2012年3月FF・ドラクエ191: FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-577 (408) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-577 (408)
【FF13】ライトニング アンチスレ 2【DdFF】 (439)
FINAL FANTASY XV-2被害者の会 2通報目 (736)
零式の前ではFF13-2はそこそこ普通ゲーにさえ感じる… (167)
【3DS】スライムもりもりドラゴンクエスト3 part7 (747)
【DQ4】デスピサロ考察スレ第十七章【ドラクエ4】 (164)

FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-577


1 :
【FINAL FANTASY XIII】
対応機種:PS3 発売日:2009年12月17日(木)発売
価格:9,240円(税込) ジャンル:RPG CERO審査:B(12歳以上対象)
【FINAL FANTASY XIII ULTIMATE HITS INTERNATIONAL】
対応機種:Xbox360 発売日:2010年12月16日(木)発売
価格:4,980円(税込) ジャンル:RPG CERO審査:B(12歳以上対象)
アルティメットヒッツ / プラチナコレクション(廉価版)
対応機種:PS3 Xbox360 発売日:2011年07月21日 発売
価格:3,990円(税込) ジャンル:RPG CERO審査:B(12歳以上対象)
※ハードの話はハード・業界板でしてください。
※次スレは>>950、無理なら代役を指名すること。それ以降は気付いた人が立てる。
※不愉快だと思ったレスは NG指定。 荒らし、アンチは 無視 の方向で。
  無視出来ずに、レスする人も荒らし仲間です。
※sage投稿の仕方は、E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
※サーバー負荷軽減のため、2chブラウザ(無料)の使用を推奨。
 ttp://ringonoki.net/tool/2ch/janeview.html
■FF13公式
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13
■wikiと攻略サイト
http://masterwiki.net/2ch_ff13/
http://ff12.jp/ff13_index.html
■前スレ
FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-576
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1324819778/
■攻略スレ
【FF13】ファイナルファンタジー13 攻略質問スレ 93
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1326118905/
■関連スレ
FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 103
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1328583616/
FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.83
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1328545525/
【PSP】FINAL FANTASY 零式 vol.147
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1328706238/

2 :
高橋名人 ネトゲ(FF13-2)廃人を「ダメです。廃人(ルシ)になるまでやるなんて。たかがホビーですよ。」と苦言
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=postseven_85518
FF13-2の海外レビューで鳥山求めないが名指しで批難されてる
http://playstationlifestyle.net/2012/01/26/ps3-review-final-fantasy-xiii-2/
シナリオのとんでもない難解さはディレクターでありライターの鳥山求に問題がある。
彼はプレイヤーに展開を見せ物語を理解させる代わりに、とてつもない量の文章を鼻先につきつけるのだ。
答えが明白ではなく、あるいは矛盾してしまったときはどうするか?
鳥山は肩をすくめ、こう言うだろう。「えーと、うん、
タイムパラドックスだよ!」そしてそれで良しとしてしまう。
FF13に寄せられた改善を要求する声に応えた結果どうなったか?
文章による説明が必要な物語のできそこないが
もう一つ世に送り出されただけだ。
これはファイナルファンタジーの歴史上、最低のストーリーだろう。

3 :
>>1


4 :
>>1
>>2
ゲハカス

5 :
奇跡って言うのはね、起こらないから奇跡って言うんだよ。

6 :
バルトアンデルスが起こした奇跡とエトロの起こした奇跡が区別のつかない口か?

7 :
うぐぅ・・・。

8 :
>>1
おつ

9 :
13って難易度高いってよく言われてるけど、
リスタあるし、FC版3のラスタンの非道さに比べれば全然良心的だと思う
シリーズ全部やってるけどむしろ一番丁度良かった

10 :
3よりも、セーブポイントから最後まで2時間以上かかる
2のラストのクリスタルタワーの方がひどかった気がする。

11 :
>>10
クリスタルタワーは3だぞ
道程長い上に、4匹のボスを倒さないとラスボスに太刀打ち出来ないという酷い仕様
おまけにザコ敵にボス級のドラゴンが出てくる
やっとれんかったわ

12 :
理不尽と高難易度は違うと思うんだよね
13の戦闘がもしリトライ不可だったら理不尽側に行きそうだけど

13 :
シドみたいな敵・ミッション敵がいても良かったかなぁ・・・
オプティマチェンジっぽい事をする敵、
2体、3体で支援し合ってくる敵とか
カメさんばかりで、飽きてキチャウアルヨ!

14 :
3は時間掛かるだけで基本的に敵は雑魚じゃん
全滅する可能性があるのなんてザンデクローンの不意打ちメテオ、いきなり雲へ特攻、2ヘッドドラゴンくらいじゃ

15 :
セラたんって数いるゲームキャラの中で一番かわいいと思うの

16 :
いや、個人的にはレブロが…
ところで最近クリアしてオチューとたたかってるんだけど、奴はチョコボの羽とか落とすよね
つまりオチューはチョコボを餌にしてるってこと?考えたら怖くなってきた…

17 :
足にハイウインド決めて勝った!と思った次の瞬間
倒れてきた亀にされたお(´;ω;`)ウッ

18 :
>>9
UIが進化すると、難易度は下がるからね

19 :
>>14
そうなんだよね。従来のRPGの難易度って「全滅→セーブしたとこから」のわずらわしい作業が主だったと思うんだけど
13は純粋にボス戦闘の難易度だけ楽しめるからすごくいいと思う
多分敵の強さだけとったなら13のが上だと思うし
要するにリスタートは神だよねっていう
>>17
足攻撃するときにABHでよくね?

20 :
俺はヌルゲーマーだから、亀の足ハイウィンドの時は
AHHにしてるわ
タイマイの平均1:50だけど、まあこれでいいかと

21 :
1ヶ月ほどでようやく終了、全て完。
感想:
最後の方の物理攻撃3500のファングは強い。
ライトが亀に踏まれて死にやすく亀マラソンに余り適してなかったのが残念。
EASYモードがなければ未だに亀マラソンをしていたに違いない、あって助かった。
全般そこそこ良かったと思う。

22 :
>>17
安全にやりたきゃ開幕プロテダでも張っておけ

23 :
ホープの家や戦艦内でチップ稼ぎしてきたけど
チップなら12章のサイドウォークが一番効率いいな。
スモークも稼ぎやすい。とっとと進めりゃ良かった

24 :
クリスタリウムがカンストしても、アダマンタイマイ狩してる、そんなゲーム

25 :
タイマイなんて12で言うヤズに対する魔神竜みたいなもんだから、
何も達成感無いわな

26 :
>>9
そういう意味じゃなくて一戦一戦のモンスターの強さじゃね

27 :
すまん。どうしても言いたい。13-2が物足りなくてやってる類だけど、いやほんと面白いなこれ。じっくり進めると快感。水たまりでちゃんと水飛沫がでるとか細かい演出と映像美がたまらん。

28 :
>>26
>>19

29 :
ライトニングたんかわええ

30 :
13-2でやることなくなったから戻ってきたわ
全てを超えしだけ放置したから頑張って取るかな

31 :
全てを超えしじゃなくて全てを得しだった

32 :
今クリアしたんですけど
最後サクリファイスがうようよしてますけど
あいつらの指名って何だったんですか?

33 :
なし
または下界のルシからファルシを守ること
ファルシは身を守るために周りの人間をルシに変えるが
その際に一瞬でシ骸化させてしまうこともあるとのこと
詳しくは「シ骸」というものをファルシ側がどう捉えているか描写が無いため不明

34 :
ファルシが身を守るための緊急措置らしい

35 :
昨今のFFにしちゃ、
エデンからラスダンに掛けてボスオンパレードだったな

36 :
あー、重力めまい買うので、たまに直していたんだけど
FF13攻略wikiのトップページがスパムまみれなのの措置にトップのバックアップ作っといたから
誰か暇ーな人がたまの思い出してあげてください

37 :
FF13トロフィーコンプしてFF13-2をやってんだけど、
敵が弱体化しまくっててワロタw
無印で最強のロングイですらかなり弱くなってるw
なんやのんw
それにしてもファングとヴァニラが不憫だ
せめて永遠にクリスタルの柱であればよかったのだが、
折れてしまうというのはあまりにも、酷い

38 :
13スレで13-2のネタバレとは中々

39 :
スレチな上にネタバレって救いようがないね

40 :
ファングの攻撃の時の掛け声で「モバゲ」みたいなこと言ってるんだけどあれはなんて言ってるんだろ?

