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2012年3月卓上ゲーム35: アリアンロッドRPG LV133 (736) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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アリアンロッドRPG LV133


1 :
富士見書房より好評発売中のファンタジーRPGアリアンロッド、
及びアリアンロッド2Eのスレッド。
質問をする場合は、ルールブック・FAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
また、「無印本体のみ」「無印SG」「2E」など環境を明記してください。
前スレ
アリアンロッドRPG LV132
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1327825839/
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
ttp://www.fear.co.jp/ari/
次スレは>>970が立てること。立てられない場合は頼むこと。
>>970以外が立てる時は宣言してから立てて下さい。

2 :
■関連スレ
FEAR GF 総合スレッド 27th SEASON
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1322845475/
■関連サイト
富士見HP
ttp://www.fujimishobo.co.jp/game/arian/
PC作成補助ツール(旧版)
http://allunofficial.net/trpg/arianrhod_pc_making.html
CoffeeBreak(エネミーデータ、ランダムギルド名作成ツールなど 旧版)
http://www.geocities.jp/arian_emaker/
アリアンロッド関連書籍まとめ
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/17.html
■初心者向け購入優先度一覧(111120改定)
・プレイヤーでもそろえたほうが良いもの。
2E基本ルールブック1・2
(できれば)アリアンロッドRPG 2E 上級ルールブック
(できれば)アリアンロッドRPG 2E 西方ガイド
・ほぼGM用のアイテム
アリアンロッド・サガ シナリオ集 ベルリールの竜輝石
アリアンロッドRPG 2E シナリオ集 エリンディルアドベンチャー
2E以前のサプリに関してはまとめwikiで
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/17.html#id_1fe51c03

3 :
ファランクスカウンターが異常に弱すぎるんだけど何なのこれ?
係数5でも弱いのに係数2とかw

4 :
>>3
よく見ろ回数制限ないだろ 
この性能で係数5あったら強すぎだ

5 :
下級のクラススキルだし回数制限ないし、そんなものだろ

6 :
ファミリアアタッカーの新たな道としてファランクスにして
《アーマーアデプト》+《シールドパターン》+《ファランクスアタック》というのを考えたんだけど、
《シールドパターン》て《ファランクスモード》は有効なのかな
微妙に文章が違うから駄目なんだろうか

7 :
ストップガードとかグレートスケイルみたいなスキルって、軽減不可で無効化できるんかいな?

8 :
>>7
できない理由がない

9 :
駄目だな>《シールドパターン》て《ファランクスモード》
まあ、作り手の意図としては有効のつもりかもしれないしGM判断で有効にしてもいいと思うが、この記述では本来どう考えても無効だ

10 :
ファランクスモードの説明に全身のみってちゃんと書いてるから無理でしょ

11 :
>>9-10
ですよねー
まあファミリアアタックを使うなら全身鎧のほうがいいか

12 :
CL10くらい、メイン能力値も10くらいとして
《ファミリアアタック》5+《ファミリアレンド》5《アーマーアデプト》5+《シールドパターン》5で
7D+55だから80点くらいの貫通ダメージ2回攻撃
更に《ファランクスクラッシュ》で+10点、《ファランクスアタック》で+21点か
ファミリア使いも強くなったもんだ

13 :
でもファミリアアタックはあくまでもサブとして使いたいなぁ・・できれば

14 :
それも今までよりはやりやすくなったんじゃない?
アーマーアデプト5+シールドパターン5の固定値30点がどんな攻撃にも乗るのが大きい
関係ないけどウォーリアメイジとかのネタキャラやるときも多少は使いやすくなったな

15 :
まぁ何より貫通になったしなぁ
バカにはできなくなった
ただまぁ、命中増やすのはやっぱ大変w

16 :
ドルイドになれば上げる能力値を感知一本にできるから命中確保はやや楽になるんだがなぁ
ドルイドとファランクスを同時に取れればファミリア使い的には嬉しいんだが、別々の地域クラスでござる

