2012年3月アニメ漫画業界279: 新人アニメーター雑談・情報交換スレ (531) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
福田己津央【サイバーフォーミュラ・電童・種】23 (922)
北久保は何処へ行こうとしているのか? 3 (454)
四国のアニメ事情 (258)
動画マン専用スレ〜第6話目〜 (561)
マーガレット&別マ投稿者スレ Part33 (995)
アニメータ できるやつほど 問題児 (315)

新人アニメーター雑談・情報交換スレ


1 :
新人集え

2 :
ハンムラビ

3 :
ウンバボ

4 :
どうよ最近

5 :
もうダメ死にそう

6 :
アニメ大好き

7 :
1・2年未満で辞めたやつ居る?

8 :
新人て最初どれくらいいるの?

9 :
辞めた

10 :
辞めた理由を簡潔に述べよ

11 :
半年で同期がいっぱい・・・

12 :
お先真っ暗だよこの業界。早くやめた方がいいよ

13 :
からの〜?

14 :
転職します。

15 :
からの〜?

16 :
辞めた人数カウントしてって

17 :
学生時代に貯めた130万が尽きたから辞める
地方民には無理だった…

18 :
動画?
出費だけ嵩んで収入は上げられなかったの?

19 :
動画。
自分の責任だけど体調崩したらもうダメだね

20 :
上手くなりたい・・・・・・・・上手くなりたい!!!!!!!

21 :
>>20 そう急にはうまくならんぞ

22 :
今活躍してるような上手い人って最初から上手いし
本当にこれから上手くなってやってけるのか先が見えない

23 :
それはわかる

24 :
それはわかるw上手い奴って確かに入ったときから上手いからな。
まぁそれは小学校とかから絵描くのがホントに好きだったから当たり前だろうけど。
上手い奴は、今まで他の人よりどんだけ多く描いてきたって、自分ではそれが当たり前だと思ってるからな
今まであまり描いてこなかった奴にとっては、まず習慣が違う。ただ習慣を作り出す事は非常に難しいな。
やらなきゃって気持ちではまず作れない。自分でやりたい!やろう!って思わない限りは。
と、ここに書いて誰かに発信する事によって自分に言い聞かせる俺。新人ではないがwww

