1read 100read
2012年4月一般書籍5: 【無能P】盗作屋・唐沢俊一213【5月末に出る?】 (288) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
あなたは文庫派?単行本派? (229)
この本のタイトル(題名)教えて! その10 (540)
日本の書店の衰退を食い止めるのはもう無理なのか? (675)
★実は保守な文化人って?★ (204)
【新潮文庫】Yonda?君のスレッド5【Yonda?CLUB】 (301)
芥川賞・直木賞、文学賞受賞作予想スレ6 (120)

【無能P】盗作屋・唐沢俊一213【5月末に出る?】


1 :12/04/29 〜 最終レス :12/05/02
素人のBlogにあった文章をパクリ「無断引用」と釈明、引用にしては文章を
改竄してあるじゃん、と指摘されコピペした文章を元ネタが解らないように
改竄するつもりで途中の物をケアミスで本に載せてしまったとあくまでも盗作の
意図は無かったと、無茶な言い訳に終始する裸の王様、唐沢俊一先生(職業:サブカルチャー)。
お得意の追討のフットワークの軽さに、ヲチャの目はさらに釘付け!
しかし新刊が出ても検証以外の使い道がなく、TV出演しても話題にならない....
プロデュース本の発売予定がやっと決まった(?)凡庸プロデューサー唐沢俊一の明日はどっちだ!?
【トンデモ日記】盗作屋・唐沢俊一212【バカの見本】http://logsoku.com/thread/toro.2ch.net/books/1335100627
【死者口無し】盗作屋・唐沢俊一211【本人能無し】 http://logsoku.com/thread/toro.2ch.net/books/1334555962/
【ヒトラーは】盗作屋・唐沢俊一210【ドイツ人の誇り】http://logsoku.com/thread/toro.2ch.net/books/1333579747/
【仕事無し】盗作屋・唐沢俊一206【軸足はギミノリ】http://logsoku.com/thread/toro.2ch.net/books/1332822618/ (本来は209)
【新刊無視】盗作屋・唐沢俊一208【死ぬの?】http://logsoku.com/thread/toro.2ch.net/books/1331619424/
唐沢俊一 まとめwiki http://www13.atwiki.jp/tondemo/
トンデモない一行知識の世界2 http://tondemonai2.blog114.fc2.com/
トンデモない一行知識の世界OLD http://tondemonai2.web.fc2.com/
唐沢俊一検証blog http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/
唐沢俊一ワールド案内(ガイド) http://www27.atwiki.jp/karasawa/
藤岡真blog http://d.hatena.ne.jp/sfx76077/
北緯1度通信 http://qcd.blog48.fc2.com/
唐沢俊一「パクリ&ガセの素晴らしき世界」@自作絵画像掲示板 http://002.shanbara.jp/jisakue/html/kara05.jpg/
karasawafan@ウィキ http://www31.atwiki.jp/karasawafan/pages/1.html
暇人の日記 http://d.hatena.ne.jp/yonoco/
唐沢俊一P&G博覧会 http://www.tondemo.info/
バーバラ・アスカ スレ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1329055607/l50

2 :
■盗作事件経緯・その(1)
2007年06月03日:唐沢俊一「新・UFO入門」(幻冬舎新書 5月刊)を漫棚氏が
自宅で読みその内容に驚く。
自分がブログで書いた文章と極度に類似した文章があった事が報告される。
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_a49c.html
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2001/01/test.html
6月5日、唐沢俊一が「ご報告」を公表
http://www.tobunken.com/diary/diary20070604120831.html
http://www.tobunken.com/news/news20070530155748.html
6月6日、産経新聞が報道
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/12.html
ネット上で盗作検証開始。余罪がいろいろ発覚。
http://www.jarchive.org/temp/copyright2.html (デッドリンク)
http://www13.atwiki.jp/tondemo/
2007年7月下旬、交渉決裂
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/32.html

3 :
■盗作事件経緯・その(2)
2007年8月3日、唐沢俊一がホームページに謝罪文を掲載
http://www.tobunken.com/news/news20070803110042.html
10月中旬、『新・UFO入門』改訂版が配本される
改訂版は盗用箇所が削除され唐沢俊一の「謝罪文」が挿入されていた。
しかしこの処理について、漫棚通信や書店には一切連絡がなかった。
12月下旬刊行の『社会派くんがゆく!復活編』に開き直りとも思える『新・UFO入門』
事件顛末記が掲載される。
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/25.html
2008年1月、『創』2月号で唐沢俊一が自分の盗作を棚にあげネットでの批判を批判
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/39.html
2008年1月30日、読売新聞にいじられる
http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20080130nt0e.htm
> 一方、昨年はプロの評論家が著書に人気サイトの記述を無断で使ったり、
> 講談社の社員が大学生と偽ってマンガ関連のブログにアンケートを送り陳謝するなどの
> トラブルも発生した。

4 :
■盗作事件経緯・その(3)
漫棚通信からの盗作が発覚した後・・・
「新・UFO入門」に新たな盗用の発覚
『新・UFO入門』は漫棚通信以外からも改竄コピペしているという指摘
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/52.html
新戸雅章「六〇年代のハルマゲドン −UFO教団CBAの興亡―」と『新・UFO入門』の対比
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/55.html
サイト:「UFO事件簿」と「塩サバ通信」からも改竄コピペ
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/53.html
2008.02.04
「六〇年代のハルマゲドン」の著者・新戸雅章氏が唐沢の盗作に対し意見表明
「新・UFO入門」ふたたび
http://blog.goo.ne.jp/tesla1856/e/18f00fbae97c8256df0f508db9b53ec7

