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2012年4月ピュアAU260: オーディオの真実を語ろう。 (268)
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オーディオの真実を語ろう。
- 1 :12/02/24 〜 最終レス :12/04/13
- オーディオの業界のように歪んでいる業界はないし、その歪んだ世界にはまっている人も多い。
バブルだった頃、オーディオ業界はプラシボ効果で随分良い思いをしてきた。
その時のバカで貪欲の塊の大人たちを相手にもってこいの商売術だったわけだ。
そして、当時のバカどもはそういう高級品を持つことに喜びを持っていた。
その喜びのあまり、ホントに良い音なのかどうかは分かるすべもない。
ただのバカだ。
今は時代が変わった。
デジタルになって、何もかも高性能で値段も安くなった。
テレビ、カメラ、電動こけしなどすべてが数字が物を言う時代になった。
さあ、ここで真実を語って見ようではないか?
TOPPING系のデジタルアンプ+iPod+1万ほどのDAC+20万以下のスピーカーで十分ではないのか?
それ以上はプラシボではなかろうか?
それがおれの見解である。
いや、最近は5万ほどのスピーカーでも素晴らしいのは結構ある。
さあ、本当の真実を語りたまえ!
- 2 :
- 乞食が語るなよ
- 3 :
- 寿司は一皿百円で素晴らしく美味しいのは結構ある。
それ以上はプラシボではなかろうか?
と言ってるのと同じだわな。それでよいひともいる。
- 4 :
- 自分の買った安い機器を過剰に評価して
鬼の首を取ったかの如く高級機を批判。
ネットのおかげで声の大きいだけの
井の中の蛙ちゃんがわめき散らしてるのが真実
- 5 :
- またアフィスレかよ
- 6 :
- 実際、電動こけしよりホールの完成度の高さが少子化を招いていると思うのだが・・・
- 7 :
- ちゃんとスレ主の意図通りになってるΣ(´∀`;)
- 8 :
- http://members.jcom.home.ne.jp/tsuguji/oto06001.html
>音がスピーカーの外にまで広がる…というのはまあ普通ですが、壁の中(外)に楽器が定位したのは初めて聴きました(壁←60cm→SP)。
>もちろん奥行きも深く、パイプオルガンでのホール高さも見上げるほど。
>>1の組み合わせでこういう風にするにはどうしたらいいのでしょうか
安く済ませたいです
- 9 :
- >>2
おれは乞食ではない。
勝ち組だよ。
>>3
プラシボの場合もあるだろうし、実際においしい場合もあるんじゃないか?
何言ってんの?
>>4
俺は理系なんで真実が知りたいだけだ。
> 井の中の蛙ちゃんがわめき散らしてるのが真実
何の原理や理屈も知らない、しかも真実を見ようともしないお前こそが、井の中のカエルだろ?
>>7
そうだな。。。
みんな、真実を明らかにするのが怖いから暴れているのさ。
バブル時代に覚えたのは吠えることだけだろうからな。
- 10 :
- >>8
それは知らない。
数値的なアンプの性能とスピーカーの物理的な特性がどうであるかだと思います。
その後は、セッティングというか環境です。
>音がスピーカーの外にまで広がる…というのはまあ普通ですが、壁の中(外)に楽器が定位したのは初めて聴きました(壁←60cm→SP)。
>もちろん奥行きも深く、パイプオルガンでのホール高さも見上げるほど。
安い機材でも、環境さえ整えることができれば、同じソースで十分再現できると思うが。。。
それにそういう性能だけの問題ではなく、その時の気持ちや雰囲気などで音に対する反応も変わる。
疲れている時は細かい音は聞こえないし、逆に調子の良い時は道端でも素晴らしい音楽を聴く場合もある。
私が知りたいのはそういうあいまいなことを取り除けば、どれくらいの金額のシステムに近づくのかです。
それに関して意見が聞きたい。
しかし、そういう意見よりも、うろたえるマニアばかりだ。
- 11 :
- >>10
どんな機材そろえてどうセッティングすれば同じにできますか
- 12 :
- >>12
おれに聞かれても。。。
なぜおれに聞くのか分からんが。。。
- 13 :
- 真実?そんなものは無い。
- 14 :
- ?
じゃあ>>1は撤回?