41 :
さすが草使いの言う事は一味違うな

42 :
今だアフロがデスぺラードやる時、
貴様ダダダダって言ってるのが何言ってるか分からんのと、
バニラが召喚した時、
ヘットキャットンって言ってるのがよく分からん

43 :
行け行けヘカトン、じゃないのか?

44 :
>>40
おらよっ!沈め! じゃないのか?

45 :
もがけじゃないのか

46 :
アダマンタイマイがイージーモードでトラペゾヘドロンを落としたけど
これいったいどれくらいの確率なんだろう?

47 :
13-2雑魚過ぎて13戻って来たが同士がいてワロタ

48 :
イージーでレアドロップって0%じゃなかったんだ

49 :
>>40
自分は「ほざけ!」に聞こえた。

50 :
弱体かけた時に言ってるイメージだから「もがけ」でいいんじゃないかな

51 :
ファングが攻撃受けたときの声に毎回笑いそうになる
ところで大平原にいるでっかい亀は大体どのぐらいのステータスで倒せますか?
ジルニトラですら苦戦してるんじゃお話にならない?

52 :
ヴァニラがデス覚えたら倒せる

53 :
亀狩りばっかりやってるとたまに何のために亀狩ってるのか一瞬わからなくなってくる。

54 :
youtubeとか見る限り、ジルニトラとか今の自分より弱くても余裕で勝ててるんだよな…
要するに自分の戦い方とオプティマの設定が駄目なだけか
ちなみにデスは覚えています。ヘタレだからかすぐ回復する癖があるからいかんなー

55 :
ジルニトラは物理耐性と弱守耐性を上げとけば、デルタアタックだけで楽勝
クリスタリウムは基本3つをコンプする程度で十分

56 :
>>54
ENHとJAMフル活用
アクセサリーに大地の指輪、源氏のこて
火力は全員2000あれば1ブレイクで倒せるし、HPは15000程度あれば平気
回復を最小限にする為に味方を強化するものだ

57 :
回復する癖があるのがダメなんじゃなくて盾を使う癖がないのがダメなんだと思うよ
盾と言っても別にフェニックス使えとかそういう意味じゃないよ

58 :
>>55-57
ありがとうございます。参考にします!!
盾ってDEFで良いですよね?DEFの有効性についてはつい最近気づいたばかりw
13-2を先にやった身からするとDEFの活用の仕方がいまいちよく分からなくて
まぁ精進します…

59 :
効率的なオプティマ組んで戦うのも楽しいけど
AAABBBDDDJJJEEEHHHで戦うのも楽しいぞ
シャオもロングイも相当な激戦になる

60 :
>>59
新しい縛り方だなw
今3周目でもうすぐクリスタリウム完成だから試してみるとするか

61 :
>>58
DはHより強い
この観点から作戦を見直してみると思わぬDの使い方に気付くぞ
13-2みたいにDDDで受けるだけのワンパターンゲーと一緒にしたら失礼

62 :
ウェルキン相手にバニラホープアフロでやるとかなり苦戦する

63 :
13-2やる前に13のプラチナ取ろうと思って去年の終わりから初めてやっと終わった
最初はロングイのガチ狩りまでやるつもりでいたけど
召還バイオ狩りですら厳しかったから13-2終わってからやることにする
俺もジルニトラは苦手
ミッションも最後に残したのはジルニトラと蛙の59だったし
スモークいっぱい使って何とか★5で勝った
それをクリアしてから出てきたシャオロングイの方が安心できた
アダマントータスと犬もそうだけど雑魚敵がいるだけなのに
微妙に変わるだけでやり辛くなるね

64 :
FF13-2をやった後にこっちのスレ見ると、何となく尖ったような厳しい感じを受ける。
下界のl'Cieとして追われる立場と世界を救う立場の違いだろうか。

65 :
ジルニトラ倒せないって嘆いてた者ですが、今さっき余裕で倒せました!
こっちが以前より強くなってるというのも勝因の一つかなとは思うけど、DEFが凄い…
地底湖の奴も倒せなくて諦めてたけどこれなら頑張れるよ、ありがとう

66 :
こっちのロングイはキツいな。

67 :
亀狩りとかやって頑張って結構稼いでたのにもう3回もデータ消えた…
・セーブ中にコンセント抜けてデータ破損する
・弟にセーブ上書きされる・本体にラーメンぶっかけて本体ごとく。
さすがに心が折れてきた…

68 :
まさに自業自得w
イ`

69 :
>>67
なんか三本立ての来週のサザエさんみたいだな

70 :
今ってオチュー狩りできないよね?

71 :
>>70
できるよ
忍び寄っての奇襲ができなくなったから
倒すのにちょっと時間かかるってだけだよ

72 :
ごめん!今ってどういうこと?前は出来たのに何が原因でできなくなるの?

73 :
2011年7月にイージーモードのパッチが配信されてゲームバージョンが変わった
ゲーム起動時にネットに繋ぐとアップデートするか否かの選択ができる
その際、イージーモードの追加以外にも、若干の仕様変更が行われた
オチューに奇襲できないのもそういうこと
まあそこまでゲーム性に大きく影響は出てないけど
別にイージーモードにすることで得られる利益というのも無い
気になるならPS3本体からアップデーターを削除して
以降オフラインか毎回アップデートをキャンセルして遊べばいい

74 :
イージーモードの利益はかなりあるんじゃ?

75 :
レアアイテムの入手確立がかなり下がってるみたいだから
それをどう受け止めるかによる

76 :
ノーマルで★5取りが難しい人の救済になるだろたぶん
トロフィーコンプしやすいし
レアドロップじゃないと手に入らない物って何かあるっけ?

77 :
>>73
親切に解説まじありがとです!ネットPSにつなぐ気無いから関係ないや

78 :
>>76
そう言われればたしかにドロップするアイテムがレアである必要性はまず皆無だわな

79 :
>>78
無印では、亀狩り以外はイージーでも問題ないよな
FF13-2だとノーマル討伐が条件のトロフィーもあるけどね

80 :
>>79
むしろ亀狩りだけイージー推奨じゃないのか?
金稼ぎの効率が雲泥の差だぞ
俺の感覚ではプラチナインゴットのドロップ率が2.5倍

81 :
眼鏡って見た目も性格も最高だったのになー
もったいない

82 :
このスレでどれだけの人が分かってくれるか微妙だが、
音ゲーやってる俺にはテージンタワーのエレベーターがどうしても音ゲーの譜面に見えてしまう。

83 :
ある意味正解

84 :
ラクタヴィージャ1体倒せそう!ってところで間違えて電源ボタン押してしまった…
でもウィッチブレス×4でどうにかなるって分かって良かった
FF13、実際こんな面白いのに叩いてる人ってもったいないと最近つくづく思う
でも13が好きって人は珍しいのか…。人それぞれなのは分かるけど何か寂しい

85 :
やらんで叩いてるのも多いしね
まあ気にせず楽しくやろうぜ

86 :
戦闘はよくできてるって言われてるよ
シナリオは…って感じだけど
とりあえず何でも叩いとこってやつが多いと思う

87 :
小学生の頃から周りで「6クソゲー過ぎ!!5の方がずっとおもしろかった!!」とか騒いでたから正直何とも思わない

88 :
>>82
ある意味正解
やり込みしたこのスレの人なら皆さん分かるやろ

89 :
13-2スレまででしゃばる13ファンさんさすがですね

90 :


91 :
トロフィーコンプ、TAまでやった人にとってのスノウは、肉のカーテン、最速魔法モーション
高速ルイナー高速ブラスター高速ヒーラー、最終的にはバリバリのスタメン
アタッカーブラスターディフェンダーはトップクラス、ヒーラーはヴァニラホープに次ぐ性能
エンハンサージャマーも要所は抑えてる穴のない万能キャラ、しかもHPはダントツトップ
これってガチなの?

