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2012年4月携帯ゲーソフト13: ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.32 (323)
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ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.32 (323)
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.32
- 1 :12/03/05 〜 最終レス :12/04/30
- 発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/
このスレは雑談・妄想などにお使いください
荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.31
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1324102335/
《関連ロボゲ板スレ》
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V12
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1322361519/l50
- 2 :
- 《関連無印スレ》
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part53
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1322862508/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn48
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1328522976/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
アクシズの脅威V ユニットデータ検索ツール AxisV Ver0.7.5
http://softtank.hp.infoseek.co.jp/AxisV.zip(死亡確認)
※作者本人の了解を得ずに勝手にうpする訳にはいかないのでどうしても必要な方は
AxisV.zip Mirrorで検索の事(海外の人がミラーしてる)
- 3 :
- >>1乙
いきなり前スレ落ちてたから驚いたわ
- 4 :
- >>1を乙してこそ、我々の後に続くものが生まれる…
ゲルググの使い道が薄いのって時期が半端な上に「自動補充が効かない」のもあると思う。
プロドム→ドム→ドムキャ、ズゴS→ズゴEorガッシャ、ザクS→ザク改→ハイザック(C)
みたいな自動補充があればジオン2部で使えたんだろうが…
- 5 :
- ギャンを主力にしたらもっと悲惨
- 6 :
- >>5
ゲルググ作る頃には一部終わってるし
二部で使う性能でもないし
二部序盤でパイロット用に地上適正よくて武器の多いシュトゥッツァーはちょこちょこ作ったけど
- 7 :
- ガンタンクを宇宙で使えるようにしてくれバンナム
- 8 :
- いまさら思うけどなんで連邦はデラーズ終わったら
アクシズになるんだろうか
- 9 :
- 前列ギャン、中後列に実弾機を置いて膜はると強いと思ってたんだが違うの?
ゲルググは盾もないしビームだしボロボロ落とされてどうしようもない
- 10 :
- おまいらたまにはageろよ
- 11 :
- 連邦ノーマルなのですが、オデッサキリマンあたりの主力機は何がいいのでしょうか?
いつも余ったデプロッグフライマンタ61式とロールアウトMSを投入してごり押ししてます
しかし敵のズゴックグフらへんだとあまり効率よく倒せません
ジム砂より手前だとどうするのがオススメですか?
- 12 :
- パイロット付きのガンダム複数
- 13 :
- だなw
貧乏性の俺は改造できないMSはあんまし作りたくない
陸戦型ガンダムがあれば移動ストレスたまらないんだがつい躊躇してしまう
- 14 :
- しかし、ペガサス&ガンダム強すぎる
ジオンだと、MSを多少損耗覚悟で戦わなきゃならない局面とかあって
ユニット総数140以上維持しておかないとジリ貧になるのに
連邦だと、ガンダムやペガサスの耐久減ってもユニット損害ほぼ0なんだよな
ユニット総数80程度でも充分押しまくれるし
- 15 :
- 連邦だと、
MSはまだか!?MS実戦配備早く〜〜〜〜
をオアズケワンコで焦らされるが楽しい
この辺は良く再現できてる気がする
- 16 :
- 今更、このゲーム始めた。
ジオンEASYでやってて、攻略サイトに従って、
都市防衛はエースパイロット1機(ザクS)にしてるんだが、結構負ける。
まだ序盤だから、敵はサラミスとかフライマンタとか。
しかし、集中攻撃を2ターンくらい連続で受けると負ける。
戦い方のコツがあれば、教えてくだされ。
- 17 :
- ミノ粉はちゃんと撒く
並びは先頭にヤラれ様に雑魚ユニット(ルッグンとか)
囮も使ってZOC(ゾーンオブコントロール)位置取り確保
こんな?
