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2012年3月FF・ドラクエ60: 【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part125【DQ3/ドラゴンクエスト3】 (587) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part125【DQ3/ドラゴンクエスト3】


1 :
攻略サイト >>2 、その他 >>3、荒らしはスルー推奨
■前スレ
【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part124【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1329131908/
■関連スレ
【Wii】ドラゴンクエストI・II・III part34【DQ123】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1327369348/
【ドラクエ3】ドラゴンクエスト3Level.10【DQ3】
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/appli/1281875936/
【総合】ドラクエ2は好きですか?Part66【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1329307483/
ドラクエ1総合スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1310633291/

2 :
■攻略サイトリンク集
ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/15.html
■総合的攻略サイト
・ケータイ閲覧向け ttp://oak.zero.ad.jp/sagala/i/dq/
・ダンジョンマップ ttp://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html
・隠しダンジョンマップ ttp://way78.com/dq3/
・総合攻略&世界地図 ttp://www.dqff.net/dq3/index.html
・ボス攻略&拾得アイテムリスト ttp://www.d-navi.info/dq3/
・全モンスター耐性 ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq3re/monsu.html
・すごろく場マップ ttp://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm
・防具の耐性 ttp://kama-p.hp.infoseek.sk/dq/DQ3/taisei3.html
■中級者以上向け攻略サイト
・性格決定の法則 ttp://riverport.s27.xrea.com/data/
・成長データ&種集め場所 ttp://www.kirafura.com/dq/3/3.htm
・勇者の性格診断&制限プレイ(1人旅等) ttp://dq3.org/index.html
・モンスター出現地域分布図 ttp://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/index.html
・解析データ ttp://s-endo.skr.jp/
・解析データ ttp://www.geocities.jp/showa_yojyo/dq/index.html
・ダメージ計算式 ttp://m7seiun.net/game/damage.html
■Wii版対応攻略サイト
・極限攻略Database ttp://dq.kyokugen.info/
■FC版専用攻略サイト
・攻略&キャラ育成 ttp://mos.fc2web.com/
・裏技&小ネタ情報 ttp://game777.client.jp/dq32.html
・攻略&全モンスター耐性・画像 ttp://www.adventureisland.org/dq3.html
・セリフ等データ ttp://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ3/DQ3index.html
・裏技大全 ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/?blog_id=1659190
■GBC版専用攻略サイト
・キメラの翼バグ ttp://ro119.com/archive/kobe.cool.ne.jp/nakamurayuji/tsubasanobagu.html
・その他バグ・裏技 ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/index.html
・氷の洞窟マップ ttp://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg

3 :
■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
・セーブ消え対策 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/21.html
■自動回復について
・自動回復詳細 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/67.html
■職業別ステータス一覧
・FC版標準的ステータス ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/16.html
・SFC版標準的ステータス ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/27.html
・SFC版職業/性格別比較 ttp://2style.jp/drajayght/dq/character/job/index.html
・GBC版標準的ステータス ttp://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm
■SFC版・GBC版:性格システムについて
性格「ふつう」時のステ値に、性格毎の補正倍率を掛けるとステータスの目安になる。
・性格補正 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/28.html
・オススメ性格 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/31.html
■種集め(盗み&穴掘り)について
「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
・盗み&穴掘り確率 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/59.html
・入手場所 ttp://www.d-navi.info/dq3/seed1.html
■体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
(1)FC版の場合
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
・FC版上昇法則 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/17.html
(2)SFC版・GBC版の場合
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
体力・賢さは最大値255、最大HP・MPのレベルアップでの最大値は522。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
・SFC版育成のポイント ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/64.html
■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
・仕組み ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/24.html
・各呪文の条件 ttp://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon2.html
■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
・仕組み ttp://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_luck.html
・回避率 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/25.html

4 :
>>1


5 :
おお >>1よ 新スレとは すばらしい!