92 :
DEFはリベンジあるから微妙
魔法特化すればBLAでヒャッハーできる
ENHにはヘイスト、JAMにはダルがある
HLRもモーション速いね
要するに、魔法特化で化ける

93 :
ダル持ちだし、魔法モーション早いのは事実
でもエン持ちでもないから、要するに敵によってキャラを使い分けるのが普通になるよ

94 :
ヲルバ郷の雰囲気が大好きだ…音楽も合ってて最高
というか全体的に世界観良いよね。映像も綺麗だし

95 :
ファングのENHの攻撃ダ系が好きでJAMとよく迷う
性能良すぎ(使えすぎ)でライトに分けて欲しかった

96 :
13-2効果も有り今だに最新ゲームとして遊べてる=無印

97 :
>>91
10章でサブロールが開放された後、最初にスロウを覚えるのが
スノウだから、クリア前でも出番は増えるよ
体力無いと耐えられない敵も増えるしさ

98 :
>>94
同意。
ヲルバ郷は素晴らしい。

99 :
スノウにはシャオロングイやロングイ狩りで世話になったな。

100 :
やっとこさ全てを得し者解放できた、長かったなぁ。
ところでコンプ厨には悩み所だとおもうんだけど、水のおみくじ1個解体した人ってどれくらいいるのだろう?

101 :
水じゃなくて氷のおみくじだった・・・

102 :
売ってないアイテムのレベル1経験値0が
なんか勿体無くて強化出来ないわ
カイザーナックルつくるのにパワーグローブ改造できないでウォリアーリスト改造した

103 :
最初のオプティマチェンジの演出って長いじゃん
あのときに攻撃受けてるの見ると、なんか笑っちゃう

104 :
↓13-2では改善されてるよ!とか言ってクソゲーを宣伝する工作員

105 :
ヒーロー物とか変身中が襲われないのにな

106 :
FFじゃなくてもいいので、戦闘等このゲームシステムで
デザインや世界観からマシーンやSF要素を排除したRPGでないかなぁ

107 :
まあ、FFじゃあ無理だわな

108 :
>>102
貧乏性だな。
道具を使うべき時に使えないと大成できないぜ。
FF13-2のキチューもそう。
一匹しかいない貴重なのを使うのはゆとり(ryとかばっかみたい。
リソースをうまく回せねーと組織管理なんてできねー、つまり一生下っぱだぞっと。

109 :
>>108さんは素的な上司なんですね、尊敬します

110 :
リスタートなしでいちいちタイトルに戻りながら今ようやくクリアしたんだが…
マジでリスタートの欠点って無いわけ?
これ、他のRPGでいう逃走を超高性能にしただけなの?

111 :
ないよ
セーブポイントもたくさんあるからタイトル戻るやり方でも大した手間ではないけど

112 :
>>111
本当に無いのか…
ご親切にセーブポイント大量に置く意味が分からんぞこれ

113 :
>>112
だな

114 :
>>112
買い物には便利

115 :
>>100
何故、オレが水のおみくじを解体した事を知ってるんだ?
氷ではなく水の方ね。

116 :
リスタート機能は便利だよ。
戦闘後全回復というのと並べて「ゆとり向け機能w」だなんて馬鹿にされているけど、
強敵に挑んだり遠くまで出稼ぎに行ったりするのが楽なのは有難い。
昔のDQやFFみたいな、セーブポイントのないダンジョンをMP節約しながら進むというのも好きだけど。

117 :
仮に13章がクリスタルタワーチックな仕様だと発狂もんだな

118 :
植松の話では今は社員で当時バイトデバッガーの鈴木が
クリスタルタワー楽勝だから、セーブポイントいらないっすよ〜
と言ったら、ヒゲの坂口が切れて無くしたと言ってたな。
オレはリアルタイムでやってたのに今まで知らんだが、有名な話だったようで。

119 :
エミュならなんも問題ない3のラスダン

120 :
エミュの話題は出すなよ荒れる原因になる

121 :
DDFFがモンハン3rd抜いて最も割れDLサイトからDLされたゲームだって聞いて以来、
自己正当化が目的で叩いてるのかなと思ってる

122 :
>>116
アイテム消費してるわけでも無いのに勝手に回復するのは未だに納得できない
FF12みたいに歩数に応じてMPが回復するシステムが理想的だった

123 :
MPがなくて無限に魔法を使えるんだから、敵を倒して安全な時にケアルしてるんじゃないかと思ってる

124 :
バルトさんが回復してくれてんだよ言わ恥ず

125 :
この敵の強さで自分で回復しないといけないシステムだとテンポが悪くなるだけだと思うから
今のままでいいと思う

126 :
依頼のNo30〜50がガラガラなんだけどなんで?

127 :
やってないからでしょ

128 :
エンディングでクリスタルから戻るとき裸じゃないのが納得出来なかった…
ただの氷づけみたいで
クリスタルになったらエロいのに

129 :
ウェルキン戦、さっきからオプティマ変更ミスで倒せない\(^O^)/
一瞬のミスが命取り…いつになったら倒せるのやら…

130 :
なんだか分からないが☆5つがなかなか取れなくなってきた
制限時間がどんどん短くなっていく…

131 :
>>129
メーガスブレス多重装備オススメ
疾風閃の猛攻に頼れるアクセ
魔旋風はDDDだけでおk
>>130
つ火力ダウン

132 :
>>131
ありがとう…そのアクセサリーつけてまた頑張るよ
今も戦ったけどあと少しのところでリーダーがやられてしまった…たおせそうにないww
ラスボスよりめちゃくちゃ強くて泣ける

133 :
あ、連投になって申し訳ないですけど
疾風閃って魔法耐性を上げると防げるんですね?てっきり物理耐性上げれば良いと思ってた…ああ…

134 :
>>132
まぁ対策知ってないとクリスタリウムカンストでも普通に負けるからなw
最悪、倒すだけならバイオかけて防御し続けてればいいよ

135 :
>>133
攻撃属性が魔法だから、防げると言うかダメージ軽減
羽根2枚の時は9発投げてくるけど、8枚になると27発投げてくるから侮れない

136 :
>>134-135
え、クリスタリウムカンストでも負ける時があるって…そりゃ今の状態じゃ勝てっこないわ
羽が8枚になるとかも初めてしりました。ありがとうございます!
ヴァニラライトファングですけどなんとかなりますよね…はぁ…

137 :
難易度イージー追加アップデートで、強くてニューゲーム 難易度ハードを追加しても良かったかもね

138 :
>>136
対策知らなかったらって話なw
倒すだけならカンストしてなくてもいけたし
確か、ファング、ヴァニラ、ホープで全員HPは15000前後だったかな
全員のDEFとファングのENHが育ってればいけるはず

139 :
>>137
面白そうだけどそれ実際にアップデートで可能なのだろうか

140 :
何度やっても勝てないならイージーモードにすればいい。
そうすればウェンキンだろうとロングイだろうとボコボコのボッコンだろ。

141 :
モンスター図鑑取り返しつかない要素だったことを知った
死にたい

142 :
ウェルキン倒せた!アドバイスくれた方本当にありがとう!感謝します!!
メーガスブレスじゃなくてウィッチブレスだけど、おかげで猛攻撃に耐えられました
21分もかかったけど…そういえばトロフィーは全部★5だったっけ…二度と戦いたくないorz

143 :
あ、でもイージーでも良いってこと?
とりあえず一回目は必ずノーマルで倒す、という変なプライドがあったけど…

144 :
>>143
レアアイテム稼ぎ以外は全部イージーでも問題ないよ。
ぶっちゃけ、アダマンタイマイとシャオロングイさえ倒せればおk。

145 :
ライト達はコクーンで見つかった下界のファルシによってルシにされてコクーンを破壊する使命を受けた、でいいんだよね?
それだと下界のファルシとコクーンのファルシは目的同じっぽいけど、手を組んでたのか?

