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2012年4月卓上ゲーム253: 武器総合スレ 17th (851) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
卓上ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ (510)
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武器総合スレ 17th


1 :09/02/08 〜 最終レス :12/04/28
武器・防具、兵器その他戦術とアナログゲームのかかわりについて与太を騙り合うスレです。
銃火器・火砲総合スレと統合となりました。
ここは主に卓上ゲームに登場するデータや、卓上ゲームで使うネタを
前提にしているので、更に詳しい史実上の専門的な知識に関しては、
武道・武芸板、世界史板、三国志・戦国板などでどうぞ。
前スレ
武器総合スレ 16th
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1220522514/

2 :
武器総合スレ 15th
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190634493/
武器総合スレ 14th
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1175530799/
武器総合スレ 13th
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1167231772/
武器総合スレ 12th
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1162219192/
武器総合スレ 11th
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1157887588/
武器総合スレ 10th
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1150390652/
武器総合スレ 9th
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141524247/
武器総合スレ 8th
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1137014943/
武器総合スレ 7th
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1124718923/
武器総合スレ 6th
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1108754087/
武器総合スレ:4th
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1086750798/
【人斬り包丁】武器総合スレ:3ed【三枚おろし】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1066754911/
殴られたくない武器   (スレ2に相当)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/992962121/
http://makimo.to/2ch/game_cgame/992/992962121.html
好きな武器は何ですか? (スレ1に相当)
http://game.2ch.net/cgame/kako/978/978890222.html

3 :
銃火器・火砲総合スレの過去スレ
【主砲】銃火器・火砲総合スレ【斉射三連】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1084261029/
http://game.2ch.net/cgame/kako/978/978890222.html
【アパム】銃火器・火砲総合スレ:2発目【弾持ッテコイ】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1063717498
【俺に銃を】銃火器・火砲総合スレ【撃たせろ】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1044024014/
このスレッドにおいて戦闘機とミサイルについての話は禁止されております
どうしても戦闘機及びミサイルについての話がしたい方は
軍事板の該当スレッドで行なってください
http://hobby11.2ch.net/army/
尚、爆撃機、攻撃機その他の機種、機関砲等の武装については
その限りではありません

4 :
武器といえば近接武器と火器は注目されやすいけど
人力の飛び道具はちょっと隠れてるような気がする。
まあ弓は偏愛されてるけど。
スリングとか投げナイフとかはなんか不遇じゃない?

5 :
実際、多くのシステムでも不遇気味だしねェ。
武器持ち替えルールの重さで運用が制限されたりとか。
リヤルでは専用のホルダーなりで工夫されるコトがあるけど、
そんなトコのメリットまでは反映しなかったりするしね。

6 :
投げナイフが余りにもマイナージャンルだからねー
あまり取り入れようとしても詳しく描写できないんじゃないかな
ゲームとかフレーバーで使う人は居ても、実際に投げナイフをプレイした人はあんまり居ないよね
だからか、投げナイフっていうと小さいダガーナイフを想像する人が多すぎ
大会等で用いられるナイフは、本人が投げられるバランスの中で、長くて重い方が有利だよ
あとは投げ方とか好みでナイフの重心バランスを選んだりする
(レギュレーションとかある場合もあるけどね、30cm級を選ぶ人も少なくない)

7 :
D&Dだと3.5eも4thも投擲武器は悪くない。
まあ、人数的に飛び道具メインってのがつらい事も多いけど。

8 :
>>4
GURPSだとスリングはなかなかいいダメージが出るぞ。
斧や銛も強力だ。
ナイフのダメージは期待できないが。
>>6
単純なダメージばっかり見て「重くて長い方が」とか言い始めると、
「なら斧や槍を投げればいいじゃん」となってしまい、
ナイフの出番はますますなくなってしまう。
もっと複数同時投擲とか、隠蔽して持ち歩けるとか、
ナイフの長所を生かすことを考えるべきじゃないか?

