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ACIM(A Course In Miracles)・奇跡のコース 18


1 :12/02/26
ACIM(A Course In Miracles)「奇跡のコース/奇跡講座/他」とは、
純粋に非二元論的な霊性(スピリチュアリティ)の教えのひとつで
NYのコロンビア大学医学部の助教授だったヘレン・シャックマン博士が
7年間に渡りイエス・キリストから来たとされるインスピレーションを書きとめ
編集・校正し出版された本です。(現在では20の言語で出版されています。)
ACIMはテキストとワークブック、教師用マニュアルの3つから成り、
実践を通じて真理の悟りにたどり着く事を目標としています。
≪邦訳出版について≫
『奇跡のコース』第1巻/テキストがナチュラル・スピリット社から出版。(2010/12/4)
訳者は、大内博氏(玉川大学元教授)。FIP非公認版
『奇跡講座』が中央アート出版社より出版。(2011/12/15)
FACIMワープニック博士の監督下、JACIMの加藤三代子氏・澤井美子氏による共訳で邦訳。FIP公認版
個人試訳もサイト、ブログ、メルマガ等で入手可能。
前スレ
ACIM(A Course In Miracles)・奇跡のコース 17
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1325862827/

2 :12/02/26
関連リンクはここでいいんでしょうか?
さすがに古くなってきたと思うんですが。
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/psy/1309445075/1-13

3 :12/02/26
>>1
乙です

4 :12/02/27
今夜も聖霊に委ねて眠りにつきます。乙。

5 :12/02/29
保守
今日は東京も雪だ。

6 :12/02/29
このスレもはや18枚目すごい事だ。
もう少しの頑張りだ!!
後たった982枚でここに参加の皆にも神の平安が訪れる。
皆んな頑張ろう。

7 :12/02/29
>>6
1000スレ行くまで平安が訪れないのか・・・orz

8 :12/02/29
あ、名前入れ忘れた。

9 :12/03/01
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪

10 :12/03/03
おはよう

11 :12/03/04
http://www.jacim.com/acim/?page_id=3781
http://www.jacim.com/acim/?p=173

12 :12/03/05
赦し [forgiveness]
聖霊またはイエスと共に、罪悪感も裁きも介入させずに、自分の特別性を正視すること。
他者の上に投影していた罪悪感を全て取り去り、「敵」(特別な憎悪の場合)か、
さもなければ「救済者 – 偶像」(特別な愛の場合)として彼を見ていた知覚を、
兄弟を見る知覚へと変化させることであり、それが私たちの特別な機能(はたらき)。
「分離を反映した見かけ上の差異を超えたところに視線を向け、
<子>の内に全ての人々が一つに結ばれているところを見る」という奇跡
あるいは<キリストの心眼(ヴィジョン)>の表現。
従って、罪を実在するものとして知覚することは、真の赦しを不可能にすること。
「自分が書いた台本に対し責任があるのは自分であり、
神の平安を自分から奪えるのは自分だけであるから、
私たちが自分に対し為されたと思っていたことは、自分で自分に対し行なったことだった」
と認識すること。
そうして、私達は他の人々が私達に対し為したことについて彼らを赦すのではなくて、
彼らが本当は何も為さなかったがゆえに赦す。

13 :12/03/05
癒し [healing]
分離と肉体が実在しているように思わせる「病気の実在性を信じる信念」を、
その持ち主である心の中で修正すること。
分離した肉体を見ること―これが全ての病気の発生源―をやめて、
「この世界における癒し」という私たちの共有の目的を見ることへと知覚を変化させることで、
すなわち赦すことで、他者と繋がったときにもたらされる結果。
癒しは、私たちの真のアイデンティティーは肉体ではなく霊であるという信念を土台とする。
したがって、肉体や自我だけがなり得る病気というものは、すべて幻に過ぎないものとなる。
こうして癒しは、「奇跡に難しさの序列はない」という原理を反映する。

14 :12/03/05
奇跡 [miracle]
罪や罪悪感や恐れから成る自我の世界を見ることから、
聖霊の赦しの世界を見ることへと私達の知覚を移行させる心の変化のこと。
心に、原因となるという本来の機能(はたらき)を取り戻すことで、
投影を逆転させ、私達がもう一度選び直せるようにする。
この世界の法則を超越し、神の法を反映する。
私達が聖霊またはイエスと繋がり、
私達自身の心や他者の心を癒す手段となることにより達成される。
(注 ― 外的事象の変化として理解されてきた従来の「奇跡」と混同しないこと。)