5 :
■盗作事件経緯・その(4)
それから後もいろいろ発覚。
単行本『唐沢俊一のトンデモ事件簿』(三才ブックス)に、藤永茂氏のブログの『白人は
何故「カニバリズム」にこだわるのか(2)』と酷似した文章が掲載。
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/73.html
http://huzi.blog.ocn.ne.jp/darkness/2007/05/post_1237.html
> 盗用の件について、お答えします。
> Donner Party 事件に関する英語文献は、私のブログでも申しました通り、大量に存在
> します。私はその中から信憑性の高そうなものをかなりの数通読し、私のブログの記
> 事を書きましたが、ブライアン・マリナーという人の『カニバリズム』という書物は参考
> にしていませんし、使用文献の文章の翻訳をストレートに書き下ろした部分もありませ
> ん。
> 従って、唐沢さんという方の文章が私の文章によく似ているのは、私の文章が下敷き
> になっているからであると、私は判断いたします。
> 投稿 藤永 茂 | 2008/10/05 22:30
月刊『ラジオライフ』2008年11月号掲載のコラム『唐沢俊一の古今東西トンデモ事件簿』
で ブログ「世界の三面記事・オモロイド」の記事を盗用(パクリ改変)
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/72.html
http://www.j-cast.com/2008/10/08028211.html
http://omoroid.blog103.fc2.com/blog-entry-262.html
> オモロイドも参考にしたということだが、いったいどの程度参考にしたのか、ぜひご本
> 人に伺いたいところである。
> 最後になったが、盗作疑惑を最初に指摘して下さった2ちゃんねらーさん、それをブロ
> グで取り上げ問題提議して下さったkensyouhanさんと町山さん、そして、ニュースとし
> てスクープして下さったJ-CASTスタッフの皆さんに感謝の意を表したい。

6 :
唐沢俊一先生にまつわる近年の出来事(2007-2008)
●2007年
2007年06月;漫棚さんの文章を「新UFO入門」でパクリ、大騒動に
2007年11月:満を持して登場した「Qさま!」でワシントンをという惨劇
2007年12月:唐沢の腰巾着バーバラ登場、同時にAA荒らしも登場
2007年12月:単行本で漫棚さんをクレーマー扱いし、火に焼夷弾を大量投下
2007年12月:トンデモない一行知識さん登場、作家の藤岡真氏も参戦表明
●2008年
2008年01月:『創』2月号で唐沢俊一が自分の盗作を棚にあげネットでの批判を批判
2008年02月:読売新聞にいじられる
2008年07月:唐沢俊一検証Blog登場
2008年08月:名作「血で描く!」で恥をかく
2008年08月:コミケで検証班氏が唐沢と対面し普通に会話を交わす
2008年08月:大阪でDAICON7、藤岡から暴力を恐れずコレハコレハと大逃走劇
2008年09月:コンビニ本「(禁)盗作コピペ病」茜新社で盗作事件が書かれる
2008年10月:オモロイドからの盗用をJ-CASTに報じられる
2008年10月:と学会が唐沢に処分を下すが、色々揉め、植木不等式が退会
2008年11月:雑誌「創」での『オタク対談』終了
2008年12月:毎回ガセ混入のPRONTO PRONTO?での連載「ビジネス課外授業」終了
2008年12月:宝島文庫「パクリ盗作スキャンダル事件史」で5Pに渡り盗作事件が扱われる

7 :
唐沢俊一先生にまつわる近年の出来事(2009)
●2009年
2009年02月:「熱写ボーイ」で連載が始まるが、この連載は日記では発表せず
2009年03月『フィギュア王』・134で「座敷浪人の壺蔵」からの盗用が発覚
2009年03月:朝日新聞書評委員の任期が切れ、メジャーな仕事を失う
2009年06月:バーバラの本がトンデモ大賞にノミネート?騒動
2009年06月:ジュンク堂池袋店でのトークイベント予定→直前での入院で中止
2009年06月:心臓が1/7しか動かない奇病による謎の1週間入院
2009年07月:出版事故「博覧強記の仕事術」編集バーバラ
2009年08月:検証blog コミケ登場(1)
2009年08月:黄色い暴走豚(ドラゴン山崎)が検証ブースに登場し空回り
2009年09月:東文研が株式会社と判明。コミケ規則に違反が判明
2009年11月:唐沢が同じ文面の日記を何度も書く、それを指摘した額田氏が迷惑がられる
2009年11月:額田氏がバーバラにコンタクト、そして荒らし復活
2009年12月:検証blog コミケ登場(2)
2009年12月:唐沢俊一の東文研は書類の不備(という設定)でコミケ不参加 (* 諸説あります)

8 :
唐沢俊一先生にまつわる近年の出来事(2010)
●2010年
2010年01月:サリンジャー死去により町山智浩氏を中心に「唐沢書くんじゃねえ」と大騒ぎ
2010年02月:フィギュア王の連載で以前と同じ原稿が掲載され打ち切り
2010年02月:裏モノ日記 休止 自己保身で休止をした事が逆に仕事減のイメージダウンになる
2010年03月:新刊予定「本を捨てる」が1週間前に捨てられる
2010年07月:社会派くんの相棒・村崎百郎氏が刺殺される→仕事を失う
2010年08月:検証blog コミケ登場(3)
2010年08月:唐沢はなぜか東文研ではなく「NO&TENKI商会」と名乗る
2010年09月:熱写ボーイの東京三世社が倒産し、連載を一つ失う
2010年12月:検証blog コミケ登場(4)
2010年12月:唐沢は許可を得ずに『風狼太郎がゆく!』を復刻発売