9 :
一般論で話してる時にGURPSだけ持ち出してどうするよ。
どうせなら3つくらいシステム並べて「こんなに強いぜ!」とかやってくれよw
まあそれにGURPSでスリング使いが多いって話も聞かないしな。
両手塞がるのがいかんのか、微妙な射程がいかんのか。

10 :
>>8
ダメージは重要なのか重要でないのかどっちなんだw

11 :
>>8
いや、ダメージなんかじゃなくて、そもそも飛ばないんだ。
小さい手のひらサイズのダガーナイフを投げて、まともに遠くの目標に当たる事はまずありえない。
大抵失速するか、変な所に当たるかのどっちか。
流石に、リアルな日本の大会でダメージなんて気にしないよ。
ナイフとしての長所を考えるなら
接近戦闘も十分こなせるし、距離が離れれば投擲も可能。って点に尽きるんじゃないかなぁ。
元々投擲用の重量バランスだから、投げる時の判定やらダメージやらに上方修正入れるとかで。
あと、斧とか槍も、専用のじゃないとあんまり投げられるけど、まともに当てるのは難しいよ。
っていうのを知ってる人がシステム作らないと、そういう矛盾に落ち込んで「じゃあナイフ無しで良いや」ってなっちゃうのかな。

12 :
ゲーム的には「小さい」ことを利点にしてるんじゃないかなあ。
確かCD&Dでダガーは密かに重要な武器だったはず。
マジックユーザーにとってはw

13 :
システムとか限定しないで、比較するなら適当だけどこんなイメージが良いんじゃないかな
     命中/威力/射程/隙(1〜5。片手剣を3標準)
片手剣:3/3/3/3
両手剣:2/4/4/4
両手斧:2/5/4/5
両手槌:2/5/4/5
両手槍:3/4/5/4
  短剣:4/3/2/2
投短剣:4/2/2/1(投擲時:4/4/5/1 ※投擲後は拾わないと駄目よ)
   弓:4/4/5/4

14 :
投げナイフがそんなに良く当たるとは思えんなあ。
弓なんか基本的な訓練をちゃんと積んでないと前に飛んでくれないかも。

15 :
なんで投げる時の方が命中率が上がってんだ?

16 :
命中率じゃなくて威力だったか?
それにしても威力でもあがるのは謎だが

17 :
>>14
それを使うキャラクターはそれに関する基本的な訓練をしてることが多いんじゃないか?
システムにもよるかもしれないが。

18 :
使い手の練度のみが問題なんだったら>13に命中率いらなくね?

19 :
>>18
その辺はそれこそシステムしだいじゃないかと。
武器によって当てやすい/当てにくいの区別があるシステムなら”使い手の練度のみ”って事は無いだろうし、
それが無いなら”使い手の練度のみ”が問題になるわけで。
最近のシステムだと前者が多いのかな?
D&Dも4thで影響が出るようになったし。

20 :
訓練のしやすさ、入手しやすさなんてとこで区別をつけてるゲームもあるな。

21 :
基本的に投擲専用じゃないナイフは、道具としての汎用性と携帯のしやすさが売りだよな。
技能がなくてもナイフと手斧は買うというのはよくあること

22 :
>>12
無限マジックミサイルがある今でもとりあえず挟撃できるから持ってるウィザードはいるぞ。

23 :
破壊力 ナイフ>弓
スピード 弓>ナイフ
射程距離 弓>ナイフ
持続力 弓>ナイフ
精密動作性 ナイフ>弓
成長性 ナイフ>弓

24 :
破壊力 弓>ナイフ
スピード ナイフ>弓
射程距離 弓>ナイフ
持続力 ナイフ>弓
精密動作性 ナイフ>弓
成長性 弓>ナイフ
じゃね?

25 :
破壊力 C
スピード A
射程距離 B
持続力 B
精密動作性 B
成長性 A
じゃね?

