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2012年3月小規模MMO145: 【SF】Perpetuum【ロボ】 (151)
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【SF】Perpetuum【ロボ】
- 1 :
- 現在オープンβテスト中のSFMMORPG「perpetuum」(ペルペトゥーム)
運営、開発はAvatar Creations(ハンガリー)
【公式】ttp://www.perpetuum-online.com/
【インストーラ】ttp://content.perpetuum-online.com/files/perpetuum_setup.exe
【参考動画】ttp://www.perpetuum-online.com/Media:Videos
※個人PC名、叩きや荒らし目的の書き込み禁止。
※晒しの話題は晒しスレ立ててください。
※初歩的な疑問や質問はWikiも質問スレもないのでとりあえずここで。
- 2 :
- ttp://www.perpetuum-online.com/Partners_Wanted
君もperupetuumのローカライゼーションに参加してみないか?
私達はゲーム内のテキストを翻訳するボランティアの参加者を募集しています。
現在のテキストの容量は約600KB(約45,000単語)で、約6,000程度の文章で構成されています。
以上のことから明らかに、短気で出来る仕事でもありませんし、先のアップデートで追加されるテキストの
翻訳も求められるでしょう。
もし、自分ならできる!と思う方は
volunteer@perpetuum-online.com
までメール送ってね!
- 3 :
- UIがすごくEVEです
http://www.youtube.com/watch?v=9N8J_y0p2P4
- 4 :
- スレ建て乙
- 5 :
- ゲームシステム的な部分もたぶんEVEと大体一緒な感じだな
- 6 :
- ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/98539
ウィンドウは全部右上のアイコン郡から呼び出せる。
どっかにミッションがあるらしい。
オープンベータだけに色々不便だ。
- 7 :
- とりあえずダウンロード中だわ。
- 8 :
- Asintecではじめた
- 9 :
- DLおせーので適当に公式見てるわ。
ファクション
ttp://www.perpetuum-online.com/Discovery
ロボットの種類
ttp://www.perpetuum-online.com/Help:Robot_categories
各ロボットの詳細データ
ttp://www.perpetuum-online.com/Robots
- 10 :
- CorpにMatsudaとかワロタ
- 11 :
- アプデ結構かかるな
- 12 :
- eveのrookie shipのように初期ガンとマイニングレーザーがくっついてるな。
Droneを倒したら何かlootできたわ。まだどこで何が掘れるのかは不明。
Baseに入ると装備の付け替えやItemの売買、MAPのStationに行くと隣のStationに
移動できるみたい。
- 13 :
- CCP的にこれはいいのかw
- 14 :
- すがすがしいほどマーケットになんもないなw
上位ロボットはあるんだが買える値段じゃないし
初期銃だとドローン相手に時間かかるからSmallのないかと探したら何もないw
CivlianLaserとかチュートでしか使った事ないわw
- 15 :
- Baseで受けれるAssignmentのtutorial asignmentシリーズを進めたらロボと装備もらえたよ。
報酬とかはBaseのPrivate storageに振り込まれるみたい。
配達クエとかで運ぶアイテムとかクエで使うアイテムとかもPrivate storageに入ってたりするから注意。
- 16 :
- うん、進めたらいろいろ貰えたわ
荷物とかはEVEと一緒だなぁ
EVEと違って目的地までのワープがないから移動がタルイなw
- 17 :
- たしかに移動がだるすぎるww
もっとJUMPとかブーストぽいもの使えるといいんだけどなー
- 18 :
- つかチャットで日本語打ち込めなくね
- 19 :
- 死んだら機体と装備、全部ロスとしたw
- 20 :
- 遮蔽物挟むとダメージ回避できるっぽいね
- 21 :
- あの通れませんエリアんとこでミサイルが吸われるね
なんか鉱石のトゲトゲに遮られてたけど、
いきなりカシャーンとか割れて何事かと思ったw
- 22 :
- スキル(Extension)はステーションにドックしてる時にAgent ProfileウィンドウのExtensionsのタブから
レベルアップ(Upgrade)とか新しく覚える(Install)できるみたいだ。
恐らくEPというのがリアル時間で増えていって、それを使ってレベルアップさせるようだ。
ただし新しく覚える場合は別にお金(Balance、単位はNIC)を払わないといけないみたいだ。
- 23 :
- ステーションにドックとか
なにそのEVEw
- 24 :
- EVEを余すとこ無くパクってるな
- 25 :
- EVEやってれば感覚でプレイできるパクリぷりに感動した。
量産型EVEゲーの時代の幕開けだった
- 26 :
- 間違いなく余すところなくパクってるなw
Modulesのウィンドウからモジュールを起動すればオートで稼動してくれる。
Statusウィンドウにある二本のゲージは青いのは装甲値(HP)、黄色いのはエネルギー。
エネルギーはモジュールを稼動させると消費する。
もしかしたらレーザー食らうとエネルギー減ってるかも。
- 27 :
- 壊れてる武器をリペアするにはどうすればいいんだ?