15 :12/03/06
どのような行いをしようとも、罰に思えるような出来事は定期的に来ることがわかった。
というか、罪の意識を持っているなら、何かの物事を罰と解釈してしまう。

16 :12/03/06
そうだな。
他にも、被害妄想があると何が起きても自分に対して行われた嫌がらせのように
感じてしまうとか(そしてすぐに怒ってしまうとか)、色々あると思う。
何であるにしてもそういうのは幻想のフィルターを通してありもしないものを
見ていることになるな。

17 :12/03/06
猛烈な罪悪感。どうすればいい?

18 :12/03/07
自分で赦せる部分は赦してあとは聖霊に委ねて。

19 :12/03/07
ありがとう。居直って、考えることをやめたら、罪悪感が霧散した。

20 :12/03/07
おお。素晴らしい。無思考が効いた。

21 :12/03/08
鏡に映る自分はかなり美人なのに写真の中の自分はブサになる現象は一体何なの?
どういう現象なのよこれは
自撮り写メまじへこむわー

22 :12/03/08
写真と実物は別
何回も騙されました

23 :12/03/08
鏡にうつる自分も写真にうつる自分も
どっちも自分じゃないんじゃない?

24 :12/03/08
罪悪感があるから不幸(罰を受けるための)シナリオを選択するのであって、
罪悪感が消えれば自動的に幸福な(罰を受けない)シナリオが展開されるようになるの?

25 :12/03/09
>>24
そういうことか

26 :12/03/09
罪悪感は、公的な自分・表向きの自分と、本音の自分との間のギャップから生じる。
⇒隠し事をしている→神への裏切り→神は自分を罰するに決まっている→自分は不幸になるに違いない
カソリックの告解は、そういう意味で効果的な手法のひとつ。

27 :12/03/09
罰として赦す。

28 :12/03/09
みつけちゃった。
2ch ACIM・奇跡のコース まとめサイト
http://w.livedoor.jp/acim_2ch_template/

29 :12/03/09
>>28
そこはコーススレ15のレス番795で書かれているとおり、ログ速が突然消えた場合に備えて作ったものです。
いまのところはログ速がテンプレとして機能してるので、サブ用途とお考えください。
HTMLの過去ログはログ速や、ACIMまとめサイトというところで見られます。
ご要望がありましたら、HTMLとDATの過去ログを置きます。
Wikiのほうはファイル添付機能がないみたいなので、ブログを作ってそこにファイルを置くという形になります。

30 :12/03/10
ACIMってなんだろう。わぷにくせんせいは、未来のACIMは変わるって言ってた。
あと、教育はエレクトリック、オンライン、インタラクティブに移行するって言ってた。
なんのシンボルだろう、なんのメタファーだろう、どの過去のフラッシュバックだろう?
赦しきらなかった思考が物理投影されるということかもしれない。
まるでアセンション思想だ。
赦しは動じず、語らず、為さない。観じ、待ち、断じない。
赦されなかった残り滓が世界だとすると、世界から何かを「学ぼう」とするシステムが自我だよね。
実相ACIMは心の中にある。だから仮想ACIMなんかないほうがいいのではないか。
物理世界はコミュニケーションの阻害点(集合的エッジ)をホログラフィック投影したものだから、
「身体はコミュニケーションできない」を文字通り受けとめ、
「奇跡の衝動を歪ませない」→物理化の誘惑を赦し、沈黙を守る
ことが大事なのかもしれない。
という思考の痕跡でスレを汚してみよう。これが参照点になって延長が起こるかもしれない。
ファイルはドロップボックスが楽ではないでしょうか。

