2012年4月クラシック42: 諏訪内晶子について語ろう 3 (514)
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諏訪内晶子について語ろう 3
- 1 :11/11/13 〜 最終レス :12/05/02
-
◆前スレ
諏訪内晶子について語ろう 2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1311506538/
◆過去スレ
諏訪内晶子について語ろう
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1305949716/
- 2 :
-
スレが落ちていた様なので建てました。
- 3 :
- この前永福町でお聞きしました
80を過ぎてなお矍鑠とした見事な名演に聞きほれました
巨匠に大きな拍手を!
- 4 :
- まだじゃぶじゃぶしてるの?
- 5 :
- おまえだろ、それw
- 6 :
- ロンダリング
- 7 :
- 第2検索ワードに7000万円
- 8 :
- マネーロンダリングって893みたい
- 9 :
- 諏訪内さんは、和製ムターの方向に向かっているような気がするのだけれども、
どちらが良いという事ではなくて、
ムターと諏訪内は、演奏の質が違う。
だから、諏訪内さんは諏訪内さん独自の演奏スタイルを突き詰めていった方がいいし
諏訪内ブランドを確立させていった方がいいような気がする。
諏訪内さんの、透き通るような音、シャープさ、しなやかさは、
誰にも真似できない、独特の良さだと思う。
ムターがバッハ無伴奏をまだリリースしていないけれども
ムターがリリースするのを待たずして
諏訪内さんは、その独自の演奏スタイルで
先んじて無伴奏をリリースして欲しい。
- 10 :
- 誰も聴かないよ、イメージ悪すぎ。
- 11 :
- ヴァイオリンの技術と、顔と、人間性がバラバラだな。
- 12 :
- クラシックの奏者も余り気味だしねぇ。
- 13 :
- 消化できるか?
【先行抽選「プレリザーブ」】受付中!
諏訪内晶子〔大阪〕
受付期間:2011年11月21日(月) 11:00〜2011年11月24日(木) 11:00
結果発表:2011年11月25日(金) 18:00頃
詳細・お申込みはこちらからどうぞ
- 14 :
- 脱税のことなら諏訪内におまかせあれ
- 15 :
- どなたか、2001年に放送された
諏訪内晶子出演の「情熱大陸」を録画していたら、
ようつべにうp、おながいします。
少し前にはうpされてたんだけど、消えてしまいました。
どうか、どうか、どうか、たのんます!
- 16 :
- MBSが取り締まっているため無理です
- 17 :
- >>9
>>15
正しく「蓼食う虫」
- 18 :
- 「脱税の情熱、大陸横断カネ隠し」のことですか?
- 19 :
- 2012年4月24日彩の国さいたま芸術劇場のリサイタル
座席選択先行、取ったどー。
一昨日21時から先行が始まったようで
自分は21:05ぐらいに取ったんだが
もう既に残席残りわずか「△」になってた。
ということは、けっこう「蓼食う虫」は存在する?!
- 20 :
- まあ、その会場は700人ぐらいだから少ないけどねー。
- 21 :
- >>19
購入してしまいました。
- 22 :
- 「蓼食う虫」さんへ
クロイツェルのCD、2000円で買ってくれない?
- 23 :
- >>21 おう、ナカーマじゃないですか。
>>22
あのー、クロイツェル、私は既に持っているんですけど。
ヤフオクにでも出したら如何でしょう。
確かクロイツェルのCD、いまHMVでは廃盤扱いだし、
高く売れると思いますよ。
- 24 :
- >>22
おいおい吹っ掛けるなよw
尼で新品1400円で売ってるよw
- 25 :
- 音楽系の板なのでピュア板のバカどもはまとめて帰ってくれ。
- 26 :
- 誤爆しました。
- 27 :
- ど
ん
ま
い
- 28 :
- 本当だ。新品が1400円だね。
ちなみに、状態の良い中古をヤフオクに出してた人がいたけど
確か500円で落札されてた。
- 29 :
- サイン入りなんだけど、いくらで出品すればいいかなあ?
- 30 :
- >>29
あなたにとって価値あるサインならふっかけてみたらいい。
しかし落書き同然にみなされもするある。
好きに設定したらいいと思うよ。
- 31 :
- うむ
そんなもんだ
- 33 :
- 諏訪内さんのラロ聴いたことある人いる?
しょっちゅう弾きそうなのにね。
- 260 :
- 脱税女 曝し上げ
- 261 :
- 曝す値打もないわ
- 262 :
- 音友にでかいヤラセ記事がでているな。もう時効なのか、あの雑誌社では。
不謹慎だ。不買運動運動が起きてもしないぞ。
- 263 :
- 見せろ、このやろう!
- 264 :
- いや・・・見たくないかな・・・
- 265 :
- 音友ってなんか悪いほうで話題になってなかった?悪同士ってお似合いだわ
- 266 :
- 口だけ隠れやろう。顔隠してシャツ着るのか?
- 267 :
- >>>265
詳しく教えて。
- 268 :
- 音友読んだけど、なんでこの人のインタビューっていつもつまらないんでしょうか
音もつまらない人はインタビューもつまらない。
レコード芸術だったか・・・CDジャーナルだったか・・・そのインタビューと
同じこと言ってる。
もう40で、これはひどい。
- 269 :
- 詳細キボン
- 270 :
- >>268
乱で面白くないって最悪じゃなくて?脱税根暗女なの?
- 271 :
- 本人だって「すわない」って謝ってるんだから、
もう許してやれよ。
- 272 :
- インタビュー記事を読む度に、全く進歩がない人だと思い知らされるよな。
そして実際の演奏を聴くと著しい劣化しか感じられないから救いようがない。
- 273 :
- >>272
あの日あの時で時が止まってるんじゃないの?容姿は衰え演奏も平凡に
なっていってるけれど
- 274 :
- 音友の五嶋みどり特集みたいなのはやらない方がいいね
10年前と同じ内容を言うだけだから恥をさらすだけ
チャイコンに行くのは江藤先生も反対したけど自分で行った
華やかな演奏活動を休止してジュリアードで学んだ
チャイコン1位のこの私が受験してベルリン芸術大学に学んだ
・・・ってそのまた10年前のことしか浮かばないわ
思い切って離婚ネタでも話したら?