146 :
組んでない全ては爺の仕組んだこと
下界のルシがコクーン落とすのに使えるからアニマを回収して手駒にしただけ

147 :
>>1
乙クェ〜。

148 :

MIKAMIのインターネット でググれwwww
痛すぎてワラタwwwwwwwwwwwwww

149 :
12章入った。中々見かけないんだが、ファング、サッズ、ホープが安定し過ぎて変えられない…。変?

150 :
lplp

151 :
ファング・サッズ・ホープ
ENHを2人で使える強力な構成です
しっかり固めれば攻撃・防御共にバランスが良いです
ただし、HLRが最も死にやすいホープ1人なので
そこは戦略面でしっかりとカバーしていきましょう
非常に強力な攻撃を使用してくる相手に対しては、スノウを投入するのがお勧めです

152 :
>>151
thanks! 確かにホープが火力負けする。だんだん攻撃に耐えられなくなってきた…。スノウってどうも食わず嫌いだったけど使ってみます!

153 :
自分もスノウの有能性は後半やり込みまで気づかなかったたち
スノウ未使用食わず嫌いの人は魔攻特化スノウを育ててみて
考えが変わるはず

154 :
終盤まではライトニング・スノウ・ホープで硬く進んだけど
最後のほうでどうしてもジャマーが欲しくなってスノウをファングに変えた
ファングのジャマーは技が揃うの遅すぎ…

155 :
ライト・ホープ・ファング
BBA
BBJ
BEA
ABD
HED (ライトのEがある程度育ったらEHDに変更)
HHD
オプティマ変更が面倒な人にはこれを推奨
8章から一度も変更せずにエンディングまで行けるはず
10章に入ったら最優先でダッシューズ3個作れば怖いもの無し

156 :
すまん、8章じゃなくて7章ね
パルムポルムで合流した時点から

157 :
ダッシューズは11章では?

158 :
やっぱライトさんヴァニラ、ファングのオンナパーティになってしまう。
ファングがガクトっぽいビジュアルなのが気になるが。

159 :
結局サッズ使わないと○○が手に入るまで我慢の時間が続くのがいやだな

160 :
カンストしてるにも関わらず
オーファン倒すのに10分くらい掛かったわ

161 :
>>157
Oh...これまた申し訳ない(´・ω・`)
確かにダッシューズが無い期間はサッズのヘイストは重宝だよね
そこは個人の好みでいいと思う

162 :
ヘイストのためにずっとサッズ使ってたよ。
スピードがバトルの評価になるゲームだから、ヘイストは必須と言っても過言ではないし。

163 :
ファングをヘイスト要員にしてたな。

164 :
サッズ入れるとダブルヒールかディフェンダーのどちらかを諦めることになるから
守りが不安で入れられんかった

165 :
12秒ルール使ってるとヘイストいらなかったけど、DBBを2個用意してました

166 :
ヘイストないよりブレイブとかエン系とかがない方が問題あるけどな

167 :
エン系+ブレイブorフェイス、ウィーク&デプロテ
攻撃力低くてもかなりのダメージになるから重宝する

168 :
武器全部揃えてよっしゃーこれでトロフィー!と思ってたらアクセサリも必要なんだね
心が折れそうorz

169 :
攻略情報無しで今まで楽しくやって来たけど
ストーリー進める為のワイルドオーパーツ集め面倒くさすぎ
結局攻略見ないとやってられない。なんでこんな仕様なんだ

170 :
あ、ごめんスレチ誤爆

171 :
アクセサリってダークマター何個か必要なくらいで後は亀を数匹倒せばどうにかなる値段じゃなかったっけ

172 :
しらん

173 :
パーティー変えてもそのメンバーのオプティマは記憶してくれているか
オプティマを何個かセーブできてロードできる機能があったら
もっとパーティチェンジを頻繁にやろうと思えるのに

174 :
デプロテとかのダメージ増加に繋がるもの以外のジャマー技って使いにくい印象あるんだけど
実際のところどうなの?スロウとか

175 :
JAMはどれも有能
カーズとかも地味に使える
12章に至ってはフォーグやペインがどれだけ便利なことか

176 :
13はJAMとDEFの使い方で難易度大幅に変わるよ

177 :
>>174
使わなくても良いような本当にただ硬いだけの雑魚なら
妨害系のファングじゃなくてブラスター性能の高いスノウで速攻しかけるって手も勿論あり
状況次第ってことだな

178 :
オプティマ何個か保存なんて当たり前の機能だと思うが
無かったのは技術的に無理だったんじゃないの

179 :
>>174
全て「自分が掛かったときの鬱陶しさ」を想像してください
小型の雑魚の掃討に関してはエンハンサーが勝りますが
大型の雑魚に対してはジャマーが非常に有用となります
「デプロテ」「デシェル」…ダメージが1.89倍になります。おっしゃる通り使いやすく強いです。
「バイオ」…5分でHPを0にするダメージを与えます。
大型の敵にも効くことがあるため、火力不足や守りで精一杯の際に頼りになります。
「ウィーク」…半減→標準ならチェーンボーナスの増加率が2倍に、標準→弱点なら属性攻撃のダメージが2倍になります。
エンハンサーの「エン○○○」系とのコンボ攻撃は非常に強力です。
「スロウ」…ATB速度が半分になります。行動間隔の長い大型モンスターに有効です。
また、バトルスピード「ゆっくり」と組み合わせると、更に相手の行動を遅らせることができます。
「ペイン」「フォーグ」…AIには使いこなすのが難しいので、使えないコマンドと思われがちです。
しかし11章ケラトサウルスに対する「ペインガ」や、13章サクリファイスに対する「フォーガ」など、使いどころが分かればチート級の性能を誇ります。
「カーズ」…敵の行動によってひるみづらくなり、また相手をひるませやすくなります。
優先して掛けるほどでは無いですが、効果はすぐに実感できるほど大きく、長期戦では重宝します。
「ダル」…思ったよりも役に立つ場面はありません。ミッション攻略の終盤で少し声が掛かるくらいでしょうか。頑張りましょう。

180 :
ボーっと自分の体力だけ気にして余所見しながらボタン押してるだけだから
何が効いてるのか全然ワカランな。
何気に魔法の名前やアイコン見ても効果よく知らんけど
アイコンついてたら何かの効果があって、消えたら無くなったなと思ってみてるだけ。

181 :
だたなんとなくボーっと生きてるだけでも世の中は目まぐるしく動いているのです
あなたが気にも留めたことのない株価や先物取引価格にも大きな意味があり
あなた自身の日々の生活にも大きく関わっているのです

182 :
>>179
掲示板では非常に有難い存在だけど、リアルでは近付きたくないタイプだな・・・

183 :
「デプロテ」「デシェル」ってダメージが1.89倍にもなるのか。初めて知ったわ

184 :
>>181
結局それを知ったからって自分にできる事など特に無いので
知らずに生きていったほうが、アタフタする事も無くて幸せよ。

185 :
亀100匹以上狩ってるのにトラペゾが一個もでない
まじで手首切っちゃいそうだわ

186 :
きちんとノーマルモードにしてる?

187 :
パッチ入れてないからノーマルだね
リアルラックなさすぎて泣ける

188 :
おやおや
なら出るまで粘るか貯まったギルでトラペ買うしかないね

189 :
>>187
ぶっ続けでやってる?それともロードし直してる?
ベストチョイス着けてる?

190 :
>>189
首都エデンの所で一匹毎にロードしてやってる
ベストチョイスはもちろん着用

191 :
ベスト版買おうかと思ってるんだが…評価が低いので悩んでます。FF10の進化系って認識でok?