9 :
唐沢俊一先生にまつわる近年の出来事(2011)
●2011年
2011年01月:唐沢俊一R1参戦!というニセモノ事件
2011年02月:QJでインタビューを受けるも、かつてないほどの大幅修正があったとインタビュアの吉田豪氏が告白
2011年03月:東北大震災・原発事故、唐沢のテンションMAX
2011年06月:出版事故「スコ怖ガイド」芝崎淳プロデュース
2011年06月:書評は3ヶ月後!その他名言を芝崎が残し玉砕
2011年07月:上旬に出る予定だった「震災デマ本」コスミック....行方不明
2011年08月:検証blog コミケ登場(5)ひとまずコミケ参戦ラスト
2011年08月:札幌でのサイン会6人、講演会20人という大盛況
2011年08月:川口友万という新キャラ登場、唐沢俊一の裏事情を暴露
2011年08月:「訃報本」「落語プロデュース本」2冊共に行方不明
2011年09月:と学会の主要メンバーが日替わりで出演するラジオに出演せず
2011年09月:今年中に10年以上続いた「唐沢俊一ホームーページ」を閉じる宣言
2011年10月:自身のプロデュースの会の告知と報告を「唐沢俊一ホームーページ」記載せず
2011年10月:行方不明の一冊「落語プロデュース本」のプレ出版記念パーティーを開催予定

10 :
★去年のしゅんいち君(1)★
・前年大晦日の冬コミで売っていた『風狼太郎がゆく!〜2ページ時代劇のステキな世界〜』
 ※無断で雑誌からスキャンした漫画を海賊版として印刷
 ※コミケには著作者不明の物を販売してはイケナイという規約有り。
 ※著作者不明の作品を復刻する際の法律的手続きを取っていない。
 ※連絡先が解った方お教え下さいと、唐沢側の連絡先が書かれていない。
 ※それ以前に、著作者に関して「ネットなど」で調べただけで、不明扱い。
・R-1ぐらんぷりに何者かが勝手に唐沢俊一(東文研)をノミネート
 ※ネットで大騒ぎになって1日置いて唐沢がニセ者ですと発言
 ※大会前日に運営側にエントリーした本人から取り消しの連絡(検証班氏確認)
 ※唐沢は自分が連絡して取り消したと表明
 ※応募用紙に貼られた写真は贋物はどこでどんな写真を入手したのか?
 ※そもそもエントリーした本人じゃない(設定の)唐沢が取り消せるものなのか?
 ※現在調査中と唐沢が表明しているので、その調査はどうなっているのか?
 ※会社名含めて虚偽申請されているので警察に訴えるべき犯罪である。

11 :
★去年のしゅんいち君(2)★
・『クイック・ジャパン VOL.94』のインタビュー連載「不惑のサブカルロード」に登場。
 インタビューアは吉田豪。タイトルは『気がついたら祭太鼓が鳴り止んでいた』。
 ※妻K子との別居の理由は「母との同居を奥さんが拒否して」。
 ※「新・UFO入門」について「あれは単なる引用ミス」「説明すればわかってくれると思っていた」。
 ※盗作批判に対して「もうこういう蝿みたいなのと遊んでる時間は僕には残っていないな」
 ※「落ち着いた仕事でなにか成したものはない」と自分の無価値さを認める。
 ※かつて参加していた劇団女優への一方的な入れ込みをなぜか「大恋愛」。
・そして久々の出版(予定)ラッシュ
  6月11日『スコ怖スポット・東京日帰り旅行ガイド』ごま書房新社 会場先行販売
  6月11日『トンデモ流言飛語大賞2011』同人誌 会場のみで販売
  6月末日『スコ怖スポット・東京日帰り旅行ガイド』ごま書房新社 正式発売
 ※8月上梓予定と言いつつ未発表
      『21世紀訃報録(仮題)』
      『立川流騒動記』プロデュース本(2012年5月末ぶんがく社より刊行予定、ソースは唐沢俊一ホームページ)

12 :
★去年のしゅんいち君(3)★
・6月11日先行発売された『スコ怖スポット・東京日帰り旅行ガイド』について
 ※唐沢俊一検証blogが「古墳は縄文人が造った」などの記述が残っているなどを指摘。
 ※その矢先、『スコ怖スポット』プロデューサー芝崎淳氏(と学会員)が「営業妨害」にあたるとして猛抗議。
 ※芝崎氏の要求が順次エスカレート。
  ・「発売後3ヶ月は論評を控えるべきだ」
  ・「と学会メーリングリストに関係したエントリーを削除し、データも破棄せよ。情報提供者の氏名を教えろ」
  ・「これまでkensyouhan氏の発行した同人誌を回収し、ブログも削除せよ」
 ※結局のところ芝崎氏は、知人も苦言をツイートするなど、各方面から総スカンを喰らっている。
 ※ちなみに山本会長の対応
  ・「俺は知らん。と学会の総意ではない。あんたら(当事者)同士で解決しろ」
  ・「検証blogの運営に問題がある。閲覧者が唐沢を刺しに行ったらどうする」 などと斜め上の懸念を表明。
 ※とりあえず発売まで検証blogのエントリは非表示扱いに(現在は解除済み)。

13 :
★去年のしゅんいち君(4)★
・7月末から8月下旬にかけて連日のようにホームページの更新に挑み続けるも、何か他意があるのではないか、
 特にライター生命にかかわる問題が生じていないかと、かえってヲチャの懸念を招く。
 http://unkar.org/r/books/1313468228/842 (1ヵ月間の異様なテンションの高さについて、過去スレでの確認)
・「藤岡真blog」の9月11日のエントリ『もう知らないよ』において、 思わせぶりな書き込みの後で一旦それが撤回
 されたことから、新たな騒動の火種かと唐沢ヲチャの関心を集める。
・『唐沢俊一ホームページ』9月18日付
 近日中に新日記サイトを開設するとともに年内(未定)で『唐沢俊一ホームページ』を閉鎖する旨告知。
 http://www.tobunken.com/news/news20110918113857.html
※しかしながら一向に「ホームページ」が閉鎖される気配はなく、それどころか逆にコンテンツを増やす方向にある。
※従来の「追討日記」に加えて、2012年2月からは料理日記が開始。
※3月下旬からは、mixiにおけるコメントを抜粋した「つぶやき日記」なるシリーズも新展開。
※過去の発言との不一致や矛盾に加えて、「ドイツ人はヒトラーを民族の優秀性の象徴と内心で認めているはずだ」
  などのトンデモな迷走が甚だしく、スレ有志からは「耄碌日記」、検証者の一人からは「馬鹿日記」と呼ばれるに至る。