音は変わらないけど話題は変わったって思われるから
- 275 :
- ベルリンは妹も行ってたよね、同じ大学。
- 276 :
- 脱税じゃなくて節税な
節税はみんなやること。
当局との単なる見解の違いだろ。
- 277 :
- ドルフィンのケースに現金隠して運んだりするのが節税なんですか、そうですか。
- 278 :
- それだけドルフィンのケースは本人にとっては大切な物だってことでしょう
- 279 :
- 美人バイオリニスト諏訪内晶子さん、札束を名器ストラディバリウスのケースに隠す、書斎の柱に隠し金庫、スイス金融に口座を所有… 7千万円所得隠し…
「札束をストラディバリウスのケースに入れて運ぶ」「書斎の柱が隠し金庫になっている」「スイス銀行に隠した預金は億単位」。
これは、東京国税局から5年間で7000万円の所得隠しを指摘された世界的バイオリニスト諏訪内晶子さん(39)について、週刊新潮が事情をよく知る人物の証言として報道しているものだ。
諏訪内さんはチャイコフスキー国際コンクールで、史上最年少の18歳でバイオリン部門で1位となった天才美人バイオリニスト。現在はパリ在住で、1年の半分以上は海外だが、税務申告はあえて日本国内で行っている。
銀行振り込みでもらわずに足が付かないように必ずキャッシュで受け取り、書斎の隠し金庫に入金。一定額に達すると、仏から銀行のあるスイスに電車で入金しにいくのだという。なぜ飛行機ではなく電車かと言えば、手荷物検査で現金が見つかる可能性があるからだという。
またパリに購入したアパルトマンもスタジオと称していたが実際はただの住居。減価償却していたそうで、諏訪内さんは「日本の税務署はわざわざ海外の不動産まで調べに来ないから、絶対にバレない」と豪語していたのだという。
急に大金を手にして税金を払いたくなくなるタイプの人のよくあることだが、まず、周辺で経験のある人物に相談し知恵を授かった可能性も考えられる。
だが、残念なのは諏訪内さんが、今の日本の税務当局の動きや、国際情勢を理解していなかったということだ。今はスイスのことも情報は日本の国税庁には届くという。
http://potemkin.jp/archives/50716121.html
- 280 :
- >>276
お前には遵法精神、規範意識はないのか?
- 281 :
- 天才美人バイオリニストなのは誰もが認めているんだな
- 282 :
- あのさ・・・「天才」って・・・もう40よ
- 283 :
- 年齢からすれば、完成して円熟の境地に向かう頃だと思いますが・・・
- 284 :
- 個性が薄く自己主張が不得手なこの人にとっては、スキャンダルはむしろプラスだったと思う。
しかし、肝心な音楽面での進歩が何も見受けられなく、持ち前の技術は劣化の一途。
女流は難しいとはいえ、あまりにも酷い末路を辿ってしまってるよね。
- 285 :
- 演奏上の自己主張は全くないけど、
コンクール歴やら楽器自慢、
所謂典型的なブランド好き日本人女性だよね。
外面取り繕いばっか。
子供の存在も隠す…坊やカワイソス
- 286 :
- お子さんは何人なの?旦那日本人なのは知ってるけれど
- 287 :
- いい男を捕まえられなかったんだろう。そういや幸薄い顔してらっしゃるわ。
- 288 :
- 私いい男だから捕まえて。
再出発の伴侶になりたい。
- 289 :
- >>288
ドルフィン買ってあげられるの?月々の生活費の300万以上出せて
高学歴でイケメンで東大かコロンビアかハーバードとかパリ大卒なら
立候補してみたら。でもBやKは駄目よ。総資産は最低10億からね
それだけあったら、このおばさんでいいの?逆にw
- 290 :
- パチ屋なら、学歴はともかく金は持ってるだろう。
- 291 :
- スワナイさんって、そんなにハイレベルな人だったんだー。知らなかったー。
ということは、ここで騒いでいる人たちっていうのは、ただの平民の僻みだった
わけか。
- 292 :
- セレブですもの
- 293 :
- ますます好きになっちゃった。
せめて精神面で助けてあげたいな。
僕でよければ癒しに使って。
- 294 :
- www
- 295 :
- 今度お茶でもいかが?
- 296 :
- いつの間にやら ほめ殺しスレw
- 297 :
- 雅子はお払い箱にして、宮様と晶子をくっつけちゃえ。
- 298 :
- エモーションの発売日まであと十日です
- 299 :
- >>297
ボンボニエールには札束が入りませんよ・・・
- 300 :
- >>280 お前にはあるのか?
- 301 :
- 陰口の人、収入と学歴と受賞歴いってみろ。
コロンビア卒だの多いんだろうな。
あと法律を根拠に人を制圧してるのが証明されたら、捕まるの自分らじゃないかな?
- 302 :
- 国家反逆罪とか良い啖呵きるね。
もしかすると法を守ってる自分よりセレブが弱いとか思ってないか?
自分を法律が守ってくれたらいいね。
- 303 :
- え?
諏訪内さん、またなんか悪いことして揉み消してもらってるの?
- 304 :
- >>299
大倉陶園のには投資用ダイヤモンド入れるんじゃない?何カラット
はいるかしらw
- 305 :
- なにがおかしい?
- 306 :
- 脱税事件と借りた楽器返さないって893で守銭奴にしか見えない
顔はそういう顔だけれど
- 307 :
- すすすす好きです。
助けてあげたい。
- 308 :
- >>306
おまえみどりだろ
- 309 :
- このヴァイオリニストには自分でも気づいていない底知れない
才能がまだ眠っている。これが開花すれば100年に1人のレベルになれる。
女神への道を歩めるかは本人が気づくかどうかにかかっている。
- 310 :
- 図書館にエモーションの購入リクエスト出しとくか
- 311 :
- >>309
脱税の才能はあるのよ。今回下手こいたけれど完全犯罪のいっぱいあるの
5年で時効だから。てへっ
- 312 :
- あの演奏を聴いて気づいた者はおそらくいないだろう。
本人でさえ気づいていないのだから。
- 313 :
- 40歳になって、20年以上も自分でも気づいていない才能が開花する?
笑える。
ご親戚の方ですか?ご本人?
>>310
公立図書館にそんなものおいたら、ホコリを被るだけ。スペースの無駄遣い。
脱税する奴のために、真面目に税気を収めている人の血税の無駄遣いをするなんて許さん!
- 314 :
- ドルフィンを買い取りたいのかな
- 315 :
- 本当の所はどうなのか分からないが
諏訪内さんは何となくムターと同じ路線を行こうとしているような感じを受ける。
しかし、ムターと諏訪内さんは音色で比べてもまったく別物。
(それはムター、諏訪内さん、どっちが優れているか、という事ではなく。)
諏訪内さんには諏訪内さんにしか出せない音色が確実にある。
それは比類ないもので、彼女独特であるもの。
それをもっともっと、諏訪内さんは突き詰めていって欲しい。
(もうやっているとは思うが)
自分は彼女にバッハの無伴奏全曲の録音を希望。
あとは、日本人作曲家とのコラボで新しいヴァイオリン曲を
どんどん初演して欲しい。
- 316 :
- そういう地味だが充実した道は、行かない気がする。
一般受けする曲だけ弾いて、スポットライトを浴びるのが好きそうな気がするよ。
- 317 :
- ムターとういうより無駄な存在だわ。ドルフィン返上して。さもなくばご自身の
ために買い取り
したらいいのに。自分のもの気取りで返す気さらさら無いんでしょ
なんか見苦しいわ
- 318 :
- 一つだけ本人にヒントを与えよう。
「デュオニソス」だ。ムターとの比較論は
当らずとも遠からずだな。
- 319 :
- バッハの無伴奏は聴いてみたいぞ
- 320 :
- バッハ無伴奏なんか弾く技量ないって。
- 321 :
- 弾くだけは弾けるでしょ。ドルフィンあるうちに録音すればいいのに
- 322 :
- なんでも毒づく女性が一人はりついているようだな。
たのもしいから、頑張ってくれ。
- 323 :
- ムターとういうより無駄な存在だわ。
- 324 :
- 思うのは、諏訪内さん本人又は諏訪内さんサイドは、
周りを意識し過ぎるような気がするな。
そうではなくって、諏訪内さん本人が諏訪内さん自身の音の魅力や性質、資質を
分かっていないような気がしている。
とても独特の音の魅力、資質を持っているのに勿体ない。
その資質を自分自身でもっと突き詰めて
独自の道をもっと歩んで欲しい。
(>>323 無駄な存在は、このスレに貼り付きまくって
無駄だと書き込んでいるあなたね。
ありがちなのは、他人の欠点だと思われる点を
実は自分自身が持っていた、というケース。
「無駄」という点はあなた自身が「無駄」という事。)
バッハは早く録音した方がいいと思う。
できれば自分はイザイの無伴奏も録音希望だ。
- 325 :
- 「一般受けする曲だけ弾いてスポットライト浴びる」というよりは
「一般」のリスナーは、有名曲でないと付いて来れない、と
諏訪内サイド(特に曲の企画の担当)が思い込んでいる節があるな。
もっと諏訪内の筋を通して逆にリスナに付いてこさす方がいいのではと感じる。
リスクは負うかも知れないし、売上激減すれば「一般」に戻さざるを得ないかも知れないが。
諏訪内さんの音の魅力を熟知した人が諏訪内さんに向けて作曲した曲で
どんどん世界初演すればいいと思う。
ヴァイオリン曲のリスナーは、ヴァイオリン曲の既存のレパートリーに
そろそろ秋が来ている節があるから。
- 326 :
- 「デュオニソス」。
確かにデュオニソスの要素が、彼女には少ない気がする。
が、彼女は敢えて、多くのヴァイオリニストにありがちな「デュオニソス」
を削ぎ落としている、と受け取る事も出来る。
そういう要素を彼女は嫌っているようにも思える。
それにリスナーが賛同するか否か、という所なのでは。
- 327 :
- コンサートでシマノフスキの協奏曲を弾いてるけど
CDは出さないのかな
- 328 :
- >>327
自分も熱烈希望、シマノフスキ。
- 329 :
- ラロ聴いたことある人いる?