17 :
アルディオン生まれのエリンディル人という設定にすればいいね

18 :
アルディオン舞台でエリンディルから着ましたはイケるけど、逆はダメな風潮がある

19 :
レボリューションガイドようやく手に入ったが
ファランクススタイルがウォーリア以外のどのクラスでも欲しくて困る

20 :
女王様に〜相談だ〜

21 :
ファランクスはほんと優秀だな
防御は勿論だけど攻撃面もアーマーアデプトとか普通のキャラにとってはパッシブでデメリットもない係数3火力だし

22 :
>>13
メイジ/サモナー→ファランクスでファイアボルト+ファミリアコンビネーション使いを組んでみたけど、
CL9時点で魔法ダメージ70点+貫通ダメージ63点の2回攻撃になった
メイジの上級職スキルを活かすならファミリア特化よりよさそうだな

23 :
単純にメイジの火力増強としても優秀だしな、ファランクス
防御も確保できていいことずくめだ

24 :
底上げする系のクラスだから何とでも相性いいんだなー

25 :
必須とまでは言わないが、上級上がっても死にスキルになりにくいのが多くて良いなぁ
地域クラスなのが、ぐぬぬ...って感じだけど

26 :
ドルイドとファランクス、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い

27 :
えー
ドルイドも結構いいと思うけどなぁ
強いとは言わないが、使いたくなる面白さはあると思う

28 :
ドルイドは、機会があれば使ってみるか
ファランクスは、それをエリンディル西方にもよこせ!
これくらいは違うと思う

29 :
ファランクスも強いが、残りの2つも強いよな
《ソウルコンバート》とかなかなかやってくれそう

30 :
エリンディルにも何か限定種族欲しかったな

31 :
逆に考えるんだ。アルディオンはあくまでおまけだ、ってね

32 :
いいから東方のバートルをよこせ。

33 :
使いやすさでは、圧倒的にアルディオン限定クラスに軍配が上がるからなあ。チェックメイト超欲しい

34 :
CL6以上ならソウルコンバート+ホムンクルスでシーンごとにMP回復ができるのかな

35 :
>>34
CL11以上じゃないと意味なくね?
ホムンクルスの回復量って「消費フェイト×CL」じゃなかったっけか

36 :
すごくどうでもいい話だが
パラディンの「レギリアス」って「レリギアス」が正しいんだな…
エラッタにはそう書いてあったが
旧版でずっと「レギリアス」だったものを今更訂正とかありえんだろ…と
エラッタが間違ってるのかと思ってた
ググった結果が正しいかはわからんけど
「レリギオス(宗教)」って言葉があると今日始めて知った。。。
ま、使わないんですけどね

37 :
ほう……なるほど……

38 :
つまり……そういうことだな……?

39 :
エルディダイト 「呼んだ?」

40 :
religiousだったのね

41 :
ドルイドは高レベルだとほしいかな、やっぱ対魔族とか妖魔とか
魔獣ってあんま見たことない

42 :
ドラ生見た
前スレでもちょっと出てたけど、
アルディオンのシナリオはベルリールの続編として出されるらしい
表紙はミックVSアンスラって感じになってた

43 :
ミック……ああ、レイウォールアライアンスの方か
とっつぁんではなく

44 :
>>34-35
CL20でフェイト12くらいあるキャラなら、
フェイトの消費具合にもよるけど1シーン1回MPを70〜120ほど回復できるのか
凄いな

45 :
前スレラスト付近のネタとちょっと被るけど、行動値を上げたフォーキャスターPCで、
《疾風怒濤》で最初に行動した後《タクティカルプレイ》10+《ストラテジウム》で
残りのPCの攻撃ダメージを+40することって可能なのかな
《タクティカルプレイ》のデメリットを実質無視できるし、結構強いような