26 :
「スピード」って何?
とっさに撃つ時の早さと、連射の早さと、それぞれ違うよ。
「精密動作性」は命中精度かな?
もしそうなら日本語として変過ぎるが。
「持続力」と「成長性」に至ってはまるで意味不明だなあ。

27 :
スピードはスタンドがどの程度機敏に行動できるかを評価したもの。
精密動作性はスタンドにどの程度緻密な行動を行わせることができるかを示したもの。
持続力はどの程度長時間スタンド能力を発動、維持できるかを評価したもの。
成長性は後どの程度スタンド能力が成長する可能性が残されているかを示したもの。
だそうだ、ソースはウィキペディア。

28 :
なんだ、このgdgd w

29 :
>>26
ジョジョネタを理解しろというのも難しい注文だとは思うが
いくらなんでも「ネタ」っつーのは明白なんだからマジレスとか
逆に白けちゃうだろ

30 :
ネタだから意味不明な書き込みしてもいいなんて法があるか。
ネタがダダ滑りして笑いどころが分からんのが問題だ。

31 :
だからと言って分からないからグダグダと言うのは、自分が無知だと言ってるようなもんだ。
分からないなりに「ああ、これは何かのネタか」とスルーしようよ。

32 :
1人よがりなネタ振っといて滑ったら逆ギレか。

33 :
おいおい。ID出ないからって、自分に都合の悪いレスを全部同一認定かよ。
君は疲れてるんだ、今日はもう寝てなさい。
とりあえず話を武器に戻すが、弓もそうだが他の武器も手入れの手間を
ルール化したものって殆ど見ないな。

34 :
手入れとは違うけど、ファンブルしたりすると折れたり壊れたりするルールとかなら見かけるね。
それを修繕したりするルールも。
日頃から手入れするルールを導入しちゃうと、煩雑になりすぎるし、
「描写していない部分で日頃からしている」扱いにしておいた方が楽だし。

35 :
>>33
ダガーがRQ持ってアップを始めました
武器毎に維持費のあるテラガンなんてどうよ

36 :
武器に限らず「維持費」とか「生活費」とかはゲームとして細かく処理しても
あんまり面白くならないからな。

37 :
処理が面倒になるだけだしな
好き嫌いの分かれるところだ

38 :
SWでなら手入れ関係のルールがあるぞ
ブロブ殴った後のルールだがな

39 :
こうやって見ると、いくつかはあるんだな。
ガンドッグも維持費払うし。

40 :
GURPSですら武器ごとの維持費なんてないのに、
面倒なゲームが結構あるもんだな。
CRPGだと殴るたびに使用回数が減っていくとかでも、
PLが管理しなくてもいいから楽だし面白いんだが。
武器の消耗や維持のルールで、
ただ減るだけじゃない面白いルールってあるだろうか?

41 :
砥石で研いだ後は+1の修正とか何かのゲームであった気がする

42 :
テラガンだと特技や装備を1回でも使うと所定の維持費が発生するルールだったな。

43 :
そういやモンハンの切れ味と武器を研ぐのシステムってどんな感じなんだろうね
知ってる人意見plz
維持費とは異なるが強度という形で六門が採用してたような気がする

44 :
>>40
ちょっと知りたいことと違うことを書き込むが
RQの修理は技能で直すとキチンと直るが
呪文で直すと手っ取り早いもののドンドンとボロになっていくのが面白かった

45 :
>>43
元ゲーの話か?

46 :
>>43
切れ味がゲージ制になってて
使うたびに減少
ゲージはいくつかのゾーンに色分けされてて
各ゾーンごとに攻撃を弾かれる確率、攻撃力が変動する
砥石を使うとゲージが回復

47 :
>>46
でも戦闘中に研ぐんだよなー
よく考えたらあれも結構ムチャな設定だw

48 :
まあ攻撃される位置で研ぎ始めたら、普通に踏み潰されるしなw
設定的には、プレイ時間1分がゲーム内の30分?に相当するとかそんな話も聞いたことがあるし、まあうまいことやってるんじゃね?
どっちかというと、笛を研いで攻撃力を上げたり、二刀流なのにどう見ても片方しか研いでない方が突っ込みどころだがw

49 :
ハンマーも研ぐしな
柄研いでんじゃないのか?と思ったり

50 :
刃物を研ぐのは、刃こぼれ云々より脂を取るためと好意的に解釈するとしても、
ハンマーも研ぐのかよw

51 :
カドの方が痛そうになるんじゃね

52 :
持ち手に付いた脂を取ってるとか
布とか使った方が効率よさそうだがw

53 :
角、つってもなぁ
おやすみベア(ぬいぐるみ型ハンマー)の角ってどこよ?

