1read 100read
2012年4月クラシック16: 【SKD】シュターツカペレ・ドレスデン4 (145) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ベートーヴェン 第九の名盤5 (290)
指定したクラシック曲を5回褒めて4回叩くスレ (515)
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン総合スレ (277)
【総合】J.S.バッハ Part22【レオンハルトは糞】 (184)
村治佳織 8 (561)
-++ヘルベルト・フォン・カラヤン++-Nr.37 (424)

【SKD】シュターツカペレ・ドレスデン4


1 :12/01/04 〜 最終レス :12/05/03
この名門オーケストラについて、再び語り合いましょう!
【ドイツの】シュターツカペレ・ドレスデン【至宝】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1126442688/
シュターツカペレ・ドレスデン2
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1152770600/
【SKD】シュターツカペレ・ドレスデン3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1205254409/

2 :
公式HP
http://www.staatskapelle-dresden.de/
twitter
http://twitter.com/staatskapelleDD
facebook
http://www.facebook.com/staatskapelle.dresden?v=wall
参考HP
ttp://www.kapelle.jp/classic/dresden/top_dresden.html

3 :
次スレはここですね
>>1
ダンケでした

4 :
>>1
Danke fur alles!!

5 :
今秋の来日公演の予定を知りたい。
10月26日(金)サントリー

6 :
ここの男性のオーボエ首席の人好きだな

7 :
こっちがイイ。
http://www.staatskapelle-dresden.de/staatskapelle/orchestermitglieder/celine-moinet/

8 :
実力のピークは、70年代まで?
ティーレマンが立て直してくれることを願いたい

9 :
シノーポリに対する期待は大きかった。残念。

10 :
10月28日(日)兵庫県立芸術文化センター

11 :
>>5>>10
情報ありがとう
当方名古屋なので28日の兵庫の方が
行きやすいからありがたい

12 :
ブラ4 ブル7 トリスタン 
プログラムはこの1種類だけですか?

13 :
本当にブル4とブル7が一回のプログラムって思ってるの?
超重量級の演奏会ですな

14 :
トリスタンとブラかブルの組み合わせ?

15 :
ブルは1曲プロな気がする。

16 :
と書いたけどさすがに短いなw

17 :
昔チェリビダッケがブル7やったときは1曲だった。
まぁテンポが遅いし、名演だったから充分お腹一杯だった。
「ロマンティック」の日も前半なかったはず。

18 :
ブロムシュテットはブル7の前半にメンデルスゾーン4番
トリスタンにブル7で長すぎるか?

19 :
いやいやわからんよ、ブル4とブル7は一日かもしれん。
、と言ってみる。
そういえばツァラトゥストラとアルプスという重量級のプロっていつだっけ?

20 :
日経にはブラームスの2番などと書かれていたが・・・

21 :
ベト7&ブラ1という重量プロ実績
マタ/N響
マゼール/クリ管(しかもレオ3付)

22 :
>>21
1987年来日のデュトワ&北ドイツ放送響でもそのプログラムやった。
マゼールは本当にタフ。
ブル8のあとにワーグナーやったり、「ローマの松」をアンコールでやったり。

23 :
1981年ザルツブルク音楽祭に客演したショルティ/シカゴ響は、前座がバルトークの「管弦楽のための協奏曲」、メインがブルックナーの第4交響曲というプログラムを組んだ。
1984年に来日したバレンボイム/パリ管弦楽団は、サントリーホールにおけるコンサートで延々1時間にわたりアンコール(ピアノソロ曲を含む)を演奏し続けた。
両者共に、尋常ではないな。

24 :
10/28はみなとみらいじゃないの?

