1read 100read
2012年3月冠婚葬祭186: 【婚約】相手のご両親に結婚の挨拶に行く時 part16 (720) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
結婚式で使えるBGM (169)
【結婚】エムロードを語ろう3【退会】 (437)
■披露宴呼ばれたら自分の時も呼ぶ、が常識?■ (838)
神奈川県民共済グリーンファミリー (555)
【全国】恋工房Part6【怪しい?】 (709)
【婚活マスター】樋口康彦先生☆46歳☆を応援する (166)

【婚約】相手のご両親に結婚の挨拶に行く時 part16


1 :
これから相手のご両親に初めて挨拶に行く方の相談スレッドです。
挨拶をすでに済まされた方、良いアドバイスをお願いします。
※※※このスレのお約束※※※
ここは「結婚の挨拶」に関するスレです。
単なる顔見せなどの場合は、カップル板 http://kamome.2ch.net/ex/ 等で相談してください。
結婚を「前提とした」挨拶もスレ違いです。カップル板へどうぞ。
・質問する前に
 「ゼクシィnet 結婚準備完ペキマニュアル ttp://zexy.net/mar/manual/kiso_aisatsu/」に
 目を通してください。
・質問者は質問に関して必要だと思われる情報をできるだけ添えてください。
・情報の後出し小出しは厳禁です。マルチなどには回答しません。
・質問者・回答者共に、マナー・礼儀を語る場に相応しい態度で臨みましょう。
・釣り煽りはスルーしましょう。大人たれ!
前スレ
【婚約】相手のご両親に結婚の挨拶に行く時 part15
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1251167399/
過去スレ・関連スレ・テンプレなどは>>2-5辺りを参照。

2 :
<よくある質問>
・礼状について…過去スレでは荒れやすくループになりがちで
 これといった結論も正解も出ない。大まかに分けて下記三つの意見が出る。
 相手の家や親のタイプを見て判断した方がいいかと思われ。
「出さないと非常識」
「出した方がいいけれど出さなくても問題ない」
「バカ丁寧過ぎて逆に相手が恐縮するから出さなくてもいい」
なお、電話は礼状よりも軽い印象になる。
これも電話するかしないかはやはり相手の家と親のタイプ次第。
・服装について
 男性…スーツ推奨。一番無難。
     相手の親が「スーツでなくてもいい」と言っている場合でもなるべくスーツで。
     ただし本気でスーツを歓迎しない親もいるのでその場合は多少カジュアルでもOK。
     その場合でもジャケット等ある程度きちんとした服装が望ましい。ジーンズは避けよう。
 女性…スーツやワンピースが良いとの意見多し。色やデザインなどは清楚なものを。
     スカート丈は正座した時にずり上がらないことを目安に。
     目立つアクセサリーや派手なネイル、伸ばした爪は避ける。ヘアやメイクも清潔感あるものに。
     靴はパンプスで。ミュールやブーツは避ける。
以上は基本的なものであり、相手の家の地域や季節、考え方により違ってくる場合がある。
(特に冬、寒冷地や豪雪地帯に行く場合は上記の服装では無理なこともあるので)
その辺は臨機応変、自己責任でどうぞ。

3 :
・(手土産の)羊羹…持って行かないほうが吉。どうしてもという場合は自己責任で。
・(手土産の)お茶…同上。
・「嫁に下さい」 …言わないほうが吉。どうしてもという場合は自己責任で。
・スーツ…着用するほうが吉。どうしてもという場合は自己責任で。
羊羹ネタは特にループです。以下のサイトやマナー本を参考に、あとは自己責任で!
羊羹は手土産に相応しくないと書いてある参考サイト
ttp://www.yuinou.com/approach/approach.htm
ttp://www.iwai7.com/2006/06/post_1.html
しかし、鳥取は米子では違う(地方ネタ)
ttp://www.suzuto.co.jp/kankon-index/kekkon23.htm