54 :
・・・・・・・・・耳たぶ?

55 :
ガンランスも研いで砲が撃てるようになるな
これは砲身の中磨いたと考えるべき?

56 :
曲がった砲身を矯正したとか

57 :
もう鍛冶屋になれよ

58 :
こないだやったエンギアで、ギア用カタナのブレードシャープナーを
ギアに搭載する、とゆうネタを仕込んだナ。使わなかったけど。
まァ山下いくとの本にあった
「自動タッチアップ機能がついたEVA用刀剣」のパクりなのだけど。
>41
ドキュソから聞いたコトがあるので多分AD&D2ndのどっか。

59 :
マシェットだか大型ナイフだかにそういうのは実在する>自動タッチアップ
つかいものにならんそうだけど

60 :
昨年の仮面ライダーの最強武器でやってたな>戦闘中に研ぐ

61 :
シャープナー付きってぇのはあれか
OBSTACLE OVERTUREのパラディンの剣みたいなやつか

62 :
ここでその名が出てくるとは思わなかったw

63 :
どんな物でも瞬間的に武器にしてしまう砥石の宝貝…

64 :
>>63
ぬーべーにそんな奴いたなぁ
刃物アインラッドで追跡しつつ周囲のものをどんどん刃物に変えていく奴

65 :
くっつけたものを剣にしてしまう「柄」って何かに出てきた気がする

66 :
風林火山じゃね?主人公が生きてるセーラー服着てる漫画。

67 :
風林火嶄な。
あれに出てくる武器で一番印象深いのはゾク車破壊砲だけど。

68 :
ああ〜あれか。
ドリルがあっさりやられて残念なマンガだった

69 :
いま読み返すと面白いんだけどな >風林火嶄
いろんなオモシロ(トンデモ)武器や能力がノリノリで出てきて大好きだったんだが
打ち切られちゃったからなぁ・・・
触れたものをすべて刃物に変える女の子とか、いいキャラだったのに・・・
まぁ俺が一番印象に残ってる技は「暗黒念力投げ」なんだがw

70 :
「ゲゲエ〜!ギターケースの中からギターが!!」はスゴイセンスだと思った。

71 :
>>70
ちょっとまて
状況がわからん
それは何か問題が有るのか?!

72 :
よく知らんが、トンデモ武器が飛び出す中そういう状況が出てきたら驚くと思うw

73 :
大山鳴動ねずみ一匹ってことか?

74 :
>>72
大体そんな感じ。しかも二重底になっていて上に各種武器類、下にギター。
無論使用武器はギター。

75 :
なんだか、聖書を開いて
びっしりと文字の書かれたページが続いていたら
腰抜かしそうな勢いだな

76 :
>>65
シャドウハーツっつーゲムに出てきたこのヒト↓かと思った。
ttp://images1.wikia.nocookie.net/shadowhearts/images/5/55/3D-Frank.jpg