192 :
評価は気にするな、実際にやってみない限り面白いかどうかはわからん
FF10とは全く別物と思っておいていい

193 :
>>192
ありがとう 安くなったし買ってみるよ

194 :
>>190
ヴァニラのデス狩りにしてみたら?
自分も普通にガチ狩りだと出にくくて辛かったね…
何故かデス狩りにした方が出やすかった
グッドでも2回連続出た事あり
もちろんノーマルだよ
自分は何故かベストよりグッドの方が確立高いw
プラチナで当たり前だから落ち込まないしラッキー度が高い

195 :
小学生の時に広まるガセ裏技とかポケモンのAB連打みたいなこと言うんじゃないよ

196 :
>>195
あくまで自分はこうだったと言っているだけだよ
100回もやって出ないならパターン変えるとか試行錯誤した方がいいでしょ
コレやれば確実ってのは無いんだから
確立要素だし出なけりゃ変えてみるってのも大事さ

197 :
モチベーションだろうなぁ
召喚スモークなしの完全ガチじゃなけりゃイージーのグッドで金策のが楽だろうけども
俺は毎回ロードとか面倒でやってられん

198 :
ノーマルでトラペゾ集めてるのか、マゾだなぁ
イージーのタイマイを15匹前後倒せば200万貯まるから普通に買えるのに

199 :
つーかイージーでもトラペゾ落としたけどな
狩り始めて3匹目くらいだったから、単に運が良かったんだろうけど

200 :
俺はミッション1つ残して大陸でタイマイ狩ってたよ
その方が開放的な気分になると思って
亀の谷のセーブ近くにいるトータスとタイマイ順番に倒して
たまに別の倒したりチョコボに載ってた
犬連れてるトータスに結構されたけど

201 :
上手くいかなからって流石に効率が1/3近く落ちるデス狩りを進めるわけにはいかんな

202 :
本当に落とさないなら本体再起動
確実に内部乱数が変わってるかはわからんがインゴ集めの時は変わった気がする

203 :
>>201
すまんかった…
確かに効率考えたら200のやり方のマラソンとかがベストだね
精神的な気分転換くらいに思ってほしい

204 :
>>190
一匹ごとにロードの意味がわからん
トラペゾ出なかったら、たとえプラチナ落としても
それは放棄して、元のセーブデータをロードし直してるって事か?

205 :
>>204
多分召喚狩りじゃね?
TP足りないが雑魚狩りはしたくないんだろ

206 :
ロードばっかするとHDD痛めそうだからマラソンしかしてないわ

207 :
>>205
そういうことなら、>>196が言ってるように
何かセーブデータの条件変えてみるといいかもしれんな。
アクセサリーの組み合わせを変えたり、その辺りの雑魚を倒してセーブしてから
やってみるとか。

208 :
しかしもったいないな。100頭も倒したんなら、
亀が何か落とした時だけ警備兵マラソンしとけば
トラペゾ買えるくらいプラチナ貯まっただろうに。

209 :
スノウ+ホープコンビのときディフェンダーで守れってメッセージ出るけど
戦闘をホープ1人に任せるってダメージ全然奪えなくね?
あとヘリコプターが超強いよね

210 :
だから危ないときディフェンダーで守って他は攻めろってチュートリアルにしっかり書いてるジャン

211 :
DEFは必要な時だけ使うのがミソ
HLRにも同じことが言える

212 :
>>209
俺も初回はそこで苦労したから気持ちは分かるわ
どうしても突破出来ないときは、スモーク使うんだ

213 :
わざわざ用意されたチュートリアル区間をスモークごり押しで凌いじゃ先が思いやられるなw

214 :
やっとホープがヘイスト覚えて戦闘が捗る捗る
サッズは物理と魔法が低いし中途半端で結局使う気になれんかったな…

215 :
デスで亀狩りしてるんだが大平原じゃ6時間やってプラチナ9個でトラペゾ0個だったのに、議事堂行ったら2時間でプラチナ7個でトラペゾ3個出たわ
早く召喚無しで亀狩れる様になりたい

216 :
サッズはリーダーとしてエリアブラスと撃つためにああいうステータスにされたのであって中途半端じゃないよ
むしろ魔法攻撃力の高さが単純に攻撃性能の高さにつながらないホープの方がよっぽどか中途半端なキャラ

217 :
彼は回復もできるからサポート役としてのバランスはいいとおもう

218 :
サッズ使いは怒るだろうが、
ホープがヘイストを習得するとサッズは事実上のリストラと言っていいだろう
エリアブラストが強いのは認めるが、アタッカーは絶対的エースのファングがいるからなぁ

219 :
>>213
クリアして忘れてるかも知れんが、
あの時点では二人とも大した技や魔法覚えてないわ
体力低いわで、ディフェンダーを使いつつじゃないと
スモーク使っても簡単にゴリ押しなんかできんよ
でも敵一体が早めに倒せるだけでも違うからね

220 :
>>218
ならサッズリーダー(エンハンサー・エリアブラスト)でファングと並べればいいだけじゃん

221 :
ホープはHP低いからあまり使わなくなったな
HLRならJAMとの併用でヴァニラいるし
サッズにDEFとHLR1つだけ開放すれば問題なしだしな
ファングがヘイスト覚えるまででもファング&サッズが相当な火力を叩き出せる

222 :
やりこんで無いせいもあるが、
回復系からスモーク等のアイテムまで
もったいないからと一回も使わずにクリアしてしまったな。

223 :
ホープ弱いかもと最近思い始めたけどやっぱり好きなキャラは外せない
一般的にヴァニラやサッズの方が使い勝手良いんだろうけど…
ところで今日今更だけどアルティマニアオメガ買った。面白いわーあれ
一日で読破したけど、一層13のことが好きになった

224 :
誰使ってもオプティマチェンジさえミスらなきゃ勝てるんだから
好きなキャラ使っていいんだよ。ただ成長過程ではキャラによって
使いづらい時期があると思う。初期スノウやホープ、中期ライトとか
ホープはアクセサリの枠がHP補強に取られるのがネックだったな
枠が3つか4つ開放されたら多少余裕あるんだが

225 :
ラスボス、サッズの代わりにファング入れたら簡単に勝てたんだが

226 :
まあ、ファングはね

227 :
それ多分ファングが決め手になったんじゃなくてヴァニラの弱体がきちんと掛かったとかのが理由だと思うよ

228 :
前半、ないしはストーリークリアだけでやめた人にとっては
サッズは一番頼りになる使えるキャラだったと思う
反対にスノウはチュートリアルでメンバー固定されたとき以外
まったく使わなかったって人が多いと思う
あくまでストーリークリアまでの話ね

229 :
順序逆でやってると神ゲーにみえるわ
13-2の良いところは、3D酔いするカメラ視点とオプティマチェンジの改善のみだった

230 :
13-2やってるけど、みんな人間キャラ配信期待してて
製作側も人間キャラメインで配信していくつもりみたいだし
んじゃなんでモンスターレイドなんて中途半端なシステム盛り込んのかと
だいたいあんな1ロール固定の出来損ない人間なんて要らない
13-2のおかげで神格化された人間キャラ6人を自由に使える無印は、まさに神ゲー化したな

231 :
13-2と比べなくても十分面白いと思うけど…
まあ人それぞれだからこれ以上何もいわない

232 :
何かと比較しないと気が済まない人はどこにでもいるってことよ

233 :
敵が固い ロール使い分けないと雑魚にも勝てない
これレベル上げ目的だと辛いね

234 :
>>228
クリアまでならディフェンダーはさして重要じゃないし
使う場面もファングのそれと他メンバーのとりあえず解放ディフェンダーで事足りるし
他メインロールもアタッカーは4/6、ブラスターは5/6と誰でも使えるロールだし
スノウの真価が発揮されるのは、クリア後のやり込みプレイからだな
ゆえに若干性能高めに設定されてるのかと

235 :
ネットだと悪口のほうが目立つけど、十分面白いよね。
仲間の行動がガンビットで操作できれば最高だったw
FFは毎回新しいシステムに挑戦してるけど、たまには旧作のシステムも使いまわして欲しいわ。

236 :
全然面白くないでしょ
ストーリーは当然だが
バトルも単なる○ボタン連打ゲーだし
グラも洋ゲーに比べ良くないし

237 :
定期的に現れるなw

238 :
>>235
あー分かる。なかなか思い通りの技を使ってくれないからねw
13の戦闘システムを更に発展させたものが今後も出ると面白いって話を見たし、
そういう機会はもうないかねぇ…