25 :
クリンナップがどうしても上手く出来ない線がずれるくやしい

26 :
クリンナップなんて旨くなっても将来役に立たないからほどほどでいいよ

27 :
その前にクビにならなきゃな

28 :
ほどほどでいいよ
~~~~~~~~~~~~

29 :
長い円弧は難しいよな

30 :
>>22
>今活躍してるような上手い人って最初から上手いし
だから18だか22だか知らないが
アニメーターになる遥か前から絵の練習してるからだろ

31 :
下手糞で入って遅咲きで活躍してる人なんているのかね
やはり上手い人は最初から上手いから出世も早いんだよ

32 :
流石に凄い下手で入ってきて…は居ないだろうけど
普通(か、少し下手加減)で入って来て、かなり後に化ける人は存在する…
上手くなる時は一気に上手くなるから『化ける』って表現する
そういう人は切っ掛けがあれば、一気に上手くなるんだよねぇ
なぜなんだろう?

33 :
そういうのでも、やっぱり5年が限度じゃないかと思う。

34 :
ご、5年、かー
うう…

35 :
下手で入ったらきっと苦労するよ
そして化けるのをずっと夢見て…あとはわかるな

36 :
いや毎日絵描いてて成長しないってことはないんだけど
凡人が怪物クラスになれるかなって話だよ
怪物の昔の絵を見たら昔から怪物だったっていう事実はやはり覆せない

37 :
>>32
そんなにすげー上手いって感じの絵は描かなくても、
線に勢いっていうか、綺麗とは違う巧い線引く奴って結構化けるよ。
線に関してはセンスみたいなトコあるから、知識や経験がないだけで、
数年やって基本を知ると、水を得た魚のように上手くなった奴を見たことある。
そういうのを「化ける」っていうんじゃないかな。
逆に動画でクリンナップはすげー上手かった奴で、原画になったら、うーんていうか
まんま動画の線で硬いんだよね。2原もやっぱ下手だし、動画をまた動画でクリンナップさせてるみたいで微妙な奴とかいた。
要は、仕事は仕事で割り切って、どれだけ仕事外で自分の絵を描いてきたかって事だと思う。

38 :
>>36
怪物っていわれる人達は少なくとも一般的なアニメーターよりは格段に数を描いて育ってるから
凡人が怪物クラスになるには、やはり大量の数こなさないと無理だと思う。
大塚康生さんだったか忘れたけど、幼少時代に知り合いが映画館の管理してたから
ディズニーのアニメ一枚一枚模写しながらが日常だった人とかいるし。
やっぱ想像がつかないような努力を他人よりしてこないと、人から驚かれる、怪物なんて呼ばれる存在にはなれないと思う。
自分のスタジオにも全然仕事しないけど、キャラデザやったりとかすげー上手いベテランっていない?
今まさに頑張ってる作画監督は、あの人全然仕事しないんだよねーとか言ってると思うけど、
見習うべき相手はその作画監督の人じゃないと思う。
歳が違うから描いてきた量は違うのは当たり前かもしれないけど、絵を描いてきた密度に関しては前者のが絶対的に上のはず。
まぁ何がいいたいかって言うと、凡人クラスが今から怪物に化けるには相当きついって事。
今まで描いてこなかった人生と人一倍の努力の両方を、仕事しながら身に着けなきゃいけないから。
それを支えるのは今日はこれだけ描くぞ!っていう意志とかじゃない。
底の無い好奇心。
自分の殻に閉じこもっても、会社の机の前にいくら座ってても絵は硬くなる一方。
自分の中にルールや制限を作ってしまった時、人は成長しなくなるよ。
誰でもいい。上手い人にくっついて自分っていう日常を一度破壊しないと無理。

39 :
凡人は怪物にはなれないよ

40 :
江川、桑田清原、松坂の歴代怪物に凡ルーキーのおれたちは一体なれるのであろうか

41 :
元ジャイアンツの三野クラスならなれる

42 :
メーターになってからもうすぐ2週間、やっと100枚越えた・・・。
手が早くなりたいよ。

43 :
まぁ2週間ならまだ気にしなくていいと思うけど、
動画はいずれ一発割り出来るようにならないと稼げないよ。
髪長くてハイライトと影が細かいのは時間かかるのはもうしょうがないし。
エフェクトが実はかなり楽なので、大変なカットとかやった後はエフェクトやれば採算とれるよ。
エフェクトよくわからん!難しいと思わず取り組んでみ。

44 :
>>41
スタジオジャイアンツですねw

45 :
あげ

46 :
あげ
とりあえず下請け入ったはいいが単価安すぎてつらい
少しでも単価いいとこもしくは月給のとこにうつろうと思ってる
みんなちゃんと暮らせてる?

47 :
動画はどこも辛いだろ
どっちかというと早く原画上がれそうなとこに行って
原画になってから良い所に行く方がいい

48 :
手の速さは重要。
作監するにも、早く無いと修正入れきれないし
バリバリ動かすのにも、手が早く無いと原画枚数増やせない。
最近、よく思う中堅アニメータの戯言でした。
(何より、生活が安定する)

49 :
なるほどー…
手は遅くないと思うんですがなにしろ500枚やったところでまったく10万にも遠い感じなのでどうにもこうにも
はやく原画あがれそうなとこですね。
情報収集してみます!

50 :
間が離れすぎててタップ割りできない作画トラックバックの中割りで
なんかいい方法知らないか?
デッサン割りで頑張ってるけど
しょっちゅう前後確認しなきゃなんないから
どうしても時間がかかりすぎてしまう

51 :
4ヶ月目でようやく250枚越えた・・ああもう数こなせる人はどうやってるんだ・・・。

52 :
貯金は500万は貯めておいたほうがいいですか?
地方民なので

53 :
多ければ多いに越したことはない
500万あればまあ1年は戦えるでしょう

54 :
贅沢しなければ2年は食える金額だ

55 :
何か過疎ってるし、原画5年目の俺がちょっと答えておくかな。
>>49
500枚で全く10万届かないって、きついとこでやってるね。普通は1枚単価200円前後だよ。
というか、入ってからどれくらい経ったかにもよるけど、月に500枚描ければ2原の話とかこない?
社長や作画監督とか上の人と仲良くなると、ほっとかれないから人と関わるのは大切だよ。動画時代に他の会社行くのはオススメしない。
そんな状態でまた他の会社で1から動画として入るくらいなら、原画やった事あるって嘘ついてでも原画の仕事もらった方がいい。
動画はいくらやっても、結局原画になって新しいこと始めたらなかなか思うようにいかないし。
>>50
タップ割りって言葉は人によって違うのかもしれないけど、普通はタップ割りって
タップから外して、タップ穴で位置を目安にクリップなどで留めて、原画の絵を近づける事だから、間が離れてるからこそ意味がある事だよ?
>>51
やってる作品にもよるだろうけど、4ヶ月で250枚は遅いかな。
原画トレスに1枚1時間かけない事を目標にしよう。あとは顔のアップでハイや影が細かい時間かかるカットをやったら、
どこかでエフェクトカットやったりして、出来るだけ帳尻あわせた方がいい。
多分今は中割りで色鉛筆で下書き描いてまたそれ清書みたいにやってるのかもしれないけど、
常に中割りは1発割りしようとする意識で描いた方がいいよ。間違えたら、汚くなったら下書きにすればいいんだから。
そういう意識を持って望むと、少しずつ一発割りが出来るようになってくる。これができれば格段に生産量が増すよ。

56 :
>>52
入って1ヶ月目はしょうがないとして、2ヶ月目から4、5万は目指す意識で。
まず最初にいってくおくけど、動画はやっててもはっきり言って画力はほとんど上がらない。とにかく動画時代で生産力を身につけないといけない。
そして、動画時代は周りも生産力で良し悪しを判断してくる。上手くなるのは、自分の時間に。
月5万稼ぐ事目安に、そっから生活費引いてけばいくら必要かわかるんでない?
半年目は8万を目指したりそういう意識で望めば、そんなに貯めなくてもいい。むしろ貯めない方がいい。
金があれば安心しちゃうけど、金がなければ動画で嫌でも稼がないといけなくなる。それが大事。
生産力を身につけないと遅かれ早かれ田舎に帰る事になるよ。原画になっても、作画監督になっても、食える事が保障された訳じゃない。

57 :
いや俺なら3年なにもしなくてもいける

58 :
>>52
昔、ビートたけしの弟子で、100万ためて上京してきたのに、兄弟子にたかられてスッカラカンになったやつがいたな。

59 :
大阪百万円か

60 :
皆幾らのところ寝泊りしてんの?それとも実家から?

61 :
共同で部屋借りてるとかか

62 :
6万のアパートに5人で住んでる

63 :
狭すぎだろ

64 :
日本人なのに外国人なみの生活とはな

65 :
動画になって一年半
一週間で頑張れば180くらいいくようになったけど
小さい下請けだからかコンスタントに動画が入ってくれない
月に作業できるのが二週間ぐらいで三百前後をいったりきたり
最近では劇場とロボットばかりやって新人に楽な奴を回され
250あたりをうろちょろするようになった・・・
単価もどんどん下がってるしで定期代でるけど動画も楽しいからやめたくない
他の場所に移ろうかなと思うんだけど(定期代だけでも免除してくれるところ)
動画やりつつ就職活動している奴いる?それとも辞めてからやった方がいいのかな?

66 :
>>65
うーん、定期代だけでも免除してくれるところは少ないと思うよ。
一人暮らししてるなら自転車や原付で通える近場探したほうがいいかな。
動画やるなら他の会社から仕事とるの慣れてるグロス請けしてる会社がいいんじゃない?
ただ俺も動画終わりかけの頃は、人も増えてきて動画も入らない日がちらほらあって、困ったね。
その後すぐ2原に昇格したからいいけど。というか、1年以上もやってるなら原画の話こない?
中に原画マンが少なくなったとか、状況で原画やらせてもらえたりするから、出るならちゃんと内情把握してからの方がいいよ。
なんとなく、動画時代に会社移るって取る側からしたら良くないイメージ。ちゃんとした説明が必要かも。
というか、まずここに書き込む前に制作か小さい下請けなら社長に言ったほうが良いよ。動画の仕事とってくれって。
その状態だと、他にも手空き気味な人間いるんでしょ?言ってそれならしょうがないけど、俺なら制作に目の前で他の会社に電話かけさすけどね。

67 :
あげやす

68 :
私はアニメーターではないのですが
少々皆さんに質問してもよろしいでしょうか?

69 :
どうぞ

70 :
>>50
すげー亀レスだけど、パースから割り出した中割したいサイズに原トレを拡大縮小して位置合わせて割ると労力少なく上手く割れるよ
コピー機の精度が低すぎるとちょっと不安なやり方だけどね

71 :
68ですが、ありがとうございます。でも大分自己解決しました
アニメーターさんに毎月でも直接お金が入ってくるような流れを作る事は可能かどうか(基金的な)
という話を聞きたかったのですが、ジャニカさんが色々やってくださってるようで
ずぶの素人が何かするよりそちらを応援したほうが良いですよね