- 15 :
- >>11
機材と、部屋と、録音ソースのほかに、
その人と同等の聴力、感受性、再構築力、
言い換えれば、(積極的に)騙されやすい聴覚
を持ち合わせていなければなりません。
- 16 :
- 営業妨害は止めて下さい
- 17 :
- スレ主は何百万のお金を費やす親父をくずだと言っているんだな。
まあ、そうかもな。
パR中毒のようなもんかもね。
- 18 :
- こんなスレまずいよ
JBL青タンス爺が真っ赤になって荒らしにくる
- 19 :
- インスタントコーヒーを、いかに美味しく飲むかを追い求めてるみたいなもんだな。
ゴールドブレンドに変えたら味が激変したとかw
- 20 :
- 乞食が貧乏人に憧れても無理なんだよね。
乞食は死んでも乞食のまま。
- 21 :
- 良心のたがを外して売る側に廻れば、ーリが乗れるぐらいの金持ちになれるかもな
- 22 :
- >>18
JBLって高級品のイメージないんだけど
特に青いのなんて
オクでうまく箱とユニット買って安く組む、アルテックと同じようなボロいイメージ
>>1
おもしろいスレだ
で、勧めるSP教えてくれや
- 23 :
- 個人的な話やけど、確かにスレ主が言うようにこの業界はややインチキなところがある。
俺が思うにはそうだな。
確かにアンプは中華製アンプでも十分音楽の鑑賞はできると思う。
DACはまあ1万もあれば十分s/n比の優秀な物が返ると思う。
問題はスピーカーだが。。。
トールボーイなら20万以上はどこまで差があるのかは実に微妙なところ。
部屋のセッティングとかの方が重要かも。
結論的に。。。
アンプ:1万円
DAC: 1万円
スピーカーは15万円
で十分のような気がする。
大して視聴環境がよくないならB&W 686で十分のような気もする。
スピーカーがよくても視聴環境が良くないと何の意味もない。
まず、限りなく無音に近くて、適切に広くて、適切に反射音ができるような環境がないと以下に高級なスピーカーでもそのよさが分かりにくい。
- 24 :
- ↑馬鹿って妄想も中途半端なんだな
- 25 :
- さすがにTOPPINGクラス以上はプラシーボ説は無理ありすぎだろ。
YouTubeで聴いても違和感ある。
http://www.youtube.com/watch?v=5IvfE63B1XY
http://www.youtube.com/watch?v=YgsyO8h2aPg
http://www.youtube.com/watch?v=9lXa5COiGEk&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=g5K1M3MUdzA&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=_HergWLEC0A&feature=related
ピアノとかギターの響きがほのかに電子音ぽい。
スピーカーのセッティングがまともに出来ない環境の場合、プリメイン入門機や
ハイコンポクラスで十分というくらいがいい線じゃね?
- 26 :
- とどのつまりスピーカー以外はどうでもいいってことだろ。
- 27 :
- そもそもオーディオは音楽聴く為の道具である
より心地よく音楽を聴く為に拘るのなら良いが
行き過ぎて音を利き道具収集が目的になっている時点で終わっている
しかも音を語る人の多くは聴力の低下が進んでいる年齢
音や道具に拘りを持たずipodで気軽に音楽を聴いてる若者のほうが
知識はなくともオーヲタと言う名のコレクターよりオーディオのことを解っている
- 28 :
- 今時iPodで聴いているのはジジイだけだけど?
- 29 :
- ベンツ等の高級車は余分な鉄や皮革を使い・・・云々
軽自動車で充分じゃないか的なスレに見えるのはわしだけか?
- 30 :
- AV機器板でやった方が余程求心的でいいんじゃね?いくら不景気だからって
デジアンは悪くは無いが鳥肌立つ表現出来ねーだろ?俺もここの評判でモグラと
ラステーム?買った口だけど・・・
- 31 :
- 半年程聴いて売っぱらっちまった。今のセパのアンプの方が俺のとって全然
音楽が聴ける。
- 32 :
- >>オーディオの真実を語ろう。
真空管アンプ、レコードプレーヤー、オールホーンで小音量をどれだけ上手く鳴らせるか?
ココに尽きるよ。
道中オールドレビンソンマルチや「身体に本当に影響あるのか?TR」もいいんじゃない?