4 :
過去スレ
相手のご両親にはじめて挨拶しに行くとき
http://life.2ch.net/sousai/kako/977/977875018.html
相手のご両親に初めて挨拶に行くとき part2
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1039695861/
【婚約】相手のご両親に初めて挨拶に行くとき part3
http://etc2.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1063805031/
【婚約】相手のご両親に初めて挨拶に行くとき part4
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1086322163/
【婚約】相手のご両親に初めて挨拶に行くとき part5
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1105616377/
【婚約】相手のご両親に初めて挨拶に行くとき part6
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1112735203/
【婚約】相手のご両親に初めて挨拶に行くとき part7
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1119949263/
【婚約】相手のご両親に初めて挨拶に行くとき part8
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1130916996/
【婚約】相手のご両親に初めて挨拶に行くとき part9
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1145312424/
【婚約】相手のご両親に初めて挨拶に行く時 part10
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1156600467/
【婚約】相手のご両親に初めて挨拶に行く時 part11
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1166058817/
【婚約】相手のご両親に結婚の挨拶に行く時 part12
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1177075435/
【婚約】相手のご両親に結婚の挨拶に行く時 part13
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1190467935/
【婚約】相手のご両親に結婚の挨拶に行く時 part14
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1218605129/

5 :
スレ立て乙
新茶を持っていくと非常識な時代キタコレ

6 :
彼氏宅に挨拶に行く女性に何か定型の口上はありますか?

7 :
ついに来週、彼が私の両親に初めて会う。
今まで恋愛話もしたことないし、彼氏を連れてきたこともないので、どんな感じになるか
予測できなくて不安。。
食事に行くのですが、彼はスーツのほうがよいでしょうか?
あと、私の父親は寡黙なのですが、皆さんどんな話題から入っていますか?
出身地、仕事、趣味・・とかでしょうか。
あと、初対面で「OOさんと結婚したいと思っています」と彼は伝えるべきですよね?

8 :
>>7
また親と恋愛話したこともない機能不全家族ネタ・・・?
ちょっとうんざり。
ちゃんと親に事前に話はきちんとするのが、あなたの最低限の仕事。

9 :
> あと、初対面で「OOさんと結婚したいと思っています」と彼は伝えるべきですよね?
あなたの彼氏は何をしに行くの?w

10 :
挨拶へ行く予定スーパーで買ったブルボンの菓子詰め合わせを持って行く
1000円以下の割にそう見えないところがGood

11 :
>>10
>Good
よくねえよ

12 :
去年、彼が私の実家に結婚の挨拶に来てくれました。
彼のご両親にも挨拶に行きたいのですが、先方にもう半年も引き伸ばされてました。
「親戚が死んだ」「おばあちゃんが入院してゲンが悪い」「いま仕事が忙しい」などなど。
彼も怒ってこちらに謝っているのですが、先日、「都合がついたから」ということで、
彼の家に行きました。そうしたら、約束をすっぽかされて留守・・・
ここまで向うのご両親に嫌われる理由が分かりません(会うのは初めて)し、
私の親も怒っています。彼も、「何がなんだか分からん」と頭を抱えています。
もう泣きそう・・

13 :
>>11
実際は良くないんだけど、急に行くことになって、朝店が開いてないとかの時は
重宝することあるよ!
まぁ土産は事前に用意しとけってこった。

14 :
>>7
>初対面で「OOさんと結婚したいと思っています」と彼は伝えるべきですよね?
まずは自分の口から自分の親に伝えるべき
彼の人柄などを事前に話しておくのがあなたの責任
「彼と結婚をしたいと考えていて、彼が結婚の挨拶に来たいって言っているから」
ぐらいは最低限伝えておかなくちゃ
彼にとってあなたの両親への挨拶はアウェーで戦うのと同じなんだからね
自分の親に対しての根回しはあなたの役割だよ
何も知らない相手を目の前に連れてこられても親だって困惑するよ

15 :
>>12
お金が無いんじゃね?
結婚には何かとお金かかるから、工面つくまで恥ずかしいとか。

16 :
>>12
無許可で入籍したら?

17 :
>>7
初対面でいきなり「結婚したいと思っています」って失礼だと思わないか?
娘がいる親の立場になってみれよ・・・
普通そんな話の前に顔合わせくらいしとくもんじゃね?
デキ婚くらいだぞ。初対面で娘さん下さいなんっつーの。

18 :
>>17
え?
顔合わせだけで結婚の話しないで帰る方がおかしくない?