- 28 :
- >>27
ROBOT CARGO(ステーション中ではロボのグラをダブルクリックして表示できる)内に武器がある場合は
PRIVATE STORAGE(右上端のボタンを押せば表示できる。)に移して
右クリック→Repair
装備中のやつもPrivate Storageに移してから以下同様
だと思う。
- 29 :
- ロボットの足の動きがキモ可愛くて良い
しかしこれ、とことんロボット版EVEだなw
まだoβだけど、割と楽しめそうだ
- 30 :
- Assignment(ミッション、クエスト)はLv1の物でも結構難易度に幅があるようなので、
はじめは素直にTrainingをやることをオススメしておく。移動するだけでアレだが報酬は13500NIC
- 31 :
- ちなみにAssignmentもステーション中で受けられる。
- 32 :
- 早くキャタピラちゃんになりたいぜw
- 33 :
- >>28
ありがとう!
カーゴに入ってたからリペア出来なかったのか
- 34 :
- しかし、PVの四つ足のあの動き、、、少なくとも数メートル以上あるロボの動きじゃねぇだろ……
まるで”G”だ
- 35 :
- カサカサっぷりが半端ないなw
- 36 :
- ただあれぐらいカサカサしてないととても48km/h出してるとは思えないなw
- 37 :
- 俺のは70km超えるけど中の人グッチャグチャだろうな
- 38 :
- あの大きさの足があの速さで動いてるんだし
慣性制御技術はあると考えるべき
- 39 :
- それ以前に70kmぐらいなら大丈夫なんじゃないかと
- 40 :
- 生産のやりかたは良く分からないけど、アイテムのInfoにレシピがあったぜ。
デコーダーというのが製造機か何かなのかも。
ロボのデザインはマトリックス、特にアニマトリックスに通じるものを感じるな。
- 41 :
- >>40
基本的に設計図を元に作るEVEと違ってReverseEngineerで既製品を分解、解析して作るっぽい?
とにかくデコーダー売ってねぇ・・・生産系キャラの俺涙目
- 42 :
- 何か面白そうだな やる時間ないから報告楽しみにしてるわ
- 43 :
- >>41
バックストーリーによると原住生命体のロボットから技術やらエネルギーやら奪い取っていこうって
話みたいだから、その方が合ってるかもな。
- 44 :
- とりあえず、アカウントとキャラを作ってみました
ほんとにEVEみたいです
で、レベルアップはどのようにするのですか?
- 45 :
- >>44
ターミナル(〜Terminal)にドック中にAgent InfoのExtensionsからEPやNICを使ってスキルをあげることができる。
EPはリアル時間で増えていく模様。
ttp://www16.atwiki.jp/perpetuum/
一応情報サイト立てました。しこしこ翻訳していこうと思うのでよろしくお願いします。
- 46 :
- 輸送の稼げ具合がひどいな
貰ったばかりのライトロボで戦闘ミソやってたのがあほらしい
つーかもうメック乗ってるやついんのな…
しかしダサいw
- 47 :
- う〜ん・・・半日やったけど糞ゲーの予感がしてきたぞ・・・
- 48 :
- オービットとか一定距離無いのかよ
移動で障害物引っかかりまくりだしEVEよりマンドクサイゾ
- 49 :
- 移動がEVEぐらい早ければなぁ
- 50 :
- 輸送楽か? 移動だるいし、遠いし下手するとキャパオーバーするし罠っぽいんだがw
- 51 :
- これ最終的にかっちょいいロボットにできるの?
- 52 :
- 最終はこんな感じ
http://www.youtube.com/watch?v=W1czBcnX1Ww
- 53 :
- ttp://www.perpetuum-online.com/Robots
ゲーム内グラではないが、ロボのデザインはここで見れる。
- 54 :
- >>52
いいもの見せてもらった
- 55 :
- >>52
氷の上わろた
- 56 :
- 足の遅さに耐えれないぜ
足の動きははやいんだがな:・・・
- 57 :
- 5分に一回溜息がでちゃう。なんだろこれ
- 58 :
- とりあえず弾作らせてくれ弾w
ミッション報酬弾代で全部消えちゃうの簡便
- 59 :
- General Chatってこれ=プレイヤー数だよなw
何この昔のウェブゲーw
- 60 :
- >>50
アーキ2の装備全部はいでLowにナノファイバーつめば80Km超出る
荷物は3Uのを選ぶ
運んだ先でまた3U→そこでまた3Uで元のステーションに戻るの3拠点巡回
それぞれ2万超の報奨
戦闘で高い弾代使って敵倒してるよりよっぽど早いし楽じゃね?
