2012年4月CG196: 【底辺】3DCG作ってうpして楽しむスレ【隔離】 (134)
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【底辺】3DCG作ってうpして楽しむスレ【隔離】
- 1 :12/01/30 〜 最終レス :12/04/30
- このスレは初心者などが心置きなく投稿できる底辺作品用のスレです。
尚スレの基本的な規則は
3DCG作ってうpして楽しむスレに準じています。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1319908465/l50
- 2 :
- 2
- 3 :
- 乙。ところでうp先は共通でいいの?
あんまり下手なCGでサーバーを圧迫させたくない…。
- 4 :
- とりあえずロダ終了みたいなので
通常版と共通でいいんでない?
上がったヤツは
自分がブログにでもまとめておきます。
- 5 :
- 作ってみた
http://loda.jp/3dcgjoy/?id=1237.jpg
- 6 :
- >>5
これは見事なメカザリガニ
- 7 :
- >>5
このレベルなら本スレ池よw
- 8 :
- 底辺でもこのレベルかよ!
ガチゴミCGUPし辛いwww
- 9 :
- 怯んでないでうpうp
http://loda.jp/3dcgjoy/?id=1238.png
- 10 :
- 赤いほう
http://loda.jp/3dcgjoy/?id=1239.png
- 11 :
- 歩いているスライム。http://loda.jp/3dcgjoy/?id=1241
所要時間1日。 いろいろ詰めが甘いけど力尽きた。
- 12 :
- >>11
それだけタプンタプン揺らすのならもっと違うモノを揺らすべき。
と思ってるのは俺だけかもしれないので気にしないでくれ。
- 13 :
- 揺れ方が超リアル!!
すごい!!
- 14 :
- blenderでもこんな揺らせるんかな?
やってみたい。
- 15 :
- http://loda.jp/3dcgjoy/?id=1242
てことで、やってみた。あんまり揺れない・・・orz
目が落ちそうだし。難しいな・・・
- 16 :
- みなさんレスありがとうございます。
>>14
blenderだよ。 このモデルは重心に頂点がある特別な構造になってる。
全頂点から重心にエッジを引いて、その重心にVertexGroupを割り当てる。 そのVertexGroupをSoftBodyのGoalに設定してObjectを動かしているんだ。
だから表面の頂点はGoalの影響を受けずに、重心にひきずられるようにブルブルうごく。
- 17 :
- >>15
これはこれで良い感じだと思う。
しかし底辺とはいえレベル高いすれだな
- 18 :
- 時間の無駄でした
http://loda.jp/3dcgjoy/?id=1243
- 19 :
- 自分もスライム動画を作ったよ! スライム蒲田行進曲。
http://loda.jp/3dcgjoy/?id=1244
- 20 :
- スライムを揺らすスレはここですか?
>>18
サイレントヒルに出てきそう!
- 21 :
- >>16
そんなテクがあったのか!!
頭の先の頂点をvertexgroupにして、スライムとは別にキューブを作って
それをParentにして、スライムの中心部に配置して、それを動かしてたんだけど、
なんか間違ってるっぽい?この方法発明するのに2時間くらいかかったんだけどw
最初全く動かせなくて非常に困った。
>>18
なんかすごい綺麗なんだけど。
>>19
突起が元に戻る所がかわいすぎる。
- 22 :
- >>21
ごめん、よくわかんないや。
Objectを動かしても追随しないなら、Goalのチェックボックスがオフになってるとかだけど...
目がずれる件は、目玉のObjectをVertex Parentで皮膚上の3点に追随させたら良いと思う。
- 23 :
- >>22
うわー、今気づいた。普通に動いたw
動かそうとしたらoriginしかついてこないから、
動かせないと思い込んで、確定せずにキャンセルしてたわ・・・orz
目はやってみる!ありがとう!
- 24 :
- やいおまいら、底辺ってレベルじゃねぇぞゴルァw
- 25 :
- スライムプルプル祭りですか。参加させてってサイズが無駄にでかいのに今気づいた
ttp://loda.jp/3dcgjoy/?id=1246
- 26 :
- ぷるぷる感は無いですが参加します
ttp://loda.jp/3dcgjoy/?id=1248
- 27 :
- 底辺であっても動画は当たり前とかどれだけレベル高いのよ!
