそうだと思うんだが…
やはり前衛で体力3はきついのか・・・
幸運1はどうでもいいと思うのだが
- 79 :
- >>78
ペリーテの魔法タイプがいなければ回避型魔法士や、発動で当てる魔導戦士もありだったんだがなぁ…
精神も微妙にあるのが初期はメリットだけど、高レベルになると伸ばした二つの能力値以外は話にならんからなぁ。
- 80 :
- >>79
まあそれでも法則障害や情報収集では低い能力値がないから
生まれで真眼持ってると役には立ちやすいかな?
成長が一点伸ばしせざるをえないからなぁ
リプレイ含めて
- 81 :
- 一応、リプレイは品切れになるくらいには売れたんじゃないか?
まあ同時期に出たリプレイは門星学園以外は即効で重版したっぽいんでそんなに刷ってないのかも知れないが
- 82 :
- アルテルの戦士タイプか・・・・・
公式の魔導B/神器Bがガチなんで、あんまり考えなかったな。
いわゆる魔法戦士やるのに一番適した能力配分だとは思うんだが。
命中や肉弾ダメージはは装備で補えるし。
- 83 :
- >>82
前スレで追い討ちかけるには火力が不足しがちって話なかったっけ?
魔法よりの魔導戦士はサンプルにあれば便利とは思うが
ついでwiki見てきたけど使われてない種族とタイプの組み合わせはこんなか
・人間の汎用タイプ
・トリニティスの魔導タイプ
・アルテルの戦闘タイプ
・バルキの汎用タイプ
・ペリーテの魔導タイプ
ペリーテは新しいから仕方ないとしても能力値は平均よりも5以上は欲しいってことだね
- 84 :
- 役割分担ゲーだし、
レベル5以上の敵に対抗するには主要能力値が低いと致命的なんだよな
敵側のHP消費で達成値上げるルールの存在がかなり厳しい
- 85 :
- GMが忘れていれば問題ない
- 86 :
- >>83
つ人間の剣の王B/神器使いB
解説にも「汎用能力値でもそこそこ戦える前衛」って書いてるぞ。
- 87 :
- いつから剣の王は汎用系称号になったのかね
- 88 :
- >>87
能力値と称号は別だぞ?
- 89 :
- >>86
スマン
見落としていたようだorz
>>84
なるほど
確かに役割は分担しないとダメだね
それでも足りないときように精神の腕輪やタイニーゲイルとかあるのか
いつまでもマントつけてちゃダメか
- 90 :
- なぁ、属性ついたあとに属性って変えれるんだろか?
具体的には●《ハイパーエンチャント》でついた属性を
森羅の大太刀や素材融合の効果で別のに変更できるのかなって話なんだが
- 91 :
- 変えられない理由がないと思うが。
つく属性は1つだけな
- 92 :
- 複数属性が付与されている場合、攻撃時に付与されてるなかから任意に一つ選択できる。
これは形状に関しても同じですよ。
- 93 :
- >>91-92
d
こんがらがってた
- 94 :
- 亀だが
剣の王Aとかコストが重いのを軽減するためにアルテルの戦士は悪くないかも
●《竜閃》や※《空間を断つ》の連続使用は厳しいから
- 95 :
- シナリオはあと2回だっけ?
- 96 :
- 全4回という話とJGC前に終わるって話だからおそらく
あとpixivのほうでプレイした読みたいなイラストが上がっていたな
人間の剣の王A/神器使いAで装備が零度の剣&ライトブリンガーで鎧無し
この称号の組み合わせはガチだなぁと思う
- 97 :
- リプレイ分が足りないんだよなー
リプレイ掲載してるファンサイトとかないんかな
- 98 :
- >>96
個人的には魔導戦士Aの●《ハイパーエンチャント》でダメージランクを確保したいところ
別ターンで●《竜閃》とかますと軽くランク10超えそうでなんだが
●《ハイパーエンチャント》を得意技にすると付与する魔法のコストが軽くなるんだろうか?
>>97
とりあえずここで単発
ノラ猫ライブラリィ
http://homepage2.nifty.com/noranekolibrary/index.htm
魔都の風を受けてでもやるみたい
http://chaos.sakuraweb.com/sc/
じわりじわりと広がってる?
- 99 :
- >98
情報thx!
下のほうはキャンペーンか。
他人がどんな風に成長させてるかは気になるから、期待したいな。
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