スレ汚し失礼しました。お体に気をつけてください

72 :
ジャニカは有り様からしてろくなもんじゃないな

73 :
あれ、そうなんですか
期待できそうにないですかね?
せっかくアニメ会社が集中しているのだから
アニメーターさん用の寮でも作れば便利なんじゃないかと思ったり

74 :
そもそも絵が下手な人にアニメーターなんてできるはずもない
とっととやめて他の仕事した方がいい
原画で誰かに褒めてもらって仕事もらうなんざ浅はかな夢は捨てるべき

75 :
サマーウォーズ中の人がロボットアニメの画面レイアウトを語る
http://togetter.com/li/55613
マンガのレイアウト
http://togetter.com/li/13433

76 :
動画マンになって半年以上過ぎたけど250枚以上行かないや・・・
泣きそう。

77 :
半年やって250以下とか……辞めたら?

78 :
やっぱり辞めるべきだろうか・・。続けたいなあ・・・。

79 :
そもそも、そこまで枚数上がらない原因って何だ?
描くの遅いの?一発割りとか出来ないの?
丁寧にやり過ぎてるんじゃない?
時間かかって綺麗に仕上げるのなんか当たり前だからな

80 :
おれもそんなだったよ。てきとーてきとー。
と思いながらちゃんとやってると、その内に枚数上がるようになるさ
たぶんね

81 :
ぶっちゃけ内容にもよるんじゃないのか
自分は半年やって500超えたけど
メカとかBL影2号影だらけのやつだと一日に5枚くらいしかできないし

82 :
参考に教えて欲しいんだけど、
原画やってる人って誕生日になにもらったら嬉しい?

83 :
>>82に便乗するようですが、動画やってる人も誕生日とか勤続1年目とかに何もらったら嬉しいか教えてください。

84 :
金。

85 :
金渡すワケにもいかないだろw

86 :
予算を教えてくれ
オーソドックスに言えばケーキ(ホール)
見た目華やか、名前を入れてもらう事で「自分のため」って有り難さ、腹にたまる、切り分けでキャッキャする事で周りの親睦を深められる。
相手が何が欲しいか、好きかわからないくらいの親密度ならキエモノがいいんじゃないの。
仕事中でも食べやすいのは小包装のお菓子。焼き菓子とかせんべい。お茶のパック。
それか図書券…親戚みたいかな…

87 :
>>86
予算は1000円ぐらいかな。
制作からのプレゼント。
本当はガッツリしたものプレゼントしたいけど人数多いからきつい。

88 :
俺は予算15000円ぐらい。
自分は別業種ですが、
アニメーターに片思い中です。
ケーキは勿論買うつもり。
んー電動消しゴムなんて何個もいらないよね…

89 :
>>87
美味しいケーキ屋さんの焼き菓子詰め合わせ。
クッキー3種類、とか。
チョコが3粒くらい入ってるやつとか。
もしくは紅茶。
それとかマグカップ…?好みがあるからなあ。
印鑑ホルダー、ボールペンなんかは嬉しいかも。
あとうまい棒とか…
まあ一例として。みんな仕事道具はもう持ってるし、好みあるからアニメータとか考慮しなくていいんじゃない?
その人の顔を思い浮かべながら選んであげて欲しい。
>>88
付き合ってないのに15000円のプレゼントは重い。
重い通り越してきもい。

90 :
付き合ってないけど、まぁ付き合ってる(寸前の)ような関係です
自分の誕生日の時にPSPもらったので、15000円ぐらいが妥当かなぁと…

91 :
今すぐ告って誕生日には指輪かなんか買ってやんなw

92 :
動画歴1年こえちゃいました
そろそろ家賃が払えない。
続けたいけど、諦めて実家帰るしかないのかなぁ
ホームレスで続けるの無理だろうか
流石にそんな人はいない?
早く原画になりたいなぁ

93 :
ホームレスは流石に聞いたこと無いけどw
まぁ、会社に12時間以上いるわけだし、可能といえば可能か?
週に二・三回しか帰らない人もいるし。
数人で共同生活できる人とか探せば。

94 :
これで将来占ってみれや
http://shindanmaker.com/10474

95 :
ちょっww、最終職歴が「都議会議員」となwww。

96 :
なにこのなまあったかいスレ…
この周辺だけ、きら星!バラ背景…

97 :
一年ぐらいからやっと枚数描けるようになるだろ
200円で月400枚は描けないようなら原画でも食えんから
早めに止めた方がいいよ

98 :
>>79
顔とか気合いを入れる部分と どーでもいい部分があるよねw
影なんて下描きするなよ

99 :
みんながんばれ(><)

100 :
お前がガンバレ

101 :
>>92
むしろ俺は動画1年やっときたかった、、
一度原画に上がったら動画に触れる機会なんてほとんどないから、しっかりやっとき

102 :
age

103 :
仕事がこない・・・・

104 :
○○さんでお願いしますって仕事が始めてとれた
辞めなくて良かった

105 :
羨ましい、俺なんて避けられているw

106 :
>>105
ネタなのか分からないけど避けられるってあるのか。
実力って意味でなのか、人格とか、〆遅延とか?

107 :
この業界避けられる原因はほぼ実力だろ

108 :
アニメーターの試験って面接はまあ当然として
実技はどんなもんなの?課題だされてその場で仕上げろとか、
期間内に○○枚描いてまとめて持って来いとかそんなん?

109 :
動画の試験の話だろ?
まずトレス線が使い物になるか描いてもらう。
で、基礎画力を見たいからスケブ持ってきて貰う。
一冊埋まってるのは当然として、スケブの絵が
上手い→将来いい原画描ける素質があるので採用。
微妙→トレス線が使える場合やらせてみる。
ぶっちゃけ絵に華のない奴は駄目。アニメ続けても不幸になるだけなのでオススメしない。
華のある奴は最初下手でも絶対上手くなる。

110 :
華っていうとセンスが良いとかだよな…はあ
髪とかモロにそういうのが見える気がする

111 :
>>24
>やらなきゃって気持ちではまず作れない。自分でやりたい!やろう!って思わない限りは。
俺メーターじゃないけど、分かるわ
何というか絵見て「俺も俺も!」って触発されるとか、
どうしようもなく好きっていう欲望がないと
努力すらできないよな

112 :
>>111
これ書き込んでから、もう丸一年たつのかw
掘り返してくれると、また気持ちが締まるな。お互い向上しよう!
というか相変わらず過疎ってんなーwまだスレ100なのか。他に原画マンスレは無いみたいだし、
皆どこで交流してんだ?それとも身内で足りてるんかなー。俺みたいなフリーは悲しい。

113 :
原画マンスレあるよ過疎ってるけど

114 :
志望者スレばっかに行かないでこっちも盛り上げようぜ

115 :
4月からの新人だけどまだ本番やらせてもらってない…
同期2人なのに1人やめちゃいそうだし
研修期間ってどれくらいあるもんなの?

116 :
まだ3週間だから焦ること無いよ
会社によるけど大体3ヵ月のところが多いみたいだし
先輩に聞いてみるのがいいかも

117 :
今の会社が合わないと悟った時はどうすればいいんだろう
辞めて別の会社に移ったほうがいいのかな

118 :
>>117
合う会社なんてないさー
合うようにするだけ

119 :
>>118
やっぱそうだよな…
移った先が今より良いって保障もないしもう少し続けてみるよ

120 :
具体的にどんなトコがあわないと思うんだ?

121 :
単純に実力が見合ってなくてついていける自信が無いのと
社内の雰囲気がちょっと合わないかなって
まだ入ってひと月半だしこれから変わるかもしれないと前向きに考えることにしたよ

122 :
雰囲気ってどうなんだろう…俺はわいわいしてるの苦手だから仕事中みんな音楽聴いてあんまり喋らない今の職場好き

123 :
月産500枚行かなくても原画になる人いるけどね…
みんなエライなぁ大手のとこ行ってるんだろうか。

124 :
やってる作品によって月産枚数なんて倍以上開くから
同じ条件でやってる人以外で比べるのもおかしい気もする

125 :
>>124
同意

126 :
ぶっちゃけ上手い奴はすぐ原画になる。それ以上でもそれ以下でもない。

127 :
どうやって上手くなるんだよ

128 :
どうこうじゃなく最初から上手いよね

129 :
うん、上手い人は生まれた瞬間から巧い

130 :
age

131 :
努力あるのみ

132 :
月に原画何カット分やれば合格点かねぇ? 俺70カットぐらいなんだが…

133 :
>>132
合格!

134 :
新人で原画じゃなくて動画検査目指してる人いるかな

135 :
100カットいけるけど、確実に質は落ちるよね。50〜60くらいで堅実にやりたい。
カット単価4000円以上の場合。

136 :
上に動画のうちに別の会社行くの
良くないって書いてあったんだけど本当?
今動画やりながら就活とかしようかなって
考えてたんだけどやめた方がいいのかな。

137 :
>>136
別に他業種に就職したいなら構わんけど
他のアニメ会社でまた一から動画やり直すくらいなら原画に上がってからの方が良いんじゃないかな

138 :
あそっか、原画に上がったからって目的の会社に行ける訳じゃないか…
難しいね

139 :
違う。
原画でも「上手ければ」好きな作品やれる。
とりあえずフリーで受けて実績作ったら目的のスタジオから机貸してもらえるようになる。

140 :
>>137
そっか、じゃあやめとこ

141 :
原画に上がってから他の会社に移ると、1人前の原画として扱われるから作画について誰もおしえないよ。
そこは覚悟したほうがいい。

142 :
え、原画って教わるもんか?
自然に描けるようになってたけど。

143 :
作画から演出になる経緯がよくわからないのだがあれはコネでなるものなのか?

144 :
仕上げとか撮影からも演出になる人もいるからコネなんじゃない

145 :
そんなコネすらないお前らって…

146 :
12卒で先日内定もらった
専門とか行ってなくて正直あまり技術も知識もないんだけど熱意で拾ってもらえたんだと思う
入社までにできるだけ他の人に追いつきたいんだけど何をしておけばいいですか?

147 :
>>146
内定早いなぁ
仕事始ってもクロッキー定期的にしたほうが良いから今のうちに休日でも公園にクロッキーしまくりに行く癖とかつけといた方が良いよ

148 :
>>147
クロッキーか、ありがとう
やっぱり背景込みでクロッキーした方がいいよね?

149 :
>>148
背景というかパースラインに沿って描くとなお良しだけど、公園では無理かな。

150 :
クロッキーよか上手い絵を模写したほうがいい。
見本がまんま答えになるから、成否を判断できる。
クロッキーも悪いとは言わないけど、答えがないので第三者に判断してもらわないといけない。

151 :
たしかにクロッキーばっかやってたけど