ガシガシ弾きそうなのに弾いたという話しすら聞いたことない
- 330 :
- 海外での演奏の評価、低いよね。
- 331 :
- 日本での評価・ギャラが高すぎ。
海外じゃギャラは日本の十分の一くらいって聞いたお
- 332 :
- >>329
ラロかあ。諏訪内にラロねえ...。
う〜ん、あの曲はロック歌手のような熱狂的な要素が必要だよね。
それと重量感。
残念ながら諏訪内さんには熱狂とは逆で、クールさが魅力。
重量感に関しても、諏訪内さんの音はどちらかというと軽い。
特にコンチェルトでは終楽章のアレグロなどは軽い演奏をする傾向がある。
彼女はガシガシは弾かない。
とすると、諏訪内さんにラロはちょっと合わないような気がする。残念ながら。
(日本人演奏家でラロが一番合うのはやはり神尾真由子だろうと思う)
- 333 :
- ガシガシwww
- 334 :
- チャイコフスキーコンクールで優勝した当時、
諏訪内さんの演奏は、もっと厚ぼったかった。
それが重量感、迫力となり、チャイコフスキーの協奏曲に相応しい音だった。
しかし今は少々違ってきて、厚ぼったさが削ぎ落とされて、クールな演奏になっている。
しかし彼女は「チャイコフスキーコンクールの覇者」と一般的に認知される。
そのあたりのギャップがある気がする。
- 335 :
- ヴァイオリニストは、それはそれは多数のレパートリーを持たなければ食っていけない。
この曲は弾けますか?という問いに対して、
いつでも「はい」と答えられるようでなければいけない。
だから、本当は彼女の持ち味が発揮されないような曲でも弾かなければならない。
実に厳しい世界なのだと思う。
しかしもし、自分でレパートリーを決められる、
もしくは選んだものだけを演奏できるならば、
彼女には、クールで、繊細で、滑らかな音の持ち味が活かされる曲がいいのではと思う。
例えば、シベリウス、イザイ、モーツァルト、バッハ、バルトーク、
ベルク、プロコフィエフ、ウォルトン、ヴィヴァルディ、ショスタコーヴィチなど。
対して、重量感を要求されるもの、硬さが必要なもの、
熱狂的な要素が必要とされるもの、開放的な明るさが必要なもの
例えば、ベートーヴェン、ブラームス、メンデルスゾーン、ブルッフ、
パガニーニ、ドヴォルザーク、エルガー、ラロ、などを演奏した場合、
「異質」とか「なんか普通と違う」と思われがちなのではないかと思う。
- 336 :
- 諏訪内さんは、とにもかくにもボーイングが非常に滑らか。
音の出し始め、極度にぶつかる要素の音が少ない、というか、無い。
力のコントロールが巧い為、あの滑らかなボーイングが実現するのだろうと思う。
しかしその滑らかなボーイングがあだとなる場合もあるようだ。
曲によっては、硬さが必要な時に、音の始めに重く、ぶつかる要素が必要は場合もある。
そういう時に、彼女の演奏ではそれが出ない為、異質と感じられてしまうのではないかと思う。
- 337 :
- 「コラボで新しいヴァイオリン曲を どんどん初演して欲しい」同意見です。
>>334 そうです。同じ内容の繰り返しになるかもですが、
チャイコン取りに行ってる時はチャイコンの音を意識するでしょう。
そして取ったなら、雑誌の取材でチャイコンチャイコン言わないとならんのですよ。
ましてや借物どうとか、、、見る側のギャップ、、言った話が減って、良くなった。
- 338 :
- 諏訪内さんについて表現される事のひとつに
「チャイコフスキーコンクール優勝の、世界的ヴァイオリニスト」というのがある。
これが、実際の彼女の本質とに相違があり、誤解を招く。
「世界的ヴァイオリニスト」と表現してしまうと、
「主要レパートリー」はどれでも、名演奏をしてくれるだろう、という事になってしまう。
しかし、主要レパートリーの幾つかに、彼女に合わないものがあったりする。
それがメンデルスゾーン、ブラームス、ブルッフ、ベートーヴェン
そして、チャイコフスキーだったりする。
演奏会の主催、または演奏される曲の企画側の人の中に、
その辺を誤解している人が存在する気がする。
企画側の人は、彼女の音の性質、その独特な魅力についてよくよく把握する必要がある。
そして、彼女に、本当に相応しい曲をこれからも企画して欲しいと思う。
- 339 :
- 現代曲、彼女に相応しいものが多いと思う。
シマノフスキについてはリリースしてくれたら嬉しい。
ベルク(海外では評価が芳しくなかったとの声もあるけれども)もリリース希望。
「コラボで新しいヴァイオリン曲を」については、
協奏曲もいいのだけれども、特に室内楽、
ヴァイオリンソナタや無伴奏等を、彼女の為にもっともっと作って欲しい。
きっとそれが増えれば、誰の真似でもない、「諏訪内ブランド」が
確立されていくのではないか、と思う。
もう、諏訪内さんは他ヴァイオリニストを意識している場合ではなくて
ブランドを確立していく時なのではと考える。
- 340 :
- 今回のエモーション、曲、諏訪内さんの雰囲気に合っていて、良いと思った。
試聴をしたけれども、美しいかつシャープな音色で「これが諏訪内の音だ」という
個性が出ていた。
リサイタルに行った時に、買おうと思う。
- 341 :
- >>338
基本的に、暗いんだよ。
ブラームスやブルックのような、甘い、ロマンティックな曲が全然ダメなんだよなぁ。
音色も暗いし演奏も暗い。今売り出し中の若手のお嬢さんのほうがよっぽどいい演奏している
- 342 :
- なんか猛女がいなくなったら、やたらめったら持ち上げる奴が増殖しているな。
猛女さん、帰ってきてー! お願い!!!!!
