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2012年4月卓上ゲーム176: 【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合3【HOBBY】 (217) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合3【HOBBY】


1 :11/08/10 〜 最終レス :12/04/15
ツクダホビーより発売されていた、『ガンダム戦史』『ジャブロー』『レオパルド2』
その他、「ダンバイン」や「マクロス」、「スターウォーズ」や「ザブングル」「エルガイム」等を題材とした
戦闘級・戦術級シミュレーションゲーム、『逆襲のシャア』等のRPG、異色の『クァークス』など
ジャンルを問わず、『ツクダホビーから発売された卓上ゲーム』が対象
幻のボードシミュレーションゲーム「JABRO」復刻!
ttp://www.megahobby.jp/blog/article/23/
前スレ
【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合2【HOBBY】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1268481290/l50
ツクダホビー・ガンダムゲームWiki
http://mywiki.jp/tsukuda/%83c%83N%83_%83z%83r%81%5B%81E%83K%83%93%83_%83%80%83Q%81%5B%83%80Wiki/

2 :
過去スレ
【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合【HOBBY】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1159619515/
ツクダホビー・ガンダムゲーム総合HG-001
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1125679507/
ガンダム戦史を語ろう
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/980006845/

3 :
落ちて3週間、誰もが放置されたこのスレ建て
前スレの最後は引っ張らないように
アムロおじさんとの約束だ

4 :
勝手に立てるなアホ
いらんことしやがって

5 :
>>1
おつ
>>4
二度とこのスレを開くな

6 :
>>5
荒らしはスルー
>>1おつ

7 :
俺もスレたてようかと思ったんだがな
やるなら、THQ系とORG系、その他に分けるとか、したほうがいいかなとか…
まあ、仲良くやれればいいんだが

8 :
というかガンダムと他を分けるだけで十分だろ

9 :
http://www.megahobby.jp/blog/article/36/
復刻ジャブローのルールブックは (※最新の「第2版」になります。)
と情報がでてるね。

10 :
>>8
前スレがな…
戦史嫌いが大暴れしてたし。
ORG系はケレンミがあって好きだけど、王道はTHQしょ!
まあ、慶応HQの話をされても困るが(苦笑)

11 :
>>3が読めない時点で問題があったかは誰なのかハッキリしてると思うんだが

12 :
さてここで問題です。
サイクルプスアタック系列のルールはほぼダカールで基本が固まっていますが
ではそのダカールのデザイナーは誰でしょうか?

13 :
多摩さんは才能豊かだったな
SLGからRPGまで
ツクダ以外でも名前を見る事が多くて、当時は大活躍してたな

14 :
多摩豊さんて亡くなってたんだ。享年35とは早すぎる。

15 :
多摩豊氏のデザインしたツクダのゲームを調べた
エンタープライズ
クラッシャージョウ
グイン・ワールド
スペースフォールド

16 :
>スペースフォールド
俺の中で多摩豊の評価がダダ下がり……

17 :
ダカールはガンダム戦史のシステムを引きずり過ぎたと思う
その上DCPを廃したのでせっかくの先制射撃も意義が薄くなったjし。
いいチャレンジだったけどね

18 :
先日、ダカールの中古を購入したのだが、ユニットの中に有り得ない機体をみつけた。
パラスアテナやジオ、ボリノークサマーン。
シロッコ系の機体がなぜかある。
大きさもダカールのユニットに合わせて切りそろえられてある。
色からゲートオブゼダンのユニットを流用したらしい。
前の持ち主は、ダカールを愛するあまり、ゲートオブゼダンをパーツ取りにつかったのだ。
もったいない、の一言だ。
中身をよく確認すると、ラストファイト並の四肢のデータがデータカードに手描きで書いてある。
しかし、途中で挫折したのだろう。
残念ながら、ジ・オ等のデータカードは見当たらず、予備のカードも付いていなかった。
彼がこれをどのようなゲームにしようとしたのか謎ではあるが、それにもまして、彼が、こうまで愛情を注いだゲームを、なぜ手放すことになったかのほうが、気になるしだいである。