31 :12/03/10
>>30
なるほどな。まずは30のレス(世界)から学ぼうとする自分をゆるすとしよう。
その線でスレ汚し(とは思わないぞ)を続けてくれ。

32 :12/03/11
仮想世界(具象、自我、無い)実相世界(抽象、聖霊、在る)
仮想兄弟(具象、自我、無い)実相兄弟(抽象、聖霊、在る)
仮想コース(具象、自我、無い)実相コース(抽象、聖霊、在る)
仮想イエス(具象、自我、無い)実相イエス(抽象、聖霊、在る)
仮想スレ(具象、自我、無い)実相スレ(抽象、聖霊、在る)
仮想レス(具象、自我、無い)実相レス(抽象、聖霊、在る)
参照1:http://www.jacim.com/acim/?p=2125
参照2:http://courseinmiracles.com/clarification_of_terms/acim_holy_spirit.htm

33 :12/03/11
我々がいま見ているこのレベルにおいては、他人(兄弟)の存在を重視ってほどじゃなくても、在る物として考えたほうがいいのかね?
兄弟の助けにならないことをしたとしても、神の視点では特に何も問題はないが、このレベルでは推奨されない。
助けにならないことをするよりは、助けになることをするほうがいい。
しかしながら、助けになろうとして身を削る必要はないってところじゃないかと思うんだが。
平易な言葉で表すと、出来る範囲でやるボランティアといったところ。

34 :12/03/12
昨日TVで見たのを思い出した。
3月11日の津波の避難を最期まで住民に呼びかけて、自らは津波にのまれて
亡くなった方を。

35 :12/03/12
すべてを赦して聖霊に委ねます。

36 :12/03/12
公式訳のマニュアル編の刊行予定はまだ発表されないのかなぁ

37 :12/03/13
ゲイリーの三冊目もどうなっているのか。
あとアーテンパーサはまだゲイリーのところに現れてるんだろうか。
ゲイリーのサイトは見たこともない文字ばかり並んでいる。
きっと天使語なんだろう。
読めなくて当たり前だ。俺が受験に失敗したのも全く理解できる話だ。

38 :12/03/14
何故に受験?

39 :12/03/15
ゲイリーの三冊目って存在するの?
駄作だから翻訳されないってこと?

40 :12/03/15
ゲイリーの小遣い稼ぎに協力するお人好しばかりだよ

41 :12/03/16
地震はもういやんなっちゃう
>>38
英語が読めないってことだぜよ

42 :12/03/16
他人への赦しは比較的簡単に行えるのに対して
自分への赦しは難しいというのは、自分を特別なものとして見ているってことでもあるんでしょうか

43 :12/03/18
ACIMワークブック公認日本語版が不良品だったので
交換してもらったがjacimのキャンペーンで買った奴なので
送料こっち持ちになった上に届いた代品も不良品だった。
もう頭来た。救いを求めているけど
どれにも裏切られる。

44 :12/03/18
救いを求めてるなら、起こったことを変えようとせず、あるいは変わることを期待せずに、ただ赦そうとしたほうがいい。
信じようと信じまいと、不良品が来るシナリオを選んだのだから、それをなんとかして赦す。
実際に赦すのは聖霊だから、赦せない・赦したくないという意思を手放して、起こったことと、赦したいという意思を聖霊に差し出す。
赦すのはあなたではなくて聖霊ってのがポイント。

45 :12/03/18
現象は存在しないリアルに見える映像だものね・・・。
実際、記憶していた過去が存在しなくなった。
バブルで200万損をした、退職金を営業マンに乗せられFXに手をだし、
元本割れになった父親を、内心責めていたのだけど、父親にそんな事実はないと
最近言われ、家族に確認しても知らないという。

46 :12/03/18
>>43
これから良いことが起こる予感。(それもまた幻想ではあるが)

47 :12/03/18
バブルの件は子どもの頃から何度も聞かされた話なのに。責める根拠がなくなった。
赦しを聖霊にゆだねていたのだけど。
だからと言って過去を変えようとするのは違うと思う。>>44さんのいうように受け入れる。
変えようとすること自体、過去が存在していると思っていることだから。

48 :12/03/18
>>45
過去が消えたことについて恐れは抱いた?
エゴを過度に刺激するような奇跡は起こらないと個人的に思っているので、恐怖はなかったと推測するがどうか。
まあ恐れを抱いたとしても、それも赦してしまえばいいのだけど。
過去は全く変わらないとする思いすらも手放してしまえばいい。
結局、過去が変わるというシナリオを事前決定して生まれてきたのだから。
そういえば小学校のころよく遊んでいた人が居たのに、誰に聞いてもそんなやつはいないと言われる怪談はたまに聞くな。
オカルト板的にはパラレルワールドに移動したとか言う話になるんだろうな。