- 61 :
- レールガンが結構強い
- 62 :
- なんかメンテ明けてから落ちまくるんだけど。
- 63 :
- seth でもういい
風呂入るか
- 64 :
- eve休止中だからこっちやってみる
- 65 :
- オートパイロットが欲しいが
障害物に当たりまくって無理か
- 66 :
- 障害物の少ない直線コースだったらダブルクリックで自動移動してくれるけどね
- 67 :
- http://forums.perpetuum-online.com/topic/3101/a-beginners-guide-to-perpetuum/
- 68 :
- キーコンフィグでapproachをQ辺りに設定しておくと便利
- 69 :
- ロボットのデザインはウォーリー風味でいいな。ポンコツチックで。
ゲーム内のHelp見ると色々書いてあるんだな、タレットの命中の仕組みとか色々あるが、
すべてEVEに準拠って感じだな・・・これはどうなんだろう?
- 70 :
- ロボット生産するのにCalibration templatesが必要でCTを作るのに
Reverse EngineeringでDecoderとStandard or
Prototypeのitemを掛け合わせないといけないらしいんだけどさ
ロボットってStandardも糞もないと思うんだけどどういうこと?
moduleならStandard〜のを放り込めばできるんだけどなー。typeとか関係なく
CT作ればおkなんだろうか・・? ハテナハテナ...
- 71 :
- 普通に既存のBOTぶち込めばおk
- 72 :
- ぽいな。しかし、例えば新しく今まで所持したことのない
ロボットを作る場合はmarketから一機購入しないとだめってことかね?
- 73 :
- NPC(MOB)が落とすカーネルを複数個リサーチする事でも研究が進み、機体やモジュールを作成できるようになるみたい。
しかしこの方法で作るものはprototype(模造品)なので必要マテリアル数等、製造効率が悪いから一個作ってからリバースエンジニアをして効率化を図った方が大量に作りたい場合有利
適当にプレイしてる所感なので間違ってるかもですが、こんな感じかな
- 74 :
- このゲーム、EVEみたく商業流通は殆どPC任せで成り立つのかね
正式始まっても人集まりそうにないような・・・
- 75 :
- EVEの最初期はどうだったんだろうね
- 76 :
- これ採掘ってどうやればいいの?
サーチして見える円柱をタゲって掘るのかと思ったんだけど全く取れない
- 77 :
- 堀用の弾も種類があるぞとエスパーしておく
- 78 :
- 全体的に高コストな割に、低収入だよなこのゲーム
30kの狩りミッションやっても、二回に一回はリサーチデータ売らないと弾代でないし
まだスキル低いせいもあるんだろうけど
あとあれだ、射線通ってるのに、地形でミスするのが納得いかん
enemyは地形無視でバンバン当ててくるくせに、撃ち下ろしですら地形に遮られて一方的に撃たれるのがなぁ
無駄弾撃ってる余裕なんざ無いってーの
ちなみに、レーザー
ミサイルだと、そんなことないのかねぇ?
進入不可領域で遮られるってのは↑で誰か言ってたけれども
オマケ
登録すると便利なキーコンメモ
Lock target 選択対象をターゲットリストに追加(二機目以降のロックはこちらで攻撃中のロックが外れない)
Lock primary target 選択対象又はターゲットリスト上で選択中の対象をロックオン
Approach 選択対象を追尾
Cycle between targets ターゲットリストの選択対象を変更
Interact 選択対象に移動して操作(ドックイン ドロップカーゴオープン など)
Take all loot 開かれたカーゴの中身をロボのカーゴへすべて移動
Reload all modules すべての装填物を再装填(CPUなども含む)
Target autorun 視界方向へ自動移動(右クリックの視界移動に追随)
大体あってると思うけど、間違ってたらごめんちゃい
どーも、スキル上げても複数目標への同時攻撃はできないみたい?
- 79 :
- Pingが300前後だし、ラグってのもあると思う。
俺がやった時は>>78全く逆のこちらに有利な事態になったな。
(敵ミサイルとレーザー、こっちはオートキャノン*2)
後敵もリペアするので攻撃を分散させる意味はないかも?
- 80 :
- EvEと違って一つのアカウント上の複数のキャラが同時にEP貯められるのがいいなぁ。
- 81 :
- あれ? 1垢でEPは共通じゃなかったけか?
