1read 100read
2012年4月卓上ゲーム54: 【32スレ】TRPG:シャドウラン、どげんしたと? (417) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
RIFTSってどうよ? (160)
戦史にかこつけてでもウォーゲームをプレイしよう (232)
レッド・ドラゴン・イン (216)
【駅前魔法学園!!】藤浪智之総合【とけねこ先生】 (223)
● PK(プレイヤー・キル)行為について語る ● (370)
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 87◆ (395)

【32スレ】TRPG:シャドウラン、どげんしたと?


1 :12/02/07 〜 最終レス :12/04/27
20XX年、世界は〈覚醒〉の波に包まれた。
ニワトリはコカトリスになり、向かいのオヤジはトロールになり、
ごく平凡で健全な地味コテも本物の電子の妖精に、
物語の中でしか存在しないはずの「魔法」は現実のものとなった。
世界は強大な力を持つメガコーポに支配されている。
そんな中、各都市に法外な金と引き換えに違法な仕事に手を染めるクールな奴等が現れる。
奴等の名は、シャドウランナー!
■TRPG シャドウランについて語るスレです。
■日本語版ユーザーの方も、原書ユーザーの方も、仲良くマターリと語り合いましょう。
前スレ
【31スレ】シャドウラン 11月から新展開
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319026688/l50

2 :
シャドウラン30スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1301128975/l50
【29スレ】TRPG:シャドウラン、どうしてこうなった
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1280565525/
【28スレ】TRPG:シャドウラン、どうしたものか[28]
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1257763631/l50
【25スレ】TRPG:シャドウラン、いかがいたす?[25](※実質27)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1240327447/l50
【25スレ】TRPG:シャドウラン、いかがいたす?[25] (※実質26)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1225294164/l50
【24スレ】TRPG:シャドウラン、how to play?[24] (※実質25)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1205756973/l50
シャドウラン、どうですか?[24]
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1201703712/
【18スレ】TRPG:シャドウラン、どうしたい?[18]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1182684748/
【17スレ】TRPG:シャドウラン、どうしよう?[17]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1181187475/
【16スレ】シャドウラン/SHADOWRUN 16
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1179659606/

3 :
【15スレ】TRPG:シャドウラン、どうするん?
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1174726004/
【14スレ】TRPG:シャドウラン、どうなるん?
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1171694578/
【13スレ】TRPG:シャドウラン、どうあるか?
TRPG:シャドウラン、どうでしょう? (※12代目スレ)
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1161400105/
TRPG:シャドウラン、どないやねん? (※11代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1151361225/
TRPG:シャドウラン、どうじゃ? (※10代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130685225/
TRPG:シャドウラン、どうくる? (※9代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1116915740/
TRPG:シャドウラン、どうや? (※8代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1104642848/
TRPG:シャドウラン、どうなん? (※7代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1068185833/
TRPG:シャドウラン、どうなんだろ? (※6代目スレ)
 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1048334817/
TRPG:シャドウラン、どうなんだゴルァ! (※5代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1045/10458/1045829223.html
TRPG:シャドウラン、どうなのよん? (※4代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1042/10424/1042481605.html
TRPG:シャドウラン、どうなのよ? (※3代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1038/10387/1038730221.html
TRPG:シャドウラン、どうなの? (※2代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1034/10341/1034102094.html
TRPG:シャドウラン、どう? (※初代スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/963/963246863.html

4 :
■新スレッドについて
新スレは立てる前後に必ず報告した上で、>950が立てる。
無理なら>950が指名、反応無い時は>970に一任。
■新スレッド移行後について
新スレッド移行後、スレの余った部分は自作アーキタイプ、サンプルキャラクター、
その他ゲーム上で利用できるデータをいろいろ書き込んで再利用します。
■関連リンク
日本語4版公式サイト(アークライト/新紀元社R&R)
 ttp://www.arclight.co.jp/r_r/shadowrun/top.html
Shadowrun 公式サイト(英語)
 ttp://www.shadowrun4.com/
黒い森の祠(4版翻訳者、朱鷺田祐介氏のブログ)
 ttp://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/
Shadowrun 4th wiki (対訳表、誤植、自作アーキ等wiki)
 ttp://www.wikihouse.com/sr4e/index.php
Janusfaced's Hideout(どこにでもいるごく普通のぱっとしない地味コテであるJanusのサイト)
ttp://janus_.web.fc2.com/

