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【PS3】F1 2010 / 2011 Part29【F1】


1 :12/02/04 〜 最終レス :12/04/28
公式サイト
http://codemasters.jp/f1game2011/
http://codemasters.jp/formula1-game/jp/f1-2010.php
前スレ
【PS3】F1 2010 / 2011 Part27【F1】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1321850100/
関連スレ
【PS3】F1 2011 オンライン専用スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1317907294/
暫定まとめWiki
http://www36.atwiki.jp/f12010
次スレは>>950を踏んだ方が立てる
無理な状況の場合は申告し誰かお手すきの方に依頼すること
申告がない場合は>>970を踏んだ方が立てる

2 :
1乙です

3 :
1乙

4 :
乙1

5 :
>>1


6 :
初期縛り・アシスト全切り・オンボード・ロータスでやってみることにした
メルボルンで早速Q1落ちの予選19位・・・これは入賞すら苦労しそうだ・・・

7 :
キャリアの二回目に入ってる人いる?
その場合、初期選択できるチームは一回目と変化なし?

8 :
>>1
乙カレーです

9 :
このゲーム、アンロック要素とか全然ないのね
最近の洋ゲーにしては珍しいな

10 :
http://research.news.livedoor.com/r/67890

11 :
エイトワン廃止されたとは言えども
ウイング、サスペンション、スタビライザ等々
これら全部が値高い方が安易に速いなぁ
レジェンドなのにザウバーで表彰台とかオモロクナイ
初期セット縛りまでは出来ないけど
この辺りの縛りで自分なりの妥協点を探してる

12 :
久しぶりなんだがまだオンに人は残ってる?
よければ人が多い時間帯とか教えてほしいんだが

13 :
>>9
キャリアモードでの上位チームマシンはアンロックといえるんじゃないかな?

14 :
>>12
募集したら?

15 :
4年目マクラーレンにて3戦終了。レッドブル2台とも全戦リタイヤ。駄目だこりゃw
ダーメージなしにすればリタイヤ無くなるかな?そうなるとSCもでないのかな。

16 :
>>15
92年のーリもそんなもんだったよ

17 :
ダメだ・・・
どうしてもドスコイされたレース結果で相手がペナ貰ってない所を見ると発狂しそうになる

18 :
オンライン過疎りすぎワロタw

19 :
ピットイン戦略守ってるのに上位リタイアバグが発生してしまう。
なんだかキャリアよりグランプリモードの方が発生確率が高い気がする
上位3チーム6名でバトル中に半分とかリタイアされると萎える

20 :
カーズとか扱い方よく分からんからエイトワンでやれば同等って感じかね

21 :
買った初日、キャリアモードで始めて名前を入れるときにミスって苗字と名前の前に変な文字が入っちゃったけど
名前って一度決めたら変更できんのかな?
あと、セッション中にセーブは出来ない?

22 :
すみません
だれかグランプリモードのマッサになって
韓国を100%レジェンドでやった人はいませんか?
自分がやる限り、何度やっても9周回目にアロンソがパンクしてリタイアします
スタートは赤ラインスーパーソフトだから限界は11周回数以上くらいはある筈だし、
9周回目に必ずパンクとかオカシイ。
これって、予め決められたアクシデントリタイアなの?
パンクとかは確率を乱数制御してるはずでは?
だったら毎回必ずリタイアとかおかしい

23 :
タイヤ磨耗とそれに追随するピットイン関係はバグだらけ
上位リタイアの他にも予選セッションで使用したタイヤの磨耗は
プレーヤーだけが決勝にも引き継ぐようになっていてAIのタイヤはフレッシュ状態に戻っているし
予選で1周しかしてないのにタイムが出てて、インラップとアウトラップは無かったことになってる。
上位チームAIの戦略はいつもプレーヤーの推奨戦略よりも1ストップ少なく
バリエーションに欠けてて戦略に深みが無い

24 :
100%の場合ね

25 :
com車は予選でそうとうなlap数走ってるのに決勝タイヤ余裕だもんなw

26 :
最近2010始めた時代遅れの俺なんだけど
1年目ヴァージンで最初の頃P1で1位取ったら「凄いぞ!%#@?+!!!」って感じで騒ぎまくってたのに
今さっき鈴鹿P1を3位で取ったら「手堅く3位か」とか言ってきやがった・・・・・・。
あの頃のテンションは何処に行ったんだ・・・。

27 :
3年目でレッドブルまで来たけど、
昨シーズンのベッテルとウェーバーの成績が悪かったせいでパフォーマンスが下がってて
マシンパワーが低くなってるじゃね〜か
キャリア年度毎チームパフォーマンス変更辞めてくれ
現実感がない

28 :
俺キャリアは3年目の途中でつまんなくなって辞めた
2年目からメルセデスが常勝チームになり始めたり、
3年目にはバージンがQ3に出てきたりと違和感MAXで続けるのが嫌になった
今はグランプリモードやってる
赤牛が遅いのが嫌だがそれ以外は現実の2011に近い勢力になってるので気持ち良く遊べてる

29 :
無線の言語を英語に変えたいんだけど、どうやれば変更できるの?(メ・ん・)?