6 :
わしは >>1乙に なりたいのう。

7 :
ようやくSFC版でダーマに着いた
ムオルで>>1のかぶとゲット

8 :
なんだこの板規制厳しすぎる

9 :
・老人に預ける→出入りすれば商人が普通の商人になる
・道具屋が出来る→船入手がフラグ(通常は船入手後のイベントのためまあ知らんで良い)
※ちなみにくろこしょうを渡して船を得るという正当手段で無ければこのフラグは立たない が,カンダタ2を倒すとかバハラタで黒コショウをもらうとかは不要
・町に発展→ パープルオーブ正規(ちゃんと八岐大蛇倒してねん)入手
・街に発展→ サマンオサでボストロールを倒す
・革命→ パープル・イエロー以外のオーブ2つ(何でも良い)を正規入手

10 :
おまけ
・金の冠
ロマリアでセーブしてあってもルイーダでセーブすれば
ロマリアで復帰しても返還せずに済む
※そのまま王様に語りかけるとアレになるが

11 :
さてこのへん踏まえて駄文でもいくつか投下しようかとおもったが
いろいろ長いので考えとく

12 :
wikiに書いてる既出事項をわざわざ紹介しなくても結構

13 :
商人を生贄にするイベントで、直前に隊列変更したらおかしなことになるな

14 :
ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/20.html#id_7bf9f6ce
>この際、なぜか商人と隣の仲間のグラが入れ替わることがある(町を一旦出ると直る)。
最初見たときはギョッとするよね
何かバグ技できるのかと思ったら表示がバグってるだけで特に応用できなかったし

15 :
ゾーマ「>>1よ…。よくぞ新スレを立てた…。だがスレが有る限り規制もまたある。わしには見えるのだ。」

16 :
>>12
すまん
前置きに「既知であろうと思うが云々」という一文を書き損ねた

17 :
この前友達が遊び人1人でゾーマ倒せるか挑戦してみるとか言ってたんだけど
可能なんだろうか?

18 :
>>17
転職ありなら可
そうじゃないなら戦士でもクリア厳しい 遊び人じゃ絶望的

19 :
>>17
具体的にはステMAXで バラモスとバラモスゾンビが詰みポイントだから
簡単にシミュレートしてみるといい
ゾーマは戦士なら倒せる 武闘家だと耐性ないからキツイ つまり遊び人だと絶望

20 :
装備が貧弱すぎてもうダメ
ソコまでのやりこみじゃないけど昔あそび人レベル上げしてたらステータス全然伸びないくせに遊び率が高くなって全然状況改善しないのには笑うしかなかったね

21 :
遊び人はレベルが上がるほど役立たずになるっていう設定だしな
ってか役立たずどころか足を引っ張りだすんで3人PTにデメリットをプラスした縛りプレイができるね!

22 :
>>17
転職やレベルに関らず可能。
ゾーマの行動がすべて凍てつく波動だったら良いだけ。
確率的には友人の寿命の方が早く尽きると思われる。

23 :
SFC版はランダムなのか?
それなら光明は見えるが……
FC版は行動パターンが決まってる上オートヒールがあるから100%無理

24 :
>>22
いやゾーマはいけても バラモスゾンビは自動回復持ちだし
レベルに関わらずってのは言い過ぎ

25 :
FCもリメイクも闇は固定で光はランダムじゃなかった?
どっちにしろTASさんじゃないと勝てないと思うけど

26 :
わりぃ
FC版もランダムだった
けどオートヒールあるからまあ無理

27 :
薬草を投げれば運がよければ倒せる

28 :
アプリ版ならもしかしたら。
HPが尽きるまでに大笑いすればいいから。

29 :
とか何とか言いつつ遊び人(♀)の一人旅やらせてみようかな
カンダタ2でハマる予感大なんだが……
※FC版

30 :
途中で計算上で絶対にクリア不可能になるの確定と分かっててやる分には良いのでは
詰まったらそこで賢者にしてクリアになるだろうけど

31 :
いやでもほら
賢者にしたらさすがに楽勝だからなあw
一人旅系は勇者しかしかこと無くてな
昔やった勇遊遊遊は本気で悲惨だったわ
つーかバラモスが鬼畜だしまじでどこまでいけることやら