46 :
それをするなら、タクティカルの後に疾風怒濤の方がいいような気もするが、できる気はする
5レベルギルドサポートだからかなり強いってのもわかるし

47 :
疾風怒濤って行動済みのキャラでも行動できるのか?
まあ普通は意味のない話だけど

48 :
ミック・ヴィルナーが「見くびるな」の語呂合わせであることに一昨日気付いた

49 :
ルルブ1の233ページ「未行動」を見るとできなさそうな、227ページ「イニシアチブキャラクターの決定」を見るとできそうな

50 :
「イニシアチブのキャラクターの決定」を見ても別にできるような気はしないな、すまん
その上でできる可能性もあるとは思ってる。行動済の定義は「メインプロセスを行えない」じゃなくて「メインプロセスを行った」だから
普通は行動済になるとイニシアチブキャラクターになる権利が発生しないから、行動できないんだけど、
疾風怒濤はイニシアチブキャラクターにならずに行動するギルドサポートだから、行動済でも関係ないって解釈が成り立つかもしれないなと

51 :
>>48
天才か
俺はパーソナルの年齢が軒並み20歳前後に集中してて時代を感じた
そして一つ気づいたことがある
実はリディル、ヒルダ、アンスラもピアニィと同学年のシェルドニアン卒業生なんじゃないかと
まあ、他に貴族学校があった可能性もあるけど

52 :
うちのアンスラちゃんはその設定で竜輝石キャンペーンやった。

53 :
>>51
一定の年齢になったら必ず学校に行くのが普通って世界じゃなくね?
それなりの貴族の子女だと専属の家庭教師をつけるとかありそうだし
もちろんシェルドニアン卒業生でもアリだとは思うが

54 :
外交上他国の貴族と知り合っておくのは意義があると思うけどな。
実際の中世の社交界的な感じで。

55 :
リディルは士官学校だけじゃないかな。
アンリのこと知らなかったしw

56 :
マルセルと同じ学校だっけ

57 :
リディルは激怒した。
必ず、かの邪知暴虐の暗黒女帝を除かなければならぬと決意した。
リディルには政治がわからぬ。
リディルは、赤竜王国の士官候補生である。
軍略を学び、手芸を嗜み、
従兄と(殴り合い的な意味で)遊んで暮して来た。
けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。

58 :
メロスか

59 :
むしろリディルを人質にしてベルフトがピアニィの結婚式に走っていきそうな気がする

60 :
ベルフトなら皇帝を倒してから行くだろ

61 :
アンドロメロスか

62 :
>>51
20歳前後以外がかなりバラけている気がした。
これが漫画でよくある「主人公の世代は黄金世代」というやつであろうか。
ぱっと目に付いた同い年の組は
ヒューバートとアンリ
リシャールとイザベラ
・・・あまりネタにはならなさそうだ

63 :
>>61
ウルトラマンのパチモン乙

64 :
パチもんじゃねーだろ?メロスはゾフィーで、ウルフはセヴンだろ。

65 :
エラッタ入ってるわーい
>>NEW
■『アルディオン レボリューションガイド』正誤表
P29 不屈なる軍師 スキル モンスターロア 参照
誤:R1P146
正:R1P147
>>
これだけかYO!

66 :
今更な質問で申し訳ない、自分+誰かをカバーした場合なんだけど、最終的なHPダメージを二倍で良いんだよね。
つまり、物理防御20の奴が物理ダメージ25点の範囲攻撃をカバーしたら、受けるHPダメージは5点なので、2倍して10点。
物理防御20の奴が物理ダメージ20点の範囲攻撃をカバーしたら、受けるHPダメージは0なのでダメージ無し。
と処理すれば良い?

67 :
と、もう一つ。上記に《プロテクション》を適用する場合、上記にプロテクで3点軽減した場合として。
物理防御20の奴が物理ダメージ25点の範囲攻撃をカバーしたら、受けるHPダメージは5点。
プロテクで3点軽減で2点、2倍して4点。でいいのかな?