14 :
「唐沢俊一が読んだフリして薦める、常備したい本三〇冊」(唐沢俊一がきちんと読解したかどうかは不明)
『聖書』(日本聖書協会)
『圓生の録音室』(京須偕充, 中公文庫)
『壇流クッキング』(壇一雄, 中公文庫)
『人間臨終図鑑』(山田風太郎, 徳間文庫)
『「お葬式」日記』(伊丹十三, 文藝春秋)
『わが闘争』(アドルフ・ヒットラー, 角川文庫)
『不道徳教育講座』(三島由紀夫, 角川文庫)
『大地』(パール・バック, 新潮文庫)
『忠臣蔵とは何か』(丸谷才一, 講談社)
『十二支考』(南方熊楠, 東洋文庫)
『竜馬がゆく』(司馬遼太郎, 文春文庫)
『吾輩は猫である』(夏目漱石, 岩波書店)
『世界の喜劇人』(小林信彦, 新潮文庫)
『注釈版シャーロック・ホームズ』(小池滋, ちくま文庫)
『下等百科辞典』(尾佐竹猛, 批評社)
『ドクター・ノオ』(イアン・フレミング, 創元推理文庫)
『富士に立つ影』(白井喬二, ちくま文庫)
『奇妙な論理』(マーチン・ガードナー, ハヤカワ文庫)
『幻影城』(江戸川乱歩, 光文社文庫)
『人間博物館』(小松左京、米山俊直、石毛直道, 文春文庫)
『新戦争論』(小室直樹, カッパブックス)
『紙つぶて自作自注最終版』(谷沢永一, 文藝春秋)
『知的生活の方法』(渡辺昇一, 講談社現代新書)
『綺想迷画大全』(中野美代子, 飛鳥新社)
『黒魔術の手帖』(澁澤龍彦, 文春文庫)
『奇談の時代』(百目鬼恭三郎, 朝日文庫)
『男色の景色』(丹尾安典, 新潮社)
『滑稽新聞』(宮武外骨, 筑摩書房)
『近世風俗志』(喜多川守貞, 岩波文庫)
『エロ事師たち』(野坂昭如, 新潮文庫)

15 :
関連スレ
知泉
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1334677035/

16 :
ネット掲示板で女性作家(40)の事を「風俗嬢、低脳」と書き込んだ女(45)を逮捕
3月17日20時37分配信 毎日新聞
インターネット上の掲示板に作家を中傷する書き込みをしたとして、
千葉県警市川署は17日、大阪市浪速区浪速東2、
無職、東雲(しののめ)優子容疑者(45)を名誉棄損の疑いで逮捕した。
容疑は09年11月1日、ネット上の「したらば掲示板」に、
同県市川市在住のノンフィクション作家の女性(40)を中傷する書き込みをしたとしている。
同署によると、東雲容疑者は「ネットの知り合いから頼まれてやった」
と容疑を認めているという。女性作家について「現在は風俗嬢。低脳ぶりを発揮中」
などと書き込んだ。女性作家自身が掲示板の書き込みを見つけ、
警察に被害届を出した。容疑者と作家に面識はないという。
http://logsoku.com/thread/tsushima.2ch.net/news/1268826526/

17 :
【社会】 掲示板 「2ちゃんねる」 リンクで名誉毀損・・・発信者開示を命令
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1334789854/
2ちゃんねらー騒然! 麻木久仁子“勝訴”匿名でも名誉毀損か
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20110528/enn1105281604015-n1.htm

18 :
◇スレタイ由来◇
唐沢俊一ホームページ(ttp://www.tobunken.com/)において、ようやく
プロデュース本『立川流騒動記』の発売予定日が公表されたことにちなむ。
ただし、発売日の日付が明確でない上、「(ISBN等は連休明けにお知らせします)。」
というように曖昧な点が見られ、引き続きスレ有志が生温かい眼で観察することが必要と
思われる。
追伸:
「唐沢俊一が薦める、使えてパクれるWebサイト10」ですが、
何回リトライしてもどうしても表示されないので、貼るの諦めました。
どなたか代わりに貼って下さい。
お願いします。

19 :
荒らしとかぶっちゃいましたが>>18です。
まさかハンドルネームを消して下げた途端に闖入するとは。
えー、荒らしにはスルーで行きましょう。
それから、荒らしの嫌がらせの書き込みが続くようであれば、
スレッドを放棄するかどうか、議論した方がいいでしょうかね……。
実は唐沢が演劇日記を更新してたりするのですが、こういう話もしづらいですね。

20 :
面倒なことお疲れさん>>1
荒らしは『本スレ』に書き込んでればいいよ。

21 :
荒らすくらいしか出来ないのさ。

22 :
スレ立て乙どす
「唐沢俊一が薦める、使えてパクれるWebサイト10」
・配役宝典(ttp://www.geocities.jp/haiyaku_houten/index.html)
・IMDb(ttp://www.imdb.com/)
・誰か昭和を想わざる(ttp://www.geocities.jp/showahistory/)
・あやしい古典文学の壺(ttp://home.att.ne.jp/red/sronin/koten.htm)
・X51.ORG(ttp://x51.org/)
・壇流クッキング完全再現(ttp://oisiso.com/dan_top.html)
・ザイーガ(ttp://blog.livedoor.jp/parumo_zaeega/)
・萌えちゃんねる(ttp://www.moech.net/)
・訃報ドットコム(ttp://fu-hou.com/)
・女性被害者の部屋(ttp://www.ne.jp/asahi/maskedrider/meltedgirl/)
(『博覧強記の仕事術』から抜粋)