49 :12/03/18
>>48 恐れはないな。不思議な感じがしただけ。
他にも何度も聞いた話なのに、微妙に違っていたり。(良いほうに変わってる)
思い過ごしかな、勘違いかな で済んでしまうような変化は、実はたくさんあるんじゃないかと
思っている。

50 :12/03/18
>>49
やっぱ怖れはないか。過去改変についてだけど、
AさんがBさんに対してずっと猛烈な怒りを持っているとする。
しかしある時点で完全に赦して怒りが失せてしまったら、Bさんとの過去を思い出すときに必ずついてきた怒りも消えてしまう。
完全なる赦し以降は、Bさんとの過去を思い出しても怒りが無くなり、ただの思い出になる。
これも過去改変と言えると思う。ちょっと無理矢理すぎるかもしれんが。
まあ変わっていても変わっていなくても、すでに無い物だから気にする必要はないな。

51 :12/03/18
週刊ストーリーランド
http://www.youtube.com/watch?v=1HC7ecv00rM&feature=related

52 :12/03/19
>>51
最後まで見て損した。
ホラーというかキモ話じゃん。

53 :12/03/19
既婚アキマーの人たちの間で配偶者への赦しがよく話題になるけど、正直よく結婚できたねっていう容姿の人たちだったから相手のほうが実は我慢してるんじゃないかなんて思った

54 :12/03/19
>>53
それでも構わないよ。
赦すのは、相手に対する自分の解釈であって、
相手の自分に対する解釈は全く関係がないから。
相手から見たら酷い思い込み、被害妄想だったとしても
まさにそれを赦すんだよ。

55 :12/03/20
JACIMの告知によるとマニュアルより先にテキストが出るらしい。
ということは出版は来年以降ということになりそうだ。
マニュアルはその後だから、三部作が揃うのは早くても2013年後半かな。

56 :12/03/20
マニュアルは教師用って位置づけでしょ?順番的にあとになるのは問題ないのでは。

57 :12/03/21
>>16
逆に言うと罪悪感がなければ本当の嫌がらせでも、そうは受け取らないし怒らない?
相手のせいってことは100%ないんだよね?どんな場合でも。

58 :12/03/21
そうなるだろうなあ
で、対応については聖霊に聞くことになる。
嫌がらせをする相手が何を隠し持っているかを見られるようになると、
たぶん、愛を求める叫びってやつが見えてくるんだろう。

59 :12/03/21
>>57
嫌がらせをしてくる人が居ないように見える状態になると思う。
とにかく主観的には「居ない」ので、本当は居るのかどうかが分からない。
(ついでに言うとその時は自分が誰かに嫌がらせをすることもなくなっている筈)。

60 :12/03/22
>>58>>59
ありがとうございます。
同じことに対して自我の視点、赦しの視点、両方経験しています。
自我ではどうしても「嫌」なことなのですが、嫌すぎて耐えられなくなってふっと委ねると
周りが消えて、全ては自分の愛を求める反映、エゴの仕掛けだったんだ、となぜあんなに
赦せなかったのか笑えるほどなんです。聖霊の奇跡を確実に感じます。
ただ。一瞬のすきをついて他人、分離を信じてしまうとむらむらと感情が湧いてきて自我の視点
にはまってしまう。嫌がらせだと決めつけて、自分の罪悪感や憎しみを相手のせいにする。
そうなると委ねられるまで少し苦しみます。
この繰り返しで、赦し、聖霊の視点の方が多くなれたし、自我を直視できたのでよかったとは思いますが
(本当に人と憎しみなんだなあと。)全てにキリストの顔を見る、それは自分が完全に癒された時なん
だろうなあ。

61 :12/03/22
昨日一昨日がそのむらむらにはまって怒ってしまってたんです。今日も朝、心の中で反芻していた。
どう考えても相手が悪いだろう、と。この視点を完全に永遠に超えたいです。