19 :
>>18
いやいや、、ええ年した男女なら付き合ってるときに挨拶に行くだろ。

20 :
>>19
社会人同士なら、結婚の意志がないと親に会わせないよ。
むしろええ年じゃない男女(未成年)の方が親が会う率が高い気がする。

21 :
>>18
結婚を決める前に相手の家族を知りたいと思うのが人情では?

22 :
>>21
家風によるんじゃない?
結婚決めるまで会わないとか、付き合ってる時点だけで紹介するとかは。
因みに、うちは、父親が結婚する段階になるまで会わないって言ってたから、
この間ぶっつけで結婚承諾の挨拶に来たよ。

23 :
>>22
父親の性格だろうね。できればギリギリまで会いたくないっつーのはあるかもしれん。
だからこそ初対面でいきなり結婚したいっつーのは失礼だと思うよ。

24 :
>>23
>だからこそ初対面でいきなり結婚したいっつーのは失礼だと思うよ。
あのさ、どうしてほしいの?
結婚話無しの家族と食事会を、正式なあいさつの前にしろってこと?

25 :
>>24
いや、どうしたいか俺に聞かれても困るだろ。
父親に聞けよ。
いきなり初対面の男が来て大切に育てた娘と結婚したいといきなり言われる
気持ちはどうですか?って。

26 :
>>25
初対面でも事前に父親に説明すればいい。

27 :
>>17
実家が遠方でいちいち帰省して「今付き合ってる人です」とかやらないだろ普通
社会人なら尚更

28 :
>>7
服装はスーツが無難。どんな話題がいいかは彼と両親を両方知っている
あなたが一番良く知ってるはずなので、あなたが話題を振る形で。
通常は、事前に彼の人となりがご両親に伝わっているし、ご両親のことも
彼に伝わっているはずなのでそんなに話題には困らないはず。

29 :
>>28
>通常は、事前に彼の人となりがご両親に伝わっているし、ご両親のことも
>彼に伝わっているはずなのでそんなに話題には困らないはず。
娘が自分で彼の人となりを伝えなきゃ伝わらないよ。田舎者なの?

30 :
>>29
いや、だから普通は娘が事前に伝えてるもんだろって話。
両親のことも娘が彼に伝えてるもんだろうし。

31 :
>>29
すごいところから揚げ足とるね。気に入らないことでもあったの?

32 :
自分の家族と彼双方の潤滑油になろうとするよね?普通は。

33 :
>>31
リアル田舎者同士なら、お互いの人となりや家庭環境とか知れ渡ってるから、説明の必要がない。
だから、娘が説明しないってのはそういう環境なんだと推測しただけ。

34 :
>>33
なる。リアル田舎モノゆえにできる推測ってことか。

35 :
>>28
節電が声高に叫ばれてて民間企業でもクールビズ推奨してるのにスーツ推奨とはいい身分だなw

36 :
>>35
新郎は身分が高い格好をする立場なんだからいいんだよ

37 :
>>20
よっぽどの事情(相手が×@子持ちや親より年上とか)なら事前にワンクッションある方が父親のショックは小さいよね。

38 :
皆さんご意見ありがとうございます。
彼には、両親の趣味や、彼との共通の趣味や話題はこれだとか、事前に伝えています。
両親には、もっと彼の事を事前に色々話して、理解してもらった上で会ってもらおうと思います。
まだ情報も少ないと思うので・・
あと、気になったのですが、初対面で結婚の話に触れない方が多いのですか?
私は彼氏を親に会わせるのは今回が初めてです。両親には、結婚の意志も伝えています。
彼が挨拶に来たいと言ってるんだけど・・と言って食事会の話が決まりました。
彼も、結婚させていただきたいと思っていますと伝える気でいるのですが・・。

39 :
>>38
だからあなたのカレは何をしに行くの?
結婚の挨拶に行くんじゃないの?
なのに結婚の話題を出さないって、おかしくない?