77 :
何このDECOゲーっぽいセンス
とりあえずその武器はソードブレイカーなのかノコギリなのかが問題だ

78 :
櫛だと思う

79 :
その画像のは、「巨大ノコギリに柄を取り付けた忍者刀」とゆー設定。
ほかにも、「バスの停留所に柄を取り付けた忍者刀」だの「カジキマグロに柄を取り付けた忍者刀」だの「勇者にしか抜けない伝説の剣に柄を取り付けた忍者刀」だの、いろいろある。
いちおークトゥルフ神話を背景にしたゲムのハズなんだが……。
ところでハナシはちょっとさかのぼるけど、手投げ武器なら意外とブレカナが面白い。
ダガーナイフ、手斧、槍はもちろん、ダーツ、投げ専門のハイディングナイフ、手裏剣っぽいアーリークロス、円月輪のよーなサンブレイド、天羅の金剛機が持ってそーな超巨大十字状武器グランドスラムなど、けっこー充実してる。
さらに特技を組合わせれば、抜き撃ちざまに両手で槍を投げ、さらに追加で5本くらい連投し、しかも投げた槍が最後に全部手元に戻ってくるとゆー、なかなか素薔薇しい攻撃も可能に。
>>4-5
デスペラードって映画じゃあ、銃で撃たれたヤツぁバンバン死ぬのに、投げナイフで襲われた主人公は(重傷にはなったけど)死ななかったし喃。
>>21
手斧って便利だよNE!
枝を切れるし、扉を壊すのに使えるし、ハンマーの代わりになるし、シャベルとして地面も掘れる。
オレサマも必ず一本くらいは用意するよーにしてるさ。
もっとも、実際に使う機会なんか皆無なんだがにゃー。
>>58
DAのオーバード騎士団必殺の武器、コールドファイアを思い出した。
鞘に収めるたびに刃が補充されるとゆー、アレ。

80 :
普通ノコギリって柄がついてるだろうよ

81 :
バッカオメー、伝説の剣にだって柄はついてるべよ!スゲーヤベー!
>>79
最も驚くべき投擲武器はマイトレーヤの「投げやすいもの:亀」だろ!

82 :
>>79
アマいもんはカールス・グスタフの生徒だったのか

83 :
>>81
その系統の投擲武器なら、デモンパラサイトの自動車や人間という対抗馬をあげるぜ。

84 :
騎士が魔界に降りる時は最強武器だったのになぁ>投げナイフ
筋力が人外に吹っ切れるシステムは結構あるから
それをダイレクトに射程に反映させてくれればもっと頑張れる気がする>投擲

85 :
アラレちゃんでも凄い物を投げてた気がする

86 :
>>80
先端に木挽き鋸の柄が残ってる。
この構造だと手元の刃は引き切り、先端の刃は押し切りの形になるが気にしたら負けっぽいな。

87 :
>>83
じゃぁ俺は、サヴェッジサイエンスの大陸投げをあげるぜ

88 :
中世とかのイメージが強い世界なら
ファンタジックな礫投げとかあっても良いような気もするけど
あんまりクローズアップされないな

89 :
トロルがゴブリンを投げつけるってなかったっけ?

90 :
トロウルボール、あれは健全なるスポーツだ
迷宮キングダムのはスポーツじゃなかった気がするが。

91 :
>88
グロランだとヘドコランス信徒が投擲戦士のカルトっすね。

92 :
水滸伝に武器が礫とかいたっけか

93 :
質問なんですが
矢を二本つがえて射つのって、リアル的にはどうなんですかね?
訓練すれば実戦で使えるような技術なんでしょうか?

94 :
>>93
極単純に考えると、弓に蓄えられた弾性エネルギーが2分割されるので
一本ずつの持つ運動エネルギーは半分になる。つまり、威力も飛距離も半分だ。
その上で、当然精度は悪くなる。
訓練するなら連射の訓練の方がマシだな。

95 :
それぞれの矢が特殊な効果を持つ場合は有効かもしれない。
例えば火矢とか、毒を塗ってあるとか。
錬度の低い敵なら、怯ませる効果も期待できるかも。
まあ、わざわざ訓練するような技ではないがな。
フィクションなら、集団に対して用いたり、
魔法の矢や爆発する矢を放つのに有用な技術になるかもしれないが。

96 :
諸葛弩と言う複数の矢を同時に発射する弩があったとされるけども、再現すると飛ばないわ
威力無いわで威嚇用に大量にばら撒く為か、試作品のお蔵入りかと言われている。
T&Tやルーンクエストの連射式弩の方がまだマシかも。

97 :
限定的過ぎる状況だが
城の攻防戦とかで、わらわら群がってくる敵に城壁の上から
比較的近距離で撃ちまくる分には有効かもしれん。

98 :
クラスター弩とか

99 :
最終的にはゲイ・ボルグみたいになるのか。
分裂した鏃がそれぞれ敵を攻撃し、さらに手元に戻ってきて再利用可能になる、と。

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