62 :12/03/22
自分が子供で他の子供と子供銀行券を使って遊んでいたとして、その子供銀行券を
盗んだやつが居たら、確かにそれは悪だろう。しかしその全体はフィクションだ。
大人の目にはどうでも良いことに見えるし子供銀行券は幾らなくなっても全く問題
ないことが分かる。そして盗んだやつに対しては、なんでそこまでそれに入れ込む
んだろうと不思議に感じたり哀れに思ったりすることだろう。

63 :12/03/22
>>62
盗まれたのが毎日必死に何年も働いて得た金だったら?
子どもの遊びでも、子どもが手伝いや何か自分の努力で
その金を得ていたとしたら、盗んだ子どもを許せないだろう。
赦しがむずかしいのは、この世界が現実だと思って生きていた頃に、
人からされた裏切りや盗み、傷つけられたこと。
それはそれ、とうまく思い切れない。
今なら、盗まれても騙されても赦せるかもしれない。
けれど、この世界を現実だと思って生きていた頃にされたことは、
ACIMを知った今でも赦しにくい。

64 :12/03/22
コースを知るときと知らないときで、時間を分けて見てるのか
なんかおもしろい考え方だな
俺は過去から今までを連続した物と捉えてるから、どっかで分けるということができないわ
赦す対象が行動を変えても、その対象が過去に行ったことがちらつくから、その都度それ(過去)を手放さないといかん

65 :12/03/22
>>64
時間を分けているからというより、そのときの苦しみを覚えているから、赦せないんだと思う。
今はACIMのお陰で、何かをされても、それほどダメージを受けずに済むことが多い。
夢だとか、自分が相手を創造してるんだとか考えられる。
逆に言えば、ダメージをあまり受けないで済むから赦せる。
ただ、ACIMを知る前にされたことで受けたダメージは
その苦しみを覚えているから赦しにくい。
苦しんでのたうち回ったのに、と思うとやりきれない。

66 :12/03/22
>>64
ところで、赦す対象が行動を変えるとか、過去に行くとは、どういう意味?

67 :12/03/22
>>65
じゃあ俺と同じじゃん
過去の幻影を引きずって手放してないってことだな
>>66
対象が行動を変えるってのは、月日が人を丸くするってやつで、怒りを呼ぶような行動をしなくなるってこと。
それでも昔こういうことやられたよなって思っちゃって、怒りがわき上がる。
>過去に行くとは
過去におこなったこと。
いく も おこなう も訓読みでややこしいな。

68 :12/03/22
>>67
ありがとう。理解できた。同じだね。
たしかに、過去の幻影を引きずってる。
苦しみたくはないはずだけど、なかなかエゴを手放しにくい。
はっきり言えば、手放したくない。
復讐したいのと同じで、憎み続けたいんだと思う。
何か、過去を赦すためのいい方法があればいいんだけどね。

69 :12/03/22
決断

70 :12/03/22
俺も一緒だ。ついさっきボコボコにしたい奴思い浮かべて悶絶していたわ
俺も過去許せる方法が知りたい

71 :12/03/23
>>63
それはその世界を真実だと信じる部分がまだあなたの中にあるからで、その部分が赦そうとしないのは当然だ。
子供の時に大人の視点に立てなかったのと同様にその部分からはその世界しか見えてないから。
しかし何れ見えて来て、そうなると無理なく自然に赦せるようになる。
そして何れその時の相手の苦しみも分かるようになる。同じようにその世界にのめり込んでそれを真実だと信じていたわけだからね。

72 :12/03/23
怒りを手放せないのは無理ないと思う。
生まれてこの方、怒りは抑圧するか発散するかの2択だけしかなかったわけで、
手放すという選択肢があることはACIMなどリリース系テクニックを知ってからになるから、すぐには習慣化(体得)できるもんじゃない。
復讐したいという欲求もあるわけだし。

73 :12/03/24
彼は罰を受けるべきだというジャッジを捨てるのって、
なんか財産捨てろと言われてるのに似てる気がする

74 :12/03/24
子供の時の体験として、大人が何かを勘違いして怒り続け、しかも本当のことを
いくら言っても全く信じてくれない、とうようなことは誰もがしているように思うが、
それと同じことを大人になった自分がしていることがあるかも知れない。

75 :12/03/24
淡々とワークを続けていたんだが、仕事を辞めなきゃいかんようになり、いまニート状態・・
バイトでもしようと思うが、引きこもり&ゲームとネットで数週間経過・・色々どうでもよくなりつつ
抵抗なのかな、とふと感じた
なんていうか、やはりこの世界での幸せも魅力に感じるのが正直なところだなあ
でも、天国にも行きたい
意欲が必要なんだな