諸兄よ楽しまれたり!!! では返レス不要
- 33 :
- 自慰行為、真っ最中野郎の登場か。
恥ずかしい、という気持ちは無いのかね。
- 34 :
- あら勃たないの?あなた
オナもできないなんて可哀想。プゲラwww
- 35 :
- 鬼女からってwww
負けるな>>33
- 36 :
- 車でのたとえは自分もよく思う
ーリ(高級アンプ)乗ってて
俺の車は300Km出るんだ
カローラ(エントリークラス)とは
乗り味(音質)もちがうんだぜみたいな
実際、サーキット(専用オーディオルーム)ではともかく
一般道(普通の家のリビングルーム)ではどうなのよと
それこそ軽自動車(ミニコンポ)でも十分とか・・・
- 37 :
- >>36
車で喩えるヤツにデジアンとかアムクロンとかの話出すとすぐに黙るのが笑える
- 38 :
- AV機器板でやれ
- 39 :
- いやいや幼児向け玩具のスレを作って別板で
- 40 :
- >>24
おまえほどじゃないよ。
少なくともおれはすべて確かめてある。
おまえのような愛人ももいない欲求不満に満ちたオディオやろーと一緒にすんな。
- 41 :
- AV機器なんて言っている時点で、洗脳されている、というか、
真実を何も知らない、というか。
- 42 :
- >>36
そうですね。一般道(普通の家のリビングルーム)向けに、
真剣に開発された製品ラインがあるべきです。
BOSEはその路線だと思いますが、
オーディオマニア層の悪評はご存知のとおり。
(個人的にも、アプローチを失敗していると思います)
製品レビューは立派な試聴室だけではなく、
6畳程度の居住空間での評価も行われるべきです。
本来の性能を発揮できない、ならそう書くべきです。
高額機器と普及機の差が出にくいなら、そう書くべきです。
メーカーからは総スカンされ、お金も機材も縁遠くなるし、
記事撤回などの圧力をくらうでしょうが。
セールストークとしても、
「リビングでも違和感の無いスタイリッシュな外見」は良いとして
「リビング向けにチューンされた専用設計」では売れないでしょう。
そもそも不可能でもありますが。
- 43 :
- >>36
>>42
ようやくまともなことを語り始めた。
確かにおっしゃる通り。
けど、最近のスピーカーの売り文句は、リスニングポイントが広いなどをセールズポイントにしたりもするよ。
おれがすっごく嫌なのは、
お店で雰囲気で押し切るような感じのセールズだよ。
買ってきたらお店で聞いたような音じゃなかったことにがっかりするもんな。
店側に問い合わせると決まってまだエージングが。。。
見ないなことを言われたり、セッティングがどうのこうの言われて、高級なケーブルや-インシュレーターをかわされる。
ある程度のケーブルやインシュレーターで十分なのに何も分からないおばかさんたちはそのままだまされて鴨にされる。
一度だまされてしまうとだまされたことを直視することができず、
言いなりになる一方となり、ほんのわずかに変化するかどうかの音のために訳の分からない物を買い出すのさ。
視聴時にも「家でこんな大音量で聞きます?」なんて言ってくれる良心的な人は少ないもんな。
大音量の視聴なんてそこまで意味ないんだよね。
- 44 :
- 青タンスの悪口はそこまでだ!
- 45 :
- >>43
随分と偉そうだな
- 46 :
- >>45
いいじゃん。
2ちゃんねるだし。
2ちゃんねるでも言いたいことが言いたい放題言えんのか!
- 47 :
- >>42
「リビング向けにチューンされた専用設計」
いや、これってラジカセとかミニコンポとかで実現してるのでは
- 48 :
- 脳手術が必要青タンス爺
- 49 :
- まだ>>1のレベルな人って居るんだね。
オーディオ自体が聴覚を騙して音の幻影を構築する詐術なのに、真実とか(笑
- 50 :
- >>46
乞食には発言権など無いんだけど・・・
- 51 :
- そもそも、ピュアAUの定義って何?
DAC-アンプ-パッシブスピーカー で構成されるシステムのこと?
秋葉原の中華製品で組めば\3万でシステムが揃うけど、それもピュアAU?