23 :
捕えられた宇宙人の写真の真相が解明されたらしいけど、テンテーはもう
こういう話は興味なんでしょうね。
ttp://giga.world.coocan.jp/ufo/photo/capturedAlienTrue.html
つぶやき日記に書くかどうか注目しておこう。

24 :
>>23
蒸し返されるのが何より怖いだろうからな。
演劇界の情弱さんたちに改めて学習の機会を与える危険は犯すかな。

25 :
山本が放射能の話をブログに書いてたが、スタンスは唐沢とそれほど距離がないと思うのだが
(「危険厨」を心の中でバカにしてそうなとこまで含め)
印象はまるで違うんだよな

26 :
山本といい伊藤といい古賀といい
原子の専門家でもなんでもない連中が
馬鹿みたいに眉間に皺寄せて議論したところで何になろうか?
その分、無駄なTwitterとか止めて節電に協力した方がいいんちゃう?w

27 :
アンチってどうして唐沢に嫉妬することしかできない売れないライターが多いんだろう。

28 :
それ言い出したら政治家経験もない人間が政治批判をすることもできなくなるよな。

29 :
>>26
唐沢俊一は何の専門家でも無いのに.....

30 :
>>29
おい!
他人の文章盗用の専門家がいるとしたら唐沢俊一先生だろうが!

31 :
>>28
政治はいいんだよ、言う権利がないのは選挙の日投票に行かなかった奴だけ
それが正しい民主主義

32 :
唐沢が事細かに行動を日記に書いていた時、一度も選挙に行ったという記述は無かった。
バーバラも選挙の日にイベント参加していて、期日前投票に行ったとも書いていない。
バーバラは役場に行った、何処に行ったを毎回イベントのように書いているが。

33 :
検証blog更新
検証班さんの言う
>しかし、懐古主義者の割りには歴史に疎いのが謎だな、唐沢俊一。
これにつきる

34 :
何者でもないことの専門家。

35 :
アンチってどうしてバーバラ本人妄想が酷くなる一方の売れないライターが多いのだろうか?

36 :
>>35
お前はその気の毒な思い込みを治してもらってこい。

37 :
>>33
なんかいろいろ間違ってる

38 :
>>37
彼は唐沢俊一なんぞに時間を割いていることを除けば、なにも間違っちゃいない誠実な好青年だよ。

39 :
>>38
唐沢に関わったばっかりに「ドラ山襲撃」にあったりしたわけだが…
誠実であると同時に強い人だなあ

40 :
了解。
ワトスンとしては常にマンセーし続けるしかないワケだね

41 :
>>40
>ワトスン
まあ少なくとも我々スレ有志は、唐沢にとっての誰かさんとは違って、多少は人様の役に立ってるというわけです罠

42 :
>>41
アンチアンチ君は、「トッド・ドラ山」や「モリアーティ・唐沢」を
「マンセー」し続けなきゃいけないわけで

43 :
>>40
あんな簡単な小説も誤読しか出来ないのか。
お前にはワトスンがホームズマンセーに見えたのか?
俺たちゃせいぜいイレギュラーズだよ。

44 :
>>40
唐沢俊一は赤毛連盟に入れなくて気の毒な髪型だよなぁ。

45 :
>>42
モリアーティ?wやめてくれよ。
物知りで人気の乞食がいたよなぁ。唐沢俊一はあんなもんだろ。

46 :
>>43
「アンチって唐沢に嫉妬している売れないライター」に比べればはるかにマシな誤読だからいいんじゃないかな(笑)

47 :
心が広いな

48 :
>>44
「ガセとパクリの記事をネットにアップすると言う簡単な仕事」の
「若禿連盟」というのがあれば、あるいは…
>>45
ごめんなさいm(__)m
「彼は盗作界のナポレオンだよ、スレ住人君。このインターネットにはびこる
半分のガセ、ほぼすべての迷宮入りパクリ事件が、彼の手によるものだ。」
とはいきませんよねえ…

49 :
唐沢検証を1年に例えると、すでに今は大晦日の夜9時ぐらい?

50 :
>>49
俺には何ヶ月も前から除夜の鐘が聞こえてるがな。
唐沢俊一の煩悩とガセパクリ盗用の数だけ打ち鳴らしているようで、いつまでたっても鳴り止まない。

51 :
幻聴が聞こえるとかアンチって統失の疑いがある売れないライターが多いのかな?

52 :
>>51
お前はいつまでその妄想に囚われてるんだ。

53 :
「『立川流騒動記』は、4月15日に出る」といいきった唐沢(偽)こそが
「妄想王(厳密には『迷妄王』)」なんだが

54 :
ミルヴァートンはむらさ(以下略

55 :
>>50
鐘を鳴らし終わったとたんに、新たな煩悩が…

56 :
唐沢検証を終わらせるのは難しいが、
以下の点を実行すればおそらく下火になり、
「ちょっと変わったサブカルライターに対する
マニアのウォッO」にとどまると思う。
・盗作問題について、テンテーなりの経緯説明と
世間的に納得させられる見解を公表。
(これは、上手に書けば、謝罪を含まなくても
効果はある)
・テンテー主導で、一連の疑惑・検証をネタに
した本を作ってしまう。
(と学会が唐沢検証本をテンテー公認で作るのが
一番効果的)
・読者、被害者、ウォッチャーからの疑問に答える
ブログを作り、テンテーが2,3ヶ月きちっと応答する。
(コメントは承認制にして、全ての疑問に答える必要は無し)
テンテーが下手な言い訳と逃げの姿勢に終始したことが、
かえって上記の悪事を晒す結果になったわけだから、
逆に「答えてやる」というポーズだけでも作れば、今の
野次馬の9割は消えるであろう。
ただ、時機を3年は失しているがw