30 :
>>29
MyF1から設定出来ると思うよ
ボイスオーバー言語を日本語から英語に変更
パッチが来ないのも仕方ないと思ってしまうわ
http://www.kotaku.jp/2012/02/patch_40kd_schafer.html

31 :
>>30さん
おぉ。ありがとう!
このゲーム始めたばかりなのだが、説明書のペラペラさに唖然としましたw

32 :
>>30
う〜ん
ちゃんと直してくれるなら有料パッチでもいいけどなぁ

33 :
下位チームでやるとリタイア多発しないような気がする。確信はなし。しかし下位チームの遅さには感動した。リアルで面白い。

34 :
チーム勢力図変動なし希望に同意
キャリア4年目だけど上位はメルセデス、マクラーレン、ウィリアムズの3チーム
ーリに乗ってるがチームメイトのアロンソはいつも10位あたり
自分だけが奮闘してる
これってキャリア2年目に経験したウィリアムズ状態
こういうのってつまんない
アロンソと一緒に表彰台争いがしたくてーリと契約したのに

35 :
>>28
まあ、数年前にはレッドブルがトップチームになるなんて誰も思わなかったし、
2009のブラウンGPだって開幕前は誰もチャンピオンチームになるなんて思わなかったでしょ。
ゲーム自体は2011だけど、キャリアで年数が進むって事は、2013とか2015を経験してるってことだし、
強さの勢力図が変わっても不思議は無いって概念なんでしょ。

36 :
キャリアって初年度にウイリアムズ選んで
そのまま契約更新しながら最終的にTIER最高位に持っていくほうが見通し易い
ゆくゆくはレッドブルとかーリとかって思ってやってると、
目標チームに到達した時にはTIERが入れ替わってて ーリなのに目標9位とか言われたりしてなんじゃそりゃwww

37 :
自分はウイリアムズ→ザウバーでそのまま更新し続けた
3年目にはトップチームに成長して、4年目には目標も1位とか2位になった
因みに今の勢力図は
メルセデス/ザウバー/マクラーレン
ココまで互角で小林も表彰台の常連ッスwwwwwwwwwwwwww
以下は
ウイリアムズ
レッドブル
ーリ
それ以下〜って感じww  ここまで変わるともう開き直って遊べないとダメだろうな
リアル2011の勢力図が頭から離れない人はグランプリモードがいい

38 :
もともと色々と適当すぎるんだよな作りが
いくら作りが荒い洋ゲーとはいえシミュレータ要素をある程度必要とされるスポーツゲームとしては失格レベル
世界観もF1の中継やサーキットそのものの持つ独特の世界観を反映してくれればいいのに無駄にコドマス色を全面に押し出してきて萎えるとこ多々だし

39 :
>>38
非常に良く分かる
素人がぽっと思い浮かぶアイデアすら取り入れてないからなー

40 :
モナコはリタイアバグが本当に酷いなぁ
PPプレイヤー(インディア)
2ベッテル(tier1)
3顎(tier1)
4バトン(tier1)
5ウェーバー(tier1)
6可夢偉(tier2)
7ペレス(tier2)
8マッサ(tier2)
9アルグ(tier4)
10コバライネン(tier4)
11トゥルーリ(tier4)
12アロンソ(tier2)
13ハミルトン(tier1)
14ロズベルグ(tier1)
(以下略)
このグリッドで、Q3組のtier2以上のドライバーは可夢偉以外がリタイア。
Q2脱落組はtier2以上でも生存。
Q3進出と、tier2以上という条件を満たした場合は、
モナコだと40%以上の周回数の場合、ほぼリタイアすると言っていいだろう。
よって、上位リタイアを避けたい人は、モナコ等だけ20%でレースすることを勧める。
また、明らかにその時はコース上に止まっていただろうに、リタイア多数でありながらそのレースでのSCの出動はゼロだった。
未だに「コース上で明らかに危険な場所に止まってリタイアしていてもSCが出動しない」という謎は解明されないのか?
この現象を知らないうちは、SC出ると思ってピット入ったらSC出なくて痛い目見たことがあった。