- 28 :
- 過ぎた謙遜は害悪
- 29 :
- >>25
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5218/sikuromedhu-sa.html
完全に一致
- 30 :
- >>26
R-18の警告をつけといたほうがいいのでは?w
- 31 :
- うpろだメンテ中なんだけど(´・ω・`)
- 32 :
- 月曜日までダメだね
- 33 :
- うpろだ、4月からどうしようかね?
- 34 :
- ろだ再開してた。
>>33 本スレに準じては?
ちなみに某ソフトスレは、 ttp://www.uploader.jp/ に移行した。
- 35 :
- 某GIFアニメを3Dで作ったんだけど、どこにあげよう・・・
- 36 :
- 【URL】ttp://loda.jp/3dcgjoy/?id=1249
【使用ソフト】ぶれんだあ
【3DCG歴】を揺らせる程度のry
【制作時間】2時間
【なにか一言】上から落としたら、つまらなかったので、
>>19氏の真似して階段から落としてみた。
- 37 :
- >>36
かわいいw 猛烈に指でプニプニしたくなる弾力感ですね!
- 38 :
- やっとこさできたアニメ。
http://loda.jp/3dcgjoy/?id=1250
- 39 :
- 活動漫画館かww
懐かしい
- 40 :
- vipで
うpしようとした瞬間datに堕ちた腹いせにこっちに
http://iup.2ch-library.com/i/i0574989-1330250414.jpg
- 41 :
- いいじゃんw
- 42 :
- これだけちゃんとした出来なら楽しむスレでいいんじゃないか?
- 43 :
- どっちでもいいんだよ好きな方で
本スレとこっちでは、上手いか下手かで住みわけしてるわけじゃないから
- 44 :
- しかしここって「下手だから恥ずかしくてあげられない」って話から出来たんじゃなかったっけ?
あまり上手いのがこっちに来たら底辺はどこいきゃいいのさ・・・orz
- 45 :
- 好きな方にあげりゃいいと思うし
上手いか下手かの議論は荒れる元なのでしなくていいけど
ここはあくまでも底辺隔離スレだということを忘れないでいただきたい。
>>40は個人的には少なくとも底辺の出来ではないとは思う。
もし自分で底辺だと思ってたのなら、おめでとう!本スレへ昇格!
- 46 :
- iphone4sはプロダクトモデルとしては簡単なほうだからなんとも言えない。
プリミティブ置くのより少し難しい程度だし。
- 47 :
- ここで昇格宣告されたら本スレに再ポストして反応見てみるようにしようよw
(マルチポストすんなとか言うのなしね)
>>46
質感を出すのは簡単じゃないと思うよ。液晶の光る感じとか、その反射とか。
- 48 :
- 本スレは、初心者からベテランまで、下手から上手まで、適当から本気作品までなんでもOKなんだよ
それはわかるよね?誰もランク付けなんてしないし、適当にまったりなんだよ
でもって、ここはそんな本スレでも嫉妬や劣等感でマターリできないという人を隔離するためのスレなの
嫉妬に狂って荒らしちゃうような人のためのスレなんだよ
昇格したらあっちとかいうルールはまったくお門違いだよ、ここが隔離スレだということを理解してくれ
- 49 :
- 文章が意味不明だよ?
- 50 :
- >>48
そういう話であっているなら、まるであっちのほうが隔離スレのようだなw
- 51 :
- 元は劣等感の強い自治厨がしつこく粘着しだして
それが個人か複数かは知らないけど、そういう人達向けに作ったのがこのスレなので
また勝手なルール作って本スレに絡んでくるのはやめてくれ、
俺達は最初からルールなんて無かったし誰でもウェルカムだった、って事かと
どうせ住人なんて被ってるんだろうし、どっちの肩も持つ気はないけど
「ルール提唱しだすヤツは総じて何も作らない口だけのクズ」という
暗黙の了解があるwので反発されたんだと思う
でも元々はそういう人間の為に作られたスレだし、なんか難しいなw
まあ一つ言える事は作品上げる側はそんなくだらねーしがらみを気にする必要はないって事かな
3Dに限らず下手っぴな内は自意識過剰になるもんだしなw
- 52 :
- じゃあ本スレで想像を絶するほどへたくそなCGUPっても良いんだな?