- 82 :
- 途中から新しくキャラ作っても、EP溜め込んでおけば一気にスキル消化できたりするから便利って事じゃね
- 83 :
- とりあえず移動速度が遅くて耐えられない人はNavigationあげてみればいいんじゃね、Lv10になると移動速度+30%だな
- 84 :
- 元が遅いからどうにもならんような
せめてダッシュできればなぁ
- 85 :
- HPとエネルギーのバーの間の速度バーをいじって、スキルあげる前の速度にしてから
走りながら最高速度に変えると結構体感できる(ヽ´ω`)
- 86 :
- しかし弾代どうにかならんかな
- 87 :
- 一時的にでもNPCが弾を供給すりゃいいのにな
- 88 :
- スタンダードな弾は供給してるけどさ
いや供給量の問題じゃないんだ
値段が問題なんだ
それこそNPCが供給してる弾の価格を下げて欲しいもんだ
もしくは弾のBPOを販売
- 89 :
- リバースエンジニアリングで弾製造できるようになったぜ!
と思ったら、製造資材がこれまた多い(プロトタイプよりゃ格段にマシだが)
少なくとも、堀用ロボが必須な量を要求される罠
1k溶かして10とか20程度しか取れないのに、200とか300要求されるんだぜ
まともに製造できるようになるには、どんだけスキル必要なんだか……
↑のwikiさんのスキル表見てたら、製造やる気しなくなる
あ、助かってます 翻訳がんばってください
- 90 :
- >>89じゃあ素材を買って作るのはどうなんだ?
- 91 :
- >>90
これほどマーケットがお寒い状況では、どーにもこうにも……
ちなみに、買い注文の相場からすると、大体店売りの1/3強で作れる計算ですね(軽青レーザー)
その値段で売る売主さえいれば の話ですが
参加人数が少なすぎて経済が動いていないのが、そもそもの原因と言ってしまえば其れまでの話なんですが
- 92 :
- 弾の製造の手順って
1. 敵からデコーダーを入手する
2. マーケットで弾を一個買ってデコーダーと一緒にリバースエンジニアリングしてCTを得る
3. FactoryにCTを放り込んで生産する。
でおk?(もちろん途中に原料調達、材料加工もある。)
- 93 :
- なんだオートアタックゲーか残念
- 94 :
- くるくる回ってた方がよく回避できるような気もするけど、気のせいか
- 95 :
- eveとそのへんのシステムが同じなら敵の周り旋回してたほうが被弾率下がるよ
- 96 :
- とりあえずFAQフォーラムに聞いてみたが、ないらしい・・・
まぁ一エージェントの回答に過ぎないが
- 97 :
- >>92
@ 敵を倒してリサーチデータ(四角い箱みたいなの 形、色 各種あり)を入手
A ドックで右クリックメニューからresearchを選び研究(ランダム ある程度貯めてから行った方がいいような気がする)
B リサーチが100%になったらプロトタイプを作成
C プロトタイプをリバースエンジニアリングしてCT作成
D factoryに突っ込んで生産
プロトタイプを作成しなくても、最初からリバースできるものもある
なお、CTの生産効率はだんだん低下する模様 スキルの無い状態で、材料効率(?)と時間効率(?)50%からスタート
生産することでジワジワ減り、factoryから取り外すと一定値が減る ようだ
弾はリバースも生産も1k単位
で、要求スキルのランクが軒並み高い(習得料金、消費EPをガバ食いする)んだが
生産特化のキャラを作ればどーにかなるのか? コレは
オマケ:戦闘の基本
まず、longrange targetingを上げます
レールガンかレーザーを装備します(資金が許すならミッソーで)
ロックオン距離が自分より短い相手を探します
敵を射線の遮られない平ら、もしくは斜面に誘導します
前進後退を繰り返して、アウトレンジ(こちらのロックを維持したまま、相手のロックを外す)してやりましょう
(゚д゚)ウマー
ターゲット数を一つ上げて、ロックオン時間を短くすれば、多対一でも恐れることはありません(あくまでも初期の敵は)
ロック距離が異様に長いとか、鈍足ビームを使ってくるのはさっさと逃げるか、ガチ防御でがんばってください
テリトリー境界(追跡限界)まで引っ張れば、初期位置に戻るまで追尾しなくなるんで、上手く利用しましょう
- 98 :
- 電池とリペアをある程度(Lv5以上か)あげとけば
2,3体から撃たれてもそこそこ耐えられるようにはなるな
EVEみたいに自然回復のシールドがないからリペアがちゃんと回らないときつい
- 99 :
- レーザーがエネルギーセル消費するのに、エネルギーガバ食いするのが納得いかねーのは私だけだろうか……
@ armorの代わりにエネルギーを消費して、攻撃を防ぐらしいシールドなら装備品としてあるんですが、、、
>>シールドがつけられているとき、あなたは、あなた自身の兵器のいずれも使用できません。
……( ゚д゚)ポカーン
……えーっと、、、危険地帯での運送屋用デスカ?
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