40 :
>>38
結婚の挨拶なのか単なる紹介(顔合わせ)なのか彼氏と父親双方と事前に打ち合わせておかないと後でギクシャクするよ。
サプライズなことしても誰の得にもならないと思う。

41 :
>>38
なぜ親に彼のこと言えないの?
彼にだけ情報伝えるのは間違ってるよ。

42 :
>>38
彼はあなたと結婚したいという意志を伝えに行くんでしょ
初対面だからどうとか関係無いし、何度か会ってからするものとかいう決まりも無いよ
その食事会の前に彼の人となりを話してあげて下さい
で、あなたの話の他に何か知りたい事があれば、当日親御さんの方で彼に質問するでしょ
結婚の挨拶を済ませたら絶対すぐに結婚ってワケじゃ無いでしょ
そこで何か思う事があれば、もう少し様子をみたいとかなんとか親御さんだって考えるでしょ
ところで
>彼が挨拶に来たいと言ってるんだけど
親御さんは、お付き合いしている彼が「自己紹介しに来る」だけと思っているの?
「結婚の挨拶」って伝わっているの?
そこをあなたがちゃんとしておかないと、彼も親御さんも可哀想だよ

43 :
そもそも婚約してるの?

44 :
親の許しをもらってないのに婚約なんてするの?
世間ではどちらが先なの?

45 :
彼女の実家に挨拶に行く予定ですが、埼玉の熊谷で昨日も40℃近い暑さだったらしい。
正直スーツ、ネクタイ着用はキツいんだけど、ポロシャツとかじゃダメかな?

46 :
>>44
婚約が先。
親の許可がないと婚約できないような家の方がおかしい。

47 :
就職活動の面接より緊張感高い?

48 :
>>46
そうなんだ、ありがとう
では、親から反対されて諦めた場合は婚約破棄で賠償請求されるのかな?

49 :
>>48
親が反対して破談に追い込む場合、
婚約者への侮辱がコンボになることが多いから、
その気になれば相手の親に賠償請求できるよ。

50 :
現代って子供の友達関係に親が口を出すこと事態が虐待になり得るのに
親が成長した子供のパートナーに対して口を出す権限はないし
親の許可が必要と考えるのもおかしい。

51 :
>>47
そんな訳ない
入試の面接以下

52 :
適当なスレが見つからないので、
こちらで質問させてください。
明日娘の婚約者の両親との
初めての顔合わせの食事会があり、
手土産、服装、その食事代金の支払い等
わからないことばかりです。
昼間の食事会なのでアルコールも
断るべきなのか迷っています。
当方50歳男性
該当スレがあったなら誘導お願いします。

53 :
>>52
50歳男性しっかりすればいいのに・・・嫁いないの?
・服装は小ぎれいな格好。ジャケットにノーネクタイとか。
・手土産は必要。地元の何か系か、なければ無難な菓子とか高級食品。デパート行け。
・金を払うのは食事の場所が近い方だけど、自分も払う意志を示せ。
・酒は積極的に飲むのはだめだけど、車以外なら断固として断るほどじゃない。

54 :
>>53
ありがとうございます。
先ほどの質問を嫁にしても、何も考えていなかったのか、
答えてくれません。
やはりクールビズでもジャケットは必要ですか。
手土産は地元の干物、
支払いは今回は男性側、次回は私たちの提案をするつもりです。
嫁と娘とで話し合っていて、
私は付いていくだけでいいと言われていましたのですが、
嫁に先ほどの質問をしたところ、
手土産って要るの?
支払いは相手が払うに決まっている等返事のため、
こちらに質問させていただきました。
スレチかと思い質問を端折ってしまいました。

55 :
>>54
>支払いは今回は男性側、次回は私たちの提案をするつもりです。
>支払いは相手が払うに決まっている
いや、だから、それでも一度は「いえこちらで」って申し出ないとだめだって。
おっさんなんだからまじでしっかりして。
>やはりクールビズでもジャケットは必要ですか。
ふざけんな、ちゃんとしたもの着て行けクズ。
なんつーか、社会的地位が低い家庭みたいだから
結納イラネとか地味婚でとかの方向で娘と話した方がいい。
格式高くしようとすると、詰む。

56 :
親が子供の結婚の足引っ張るのか…世も末だな

57 :
>>54
初夏で暑いでしょうが、挨拶が済んで歓談になればジャケットを脱げばいいし、
最初はきちんとした格好が吉
>嫁に先ほどの質問をしたところ、
>手土産って要るの?
>支払いは相手が払うに決まっている等返事のため
うわっ、これにはドン引きです
手土産は必要だし、あちら様がここは自分達がと言って下さっても、申し出るべき
それで自分が!いえこちらが!といつまでも揉めるのはみっともないので、
式の打ち合わせ等でこれから会う機会もあるでしょうから、その時はこちらで…と言って今回は好意を受ければいい