毎週UPる。
- 53 :
- なんかまた面倒くさくなってきたな。
- 54 :
- 明確な線引きしないとスレの存在意味がない
- 55 :
- 話聴いてる限りじゃ初心者じゃなくて基地外隔離用っぽいから、基本向こうで目に余る人間をこっちに誘導でいいんじゃね?
- 56 :
- >>55
最初はそうだったんだろうね。
ただ自治厨なんて言葉もあるくらいで、
生真面目な人も意外に面倒な存在だったりする。
でもできる事は変わらないかな。
緩い人をこっちに誘導。自治厨以外の厨もこっちに島流し。
あとはまったりやればいいと思う
- 57 :
- 結局おんなじような感じになってきたな。もう本スレだけでいいや。
- 58 :
- 作りかけには噛み付きたい人が居たから、そういうのはこっちでいいかも
- 59 :
- 流れぶったぎって貼り
softbodyのテスト
http://ux.getuploader.com/blender2ch/download/17/Test-030%282%29.mpg
- 60 :
- >>59
Macなんだが、見れなかった。
- 61 :
- >>60
Macだが、ダウンロードしてVLCっていうプレーヤーでなら見れた
- 62 :
- >>59
ちょっと軽すぎるのかな?
擬似容積までたどり着いたなら、技術的には
もうゴールしたも同然だね
- 63 :
- >>60
ただのMPEG-2のはずなんだけどスマン。
>>62
一応、ポリゴンを3次元グリッド状にして立体的に衝突判定してるんだけど、単に曲げ弾性?で形を保ってる気も... パラメータが複雑すぎてよくわからないです。
- 64 :
- >>63
物理のスケールは1BU=1mで、massの単位はkg
(非bulletから変わってなければ)だから
スケール統一しているなら2〜3個作れば、
何となくコツが分かるんじゃなイカ?
ただmassはあくまで計算に必要な入力値なだけで、
厳密に求めればシミュレーターとして精度が出る
訳じゃないみたいだね。
あとlatticeの密度というか、辺の長さで特性が
変わるので、なるべく均一な等距離にそろえた方が
掴みやすいと思われ。
push・pullやBendingはかなり控えめ、Dampはきつめ、
StiffQuadsを入れて、massを下げるor Dampをあげるで
調節していく感じじゃないかな?
push・pull・Bending・Dampはmassに対しての相対値
っぽいので、詰まってしまったらmassを弄るといいよ。
- 65 :
- もう底辺の会話じゃないな。
むしろこっちは動画専用スレなのか
- 66 :
- まあ住み分けとして有効活用できるならそれも悪くないかもしれないね・・・。
- 67 :
- 定義的には底辺らしいんだがw
わりとどうでもいい\(^o^)/
基地外MAX厨が本スレ荒らしたりしなければ、
皆平和に暮らせていたんだよ、きっと。
全部あいつが悪い。
- 68 :
- このスレみたいに、二次元絵をうpる場所ないかな?
pixivは嫌だし、ブログだと過去絵見比べられて嫌だし、
mixiとかだと知り合いに下手くそ絵見られるの嫌だし。
10分で描いた絵から、数か月絵まで気軽にうpれるのがほしい。
そしてログインみたいな面倒な作業したくない。
- 69 :
- pinkにお絵かき・創作板がある
まさに希望通りの場所だが
ここに負けず劣らずの過疎板である
- 70 :
- >>69
そうなのか!
過疎ってるぐらいが俺には丁度いいや。
初心者のうちに誰かから批判ばっかりされたら、やる気なくしちゃうもんな。
批判こそ成長の栄養!とか言えるには、ある程度の画力が必要だと思うんだ。
そっち行ってくる。
アディオス!
- 71 :
- ヤター木工用ボンドできたよー
ttp://ux.getuploader.com/blender2ch/download/22/softcream.png
(ブラウザで開いてね)
3次元ベジェ曲線難しい...
- 72 :
- んまそう!!!!
- 73 :
- きっと歯が痛いぞw でもいい質感!