5 :
               /           ヽ、
              /             ゙,
              / ,  l  ;;!   ヽ       !
            / ! ,1 /`1 ト,  ! l  、   |
           ∠ _i l l^|、|  | ,;' |  ! ! |  `丶!
            〜| /| l|lヽ|  l/_匚レ ,'、......,,,,__\
             || ヽハゞツ  "T:;iiiiフ ,' ー〜'| ~`~
                ヾ!\rー-、` ´,!//ノ ノリl|
                 f ~>‐'七7 /メへリ l!
                 |  | ヽ ''"   ) \
                 ! i \ __ ー/  / i
                 / ;     ̄   / ::::'、
       ,. -‐''^ヽ、 ,.ャ  | :l        ,'  、::::',
             `"/  `、!:::::l::i:: : ::::::::::::l    :::',
          一  \   !|::::::l: : : : ::::::::l|   :: :: ::)
       や   生  ヽ ! |      :::::::|  : : :::::`,
        っ    S   ヽリ      ::::::::`r-t=,,-r'"
         て    R  ヽ       : :::::::ヽ |  i
          ろ    で  \    ::::::::::::::::ヽ!  l
           !    も   \

6 :
乙やぬたんぺろぺろ

7 :
グリッチ!
コレが抜けてたw
【23スレ】TRPG:シャドウラン、どうやるのさ?[23]
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197563761/
【22スレ】TRPG:シャドウラン、どうやるん?[22](※実質22)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1194952275/
【21スレ】TRPG:シャドウラン、どうあそぶ?[20](※実質21)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1192711881/
【20スレ】ライフルは片手武器 シャドウラン19 (※実質20)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184205822/
【19スレ】TRPG:シャドウラン、どういくね?[19]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184238395/

8 :
乙グリッチ。

9 :
               ,、 ,、 ,、
             イノくソヽノフケヶァ
            _√广ハ'`⌒'´ `ヽフ: : .
            レ'//  ./  ,' ハ、フ: .
           /.// /  ,./   / , ハ : : .
           | | | /_,∠/   / / / い : : .
        . : : : :f r'l l /レ'/、_/‐ト'、/l| .l l : : : : . 
      . : : : : : :||{(l|y==ミ ヽ _ノ、/ソリ | |: : : : : :  >>アマイもんさん、スレ立てお疲れ様です☆
      : : : : : : : | |、lハヾ、_ノ i ⌒ヾ)ノイノ : : : : : : 
      : : : : : : :// //ヽ、 `ー ヾ-;イル'|| |: : : : : : : 
      : : : : : : // ,.--、_ハ`−r=イ--、 || | : : : : : : 
      : : : : : :i i /  /-ョロ'ヲ´   i l .ll | : : : : : : 
      : : : : : :い〈  ,ハフ'兀「     ! } リノ : : : : : : 
      : : : : : :ヾヽヽ,   ト{‐lハ. ヽ ' ノノ: : : : : : : : 
        : : : : : : 〈 ,  !{ソ   ヽl/|、" : : : : : :   ,r-、
       : : : : : : `ヽ  V     j _ノ ,スヘ_ノ7--−イ∧〈
          : : : : : : : { /     ,ハ、  _//く 〈 ___ r'九〈ハ.}
          : : : : : : :レ'    ' ,ハヘニイヽ_厂 、ノソト}〈V´
            : :_ノ−- 、'  {∧ トヘ_「    {Y: :仔 之_
            〈l ̄>.-、_丶レ^ヽ厂`    上l_:/Z/ソ‐′
        r个y'⌒ll_,/‐、;_,、ト、__ト、  ` ー/「>,、 └トf‐′
      {_Y^lヽ、,ど , ,  〈__j,ハ、) 、_イソ´`ヽヘ、ノ、lフ
      ヽ>ゝハ 〈ノ{ l! ハ_j人lJ  /ソ: : : . ノフく_.イ
       〉 〈、ソ´ UU     、ノ入 : :__rクー<__〉
      ∠__, 〈_⊥、′  i  _,rくソヽ√ヽフ
         j__ルく_/T'┬_ヒス⊥イ \ノ
            ヽ√ \丿 ヽ/

10 :
 スレ建てお疲れ様です。
>6
 誰がやぬたんです誰が!
>9
 このAAは架空のものであり、実在の地味コテとは断じて関係ありません!

