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QMA賢者の扉はなぜ大失敗したのか 1


1 :12/02/23 〜 最終レス :12/04/29
6→7→8と順調に設置店舗とサテ数を減らしているQMA
どうせ賢者の扉も失敗するでしょう
ここはそんなQMA賢者の扉がなぜ大失敗したのかを語るスレッドです

2 :
関連スレッド
QMA7はなぜ大失敗したのか 7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1289722927/l100
QMA8も大失敗に終わってしまうのか?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1301410296/l100

3 :
とりあえず年々低下するグラフィックを何とかしてくれ
溶岩ステージとか水晶ステージとか何処行ったの

4 :
声ヲタに媚びるのをやめると過疎るよね。これ。初代も過疎ってたけど。

5 :
>>1
http://speedo.ula.cc/test/r.so/toro.2ch.net/arc/1324866424/?kenken=%83%5C%81%5C%83v

6 :
ニュースクイズ並みのフライング乙

7 :
>>5
失せろ、ホワイトブターザコ茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸

8 :
スレ主以外全員携帯なんだな

9 :
うまく言えないんだけど
3の頃のほうが雰囲気が良かった気がする
シリーズが進むに連れて俗世間化が進んで
俗世間から隔離された世界っぽさが年々薄れてきている

10 :
>>5
また一つマジキチホワイトブター隔離トピが出来たかヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ

11 :
雰囲気ってのは、ゲームの中の雰囲気ね
ゲーセンの雰囲気ではありません

12 :
>>8
平日の昼間

13 :
>>5
↑ホワイトキチガイ豚おばはんコーマン真っ黒だぞ

14 :
なんかageないほうが良かったようだなすまそ
でもスレ即死回避には役立つのかな?こいつ

15 :
書き込みが一桁しかなくても一ヶ月持つ板だからね
板の書き込みトップと2位が基地外スクリプトだなんてもうゲーセンオワコン

16 :
>>15
あげ

17 :
扉の稼動開始が16日です!とかいた店のつぶやきが削除されとった
公式から情報出てないのに情報出すのはよくないと判断したからか…

18 :
6までは、PCで所属校内のランキングを無料でチェックできたんだよね。
その頃俺は所属校ごとにそれぞれ専用のパスを用意して
自宅や携帯でいつでも無料でランキングをチェックできるのが愉しかったんだ
将来的には、7あたりでどっか県外校に遠征して
そこのランキングをチェックするのも楽しそうだなと思ってたんだけどな
7から有料になってしまった
流石にこのささやかな悪趣味に月315円は高すぎるわ

19 :
稼働15日じゃなかったっけ??

20 :
>>19
am-netを見る限り、入荷してるラ全店15日稼動開始らしい

21 :
8は先行稼動とそれ以外で1週間程度の差があったけど、今回は全店舗同じ日に稼動開始なのかな

22 :
賢者への扉(笑)どころか店のシャッターが閉まりそうなんだが…

23 :
コンマイ税の導入とあわせてリアルに次作で終わる気がしてきた
うちのホームも10台設置してあったのに閉店とかワロス

24 :
うちの近所もここ数年でどれだけの店が消えた事だろうか
今は一件もないがちょっと前までは深夜でさえプレイできる店が複数あったのに・・・
QMAがどうのというより「ゲームセンター」というビジネスモデルがもうオワコンなんだろうね

25 :
ただでさえ地震とかで経営苦しいのにコンマイ税とかどうみてもアホだろ

26 :
その分、バージョンアップへの初期投資や回線接続費は下げてるわけだしね。
損益分岐点は知らんが、とりあえず入れてもらう的な方策としては悪くないと思う。

27 :
ラみたいに複合的な施設の一部として売り出さないとやってけないのかね

28 :
ラの次に残るとしたらナムコか?
とりあえずガンダムだDBだって信者の囲いこみができる

29 :
>>25
高い税率に見あった充実のサービス。

30 :
進化の仕方を間違えてきた、そう思う。
つーか使い回し多いよね
アバターアイテムが使い回しってのはわかるんだけどさ
どんだけ楽したがりなの、このゲームのグラフィッカーはどこいった?