32 :
バラちゃんはベホマ取得してマホトーンで封じれば勝てる見込みあるけど
呪文無しだと厳しいよなあ
それにバイキルトもだめだともうあれだよな

33 :
どうぞ、私のはらわたをお召し上がりください
とバラモスに会いに行く旅ですね

34 :
>>29
なんだFC版ならHP1000超するからワンチャンクリアできるよ
武闘家ならクリアしたことある。 商人1人クリアも動画上がってる
問題は遊び人ってことだけど不可能ではないよ

35 :
いやまあHP65535は当然知ってるけどさ
カンダタ2もある程度なんとかなると思ってるが
問題は遊び人」

36 :
途中で書き込んでもうた
問題は「遊び人」で遊ばれたら蓄積ダメージがパーになるという懸念がね……
まあでも商人一人が可能なら武具のポテンシャルはおいといて多少は何とかなるかもしれんなあ

37 :
もちろん遊び人が問題なのはわかってるけど
SFCと比べたらワンチャンある
絶対不可能ではないと思う

38 :
攻撃力200で攻撃が全部会心の一撃だったとしてもバラモス8ターンか。絶望的だなあ
カンダタ2どころか1でさえも相当辛いんじゃないだろうか

39 :
>>38
当然ステカンスト前提で鉄の斧装備 攻撃力295
もちろん普通にやったら厳しいからHPは限界突破
あとは遊ばないことにかける

40 :
もう一人キャラ使ってるし、本当にクリアしたか怪しいけど一応記事あるね
http://biorei.exblog.jp/3047553/
般若の面で遊びを封じてるらしい

41 :
混乱中は遊び発動しないんだっけかな

42 :
賢者極めたならいけそうだがな。装備がくそだから結局無理か

43 :
賢者極めたら余裕だよ というか僧侶でもいい
一人旅は自動回復超える攻撃力とベホマの有無で難易度が桁違いだからね
結論上2つあれば余裕 攻撃力はそもそもないとクリア不可能 けど力の種ドロップできる作品ならカバー可能 ベホマがない一人旅が最高に難易度高い
遊び人の問題もう一つ発見 商人ははやぶさ装備できるけど 遊び人はないからまた一つきつくなった

44 :
ベホマが重要ってことは結局HP量が問題なのか
以前動画あげてた人ステカンストしても無理だーってやってたけど限界突破スレばいけるのか

45 :
レッドオーブがあるはずの盗賊のすみかの隠し階段のなかにレッドオーブがないんだがなんで?

46 :
ちゃんと調べろ

47 :
>>40
遊び人が装備できる最強の武器はゆうわくのけん(攻50)
力255だったとしても攻撃力は305止まりで、
ゾーマに与えられるダメージは100前後。
自動回復100に拮抗するのが精一杯でダメージを蓄積させられない。
HP数千程度では、到底勝ち目はないと思われ……。
般若の面で遊びを封じれるのが本当なんだったとしたら、
HPを数万まで上げれば勝ち目も見えるかもね。
ダメージソースは薬草か会心頼みになるけど。
この場合は、持ち物を
誘惑の剣、般若の面、光の玉、最後の鍵、薬草×4 とするのがベストかね。
薬草1個減らして命の指輪に持ち換える必要が出てくるかもしれんけど。

48 :
>>38
カンダタ1は多少苦戦はするだろうけど普通プレイでたぶん上等
カンダタ2はガルナでメタ狩りすればなんとかかんとか行けそうな気もするけど
HPと力がちょい微妙
あの辺のモンスターはドロップしにくいし
まあこれは勇者一人旅でも結構関門ポイントなんだけど
>>43
そう
商人はハヤブサがもてるのがでかい
商人はなにげにポテンシャル高い
>>47
> ゾーマに与えられるダメージは100前後。
ここで普通心折れるよね
ただ,般若は遊びを封じられる
だからラスダンまで行けたら最下層はそれで行くと思う(必要ならばHP回復は命の指輪)
ただ延々とどつきあい
しかしバラモスくんではこれやるとハマる訳でw
ちゅーか一人旅は賢者最強です