25 :
10月27日(土)愛知県立芸術文化センター

26 :
>>23
>1984年に来日したバレンボイム/パリ管弦楽団、サントリーホール...
サントリーホールの開館は何年だった? 1984年にはサントリーホールは出来てねぇーよ

27 :
バレンボイム/パリ管弦楽団 1987年 来日 サントリーHで公演

28 :
70年代はこの桶の黄金期だったな
ザンデルリンク(ブラームス)、ケンペ(Rシュトラウス)、
サヴァリッシュ(シューマン)、ヨッフム(ブルックナー)
と、異なる4人の指揮者の録音がいずれも今なお決定盤との
世評を受けているのだからな

29 :
>>28
これにブロムシュテットのベートーヴェン交響曲全集も(一部80年代あり)

30 :
>>28
ヤノフスキの指環は除く(但し80年代)

31 :
>>28
カラヤンのマイスタージンガー(1970年だから厳密には70年代じゃないが)と
クライバーのトリスタン(1980年と翌年にまたがっているが)も、70年代の
とてつもない名録音にいれてやってください。決定盤かどうかは知らないけど。

32 :
>>28
ブロムシュテットのドヴォルザークとシューベルトもあるね。>70年代

33 :
評論家にもSKDのファンは多い
許光俊とか、おーい福島君とか

34 :
スイトナーの魔笛も素晴らしい!
ホントにコクのあるオーケストラだよ。

35 :
スイトナーの魔笛、40年以上経った録音
今、同じコクが出せるかな?

36 :
コクのあるオーケストラwww
関係ないけど、みんなSKDとC・デイヴィスの演奏って好き?

37 :
>>35
東独技術陣の録音マジックもあったかと

38 :
クライバーのメジャーデビューの魔弾の射手

39 :
>>37
シュトリューベン担当の録音でも出来不出来の差がありすぎ・・・
特にEMIとの提携録音はひどい

40 :
>>36
うん、アラウとのベートーヴェン協奏曲やシューベルト交響曲がお気に入りだよ

41 :
C.デイヴィス。駄目だなこの人は。「微温的」の見本みたいな
薄っぺらな音楽。

42 :
オレもあまり興味はないがLSOレーベルの「オテロ」だけは凄まじい。
史上最高のオケがうるさすぎる演奏。

43 :
コリン・デイヴィスは、好きな指揮者の一人です。
スタジオ録音ではバランス重視のおとなしい(微温的な?)演奏もありますが、ライヴ録音では沸き立つような生命力が味わえるものが目立ちます。この点、クーベリックと似ているような気がします。
LSOレーベルではウォルトン「ベルシャザールの饗宴」、ブリテン「ピーター・グライムズ」、ベルリオーズ「キリストの幼時」が逸品です。
ドレスデンとのライヴではメンデルスゾーン「スコットランド」、ティペット「我らが時代の子」などが好きです。
ただ、ドレスデンを指揮したシューベルトの「ザ・グレイト」は、BMG全集録音もプロフィールのライヴも、共に第1楽章コーダ直前のバランスが変で、主旋律が埋もれて全く聞こえません。

44 :
あのシューベルトは録音が変だよな

45 :
ドレスデンと来たときのブラームスは良かったな。
もう15年位前の話。
あとバイエルンと来日した際のアンコールで
ベト7の第2楽章&第4楽章をやったなんて事もあった。

46 :
>>39
EMIでしか聴いていない? 東独盤LP・CDを聴くと
別の録音に聴こえる。

47 :
>>46
>>28で挙げられてる現行CDの録音状態が悪いなーと常々思っているのだが、
やはり当時リリースされたLPで聴かないと真価は解らないものなのかな?

48 :
EMIと同様,DGも酷い音盤があるよ。Phはまとも。

49 :
10月29日 アクロス福岡

50 :
>>46
欲しいけど高すぎる。

51 :
>>46
東独盤LPは(金出せば?)入手出来るけど
東独盤CDはあまり見ないね

52 :
>>43
グレートの1楽章の最後、あそこは普通にやるとあんで変ではない。
録音と言うより、シューベルトのオーケストレーションのせい。
ベームなんかは現実的にトランペットに主旋律を思い切り吹かせてる。
ここはサバリッシュのが一番自然だと思う。
楽譜通りにリタルダントしないテイトも悪くない、こちらは録音がうまくやっている感じかな。
でも、私が一番好きなのはやっぱりブロムシュテットかな。