入ってからアニメ的絵の処理もっと練習しとけばよかったと思った
まあ動画やってればだんだん身につくけど

152 :
>>149-151
意見ありがとう!
ひとまず自分には全て足りてない部分があると思うのでアドバイスしてもらったこと一通りやってみようと思います

153 :
過疎りすぎ

154 :
涙のこぼれるアニメーションを作ってるんだが全然うまくいかない
何か参考になるものないかなあ

155 :
>>154
腐るほどある。ググれ。

156 :
>>155
そんなにあるなら1つくらい貼っておくれよ、いけず〜

157 :
>>154
今日兄とか?
クラナドとかボロボロ泣いてるけど

158 :
千と千尋

159 :
とぅっとぅる〜、いぇーいみんな元気ー?

160 :
>>159
過疎ってるね;;

161 :
過疎りすぎてみんな辞めてないか心配だよっ

162 :
8人いた同期が今や俺だけ・・・
月7万しかもらえないし

163 :
じゃんぐるじむ?

164 :
7万すごいなぁ400枚かいても6万こえないや

165 :
アニメタの研修期間中って普通給与でないもん?

166 :
400で6万行かないなんて今すぐ移籍をオススメしたい。

167 :
>>165
出ないところは行かないほうがいいよ

168 :
>>164
単価150円とかやばすぎワロタwww

169 :
この業界って限界になる前に皆立ち去るから鬱は多くても自者は少ないな

170 :
地方だと200円割るの普通だと思ってたよ
孫請けだからかなあ?

171 :
アニメ業界ってホント舐められてるよね

172 :
地方で200円以下ってアニタス?くらいしか聞いたことない

173 :
ご飯ずは?
あそこ一定数越えないと給料なしとか聞いたけど

174 :
みんなどんな所で働いてんの?
俺んとこは400行ったら10万は行くけど

175 :
地方なら受け渡しに宅配便使うから、三割くらいピンハネされるのは普通なんじゃないの

176 :
改めてみるととんでもないブラックだよなw
今やめて他の仕事を始めたとしても一生続ける自信あるわ

177 :
170円だった・・少ないお金から教える代金引かれた・・
今は女の子沢山はいったからエロ上司が200円以上に上げたうえに
新人保護費を三ヶ月つけてるみたい
みんな気を付けろよ。

178 :
教える代金ぬくもりとか他の企業ではありえないからね
知り合いが入った企業は新人教習に一人100万かけるからそれに応えてくれって説明してたらしい

179 :
ぬくもり=抜く

180 :
どこの会社もそうだけど、
自分らが業界の待遇を改善する努力すら怠ってるくせに
「新人育成する体力もないけど俺たち頑張ってお前を育てるわ」
ってドヤ顔で言ってくるのすっげー腹立つよな

181 :
だいたい、『育ててる』会社なんか無いだろ?
先輩からテク盗んで何とか勝手に育ってくれ、って感じ。

182 :
作監に全修されてるのに、カット数自慢してる先輩原画マンを見て
毎日ヘドがでる思いです

183 :
>>182
早く追い越しましょう

184 :
>>181
俺が説明会行ったところはそういう風に言われたよ。
比較的給料高いところだったからそれはそれで納得だけど

185 :
>>184
まぁ当たり前だけどどこの会社も都合のいいように説明するよ
Q正社員ですか?
A正確には違いますが会社としては正社員として扱います。言わば半正社員です。
こういうのと同じ

186 :
>>181
そうそう
だから業界は若手が育たないんだよね

187 :
社会や精神に有害なマンガやアニメなどこの世から消えてなくなれってことだ
いくらアニメやマンガを売りたくても、違法行為や迷惑行為をしてまで
作るのは止めろ!
支持してくれる人まで逃すことになるぞ

188 :
>>186
「やる気さえあれば貧乏でもやっていける」
っていう前時代的な持論を未だに持ち続けてるようなもんだもんね
実力主義はアリだと思うけれど、それが発揮される以前から
金銭的にふるいにかけるってどうなのよって思うわ
確かに物好きや家が裕福ならそれでもアニメタを続けるけどね、
片親だったりとか諸々の事情で、やりたくて出来ない奴も多いよね

189 :
お前たちが私にしていることは、
せっかくのパトロンを絞めしているようなものだぞ?
寓話「ガチョウと黄金の卵」みたいなものだな
アニメやマンガを売らんが為に、
迷惑やプライバシーを無視してまで無理に作って売ろうとする
せっかくの読者・視聴者もこれでは嫌気が差して逃げていく

190 :
教えるひとは一人の方が良い
みんな言ってることが違うからな

191 :
教える人は一人じゃない方が良い
色んな考えがある事を知った方が良い
その一人が教官として適任ならいいが、不適任な場合もある
色んな考えどころか完全に間違った事教えてたりすると悲劇だぞ?

192 :
>>191
こうしろああしろと板挟みになって無駄に怒られて辞めていったやつがいたよ
第三者としての物の見方、考え方は広い方が良いが、対峙者として技術を教わるならうまい人一人からの方が良いと思うね
教える側は大抵プライドが高いから複数人だとめんどくさそうと見てていつも感じる

193 :
この業界、精神的に未成熟な人多そうだわ
だからそんな問題が起こるんだろうなあ

194 :
たまにフォローしてあげたけど辞めてったやつはずっと悩んでたな
あちらからそのように教えられたのですがってときどき抵抗していたが、結論としては両方とも言った通りにしろと。
そしてその新人がいないときは何度言ってもできてないって愚痴ってたよ
俺はフリーの立場だからあまり踏み込まなかった。
可哀想だったなぁ・・・

195 :
アニメやマンガを仕事にしようと思う時点で
精神的に未熟なのは明白
未熟で自分が苦しむのは勝手だが
人に迷惑をかけてまで売ろうとするのは許せん!

196 :
売る?
よく言ってる意味がわからないのだがこの山田ってやつはなんなんだ?

197 :
>>195
へー、じゃあ精神的に大人な職業ってなに?

198 :
>>196 >>197
相手にしてはいけません

199 :
新人の定義っていつまで?

200 :
後輩が入ってくるまで

201 :
地方下請け原画だけど、原画料半分しか貰えないのはキツい。
上京するタイミングを測っているんだが、何か参考になるお話知ってる方いらっしゃいますか?
スレの流れが温かかったのでこちらで質問させて頂きました。

202 :
>>201
まじで?地方ってきっついのな。
一人暮らしする金があるならさっさと出てくればいいだけだろ。
参考も何もない。力があるなら入りたいとこ入れ。

203 :
>>192
世渡り下手なのが悪いよ。社会人なら多少のスキルは身につけておかないと。
具体的に言うと、修正は絶対完璧に拾え(下手でも)っていう人と、自分で考えて拾えっていう2パターンいたら、
その作画監督に合わせればいいだけの話でしょ。例え下手だと思ってもしょうがない。それが大人の世界。
それが嫌なら、作画監督にヘタクソで拾えねーよって言えるくらい上手くなるしかないだけ。

204 :
ちなみに俺は、一人に見てもらってたけど、複数に見て欲しかったと思う。
その人が上手いか下手かなんか入った頃にはわからなかったし、
その人が絶対だと思ってたから、持ち方や描き方色々真似してたけど、
今となっては、これをビッシリ1年やってしまって、変なクセになって今でも抜けない。
まじで恨むわ・・・

205 :
>>202
最近やっと担当とか持ち始めて、指名の仕事も一つ貰えたけど、
原画三年目なのでまだまだツテもないし中の下くらいの実力しかない
せめて作監経験くらいしないと東京には出れないってスタジオでは言われているが、中抜きの金額計算する度に悲しくなる
ここを我慢するのも修業なんだと思いながら日々過ごしているからちょっと辛くなってな
半分愚痴のような物なのに答えてくれてありがとう

206 :
>>205
んー、あんまり指名の仕事とか関係ないよ。地方にいたら、ツテの作りようがない。
俺がよく先輩に言われるのは、「良い演出や良い作画監督に巡りあうこと」
自分が作画監督になったら〜とか考えない方がいいと思う。
正直昨今のスケジュール無い作品で、まだ作画監督に達してないのに作画監督やることあるし、
作画監督の経験とかどうでもいいよ。要は仕事もらうには、仕事が速いのか、上手いのか、何か武器がある事だから。
そのためにも、上京して色んな人と出会うのは大切だと思う。
とまぁ、そちらの経済面とか知らないから簡単に言えちゃう事だけど、上京した方がいいって気づいただけでも同期より進んでるんじゃない?
俺は同じ作画監督でずっとやり続けるのはモチベ的に無理だし、色んな作品やってる。

207 :
>>205
つーか、原画料半分ってまじでやばいよ!
下手すりゃ動画の時より稼げないんじゃないの?
正直、原画になって数年たってりゃもう修行期間とかじゃないでしょ。
あとは実戦経験つみながら、生活費稼ぐしかないってばよ!
まー、最初に入ったところだと、辞めづらいのは分かる。色々言われるからなー

208 :
>>206
担当とか持たせて貰えるようになって、東京の制作さんと話するようになってから意識が大分変わって、東京行きたいと思うようになった。
もっと広い世界があるんじゃないかと。
地方には地方特有の、東京は怖いところだよ、とか使い捨てられるだけだよ、とか色んな噂話がまわっていて、上京したいって気持ちを持っている子はほとんどいないんだよな。
だから東京の制作さんが机用意するよとか言ってくれてもイマイチ踏ん切りがつかないでいたんだけど。
一度東京に挨拶にでも行って話聞いて来ようかな・・・

209 :
>>207
これでもマシになった方なんだ
同期でもっと単価低い奴もいる
動画なんかもう・・・・・

210 :
>>208
うわー、「使い捨てられるだけだよ」はダメ。ダメなとこの常套句だ!
他所の会社を悪くいいたくはないが、そういう事言うのは大抵本人の事思ってない。駒が欲しいだけ。
机用意してくれるってとこがあるなら、尚更生活費だけだねネックは。
まぁでもスタジオ内の環境とかはどこも変わらないと思うけどね。自分から開発していかない限り。
でもピンハネとかはないね。大手は単価がマジでいいし。

211 :
>>204
うん、教えてもらうのはいろんな人からの方がいい。俺もフリーさんや作監と話すときにいろいろ教えてもらったし
ただ社内先輩からの指導って意味で比べると強制力が違うんだよね
一番強制力のある人からは口答えせずに肯定しつつ他の人とは考え方ちょっと違うなぁって思ってるぐらいでいい。
強制力のある指導者が増えるほどベクトルが分散していく
これが問題

212 :
>>208
俺東京で技術も経験値も全くないのに縁で一つお仕事頂いて、次がなかったら普通の職にもどろうって感じで諦めてたけど、その後いろんな人に紹介されてどんどん仕事増えていったぞ