11 :
をを、ありがたや
やぬたんの御降臨じゃ
これでこのスレも繁栄間違いなし
ありがたやありがたや

12 :
そしてスレたてお疲れ様を言い忘れ……
>>1さんありがとう

13 :
ついこの間までは、こう思っていた。
やぬたん! オーグメンテいつ出るの!? このままじゃまな板ショーだけじゃ済まされないよ!?
・・・と。無事に出てくれて良かった良かった。

14 :
アーセナルはまだかなー

15 :
結構長期のキャンペーンで、初期から魔法使いが階梯3の魔力8くらいまで続けるとして、
その頃サムライは何を上げているのかな。
日本語版だとあんま伸び代ないって認識だけど、アーセナルとか4Aだと増えているのかな。

16 :
格闘技が増えたくらい、かなあ

17 :
いや武器とか防具とか増えてるだろw
ぶっちゃけ長期でキャンペーンやるならリプレイのホリィみたくバイオサムライ作ってある程度エッセンス余らせてた方がいいと思う

18 :
>>13
じゃぁこれからは、こう思うんだ。
やぬたん! アーセナルいつ出るの!? このままじゃまな板ショーだけじゃ済まされないよ!?
・・・と。

19 :
4Aのルルブのが先だろ

20 :
逆に考えるんだ。やぬたんを翻訳チームから追い出すような、無能なトキリンが翻訳している限り未来永劫サプリなど発売されないと。
つまり、サプリの発売を望むなら、誰を取り望むべきかはわかってくれたことと思う。
では、今回の報酬だが

21 :
>>19
それは何事もなければ出るでしょ

22 :
>>20
>では、今回の報酬だが
やぬたんのだ…

23 :
実際問題4Aって売れるんかね?ルール変更点だけなら昔のR&Rとかネットに転がってるわけだし…
権利関係の問題で出さなきゃならないから出したけど売り上げ不振で以降のサプリの翻訳中止、とか嫌よ?

24 :
とはいえ心配しても致し方無い部分であるしな
上手く行くようグレートスピリットに祈るのだ

25 :
>>23
SR4のルルブもそろそろ痛んできたし、僕は買うかな。
変更点だけじゃのってないところもあるだろうし(・∀・)

26 :
>>15
武器防具をいいものに変えて、車両やこまごまとしたアイテムを買って、
格闘技覚えて、ウェアをベータウェアに一新して、ナノウェアに手を出して、
って感じでサムライだっていろいろできると思う。
あとは有利な資質の購入と不利な資質の買い戻しかなぁ。
>>23
ざっくり読みだとフレーバーや説明は刷新されてるのと、一部の敵NPCデータが強化されてる。
あとはサンプルキャラのデータがもはや別キャラといっていいほど変わってたりする。
鳥取の全員が即買いしろ、という感じでもないがあって損はない本だよ。

27 :
侵入突破用具が載っているだけで買いかな。

28 :
>>26
あの微妙なサンプルキャラデータが変わっているのか?

29 :
直接戦闘呪文は純ヒットの数だけドレインが上がるっつーんだけど、
だったら最初からDVの項に書いておいて欲しーと思いました。
「DV:(F÷2)+1 +net hits」みたいに。
>>15
家買おうぜ、家。
>>22
4版からずっと全裸だぜ?
名物のたくしあげも、今は昔のハナシだな、兄弟。
>>26
メタタイプごと変わった姐さんもいるしなw
>>28
偽造SIN持つよーになったヤツがワリと増えてる印象。
相変わらずオカルト探偵は不運だし、ウェポンスペシャリトさんはよく判らん構成だが。
あと、エコシャーマンさんのトーテムが狼に変わって、(ちょっとだけ)ヒーロー分が増した模様。

30 :
>>29
マジでっ!?
鳥取の誰も今までずっとその記述に気づかずプレイして「ドレインって案外ダメージが少ないんだなあ」とか言ってたよ……

31 :
>>30
4Aの204ページ……ってよく見たら「オプションルール」って書いてあった。
メンゴメンゴ。

32 :
しつもーん
ライフスタイルを上位にあげる時ってどれだけ払えばいい?