41 :
それが必ずそうでもない
http://blogs.yahoo.co.jp/dsr1300/2387074.html
このブログだと100%決勝で7名リタイアしてるが、Q3からは3名のリタイア
基本的にはまず戦略通りにピットインするというのがバグ回避として重要

42 :
>>39
素人だろうが玄人だろうが、どんなアイデアでも実現出来るとは限らないでしょ

43 :
・フォーメーションラップ
・悪天候時のSCスタート
・急な天候変化(曇り→大雨)によるSCや赤旗
・積極性のあるAI
・国際映像と同じリプレイのカメラワーク
・観戦モード
・全車視点のリプレイ
これらは導入すべきだった

44 :
メモリーが足りないんじゃね

45 :
386、DOS/VのGP1で出来てた事だし

46 :
攻略本ってありますか?

47 :
プレイヤーがQ3進出がリタイア多発の原因の一つのような気がしてきた
ロータスとトロロッソでやったら多発はしなかったので

48 :
ならば
ショートウィークエンドでやればいいのかな?

49 :
エンジンブローやパンクって乱数で決まるんじゃなくてほぼ固定なんだよね

50 :
フォーメーションラップ
表彰台の演出と記者会見の復活
国際映像なリプレイ
これだけやってくれるならDLCでも買うよ

51 :
>>42
>>43この程度なら過去のF1ゲーで出来たんだから導入して欲しかったかなって

52 :
開発会社が変われば出来る出来ない入れる入れないも変わるからねぇ
版権料とか開発費が下がれば出来る事も増えたり、他の開発メーカーも出てきたりするだろうけど現状じゃいろいろ厳しいんじゃない?

53 :
>>47
ないな
グランプリモードのレースのみでも
リタイアバグが発生する時には発生する

54 :
エイトワンのおかげでハンコンの扱いに慣れてきた。グランツーリスモ買ってライセンス等やりながらやっとハンコンの楽しさがわかりました

55 :
フォーメーションラップは最初は良いけど、何戦もしてるとダルくなってくる。
コースに出る時だって、基本はいきなりアタックラップだし、たまに気分を味わいたい時だけピットから出るようにしてる。
何が言いたいかと言うと、フォーメーションラップはあっても良いけど、キャンセルも出来るようにして欲しい。

56 :
まぁ 慣れてくると面倒だよな
SCもウザイしさ、インタビューも差し障り無いような前向きな意見を言うしかないから
面倒くさいしで、結局は演出って慣れたらウザイ
そんなことよりも、
AIの動きとかバトル時にドライバーの個性が出るようなプログラムとか、
タイヤと燃料の消耗と量に従ってきちんとシミュしてくれるとか。
やっぱり基本的なレースの根幹部分をどれだけ再現できるかだよ

57 :
あとレースのたびに出てくる喜怒哀楽のアニメーションもウザイ
全部飛ばしてるよ
あんな演出作る暇があったらバグ潰しのテストプレイをきちんとしろって話

58 :
短いレースならいいが、100%がコードマスターズがアホなせいで楽しめない
AIのタイヤが異常に長持ちでピットストップが1回から下手すりゃ2回も少ないから
自分は速く走ってピットインの時間を稼いで勝つワンパターンしかない
同じピットストップ回数だとタイヤが真っ赤まで引っ張らないと無理で、レジェンドだと途中から着いていけなくなる。
普通に同じピットイン回数でバトルしたいわ
コドマスの糞アホバカ野郎

59 :
Q3進出=トップ10スタートという意味です
グランプリモード、ショートレース、マクラーレン、最後尾スタート、ピット指示厳守、100%レースで試した所リタイア1台のみでした
なので、チームうんぬんというより予選順位のほうが重要視されるような
もっと検証してみます

60 :
その実験レースだけど、
雨がどこかであって、インターミディエイトかWETをレース中に使ってない?

61 :
タイヤはドライタイヤのみでプライム×3、オプション×1
モナコ100%なのでダメージなしで
ちなみにダメージなしではリタイアバグ解消できないと思われます

62 :
>>61
俺は14番手スタートなのにtier1のチームが全滅したよ
ちなみに俺は、SC判定の謎の方が知りたかったりする

63 :
タイヤシミュをオフにしたら全然リタイアしないな
やはり単純にタイヤシミュにバグが内蔵されてる。
しかしタイヤをオフにすると手応え無さ杉
楽勝すぐるから面白くないわ
ほんとコドマスってバカだな