53 :
東独盤CD ネットオークションでよく見かける。
マリナー/ハイドンミサ曲のCD EMI盤と東独盤は
同じ録音とは思えなかった。大差ないCDもあるけど。

54 :
10/29民度の低い福岡でフラブラ騒動再燃のよかん

55 :
ヨッフムのブル8を東独プレスで聴きてえ。

56 :
>>54
あのブル8の再現にならなきなゃいいけどね。
よくティーレマンも承諾したよな。

57 :
多忙な御仁ゆえそんな些細な出来事は遠の昔に忘れていなさるよ。

58 :
宇野さんはあまり好きじゃないけど、お薦めのケンペの金と銀。これ本当に良い盤だった。どこかにあるはずなんだが見当たらない…

59 :
宇野がスイトナーやケンペのドレスデンを誉めてた頃
吉田翁はドレスデンは下手糞になったと嘆いていたな。

60 :
オケが下手になったんじゃなくて
爺の耳が遠くなったんだろ?

61 :
それ、40年くらい前の話じゃない?
まだ爺の耳は大丈夫だろう

62 :
そう、ザンデルリンクと初来日した時

63 :
本当に福岡くるの?
来てもまたフラブラだよ。私はみなとみらいに遠征します。

64 :
ルイージ指揮ブル9のCDは下手だと思った

65 :
>>49,54,56,63 福岡公演はありません。

66 :
10月21日(日) 京都コンサートホール
曲目:未定

67 :
10月23日(火)札幌キタラコンサートホール

68 :
21日(日) 京都コンサートホール
22日(月)
23日(火) 札幌kitara
24日(水)
25日(木)
26日(金) サントリーホール
27日(土) 愛知県立芸術文化センター
28日(日) 横浜みなとみらいホール
29日(月) アクロス福岡
挙がっているのをまとめてみたが、26と28以外で一体どれが確定してるんだ?

69 :
21日京都は大阪国際フェスティバル協会から案内が来たので間違いないと思われ

70 :
なかなかハードだね

71 :
>>68 福岡公演はありません。

72 :
>>68 福岡公演はありません。

73 :
10月22日(月)大阪 フェスティバルホール

74 :
10月25日(木)東京文化会館(都民劇場)

75 :
21日(日) 京都コンサートホール
22日(月) NHKホール(音楽祭) (大阪はガセ)
23日(火) 札幌kitara
24日(水)
25日(木) 東京文化会館(都民劇場)
26日(金) サントリーホール
27日(土) 愛知県立芸術文化センター
28日(日) 横浜みなとみらいホール
29日(月) アクロス福岡
どこまでが本当なのでしょうか?

76 :
NHK音楽祭 2012
2012年10月22日(月)19時開演 NHKホール
ドレスデン国立管弦楽団
クリスティアン・ティーレマン(指揮)
曲目
ブラームス:交響曲 第3番
ブラームス:交響曲 第1番

77 :
結局今回はブラームスチクルスになるのか…?

78 :
>>75 はっきりしていることは福岡公演はありません。

79 :
>>78
おととしのミュンヘン・フィル福岡公演でフラブラした奴のせいだよな。

80 :
10/26(金)サントリー
「トリスタンとイゾルデ」より前奏曲および愛と死
ブル7

「他」が気になる
ソースは聖トーマスマタイのパンフに載っていた
JAの広告
既出だったらスミマセン

81 :
前売の開始時期を電話で聞いてみたのですが、
公演の予定はありませんとの回答。
orz
75の予定はどこまでガセであったのでしょうか?

82 :
21日(日) 京都コンサートホール   ←ソースはフェスティバルホールDM
22日(月) NHKホール(音楽祭)    ←ソースはNHK HP
23日(火) 札幌kitara
24日(水)
25日(木) 東京文化会館(都民劇場)
26日(金) サントリーホール       ←ソースはサントリーホールHP
27日(土) 愛知県立芸術文化センター
28日(日) 横浜みなとみらいホール  ←ソースは音楽の友誌
29日(月) アクロス福岡
今のとこ確実なのは4公演のみかな

83 :
松竹歌劇団のスレがあると聞いて飛んできました。

84 :
ここはザクセン州歌劇場管弦楽団のスレです。

85 :
>>83 やったな。いつやるか 楽しみにしていたよ。もっと早く書き込みして
ほしかった。.

86 :
>>81には、どこに問い合わせて公演予定なしと言われたのか書いて欲しかったな

87 :
>>82
みなとみらいの曲目はわかりますか?