使い捨てされてる意識はあるけど、人材不足だから最低限のことができていれば大丈夫だと思う

213 :
>>211
俺も最初から気づいてればな。その人すごい力入れて鉛筆持つから、
俺も変な癖付いて手が痛いよ。まぁその人の事は恨んでないけど。恨んでるのは環境だったな。
>>212
使い捨てられてる意識あるか?まぁ確かにこっちから仕事欲しい時は、大抵埋まってたり、なかったりするからなぁww
そのくせ忙しい時に電話来るとか、ホント丁度良いっていう仕事ないよなww

214 :
流れ切ってしまうかもしれませんが質問させてください。
新卒で内定もらった方って入社前に懇親会や研修ってありましたか?
一応内定をもらったのですが、特に書類を書いたり会社に行くこともない状態で少し不安になってきています。

215 :
>>214
俺の時は一応説明会みたいなのはあった

216 :
>>214
アニメーターなら正社員ではないから契約書書いたりとかないよ。保険もないし。
ほとんどの会社は内定もらってこの日に来てくださいって連絡あったらその日まで何もない。
研修は入ってから。
懇親会とかも特になし、会社側は忙しくて時間ないし。
新人歓迎会などは作品の打ち上げとかと一緒にされる場合が多い。
まぁ大手ならちょっと違うかもしれんがだいたいこんな感じ

217 :
>>215>>216
ありがとうございます!
一般企業に内定した友人たちが研修やら懇親会やらしていたので心配になってしまっていました
契約書などもないんですね、少し安心しました
大手じゃないですし、日にちははっきりしていませんが一応説明会はあるようなので大人しく連絡を待っていようと思います。

218 :
自分が投稿したイラストでジャンケンゲームができる
ユーザー参加型ソーシャルゲーム“萌えジャンケン”です。
http://xrosspro.com/moe_janken.html

219 :
上手くなりたい!!

220 :
同人は儲かるとイワレタカラがんばって描いたら参加費すら元取れなかったウヒャヒャ
お金ほしぃー

221 :
>220…おめでたい人だね…┐(´ー`)┌
同人は所詮お金のかかる趣味だよ。
売れる人は結局売れるものを描いてる。
そしてそれだけのニーズに応える腕がある。トーゼンな話。

222 :
>>221
誘ってきた友達は仕事辞めて同人関連で食っていけてるんだけど虎委託とかもしてて年計算で俺の数倍収入あるという・・・
いつも遊んでてマジ勝ち組だわ
俺も売り子とか雇いてぇ・・・

223 :
>>222
俺もそこそこやってるけどちょっと多めのお小遣い程度にはなってる
pixivとかと連携してずっと続けてればそれなりにはなるよ
最初のうちは散々だったけど

224 :
同人とか無理だわ
そんな元気ない
みんなすげぇな

225 :
そんな時間ない
は甘え

226 :
落書きしてる時間を同人にあててるから、あまり苦にはならないな
本当にこんなに苦労とかなくてお金もらっていいのかびびる

227 :
まぁ同人はグレーだからなぁ

228 :
ちゃんと利益でたら税金払いましょう

229 :
なんか仕事とは別にバイトしてる人よく聞くんだが一体そんな時間どこにあるねん

230 :
俺は日曜日にコンビニのバイトしてたな

231 :
>>230
日曜突発的に強制出社とかなったらと考えるとチキンな俺は無理だわ・・・

232 :
小林治って何なの?煽りでも何でも無く疑問なんだけど。
彼の事知らなかったけどツイッターで適当にフォローしてたら、上から目線で明らかに粗探しな観点から映画やアニメ批判しだすからブロックした。確かあれグレンラガン4話でやらかしたんだよね?
大した功績も残してないみたいだし、どうみても老害なんだけど、実際どうなの?

233 :
>>232
ネットやっててある程度有名な人ってみんなそんな感じだよ

234 :
あの動きは別に悪いとは思わないけど、キャラクターアニメを担当するのはやめた方がいいと思う。

235 :
仕事に入る前に趣味の絵を描かないとやる気が出ないんだけど
俺みたいな人って他にいないものでしょうか
とりあえず今の職場には居ない

236 :
>>235
みんな職場でやらず、家で描いてるだけです

237 :
原画をしわしわに汚してしまった………やばいよな…

238 :
どうやってしわしわにしたの?

239 :
>>238
自宅でうっかりよごしてしまって…

240 :
>>239
動画作業まだやってないならやり直しだな

241 :
給料どんな感じで増えてった?
3月の1万から始めて、 毎月1.2万ずつ増えて 8月は10万超え
10月には12.13万いきそうだけどそろそろ頭打ちな感じ
保険やらなくて手取13万前後が続くとちょっと心配になってくる

242 :
1年半やって8万いったことない

243 :
>>241
はよ原画目指せ

244 :
>>241
元請け?

245 :
>>244
業界用語知らんけど、グロス請けになるのかな?
だいたいいつも同じ制作会社の作品の動画もらってる
余裕あると制作進行さんが他の会社からの仕事とってきてくれる、みたいな感じ
入ってから一回、ウチの会社が制作元になってテレビシリーズ作ったから元請けになるんだろうか

246 :
週休二日ボーナスありで月35万以上貰ってる友達のmixi見てると死にたくなってくる
今月飲みだけで10万越えちゃったよー
だって

247 :
ウウウ・・

248 :
ギエピー!

249 :
>>241
そのペースって普通ですか?
来年から大手〜中堅くらいの会社にはいるのですが一年目は10万いかないと思ってたのでびっくりしてます

250 :
おれも1年以内に1回だけ20万行ったよ
作品にも寄るんじゃない?

251 :
↑ごめんsage忘れた

252 :
すげえ…

253 :
画力って何歳くらいまで伸びるんですか?
歳いって一線でやる自信が正直…

254 :
ある程度はなんさいまででものびるよ

255 :
動画検査になってしまった緊張

256 :
>>254
収入どのくらいですか?

257 :
>>249
普通ではない
クオリティより数こなせってところなら簡単にいくかもしれんが、一般的には手が早くないと一年以内に十万越えは無理

258 :
動画で十万越えって結構すごいと思うんだが。
俺が知る限り社内の動画さんで十万越えてる人はいないんじゃないかと思う
俺も原画になってから十万円の壁越えたし

259 :
転職しまつ
さようなら

260 :
どっかのスレでカラーに動画で入って20万越してるって人いたな
なんか仕事はいつも深夜までくらいきついらしいが

261 :
固定給は収入が良い分歩合より遥かに辛いよ

262 :
>>261
両方経験したけどそんなことはないよ
まぁ、内容にはよるけど

263 :
まじで

264 :
転職は何歳までなら間に合う?

265 :
25歳

266 :
ギリギリか・・・

267 :
正社員で固定給になるところって下手すると出来高の時より稼げなくなるよね?
それとも固定給って書かれてるのは固定+出来高のことなのかな

268 :
>>267
そもそも固定のところがどれだけあるかな

269 :
会社毎日通うのめんどくさいから数日泊まりこんで数日休むというローテ
こういう人いる?

270 :
>>269
おれの所にはいない
泊まり癖はつけない方がいいしな

271 :
終電で帰れないの?

272 :
会社はチャリンコで10分くらいのところなんだけど
一旦家に帰ると次の日出掛ける準備しなきゃいけないのがめんどくさい。
ま、確かに泊まりグセは褒められた事じゃないな… 直さんとね

273 :
>>272
マジレスするとちゃんと横になって安眠しないと早死にか老後障害が出るぞ

274 :
マイスリー使うと捗るぞ

275 :
みんな何時頃帰ってる?

276 :
1時頃かな

277 :
22時には帰るかな

278 :
家でやってる

279 :
痔がマジで辛い
ずっと座ってるから圧迫されてうんTが硬くなるんだけどお前ら大丈夫なの?

280 :
ドーナツ型のクッション使ってるよ

281 :
首が痛くなるのがつらい、何か対処法ある??

282 :
ホットタオルであっためるとかストレッチするとか普通なことしか思いつかない。
自分は首に来たことはないなあ。姿勢が悪いんじゃない?

283 :
俺は椅子が高いと首にくるなぁ

284 :
痛くなった時だけじゃなくて風呂上がりにもストレッチするとか地味に長く続けていくしかないと思う、首とか肩は…
俺も首痛くなるけど、姿勢が悪いんだよなー 治すの難しい

285 :
レイアウト作業に行き詰って飽きてくると他のカットに浮気する
or2原に1時間〜4時間浮気するor漫画読んだり飯食ったりする
って普通?

286 :
>>285
浮気できるだけの時間の余裕がねぇぜ

287 :
同じ作品で同じ話数だったら割り当てられたシーンの他のカットの原図描いて気をちょっとまぎわらしたりする。
俺の場合は飽きると途端にスピードと質が落ちるから締切近い方が仕上がりの出来が良い。不思議なんだけど。

288 :
みんな何時頃出社してる?
遅起き遅寝はなかなかなれんのう…

289 :
>>288
四時に寝て
十時頃からしごとしてる

290 :
12時に寝て10時から仕事してる

291 :
みんな凄いわ…
自分は一日12時間しか仕事してないわ… 寝るのが大好き過ぎて
というか夜型直したい 午後6時以降じゃないと動く気しない…

292 :
私は10時間しかはたらいてない。

293 :
寝れるってことは手が早いんでしょ?
そっちの方が羨ましいぜ・・・
寝たい・・・

294 :
俺は8時間も働いていない

295 :
まじで会社によって違うんだな…

296 :
9時間くらいのときもあるな

297 :
14時間

298 :
寝たいぃぃぃぃぃぃぃぃぃうぁぁぁぁぁぁああああ
ああ
ああ


299 :
寝ろ

300 :
終わらないぃぃぃぃぃぃぃぃぃぅぁぁぁぁぁぁあああ

ああ

301 :
A-1って全体を見ても作画レベル高い気がするけどなんで?上手い人が揃ってるの?
それとも余裕持って仕事できるとこなのかな

302 :
総じて動画いまいちだけどね
良い原画さんをいっぱい囲ってるんでしょ

303 :
>>302
たしかに動画は普通か
でも良い原画囲えるってことはなにかしら旨みあるんだろうなー

304 :
お金はあるんでないの?
スケジュールの組み方はなんか危ういとは聞いたことがある

305 :
やっほぉぉぉぉぉう
寝るぞぉぉぉぉぉぉぉお

306 :
アニメーターになる前にした練習で1番為になったことってなんだったでしょうか?
教えて下さい。

307 :
>>306
効果が一番わかりやすいのは模写
ある程度のモノが描けるようになる
そこから先がデッサンがものをいう
クオリティUPにつながる

308 :
>>307
ありがとうございます。とりあえずもしゃもしゃしまくります