64 :
もうコドマスに以前の開発技術は無いよ
もしF12012が出るとしても、2011以上に酷くなると思う

65 :
つまんね〜ゲームだな
結果、レジェンド、タイヤシミュはオフにして
セッティングで縛ることにしたよ
プレーヤーが工夫と我慢しないと遊べない
お金を払ってるユーザーにバグを捜させるなら
最低限のシミュレートはするまでパッチは出せ
公式フォーラムにGT5を見習えっていう外人の投書があったが同意だよ

66 :
だからあれほどキャリアとか諦めろと言ったのにw
縛りで楽しめるとか語ってココに常駐してるヤツいたけど、いつまでもつことやらw

67 :
で、オンラインに突撃したら害人に萎えてまたオフラインに戻るw

68 :
残念なとこも多いけどつまらんゲームだとは思わんけどね
サクッと遊ぶならそれなりに楽しめる

69 :
コドマスって貧ぼっちゃまだよね
前から見ると上流家庭で爽快感抜群だけど
深い部分追求しようと回りこむとオケツ丸出しで中身がない
F1もDiRTもGRIDもFPSのOFPも何もかも

70 :
>>67
オフラインの糞キャリアとか糞AIにも萎えるんでしょ?
オンラインはフレと走れば問題ないw
野良で走るなら害人の特攻とか1コーナー極端にカットラインして避けるとか
しないとw 

71 :
何だこの流れ。
そこまで不満だらけのゲームをなんで続けてるのか不思議で仕方ない。
仕事じゃないんだから好きなゲームやれば良いんじゃね?

72 :
>>71
不満があるのは分かるんだけど、いつまで経ってもおんなじ事を
グチグチグチグチ言ってる連中は鬱陶しいわ

73 :
結局どんなゲームでも楽しんだもん勝ちって事だよね

74 :
俺、今日初めて気づいたんだけど、
F12011とGT5の両方で使われている曲あるよね。
Planetary(Go!)
My Chemical Rornance
偶然なんだろう

75 :
2010で使われてるThe QemistsのOn The Runって曲はPSHomeのモタストラウンジで聴いた気がする

76 :
昨日買ってきたけど
キャリアモードのメールがスクロールできない。
ググっても特に何も出てこないし
前スレでも同じ様な症状は1レスしかなかった。
皆様はメール下までスクロール出来てますか?

77 :
選択して○押さないと最期まで読めないんじゃないの

78 :
レジェンドで
タイヤシミュレートオフ+初期セット縛り
これ思いの外しっくりくるわ
リタイアも無いしAIの速さバランスが丁度いいのでずっとバトル出来る
楽しいじゃん
AIはこれで走ってるんじゃないの

79 :
>>78
>>AIはこれで走ってるんじゃないの
その発想は無かった。
確かにそう考えると初期縛りではなく、初期がフェアな状態、腕が無い人はセッティングかためて
自信がある人は厳しいセッティングでって言うのも理にかなってるかもね。
AIおせーおせー言ってる人は、AIの方が不利な条件で走ってると思えば多少許せるのかな?
まあセッティング詰めるのも楽しみの一つだから、その楽しみが無いことが不満だって人がいるのも理解できるけど。
普通にレジェンドに歯が立たないオレにはまったく別世界の話だが(´・ω・`)

80 :
まじ丁度いいな

81 :
アシストオフのレジェンド、タイヤシミュはオフで初期セッティング
(ギア比だけは調整許可、スタートして1〜2周まで追い抜きしない)
100%レースが終始バトルだらけで大興奮
これで俺には大逆転の神ゲーになった予感

82 :
与えられた環境の中で、いかに楽しむことが出来るかで、まったく違う人生になるんだよな、リアルも仮想世界も。
みんな同じ世界で生きてるのに、そいつ次第で楽しい世界になったり、不満だらけの世界になったり。
前者のようなやつが一番得してるんだろうなぁ。

83 :
>>77
いろいろ試してみたのですがだめでした

84 :
AIは常にタイヤシミュやってないのに
プレーヤーだけがタイヤシミュできるように作ったからおかしくなったんだよ
タイヤシミュONの分だけはプレーヤーは遅くなるから、セッティングを追い込んで差を埋めるのだが、
そのセッティングがこれまたきちんと作られてないもんだから、こんがらがって収拾つかなくなるw
オマケのバグも発動してリタイアしまくるし。
幾ら調整しようとしてもシミュしてないAIと、シミュONのプレーヤーの難易度バランスがとれるわけが無い
>81のようにプレーヤーがAIの環境に揃えたほうが手っ取り早いし、パッチだしてくれないんだからそれしか解決方法が無いw