33 :
>>30
4Aでバランス調整の上、追加された<純ヒットだけドレイン上昇
ただ原文を訳した場合に『追加として』なのか『オプションルールで』なのかがちょっと不明。
>>32
個人的な裁定だが、
ライフスタイルを上流にするようなセッション行動をした上で2か月分ぐらいかなぁ。
もちろん払った分は『生活費支払済み』にするが。

34 :
>>32
翌月から、ライフスタイルのコスト分じゃあね?
それとも、下層を3ヶ月分前払いしてるけど、ランで大もうけしたんで上流まで上げたいってこと?
なら、差額分かなあ。
この場合の「先払い分」って、すでに大家さん(?)に渡しちゃったものと考えるべきなんじゃろか。
ライフスタイルのルールは、コンパニオンに詳しいと聞くが。
>>33
翌月から払えそーもないんで、自発的に「下げる」ことは可能?

35 :
払えなくてトんでもライフスタイルって1下がるだけじゃなかったっけ。
自発的に下げるメリットってなんかあるんだろか

36 :
>>34
可能。ただし引越しが必要、かなぁ<自発的に下げる
コンパニオンにあるのは『アドバンスドライフスタイル』っつールールでより細かくできるようになったルール。
別に基本ルールので問題ない鳥取では導入しなくてもいい。
ただし、導入するとこんなライフスタイル(↓)がルール上で可能になる。
『だだっ広いガレージには最新鋭の整備機器がそろっているが』
『娯楽用品はろくにないし、ベッドと旧型の自動調理器ぐらいがせいぜいだが』
『近くのマフィアにみかじめ料を納めてるのでセキュリティ的にはマシ』
『屋根裏部屋に住み着いてるルームメイトは気のいいテクノマンサーだが』
『そいつを追っかけてきたわけのわからないAIが家のホームノードに住み着いてる』
……なんでこんなルール作ったんだろ、やつら……。

37 :
ソレだけ見ると、すげえ面白そーだがなあw
>>35
払えなかった場合でも、1D6で支払いが滞った月数の合計を上回ってれば、大家さん(たぶん未亡人で白い犬を飼ってる)は待ってくれるんだ。
大家さんは優しいからな。
でも、合計以下だった場合は、強制的にライフスタイルが1段階下がる上に、直前のコストがそのまま借金になるんだ!
ヒデエ! 第六世界人は血管に不凍液でも流れてるっつーのか!?

38 :
管理人さんは犬のトーテムのシャーマンか

39 :
うちだと、大家のバーさん(フィジカルアデプト)にナギナタでぶたれるな

40 :
>>37
コンパニオンには、家賃が遅れたりパーティーやって騒いだりすると
速攻で怒鳴り込んでくるトリガー・ハッピー大家ってのがいるぞw

41 :
>11
 誰がやぬたんです誰が! この地味コテがスレを守護するスレ妖精だと思ったら大間違いです!
>13
 誰がやぬたんです、何がまな板です! 今はもうそう思っていないというのは、さすがにそのような迷妄は捨てたということですよね?
>13
 誰がやぬたんです、何がまな板です! そんなのよりも都市ソースブックなのです! このままでは禽獣の活け造りだけじゃ済まされないのです!
>22
 誰がやぬたんです誰が! そんな人にはパンチをお見舞いです、顔の形が変わるまで!
>33
「As an optional rule」という前置きがあるので、ドレイン上昇は選択ルールかと。
>36
 個人的にはLiving with Parents/親と同居がツボでした。
 門限があったりネットに親の監視があったり、「友人」の一部をもう呼ぶなとか今夜はボーリングだから外出するなとか言われたり・・・