58 :
手土産「地元の干物」って匂ってきそうw
銘菓にしろよ。

59 :
箱に入っていて匂ったりしない物なんだろうけど、銘菓が無難だよね。
てか、美味しい干物なんだろうけど、初めての顔合わせの席に持って行く物としてはいかがなものかと。
これから親戚付き合いする中で、お盆や年末年始に手土産を(娘さんが嫁として)持って行く事もあるんだし、
干物はその時にでも持たせりゃいい。

60 :
まあでもおっさんはもう買っちゃったんだろうし、
ここで相談してること、妻や娘から何もしなくていいと言われてるあたり
普段からちょっと迷惑なオヤジなのかも。

61 :
これだけ節電が叫ばれてる中でスーツ、ネクタイ推奨するって基地外ですか?
俺が親ならジャケットかポロシャツでも充分だと思うわ

62 :
>>45
タンクトップと短パンでOK埼玉の人はあまり気にしない。

63 :
>>61
ポロシャツはないと思う。

64 :
>>63
61は前スレ終わりから張り付いてる「ラフな俺カコイイ」の人だから
放置したほうがいいと思う

65 :
じゃあ炎天下でスーツ、ネクタイしろと?

66 :
外歩く時は上着脱いで腕捲っとけばいいじゃん。
室内入る時ぐらいは多少暑くても正装する気概は必要だろ。
向こうだってすぐ上着脱ぐように促してくれるから実質一瞬だよ。

67 :
>>65みたいな応用が出来ない大人もいるんだね。
クーラーきかせて待ってるよ、普通の家ならね。

68 :
昨日のおっさんみたいに「正装したら負けだと思う」って人は世代問わず多いよ。

69 :
今夜いよいよ挨拶に行ってくる
彼女を通して内々定はもらってるけど
親御さんが気難しいタイプなんで心配
今から緊張で死にそうだ…

70 :
ご意見ありがとうございます。今、実家に帰っています。両親に彼の人となりをよく話して、結婚の挨拶にきたいということを話してきます。きちんと話さないと当日ギクシャクしてしまいますよね…誤解のないようしっかり話をします。

71 :
>>69
夜ってことは夕食付か?
美味しく食べられるといいねw

72 :
>>70
まだ話してないの? 。

73 :
書き込み犯はエクシオ20代限定にくるなよ!

74 :
案ずるより産むが易し
いざ対面してみれば肝も座るもんだね
全く苦もなくお許し頂けました
お義父さんお義母さん
寿司美味しゅうございました

75 :
>>74
乙。
次はお礼状だ。

76 :
>>75
今日はストロンチウム、プルトニウム入りのお寿司をありがとうございました

77 :
>>72
って言うほどのことか?
病んでるなら病院へGO 
人の不幸を願うタイプだろうなぁ、、こんな女と結婚したら即離婚。

78 :
>>77
不幸は願ってないけど、幸せに向かってするべきことをさっさとしないで
グダグダ言ってる人は死んだ方がいい。
そう、あなたもね。

79 :
それくらいのこで死んだほうがいいと思えるなんて、よほど性格曲がってるね。
親に話に行ったって書いてるだろ。幸せに向かって動いたんだからいいだろ。

80 :
>>79
私にからむの、やめてくれる?
それができないなら今すぐ死んでね。

81 :
かわいそう…

82 :
かわいそうな人。愛されてないんだろうね
絶対に子供なんて産んだらだめだよ

83 :
>>81-82
だからからむのやめてって言ってるじゃん、家庭とか将来とか妄想して馬鹿なの?
まじで。

84 :
>>83
おまえも、スルーを覚えろ。

85 :
>>83
あんんたが悪い。 お前こそいちいち絡むな。

86 :
次の方ドゾッ!

87 :
自分の両親に対して挨拶を受ける側の言動については指導をしておいた方がいいでしょうか?

88 :
>>87
指導って…
子供がそんな事を心配しなきゃならない程、とんでもなく非常識な親なの?