31 :
>>26
計算してみるとさほど安くないと思うが?
1180000:QMA8(サテ4+セン1)
740000:扉(サテ4+セン1)
QMA8を100とすると扉は約63%の値段
だから1クレあたり37円取られなければ今回の方が安い
PASELIでゲームされると全然安くないわな
しかも今までは人気が下がっても値下げにより無理やり回収できたが
今回はそれをやると回収が遠のくっていう
100円設定時に回収しきれるところじゃないときついと判断するかもね
>>29
誰にとってのサービスなんだろうな?w

32 :
>>31
トータル金額ならインカムから計算しないと。
1台1日20クレ入ると仮定して、100円1クレで4台で一年稼働させるとしたら、
365×4×20×100×30%=876000
この場合だと扉の値段は740000+876000=1616000
もちろんインカムがある店程どんどん高くなって行く。
インカムがこれより低い店はお安くなるだろうけど、それってもう撤去フラグじゃね?
あと、この数字を見ても費用を回収しきれば100円2クレがあると信じて疑わない人のために、以下転載。
まともな考えを持つ店なら、100円2クレにする前に撤去を選ぶ。
2月1日 ちくりん ? @chikussa
30円課金ゲーで学ぶ算数。
50円1クレで16円の利益(50?31.5(課金+課金の消費税)?2.5(クレジットに対する消費税)。
100円1クレで63.5円の利益(100?31.5?5)。
100円1クレと同じ利益を50円1クレで得ようとするには幾ら必要でしょうか?
2月1日 ちくりん ? @chikussa
4倍ですよ4倍。
たまに「50円1クレにしてくれれば倍プレイしますよー」って言ってる人いるけど、残念、足りません。
4倍やってください。
ちなみに今の計算には電気代や部材台、人件費は掛かっていないので、是非5〜6倍はプレイして欲しいところ。

33 :
思うにサテ4台もいらないんじゃね?
少なくともうちのホームは4台全部埋まってる時間帯って限られてるんだが

34 :
電気代については
最近のKonmaiゲーはECOモードついてるから2年ほど前よりは下がったはず

35 :
2年ほどというか東日本大震災のあとだったと思う

36 :
ああ電気代掛かってないのか。
でも、2クレになったらその分検定試験などの短時間プレイしてくれる人増えるでしょ
そもそも2クレ希望するのは検定試験一回100円じゃ割高だから

37 :
つーかちくりんだか知らんが
こういうのしたり顔で言う奴感じ悪いね
そんなんアンサーの徴収方法で知ってるしな。
俺に言わせりゃ2クレ希望して何が悪いって話だ
手抜きの使い回しグラフィックに使い回しまくりのボロ筐体
オトメディウスとかに使ってる筐体なんでまわさねーんだコラ
店員はkonmaiこそ批判しろっての

38 :
この際だから言うんだが
6から登場したセリオスのジョジョポーズとかレオンのかめはめ波とかなんだよあれ
8まで使いまわしてるんだろ?(だろ?ってのはもうほとんどやってねーからなざまーkonmai凸)
使いまわすほど面白いとでも思ってんのかくそkonmai

39 :
はいはい俺やってないアピールカコイイネw
ちなみに100円2クレにすると店は大損するけど、コンマイは全く損をしないどころか
税収が増えてウハウハだからね。
これからも100円2クレ布教活動を続けて下さいね、コンマイの奴隷さんw

40 :
いざとなったら巫女さんの格好のキャラでも出して
パセリくじ引きでもさせればいいんだよなあ
セリフや絵が変わって萌え豚歓喜っていうどこかで見たことあるようなパターン

41 :
>>10
http://speedo.ula.cc/test/r.so/toro.2ch.net/arc/1329066668/170

42 :
>>33
その場合は、値上げとか関係なく撤去フラグ立ってないか?w
今回の場合はサテを安くしているから、台数が少ないほど回収が難しくなるよ
サテライトは大幅値引きだが、センターは殆ど値段が変わらないので

43 :
安いのは嬉しいけど地域格差があると廃人が終結するデメリットも。
自分のホームは今は周りも2クレで人はあんまりいないけど
稼働初期は県内唯一の2クレで立地が悪いにも関わらず
朝から台独占が暫く続いた

44 :
>>39
100円2クレなんて5の頃は稼働開始の頃からラ全国でやってたわけだが?
貧弱ゲーセンの貧弱店員乙

45 :
って言うか、俺本当に8は10回やったかどうかだよ
これでも8まではデータ消える前にプレイしてたんだけど
8ではそれもなくなった
5からの付き合いだったシャロンのプレイデータもとっくに消えたけど
もう何の感慨もない
そろそろお前が飽きただけとお決まりのセリフでも言うかい?