239 :
戦闘を○ボタン連打って言っちゃうのはプレイしてない証拠

240 :
>>239
そうとは言い切れんぞ
ABHで〇連打してて戦闘なげぇとか言ってる輩かも知れん

241 :
オートコマンドやリピートがあるのにわざわざ連打するなんて
どんだけ連打することが好きなのだろう

242 :
なんでアンチはボタン連打をそこまで槍玉に挙げようとするかね
システムがよくわかってない初見のゲームなんてボタン連打にちょこちょこ自操作なんてよくある事なのに
つつく意味がわからん

243 :
12もそうだったけど、システムを理解できるかどうかで評価が分かれるね。
連打でもクリアできる、たぶんトロコンもできる。初心者に優しい作り。

244 :
下手な人が適当にやっててもクリアできる
上手い人はわざと手間をかけて色々な操作をして自尊心を満たす
今のゲームはだいたいそんなもんだよね
おかげで簡単なのに操作説明だけやたら複雑になってるけどw

245 :
>>240
それはただの馬鹿じゃね

246 :
実際FF8の頃にも召喚獣連打しかすることねえだの騒ぐ奴いたぞ

247 :
>>245
だから戦闘ダルいとかつまんねーとか言い出す奴が多いんじゃんw

248 :
どうなるのか知らんがオートコマンドとかリピートとかあったのか。
入力待ちになるのを見てから押すの面倒だし
自分でやってた訳じゃ無いが、連射パッドで連射状態にして戦闘してた。
>>246
FF8はドローの意味理解しないでプレイしてたので
召喚のみで最後の城まで行って当然詰んだので、そこからドロー使い出した。
理解したついでに全員LV最高まで上げたが
後にオメガの存在知って、またそこで詰むというすばらしい展開。
召喚だけだったせいかエデン取るのが
相当しんどかったような思い出がある。

249 :
>>247
なんのための8章までだぁ

250 :
>>249
ちゃんと見てないんでしょ
>>209とかさ

251 :
それでメンバー変えられないことに文句言われたらたまらんだろうな

252 :
無印が連打ゲーなら13-2はどうなる?
あれこそまさにリアル連打ゲー(←上手いこと言ってみた☆)

253 :
13-2はやる価値すらない。X-2の二の舞

254 :
それはない

255 :
プレステストアで見たが
13-2のDLCでアフロ使えるらしいが
別途金出すくらいなら無印やったほうがいいと思った

256 :
エリアブラスト使えんしな

257 :
ライトの武器が決まらない…結局ブレイズエッジにしたけどオススメはありますか?

258 :
セイバーかアクセル
前者は魔法特化
後者はATB特化

259 :
>>258
うわ、そうですか…。やっぱり何かしらアビリティがあった方が良いのか
ではホープはヴィゾフニルとか…?

260 :
クリアまでならそれでいいんでない
要は火力を求めるか、戦闘でのアビリティに重点を置くかとか目的によって変わる
クリアまでなら改造も必要ないし、戦闘の都度変更してみるとか

261 :
実はクリア後です。ホープには魔法バンバン撃ってほしいのでマルファスとか?でもHPが…
クリスタリウム全埋めしたけどNORMALタイマイすら一苦労なのであとは武器かなと思ったんですけど
只結局トラペゾヘドロンもNORMALじゃないと落としてくれないし凄い中途半端な状態

262 :
クリスタリウムカンストしてるんならタイマイガチ狩りも武器2段階目★で充分
ホープならホークアイ2段階目★で+506だから合計2400超える
それでも足りなければマギステルクレスト装備すればおk
最悪、召喚デス狩りすればいい

263 :
>>262
ありがとうございます。参考にします!!!

264 :
クリア後なんだけど、ファルシエデンの行き方どうが分からなくなった。
誰か教えてください

265 :
自力で戻りました。
今からアダマンデス狩り20時間ぐらいやらんといけんのか…

266 :
20時間もやる必要ないよ
大地の指輪★と源氏揃えて速くガチ狩りに移行しようぜ

267 :
亀狩りしてて気づいたけど、トランよりダークマターのほうが重要だな。
アクセで大量に必要だ・・・

268 :
そうだね
自分はデス狩りでトラペ1つ取ったらファングのニムロッドのみ最終★にしてシャオロンマラソンしたよ
タイマイガチ狩りも対応出来るし
シャオロンはたまに吠える×2クエイクとかするから確実に安定はしないけどエンファイ、ダル戦法だね

269 :
FF13もFF13-2もプラチナトロフィーをゲットしてしまった
早くFF13-3を出して欲しいよな

270 :
本スレはこっちだったか。
576スレが重複スレだと思ってたw

271 :
9時に帰宅してずっとデス狩りしてたが1個もトラ落とさない。。
明日の仕事ヤバス

272 :
6時に起きるにしても3時間も寝れるやんけ。

273 :
そんな事もあるんだなぁ…

274 :
やるゲームがないから箱のFF13買うか悩んでるがどう?
面白くないなら回避する

275 :
>>274
面白いかおもしろくないかなんて人それぞれだろ。
とりあえずやってみなさいよ

276 :
わかった。
言語音声は英語 日本語字幕でおk?
FF9以降やってなかったし買うかー

277 :
FF13のオプティマとか敵が仲間になるというシステムって
ドラクエからですよね
逆にドラクエも・・・
スクエニになってドラゴンファンタジーみたいなゲームになりつつあるのか・・・

278 :
モンスター仲間になるってより召喚獣システムの一種なんだけどな
オプティマってどこがドラクエなのかわからん
あとお互い別のベクトルに進んでる気がする

279 :
オプティマって戦闘中にジョブチェンジできるようになっただけでしょ

280 :
FF10-2のジョブチェンジの改良型らしいな
もっと古くに遡るとDQ4が味方には指示できず作戦方針を決めるだけだった
当時はそらもう叩かれたもんだ
「味方に指示が出来ないのは、RPGの醍醐味を台無しにする最低のクソゲー!」だのなんだの
まあボスにザラキ連発とかアレな部分があったのも確かだが、一度戦った敵に対して有効な呪文を記憶したり、キチンとした作りではあったんだがな

281 :
ミッションを全部クリアしたいのですが、タイタンの試練で倒せない敵が沢山いて、今亀デス狩りでアイテム兼レベル上げをしています。
ヒットポイントでいえばどれぐらいあったら、ミッション全てクリアできますか?
武器やアクセサリーとか全てコンプリートは目指してなくてミッションだけクリアしたら友達に借りた13-2を始めようと思ってます。
よろしくお願いします。

282 :
>>281
ミッション64のウェルキンを倒したいなら、クリスタリウムコンプ必須、更にチャンピオンベルト・メーガスブレスも3人分必要

283 :
そこまでの装備いらない
アクセはジェネラル★・ウィッチ★で充分だし、その程度の装備でもクリア前のHP(HP1万前後)で討伐できる

284 :
271だけどトラペやっと出た。
23戦、デス成功6回。プラチナ1トラペ1

285 :
きゃら変わったらセレクトリセットとかだるすだしライトリーダーにしたら即死で頭脳リーダーにしたらしんどいつかれたバカライトがルインばっかうってしなない

286 :
起動出来ないんだがどうしたらいいんだ…
アップデートがあるとか言われて、
OKしたらピピピって鳴ってPS3再起動される

287 :
>>285
日本語でおk

288 :
ディスク汚れてただけだった
ゲオの野郎ふざけやがって…

289 :
>>281
★5穫らなくていいなら一万位で十分
ネオチュ―やジルニトラはデス効くし
スパルタクスとかウェルキンはDEF耐えきれるなら倒せる
ジャボテンはラキブレで
極端な話、倒すだけなら耐えて削りきればいい
キツけりゃ主要ロールとか埋めた方がいい
ある程度のオプティマ効率化は必要

290 :
一万でもサボテンダーのデカイヤツ倒せますか?