19 :
>18
当時は個人で簡単にドキュメントとか作れなかったんだよね。
現在はPDFでコンポーネント供給とかもあるくらいだ。

20 :
ブランクユニットが売り物になった時代だなあ
兵科記号シール付きのはツクダじゃなくてHJだったか

21 :
インレタが付いてたのはツクダ

22 :
ツクダのを買ったけど、挫折したなあ
やはり、ゲームを作るのにはなにか、アイディアが必要だった…
マップも、手書きがチープに見えてね…

23 :
手作りだと、
なぜかF-15C/Dより、F-15Jのほうが、性能がよくなってしまい、
ふしぎ
いや、レーダーは日本製だから、とかねやらかすわけだ

24 :
スーパートムキャットのライナーでミサイルの性能差を表現するのに+1つけようと試算したら
スケールを今の1/10にしないきゃならなかったとか気の狂ったことを言ってたな
ツクダの例だとファイタボマーはジェットファイターとの互換性は諦めて
対地戦専用スケールでやったほうが、まだゲームになったんじゃないかって気が

25 :
洋物の空戦ゲームはことごとく挫折した
ミサイルとか飛翔体が増えるとすぐ頭がこんがらがってしまうんだよね
「ジェットファイター」のルールは未見だけど遊べるゲーム?

26 :
>>25
洋物の中にAir Forceが入ってるなら無理じゃね?
高度と速度によって算出される最小直進距離分前進した後に60度旋回って
AFと大差ないルールだし、それにミサイルが加わるわけだから。
Flight Leaderとかの方がミサイルがユニットとして移動しない分良いかもな

27 :
つかブルーマックスとかリヒトホーフェンズ・ウォーでもダメなんだろうから、
まずダメだろ。AHのマスタングとかダメならさらにダメだ

28 :
FASAのトップガンってツクダがライセンスしてなかったっけ?
あれも駄目かな

29 :
この航空力学があれで
位置エネルギーを溜めて、
ュスルー
とか、
プルスルー
とか
インメルマンターン
とか…
ガンダム戦史に導入ですな

30 :
mixiで撃墜王のデザイナーの人を見かけた
機体固有の旋回能力というのは無いという結論に自力で到達したらしい
これはエアスペリオリティのデザイナーもデザイナーズノートで語ってたな

31 :
まぁ、それ以前の問題としてジェットファイターって、わりとレアゲーな気がするので見かける機会がそもそも無いような
続編のファイター・ボマーは何故か結構な量が、オクやイエサブで投売りされてるのに

32 :
>>30
言ってる意味が分からないが、エアスペのデザイナーが言ってたのは「同じ速度で同じGなら旋回半径は同じ」とかじゃなかったか?
そもそも旋回能力が機体によって違わないなら例えば零戦とF4Fの旋回性能差はどうなるんだ?

33 :
>>32
航空機は同じ速度で同じGが出せるなら旋回半径は変わらないよ。
が、失速速度によって失速しないでかけられるGが異なる。
それは、「旋回時失速速度=水平時失速速度×√G」で計算され、この速度以上でないとそのGで旋回できない(失速するから)。
だから、失速速度の差で瞬時の旋回性能は決まる。
(ちなみに、コレを巧く再現したのがエアスペのデザイナーがデザインしたFighting Wings シリーズ。)

34 :
旋回といえば「ニュータイプ」のザクレロ
行って帰ってくることしかできない…
「ニュータイプ」の最小直進距離のルールは繰越があるので面倒だった

35 :
>>30
まぁでも撃墜王は今と比べて手軽に手に入る情報量がずっと少ないあの当時としては頑張って作った方かもしれないが、
やっぱり今の目で見るとシムとしてはちょっと厳しいと思うね。