46 :
ミューとかいうはかわいいな

47 :
>>30
キャラのイメージ簡単に変えられないのと、アイテムについては
カラーパターンあったほうが好きなの選べていいからそれにこしたことはない
しかし手袋が片方だけとかそんな売り方しなくてもいいだろう
龍のやつならぬーべーぽいかもしれんが、それなら鍋つかみや鍋とかも出せよと

48 :
>>38
カットインとか優勝絵の出来の差がキャラ毎に激しすぎるのにずっと使い回しだよな
連打で水着とか懐かしいな…

49 :
サンダースとカイルはデフォルメともにデザインやり直して欲しい
男キャラはおまけみたいなもんだから無理か?

50 :
コンマイか、セブンデイズウォー本社に尾田栄一郎の首を見せしめとして
串刺しにしなければ劣悪な体制は変わるはずが無いな。とにかく醜悪な
コンマイ幹部より先に尾田のクソヤローは処刑するべき。

51 :
いや、コンマイ幹部さえ粛正すれば、お前にとっての嫌な流れも連鎖的に潰えるだろう

52 :
俺も尾田は受け付けないけど
なんでそこで尾田なんだ
そんなにワンピの問題ばっか出るのか最近のQMAはw

53 :
そいつ定期的に尾田がどうとか言ってコンマイとかを叩きだすキチガイだからスルーな
しかし全盛期よりプレイヤー減少気味でさらに台数少なくなりそうなのにマッO細分化とか席埋まらんやろ・・・
そろそろ16人同時対戦の仕様に手をつけた方がよくね?減らして10人対戦にするとか

54 :
逆だよ。
組は2〜3くらいにして、32人マッOにすべきなんだよ。

55 :
また予習全埋めしたプレイヤーがサークル行っちゃってトナメ過疎るってパターンになりそう
トナメに旨みを増やさないとまずい

56 :
今作ほどサークルは活発にならないんじゃね
100円1クレでサークルはコスパ悪いわ

57 :
>>53
あくまでも近いレベルの人が組まれるようになっているだけで、
人がいなかったらレベルに関係なくマッOされるでは?
過疎ってきてドラに拉致られたらレベル1でボッチとか流石にやる気なくす
ボッチになるくらいならまだランカーに囲まれてフルボッコされる方が良いよw
ドラ組にあがったらランカーしかいなかった!って
絶対に有り得ないけど可能なら一度味わってみたい

58 :
最低でもプレイヤー数が3人になるまでは
トーナメントに召集しないでひたすら予習させてほしい
アイスなら、グラスラクマフィーをとったりできる利点もあるが
2人トナメとか最悪、金返せといいたくなる

59 :
新コンマイ税30円だってな
1クレ100円の間は引退してたのにこれでもう日本全国1クレ100円
100円2クレ校は絶滅だろうな

60 :
>>59
つまり
100円1クレ設定だと 利益配分は
店側70円 コンマイ30円 ってことかな
100円2クレ設定確実に無くなるね

61 :
えっまじで30円になったの?
麻雀より悪化してね?w

62 :
100円2クレも軍団様がうるさいだけだからいいのか悪いのか・・・

63 :
100円1クレでも店に全て入るならいいけどコンマイに入るってのがな
まぁ1クレだとホームの廃人減ってありがたい面もあるな

64 :
>>60
そんな生易しい物じゃ無い。>>32参照

65 :
ラウンドワン等大型チェーン店もなく存続が危ぶまれるところ
長崎・鳥取(ただしこの2県の店はアンアン競って店舗と全くかぶってない)
かろうじて有名校や大型チェーンだけ残りそうなところ
宮崎・高知・佐賀・大分・沖縄・秋田・奈良・和歌山・山梨
パセリ入れてないアピナとパロが入荷見送ったら長野ももれなく仲間入りできます

66 :
>>64
100円1クレで店側63.5円・・・・・・・・・・
設置できるのは最早大型アミューズメントチェーンしかないような希ガス

67 :
8でいいのに
賢者の扉いやや
4サテのうち2サテだけ8とかはムリなんだろうなあ

68 :
協力コンテのコンマイ税はいくら?
これも30ならコンマイマジ滅べ

69 :
200円3クレで手を打ちませんか…

70 :
武家や公家たちが鷹狩りや茶を楽しんでいたように、コンマイ幹部は放蕩三昧。
その裏で、年貢を納める農民のようにコンマイ税を払い続けてればいいんだよ。

71 :
このへんでセガ・KONMAIに代わる第三のクイズゲーメーカーが登場して
100円2クレとQMAに勝てる内容を提供してくれたら
それがたとえチョン企業でも乗り換えたるわ
どうせさんざんやってるネトゲもチョン企業なんだしな