- 343 :
- ここは人間限定のスレですから。けだものはお断り。
- 344 :
- けだものってwでも脱税はしてませんよ
- 345 :
- 諏訪内さんんって、本当はヴァイオリン嫌いなんじゃない?
- 346 :
- 聞き手が楽曲と演者を会う会わないこれは名演奏と評価するのは当然でしょう。
そしてその評価から生まれた名盤チェック盤の全体の活性、クオリティが上がるなどすれば
ファンとしてはうれしい。意見拝聴に値すると言っていいのでしょうが、
それを演者がいい意味で裏切っていくという所が諏訪内さんのすべき所ではと考えます。
諏訪内さんは、メジャー曲を、真面目に弾いていくという所を、資質にすることを今終わった。
と漠然とはしてますが、見受けるので、かなり注目すべき演奏者といわざるを得ないと思うのです。
- 347 :
- >>346
で、結局何?
- 348 :
- >>347 何って何?当たり前のことということかな?
- 349 :
- 悪い意味で裏切ってるから。色んな意味で円熟より枯渇していってるし
ボーイングが上手いのは認めるけれど滑りすぎなんだよ
- 350 :
- 茶化すのやめて真面目に喋れるんだw うそこれは冗談。
アンカー無しのレスはやってるなw >>349 主観的に見える信ぜられない。
>>347 化け率の話。
- 351 :
- そばについて慰めてあげたい。本当だよ。
- 352 :
- >>346
まず、日本語を勉強し直しなさい。
- 353 :
- >>351
5億円ほど口座に振り込んで下さい。ご返事します。
- 354 :
- >>351
裏帳簿を付けるのに忙しいので、また今度。
- 355 :
- >>346
アノネ、347 352も指摘しているが、何が言いたいのかわからない。
主語は「聞き手」か? なら、それに対当する述語はどれ?
句読点をちゃんと打って、もう一度書き直してくれない?
- 356 :
- >>353
5億じゃ駄目だよ、ドルフィンは。
出直してこいってハイヒールで蹴られるおw
- 357 :
- そんな金に執着するんじゃ木嶋佳苗嬢とおんなじだ。
- 358 :
- >>346 の意味として、
「名演奏かどうかは、リスナーが判断する。
しかしそれを諏訪内さんは『裏切って』いくべきなのでは。
諏訪内さんはメジャー曲を『真面目に』弾く事を資質とし、
それは今、終わった。ので、かなり注目すべき演奏者なのではないか。」
- 359 :
- >>355 >>352 他レス上の流れからの話よ。内容が解らない?です?。
- 360 :
- 諏訪内さんの「暗さ」は音程の取り方にあるような気がする。
「正しい音程」の判定内で、少しフラット目に取ると、暗く聴こえる。
ならば、諏訪内さんには「暗さ」に徹して欲しい。
>>349の「ボーイングが滑り過ぎ」に関しても、
「それが諏訪内の演奏である。」という所まで認知されれば良い。
そこに行くにはまだ少し壁があるような気がするが、
企画、プロモーションなどで世論誘導する事も可能かと。
媒体がどのように諏訪内を広告するかにもよる。
もう、「チャイコフスキーコンクール優勝者」とだけ
彼女を宣伝するのは止めて、もっと彼女の演奏の質について
もう少し踏み込んで言及して欲しいな。
- 361 :
- 現代物だけ弾いてりゃ良いのに
- 362 :
- >>361
それができれば、それで良いと思うのだけれども、
ヴァイオリニストはそんな甘い世界ではなく、
広いレパートリーを持って
「あれも弾けます、これも弾けます」状態でいなければ
仕事も入ってこないし、何より「稼げない」。
だから、辛いよねぇ〜。彼女は「稼ぎ頭」、「世帯主」だもんね。
3号Aの主婦でもないし。
- 363 :
- >>359
やっぱあんた変だよw
つーか日本人じゃないねw
- 364 :
- バルトークのVn協奏曲とかプログラムに積極的に入れたら良いと思うけどなぁ。
- 365 :
- >>363 あんたは普通の日本人ね。変って子供かw
- 366 :
- 分からん。346=358なんだろう?
猛女みたいな言い方で突っ込んでいる359は、反対側の諏訪内ファンみたいだし、
猛女は今日はいないのか?
逆猛女もいるのか?
- 367 :
- >>366 ちょこっとまねみたいになっただけです。358のかた別の方です。
- 368 :
- >>364
バルトーク、いいねえ。
今、シルヴィア・マルコヴィチのバルトーク協奏曲をYouTubeで聴いていたけれども、
諏訪内ならもっと鋭角的に弾くんじゃないかな、と思っていたよ。
シマノフスキ、2番だけでなく、1番も弾いて欲しい。
きっと、ニコラ・ベネデッティよりも高度な演奏をしてくれるだろうし、
ムターとはまた違った、高貴な演奏をしてくれるような気がするよ。
- 369 :
- あれだ。
諏訪内さんは脱税騒ぎになった時に
「美し過ぎるヴァイオリニスト」とか書かれていたが、
プロモーションでは「美し過ぎるボーイングが織りなす美し過ぎる音色」
とかのキャッチフレーズで売り出せばいい鴨。
- 370 :
- 以前雑誌のインタビューで
「日本でクラシック音楽をもっと身近な存在にしていく為の活動をしていきたい」
というような事を語っていたという記憶があるが、
だから、今までリリースされたCDの曲目が、あまり冒険的ではなかったのだと思う。
メジャーな曲が多かったのは、その「身近」感を出す為だと思う。
また、「ポエム」や「インプレッションズ」「メロディ」などの名前を
アルバム名にしたのも、その為だと思われる。
クラシック音楽の身近化活動もいいのだけれども、
個人的には諏訪内には、もっと尖った活動を展開して欲しい。
あと、日本でのクラシック音楽のコンサートの全体的な傾向も
変わる必要があるように思う。
「集客力」を意識して、メンデルスゾーンやブルッフ、ブラームスなどばかりの演目ではなく
現代曲や、世界初演なども、どんどん企画するべきだと思う。
そもそも、そういう曲の時ばかり券が売れてしまうというのは、
私達視聴者の「進歩の無さ」もある。
既存メジャーの曲よりも現代曲の時にもっともっと「集客」されれば
日本のクラシック界は、もっと斬新な方へ行くし、
現代曲を得意とする諏訪内ももっと、そういう曲に特化できるだろう。
- 371 :
- シマノフスキ2の時や
エトヴェシュのセヴンのN響公演の時に
どのくらいの集客があったか、という所なんだろうな。
そういう曲目の時に全く集客が無く、
やっぱりメンデルスゾーンとかブルッフ、ブラームスの時に
圧倒的に集客してたよ、となると話は進展せん罠。
- 372 :
- 浜松。
エネスコのソナタがものすごく良かった。
それはゴランの力も大きい。
スプリングはいまいち。
いつか、経験だとか思想を音に託して欲しい。
- 373 :
- 巖本真理さんみたいな存在感があると良い。
集客力より芸術性を重んじてほしいね。
- 374 :
- 芸術性がないのを自覚してるから
あんな背中が開いたドレスを着てるんじゃない
激動の人生を40年も送ってきたんだから
もう少し音に芸術性以上の深みだとか念とかが入ってもいいと思うけど
裸になれないのね
人にも音楽にも自分にも
- 375 :
- 一番好きなのは現金だからな。
- 376 :
- >>370
松田理奈のような新人でも、イザイとか出してるわけよ。要は、諏訪内のやる気が
無いだけだろ。セールスとギャラしか興味が無いんじゃない?