36 :
>>34
あれかw
最小直進距離24
推力25
もうちょっとこうどうにかならんかったものか(ザクレロじゃなくデザイナー側が)w

37 :
ヒートナタフイタ

38 :
「ジャブロー」「ニュータイプ」の武装マーカーは遊びにくいけど
当時ユーザーの望んだものだったと思う。
「フォートレス」の抽象度の価値を理解するのには時間を必要としたな。

39 :
本体だけだとチープだしな。
ガンヒスあたりになると、ユニットだけでイメージが広がるし、…ユニット動かす時邪魔だし。

40 :
良く指を引っ掛けて崩してワケが分からなくなったもんだ

41 :
復活

42 :
>>41
いいからネタ振れよ

43 :
今日、キャラホビか
誰か、ジャブロー買いに行かない?
行きたいが…
遠過ぎなんだよな。
もちろん、ジャブローは持っているんだが、記念として欲しいな。
通販で買うかな。

44 :
キャラホビで買わないと後は通販のみで送料が痛いね。
自分は手がでないが今回のセールスが次に繋がると嬉しい。
「ジャブロー」のゾックは装甲薄めだったがどういった根拠だったんだろう。
あっさりガンダムにやられたからか。

45 :
大きい=重装甲でもないだろ
むしろ重力化ならより軽く作る必要がある

46 :
「ジャブロー」のジオン水陸両用MSは装甲厚と回避値の評価が
全機異なるのが興味深い。
やはりズゴックが攻守バランスが最高な訳だが。

47 :
ジャブローならいらんわ

48 :
>>47
そーいうのいいから
場を荒らすなら来ないで下さい

49 :
>>45
容積が大きいと、指数関数的に装甲面密度が低下するとかなんとかってぇアレか。

50 :
>>48
バカじゃねーの?
ガンヒス出た後でもジャブロープレイし続けてたやつがどんだけいるんだよ
アホらしい

51 :
また、荒らしか…

52 :
話題に交ざれない奴は、スルーで
ジャブローのデータだと、
装甲
ガンダム3
ジム3
ガンキャノン4
ガンタンク4
ザク1
グフ2
ドム4
アッガイ1
ゾック2
ズゴック3
ゴッグ4
ゾック弱いな
ニュータイプのおまけだと
ゲルググ4
ギャン4
ところで旧ザクは0がだといかな?

53 :
妥当かなと言いたかったのか
そのレベルのタイプミスは訂正するように

54 :
>>50
確かに
ガンヒスがあれば、サイコなんかいらないしな。
誤植だらけでやる気にならないな。
友人にやろうと誘ったらルールがよくわからないから、ガンヒスをやろうだぜ?
まいったよ。

55 :
もう、ウザイから
昔からいたが、ガンヒスの話題はあっても、サイコガンダムとかの話題はでてなかった
サイコガンダムやクインマンサ、サイクロプス・アタックの話題は別スレをたてて、そこでやれ
以降、禁止で
あと、あらしはスルーで
懐古スレをあらすなんて、可哀想な人生なんだろうが、老人の愚痴を聞くスレではないので

56 :
というか正味ガンダム系に出てってもらいたい

57 :
まったくだ。

58 :
>>55
ダカールは?
ねえ、ダカールは?w

59 :
>>55
まぁこんな過疎スレで話題を制限することもなかろうよ。
昔やってたサイコのキャンペーンではZZ単騎出撃、開幕ジャンプ、ハイメガ砲発射、即撤退で資金稼ぎをやろうとした奴がいたな。
もちろん記録上は敗北になるが自軍の損害は全く無しで相手には誘爆判定を強いるという酷さ。
流石に2回目にやろうとした時そいつ以外全員一致でその戦法、ついでにハイメガ砲も無しという事になった。
本人は最後までルール上問題ないはずだと騒いでいたが他の参加者の「誘爆競争やりに来てるんじゃねぇんだ」というセリフで折れたらしい。
らしいっていうのはその後も不服そうだったからだが。