85 :
>>83
インストールし直してみたらどうかね

86 :
>>84
AIもタイヤシミュやってるよ。ピット入らないまま走ってるドライバーが、タイヤ終わったのか極端にペース落としてた。
観察してみると、コーナー曲がるたびにタイヤ終わったプレイヤー車と同じように滑ってる。
燃料シミュも。軽くなる分、AIはスティントごとに速くなる
リタイアバグは発生するのが下位チームなら許容しても良かったね

87 :
燃料はやってるがタイヤはやってないよ
100%設定で予選から特定の上位AIを追跡して走って調べればわかる
どうやってQ3予選で4周使用したスーパーソフトをそのまま決勝に持ち込んで
スタートから15周も周回できるんだ?
プレーヤーが同じことをすれば9周持たずに真っ赤ッカもいいとこでパンクせずとも
まともに直線での加速すら出来なくなる。
あんたの言う滑るというのはシミュして流れているのではなく、
周回数に応じて適当に流れたように見せているだけで実走行に影響ない。
ラップタイムを見ればこれも判るが落ち込みが極端に少ない。
酷い時には100%を1ストップで走り通してしまう場合も稀にある。
どうやったら50周前後もあるレースをピレリで1ストップで走れるんだ? シミュしてたら直線すら走れないぞ

88 :
ああ、、、、たぶん・・・
50%程度までで決勝やってると、
プレーヤーのタイヤ交換の回数とAIの回数が同程度で収まるので疑問に感じないから
諸症状だけ見て納得して、AIの動向とタイムを徹底的に調べようとしないから判らないってのはあるかもな。。。

89 :
AIのタイヤは周回数が増えるとパンクする確率は高くなる
パンクしてリタイアするから、パンクしたのはタイヤが減ったからと騙される
AIのタイヤONにするとパンクする場合がありますってだけで
減っていく過程の再現は無いよ

90 :
なるほど
リタイアバグの要員は中長距離レース、ドライタイヤのみのレース、ピット戦略をレース中に変更(レース前の戦略変更は可)
が基本に、タイヤシミュオンを追加
という感じですか?
そもそもコドマス的には2011のセールスポイントであるSCを導入させるためにリタイア多発を意図してやってると思われるので、バグという認識はないのだろう
SCに飽きたらタイヤシミュをオフにして下さいて感じかな
雨絡みのレースだけSC発動率上げるだけでよかったのに

91 :
ですね
タイヤシミュレーションがオンであることが大前提で
ドライタイヤのみのレース
中長距離レース設定
ピットインを勝手にレース中に変更する
この3つの上から下の順に重複していくとリタイア発生確立は高くなりますね
もちろん、大前提のタイヤシミュをオフにすればタイヤによるリタイアは一切なくなり、
クラッシュとブレーキトラブルくらいしか無いので、ほとんどのレースで全車完走します。
(ブレーキでのリタイアはレアですが、アブダビでAIカムイがブレーキトラブルでリタイアしたとチームラジオが言ったのを聴きました)

92 :
SCってオフラインじゃ全然出ないよね
100%でもシーズン中に3回しか出なかった
もっとAIのミスを増やして欲しかった。
それこそカナダとかでは、100%ならレース中に4回ぐらい出動してもいいと思った

93 :
SCってCPUが勝手に事故っても出るんだな
バリチェロが白煙上げてコース上に止まってると思ったら直後にSC出て面白かった
まあコースのど真ん中で止まるなよ・・・とは思ったけど

94 :
俺もやってみようと久しぶりにレジェンドにしたが、
AIのブレーキポイント改善された?
パッチ以前にやってた時より明らかにレジェンドのブレーキポイントが遅い感じがする
容易には抜けないのが良い

95 :
リタイアバグも少し軽減されるし、AI車タイヤのシミュ誤魔化しも解り難いし、
ちょっと頑張ればAIよりもピットストップ減らす戦略も出来るし、タイヤシミュ使いたいなら50%がちょうどいいかも
100%の時のAIピットイン少なすぎワロタw

96 :
タイヤシミュOFFだと磨耗しないの?

97 :
★タイヤシミュオン
プレーヤーは順々に摩耗して最後はパンク
AIは摩耗しないが、ある程度走るといきなりパンク
★タイヤシミュオフ
プレーヤーもAIも摩耗なしパンクなし

98 :
パンク自体はタイヤシミュじゃなくてマシンダメージ依存じゃなかったっけ?

99 :
そうなん?
じゃ 訂正
★タイヤシミュオン
プレーヤーは順々に摩耗するがAIは摩耗しない
★タイヤシミュオフ
プレーヤーもAIも摩耗しない

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