68 :
それでおk

69 :
サンクス。それなら大分無理が利くな…

70 :
軽減で自分が受けるダメージ全部止めると倍にしようがないからダメージ0になるんだよね
カバーしたのに結果的に一人でダメージ受けた時と同じ処理になっちゃう不思議

71 :
>>70
0点を二人分喰らっても0点だろ

72 :
「その様な攻撃、何度繰り返そうとも我が鉄壁の防御を打ち破る事はできぬ!」(死亡フラグ)

73 :
ダメージは0じゃの安心感

74 :
>>70
旧版の、カバー分のダメージにはどうやってもプロテを飛ばせない仕様よりマシだ

75 :
>>71
その0点が二人分発生するのが面白いんだってば
プロテクもトゥルーアイも一人にしか使ってないのに、かばった相手のダメージも0になってるんだぜ
まあちょっと「?」ってなるだけで、処理自体はわかりやすいから文句はないけどね

76 :
そういえば、イフのリプレイで
ツインギミックで増やした種別:錬金銃でカートリッジ:光を使っていたけど、ミスだよな?

77 :
>>74
即死回避のインテンション、無効化のガーディアンとインタラプト取り逃げが横行してたしねー。
軽減しても無駄なら0にする手段を増やすっていう。取り逃げが難しくなった+フェイトが増えにくくなったことも考えると
今回の調整はだいぶ優しくなったなと思うよ。なにより計算が楽だw

78 :
質問なんだけど、「ダイスで効果を求めるスキル」ってどこまで含むの?
《メンターアーツ》が適用されるスキルに「攻撃」が含まれているけど
《バッシュ》や《ワイドアタック》みたいな武器攻撃を行うスキルは
ダメージをダイスで求めているとして効果上昇していい?

79 :
ロールに+○Dする ってスキルは「ダイスで効果を求めてる」わけじゃなく、
「ロールのダイスを増やす」のが効果なのでNG

80 :
>>79
いやそうじゃなくて、攻撃で与えているダメージそのものがスキルの効果なんじゃないかという解釈なんだけど
バッシュもワイドアタックも「ダメージ増加を行う」じゃなくて「武器攻撃を行う」と明記されているし
魔法攻撃や特殊攻撃を行うスキルと区別する理由はあるのかな、と

81 :
そんな勝手な「解釈」されてもなあ。表記の上で明らかに別のものだろう。

82 :
ルールと自分の頭の中を切り離せないキチガイなんだから、答えるだけ無駄

83 :
>>76
無理だけど
時期的にエラッタが当たる前だったんじゃね?

84 :
まあ、GMならそうすればいいんじゃね
PLならGMに従えば良いし、問題無いさ

85 :
>>78
鳥取だと武器攻撃のダメージロールはスキルの効果に含んでる

86 :
相変わらずちょっとした疑問や話題にも無駄に刺々しく返す奴がいるな
お前は某コミュの管理人か

87 :
スキルの効果欄も読めずに自分の解釈とか言っているアホ相手だし仕方ないだろ

88 :
おうおう熱いねえ

89 :
よせやい

90 :
>>62
世代ネタなら
・スリス、ウィルフレッド
・フィリップ、ロッシュ
が抜けてるぜ

91 :
無印6巻でウィルフレッドがスリスの手を取るとこすげぇよかったよな

92 :
ドラゴネットは竜だけど、アイツらって卵から生まれるのかな?
アルディオンガイドには、そのへん載ってる?
あと、脱皮するかどうか。
♪怪物ー、怪物ー、脱皮しってっポンッ!

93 :
アンスロックは胎生ってどっかに書いてたような

94 :
書いてあるとしたらトラベルガイドかなあ

95 :
レボリューションガイドP24のサイドバーに書いてあった
胎生だって

96 :
素早い回答ありがとう

97 :
ロッシュはいきなり何やってんのかねぇ

98 :
まぁ混乱してた時だしまとめるためにはしかたなくね?
落とし所は考えなきゃいかんが

99 :
若輩のロッシュじゃ流されても仕方ないだろうしな
その辺は難しいところではある

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