- 18 :
- >>16
戦略ゲーの基本は戦略面でも実際の戦闘でも多対一の各個撃破だよ
戦力が50対50だと正面からまともにぶつかるとお互い同じだけ消耗するだけだけど
相手を分断して局所的戦いで3対1とかを作ればこっちの傷は最小限であいてを潰せる
で、相手の数が減って50対49とかに傾き始めると
傷が浅い味方を他の戦いの援護に回せるから局所的優位がどんどん連鎖していく
CPUは馬鹿だから移動力が違うと足速い奴がスタック組まずに単騎突撃してくる
そういう分断された敵を拠点とかからきっちりスタック組んだやつで各個撃破
ぞろぞろハイコストがスタック組んでる時は間接攻撃出来る子に援護させて優秀な人材と兵器で叩く
無理そうならやられるのも勿体無いので時間稼ぎつつ逃げる
あと輸送ユニットの修理がかなり役立つし意外に硬いので囮にし易い
ジオン序盤地上はザクキャノンが最強だからこれを早く開発するとかなり楽
- 19 :
- >>16
てか序盤はキャラも育ってないしMSの運動性能も低いから単騎防衛は微妙かも
敵に隣接するエリアの一個手前にある程度の防衛勢力控えさせて
前線は航宙とか航空系の足が長いユニット一騎で
攻めてきたら逃げながら防衛勢力側のエリアにおびき寄せて
次のターンで一気に潰すのが一番楽
- 20 :
- 拠点で回復しながら戦えば少数のマンタ程度なら負けないはず
特別エリアの近くとかで攻めてくる敵の数が多いなら
後方に追加のS型やドダイザクを常備して増援に向かわせる
宇宙はグワジンを中心にした戦艦部隊で侵攻と撤退を繰り返して数を減らす
そんな序盤で苦労してるようだと
V作戦のMSや陸戦ガンダムが出てくる頃から地獄を見るだろうなあ
- 21 :
- ジオンならとりあえず安くて強いドムキャノン目指して開発
コレさえあれば相手がガンダムだろうと恐れることは無い
防衛で負けるようなら逃げろ
宇宙はザクUF型スキウレ装備をガトルバリアーの後ろから撃ちまくれ
ザク改が作れるまでのガマンだ
開発で相手より強いユニット作れるようになればそこからでも押し返せる
第1部ならドムキャノンは地上では無敵だ
宇宙はそこから物量で押し返せばいい
- 22 :
- ジオン一部だと、ドップで単騎防衛してれば敵はSフィッシュ一騎とかしか送り込んで来ないから
拠点制圧出来なくて延々戦闘状態になってロック出来るよ
だから後方に援軍も必要ないし超オススメ
- 23 :
- 一部ですが、史実のような戦いがしたいです。
お手数ですがソロモンと青葉区で連邦が使った兵器を教えてください
ジオンはリックドムとかゲルググがいる程度に生殺しすればいいかな…
ソロモンはリックドムは少数配備程度ですか?
- 24 :
- ソロモンだったらサラミスKマゼランKに生ジムとボールを詰め込むだけだろう。
時期的には(0080の描写から考えて)量産型ガンキャノンやジムスナ2もいるだろうが
その辺はごく少数(1〜3部隊程度)に留めた方がらしいかと。
- 25 :
- >>23
連邦なら忘れちゃいけないのがパブリク
あとはアクセントにジムコマンドとかを少数配備って感じじゃないすかね
- 26 :
- 本編久々に見直してるとライラはSくらいNTの素養あってもよさそうだよな
あとエマさんステータス不遇すぎ
ハンブラビ二機落としてるのに
- 27 :
- >>24>>25
ありがとうございます
ジムGSをメインに使っていましたorz
飛行機もいらないっぽいですね
地上を全部制覇すると引きこもりされてソロモンが空になると思ってキリマンジャロを生殺しで宇宙をサクサク進めていったらサイド3攻略作戦が提案されました。
一度もキリマンジャロを落としてないのですが、本拠地制覇ってできるんですね!本拠地攻略作戦は特別エリア全て落とさないとダメかと思っていました
なんかなーって思ったけど
- 28 :
- いや戦闘機はコアブースター等、突撃艇より多いです。
- 29 :
- エゥーゴ始めたら奪取計画前にいきなり諜報部がガンダムのプランとってきてびびったわ
ただのティターン製ガンダムだったけど
グリプス前じゃジム2の相手すらしんどいな
パイロットもほとんどいないし
- 30 :
- >>29
ジムキャUとパワードジム主軸で行けば楽。直接相手と当たるのはなるべくパイロットで。
奪取計画の時期を調整すりゃパイロットがちょうど加入したくらいにクワトロ達を送り込めるし。
- 31 :
- クリア回数のカウントについて教えてください
ユニット全部破棄してティターンズで敗北、テラーズ・フリートで敗北、連邦1部敗北、アクシズで敗北で4回カウントになるのでしょうか?