49 :
FC版ならニコに動画上がってる>ゾーマ遊び人一人撃破(≠一人旅)
ただおそらくアバカム要因なのか、道具入れなのか、棺を連れて行っているが
完全に一人旅と仮定すると最後の鍵と命の指輪のために薬草は3つしかもっていけない
理論的には250ダメージ×3で実質450ダメージ、この後会心が出ると200程度累積、
ただし最後の一撃は累積を考えなくてよい……とするとやはり薬草のダメージが高め安定しても
自分は回復なしですら、会心3回か、もしくは1回当てて650ダメージ累積した後
こつこつと高めの「たたかう」ダメージで50〜73前後累積させたあと会心で高めダメージ
見ての通りFC遊び人というルール上では戦略の入り込む余地がない

50 :
商人一人でバークに行ってもパーティに商人がいないことになってる

51 :
結局TASさん頼みか(́・ω・`)

52 :
僧侶や魔法使いはタフガイで始めるのが鉄板だったなんてWiki見て初めて知った
今までセクシーかきれものかずのうめいせきばっかりだったよ

53 :
寧ろきれものは地雷

54 :
やっぱりきれものは体力ないからよくないか

55 :
最初の質問なら自分の正直な返答、仲間ならこういうキャラ付けをしたいという風になぜ考えないのか

56 :
俺はいつも賢者はきれものだな
さして困ることもないよ

57 :
賢者は転職後の職業だから
初期メンバーの職業はタフガイでHP30ポイントボーナスが付くかは結構重要なので
序盤ほど性格の影響がでかく、後半ほど影響が小さくなる

58 :
途中で性格変えるの面倒くさいから僧侶魔法使いはいつもセクシーでやってるな。

59 :
たまには男だらけのガチムチ4人旅もいいもんだよオッスオッス

60 :
最終職業を武道家か戦士で考えてるなら、きれもので魔法使いか僧侶だな
まぁ、あたまのさえる本が3つくらいあるから最初はタフガイかいっぴきだろうけど

61 :
遊び人でゾーマか
ドラクエ3マスターズクラブでも遊び人でゾーマ撃破の報告があったな
会心の一撃が3回出れば勝てるみたいに書いてあった
ステータスについては忘れたけど

62 :
ファミコン版の遊び人vs.ゾーマに関しては
>>49に書いてることがすべてだと思う

63 :
薬草で戦うのだから武器はいらない
HPが6万あるのだから防具も命の指輪もいらない
薬草7連打で150x6プラス250で撃破

64 :
武具抜いて薬草ってその発想はなかったわ

65 :
普通に武器持ってって、般若被ったほうが楽に勝てそうだけどなw
毎ターン殴り続ければ自動回復には追いつけるから、
HP6万もあるなら、その内会心でダメージが蓄積してやっつけられるだろう。

66 :
>>63
6万で薬草7連打して全部高めダメージが出る確率に賭けるくらいなら
誘惑の剣だけは持って行って会心がちょこっと出るのに賭けた方がいいと思うぞ
が6万は無理があるとしても、HPを2000以上とかの領域に持って行くなら、般若はいらんね

67 :
会心が出る回数と遊ばれる回数どっちが高いんだろう
低レベルの遊び人を種ドーピングで持ってけばいいのかな

68 :
会心は1/64だな

69 :
ふと思い出して、昔検証に利用したツールを探してみたが、まだwebページ残ってたな
10年以上前に更新止まったままシーラカンスのように生存している……
ちょっと話がそれたがつい嬉しくなった。ドラクエ3的だなw

70 :
ああ、そうか、混乱させるという効果があったんだな、失念していた。すまない

71 :
街をハッテンさせる商人の名前何にするか悩む

72 :
アーレイバーク

73 :
>>71
ハッテンさせるなら、名前はハッテンでいいんじゃねぇの?