- 74 :
- >>71
食べにくそうw
でも・・・柔らかそう!
- 75 :
- 先っちょのピコっとしたところが何かいいねw
- 76 :
- 美味そ・・・木工用ボンドかよ!w
食い物シリーズも結構いいもんだなw
- 77 :
- http://ux.getuploader.com/blender2ch/download/23/0001-0120.avi
ノイズ除去ノード作成ついでに
vlcじゃないと見れないと思う
- 78 :
- 綺麗だねー。でも・・動画エンコードのノイズ?のせいで、その効果がよくわからないようなw
- 79 :
- 比較しないと分からない程度にしかしてないからね
- 80 :
- なんだそれ
- 81 :
- 関わらないほうが吉
- 82 :
- 光学カメラはお椀型に結像(像面湾曲)するから、
ピントの合う範囲は円形になるのが正しいと思われ。
- 83 :
- 普通気づくだろjk
ホスプロで適当にDOFかけてるとか?
- 84 :
- つくりかけです
ttp://www.2shared.com/photo/NgnJ7zVE/kao.html
- 85 :
- >>84
今のところこんな状態です
ttp://www.2shared.com/photo/ZgNU2ts9/f_online.html
- 86 :
- 目元の造形が秀逸。すんばらしい。
ほんの少し黒目が大きい気もするけど、
許容範囲かなぁ?
完成を楽しみにしてますよ。
- 87 :
- >>85
髪の毛がほしいw
ウィッグ抜きの上手くできたマネキン見たくなったます。
- 88 :
- >>87
実は唇とか鼻がものすごくいい加減です
ttp://www.2shared.com/photo/X-xatVM0/hentai017.html
- 89 :
- うまいなぁ
凄いなぁ
- 90 :
- >>89どうもです
口元が変なので修正、彫が深いとかっこいいけど
つるんとした形がこのみなので、どうするか思案中
ttp://www.2shared.com/photo/ZKp8GN13/hentai018.html
- 91 :
- うん、口元前よりずっと良くなった
んで、そろそろ髪の毛つくらないと
顔だけで満足して髪の毛作りたくない症候群になるぞ!
いわゆるKMKTだ
顔だけでなく髪の毛含めた全体を見てバランス調整するのも大事だと思うんよ
- 92 :
- あー、なんとなくわかるかも。
俺はとりあえず作る前に完成図描いてから始めるようにしてる。
でも完成したキャラの髪を交換してみたりすると
「あれ?意外にこっちのが似合うなw」とかなったりする事もあって面白いねw
- 93 :
- えーっとこっちって底辺だよね?
- 94 :
- みんなもっとレベルの低い作品を投下するんだ!
シュウマイにみえない物体
ttp://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps20613.png
こんなんで2時間もかかった
- 95 :
- 使用ソフトとか書かなくても投稿しちゃえて
堅苦しくない感じがいい!
- 96 :
- >>94
和菓子として見ると美味しそうだ。
- 97 :
- オレとしたことが>>94の感想を書き忘れてたw
和菓子としては十分通用するレベルです
- 98 :
- 何気にいい観察眼をしてる気がしないでもない。
- 99 :
- もそっとした皮の中がもったり甘い感じ
- 100 :
- 一発貼りのマップが横でいーかんじに伸びてる
金太郎飴もこれでいけるな
- 101 :
- >>95
意外とあのテンプレが荒れる原因なのかもしれないなw
- 102 :
- ttp://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps20652.jpg
hexagonが無料だったので初めて3DCGに挑戦したよ
底辺ってこういうことだよね!
- 103 :
- 初めてでこれなら一週間も触れば大化けするよ。
- 104 :
- ほんと初めてにしてはやるな…だがちょっと笑ってしまったw
なぜなら俺も初めてのCGはレンガの壁を置いたから
なんでレンガ置きたくなるんだろねw
ちなみに手前のブツは壺だった
- 105 :
- >>103-104
大化けってほんと?うれしい、ありがとう!