57 :
>>56
アンチって君が唐沢の周辺人物なり熱烈なファンなのだとすれば、
唐沢スレを日がな一日荒らしまくって潰したりするよりは、
こういうアイディア(名付けて「唐沢俊一更生計画」)でも唐沢に
提案してあげた方がよほど良かったろうにと思わざるを得ません。
そういう人がいないし、いたとしても唐沢自身が聞く耳を持つような
人間ではないから、今の惨状に至ったのでしょうけどね。
>>55
祭太鼓が鳴り終わっても煩悩の鐘は鳴り続けてるんでしょうね。

58 :
ttp://www.tobunken.com/diary/diary20120428230928.html
>観劇日記・28『元禄侍顛末記!』(THEちょんまげ軍団SUPER)
>2012年4月12日(二日目)ソワレ観劇
外ほっつき歩く時間あるなら自宅ででもホテルででも缶詰めになって赤入れの作業できたよな、とか。
>ちょんまげと劇団名についているが、ここの特徴は時代劇をかつら
>を使わずに演じることである。金髪あり、長髪あり、七三までいた
>りする。これがネックになって、ここの芝居を評価しない人もいる
>ようだ。私も最初は気になったが、二回目になる観劇の今回は、そ
>れほど不自然には感じなかった。映画などではそうはいくまい。舞
>台という媒体の自由度の高さの証拠だろう。
あれ、北野武がリメイクした映画にありませんでしたっけ。
茶髪だわタップダンスが出てくるわで、かなり話題になったような。
つか、舞台を持ち上げるためなら映画をどこまでも貶すのね。

59 :
>>57
いや、チミは気にしなくても良い

60 :
高座で帽子を脱がない落語家きどりのハゲがいる。

61 :
>舞台という媒体の自由度の高さ
とか言うわりには、テンテーは映画と比較しないと「舞台の自由度」が語れないのね。
テンテーのコメントは、「時代劇の様式からはみ出してる部分が多くてどうかと思う」
なんだけど、時代劇って別に史実を完全に再現するものじゃないし、そういうのを理解困難
だの笑えないだのと言い出せばいくらでも言って難癖はつけられるんじゃないのかな。
水戸黄門で石坂浩二が歴史考証にこだわった演出を要求したのも、視聴者には受けなかったと
記憶してるが。
『必殺』シリーズでも、江戸時代の設定なのに現代の道具が家庭にあるとかそういう演出あったしね。

62 :
>>59
チミは唐沢の活動を少しは気にしてあげた方がいいよ

63 :
>>58
1971年にNHKで放送された「天下御免」も平賀源内の時代だが(1700年代終わり)
普通に長髪の人が出てきて、平田隆夫とセルスターズも劇中に江戸の住民として登場し
「ハチのムサシは死んだのさ」を歌っていた。
映画では1986年に武田鉄矢が監督した幕末を描いた「Ronin」でも
吉田拓郎がアフロヘアで高杉晋作を演じていた。
他の出演者でもカツラを被らず普段の髪型で出ている人もいた。
その手の作品は色々あるよ。

64 :
舞台なら「劇団☆新感線」の「いのうえ歌舞伎」がぶっとんでる
アニメにもなった「大江戸ロケット」は、江戸時代なのにパソコンや
携帯がでてくる

65 :
>>63
「制約の中で遊べるだけ映画の方が表現力に優れる」とか言うこともできそうですね。
ものは言いようって世界だな。

66 :
「がんばろう日本」とは、政府・電力会社・マスコミによる、一億総被曝キャンペーンである。 
「がんばろう日本」の真の意味は「(放射性物質の被曝にどれだけ耐えられるか)がんばろう日本」である。
また「がんになろう日本」とも呼ばれる。
杜撰な安全管理により福島第一原発をメルトダウンさせた日本政府と電力会社がスポンサーとなり、
マスメディアを利用して「食べて応援」などと、汚染食材の内部被曝を促進させる運動を指す。
日本国民が満遍なく被曝することによって被災地の被曝被害をぼかし、
「全国と比べて被曝被害が大きいとはいえず、原発事故との因果関係は認められない」と、
被曝による健康被害を訴える人間に補償金を払わない口実を作るのが目的である。
原発事故前の基準では放射性廃棄物とされ、黄色いドラム缶に入れて
厳重保管しなければならないレベルの食材を、放射性物質の基準値を上げることにより
「基準値以下だから安全・安心」と称して全国に拡散させている。
そして、原発事故前の基準では放射性廃棄物とされるべきものを
「風評被害」という言葉を巧みに使うことによって、さも「その食材は安全」であるかのような工作も行っている。
また、「絆」という言葉を用いて、子どもの被曝を避けるために学校給食を拒否する親、
汚染地帯から避難しようとする家族などに対し
「自分だけ助かりたいの?」
「絆という言葉はどうしたんだ!」
という、被曝を強いる運動も推進している。
ここでいう「絆」とは、「(一億総被曝の)絆」であることは言うまでもない。

67 :
唐沢俊一の無知をいちいち助けていては、いよいよキリがない。50を越えてあぁも物知らずでは仕事もあるまい。

68 :
>>61
そこなんだよ
>時代劇って別に史実を完全に再現するものじゃないし、
テンテーは
>素人に芝居をさせて、
>出来が悪かったから処刑というのはいくら舞台上の設定でも無理が
>あるし、
と言うが
>水戸黄門に成敗された
>悪代官の家来たちが、新代官に、荒れた城下町の人々の心を開かせ
>よと命じられる。
という時点で史実と関係ないわけじゃん
(光國自身は、「諸国漫遊」なんかしてないんだから)
「時代劇」のイメージがないから「史実」でいんねんつけるんだろうな…

69 :
>>57
あの人成長しないから
>祭太鼓が鳴り終わっても煩悩の鐘は鳴り続けてるんでしょうね。
祭りが終わったことはわかっても、体がついていかないという

70 :
http://www.tobunken.com/diary/diary20120428230928.html
観劇日記・28『元禄侍顛末記!』(THEちょんまげ軍団SUPER)
>素人に芝居をさせて、
>出来が悪かったから処刑というのはいくら舞台上の設定でも無理が
>あるし、
それ何ていう松本人志『さや侍』?