309 :
オイ他人の絵の模写なんてするなよ!
実在するものは実際に見て、しないものは頭のイメージで描くようにしないと後でテンプレ絵しか描けなくなるぞ

310 :
>>309
嘘乙

311 :
>>310
ホントでもないけどあながち間違ってもない
その人のレベルによって練習内容派異なる

312 :
>>308
あとは普段から何でも観察するクセをつけることかな。
待ち合わせしてる人のポーズから窓枠の作り、建物の構造、
自然物まで何でも記憶できるようするとイイと思う

313 :
>>310
嘘じゃねえってw
新人はクリンナップから初めて動画でだいたい二年くらい経験を積んだ上で原画になれる。
原画になるまでの間は収入、時間がギリギリな上にトレスばかりで線は上手くなってもレイアウトやデッサンの練習をする時間があまり取れない(スタジオによるけど)。
他人の絵の模写なんかは入ったら嫌でもできるようになるから、それまでの間に実物を見て自分なりの感性を高める事が凄く重要

314 :
原画とレスト模写はちげええええええええ

315 :
フリーになったばっかりだけどジャニカって入った方がいいの?

316 :
やめた方がいい

317 :
>>316
まじで?

318 :
母親がアニメーターの息子の生活が不安で人生相談
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-4608.html
これ本当ですか?

319 :
>>318
だいたい本当

320 :
いやああああああああああああああああ

321 :
いまさらなにゆーてるの

322 :
てかジャニカ入ってる人いるのか?

323 :
あーあ戻しがなかなか来ない…
私ってそんなに下手糞なのかしら…
あー死にたい…

324 :
>>323
戻しが来ないのと下手くそなのって関係あるのか?

325 :
ちょっと聞きたいのだか、会社受ける際に作画実技ってのがあるが、これはどんな事やるのかな?
詳しく教えてもらえると助かる^^;

326 :
私が受けたモノでは、タップ割りの出来ない動画、アニメのキャラ表で指定のポーズを描く、
3つのキャラ表から1つを選んでレイアウトをかく、会社の人を20分でデッサンする、
3社でこんな感じ。

327 :
>>325
会社によるがな
どこ受けんの?

328 :
>>326
なるほどぉ
参考になります(`・ω・´)ゞ
>>327
ジーベですー
何か知りませんかね?

329 :
>>328
けっジーベかよ。。。
あそこ社内はどうか知らんけど、社外の人間に対してめっさ上から目線だから気にくわねぇな。
やりずれぇったらありゃしねー まーおれは単なるフリーの原画マンだけど、他社の制作からも評判よくないぜ?

330 :
そうして会話ができないから見下されるんだ

331 :
ジーべならお友達のFの方が・・・

332 :
feel?

333 :
スレチでしたら申し訳ありません。神奈川県で横浜、川崎以外にあるアニメ会社ってありませんか?

334 :
>>333
むしろ横浜川崎にアニメ会社なんてあったか?

335 :
アニメ業界に入るなら素直に東京出た方がいいと思う

336 :
>>333
こいつ本当は進行で原画の撒き先探してんじゃね?

337 :
>>333です。
お返事ありがとうございます。
自分はもうすぐ21歳で神奈川に在住している者なんですが、新人ド素人を面接してくれる会社を探しております。
色々検索はしてみたものの、どこをまず受けたらよいのか迷っております。
交通費が出て周2日制の所など。
またまたスレチでしたらすみません;

338 :
週二日制って意味分からんのだが

339 :
バイトと勘違いしてらっしゃるのでしょうか?w
あと、ズブな素人の交通費を出すほど会社には余裕がありません
あんた、今の仕事に対する知識や考えで面接挑んだら面接時に『コイツ、何もわかってねぇな』って鼻で笑われるよ
出直してきな

340 :
>>337
週休二日と言いたかったのなら残念
この業界に連休は存在しないよ

341 :
交通費出るとこは出るよ
まあ大手ならだしそうなると東京かなだいたい
日曜はよっぽどじゃなきゃ休めるしそれで十分だろ

342 :
交通費出るとこは出るけどほとんどは一万円までとか制限があるはず
そもそもあんまり離れてると融通効かないから落として取らない

343 :
うちは交通費出るの月一万円までだよ
でも東京

344 :
もし神奈川の上の方ならぎり東京通えるんじゃね?
遠くても実家住みだと採用に有利な場合もある
金銭面で余裕あるから長続きしやすいとかで
うちはそのパターンだった
逆に実家住みはハングリー精神にかけるとか言って採らないとこもあるらしいが

345 :
週休2日とか(疲
ゆとり?
あるにはあるけどそれを条件に探すなど片腹痛いわ
まずはどこか入れてもらってから考えれ
最近のゆとりは大手狙いとかばっかで笑える
一生いられる訳でもないのにねw

346 :
大手は実力つけてから行くべきところだな

347 :
どこ見ても会社に「就職」だと思ってるやつらが多いが、業界知らなすぎる(´Д`)

348 :
無知すぎる奴もなんだがドヤ顏のミサワ風コメントともなんだかなあ

349 :
アニメーターのバイトって存在しますか?
バイトで入れるところって少ないかな

350 :
>>349
なんか前も同じようなレスあったけど、アニメーター自体がバイトみたいなもの

351 :
ギリギリ入る程度の実力なら大手は目標にするくらいで良いよ
下手すればマンネンドウガでゲンガーになれずに金か体力が尽きる

352 :
>>350
ありがとうございます
そのようなバイト情報はどこで手に入るのでしょうか?
普通にアニメスタジオにバイトしたいといううむの
全く検討がつきません

353 :
訂正ですすいません
うむの→いう電話をするのでしょうか

354 :
動画のバイトなんかないし、有っても例えば学業との両立なんてまず無理だよ
例外として動画経験者は個人で仕事もらって仕事する、というのはありえます。

355 :
>>352
アニメーターは契約上バイトみたいなものだけどバイトではない
スキャナーや制作ならバイトとるとこもあるけどアニメーターは一応職人業だからバイトという概念はないよ
求人情報は各社ホームページへ

356 :
昔はあったって話は聞くけどね
でもやっぱり今はバイトなんてないだろうな

357 :
>>356
昔はクオリティ無視してよいのもあったからな
今は無理だ

358 :
俺ははたらくためにうまれてきたんじゃないよー

359 :
>>356
それは本職(学業だったり、別作品やってたり)の片手間で参加してたってことでしょ?
アニメーターで小遣い稼ぎなんてよっぽど腕がない限りできないよ

360 :
349です。
現在美大の映像、アニメーションとは関係ない学部に通っています。
将来映像を含めた作品作りをしていきたいと思っているので、経験として働いてみたいという気持ちです。
高校生のころ、アニメーターのバイトをしていたという子がいたのでもしかしたらと思ったのですが
やはり大々的には募集していないようですね。

361 :
>>360
>>高校生のころ、アニメーターのバイトをしていたという子がいたので
たぶんそれは違うものと勘違いしてるんだと思う

362 :
大々的も何も存在しないと思って構わないと思うけど
キャラ表流したりする危険あるし、一時間かけてやっと1枚時給200円とかなんだぞ
専門生ですらバタバタやめていくもんだから相当な覚悟がある場合はおいで

363 :
そうそう
守秘義務のある仕事だからそういう意味でもバイトは取らない
絵が描けても動画経験ない初心者は一枚一時間どころか何時間もかかるぜ

364 :
>>362 >>363
なるほど、守秘義務などもかかわってくるのですね。
バイトを募集しないのにも納得です。
おっしゃる通り、動画の経験はまったくないです。
ありがとうございました、疑問が解決できました。

365 :
いや、学生で原画を受けたりするやつはいるぞ
もちろんそいつらはアニメーター志望とかで独学で勉強しててネットとかで注目されて
もの好きが試しにやらせてみようみたいな形だけど
ただ、アニメの描き方知らない人にわざわざバイトで雇って教えるみたいな例はまず無いかな
金払ってわざわざ教えるメリットないし

366 :
>>359
俺の知り合い(といっても今は大分ベテラン)の話だと
たまたま近所にアニメ会社があって
学生時代、そこに何度か絵を持ち込みに行ったりしてたら
じゃあって事で動画とかのやり方を教えて貰って仕事させてもらってたらしい
(もちろん学校が終わった後とかで)
卒業後はそのままそこの会社に入ったって聞いたよ

367 :
>>365
形式としてはそれはフリーの原画としてだからバイトとは言わないな
そしてルールが全くわかってないから各方面にキレられるw

368 :
>>366
人手が足りなかったのか
それともうまかったから他社に取られる前にキープしておきたかったのか
さてどちらだろう

369 :
>>368
そういう時代だったんじゃないかな
昔は履歴書なしでもスケブ一冊持って行って上手かった採用、みたいなの多かったし

370 :
今と昔じゃ全然違うだろう・・・

371 :
だから「昔の話」なんだろ

372 :
動画やってても絵は上手くならないってよく聞くのですが本当ですか?

373 :
>>372
うん

374 :
じゃあ焦ってスタジオ入るより1年くらいニートして絵の修行した方がよさそうですね
ありがとうございます

375 :
>>374
まぁ好きなようにすればいいけど新卒しか取らない会社もあるってこたは覚えておいてな

376 :
>>374
どっちみち業界に入る予定なら早めに入ったほうがいい
動画だけやってても画力はつかないっていうのは自分で絵を組み立てる作業が少ないから
でも動画でも学べることは多い
意識してやって休みの日に落書きとかしてたらうまくなるよ

377 :
動画やってても上手くならないから早く原画になるためにさっさとなった方がいいよ
どのみち動画はやるんだし

378 :
動画経験しないとうまくても後先考えない動画破綻のクズ原画になるからなぁ
短くても一年はやらんと

379 :
で、動画やってる間に他人のレイアウトとか
シートの付け方とか見ていろいろ覚えるといいよ
盗むもん盗んだら(技術的な意味で)さっさと原画に上がればおk

380 :
動画は絵の勉強にはならないかもしれないがアニメーションの勉強にはなると思う

381 :
絵の勉強になった気がする

382 :
>>372に関連して質問させていただきます
私は下手な新人動画マンさんぐらいの画力で、模写は大体出来るんですが、
こっから向上しようと思ったら模写よりも資料使いながら
版権やパースにのったレイアウト描いたりした方が
画力が伸びるんでしょうか?