- 377 :
- 脱
税
- 378 :
- >>374
猛女のオバチャンよ、おはようさん。
「あんな背中が開いたドレス」なんてのは、
西洋の女流ヴァイオリニストの方が
(アンタみたいに歳いってても)よっぽど凄いの着ているよ。
妙ちくりんな「念」を入れない、敢えて削ぎ落としているのが
諏訪内の表現だよ。
アンタだけの妙ちくりんな価値観だけでモノを語って欲しくないね。
- 379 :
- >>376
何言ってんの。イザイなんてメジャーだよ。
それに、セールス(とギャラ、だっけ?あんたが言ってんのは)
がそこそこなかったら、ヴァイオリニストだって
商売やってらんないんだよ。
恐らく諏訪内(というか、本人よりも企画側だろうな)
が曲の面で冒険しないのは、
「日本人がとっつきやすいように」メジャーな曲を選んでいるからだよ。
上の>>370でもおんなじ事書いたんだけどさ。
まあ、今の日本人視聴者の状況、
メンベトブラブルッフの時しか集客できないよーというんじゃ、
前衛的なプログラムを沢山企画するのは難しいさ。
変わらなきゃいけないのは、嗜好の偏った日本人のクラシック鑑賞者の方だよ。
メンベトブラブルッフじゃあもう飽きて飽きて客がぜんぜん入らない、
対して前衛的なプログラムの時の方が客がわんさか入る、ぐらいの状況にならなきゃ
(つまり欧米と同じレベル)
前衛作曲家とのコラボなんてのも無理だし、現代曲オンリーなんてプログラムも
無理だわな。
- 380 :
- メンベトブラブルッフの問題は別に諏訪内さんに限らず、日本のクラシック界全体が抱えているさ。
諏訪内さんの悪いところはハナからメンベトブラブルッフ以外に挑戦しようという気概があまりないこと。
もしくは本当はこれを弾きたいという芸術的なこだわりと自負がないこと。
- 381 :
- >>379
それなら、諏訪内さんは、欧米で前衛的プログラムを組んで活躍すればいいじゃん?
やってるのかな?
- 382 :
- 晶子さん頑張って!僕がついてるから。
- 383 :
- エモーション買いました
ブルーレイ見ました
音も容姿も日本一美しいバイオリニストだと思い知らされました
- 384 :
- 昔、神崎愛というフルート奏者がいてな、なぜ今名前が出ないのかググってみ。
美しいだけじゃ、芸術家になれないのだよ、残念ながら。
- 385 :
- 神崎愛さんをぐぐってみましたが有名コンクール優勝歴がありませんね
諏訪内さんはかのチャイコフスキーコンクールを優勝してますからね
実績が違いすぎますね
- 386 :
- 才色兼備を嫌うのはルサンチマン人間。
- 387 :
- >>384
外交官と結婚してなかった?チャイコン優勝は事実だけれど2個も金メダル
持ってる内芝みたい存在。男でなくて良かったね。へそ出し、アリーマイラブ
に出てた主役じゃない金髪女の真似してアップにしてた髪途中からほどいて
コンマスの膝にのったりCMに出たりたいへんですね。お金ほしさに
- 388 :
- 浜松の演奏会に行ってきた。
エネスコのソナタは初めて聴いたが、ものすごい集中力と、表現力で吸い込まれた。
ゴランのピアノ伴奏のダイナミズムと駆動力の中から、諏訪内のドルフィンの音が立ち上がる
さまに、息をのんだ。
- 389 :
- これはいくらなんでも、あからさま過ぎるだろう。
- 390 :
- ドルフィンとピアノ誉めてるだけでしょ。褒め殺しにあってるのかと
一瞬思ったけれど。ドルフィン返上して〜〜〜
- 391 :
- おっ。猛女、降臨。
頑張ってくれ!
- 392 :
- いやいや、もちろん、南米のタンゴピアニストのようなゴランのひきぶり
と音もよかったし、それに応じる晶子ちゃん(同じ年だから、こういわせて
もらう)の、ヴァイオリンも神気に迫るものがあったのだ。
特に、後半のプログラムはよかった。いろんなことがあっただろうが、
「ヴァイオリンと翔る」時代から注目している私にとっては、彼女が
妥協のない音楽道は、しっかりと歩き続けていると見届けることができた。
- 393 :
- 脱税してドルフィンのケースに札束入れてスイス銀行に度々
脱税旅行
ヴァイオリンとこけるがお似合い
妥協のない音楽道って借りた楽器返さない信念が基本なの?
欧米ではなんでギャラ低いの?欧米人の耳と東洋人って違うのかしら
- 394 :
- ttp://www.47news.jp/localnews/shizuoka/2012/04/post_20120418095118.html
腰まで見えて背中はバッテンでした
- 395 :
- >>394
最近同じドレス多いね。お金に困ってる?w
以前も赤紫っぽいの、ようつべでうpされてるように色々なコンサートで着まわしてたし。
- 396 :
- >>395
ヴィヴィアン・ハグナーとマヌエラヤンケと弾いてたのでしょ?
前から見ると同じように見えるんだけど、背中のデザインが違った。
裾もちょっと長めでヒールで踏んだりしてた
デザインは気に入ってるんだろうね。
いつも諏訪内さんのドレスは楽しみなんだけど、浜松のはナイスだった。
美女は何を着ても似合うなー。
- 397 :
- だから何のドレス着てたかより、どんな演奏をしたかが重要なのが解らないのかなぁ。
- 398 :
- ドレスみる目的でいく人多いの昔から
- 399 :
- >>392
無駄だからもうやめときな〜!
- 400 :
- 蓼食う虫も…、だからな。
- 401 :
- 猛女ぶり、よくわかりました。
面白いぐらい、全部ひっくり返してくれるな。
- 402 :
- >>397
演奏よりもドレスってところが
もう諏訪内さんの演奏がどういうものかを物語っているじゃないか?
ムターのドレスも美しいけどドレスよりも演奏だもんな
- 403 :
- ムターは実力あるから何のドレス着ようが構わんが、諏訪内さんはドレスだけじゃない。
- 404 :
- あぁ、歌よりも紅白の衣装が話題になる小林幸子みたいなもんだな
- 405 :
- 諏訪内の腑抜けた演奏も、なんか演歌っぽいしな。
ここは日本だし、それはそれで好きな人はまだソコソコに居るんだろうな。
- 406 :
- だってこの人のファンて、演奏じゃなく彼女の背中とか、
ドレスから浮き出る尻を舐め回すように見たいだけで
会場に来てるんだもん。
もちろん本人もそれを知っててああいうドレスを選んでるからな。
- 407 :
- それじゃストリップ。
- 408 :
- 演奏は、美しいしうまいんだけど、
もうそういうものは求めてないんだよ。
学生音コンじゃないから。
- 409 :
- >>407
人前で芸を披露するってことにおいては同じ。バレリーナも
16,7の頃が心身ともにピークだったのね。真央ちゃんもそうだけれど
早熟だったんだ。真央ちゃんはまだ真面目だから安藤美妃タイプだねw
- 410 :
- 今日の琵琶湖ホール、ゲホゲホ咳するおっさん、出て行けよ!