72 :
そもそもいまから新規でゲーセンにクイズゲーム置きたいメーカーあるのか?w
問題数とか出題形式とかもそうだが何より人がいないとやっていても楽しくないぞ、クイズは
GREEやモバゲー、スマホアプリとかの方が儲かるだろうに
でもコンシューマーでネット対戦できるクイズゲームってQMADSだけなのか?
ネトゲやらんしどうせチョンだから知らん 問題数少ないとか話聞くけど

73 :
>>71
ただし1クレでは予選のみです。
準決勝で追加1クレ、決勝で追加1クレとか言われそう

74 :
サークル対戦や魔神戦ができたことによってジャンルごとに
極めた人が出ていることが大きな問題。
そうなると結局、難問化して初心者お断りになっていかざるを得なくなる。
もう末期的だと思います。

75 :
組み分けがよく出来てるから初心者お断りってことは無いだろ
ドラステ上位以外は平均順位7位前後で安定してるはず
まあ、協力とサークルに称号持ちが引き籠るのは末期的な問題だと思われる

76 :
>>74
そんな人QMA1からいくらでもいるわ。ほんと弱い奴のこじつけ廃人叩きにはうんざりする。
このゲームほど強くなって嫌な思いすることが多いゲームはない。

77 :
200円3クレとか
300円5クレとか

78 :
ランカーレベルだけじゃ絶対16人集めるのは無理なんだから
ドラの上に4人マッチ最低24問保証レベルの鬼組でも設置するか
4の時みたいに大勢に扉を開くかしないと、そこそこインカム持ちの
中堅層を留められないんじゃないか

79 :
他の人はしらんけど、オレは2クレなくなったら
プレイ頻度が10分の1くらいになるだろうな
問題回収にも時間取られすぎるし
今思えばなんでこんな事やってたんだろって思う
おかげで目が覚めたわ
さてこれから何しようかな

80 :
ミューちゃんがかわいすぎるので1クレ100円でもやめられない^q^

81 :
知識増えるし無駄って訳じゃないだろう
まあアニゲとスポの知識が役に立った事は無いけどな
つかプレイしてる時に面白ければそれでいいじゃないか

82 :
>>71
その2社以外で今まともにアーケードゲームを
出してるメーカーって残ってない気がする

83 :
バンナムは太鼓と鉄拳以外基本的にバンダイの版権持っているキャラゲーばかりだな…
タイトーはネシカと◇だな 後は…

84 :
毎シリーズそんなに変わり映えしない内容の癖に料金体系だけ厳しくなっていくってなんなんだろな

85 :
企業として安定した収益を得ようとする気持ちはわかるんだけど
単なるセガ税の猿真似だから
コンマイ社員「ボクもセガ君と同じ安定給料じゃなきゃヤダヤダー!」
みたいなダダコネてる様子が浮かんでしまう
企業競争より安定徴収ですかそうですか

86 :
とりあえず、カードネームが最大8文字に増えたらしいから
はいけいがてぬき とか ぜいきんたけーぞ とか付けてやる予定
なーにpassなら30枚以上持ってる

87 :
そういえば今作はジャンル魔神あったんだったな、忘れてた
初級者・中級者が恐いもの見たさで突っ込むこともあるだろうし、
通常トナメがどんどん廃れていく…

88 :
>>86
コンマイはたらけ
とか頼む

89 :
コンマイと入れると消される悪寒
実際3だか5の頃「KONMAI」と付けたらレオンやルキアなどの名前に替えられたという報告があったはず

90 :
まさかと思うかもしれんけど
実際KONMAIというCNでの動画も画像も俺は見たこと無いんだよね…

91 :
コンマイは無理って常識だと思ってた

92 :
今麻衣さんが、昔から愛着のあるKONMAIの綴りで大好きなコナミのゲームを
プレイしようとしたら、名前が弾かれるんだから酷い話だよな。

93 :
準決後半に○×出すのは勘弁して欲しい
つか準決勝で6割が負けを味わうって絶対欠陥だろ

94 :
器が小さすぎるって話だよ
KONMAIそれ自体は別に差別語でも語でもないのにね
本人が気に入らないと言うだけの理由で弾くんだぜ?
どこぞのカルト集団レベルで引くわ

95 :
KONMAI「俺がルール 嫌ならやるな」

96 :
KONMAIについてはこちらを参照のこと。
ttp://www36.atwiki.jp/qma8/pages/30.html#id_ee2afacf

97 :
Oのところを0(ゼロ)にした人なのかな
KONMAIにしか見えない名前の人を7で見たんだけど
今なら付けられるようになっているのか?

98 :
さあ、分かりませんね

99 :
0=ラブ

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