76 :12/03/25
なんだか寝付けなかった
横になってたら恐怖が、徐々に迫ってきた
後半は、グワってきて、もうイエスに側にいてもらうことを強く信じてとにかく赦し続けてた・・
2時間近く経過してもまだ、芋づるのように出てくる
これは生涯かけてやっていかなならん、そして終盤はイエスへの信頼がもっと強固なものでないと逃げ出してしまうと感じた・・冷や汗が・・
こういうの皆さんある?

77 :12/03/25
>>75
有職者であったとき、無職やニートにどういう感情を抱いていた?どういうジャッジを下していた?
そのジャッジが自分に向けられてないか?もしくは、世間(も自分が作ったものだが)のジャッジに毒されすぎてないか?
仕事を首になった人、無職、ニートって、赤ん坊や死にかけの重病人、宝くじが当たったので働いてない人たちと同じで、勤労による金銭を得ていないという状態を、
違う呼び名で現したに過ぎない。
無職だニートだと言われて引きこもるのは、極端に言えば赤ん坊だ病人だ宝くじに当たった人だと言われて引きこもって自暴自棄になるのと同じ。
それぞれの状態は全く異なるから、無職ニート宝くじに当たった人が赤ん坊や病人のように寝ていたらもったいない。
それぞれに合った動きをすればいい。これは聖霊に尋ねるのが近道だろうか。

78 :12/03/25
>>75
時間と金があるなら旅にでも出てみると良い。
少なくとも気分転換にはなると思う。

79 :12/03/26
イエスみたいにほぼ独力で神の元に行った人と、ゲイリーみたいに直接的なコンタクトを受ける人、そして一般的な普通の人は、それぞれ何が異なっているんだろうか。
誰にでも神が手をさしのべてるなら、誰もがイエスのように独力で神の元に行けるような気がするけど、実際には手厚いサポートを受けなければならないようだ。

80 :12/03/27
香咲弥須子氏の『奇跡のコース』のワークを学ぶガイドブックシリーズって、
ワークブックを分冊にしたようなものなんだな
ワークブックの解説本か何かだと思った

81 :12/03/27
>>79
本当は分離はないのでずっと自分で自分を導いているんだよ。
導き方は今の状態に合わせた形なのでその時々で違う。
全く何も起きていないようでもそれは気付いていないだけのことで、
そうなっている理由は今は気付かないようにやった方が良いからだ。

82 :12/03/27
人を判断することが微妙なものから大きなものまで苦しみの原因。と心底思った。
もう自我の判断を取り下げたい。難しく考えちゃだめだね。

83 :12/03/27
会いたかった、会いたかった、会いたかった、イエス!君に〜

84 :12/03/27
>>83
ちくしょー、こんなのでwww

85 :12/03/28
>>76
絶対孤独とか永遠苦痛とか無限虚無みたいな?
それは心が神を抑圧し、自我として投影し、世界として知覚している状況。
自分自身で選択して愛を分離することで攻撃を自演していると気づく必要がある。
そこで初めて、その思考は真か偽か、その判断は是か否かを問い直すことができる。

86 :12/03/28
何かを素晴らしいと考えると思考の中に自動的に素晴らしくないものも作られ、
素晴らしいものと素晴らしくないものとの分離幻想が始まる。そして素晴らしい
ものを求め素晴らしくないものを排除すればするほど分離幻想は強化拡大する。
本当は分離していないので分離しているとみなして行ったことは苦しみに繋がる。
右足は素晴らしいが左足は素晴らしくないと感じ右足で左足を踏めば痛みを感じる。
自分のこの部分はよいがあの部分はよくないと感じ、それを抑圧し無理に変えようと
すればそれで苦しむことになる。この人は素晴らしいがあの人は素晴らくないと感じ
避ければそれで苦しむことになる。イエスは素晴らしいが隣のジジイは素晴らしく
ないと見下せばそれで苦しむことになる。幻想に支配されている限り苦しみも
終わらない。