- 52 :
- やっぱこれくらいの人物じゃないと発言権は無いわな。
ピュアAUに限り経歴等は自称でOKです。言ったもん勝ち
<サウンドエンジニア兼プロデューサー:AET社長 小原 薫>
東京出身。経済人、文化人である実祖父から文化、芸術、経営の教育を受ける。
科学、工業、中世芸術、心理学、音響心理学、ポピュラー理論、プロジェクト・ディレクター、音楽プロデューサー、
音楽評論、オーディーオ評論、専門誌への執筆などが専門。音楽プロデューサーの傍ら、複数の会社の取締役を務める。
団体理事や、政治家へ政策アドバイザー、地域経済アドバイザー、アスリートや俳優への心理カウンセリングなど、
社会貢献活動にも積極的に参加。不動産会社の取締役から、その手腕を期待され音楽業界へと転身。
サウンド・エンジニアリング、ディレクションをつとめる。浅野孝己や杉山勇司などのビッグネームが起用。
「大物専門プロデューサー」としての地位を確立。
伝説のブランドS/A、LABの開発やAETの設立にかかわり、世界中から評価を受ける。
エアプレイ、TOTOのギタリストにして、グラミー賞受賞アーティストのJ.グレイドン氏から機材の開発依頼を受け、
その実績から信頼と尊敬を得る。
以降、様々なビッグアーティストのサウンドエンジニアやプロデュースを担当。
その技術と官能的なサウンドは、グラミー賞受賞エンジニア トム・スイフト氏も絶賛。
現在、最も評価とリスペクトの高いプロデューサーの一人。
- 53 :
- リビング向けって昔のいわゆるコンソールタイプがそうだったかと。
まずムダはぶきたいならセットで買ったほうがいいな
遊びなら試行錯誤になって五里霧中か
- 54 :
- >>51
ピュアAU=オーディオ向け単品コンポ
目安としては
スピーカー 1万以上(ペア)
アンプ 5000円以上
DAC ?(5000〜1万以上くらい?)
って感じか? まあまったくの独断だが。
>秋葉原の中華製品で組めば\3万でシステムが揃うけど、それもピュアAU?
上の基準ならピュア。
- 55 :
- >>47
リビング向けチューニングです、とうたった
ラジカセやミニコンポが有るなら教えて欲しいけど、
消費者の認知としては、ご指摘のとおりだと思います。
単品コンポはオーディオ専用ルームがないとダメ。
だから数が売れない。
やっぱり音量を出さないと〜。がっちりした床でないと〜。
ますます売れない。
- 56 :
- >>55訂正
間違い:売れない。
正しくは、
だから買う人が少ない。
ますます買わない。
- 57 :
- つーかトッピング自体がプラシーボなんだけどな
「こんなに小さいのに音がこんなに綺麗!」
- 58 :
- >>55
とりあえずドンシャリにすることで小音量でも良く聞かせるのがそうじゃないの
- 59 :
- 最近デジアンやけに評判いいけどホントにいいかあれ?w
- 60 :
- 団塊が喜ぶ中華デジアン
わかった気になって説教する有様
- 61 :
- ありがとうございます >>54
ちなみに、スピーカー(KENWOOD K711)、アンプ、DACのそれぞれが\1万位のものを見つけています。
それにしても、この価格帯でのアンプやDACは、思ったより品揃えが良くて、目移りしています。
オーディオ雑誌読んでるだけじゃ見つけることが出来ないですね。
- 62 :
- >>61
スピーカーを重視した方がいいと思う。
雑誌はほとんど当てにならない。音を言葉で表現するのに無理がある。表現も
超テキトーだし。あとスポンサー様絡みのしがらみもある。
2ちゃんもプア厨が跋扈してるので注意。
YouTubeでメーカー別の音の傾向とか探ったほうが参考になる。
- 63 :
- >>62
アンプよりスピーカーだからな。
順番的にはスピーカー、インシュレーター、アンプ、DAC、ケーブルの長さや太さ、環境だよね。
- 64 :
- 参考にしてほしい。
うちの親父の趣味で、
実家には、タンノイのでっかいスピーカーがあって、アンプもでっかいのがある。
親父はでっかい音で鳴らすのが好きで、子供の頃の記憶ではすごく音が良かった記憶がある。
しかし、
10万程度のスピーカーと少し高級コンポで、
無音に近い部屋で普通の音量で視聴するのとさほどかわらない。
実家のタンノイとでっかいアンプで、無音に近い部屋で普通に鳴らすとしても音の再現のレベルでは大してかわらないと思う。
ただ、色んな物がおいてある雑なリビングで大きくして聞くならば、おれの持っているシステムでは無理があると思う。
- 65 :
- >>59
アナアンとデジアンの聴き比べ
ブラインドテストしてみたらどっちがどっちかわからないって結果あったらたいした差はないか、と
- 66 :
- 雑誌はほとんどあてにならない、参考にさえならないって
本当だな。
- 67 :
- 機械にはそれぞれ最適な音量というのがあって、それで鳴らす限り機器間にあまり差は出ない
- 68 :
- >>65
しかし、廉価なアナアンと廉価なデジアンは差が出るよ。
廉価なアナアンはダンピングファクターが低いから低域がやたらと強調されるような不自然ななりかたをする。
- 69 :
- >>64
どこのコピペか知らないけど
10マソのスピーカーで低音出るの?