60 :
ガンダム系と、スレをわけるのは賛成だな

61 :
アニメ系と分離すればいいんじゃないか?
前はそうなってた時期があった気がする

62 :
何言ってんだ
SPTファンなんて吐息一つたてないくらい超品行方正だぜ
ガノタと一つところに収めるのは酷杉

63 :
SPTってレイズナーだっけ?
どんなシステムなんだ?索敵メインとは聞いたことがあるが。

64 :
>>62
>吐息ひとつたてない
心電図からフラットですがな

65 :
「SPT」は同じ地図を2セット使ったダブルブラインド。
標準で射撃時に攻撃箇所を指定出来るのもユニークだった。
意欲作だったけどプレイヤーは索敵よりも戦闘をやりたかった。
続編「V-MAX」はユーザーの要望に応えたものだったと思う。

66 :
SPTが何を再現したかったかというと、レイズナーのサポートコンピュータなんだよね。
劇中レイズナーのサポートコンピュータ「レイ」の
「アラームメッセージ、エネルギー残量50」
とか
「右バーニア破損、出力20%ダウン」
とかやりたかったんだと思う。
だから、エネルギーの残量とかブラインドにして相手プレイヤーのサポートコンピュータ役を互いにやるシステムだった。
世界観を出せたかもしれないけど、システム上サポートコンピュータが必要になるには索敵くらいやらないと意味がなかった。
それがまどろっこしくてプレイヤー受けが悪かった。
俺も所有しているが、やる相手がみつからない。
ただ、VMAX抜きなので、主役のレイズナーよりライバル機のグライムカイザルのほうが強いのは岡田デザインだよな。

67 :
グライムカイザルは専用ライフルが単発なのが痛い。
量産機ブレイバーの専用ライフルが火力と発射速度のバランスが一番いいな。

68 :
SPTもオペレーションのエラッタが無いとまともに遊べないゲームだったな

69 :
誰か、
>>59
にレスつけてやれよ
また、すれを荒らしまくるぞ

70 :
索敵じゃなく、まずは命中判定の為にサイコロを振りたいんだよな
損害判定、誘爆判定は当たった後のご褒美という感覚
コンピュータゲームならともかく、見えているユニットを探すってのは
やる気が出ないんだよね
確認ですら面倒。当時は、そこにあるコマの何を確認するんだ?って思ってた
現実には誤射とかあるから、理屈は分かるんだけど

71 :
自分が知ってる範囲でツクダで確認判定を最初に取り入れたのは
マクロス「シティファイト」かな。
視界のいいガウォークや偵察型リガードが有利な修正があるのが面白かった。
確認してない敵から撃たれると不利な修正があって
数の優位というのが確実に発生するいいルールだったと思う。
でも確認している目標の管理がかなり煩雑なんだけどね。
目の前にいる敵を必ずしも撃てるとは限らないというのは
スリリングでゲームが盛り上がった。

72 :
先にフルオート射撃した方が勝つカチコミ鉄砲玉ゲーって記憶があったが
一応、その前にワンクッション置いてたのね

73 :
シティファイトは、確認判定はあるけど命中判定が無かったんじゃないか?
だから面倒ではなかったな
体当たりで空戦ポッドに高性能ユニットつぶされるのがなんともアレだったが…
大人ならやらないんだろうけどw

74 :
基本ルールだと確認無かったかも。
基本ルール+確認ルールがメーカー推奨だったかと思う。
飛行ルールいれると折角の市街戦が大味になるんだよね。

75 :
>>69
荒れるくらいならレスなどいらん。
てか俺は荒らしてた奴じゃねーよ。

76 :
>>69
まとめてさっさと出て行け

77 :
とりあえずガンダムは出ていけ

78 :
>>73
難易度2とはいえ、プロット記述式だった気がするし空戦ポッドが狙って当てに行くにはなかなか難しいんじゃないか
行動を射撃にすると移動がほぼ出来ないタイプのルールだったような気もするので、そこを狙われるのかも知れないが