74 :
ハッテンバークとな
*がキュッとなる名前ですね

75 :
ハッテンと言えば阿部さん
Abeを英語風に読んでエイブ

76 :
シリアナバーク

77 :
>>63
キングヒドラ等は素手で殴りすのか?
HP6万なら可能なんだろうが効率的なのか?

78 :
しもべしても城出たら復活するんだったか
ゾーマがいちいち復活させてやるのかと思うと部下思いの優しい大魔王さまです

79 :
ゾンビになってまで忠誠を尽くす部下と考えるべきか
ゾンビにしてまで酷使してる上司と考えるべきか

80 :
城出たらどころか階段上り下りするだけで復活する

81 :
ゾーマ 「勇者だって手下どもがば復活させるじゃないですかー」

82 :
ところで実は今まで戦僧魔勇でやったことねーんだけど(FC版)
どうなんこれ

83 :
>>82
普通にバランスのよいパーティ 転職なしでも難なくクリアできる

84 :
至って普通なPTでは

85 :
>>82
TASが戦僧魔勇だから、一番効率良いってことじゃね?

86 :
いやーなんかやたらと金食いそうでな
終盤は無類の強さになるとわかっててもなぜか手を出してないw
武+星降る魔の速攻コンビが俺のスタンダードだったんで

87 :
>>86
http://www49.atwiki.jp/dq123/pages/48.html
FC版だと武闘家の攻撃力と守備力がステータスを考慮してもあまり高くないので
立ち寄った町で適度にレベル上げて次の町に進んでいれば
戦士の火力と耐久力は同レベル帯の武闘家より高くなるバランス
武闘家には弱い相手には先手必勝で頭数を減らせるメリットもあるので甲乙付け難いが
FC版に限って言えば装備品とステータスの関係で戦士が相対的に強く安定する

88 :
まあ戦僧魔勇と武僧魔勇は大差ない気はするな
僧僧魔勇や僧魔魔勇とか試した人いる?

89 :
>>87
助言サンクス
とはいえ一応それもわかってるんだけどね
まあ性格の問題なのかなw装備や耐性軽視してでも
速攻や非常時回復とかなによりアイテムの所持数
あとは旅がどんどん進む(金稼ぎ要らん)点でついつい武闘家にしちゃうんだよね
(防御攻撃もまず使わんし)
戦僧魔勇(転職無し)で行く時はやっぱ腕輪は僧侶かのう?

90 :
商人はさみしそうに去っていった…

91 :
FC版で戦士を使ったことがない方が珍しいだろうな。ルイーダも初期登録は戦士、魔法使い、僧侶だし

92 :
説明書でもゲーム内でもお勧めメンバーになってるから事前情報知らないととりあえず戦士入れる気がする
ソースは俺

93 :
>>91
すんません丸裸にして資金源(つても効率悪いから無茶貯めはしないけど)にする要員ですそいつらw

94 :
>>80
リメ版は階段昇降では復活しない。
これからゾーマを倒すって時に、バラモスゾンビが破壊の剣ドロップしやがったから、
リレミト&ルーラでセーブして出直し…まんどくせ

95 :
勇者いっぴきおおかみで
一人旅で初めて酒場を覗いたら初期登録の戦魔僧が全員あまえんぼうだった
上手くいかなそうな性格だ

96 :
>>88
勇僧魔魔で実際にトライした事がある。序盤はヒャドやギラが重宝しまくりだが、
アッサラームからのキャットフライ地帯でかなりの苦戦(マホトーン無双)を強いられる。
つーかマホトーンを持っているモンスターが一番怖いな…回復すらできないから。

97 :
SFC版ならキャラメイクで事実上MP大量に増やせるからメラ無双→ヒャド・ギラ無双が出来て楽だな

98 :
初プレイの時は戦戦勇僧だった
魔法使いがあんなに使えるやつだったとは

99 :
>>97
メタル狩りの為の毒針無双もできるしなw

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