イベントで4回クリアが必要条件のものがあるようなので
- 32 :
- 敗北がクリア扱いになるなら誰も苦労せんわ
- 33 :
- エゥーゴの史実敗北がクリア回数にカウントされるとあったのでもしやと思いました
失礼しました
- 34 :
- アクシズでミネバさんが連邦の学校に留学しちゃうENDは
クリアカウントになるの?
- 35 :
- >>34
なる
- 36 :
- UMDパスポートとまでは言わないからDL版は出してほしい
- 37 :
- 最初は面白いけど途中から出る勢力がやたら強くて面倒すぎてやる気なくなっちゃうな
ジオンでの対アクシズと対ネオジオンは生殺しで増強した超戦力の全委任で終わらせたわ
- 38 :
- 連邦編なんて生殺しの成果もあってネオジオンが出るころにはグスタフカールの量産体制に入ってたし
敵占領地も宇宙だけだったから即行で潰せたよなぁ
シャア(笑)
- 39 :
- 別に生殺しとかいらねえだろ・・・。
- 40 :
- 委任が頭良かったらなー自分で全部動かしてると面倒だから一部で飽きる
- 41 :
- むしろ、相手側のAIをプレイヤーに委任させろよ と。
- 42 :
- 敵が強いと思うよりも、めんどくせえって感情が先に立つんだよな
- 43 :
- 戦略ゲーは軌道に乗せる序盤2割が面白い
一度勢いが傾いたらついたらあとは掃討戦だからなー
現実も似たようなもんだしどうしてもこうなるのはわかるけど
- 44 :
- 祭は準備してる頃が楽しいのと似てるな
- 45 :
- 連邦序盤でまだ遭遇してないゴッグのプランゲットしたのに・・・作れねえ・・・
- 46 :
- 序盤でゴッグのプランいいな
そんなに待たずとも作れるようになるし泳げるし
俺が連邦やると大体最初にドロスのプラン奪取してきて以後はさっぱりがデフォだなぁ
ついつい諜報投資をギリギリAならいいや的にケチってしまう
- 47 :
- 開発情報奪取ってさ、HARDとかVERYHARDでも
獲ってきてくれる?
- 48 :
- アッザムリーダーを複数同時に仕掛けて戦闘見るとフリーズする件について
- 49 :
- 既出です
- 50 :
- アクシズでティターンズ倒したあとのエウーゴの猛攻に耐えられない・・・
生殺しにして機体数を増やしたほうがいいのかな?
- 51 :
- >>50
やるのに抵抗感無いなら生殺しで戦力整えてからの方が断然楽だよ。
嫌なら砲撃機でチマチマ削りながらエースで雑魚を殲滅するとか。
初期の性能差が大きいから真正面からぶつかるのはかなり大変だよ。
あと生殺ししてLowに近づけばハマーンがZZ版になるって副次効果もある。
- 52 :
- 戦いはズサだよ兄貴
- 53 :
- ジオン初プレイの時にV作戦発生後割とすぐガンダム拾ってきてワロタ
必死で追跡してやられて低酸素症なりかけてるシャアさんがなんかシュールだった
- 54 :
- エゥーゴプレイ
これ量産機いらないな
ゼータ数機でティターンズどの拠点も楽勝だ
地上は陸百しかいらないし
数倍の量産機蹴散らすとかさすがだわ
- 55 :
- >>54
一年戦争超えると高級機のバランスおかしいよな
パイロット性能も相まってマジで無双状態
まあそれはそれで楽しいんだが
- 56 :
- 各機体に生産上限があればそれはそれで不満が出るしな
結局自分なりに縛るくらいしかない
- 57 :
- 1st時代後のPartは多少の無双は原作通りっ
ってことで納得してるw
- 58 :
- ぶっちゃけバランスがあるのは1部だけだと思ってる
- 59 :
- 無双もよしマゾプレイもよし
やりだしたらなかなかやめどころが難しいのが難点w
「ここの拠点落としたらやめよう」と思っててもプラン上がってきたりMS完成したりするとついやってしまう
- 60 :
- うんむw 同感 ヤメるに止められ無くなっちゃう時が有って困るよw
これは、なんでだろうなあ〜?