87 :12/03/28
そうだね。でも例外が二つある。
それは「全てが素晴らしい」と「全てが素晴らしくない」。

88 :12/03/28
この「全てが〜」というのが神への近道。
だから、エゴでないものとエゴであるものを分けるのも実は分離の道なんだよね。

89 :12/03/28
>>88
その「全て」というのは、「個別」との
関係性からの「全て」なので、そうした
概念も例外なく疑う意欲を必要とします。
自分が持っている概念を例外なく聖霊に
見せることが神への近道です。

90 :12/03/28
全てであり神である自己を「疑う」ところから分離も罪悪感も生まれるんだよ。

91 :12/03/28
>>86
心に染みます。
ただ難しいです。また怒りとジャッジの対象が出てきました。
お金目的で誠意のないように思える獣医。ペットがなくなったので余計にそのせいにして怒り狂ってました。
言うべきことを言うというのと赦すのは別でしょうか。今の段階では我慢になる。
かなり悟りきっている人は別でまだ赦せていないひとは怒っている自分を赦すことが先ですよね。

92 :12/03/28
>>90
すべてであり神である自己という思い込んでいるのは誰だ?
それはどれほど信頼できるのだ? 粘着君w

93 :12/03/28
自己は自己さ。
実在しないしないものは疑うことも信頼することも思い込むこともできないからね。

94 :12/03/28
神が「在る」ということと、自己が「ある」という感覚が、
同一のものだと思っている誤謬。
それは神が「在る」というときの「在る」が、いかに圧倒的なリアリティであるか、
それに対して、自己が「ある」という、神を直接体験したことのない人間の感覚など、
まったくもって錯覚に過ぎない、否、錯覚でさえない、まさにそれはそもそも存在していない、
そのことを言葉によって表すことも言葉によって考察することも不可能なのだ。
言葉という媒体によって、全てを把握できると思い込んでいる、その傲慢さが圧し折られるまでは、
お前の悪足掻きはこれからも続くことだろうよw

95 :12/03/28
>>93
違う、まったく違う。絶望的なまでに違うぞ、それはw

96 :12/03/28
>>95
え〜、まさか夢を見てる存在と夢が別物だなんて思ってないよね。
夢だけがあるとかないとか。

97 :12/03/28
>>91
お金目的で誠意がないというのは主観であって、獣医がどういう考えで何を行ったのかはあなたにはわからない。
このことがわからなくなっている場合は、認識が思いっきり歪んだものになってしまってる。これはペットを亡くした直後では仕方がない。
歪んだ認識においては獣医が何を言おうとほとんど受け入れないと思うし、
獣医に対しても攻撃のための(あるいは被害者の。ということは加害者が存在する)姿勢で臨むだろうから、良い方向には向かわないのではと思う。
その場合は、頭を冷やすことが先。世界はないことを思い出し、他人が本当はしていないことを赦す。
獣医が悪徳だと決めつけて、犠牲者が出ないようにと正義感を振りかざして獣医を叩くことも可能だけど、
もし獣医が誠心誠意の治療をしていたのなら、世界は有能な獣医を失いあなたは大きな罪悪感で押しつぶされ助かる子犬の命は助からないかもしれない。
もし獣医が悪徳で犠牲者が何十人もいるなら、あなたが作り出した正義の人々が、あなたの代わりに獣医と闘うことになる。
あなたが獣医を赦さなければ獣医は何らかの方法で罰を受ける。あなたはこれをニュースなどで目にすることになる。
あなたが獣医を赦せば、罰を受けるかもしれないし罰を受けないかもしれない。
あなたはそれを目にするかもしれないし目にしないかもしれない。どちらにしろ、獣医に対する注目は消え去るだろう。
コースを学ぶあなたがやることは、コースを使い聖霊に従い神の家に帰ることであって、レコンキスタに参加することじゃない。

98 :12/03/28
>>96
夢は見ていないんだよw
神が夢を見ている、それがこの世界だ、
という考え方はニューエイジの典型的な誤謬。
そんなものはエゴがかってに拵えた言い訳に過ぎない。

99 :12/03/28
>>98
え〜、悪夢とか幻想って何度も出てくるテーマだよ。
じゃあ何者がが悪夢とか幻想を見てるのさ。
まさかエゴが実在して見てるとか言わないよね。
実在しないエゴが見てるならもっと変。

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