79 :
>>75
>>69が荒らしてた本人に決まってるだろ
いちいち反応すんな

80 :
「シティファイト」はイニシアティブをサイコロで決めて交互に移動する。
紙に行動とか被害を記入するけどね。マーカーの方が分かりやすいと思うけど、
キャラクター物はマーカーでユニットが隠れるのは興醒めでもあるし難しいところか。
難易度2とあるけど新機軸盛りだくさんで全部使うとややこしいゲームだと思う。
そういえば疲労度のルールとかもあった…
デザイナーは会誌でシティファイト2をデザインしたいとか書いてたので
かなり気に入ったデザインだったのでは?

81 :
タイマン前提のデザインと違って、箱裏の写真同様にユニットで行列を作れたよな
ユニットの上から見た絵はクロスファイトもそうなんだが、
マクロスだとガウォークやファイター、グラージなど前後の長いメカが多いからハマってた
配置した時の盤面の雰囲気も良かったな

82 :
マーカー使用による簡便化という意味では、ジェネシスクライマーがシティファイトの後継と言えるんじゃないかと
まぁ、シティファイト2がその方向に発展したかったのかは謎だけど
そして、比べてみればジェネシス〜の方が取り回しは楽になってるのに何故か難易度はIIIで上がってる
とはいえルール難度はともかく、実際にゲームを成立させるのがアレなドッグファイトもIIIだしなあ
実際、シティファイトの難易度IIってのはたしかにコア部分だけの話なのかも

83 :
実質II〜Wだなシティファイトは

84 :
シティファイトには格闘ルールが無いのでスパルタンが少々割を食っていたかも?
でもミサイルとレーザー砲を装備してて装甲も厚いので充分な戦力になるけどね。
アーマードバルキリーもミサイル満載で実に頼もしい。
ゼントラーディ側をあんまりやりたくないゲームだ。

85 :
ああ、それで嫌になってこっちのモウスター(MOUSTER)に
空戦ポッドで特攻してきたりしたのか

86 :
岡田厚利氏の近影を久しぶりに見た

87 :
いい機会だから新作デザイン依頼したらどうだろうか。
有望な商材としては OOとか。

88 :
UCだろ?普通

89 :
とりあえず、逆シャアとブレンパワードとキングゲイナーと、∀と、リーンの翼をゲーム化してからだな

90 :
逆シャアはTUKUDAでゲーム化されてるが

91 :
>>90
TRPGじゃなくて
ヒストリー系のデータが欲しいのだよ

92 :
帰れ

93 :
ガンヒスといえば、1年戦争以外のMSのDCPが低すぎたのはアレだったな
2D6で違いを出すから、必要以上にグリプス世代以降が
誘爆しなくなってしまったのだろうが
劇中ではあそこまでしぶとくないものなあ…

94 :
DCPのシステム導入時点でガンダムの続編想定してなかったから。
しかし6でもやられるときはコロっと逝くし先ずは避けないとね。

95 :
ほれ、大人しく自分達で立てた隔離スレに消えろ
ここでお前らが大好きな「岡田デザインのガンダム」とやらの話は二度とするな
【JABRO】ガンダムヒストリー【ガンダム戦史】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1314936191/
まあ自分達が排除の論理で動いてるんだから
自分達が排除されることも当然受け入れられるだろ?

96 :
何が悔しかったのこの子

97 :
>>1すら読めない荒らしのレスと荒らしが立てたスレは以後スルーで

98 :
結局ガンヒスって買わなかった
当時の自分には高かったのもあるが、プレイ相手が既にいなかったよ…
エゥーゴは大事にとってあるが

99 :
ガンヒス2セット、サイコガンダム+クインマンサ2セット、逆襲のシャア2セット買った自分からすると
ジーク・ジオンを1セットしか揃えなかったことが後悔の種だな

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