新ギレンは全然そんな事無いんだけどなー
あっちは、いつも途中でダレちゃうからそこで投げちゃう
- 61 :
- >>54
うわぁ
つまんねw
- 62 :
- 地球圏と宇宙圏を第一部、第二部で完全に分けたらもう少しバランスが取れたような気がする
連邦はジャブロー付近だけ残して制圧された設定で、ジオンはオデッサかサイド3からのスタートで
難易度上げると制限ターン数減ってHELLは30ターン制限
制圧した地域でまた戦闘繰り返すのと機体シャッフルってのがどうも今ひとつ
だから一枚マップ回帰なのかも知れないけど
- 63 :
- 機体はシャッフルは既存のMSがバラバラになるからイラッとする
既存のMSは全て廃棄されて、その分資源資金として換金され、その上で
現時点で開発された自軍&敵軍MSがランダムで各地に分散されているのなら
まだ諦めが付くかもナー
- 64 :
- 今ジオン30ターンでベルファスト攻略作戦待ちなんだけどいつまで待たされんだこれ
待ってる間の敵拠点のガス抜きがまじでめんどいんだが
- 65 :
- ジオン第一部で正統ジオン発生させてクリアできる?
VEでも無理だった。。
- 66 :
- できるよ。
- 67 :
- >>63
あれをまた再編成して配属して好きな小隊をつくる
それもまた楽しみ方の一つと思えばいい
SEGA派だった俺はいつもSS小隊作ってるw
- 68 :
- ジオン一部で史実エンド使ってギャンゲルググの専用機
一周でアーカイブに登録しようと思ってひたすら技術レベル上げてたら
気づいた時にはベルファストが130部隊ぐらいになってた
見に行ったらアイルランドがキャノン系とかでびっちり埋まってて
上陸した瞬間蜂の巣にされるという状態に・・・
これはついにアプラサスUさんが役に立つ日が来たのか???
- 69 :
- まずは洋上の拠点に陣取って、航空機と水移動出来るMSを迎え撃つ。
その上で残ったキャノン系をゼーゴックの砲撃で蹴散らせば何とかなるでしょう。
- 70 :
- 食材の値段がおかしくねえか?
安いってレベルじゃないんだけど
- 71 :
- 盛大に誤爆したw
- 72 :
- デラーズでゼーゴッグ、アプサラス使えなかったがハイゴッグで余裕。ズゴックEがあれば更に楽
海で待ち伏せすれば水用MSと飛行艇はゴミのように蹴散らせるので後は数揃えてアイルランドに残った陸上MSは委任でも駆逐できる
前述の射程5砲撃MA2つ使えばほとんど損失無しで制圧できると思う
- 73 :
- ギレン編のヘルでも物足りない
てかオデッサ作戦がショボい
もっと大規模にこいよ
- 74 :
- オデッサって連邦の大規模な反攻作戦なのに
小競り合いよりも量・質が悪いという…
既に連邦の主力がジムコマンドGが主力なのに
いまさら61式戦車でワラワラやってきたら、現地司令官のマ・クベ大佐だって
「しまったッ、オデッサは囮だ!」
と叫ぶにちがいない
- 75 :
- と言っても、ビグザム量産で待ち構えられる方が、もっと困りもんだけどな
オデッサ戦でも何でもねえ
- 76 :
- オデッサ作戦にビグザムがいるような糞ゲーがあるわけねーだろw
はははは
はぁ・・・
- 77 :
- オデッサ反攻はパイロットつきアレックス30でいいよもう
- 78 :
- ジオン一部初めてジャブロー潜入で落としてみたんだけど
やっぱりサイド7は消滅すんのな
何故だw
- 79 :
- 連邦第2部はイベント発生が遅すぎてインフレするな
エゥーゴ関連のイベントが起こるまでにほとんど平定
まだMkU強奪も出来てないのにクスィー完成とか・・・
- 80 :
- ジム3やガンダムマーク5がいるのにマークIIからスタートするかつまらない
- 81 :
- グリプス戦役はエウティタでやるのが一番楽しいな
つーかティターズはいいぞ!