- 411 :
- CDを買った人、サイン会どうでした?握手はありました?ドレスのままでしたか?
ハアハアハアハアハアハアハハアハア
- 412 :
- >>410
ちなみに昨日の奈良は、休憩後に「静粛に聴いて下さい」という
アナウンスが流れるほどノイジーだった
ちらし入れる袋のバリバリというノイズや話し声、イビキ、
飴剥き、その他もろもろのノイズに溢れた会場でしたw
小ホールでたった4500円なら興味本位の客が多いのも
納得だが、小さなガキ連れた馬鹿親も目に付いた。
- 413 :
- >>412
そうですか?晶子たんも大変ですなw
- 414 :
- コテつけますね。それにしても、今日の琵琶湖ホールは年齢層が高かった。
だから、カキコがないのか?
- 415 :
- 琵琶湖ってオコトってとこしか知らない
- 416 :
- 客のレベル = 演奏家のレベル
- 417 :
- >>415
コンサートの余韻のまま、オコトに行った奴、正直に申告しろ!
- 418 :
- 諏訪内さんみたいなお腹の嬢が出てきました・・・
- 419 :
- >>418
いいじゃんw
- 420 :
- お琴?
- 421 :
- >>418
妊娠線で蛇腹みたいになってるの?少し痩せたから
- 422 :
- >>420
雄琴でググれ
- 423 :
- 大阪行きました。
シューマンがちょっと期待外れでしたが「春」以降はまあまあ良かったです。
アンコールの三曲目の前に諏訪内さんは何を言ってたかわかる人いますか?
ゴラン氏の事を言ってたみたいだが後ろの席すぎて全然聞こえず…
- 424 :
- びわ湖たしかに咳するおやじがうるさくて閉口。エネ面の3楽章まえとかひどかったよ。
やんでから初めて欲しかったなーともおもうけど。。
それより、隣に座ってた女性がオペラグラスで諏訪内を見ていたことの方がびっくりした。
熱心なファンなんだろうけど、すごいなーとかんしんしました。
終了後は飲み会だったんで、おことはいってませんw
- 425 :
- >>隣に座ってた女性がオペラグラスで諏訪内を見ていたことの方がびっくりした。
猛女だったりして。
猛女って、上手く威勢が良くみえるが、言われたことに反論してなくないか。
なんかのテクニックか?まあ特定じゃなく猛女(仮)のはなし。
- 426 :
- ドレスの生地とカッティング参考にしてただけだから
あとボーイングね。顔見てる訳ないじゃん
微魔女のw
- 427 :
- 諏訪内さんの今回のツアー、ほとんどの公演で
ベートーヴェンやシューマンなどのドイツものを入れているけれども
多分、日本人の客層を考えてなんだろうな。
クラシックコンサートにお金を落とす客層と言えば
言っちゃ悪いけど団塊前後のジジババさんたちが多いから
その世代は「ドイツものがお好き」。
しかし、諏訪内さんはどっちかというとフランスものや現代ものが得意だったりして
ドイツものを弾くと、さっぱり聴こえ過ぎて
ジジババさんたちにはご不満なんだろうな。カワイソス。
- 428 :
- このスレの上の方に
メンベトブラの諏訪内さんの演奏がやる気無いとか書かれていたが、
別に彼女はそれらの曲の時にやる気が無い訳じゃない。
とても細部にこだわっていて、とても気を使って弾いている。
しかし、メンベトブラ大好きの人って、
「やる気満々」「情熱」「魂」大好きだから、
妙に張り切り満点なガチャ弾き系じゃないと受け入れないよね。
- 429 :
- メンベトブラ以外でもやる気ない演奏しちゃ駄目だろう。
- 430 :
- ムターというより無駄ー
- 431 :
- 無駄ーっていうより両手に包丁振り上げて旦那を襲う、目が離れた顔のマーダー
ドルフィンを他の将来有望な若手に謙譲してあげてー、早く、マーダー?
- 432 :
- つまんねえ、笑ったら負けだぞ
- 433 :
- 将来有望な若手といえば松田理奈だな
彼女にドルフィンを譲ってほしい
- 434 :
- ゴランってサルコジに似てない?
- 435 :
- 似てない。
- 436 :
- 摩阿陀会?早く返却してーー・・・・・・・・・・・まーだーだよ
- 437 :
- 行ったよ、埼玉。良かった。素晴らしかったよ。
音色がただ美しいだけじゃない。
このスレの上の方で「やる気が無い」云々書かれていたけれども
とんでもない。物凄い熱量だった。
また、前スレぐらいに「教科書的な演奏」というような事も書かれていたけれども、
今日の演奏は、グルーヴ感というのか、「遊び」が感じられた。
CDやテレビで演奏に接してはいたけれども
マイクでは拾えない、生の音色というのが確実にあり、
これは聴きに行った人にしか分からない音の魅力だと思う。
ドルフィン返却?本気で言ってんの?って感じ。
彼女にしか出せない音だよ。
- 438 :
- 爆笑
- 439 :
- あのな・・・
「教科書的な演奏」に欠けているものは「遊び」じゃない !!!
低能レコード会社担当者の芸術に対する理解の浅さが日本クラシック
界の問題点だろうがよ。
「教科書的な演奏」に欠けているものは「演奏する理由」「演奏の
奥にある人としての在り方、この今の世界に生きているということ
への気持ち」だろうが。
音楽が好きでレコード会社に入ったんじゃないやつらが日本を駄目にしている
- 440 :
- 「演奏の奥にある人としての在り方」
セレブの仮面を投げ捨てて、ドレスの胸元から包丁を取り出すくらいの
情念のこもった演奏がほしい
- 441 :
- 「情念のこもった演奏」だったぞ。リサイタル。
しかも、情念がこもっていながらも、
どっかの日本人演奏家みたいに変なこぶしの「ナニワブシ」に
ならない所が諏訪内の演奏の持ち味だ。
もしリサイタルを見に行って、
彼女の情念が感じられないなら、
あんた(聴き手)の感性の鈍さをなんとかした方が良いぞ。
鈍い感性しか持ち合わせていない奴らに
彼女の音楽を語って欲しくはないね。
- 442 :
- >>441
気持ち悪ーっううううぅ。
上の方に「蓼食う虫」ってかいてあったな。
- 443 :
- >>442
上に「蓼食う虫」と書いた奴もそうだけど、
お前が単に諏訪内が嫌いなだけだろ。
神尾真由子やヒラリー・ハーンが好きな奴もいるけど
嫌いな奴もいる、それと同じだろうよ。
嫌いなら、このスレに関わらなければいいだけ。
- 444 :
- >>443
なんて傲慢なの?反対意見ゆるさないなんて
楽器買い取ってあげたら♡
- 445 :
- 十億円以上するだろドルフィン
- 446 :
- 反対意見って自分の意見?同じ人?気持ち悪ーって意見か?