383 :
>>382
うん

384 :
●●すれば伸びるってのはある意味宗教じみてる
100パーセント上手くなる練習方法なんて無い
模写だろうが動画だろうがレイアウトを自分で描こうが何も考えないで淡々と作業的にやれば手癖がつくだけで上手くはならない
絵に対する理解が重要

385 :
>>383,384
ありがとうございます

386 :
下手な新人動画くらいってどれくらいなのかさっぱりわからん

387 :
この仕事が終わったら辞めて普通の職に転職しよう→仕事の電話→押し切られる→この仕事が終わったら(略)→仕事の電話→この会社は今まですごくお世話になってるのでがんばろう→この仕事が(略)→仕事の電話
と辞めようとしているがなかなか辞めれない

388 :
>>387
あ〜、それはありますねww
仕事が途切れたら辞めようと思っても途切れないんですね
辞めなければならないと思う思考とは別に、必要とされてまんざらでもないっていうww
かつ他にやりたいこともないので…
たんに決意が決まってないのでしょうけど…
アニメ業界には未来はないので早め辞めた方かいいヲww

389 :
さっさと辞めてください

390 :
>>388
君気持ち悪いなー

391 :
幸せなこった
俺も早くそうなりたいうおー

392 :
>>386
4〜7月にかけて各社の動画検査は地獄を見る

393 :
4〜7月で済むならマシだよ

394 :
どうせ休みがなくなるくらいだろ

395 :
28歳ですがアニメーター目指しまする!

396 :
>>395
アニメーターになりたいという人集まれ84
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1317914055/

397 :
最近ここ伸びないな

398 :
age

399 :
皆さんが描いてておなめたくなったキャラって何でしか?

400 :
ちひろ

401 :
絵描く以外の仕事もしてぇ…

402 :
肉欲接待とかな

403 :
質問いいですか?
数年前に身体壊して実家に戻った原画ですが
再度上京は無理なのでできれば
地方アニメーターとして復帰したいと考えています。
でも、以前いたスタジオの知り合い皆無、ツテが無い状態。
・・・ブランクもあるし、こういう胡散臭い奴が突然
「お仕事頂けませんか?」と制作さんに掛け合うのは
やっぱり無謀ですかね?

404 :
>>403
スケジュールがキツイところは二原間に合わないから作監クラスぐらいじゃないと無理なんじゃない?

405 :
>>404
ですよねぇ。ツテ以前に
都内在住ならともかく地方じゃスケジュールに
まったく余裕が無くなるだろうと懸念していたので・・・。
アニメ描くの好きだったから諦めきれなかったけど
言われてようやく諦める決意ができました。
有難うございます。

406 :
地方にあるスタジオで仕事したらええやん

407 :
あ、そういう前提で話てたのか、ごめん

408 :
>>406
(近場に)ないんだなそれがwww
・・・本当に1つも無い(泣)隣接する県にも無い。
あっても、もう募集してなかったので思いあまって書き込んでしまったんだ。
預金があって健康なうちにスタジオ移ればよかったなあ、今更だが。
愚痴になってしまったスマン。ROMに戻るよ(´・ω・`)


409 :
逆に考えるんだ!
これで諦めれて普通の仕事ができる!
アニメ業界から離れられてラッキーって

410 :
ネット(テロ置き場とか)で以前仕事したことのある制作か演出のいるスタジオを見つけて、電話してみればいいんじゃね?
人並みに描けていれば悪いようにはならんと思うが…

411 :
仮に取れたとしても不安定すぎて続かんと思う

412 :
入ったばっかりの人って同期の人とどっちが早く原画になれるか競ったりするもの?

413 :
>>412
あんまり意識すると雰囲気が悪くなるから
早く上がりたいね程度の意識

414 :
同期が他社に行ってすぐ原画上がったりするとなんとも言えない気持ちになるな

415 :
原画になるのは早ければいいってもんでは無い
動画もちゃんとできない内に原画になったやつは糞原画一直線
動画で振り向きや走りがダメだったやつの原画は中割りラフがまったく使えない
たとえどんなに作画的才能があったとしても、動画をある程度やってからじゃないと
わからない事も多く無駄が多いよ
ただその「ある程度」は単純に量や年数で測れるものでは無く質や理解度が問題なんだけどね
おまいらがんがれ

416 :
糞原画でごめんなさい

417 :
じゃぁ、庵野秀明って糞原画なの?
彼、動画経験ないらしいけど

418 :
吉成さんだっけ?
マッド行って動画詰まらないから数週間で辞めてガイナ行って原画やった人って

419 :
超人と自分を比べてどうすんだよ
平々凡々レベルの俺らは動画をキチンとやってから原画になれって話だろ
それとも自分はそのクラスの人間だとでも思ってるの?

420 :
うん!

421 :
もちろん

422 :
まぁ超人だから大丈夫なの!ってのも変な話だけどね

423 :
>>420-421
きもちわるいなおまえら

424 :
>>423
天才だからね!

425 :
>>423
凡才乙

426 :
新人ってどのくらいの家賃の所に住むのが無難なの?

427 :
払えるところ、としか。
どーせ寝に帰るだけなんだから最低限で十分だろ。
少しでも安く、少しでも近く。遠きゃ交通費もかかるからな。
ゼータクは稼げるようになってからにしろ。
とかく実家から出て来たばかりのやつらは身の程知らずだ。

428 :
三万〜五万かな
俺はルームシェア二人で七万のとこだけど快適

429 :
ルームシェアは結構してる人いるね
ただ、一緒に住んでみたら気が合わないとか金で揉めたとか
片方がクニへ帰るとかで破綻すると倍額は払えなくなって終わり
難しい

430 :
周り見てるとルームシェアする人は五割は破綻してる気がする
俺はもうすぐ三年目

431 :
ーとかどうしてんの?

432 :
手伝ってもらってるよ

433 :
懐かしいな
俺もルームシェアしてた時ーの手伝いっこしてたっけ
五人で輪になって、右側の相手のを握って

434 :
業界はホモばっかよ

435 :
俺もやってもらってたな、流石に口ではしてくれなかったが

436 :
>>430-435不覚にも声出して笑ってしまった

437 :
いやこの業界では、風俗に行く金も無いから、相方と慰め合うのはよくある事だよ。

438 :
>>437
え、俺同棲してるけど月一でいくけど

439 :
>438
「気持ち悪い!そんな汚いチ○コいらない!!」
と、自分がおまいの彼女なら思うな
病気うつすなよ(´Д`)

440 :
>>439
あぁ気をつけるよ

441 :
2原のリテイク来たんだが、線が荒い・レイアウトなぞっただけ…と言われた。
線は、動画する時の自分が拾えるくらいには描いたつもり。
内容は、通常とデフォルメが入り交じって激しく動くカットだが、デフォルメ資料無いし、レイアウトの修正に合わせたんだけど…
2原てこんな厳しいもん?
会社の人、適当であまり教えてくれないんだけど…

442 :
>>441
フリーだからかもしれないけど二原でリテイクくらったこと一度もないわ
まぁ動画で苦労したから迷惑けけないよう丁寧には描いてるけど

443 :
海外撒く前提だとフォローできないから厳しいんじゃない?

444 :
>>442
やはり動画の時くらい綺麗に描いた方が良いって事か…
>>443
なるほど、今は海外に撒く方が多いて聞くしな…
ありがとう、自分のキャパ考えて出来る限り頑張るよ

445 :
キレイに描くだけじゃダメだけどね
まあ慣れだと思うよ
少なくとも動画の時と同じ気持ちで線を引いちゃダメだって俺は言われた

446 :
二原でリテイクはチェック側はかなり怒ってると思う

447 :
>>445
む…難しい…動画の時と違う気持ちってどんな心がけが必要?
頭悪くてすまん
>>446
そんなに深刻だったのか…
申し訳ないな…
まだ動画メインで合間に2原って状態なんだが、教えてくれてる人からはよっぽど酷くなきゃOK出すって言われた。チェックする箇所も指示に抜きがないかとかで、作画に関して言われた事がない…
あと、線を拾うのは動画の仕事やら、多少アレでも修正入るからとか…言われた事を真に受けた自分にガッカリしてる。
リテイク始めてだから少し泣きそうだ…
長文すまん

448 :
>>447
あぁなるほど、
やり始めたばっかりだったら勉強のためにリテイク出したのかもね
始めのうちから丁寧じゃないとホントに適当になっていくし
動画やってるときに自分に回ってきた汚い原画じゃなくて、もうこれそのまま動画でいいじゃんってぐらいのを基準に考えるんだ
慣れたら手の抜きどころがだいたいわかってくるから
まぁ…二原は下手したら動画より儲からないからがんばって

449 :
>>448でも言ってるけど
要は動画マンが作業できるように原画を作ればいいわけだから
線の強弱とか力の入れ具合を意識すればいいんじゃないか?
あとは立体の物の理解
でもこればっかりはここでアドバイスできる事じゃないよな
実際に見てみないと分からないし
正直2原の描き方なんて言葉で教わるもんでもないし

450 :
>>448
このまま動画で、ってのは何回か思った事ある
儲からないのはひしひしと感じてるなぁ…
>>449
もっとちゃんと教えてくれる所に行きたい…
2原制作班が会社にできてからまだ一年くらいだから
社内の人間もわからないって丸投げなんだ
ちゃんと答えてくれてありがとう
他に相談?出来る人がいなかったんだ
愚痴になってごめんなさい
頑張ります
本当にありがとう

451 :
>>450
まぁ会社変えるのも一つの手だな
二原経験ありなら取ってくれるとこもあるだろうし

452 :
>>451
経験者募集の所を片っ端から当たってみます!

453 :
新人アニメーターか
年間でどれくらいの人数が動画ではいってきてるのかねぇ
最近は低賃金って情報もネットでよく目にするだろうし
やっぱ年々減少してるのかな

454 :
俺は年々増えてる感じがするけどどうだろうね
学校も増えてきてるし

455 :
意味不明のリテイクを出す作監は存在するよ
自分は、「閉じたスカートのひだは、根本から端までつなげて下さい」という
意味不明なリテイクを食らったことがあった
そういう設定があるわけでもなく。
かなり引きサイズの俯瞰で。
省略するなってことがいいたかったのかもしれないけど、線つなげるだけだし
そもそも修正入ってないし・・・と思いつつ
落ち込みつつ直したよ。
その作監のコメントが、かなり上から目線だったので
この人とは仕事しないようにしよう・・・と思ったけどね
怒ってくれる人の存在はありがたい
怒られたら、インパクトあるし。次から気をつけるし。
必要以上に落ち込むな。そんな自分も今は作監だ。