42 :
全裸 ペロペロ(^ω^)
>>38-40
母上さま、シアトルは恐しかところですばい……。
>>41
親と同居ワロタw
サムライにも弱点はあったか。

43 :
はいはいprpr
>36>40
メリケンの連続TVドラマシリーズのノリだなァ。
すげえステキ。
>37
そらおめえ、シアトルじゃあ大家さんとて収入が途切れちまったら
スプロールの闇に消えちまうからだよ。
だって未亡人だぜ?
それとも歯の光るウェアをインプラントしてる成金野郎に身売りしろってのか?
>39
ウチだと、心配した大家さん(カンパニーマンの夫を亡くした合法ロリ未亡人)が
舌と胃に厳しい手料理をお裾分けしに来るコトになってる。

44 :
正直舞台がシアトルなのか大阪なのかよく分からなくなってきたw

45 :
とりあえずシアトルのホルモン屋を舞台にして、そこを経営してるElementary School の
女の子の親がランナーとかそんな感じでひとつ

46 :
じゃりんこチエか…

47 :
>>44
結局どちらも似たようなことをやるゲームだからw
んじゃま改めて『アドバンスドライフスタイルルール』の簡単な説明をば。
まずライフスタイルを『快適さ』『娯楽』『物資』『環境』『セキュリティ』の5種類に分けて、
それぞれのレーティング(路上生活〜最上級)を決める。
次に、これに『ライフスタイルの特徴』(協力的なルームメイトがいるとか親と同居とか)を
組み合わせて、総ライフスタイルポイントを決定し、対応する月額を見る。
まぁ、ざっくり言うとこれだけの簡単な話。
あとは『ホテル暮らしの場合』とか『セーフハウスの買い方』とか
『ファリシティに必要な最低限のコスト』とか『日割家賃』とか、そんなルールもある。
『ライフスタイルの特徴』ではたとえば以下のようなものがある。
良い特徴
・脱出路がある
・風水的によい
・魔力圏になってる
・作業場つき
・ペット可(これはランニングワイルドで追加)
悪い特徴
・小物がどこかに消えてしまう
・再生エネルギーで自給自足しているため電気の余裕がない
・呪われている
・無線回線が通じにくい
・頻繁に間違い電話がかかってくる
……作りこむと面白そうなルールではあるんだががw

48 :
>>47
ランダムチャートにすると面白そーだな、マジで。
>風水的によい
>呪われている
第六世界的にシャレになんねー!

49 :
あー、でも確かに螺旋人がシャドウランのイラスト担当しても違和感なさそうだなー

50 :
>>45
タイガーのおじさんみたいに
正体隠してランナー稼業やってるとか
意外と泣け話になるかもしれん
シアトルとオーサカって地下でつながってたっけ?

51 :
却下だ。テツはただのダメ人間じゃないと認めない

52 :
>>45
ホルモンの仕入先が気になる俺は魂が汚れているのかもしれない……

53 :
R&R立ち読みしたらオーグメンテーションのエラッタ出てたぞ!
商業誌に載せる前に公式サポートのHPに掲載するのが筋って言うもんじゃねえのかクソッタレィ!!

54 :
つーかストマジのエラッタも放置してるんじゃなかったっけ?

55 :
>>53
金払ってる方が優先ってのが何か不思議か。

56 :
>>55
ストマジも?

57 :
>>53
フジミのシャドウラン第2版のエラッタだってRPGドラゴンに載ったのが最初じゃなかったっけ?

58 :
>>49
螺旋マンは何にでも合うからな。
(そして何でも螺旋マン時空に変えてしまう。)
>>50
聞いたハナシによると、ロスアンジェルスじゃあランナーは一種のヒーローみたいな扱いで、
メディアはこぞって彼らを祭り上げ、盛り立て、そして洟をかんだチリ紙のよーに捨てるってウワサだ。
>>51
コテツのことかと一瞬w
>>53
詳しくハナシを聞こうか。
とりあえず、細胞修復(95ページ)にかかる処置時間が知りたい。

59 :
細胞修復については原書にも書いてないのでエラッタではない。
GMが勝手に決めろってことじゃないかにゃー。

60 :
まぁ、雑誌に最初に載るのは別にいいんじゃね
そのあともずっと公式サイトに載らないのは困るが( ´ω`)