連邦2部は系譜の頃からどうも微妙なんだよなぁ・・・
- 82 :
- ンが抜けた・・・まだまだティターンズに対する愛が足りぬというのか!?
ちょっくらバーザムオンリーでアクシズ轢き殺してくるわ・・・
- 83 :
- 連邦1部でWB隊即解散で遊んでると
地上で単機防衛してるエリアにシャアズゴックさんがガンガンくるな
WB隊使うメリットより敵のエースが生きてるデメリットのほうが大きいわ
後半NTに覚醒したエルメスララァやシャアジオング相手すると思うと気が滅入る
- 84 :
- >>83
アムロガンダムを始め、エースクラスを1番使いたい時期に使えるメリットもかなり大きいと思うけどなあ
俺は系譜時代から即解散派だ
ここらはプレイスタイルが出る面白いところだね
- 85 :
- ジャーンジャーン♪
げげっ! シャア! てのも面白いね
- 86 :
- アムロはシャアと違って低ランク時は大して使えないからなー
さっさと育てて無双させたい
- 87 :
- シャアは高ランクまであげても大抵の勢力で最後まで使えないんだけどな・・・。
- 88 :
- 何度も言われてるけど連邦はティタ→アクシズの順の出現が正しいよな
いきなりアクシズでゼク無しだとズサブの脅威でボロボロにされて詰むし
そこまで技術レベル上げるとティターンズ戦が楽勝でZもありがたくない
絶対ミスだろこれ
- 89 :
- アクシズの脅威ってタイトルだからな
アクシズtueeee!を体感させるために
あえてこのタイミングで登場させたんだと思われる
- 90 :
- 結果として
アクシズtueeee!というより
ティターンズYoeeeee!wwwwになっちゃってるが
まぁ作った側はアクシズの脅威感を出したかったんだろうな
- 91 :
- ティターンズが遅くなるのは、
イベント的にティターンズ結成される時間が厳しいんだろうな。
- 92 :
- せめてティタはゼクやガブスレイやガンダムMk5
エゥはネモUやディアス改やZを量産できる
技術レベルにしてやれば歯ごたえがあって面白かったのになぁ・・・
- 93 :
- てか、ティターンズとアクシズは同時結成でよかった。
20ターンまでにデラーズ攻略できなかった場合はデラーズはアクシズに吸収されて
同時にティターンズも結成みたいな。
- 94 :
- ゼクアインは、フォーミュラや種のMSの先取りみたいだな
- 95 :
- 遅い固い強いのゼクツヴァイ最高や
- 96 :
- 拠点にへばりつくゼクツヴァイ×3
拠点にへばりついたモンシアが傷ついたら、最後列に下げる
ベイトが傷ついたら、最後列に下げる、アデルが傷ついたら最後列に下げる
その頃にはモンシアが回復している
- 97 :
- ゼクツヴァイはガンダム界の塗り壁
- 98 :
- エゥーゴ編なんですが、
グリプス2攻略作戦でヘンケン、エマ、カツを生存させても結局カツは加入しないとなると
その前のジャブローでアーガマ参戦させずにロベルトを生き残らせてカツを最初からスルーした方が得ですかね?
- 99 :
- >>98
はい
- 100read 1read
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