71 :
邦画にどっぷりのブラック師匠が読んだらブチキレるな
テンテーの

72 :
>ちょんまげと劇団名についているが、ここの特徴は時代劇をかつら
>を使わずに演じることである。金髪あり、長髪あり、七三までいた
>りする。
「仮面の忍者赤影」の主役は茶髪で七三分けだ。

73 :
時代考証を完全無視した髪型や衣装や言葉使いの芝居なんてそんなに珍しいのか?

74 :
俺はもう芦原について何か書いてあってもコメントしないよ

75 :
きっと唐沢が時代劇をやったとしても帽子だろうな
チョンマゲは自前で出来そうなんだけど

76 :
>>75
「獄門晒し首」の役がいいんじゃないかな?
いつもの「への字口」で

77 :
アンチってどうして唐沢に嫉妬することしかできない売れないライターが多いのかね?

78 :
>>75
カッペ・ニセ江戸っ子の役がいい
「吉原では…」とか「深川では…」とか言うんだけど
知識が浅くて見破られ「てやんでえ!うるせえ!うるせえ!」と
言いながら逃げていくの

79 :
>>72
そうだー!!
テンテー全然オタクじゃないやん。

80 :
<<<<汚いツラした気持ち悪い馬親爺が一生懸命ーネカマしてる図>>>>
   |
   |          ,,,_  / キュフフ〜んんむんんん〜〜ネカマんぎもち゛いい゛いぃ゛いい〜〜じゃん・・・/
   |_____.,/:::::::::::ヽ   -------         ../
_/_ _    l::::::::::::::|()ヽ/"⌒ ̄ ̄ ̄;;;;:;:.,.l|lシュッ ./: :
|\ ヽ/~.ζ    ヽ:::::::::::/ Y  ゝ、・−ー―|l|l|l;.l|,l|l|/ : : :
|. \ ヽ/\     \/u    U  ̄ ̄ ̄ ̄     : : : /
\.. ヽ――‐ヽ      ヽ   ヽ _ _ _ _ シュッ      /ゲキョゲキョ〜♪
. \|____|       |              ヽ、_,/―――――
                |    U               : : : : :
                .(__;,,______,,,,      ;_;_;_;_

81 :
>>75
>チョンマゲは自前で出来そうなんだけど
髷が結えないから無理

82 :
> 素人に芝居をさせて、出来が悪かったから処刑というのはいくら舞台
> 上の設定でも無理があるし、本職の歌舞伎役者ならともかく、鼠小僧
> に芝居を教わろうという発想も理解困難だ。
「素人に芝居をさせて、出来が悪かったから処刑というのは」、封建時代だったら
殿様の意向次第で庶民の命なんてどうにでもなったということ(あるいはそういう
設定)でしょ。
別に無理な話じゃないじゃない。
「本職の歌舞伎役者ならともかく、鼠小僧に芝居を教わろうという発想」は、下っ
引き(岡っ引き)だから盗人とは接触しやすかったし、本職に芝居を教わったら、
指南料をせしめられる(あの頃の女形は男娼として坊主などに体を売ってもいた)
と考えれば、理解困難じゃない。「変装の名人である次郎吉の術は芝居に通じる」
と自分で事情説明をしておいて「理解困難」て。

83 :
自分の読解力不足でなんでもポカミスに見えちゃう
演劇ひょうろんかセンセーがデビューしたと聞いて。

84 :
>>83
>演劇ひょうろんかセンセー
他人のことや、他人のしたり言ったりすることにケチをつければ、評論家の仕事ができると信じ込んでるみたいですね。
皮肉にならないところが、それがまた悲しい。

85 :
>>76
なをきの漫画「さらし首くん」を舞台化すればいい。
最後はカラスに連れて行かれちゃう役。

86 :
ttp://www.tobunken.com/news/news20120428193911.html
>『立川流騒動記』は、私が最初、著者にお題のように投げた
書名でしたが、まさにそのタイトルにふさわしい、騒動だらけの
>内容になりました。
発売予定日に出なかったしな。
>通して読むと、
>「立川談志の一生ってこんな波乱万丈だったのか」
>と驚くこと請け合いです。
「盗作発覚後」のテンテーの人生も充分「波乱万丈」だ。
>一般の追悼本とはひと味もふた味も違うユニークな談志本。
テンテーが「赤入れ」をしてるんだから、当然「追討本」になるだろう

87 :
という評論家とひょうろんかに同じ敬意が込められてると思っている、
手前味噌なアッパラパーさんのご意見でしたー

88 :
↓他の「演者」は、唐沢がこんなことを書いていることを知っているんだろうか。
日記 :: 2001年 :: 10月 :: 20日(土曜日)
http://www.tobunken.com/diary/diary20011020000000.html
> で、講演。どの演者も、25分という短時間の講演時間に手こずっているようである。
>最初はお固い口調で面白くもない内容をダラダラ話して……とバカにしていたのだが、
>聞いているうちに、ふうん、と思えてくる。確かに内容は斬新さもなく聞かせどころもないが、
>しかし、口調などがみなさん、さすがにこういうところでの講演なれしていて、退屈させずに
>スライドなどを用いて、工夫している感じである。これだけのテクニックをみんなが持って
>いるなら、こちらは逆にずっとくだけた内容で、部外者からの意見、という感じで笑いを
>取る方に行けばよかったのだ。妙に半チクに固い内容の話をしたので、専門的でない分、
>印象が薄いだけの話になってしまったような感があり、ちょっと不本意な出来であった。
>それでも、肝煎りの北陸薬大の教授は“こういう人を呼べてよかったと思います”とコメント
>してくれた。そのあと、質疑応答に移ったが、こういう会での質疑応答というのは、いつでも
>話したがりの半隠居みたいな爺さんが愚にもつかない質問でパネラーを苦笑させる、というのが
>定番。今回も例にもれず、足りない時間内でぐだぐだ講演内容と関係ない演説まがいのことを
>する連中ばかり。
>「諸先生のお話をうかがって、大変に有益でした。特に○○の問題について、以前から私が
>思うところは……」
> 要するに質問したいのではなく、自分がしゃべりたいのである。私の話したことに興味持って
>くれた若い世代は質問のスキもなく、ただ壇上に出ていただけとなった。終わった後、一昨年
>岐阜での講演を肝煎りしてくれたTくんが挨拶に来てくれて、一番面白かったです、とお世辞を
>言ってくれた。彼も、ぜひ質問を、と思ったのだが、マイクが回ってこなかった、とやや残念げ。