- 70 :
- >>69
トールボーイならでるよ。
- 71 :
- >>69
というか、実際に昼間にリビングで聞いてご覧。
おれが言いたいのはどのように視聴するかであるということ。
如何に高級なオーディオシステムもリビングに適当においてあることでは意味がないということ。
しかし、ほとんどが一生そのままなんだよね。
だから、物足りなさを感じで次のものへ走るんだよ。
こういうことが意味なくむなしいと感じるまでな。
- 72 :
- そもそもリビングという概念が分からない。
リビングというのは、家族団欒の空間だろ。
オーディオルームは別な部屋が必須で、家族が、煩いと言って逃げる音量でも
周りに迷惑をかけず、楽しめる空間だろ。
- 73 :
- >>72
え?リビングないの?
じゃあ、まずリビングのついている家に引っ越しなよ。
- 74 :
- やべ・・・
頭悪い奴に絡んじゃった・・・
- 75 :
- >>74
頭悪い奴じゃなくて妄想貧乏人だよ。
- 76 :
- 本当に貧困層は始末に負えないな
- 77 :
- >>76
愛人ももいないモテないオーディオ野郎が言うなよ。
何のために生きてるのか分からんだろ。
- 78 :
- ↑貧乏人が生きていて楽しいの?
- 79 :
- >>78
モテないオーディオ野郎よりはずっとな。
- 80 :
- ここまで自演
- 81 :
- ここからが正念場
- 82 :
- さて、そろそろ寝るか
- 83 :
- 評論家に持ち上げられた青タンスに群がる情弱団塊
- 84 :
- キレ味が足りない
- 85 :
- スピーカーの試聴は小さな音量で聴いてみるのが大切。
少音量だと細かい音が聴きとれず団子状態なのは駄目。
外観良くて上記を満たしてれば長く一緒にやってける。
- 86 :
- スレ主です。
こんなに盛り上がるとは思いませんでした。
皆さんの日ごろのオーディオに対する真摯な姿勢には頭が下がります。
:
:中略
:
:
な訳ないだろ!
もっとまじめにかけや!
なんじゃ!
貧乏人とかとか!
- 87 :
- よう乞食
- 88 :
- 世界がひっくり返るよ! 原子1個のトランジスタを作ることに成功
1 :もちゃこ ◆Moco./Hpms :2012/02/26(日) 22:50:07.05 ID:0NsCRlv80 ?2BP(1000)
【2月26日 AFP】オーストラリア・ニューサウスウェールズ大(University of New South Wales)
量子コンピューターテクノロジーセンター(Centre for Quantum Computer Technology、CQCT)の研究者らが、
原子1個で構成され、実際に動作するトランジスタを作ることに成功したと、19日の科学誌「ネイチャー・ナノテクノロジー(Nature Nanotechnology)」に発表した。
次世代コンピューターに向けた大きな一歩だという。
トランジスタを構成しシリコン表面にングされた要素は、リン原子ただ1つ。電流を制御する原子レベルの「ゲート」と金属接点も付いている。
電流をオンオフまたは増幅するトランジスタは、コンピューターの集積回路の構成要素だ。
半導体業界には、米半導体大手インテル(Intel)の創業者、ゴードン・ムーア(Gordon Moore)氏が予測した「ムーアの法則」なるものがある。
「集積回路に載るトランジスタの数は約18か月ごとに倍になる」というもので、50年以上も前から驚くべき正確さで守られてきた。
だが、トランジスタの小型化で飛躍的な進歩を成し得なければ、2020年までに壁に突き当たる可能性が出ていた。
全文と写真と世界最小トランジスタのレシピはソースで
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2859518/8515046
- 89 :
- >>88
すげー!