61 :
>>59
ちょwww
でもまあ、回復させたい能力値を2ヶ月(60日)で割れば、1日辺りの修復率が出せるのか。
しかしコレで【エッセンス】戻しても、【魔力】や【共振力】は下がったまんまだよな。
結局何なんだろ、【魔力】と【共振力】って。

62 :
ジーン・フリークの外見て具体的にどんなのを想像すればいいんだろう

63 :
>>62
映画トータルリコールのミュータントとか?
この映画、オレの中ではマトリックスと筋がゴッチャなんだよなあ。

64 :
墜落世界的なサムシング、と思ったけど別に肉体的な不利を被るわけでもないんだよな。

65 :
そーいやストマジのエラッタもまだ翻訳されてねぇなぁ。
私家版はShadowrunWikiにあるが。
>>62
バイオハザードとかのクリーチャーとかじゃない?

66 :
>>62
メガテンのスライムと人間の合いの子を想像してた

67 :
スライムハーフのヴィーナ姫ですね

68 :
>>66
つまり、ゼリーマン(外道 Lv2)か……。

69 :
>>61
>結局何なんだろ、【魔力】と【共振力】って。
前スレでも話題になっていた、魔法による時空連続体への干渉と
同じで公式設定では補完しきれていない謎な話になっている
よーな気がする。

70 :
溶けてたり爛れてたり色々アンバランスだったりってイメージでいいのかな
あんまり気軽に取るものでもなさそうね
答えてくれた人サンクス

71 :
>>70
“トロールの面相ですら”社交判定にマイナス修正つかない、って考えるとどれだけ怖いのかと。
(↑差別的発言w)

72 :
強面じゃないトロールは逆に迷惑だと思うの(素の戦闘力的に

73 :
トロールだからってナメんなよ
テイラードフェロモン積めばなんとかなる!

74 :
>72
ああ、だからエルフ気取りやオーク気取りは迷惑なワケだ。

75 :
>>73
というかそれこそジーンフリークですら常人並の印象にしてしまうフェロモン(r3)マジパネぃ。
どんな物質垂れ流してるんだよ。

76 :
>>75
どんな奴でも美形に見える幻覚剤だったりしてw

77 :
でもグールやウェンティゴでさえ脅迫にボーナスついてないのに-3って相当あれだと思う。
ルチオ・フルチの映画のゾンビみたいな感じなんだろうか?

78 :
>>72
テメー鈴木さんをディスったな

79 :
>>75
まああれわりと忘れがちだが禁制品だしな

80 :
「ブサイクキモオタのオレに、が3人も!?」みたいなキャッチコピーで
アフィ広告出してんのかなw

81 :
いや整形した方が安く済むだろ
エッセンスも減らないし

82 :
>>77
インフェクテッドはコンパニオンあたりに記述があったような気も。
>>81
まぁ普通は整形するよね。あるいはジーンテックか。
そして整形とかじゃどうにもならないジーン・フリーク、ということか。

83 :
ヾ(・д・` )ネェネェ、くじ引きの結果ハズレを引いたのを切っ掛けに4thで
GMするんだけれど魔法の説明にある「時空連続体の改変が出来ない」
って項目はテレポーテーションは第六世界の魔法では出来ないって解釈
でいいのかな?
今までSW2.0くらいしかやった経験が無いから、第六世界の魔法の概念説明
をPLにするのに不安があってね。

84 :
何の気なしに言わなくてもいいことを言う人っているよね

85 :
こういう態度を取られると、時空連続体でググる位したらぁ? と返したくなるな。
それはさておきNGは多分こんな感じ。
・空間移動は不可能
・時間移動は不可能
・空間創造は不可能
・次元移動は不可能
まあ要するに時間・空間・次元に干渉する魔法は存在しないあるいはドラゴン含む人類には使用不可ってことだろう。

86 :
>>85
検索一発目で出てくる日本語版Wikipediaの「時空連続体」の説明が
コレだから聞いてきたんじゃないか?w
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/時空連続体
いくらなんでもこんな説明の仕方は無いだろうWikipedia。
他にもSFだとかスピリチュアルメッセージとかしか検索に引っかからない
というのがある意味恐ろしい。