291 :
だからラッキーブレイク使ってブレイク中に倒しきれ
リスタ―トも使えばいい
スモークも使えばそれが早い

292 :
8と13のシナリオはスルメ
噛めば噛むほどうまい

293 :
え?てか最高HPいくつあるの?
最高敵に与える与えるダメージはいくつになるのさ?

294 :
味はそうかもしれないけど、ストーリーの厚みは
ff8 → 富士山への登山
ff13 → ウォーキング

295 :
>>293
調べれば出てくるよ!!

296 :
>>294
学園の時点で終わってる

297 :
>>295
そんなこと言わないで教えてよ〜(-ε-)

298 :
やっぱりストーリーは10だな

299 :
ザナルカンドはいいね

300 :
エボンの教え

301 :
>>300
そこは違うわw

302 :
これいつまで狭苦しいマップと丸いカプセルでショボいアイテム拾うんだ??
FFは広大な草原とか村や街があって宝箱じゃなかったか?
買って損した

303 :
逆にそんなもんあって何が楽しいんだ

304 :
ワールドマップは広大な草原って感じがしない
数十歩程度で次の町にいけるし

305 :
最小限の村とあと飛竜系で自由に飛べたら凄かっただろうな
戦闘とかは全然良いと思う
意外とセ―ブポイント式なのは楽だよ、ってかありがたくなるね
お金だけは問題かな…

306 :
今気付いたがオレFF全シリーズやってるみたいだ。
7のリメイク版とか箱で出てる? 7が最高すぐる
8もまし 9は糞だったような 10はユウナ?おもしろかった 11は記憶になく 12もどんなんだっけか レアアイテム集めに疲れた気が…1はファミコン 2はのばらブラッドソード 3がたまねぎ戦死で4 5忘れた 6はティナ
13はゴミ

307 :
広大なマップを^ラ歩いてたのが
飛空挺に乗れるようになれば自由に高速で移動できるし、
開始直後ぐらいから見えてて怪しいけど行けなかった場所へ行ける様になるので、
飛空挺取るまでってのがFFである程度中盤までの目的だったりしたんだけどな。

308 :
アルティマニアはどれを買えばいい?

309 :
>開始直後ぐらいから見えてて怪しいけど行けなかった場所へ行ける様になるので
これよく考えたらイベント進めるまで通せんぼされてるだけだから嫌いになったわ

310 :
>>309
13もチョコボいる場所行くのに似たような事やらされるんだが?
13も嫌いなんだな

311 :
本スレで作品批判とか最低だな

312 :
イベントも進めずミッションも進めてない状態で全ての要素を開放して欲しいってか?
無茶苦茶だな

313 :
ストーリーの流れがおかしくなるからこの場所はストーリーで飛空挺手に入れるまで待ってねっていうのが
いちいち開発者の都合につき合わされてる感じがして嫌だ
最初のほうから飛空挺を手に入れるイベントに挑めるとかならまだいいんだけど

314 :
ID:XjMyqkWv0
13アンチは巣に帰れよ

315 :
ID:XjMyqkWv0は13というかゲーム自体のアンチだと思うが

316 :
それなんてゲハカスw

317 :
実際ゲハカスだろどうみても

318 :
セラという女の子がキッカケで体に紋章が刻まれて特殊な力を手に入れる。
なんかこれだけ見たらアバタールチューナーを思い出すな。

319 :
やっとトラペゾ手に入れた!まさかこんなに苦労するとは思わなかった
でなさすぎてプラチナインゴット売って買ったろうかと血迷った時もあったけど本当良かったわ
これでちょっとは楽になるだろうか…

320 :
出る時はあっさり出る
出ない時は全然出ない
そんなもんだ

321 :
武器コンプ目指すのならトラペが余りプラチナが不足する
そんなゲーム...個人的にはグッドチョイス推奨

322 :
今はイージーがあるからそれもなくなるよな
ノーマルのみの時に武器全部改造したけどやっぱりトラペ余ったw

323 :
やり続けると余る。
もしくはそこまで行く前にキレる。

324 :
13はストーリー以外は面白いよな。
あとミッションがもうちょっと欲しかった

325 :
ライトニングさんの胸に顔うめたい

326 :
日本人女性の胸で我慢してください

327 :
物語とキャラデザインと世界観がダメなだけで
ゲーム的には不愉快って程でも無い。

328 :
ライトニングさんってホープより先にブレイブフェイスを覚える事可能なんだよね?
10章入るまでCP貯めこんでからエンサンダ覚えるまでエンハンサーに振るのもいいかも
回復要員はヴァニラで、盾要員はスノウ、バランス良くてオサレかも

329 :
サッズが上を見上げて、ヴァニラのをチビチョコボが隠すシーン
あれは...

330 :
魔法キチガイの金玉2体にフルボッコにされる
ゲームでも金が足りねーのかよ…

331 :
>>330
一体倒すまでスノウDEF固定でおk

332 :
>>327
物語は好みの問題だろうがキャラと世界観は最高だろうがボケ

333 :
いやキャラも世界観も好みだろ

334 :
好みの問題、ね

335 :
メカとSF要素は不要。

336 :
メカはいるだろ
飛空挺はクリスタルと並ぶFFの顔だよ
ワールドマップ飛べなくなって久しいけど…飛びたいなぁ

337 :
13-2やったあとだと神ゲーにみえてしまう

338 :
FF13は初月130万本だったので大幅ダウン
FF13-2の北米初月売上はたった35万本と判明
ファイファン(笑)信者は息してるのか?w

339 :
北米?

340 :
13-2は無印すぎ、シナリオ完全破綻してるし
ぽっと出のノエルカイアスユールとか別ゲーでやってくれ

341 :
>>338
アレで日本+北米で100万超えたってのが凄いわ。
スクエニは利益出まくりなんじゃないの?

342 :
はじめまして
Final Fantasyシリーズは今作が初プレイなのですが、今7章まできてます
そこでライトニングの武器でどれを優先的に強化するべきですか?
今持っているのはブレイズエッジLv1、グラディウスLv7、セイバーカービンLv1です
なんとなく今は物理攻撃力が一番高いグラディウスを強化して使っているのですが、後々魔法攻撃力が低いとキツくなってくるんじゃないかと心配してます
それともこの3つの武器は強化せずに後半手に入る武器を強化した方がいいんですかね?
最終的にはどれを強化すればいいのですか?
長々とすみませんでした

343 :
いえいえどうも

344 :
(´・ω・`)

345 :
>>342
クリアまではバランスとコストパフォーマンスの良い初期装備の強化だけで良いよ
後で手に入る武器の方が強いことも確かだけど、稼ぎでもしない限り強化費用が高すぎて辛い

346 :
>>345
とりあえず今はブレイズエッジ強化しとけばいいんですね
ありがとうございます!

347 :
個人的に攻撃力上げるアクセサリを鍛えれば
誰でも使いまわせて武器を変えても無駄にならないからお得だと思う

348 :
>>347
なるほどその手がありましたか!
早速試してみます

349 :
本編なら武器アクセ未改造で十分いける

350 :
評価気にせず楽にクリアしたいなら改造するといいね

351 :
>>349
うん、その通り
何かに苦戦してるのならCP貯めるなりオプティマ調整するなりして最低でも11章までは苦なくこれるはず

352 :
ブレイズエッジ強化しようと思ってたけどグラディウスで素材使いすぎたorz
でも強化しなくても十分いけるようなので安心しました!

353 :
うわあああああ
間違えてムービースキップうわあああああ

354 :
グラディウスって序盤の章の武器改造の選択肢としては最悪なんだよな
改造コストが高すぎてまともにパラメーターが上がる前に素材がすっからかんになる
ボーナス三倍ターボジェット23個で★まで行ってくれるブレイズエッジさんマジ天使

355 :
アルティマニアはどれ買うのがいい?