88 :
ハチャトリアンの2番らしいぞ。

89 :
>>80
「トリスタンとイゾルデ」より前奏曲および愛と死
愛の死と日本語では訳されています。
リーベストートとドイツ語では発音します。
リーベトートではありません。
あしからず
くうんうん

90 :
jkの生太ももをクンカクンカしたい

91 :
jkって誰だ?ヨーゼフ・カイルベルトか?

92 :
ヨアヒム・カイザーかも

93 :
21日(日) 京都コンサートホール   ←ソースはフェスティバルホールDM
22日(月) NHKホール(音楽祭)    ←ソースはNHK HP
23日(火) 札幌kitara          ガセ
24日(水)
25日(木) 東京文化会館(都民劇場)   ガセ
26日(金) サントリーホール       ←ソースはサントリーホールHP
27日(土) 愛知県立芸術文化センター   ガセ
28日(日) 横浜みなとみらいホール  ←ソースは音楽の友誌
29日(月) アクロス福岡         お騒ガセ

94 :
10/24(水) 愛知県芸術劇場 コンサートホール
ワーグナー(歌劇「タンホイザー」序曲)/他
ぴあに出たよ!
あーよかった名古屋飛ばされるかと思ってた
前回よりかなりチケ高くなってるなー

95 :
クリスティアン・ティーレマン指揮 ドレスデン国立歌劇場管弦楽団
日時:2012年10月21日(日)14:00
会場:京都コンサートホール(京都市営地下鉄烏丸線北山駅)
曲目: ブラームス「交響曲第3番」、同「交響曲第1番」
料金: S23,000円、A19,000円、B15,000円、C9,000円(税込み)
※5月20日(日)から一般発売。
(朝日新聞文化財団 大阪国際フェスティバルのページに掲載)

96 :
ザルツ復活祭決定、オケコンサートはティーレマン+ミョンフン、ソロはキーシン、
オペラは予告通り「パルジファル」。

97 :
ボスコフスキーのロザムンデ全曲はかくれた名盤

98 :
あ、そうか。VPOのロザムンデ全曲はミュンヒンガーだ。

99 :
名古屋プログラム
ワーグナー
歌劇 タンホイザー序曲
楽劇 トリスタンとイゾルデ 前奏曲と愛の死
歌劇 リエンツィ序曲
ブラームス1番
PT 33000円 、 S 30000円 、 A 25000円 、 B 20000円 、 C 14000円 、 D 9000円
なんかチケ値段おかしくないかこれ……名古屋だよ水曜日だよ、埋まらないよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
(*´・ω・)松田理奈を語ろう(・ω・`*)ネーネーネー (804)
名曲名盤の書籍を評論するスレ (536)
■■■フルトヴェングラー 23■■■ (368)
ドホナーニ来日 (166)
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲 その6 (681)
サンソン・フランソワ(Samson Francois) ♪2 (671)
--log9.info------------------
☆戸川純ちゃんの事・24☆ (494)
【大物新人?】坂詰美紗子Part.1【誰?】  (575)
Saico★★鈴木彩子★★サイコ★★のスレ part4 (775)
melody. melody. melody. (717)
ナイスバディ・西田あい応援団 (375)
【うたの素 参巻】奥井亜紀【粒星】 (522)
松室麻衣 3 (791)
*::*★Aimer(エメ)★*::*【六等星の夜】VOL.1 (292)
藍井エイル Part1 (118)
【Arizona】Kylee カイリー Part2【特徴的な声】 (320)
PUSHIM Part1 (580)
【緋色の】 藤田麻衣子 Part 2 【欠片】 (630)
【RED】篠原美也子Part11【BLUE】 (569)
lela Part1 (254)
ξ名取香りξ (154)
加賀美セイラ (367)
--log55.com------------------
死刑確定囚の中から次の執行者を予想希望するスレ4
無期懲役刑者の確定日と出所予定を予想するスレ2
世田谷一家殺害事件Part46
三和銀行美人行員伊藤素子
野口英世アフリカで客死
☆◆★◆★女子高生コンクリート詰め殺人事件★
秋葉原通り魔事件
●舟橋龍一 死刑要求署名_3