レンガはDAZ Studioにデフォルトで入ってたのお借りしただけだよ
でも真っ先にレンガを選んだから惹かれるモノがあったのかもw
- 106 :
- いや、レンガは基本だろw俺も初めて作ったドット絵はレンガだったw
レンガ模様にはなんだかよくわからないロマンがあるんだぜw
>>102
あからさまに初心者って感じでも目元口元の溝とかきっちりしてるし
すぐ上手くなれそうだね。
- 107 :
- >>102って暗すぎると思うんだけど、ぼくのモニタのせい?
- 108 :
- 照明の調整がまだわからないんだろ
そういったことも次は修正してくるだろうし
それもコミコミでの大化けよ
- 109 :
- ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/357998.mpg
今まで何度もキャラ作成を断念してきたけど、そこそこ動くキャラがようやくできた。
銃で隠してるけど左腕はかなりひどい変形...WeightPaintでなくMeshDeformにしないとダメっぽい。
リグも自作からRigify(IK埋め込み済みの無償配布リグ)に変更しないとなぁ...
ttp://ux.getuploader.com/blender2ch/download/30/pfluid2-011-rebuild%40.mpg
Particle Fluidのテスト。
Springs:Forceを上げたら、でろでろフルーチェみたいな半固形ができた。
シミュレーションは5分くらいなのに、メタボールのレンダリングに6時間かかった。
でも、Blenderはモデリングヘタでも物理シミュで遊べるから楽しい。
- 110 :
- >>109
PreserveVolumeにチェックを入れると、体積を保って変形する。
ポリ割りについてはこういう考察があるので参考にすると、
いいんじゃね?
ttp://polygonomicon.blog111.fc2.com/blog-entry-89.html
- 111 :
- >>110
ありがとう。
- 112 :
- なにかあるかね〜
- 113 :
- >>90ここにいるのは変だろw
- 114 :
- ttp://www.2shared.com/photo/79QSoprZ/1003.html
2週間以上たってしまったw
改めてみたら白すぎたので肌色を濃くしました。
髪はやっぱり難しい
- 115 :
- 宮崎あおいに似てる
- 116 :
- >>115どうもです
今までモデリングしてて誰かに似てるといわれたのは初めてですね
ティアラとかはバランスみるのに適当に写真合成です。
- 117 :
- ん?もしかして呪師?
- 118 :
- >>113
そらおまえ、マウンテンのボスよ
- 119 :
- >>117
そうです。
- 120 :
- すぐ特定されるのいいなw
3Dでも絵柄みたいのあるもんなw
- 121 :
- 誰かこのキモいロボをポリゴン化してくれ
ttp://www.youtube.com/watch?v=z0iOO5OBZeg
- 122 :
- してみた。
ttp://www.2shared.com/photo/J2wg1-gT/robo.html
- 123 :
- 機関車に付けたくなるな
- 124 :
- objで上げてくれれば続き作ったりして遊べるのに
- 125 :
- >>124
いやいや、せっかくの底辺スレなんだから自分で作って腕を磨く足しにすればいいだろw
俺はそれぞれの味のキモいロボを見てみたいしな
ttp://www.2shared.com/photo/p54BgsCH/KimoRobo.html
- 126 :
- 無機物初なので頑張った。
が、途中であきた…
ttp://www.2shared.com/photo/iWs-mK0c/robo06.html
- 127 :
- 俺の知らない世界が広がっている
- 128 :
- 何だろこれ
- 129 :
- スペースデブリやろ
- 130 :
- モチベーションの維持できるテーマじゃないと途中で飽きるよね(´・ω・`)
そしてHDDに溜まっていく駄CG・・・。
- 131 :
- 3Dでキャラクターを作ろうとローポリスーパーテクニックをなんとなく買って適当なアニメの設定画から頭の輪郭を作るまで行ったが
髪を作るところでようやくアニメの設定画は三面図の整合性がないと書かれていることの意味を理解した
横着はだめということか
- 132 :
- フィギュア一体買ってくればどういう形状が一般的かわかるよ
- 133 :
- 遊戯王のフィギュア見てモデラーってすごいと思った
- 134 :12/04/30
- cyclesでレンダリング時間二分半
コンポジットノードでノイズを除去できないかやってみたものの
輪郭がおかしくなって断念。
http://www.2shared.com/photo/yChtqG4d/2_online.html
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