そこから何故楽器の話になる?横槍すまんが、こんなこと言う人格あるか?
恐怖を感じる。感性を狂わせる他国の破壊工作かなにかじゃないかと思えるのだが。
何か内容意味を半分スライドさせ続けて、結局他人様に差しさわりのあること笑いの体で言って終わり。
実際社会でがんばる前の奴がここで楽しんじゃって掲示板脳みたいになって社会でしんどい目
出来なくなる側みたいになってつぶしちゃうんじゃないか?マジだぞ。
認められる人格を作りそこなった奴が集まった宗教の工作じゃないか?
- 447 :
- >>446
英語で言って。日本語不自由だから
- 448 :
- ただのバイオリニストじゃないか。
馬鹿馬鹿しい。
- 449 :
- >>446
なんかこのレスの言っている意味は分かる気がするが、
このレスに貼り付いているアンチさん等は、
そこまで深い意味で書き込んでいない。
だから逆に全く空気を読まない、飛躍したレスが書き込めるんだよ。
>>444
反対意見許さない訳じゃないんだけどさ。
ドルフィン返却のオバチャン、こんにちは。
ちょっと質問だけど、あなたは、諏訪内晶子の実演聴きに行った事あるの?
行った事無いならば、一回でも行って実際に見るべき。
反論するならば、それなりに下調べをするのがマナーだと思うがね。
- 450 :
- コンサートも行かないで書き込むわけないし。
どんだけ自信家なのw
- 451 :
- なんでこの人のスレっていつもこうなるんだろうね
- 452 :
- 演奏内容よりもビジュアル優先になってしまった女性演奏家の宿命でしょう。
失礼だが天満さんは2ちゃんではほとんど話題に上らない。
- 453 :
- >>447 タメ口聞くな同化野郎。ロボッツ語で書け部●から出て来るな。
- 454 :
- >>450 因みになに見た?
- 455 :
- >>454
ww
見たって書いてる時点でw
- 456 :
- >>451
やっぱり脱税したからだろうね。
>>銀行振り込みでもらわずに足が付かないように必ずキャッシュで受け取り、書斎の隠し金庫に入金。
>>一定額に達すると、仏から銀行のあるスイスに電車で入金しにいくのだという。
>>なぜ飛行機ではなく電車かと言えば、手荷物検査で現金が見つかる可能性があるからだという。
- 457 :
- >>456
週刊`ョーに書いてあった奴だろ。
そんな著しく信憑性の低い「カンケーシャ」のハナシを
鵜呑みにするバカがいるんだね。
特にこのスレw
ドルフィン返却もそうだが、民度が低い。
まあ2chだからしょうがないかw
- 458 :
- 2chのほとんどのスレにも言える事だが、
人についてネガティブな意見を書き連ねる事に時間を費やしている
その行為が、ムターというより無駄。
ドルフィン返却は、その時点で自分自身が「無駄」。
まあ人の事だからなんでもいいんだけど、
その人の事が嫌いなら、他の事考えれば?と思うね。
よっぽどのヒマ人か、よっぽどリアルな世界では孤独なんだろうな。
レス見るからして、人とまともに話が出来ないアホさが垣間見えるね。
人と話が出来ないアホさで、実社会では浮きに浮きまくってんだろうな。
カワイソス。
- 459 :
- >>458
自己紹介乙!
- 460 :
- ここで熱い正論吐かれてもなぁ
- 461 :
- 何言ってんの?熱き正論こそが日本を正しい方向へ導くのだよ。斜に構えている奴は
その他大勢からさえもやがて嫌われ、次第に距離をとられ、孤独のうちに死んでいくのさ。
こういうのを「精神の自殺」というんだよ。
- 462 :
- 正論を吐くならば、ドルフィンのケースに札束詰め込んで脱税してる女の
音楽なんか聞きたくはねえわ
- 463 :
- 自分のドルフィンならまだましだけれど借り物のドルフィンケースにって
信じられない。信者はそれでも擁護してるのよね。脱税って日本じゃ軽い
犯罪なのが不思議。経済犯って罪重いのに。
- 464 :
- 音楽と音楽家を切り離して観念できないかわいそうな人たち。
きっとR.シュトラウスもワーグナーも一切聴かないんでしょうね。
- 465 :
- その人たちは歴史に淘汰されてるから同列に語れないな
- 466 :
- 百年後に諏訪内さんを聴いてる人がいるのかね?
- 467 :
- 案外ボーイングの上手い東洋人の可愛い女の子って聞いてるひといるかも
女ハイフェッツって言われたりしてw私生活をもう少し清潔にすれば
いいのに。黒すぎんだよ、ここのファンが可哀想になるわ。
- 468 :
- 正論をはくなら聞かないけど本音だと聞きたいの?大半が物を考えてないんだよ。
正論と言うなら、犯罪はいけないだ。テレビのワイドショー司会者と同じ、犯罪者を
被害者よりも憤慨し顔をしかめて糾弾してコメンテーターにそうでしょうって、
うんっていうわって話だ。どうでも良いんだよそんなの。ああゆうの見て自分をなぞらえてるんじゃね。
- 469 :
- >>468
悪いけれど、何歳なの?
- 470 :
- >>469 年聞く趣旨は?
- 471 :
- >>469 答えなくていいや。一歩引いていきてんじゃねえ。気色悪いわ。
なしはすんでるだろ。ワイルドだろ?
- 472 :
- >>469 鏡見てみろ、書いてないか?不戦勝野郎と。
- 473 :
- あのぅ、日本語で書いて下さいね。
意味不明です。
- 474 :
- 前来てた在日キョッポ野郎だしスルーしようぜ
- 475 :
- 上からよく読め、ピンフ2名。
- 476 :
- 人な話おりくさって、一つ覚えな下手なまとめだけしようとする奴返事しろ、いい加減むかつくんだよ。
- 477 :
- 諏訪内さんのインタビューでの音楽界の話や音楽の話
なんかを読んでみると、すっごい競争世界。
お金がたよりになっても仕方ないかなあ
世界の把握の仕方を変えないと…。
- 478 :
- >>473 面白おかしく書かなくて良いぞ、安心野郎か?マナー講座とかの卒業者か?
>>474 この差別野郎が、同じ日本人にこんなのいるのか、
在日の人に恥ずかしいからお前出て行け。北朝鮮で一生過ごして気持解ったら差別しろや。
- 479 :
- 音楽家っていうのは、客観的な評価になじまないことを生業にしていて、しかも嫉妬渦巻く魑魅魍魎の世界に住み、
おまけに全く安定性がない。その代わり成功すれば特別の待遇を受け、歴史上の人物になるのも夢ではない。
ハイリスク・ハイリターン。
- 480 :
- 脱税 は 犯罪 です。
音楽家、芸術家などと語る以前に 犯罪者 です。
- 481 :
- 諏訪内さんの場合は、メディアで「私ってセレブ」と飾っていたから、
余計にドルフィンのケースに現金とか両手に包丁とかさ、ここ最近出てくる話との
あまりのギャップに呆れ返るかんじが強いわけかな。
- 482 :
- >>480 犯罪を結論とするのは、何故だと思う。それで何らかの得をする集団にいるだけ。
死刑は殺人です。しかし犯罪ではありません。だろ?一面的な真実というのかな。
それは言わなくてもいい共通項だろ、そっからなんだよ。
- 483 :
- そうです、ね。やっぱ差障りある部分多いから上からいいたかないけど当然のレベル
踏まえてないと、面白くない。ここ、で意見本音は書く必要はないかもしれない。
でも、ここ、で書き込みの体になっていないと仕方がない、といったところかな。
自分が人の踏み台にされるぞ。徐々にフェードアウトするかな。
- 484 :
- >死刑は殺人です。しかし犯罪ではありません。だろ?