がんばれ。

456 :
意味不明のなリテイクの話じゃないだろ

457 :
>>456
レイアウト戻しに注意書きひとつで済む話なのに、原画でリテイク出すほどのモノか?っという意味では?

458 :
まぁ、嫌がらせだよね

459 :
全体的に駄目すぎて線つなげりゃいいだけってものではなかったんじゃないかと思いますよ

460 :
>>456は、流れ的にそういう話じゃないだろってことじゃねーの
知らんけど

461 :
まぁ見てみないと何を指してるかわからんよな

462 :
年金とかってどうしてる?

463 :
>>462
親が払ってるわw

464 :
>>462
申請すれば免除になるんじゃなかったっけ?

465 :
実家住まいで親父の収入と合算されるから免除は効かないんだと。
実家出るには収入心許ないし、
そうこうしてたら来年25だしでそろそろ転職も考えてるよ

466 :
何に転職するん?

467 :
実家住まいとかうらやましすぎてどうにかなっちゃいそう

468 :
転職先はパチやアプリゲーム企画制作会社が多い気がする

469 :
研修始まってる人達順調?

470 :
固定給ありで週休二日制のスタジオに転職したい…

471 :
モバゲーではたらきたいお

472 :
京アニでもいってろ

473 :
京アニは枚数ノルマがグループ責任方式だから手が遅いやつが入ると大変なことになる

474 :
大変そうだけどだからこそ育つんだろうな。
周りが教えて本人も必死になるし。
ある意味理想なきがする

475 :
その責任に耐えられなくて辞めていくって聞いたけど

476 :
その程度の責任に耐えれないならどの会社いこうがどの業界いこうがやってけないきがす

477 :
まぁカヤの外の意見はそんなもんかな

478 :
実際は手が遅いやつを追い込んで辞めさせてるんだけどな
フォローなんてしないよ

479 :
フォローする余裕がまずないしな

480 :
酷い会社だなぁ
いかにも陰湿な京都人らしいやり方だよ

481 :
いやぁ別にどこもそうだよ

482 :
来年からアニメーターだけど学校卒業前に働ける
4月からでもいいけど働くの自体は来年のすぐでもいいって言われた
これってアニメ会社だと普通なの?
他の新人と一斉スタートだと思ってたから先越されそうで怖い
自分は早くても3月くらいから入社になりそうだし

483 :
>>482
まぁ別に珍しくはない
即戦力がほしい会社はすぐ来てと言われる

484 :
>>482
その間に先にスタートした他の新人は辞め
482だけが残るというパターンも

485 :
>>483-484
なるほどありがとう
そんなに焦らなくてもいいのかな

486 :
ただ、認可校なら学校側と相談してなんとか卒業だけはしといたほうがいい
無認可なら卒業とかどうでもいいけど

487 :
学校で2年かかって学ぶことを会社入ってしまえば3ヶ月から6ヶ月で超えられる

488 :
まぁ学校行くメリットは人脈とかコネだからなぁ

489 :
大学だからちゃんと卒業はするつもり
講義も残ってるから最低でもテストが終わるまで働けないんだ
卒業旅行なんかも行きたいけどさすがにそこまで楽しんではいられないかな…

490 :
>>489
俺は卒業旅行行ったけどそのお金を貯金にまわしていれば…と後悔しか残らなかったなぁ
まぁでもこの先5年ぐらいは仕事づめでどこにも行けないだろうからそれを考えると無理して行ってみるのもよいかも

491 :
アニメーターとして会社選びの良い悪いの問題って何?
単価の値段が9割?

492 :
いいえ運です

493 :
http://twitter.com/#!/kenji2413/status/147633173281517569/photo/1
これすごい事?

494 :
うーん
まぁ普通の作画机ではできないけど
角度つけてもタップが重いから滑って落ちちゃうんだよね
角度つけたい人はガラス板外して本を挟んでたりしてるなぁ

495 :
質問
仕事してて楽しい?

496 :
うん

497 :
楽しくなかったらやめてる

498 :
そうだなw

499 :
ド新人が入社後三ヶ月以内に月400枚超えノルマって結構厳しそう
嫌でも最初から質より量を念頭に狙っていっても、その時期メインで受けた仕事が
やたら線・影が多かったり、デッサン割要求されるカット数回あたったら詰みそう

500 :
結構ってか無理じゃないかな
達成できてと仕上げがキレそうな出来だと思う
そもそも三ヶ月以内なんてトレースもやっとまともに線が引けるレベル

501 :
新人ってのは初給料は入って何ヶ月でもらえるのかな?

502 :
>>501
会社による
研修で月6万貰えるところもあるし、仕事入るまで全くもらえないところもある

503 :
とあるアニメ会社の人と少し話したのだけど。
何ができる?と聞かれたとき「アフターエフェクトを主に使ったアニメ制作です」
と言ったら「ええ?あれって映画とかで使える奴じゃない?あれってアニメ作れないよね?」
とか返事来たんだけど、アニメ制作にアフターエフェクトって普通使わないの?

504 :
>>503
いや
むしろ撮影ではRETASじゃなくアフターエフェクトをメインに使う
ちょっと業界人とは思えない発言だな
新米の制作進行とかじゃないのか?

505 :
>>504
だよね・・・?最近某RPGゲームのアニメを製作した会社だけど
どうやってアニメを作ってるか聞かれたとき
「僕はフォトショップで描いたものをアフターエフェクトを使いアニメとして仕上げます」
といったら、上記のセリフのほかに「フォトショップって写真等加工するソフトだよね?絵描くソフトじゃなくない?」
ともいわれた。

506 :
えええええ〜?!
そんな人いるの?
老人?…にしたってやばくない?

507 :
>>503
冗談だろ…
ギャグにすら聞こえるな
制作が知らないとは思えないし
pcに全く興味がない作画のベテランとか?

508 :
老人というか・・・40歳前後の人に見えたかなぁ・・
他の企業の人は大体3~4人集まって来てたのにそこの企業は1人
死んだ魚の目をしたような人が1人だけ。
逆にフォトショもアフターエフェクトも使わないで、「貴社ではどのようなソフトを用いて
アニメ制作をしているのですか?SAIとか、自社開発のソフトですか?」
と聞いたらパンフレット渡されて「うちの会社の事調べてからまた話しましょう」といわれた
企業説明会じゃなかったのかよ・・・。と正直ひいたね

509 :
しかも後でパンフレット読んでもそのような詳しい記載はないし。
HP見ても特に何も書いてないし採用情報見ても
「現在採用は行っておりません」
あの会社いったい何しに来たんだ?と疑問だったな・・・

510 :
多分、その人知らなかったんじゃないかなぁ…経理やら人事やら雑務担当の人なのでは

511 :
やる気なさすぎワロタw
説明会に来るレベルのとこだろ?
どこだ?

512 :
書いちゃっていいのかな?w

513 :
元受なら代表作をさくっと

514 :
空の軌跡のアニメを作った会社ですな
企業説明会にも空の軌跡のポスター貼って来てました

515 :
あぁ…
それはおそらく制作の知識のない事務の人だな
雇用形態の説明しかできない人だ
まぁそれにしても適当すぎではあるが

516 :
hpところどころスプリクトが抜けとるな
更新して無いだけかも…電話かけてみたら?

517 :
いやー、別にそこ希望じゃなかったっすからねえ
ただ他の企業が着ぐるみ着てまで気合入れて説明してる会社もあった中
1つだけやたら冷めててやる気なかったのがそこで印象に残ったというか・・・

518 :
席はあまって無いから新人取る気は無いけど、とりあえずブース予約しちゃったし最近の若い人の動向をみに行って見るか
的ナなつか

519 :
なるほど・・・しかしあの対応はさすがにイメージダウンになりそうな感じがしたなぁ・・・

520 :
あげ

521 :
レイアウトラフ原って一日何カットできるのが普通?
平均枚数10枚ならせいぜい3カットが限界なんだけど

522 :
>>521
まあそのくらいが普通かと。

523 :
元ガイナの有名な動検でもPCのレイヤーすら知らんかったからな

524 :
>>521
1カット、原画3枚ってことか?シャフト作品?ww

525 :
>>524
普通に読んだら一日の平均枚数じゃなくて
(一カットの)平均枚数10枚ならせいぜい一日3カットって意味だろ
アスペか?

526 :
>>524
>>524
>>524

527 :
これは恥ずかしい

528 :
逆に何をどう読み違えたのか分からなくてしばらく考えたわ

529 :
制作進行スレで会社の掃除事情が話題になっててワロタ

530 :
高卒で動画入った人って居ます?

531 :
一杯いる
無認可校も高卒に含めれば半分以上は高卒
専門も大学も無認可校も行ってないで業界入る人もいる
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スタジオコメット☆その8 (246)
倉嶋丈康スレ その4 (861)
【アイマス】錦織敦史と不快な仲間達のスレ (779)
★森小太郎新人原稿を無断使用して笑いモノに6★ (604)
動画マン専用スレ〜第6話目〜 (561)
岡山・香川テレビ広域圏のアニメ事情Part29 (729)
--log9.info------------------
50歳以上の鍛えてる人 その2 (742)
カメムシについて語ろう (365)
馬場孝司がここで盛り上がってら! (235)
【ホワイト】下田 雅人応援スレ3【ハルク】 (843)
初心者画像うpスレ5 (734)
ジムで体を触られたの時の対処方法 (310)
【70kg〜89kg】中量級画像うpスレpart46 (419)
ダンベルベンチプレス20kgを目指すスレ!7rep目 (944)
プロテインて本当に効果あるの?3 (561)
カリスマトレーナー高稲達弥 IKIKAZEBOXING (378)
( ^ω^)今日もサボったお (669)
見るとトレーニングのやる気が出る動画集めようぜ! (609)
野性味溢れる肉体になりたい (310)
名古屋市守山スポーツセンター総合 (370)
ダンベルを買おうと思っている 4kg (756)
仕事と筋トレの両立が出来ない (275)
--log55.com------------------
どうする?幼稚園選び 20日目
精神障がい者女が犯行予告。「〇精だから平気。植松聖もそうだった」
低学年の中学受験 part12 [無断転載禁止](c)2ch.net
紙オムツどれ使ってますか? 59枚目
■■妊娠中の体重管理35■■ [無断転載禁止](c)2ch.net
買って良かった・失敗したおもちゃ50
【フリマアプリ】ベビー子供服・育児グッズ売買を語ろう★21
ママ友になりたくないママの特徴 part21