89 :
みんな初対面でどんな会話してるんだろう。

90 :
>>87
普段から家族に尊大な態度でいるとそういうのが出ちゃうじゃん。
上から目線な物言いとかさ。
逆にオドオドしちゃうとか。

91 :
相手の両親を呼ぶときはおじさん、おばさんでいいんだろうか?
一度会いたいからと言われて挨拶にいくことにしたんだけど緊張で死にそうだ

92 :
おじさん・・・
おばさん・・・
ありえないw

93 :
>>91
いいんだろうか? って、ダメ!絶対!
ただのお友達として遊びに行くんじゃないんだから
このスレに来たって事は「結婚の挨拶」に行くんでしょ
お父さん・お母さんと呼びましょう
ちょっと仰々しくなるけど、お父様・お母様でもいいくらいだよ

94 :
相手の両親から文学作品やクラシック音楽の話が出てまともに返答出来なかったんだが無教養な奴と思われたかな?
好きな本はカイジ、音楽はJ-popしか聴きませんって言ったら怪訝そうな顔された

95 :
これから彼女の親に挨拶に行く奴はよく聞け!
特に口下手で緊張して死にそうな奴!まさしく俺だ!
まず両親と対面してから結婚を承諾してもらうための挨拶を考えろ!

96 :
挨拶考えたら次は彼女との入念な打ち合わせだ!
固い親父さんの場合なかなか挨拶の席につかない親父がいるので事前に彼女から伝えてもらえ!
当日は彼女に司会進行を頼めば楽勝や!

97 :
家に到着
彼女「お父さん、お母さん話あるし聞いて〜」
両親着席
お前「ここで挨拶して一気に結婚承諾してもらえ」
だいたい事前に挨拶来ることをききながら拒否しなかった時点でほぼいける!
ただしこれからの事とか色々聞かれるはずだしそこはしっかり中途半端な事は言わないでしっかり自分のプランを伝えろ!

98 :
だいたい話が終わったら彼女の出番だ!
彼女「今日は話聞いてくれてありがとう」
お前「ありがとうございました、後日うちの両親と会って頂きたいのですがご都合のいい日ありますでしょうか?」でここで顔合わせの日を決めれば完璧だ。
まだ都合がつかない場合は彼女と相談しながら決めろ。
これで完了だ!後はありがとうございました。連呼して家を出てタバコでも吸え

99 :
>>95
最初に顔を合わせたら「おざっス!」
結婚OKしてもらえたら「あざっス!」
(´・ω・`)こんな表情しないこと。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
光市婦女暴行人犯福田孝行の葬儀2 (196)
ダイヤモンドファミリークラブについて話そう 7組目 (481)
エヴァのふれあいパーティー (510)
神奈川県民共済グリーンファミリー (555)
カップリングパーティーで成立!で、どうなった?10 (617)
結婚式に呼ばれなかった (174)
--log9.info------------------
ウィルスバスターに騙された! (531)
トレンドマイクロいい加減にしろ (575)
ウイルスバスター2011の無効化について (625)
オマエラのZoneAlarmのブロック状況を書くスレ (365)
【VB】ウイルスバスター2008 Part038【TrendMicro】 (568)
ウイルスバスター信者がウゼーと思っている奴の数→ (260)
ウイルスバスター2006(仮称)ベータ版 Part1 (617)
!ninja テストスレ 【test】 inセキュリティ part18 (820)
【Lord of】ウイルスバスター返金で返品スレ★バスターをバスター★ (360)
セキュリティ初心者質問スレッドpart129 (294)
セキュリティ初心者質問スレッドpart128 (340)
■BitDefender 31 (587)
【VB】ウイルスバスター2007 Part39【TrendMicro】 (942)
最悪ウイルスバスター2007 (247)
ウィルスバスターがこの先生きのこるには (669)
NTTフレッツ光プレミアムセキュリティ対策ツール★4 (350)
--log55.com------------------
【シンドバッド】架空の人物の世界史【ガリバー】
歴史にも法則があるのか考えるスレ
世界の歴史シリーズ本
狩猟・漁業の歴史・社会史・文化史
一代限りの天下を取った人物にロマンを感じるスレ
世界史用語の誤訳
修道会の歴史
チベット人て漢化しなかった羌族なの?