87 :
これはひどい。

88 :
ワロタw
>>70
さすがにグロ画像貼るわけにもいかんだろ。
ヤヌぽんがおトイレ行けなくなっちゃう。
吸血鬼のゲムとか好きなら、ノストゥ氏族ってゆーとティンとくるかもだ。
>>73
昔の版の記述だと、アレ、腋の下に施されるウェアなんだってな。>テイラードフェロモン
途端に残念な印象に。
>>82
そこで「平凡」の資質取ってプラマイ0ですYO!
>>83
マルクすると、最初からすべての概念を説明する必要はないと思う。
とりあえず、今回やるシナリオとサンプルキャラの解説だけで充分。

89 :
SR4A用サプリ(PDFのみ)、セーフハウス
http://www.shadowrun4.com/2012/02/lie-low-in-style-with-safehouses-out-now-in-pdf/

90 :
>>85
予知関係もだめだね。啓示術程度、と明記されてたはず。
>>88
平凡なインフェクテッドっていったい……。それさておき調べてきた。
『見た目のアレさを考慮して、ゲームマスターの判断により社交テストに−1〜−4ぐらいつけていいよ』
とか書いてる。まぁマイナス分だけ〈脅迫〉には+修正がつくんだが。
あと『大規模改造』の整形でごまかせるそうです<インフェクテッドの容姿
>>89
アドバンスドライフスタイルの拡張、だと……。
5ドルならありかなぁ……。

91 :
>>78
あいつらこそ顔で判断するとヒドい目にあう筆頭じゃないか-_-)=3
>>85
時空連続体ってあれだろ
現在を点として、過去と未来は不安定に存在してるって奴だろ
突如世界に出現したグレートドラゴンなら、ある程度世界を選択出来そうだけどなぁ

92 :
>>85
改めて羅列されると
どっかで木原マサキがアップを始めてそーなあれだな

93 :
???「ククク、これもちょっとした儀式呪文システムの応用だ……」

94 :
木原マサキは台詞がよい

95 :
…つか、平凡なジーン・フリークって奴も世の中にはいるってことか?

96 :
>>95
『明確に禁止されていないけど』ほぼポイントの無駄かなぁ。
あとはGMの判断だけど、たいていは却下されると思う。

97 :
>>96
第一印象はともかく、平凡は社交テストに関係するわけじゃないから無駄ってわけではないよ。
でもまあ想像できないよね実際。

98 :
ぱっと見でわからんけど、袖口や襟元から腫瘍が覗いてたり顔面がラバーマスクみたいに不自然とかかね

99 :
ぶっちゃけ<変装>のレベル上げて普段はラテックスフェイスマスクとナノペーストで隠しておくのもありな希ガス
キャラも立つし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【デック】ドミニオン派生ゲーム山札4週目【構築】 (520)
★ミニチュアゲーム総合 その5★ (797)
【UD→BOINC】【folding】分散解析合同 6【SETI】 (281)
あなたは新米の冒険者です。 (272)
サマってどうすればなくなるんだ? (718)
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ323 (272)
--log9.info------------------
おれ用メモ帳 (141)
左利きだけど右でやること (564)
あるとうれしい左利き用グッズ (168)
左で字が書けないのに左利きを自称してる奴って? (142)
書道、習字は左利き差別! (118)
子供の左ききはどうしたい? (290)
左利きなら鏡文字得意だよな? (115)
筆記は右に直すべきだろ (263)
左利きのやつは何処に住んでるの? (382)
字を書く、箸を使う、投げる、オナニー等の利き腕 (211)
改札口に切符入る時は当然左手で入れるよな (152)
お前ら腕時計どうしてる (240)
おまえらが左利きになった理由書いてけ (607)
プロ野球 サウスポーの投手を語るスレ (172)
左利きって自己中多いよねw (215)
■昭和59年(1984年)生まれの左利き■ (130)
--log55.com------------------
【Alloy】形式言語による仕様記述【VDM】
【安定版】ActiveBasicその12【4.24】
C++14/C++1z 20
構造化ウェブプログラミング言語Dart2
Perlについての質問箱 64箱目
関数型プログラミング言語Haskell Part29
Ruby 初心者スレッド Part 57&#169;2ch.net
ECMAScript デス 4