356 :
トロフィー追加してくれないかなー
過去に例がない訳じゃないんだし

357 :
2周目やってる。やっぱり面白すぎてたたかれる理由が分からないわ
11章行ってから楽しくなるっていう意見が多いけど、自分は逆だw
メンバーが固定されるからオプティマも制限される。その中で試行錯誤して進むのが最高に楽しい
まぁ少数派意見だということは認めます

358 :
同志よ
自由にパーティ、オプティマ組むのもいいけど、制限された状態でいかに工夫するかってのは楽しい
オプティマのないファルシ戦までは完全にダルいけどw

359 :
面白いのは賛同するけど、俺は色々と組合せるのが好きだな
レベルキャップが要らないと思った

360 :
ダメージ限界突破ってファング意外必要性を感じない
しかしATB6あると気持ちいいなぁ

361 :
そうでもないなぁ
サッズの小手無しでダメがカンストする条件なら限界突破でまとまった数字出すし
スノウも小手つけてないとカンストする事多いぞ

362 :
初回ラスボスは
HP 8000あれば余裕ですか?
素人だけど誰かよろしくお願いいたします

363 :
>>362
余裕かどうかは貴方次第だけど、8000あればいけます。

364 :
サンクスです

365 :
ようやく11章に入ってFF感が出て来て喜んでたが敵の強さは何なんだ バランスが糞悪過ぎる。 オレは今何をすればいいのだ?
まさか地味な敵を倒してcp稼ぐパターンでつか?

366 :
>>365
探検がてらヤシャス山でもいってゼリーやら倒してCP稼いでなよ!そのうち敵選びながらでも倒せるようになってくるから亀以外。あとmissionもやればいい

367 :
>>365
ジャマーとエンハンサーを使う

368 :
亀ってあのデカい奴?瞬されるから近寄ってないよw
いまマハーバラ坑道でジャガーノートと戦ってるけど最初のターンで即死する まだ来ても無駄なのかい?
この章は単にcp貯めてキャラクター強化しなさいってのが目的になるのかな

369 :
>>368
それもあるけどメンバー変えてオプティマを有効に使う練習にもなる。
11章以降それ出来ないと話にならなくなる
ジャガーノートもオプティマ次第でいまの時点でも多分勝てると思うよ

370 :
お前らあのデカイ亀倒したの?

371 :
俺も初見プレイのときはファング/ライトニング/ホープ固定で
スノウ/サッズ/ヴァニラはほとんど使ってなかったな(育てはした)
特にスノウとサッズなんてムサいし使えない糞(と思ってた)キャラは
絶対に俺自らスタメンにすることはないだろうと考えていた

372 :
>>368
ジャガーノートはJで状態異常にすれば回復する為に暫く止まるから、それを利用して
攻撃や回復をすれば倒せるよ
俺も何度もやられたけど、JとDを上手く使えば大丈夫

373 :
俺はタイラントを倒すのに意地になってた
他を回って育て直せば良かったんだろうけど、それだと負けたような気がして嫌だった

374 :
オプティマは各キャラでセットしたのは記憶しておいてほしいな。いちいち面倒すぐる
マハーバラ坑道でいろいろ試してジャガーノートとやってみるぜ

375 :
それは13-2で直してたな
まあ、頑張れ

376 :
本編のみライト ファング ヴァニラ固定だったなぁ
最後のオ-ファンをライトのシ-ンドライブの顔アップで決まって倒すように無駄にこだわったしw
下手するとファングが倒すし…
もちろん星5も、あの爽快感が一番だった

377 :
ヘカトンケイル倒した
レベル概念がないと強くなったのかわかりづらいよなー
13-2は不評だけどなんで? 無印クリアしたら買うつもりなんだが

378 :
今年1月から初めて今日ラスボスなんだが
飽きてきたw
13-2はやらね
社会人はこのゲームやりこむの無理だろ?

379 :
社会人でやり込みましたがなにか

380 :
何をもってやりこみというかは人それぞれだろうけど
トロフィーコンプぐらいのやりこみの話をしているのであれば
これで無理と言ってたらやりこめるゲームはかなり減るな
このゲームのトロフィーはかなり良心的

381 :
ラスボス前に飽きるのはもったいないが、ラスボス倒して飽きたなら正直羨ましい

382 :
スレヨゴシすまなかった
武器 モンスターコンプしたら
鉄拳に帰ります

383 :
>13-2は不評だけどなんで? 無印クリアしたら買うつもりなんだが
やれば分かります、無印に好意的な人ほど13-2に否定的、またその逆然り
>>382
自分も鉄拳6、キャリバーV、ストクロやりながらTTT2を待ちます

384 :
>>377
本スレにはキチガイが紛れてるからしゃーない
やってみたらわかるが13楽しめるなら問題ない

385 :
11章から戦闘がすげーおもしろくなった
油断したら雑魚でもすぐ死んでしまう
まあ俺がもっと上手くなればいいだけだが

386 :
カメラの動きがきめぇ、特にチョコボ乗ってるとき。
カメラがキャラの左後ろに位置してるときは、
スティックをまっすぐ上に倒すと左へ曲がっていき、
カメラが右後ろのときは右へ曲がっていく。
まっすぐ走りたいだけなのに、なんだよこの糞仕様は。

387 :
>>385
そして金欠からの亀狩りが地獄に思えてくる

388 :
戦闘システムが好きだから今でもたまにライトさんをリーダーにしてロングイ狩ってる。
13の戦闘マジ最高。

389 :
やっぱりライトニングさんだよな

390 :
>>387
このゲームそんなに金使うのか
今までは金なんてなくても余裕だったけど長時間作業はキツいな…orz

391 :
パルムポルムからのストーリーの盛り上がり方が好きだ
戦艦パラメキアのターミナルシャフトで、ずっとブレイズエッジ流れるけど贅沢すぎる

392 :
ブレイズエッジ流れるとテンションあがる。
パルムポルムとかエデンでのキングベヒーモス戦はやばい。

393 :
13・13-2を売ってアドバンスのX買ってきた。
本作のプロデューサー(以下P)が以前仰っていたこと
記者
「Pさんが作るソフトにも、DLCを取り入れる予定はありますか?」
P
「どうでしょう(笑)たとえばFFクラスのタイトルになると、
1本のパッケージとしてしっかり完結させないといけないので、そう簡単にはできないでしょうね。
もし自分が作るとしたら、ダウンロード販売用に新しく企画を立てて、別のソフトを作ることになると思います。」
13発売前のファミ通のインタビューにて・・・
おまえら13-3出たら買うの?

394 :
出たら買う

395 :
俺も買う
その前にXIIIクリアしてXIII-2買ってやり込んで…
やっぱり買わねー

396 :
こっちででナバート中佐のDLCマジ懇願

397 :
箱版糞だな 英語に慣れてたのにニコ動で見たら日本語の方が雰囲気出てやがる…
13-2も箱は英語音声か?

398 :
>>391
このスレでもストーリーは駄目だとかいう意見あるけどそんな悪くないよな

399 :
13だけだと悪くもないけど13-2が13を台無しにしたから13も駄目になった

400 :
今4章なんだけど
ナバートさんていつ出てくるの?
眼鏡美人にいたぶられたくてプレイしてるけど
そこまでモチベーション維持できるかどうか不安

401 :
プレイ時間でいうと15時間あたりだったと思うが
キャラに名前ついてる意味がないくらいの出番しかない脇役だから
ナバート目当てならプレイやめたほうがいいレベル

402 :
>>400
確か8章だったと思う

403 :
ナバート様率いる軍勢にボコられたりしないの?
…13クリアせずにもう13−2始めちゃうか

404 :
13-2でもメインストーリーで出るわけではなく
オマケモードのバトルで一戦交えるだけだからな

405 :
13をノーマルでクリアした後だと13-2はかなりぬるく感じる
13は後半自由に動ける感動が金欠で相されてしまってる

406 :
アダマンタイマイ狩ってて思ったんだけどタイマイってよく見るとすごいマヌケな顔してない?

407 :
トロフィーコンプに為に久々に起動
そういやイージーモード追加されたんだっけか、これならコンプも多少は楽になるかな?

408 :
イージーは金策の時短にオススメ
だけどそれ以外の要素は是非ともノーマルでやってもらいたいね
敵が強くて試行錯誤しながら★5を取るのがこのゲームの肝だと思うので
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