- 90 :
- >>77
愛人もも必要な君にびっくりだよ
- 91 :
- ピュアオーディの道はね、趣味なんかじゃないの。
だだっ広くて閉塞感ガチガチの専用ルームに篭ってSPの前に正座し、全神経を集中させて音を精査する訳。
例え狭い部屋でも重量級の機器を堆く積み上げて原音再生の為の腕を磨くの。
ややこしい儀式抜きに分かりやすく便利に使える?アホか
ピュアはね、修行なわけ。あるいは仕事と言っても良い。
音楽を楽しみたい奴なんか板違いだ。ピュア板から出て行けよボケが
- 92 :
- オーディオは真実を知らないヲタを騙して成り立つ商売
- 93 :
- 高価な機材はつかったことないから分からないのが正しいんだけど
自分の経験からいえば自分はマンションの壁が薄い部屋が狭い等ヘッドホン中心で音を聞いてるが
持ってたのがHD650やAH-D2000など
主にサウンドカード(SE-90)からRCAケーブル+変換プラグでヘッドホンを挿して聞いてるが
4万円くらいのHPアンプ(Head Box SE II)を購入、試聴できるような店がないのでネットの評判だけで買ったが失敗だったと思ってる。
オンボからSE-90に変えた時はすこーしだけ音が左右に広がったがこの4万のアンプは変化を感じないというか
違いがわからんかった。SE-90(7980円)より4万円投資したアンプのが変化が少ないというか無いと言ってもいい。
ネットでは高音が伸びるとか評判があるがプラシーボな域 メリットは音量がとりやすいという部分だけかな。
でもアンプなくてもPCのマスター音量だけで十分適度な音量はとれる。
云十万するアンプとか世の中あるけどオンボから1万前後のサウンドカード変えたくらいの変化はあるのかな〜・・・・
正直最近のマザボは別にサウンドカードとあんま変わらない音でるので
気に入った音のでるヘッドホンと1万以内のアンプあればそれで十分かなと
アンプはすぐ売却したけどほかのヘッドホン買っとけばよかったなって感じ
- 94 :
- >>91
こういった極端なのも困るが、ほんとにオーディオ好きな者は
結構真剣に取り組んでいるのは確か。
しかしどっちみち唯我独尊の趣味世界なので、例え他人に揶揄
されても動じない根性と、精進が必要。
話のわかる友人がいればベスト。
- 95 :
- 高ければ高いほど良い音がするのは当然、プラシボ効果ですね。
エージングや慣らしは実は耳が音に慣れること
どんなに酷い音でも聞き続ければ数時間から数十時間で人間はそれが普通に感じるように環境対応する生物なんです
エージングで音が悪くなるって事が殆ど無いのは体が対応しているから。
- 96 :
- >>93
明らかに来る板間違ってるな
どこかのコピペか?
- 97 :
- >>95
エージングは劣化だから音で見た時良い方向へ転ぶか悪く転ぶかわからんが
慣らしはマジであるわ アンプ4万円という投資にがっかりした俺はHD650の違いはたしかにあった
機種や個体によるがHD650の音場や分離は初め安物と変わらなかった。これはこのヘッドホンだけを聞きづけたのではなく
慣らし前、慣らし後を他の機種と比べた上でいっている。 これがただの慣れというならその比較していた
安物も音場や分離が向上してなければおかしいし投資したから音があがってるはずだという思い込みなら
4万だしたアンプの時にそれはあるはずだがそれは変わりなしとばっさり切り捨てたよ。
HD650の慣らし前、後はほんとうに素人耳でもよくわかる
また初め聞いてがっかりしてそれから装着せず鳴らしていたから聞き慣れってのもない。
機種や個体によって初めからメーカーの意図した音が出ている物もあればそうでないのもある。
買った時から一年以上つかって変化を感じないのだってざらにある。
- 98 :
- 違和感が少なく補正の必要がない場合は変化が少ない
価格なりにこんなもんだと初めから思い込があれば体も慣れる必要はないからね。
- 99 :
- >結構真剣に取り組んでいるのは確か。
音なんか変わっていないのに、真剣にーに取り組んでいるのかw
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