89 :
>>82
テンテーは、「時代劇」のルーツである「講談」や「浪曲」、「歌舞伎」 を
知らないんだと思う。

90 :
>>88
> 要するに質問したいのではなく、自分がしゃべりたいのである。
これ、テンテーの自己投影だろう?みたいな

91 :
>>85
「兄さん、聞いたよ。
 俺の漫画、芝居にしたんだって?
 俺はいいけど、編集部がカンカンになって怒ってるよ。」
そういう展開になりそうでシャレにならない気が。

92 :
>そのあと、質疑応答に移ったが、こういう会での質疑応答というのは、いつでも 話したがり
>の半隠居みたいな爺さんが愚にもつかない質問でパネラーを苦笑させる、というのが定番。
>今回も例にもれず、足りない時間内でぐだぐだ講演内容と関係ない演説まがいのことをする
>連中ばかり。
質問者に恵まれなかったので時間がつぶれたと言いたいのだろうけど、この書き方だと、実は、
そんな質問者に対して司会進行役がきちんと仕切れていなかったと間接的に責めてるのを分かっ
てて書いてるんだろうかという疑問も。

93 :
>>77
このタイミングで嫉妬って言われても…晒し首に向いてる髪型を?

94 :
>>85
「兄さん、聞いたよ。
俺の漫画、芝居にしたんだって?
俺はいいけど、編集部がカンカンになって怒ってるよ。死んでよ。」

そういう展開になりそうでシャレにならない気が。

95 :
アンチってどうして妄想と現実の区別がつかない売れないライターが多いんだろう?

96 :
>>95
売れないライター幻想どうにかしなよ。

97 :
>>95
>そういう展開になりそうで
という文章を「現実」と思ってしまうアンチッテ君なの?

98 :
>>92
>そのあと、質疑応答に移ったが、こういう会での質疑応答というのは、いつでも 話したがり
>の半隠居みたいな爺さんが愚にもつかない質問でパネラーを苦笑させる、というのが定番。
>今回も例にもれず、足りない時間内でぐだぐだ講演内容と関係ない演説まがいのことをする
>連中ばかり。
イッセー尾形の前説でそういうことやって罵倒されまくった唐沢某とかいうバカがいましたっけ

99 :
>新代官とその部下の小早川は、彼らに「お笑い」で庶民に笑顔を
>取り戻させよと言う。風流人の茶平(実は幕府の隠密)からお笑
>いを学んだ彼らは、祭の余興でお笑い(コント)を演じることに
>なり、町人たちも次第に彼らの努力を認め、力を貸そうというも
>のも現れるが、父親を殺されたことをうらみに思う娘が、そのお
>笑いをぶち壊そうと企んで……という話。
>だが、最大の問題点は、「お笑い」がテーマのこの芝居における、
>「お笑い」そのものの扱いが凄まじくあやふや、ということだろう。
上の筋書きからすると、「お笑い」が舞台のテーマには思えないのだけれど。
>武士たちが慣れないお笑いの稽古に次第にハマっていく、という
>展開も、無理筋に変わりはないとはいえ、
異世界(異分野)にいきなり放り出されて悪戦苦闘、なんて小説やドラマの
王道中の王道じゃないのかな。『王子と乞食』とか。無理筋じゃないでしょ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【人を動かす】D・カーネギー【道は開ける】 (271)
【公金横領】有隣堂について語る4【創価・】 (195)
【自慢】 本好きの部屋晒しスレ 【本棚】 (582)
【堂 本 剛を】菊 池 亜 希 子の本や連載【刺激】 (115)
【さんりお】 藤田直哉7 【ランス・無双】 (864)
ウェブ本棚総合2【蔵書管理/読書記録】 (153)
--log9.info------------------
★四国発着の高速バス★15号車 (227)
JR東海バス☆part7 (740)
【KSEI】京成バス乗務員専用スレ 復活 【GROUP】 (226)
東急トランセの乗務員の方 7仕業 (549)
神奈中・神奈交バス総合スレッドPart8 (114)
【どうなるの?】関鉄観光バス【なる様になるよ!】 (292)
檄・大阪市バスを語ろう【33新森七】 (296)
西武バス川越営業所と飯能営業所2 (510)
【AT増殖中】小田急バススレッド【鶴06系統】 (300)
山口県全域のバス情報スレ3【防長・サンデン他】 (389)
【負け組】三菱ふそう・日産ディーゼルバス事業統合 (305)
茨城交通Part1 (758)
それが,いわさきクオリティ 3代目 (877)
【ワンマンカー】【古き良き広島交通ファン】【UD】 (259)
川崎鶴見臨港バス従業員スレッド (351)
【福岡・小倉】広福ライナー【広島・福山】 (456)
--log55.com------------------
喜多修平 2ぽに目
関東のアニソン系クラブイベントのスレ34
ClariSを応援しよう50
〜Always 山野さと子 Smile〜
畑亜貴 〜酒酒酒酒〜
【元声優飯島真理に】飯島真理の断!【天罰を】39
近江知永 + 2 +
ClariSを応援しよう45