お前、どこまで馬鹿なの?ひどい論理のすり替えにあきれてものが言えんわ。
- 485 :
- いくら音楽が音がすべててでも同じ聴くならやっぱり美人の演奏で聴きたい
諏訪内さんみたいにそこそこ美人でヴァイオリンも上手いというのは貴重な存在ではある
あまり美人とは言えない奏者もいるがいくら上手くても気持ちが乗らない
この人はそういう意味では日本人ではこの人以上の人はいないだろうから
大切にすべき
- 487 :
- >>485
コンサートをかぶりつきで見て聴くの?
会場にもよるけどかぶりつきは音が宜しからずのことが多いぞ。
音が良い席なら顔の表情なんかあまり見えないだろう。
あんたは本当は顔だけ見にいってんじゃないかい?
顔は不美人でもみどりの方が圧倒的に実力は上だぞ。
- 488 :
- それは好き好きだから良いんじゃないですか?
- 489 :
- >>484 どこがだ?物言えんなんて情報イラン。
お前の子供か?解るように言え。無理に偉そうにイワンで良いぞ。
- 490 :
- >>484 ちょっと言葉がすぎました。どこがですか?
- 491 :
- 少し難解なんだけど、税金って言うのは、節税する人もいれば、
成功して国に貢献などになるからもっと払いたいと言う人もいるんだよ。
ある国が好きなので金持ちが税金高い国に老後移住するとかね。
要は税金は善悪に関わらない訳だ。罪ではなく制度なんだよ。
日本が嫌いで他の税金高い国に移住したら、やってることは反国だぞ。
これを別の言い方でいうと、法律は施行する側からは、制度、承り守る側からは善悪となる。
そして芸術家の意識とは本来的に束縛されていないものかと思う。私もそうした人を尊敬する。
私は犯罪者や在日やあとなんだっけ馬鹿か、と知人になりたいんだ。これとて私には資格がないと思っている。君らが大嫌いな人間がいるんだ。俺だよ。
君らがここで証明しようとしているのは、ない袖を振る場所の確保、そんなところじゃないのか。
何が出来るんだお前ら、悪口の台頭の証明か。なら消沈してないでもっとわめけや。
- 492 :
- 君らが大嫌いなのところだけを訂正します。失礼。
- 493 :
- まあ、本当に腐った奴は日本でしか稼ぐ能がないのにモナコや香港に移住してるような奴らだけどね
この人は日本に税金納めないこともできたのにしただけマシな方
- 494 :
- >>493
外国でも稼いでるんですか?おもに日本じゃないの?拠点
移住すればいいのに
- 495 :
- あのう、どう考えても、諏訪内さんって、ただのずる賢い人間にしか見えないんですけど..
金にも「束縛」されてるし。
>>銀行振り込みでもらわずに足が付かないように必ずキャッシュで受け取り、書斎の隠し金庫に入金。
>>一定額に達すると、仏から銀行のあるスイスに電車で入金しにいくのだという。
>>なぜ飛行機ではなく電車かと言えば、手荷物検査で現金が見つかる可能性があるからだという。
>>またパリに購入したアパルトマンもスタジオと称していたが実際はただの住居。
>>減価償却していたそうで、諏訪内さんは「日本の税務署はわざわざ海外の不動産まで調べに来ないから、絶対にバレない」
>>と豪語していたのだという。
- 497 :
- そういう悪の抜け道指南も取り巻きがしたんだろうし、
そういうのしか寄ってこない人柄なのか?と思ってしまう。
- 498 :
- 生来の資質を守るという事が、ルール自体をやぶることだという事だってある。
ゆってんじゃん。論拠みたいに同じこと?出してくるけど、当人は外車乗リまわしたり、
威圧的だったりするのかな?してたとしても、芸術家の競争内にいて、
語弊があるかも知れんけど、ありがちな、日本の観客の目にかなう演奏者になってもダメでしょう。
- 499 :
- 諏訪内さん、モラル欠如してるけど、それに見合う演奏内容じゃないよ、残念ながら。
一流の芸術家で破天荒な人はいるけど、破天荒な人イコール一流の芸術家という訳ではない。
そんな事が通ったら誰も芸に精進して励む人なんて居なくなっちゃうでしょ。
- 500 :
- 一流だから無茶しても世に認められるんだと言う世ありき論理でしょ。
皆が世ありきでやってたら、面白くない、息が詰まる、芸術家は時に世に反する弁
としての役割が、想像以上に当人からすると重大なんだとおもう。
- 501 :
- クラシックって日本では高尚な感じでイメージしてるから
聖隷って言うかヴァイオリンなら楽器に一生お仕えするひと
って思っちゃうんだよね。中の人は生身なんだから色々あるんだ
けれど。本当は芸人だから芸の肥しで下品でもいいのかもしれない
でも犯罪はよくないわ。
- 502 :
- 要約するとおれの自尊心を見ろ、かな。
どうでもよいような。
- 503 :
- >>502
可哀想
- 504 :
- 悪い子としたくせに謹慎とかしないのかね?この恥知らずは?
- 505 :
- >>503 ぬるそう
>>504 妙なこと気にしないで良いよ。自分の身分をわきまえた方がよい。
衆を頼んだ様子見人生の旗頭か。
- 506 :
- 503ぬるそう、または温厚そう。
当然自前の付けでだが、GWだし、みないろんな意見かこうw
真面目なのがないぞw
- 507 :
- もしなんかの間違いでとんでもない金持ちになったら、やっぱ移住して租税回避するね。
2ちゃん見てると、せっかく稼いだ金をこんな奴らに使われたくないって思うから。
- 508 :
- ぬるそう、または温厚そう。言ったのを訂正します。失礼。
>>503 何故?
>>507 たしかにw
- 509 :
- 日本に税金納めるのが嫌なら、スイスなりどこかの国籍取得すれば良い話。
脱税の言い訳にはなりません。
- 510 :
- 自分の耳を切り落とした大芸術家はいたな。
妻子を捨ててタヒチに行き新境地を開いた大芸術家もいたな。
後年、湖で溺れさせられたパトロンの国王を、政治的に振り回した大作曲家もいたな。
借り物のヴァイオリンの名器のケースに札束を詰め込んで、
国境逃れをした脱税芸術家という話は歴史で聞いたことがないよな。
- 511 :
- 脱税にしがみついて、何がほしいの?法律はあなたの物じゃないだろう。
何で同じことばっかりゆうんだよTT
- 512 :
- 何か、財布を拾ってもらってさ、届けてもらったら、
お礼と顔に書いてあるような人が、延々とお礼は必要ない、
でもお礼は社会の常識だが私は必要ないと長々と話して全然財布を返してくれない。
そんな感じだ。
- 513 :
- 脱税力士ならたくさんいるけどね。つーか、ほぼ全員ね。
- 514 :12/05/02
- すわないさんって力士枠だったの?体格よかったものねw
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