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2012年5月PCゲーム145: 【NWN】Neverwinter Nights -36-【SoU/HotU/NWN2】 (122) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Diablo2質問雑談スレ その423 (695)
rFactor 質問スレ Lap3 (702)
【SC2】Starcraft2カスタムマップ総合 2【UMS MOD】 (577)
【2出たが】TrackManiaシリーズ総合【まだまだ】 (248)
国産PCゲームはなぜここまで盛り上がらないか9 (431)
【hack】ハック&スラッシュゲーム総合6【slash】 (786)

【NWN】Neverwinter Nights -36-【SoU/HotU/NWN2】


1 :12/02/20 〜 最終レス :12/05/22
TRPGである、Dungeons and Dragons 3rd Editionをベースに
DM(ダンジョン・マスター)としてのマルチセッションの運営、
およびシナリオ作成ツールセットによるシナリオの簡単自作を売りとする無限の可能性を秘めた
3D RPG 「Neverwinter Nights」(ネヴァーウィンター・ナイツ)に関するスレッドです。
日本語版:本編が2003年 3月20日に発売開始(セガ) ※2008年 5月に拡張も含め販売終了※
    拡張パック SoUは2004年 3月18日 HotUは2004年 9月20日 にそれぞれ発売開始
    アップデートも終了し、最終バージョンは1.69(2008/8/7)
英語版: 本編が2002年6月に発売(Bioware開発)
    SouとHotU両拡張キットに、Kingmaker、ShadowGuard、Witch's Wake Remasteredを
    合わせたDiamond Editionが発売中。
    現在の最新バージョンは1.69
    オンラインストア 追加シナリオ
     Pirates of the Sword Coast
     Neverwinter Nights: Kingmaker
     Neverwinter Nights: ShadowGuard plus free Neverwinter Nights: Witch's Wake
     Neverwinter Nights: Infinite Dungeons
     Neverwinter NIghts: Wyvern Crown
NWN2は2006年10月31日発売(Obsidian Entertainment開発)
    日本語マニュアル付英語版が2007年7月27日発売
    拡張パック:Mask of the Betrayerが2007年10月に発売
    拡張パック:Storm of Zehirが2008年11月に発売
各種リンク、TIPS は 下記参照。
** 必読 **
荒らしに反応したら(レスをつけたら)あなたも荒らしと同類です。
完全放置でお願いします。
【NWN】Neverwinter Nights -35-【SoU/HotU/NWN2】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1295031920/l50

2 :


3 :

ギリギリ前スレ落ちちゃったね

4 :
新スレ乙
なんか前スレみてたら久々に1やりたくなったぜい

5 :
むう…
ブラックガードのモジュールやってるんだが
混沌悪らしく片っ端から殺してまわってたらクエストのキーキャラまでやっちゃったらしい
盗賊ギルドの斡旋役までやっちゃったし、もしかしてハマった…?

6 :
NWN1のブラックガード3部作?
つい最近クリアしたけど、ちゃんとリードミーに書いてあるよ
確かにあなたのキャラクターはかなり気違いで邪悪ですが、
視界に入る者全てに襲い掛かるようなプレイは控えたほうが賢明です。
クエストに関係のある者もいます。
それでもがまんできない人のために、殺しても問題のない人たちのリストを一応載せておきます。
*一般人、貴族、酒場の客、その他、一般的な人たち
*衛兵… ももちろん構いませんが、皆殺しにしようとするような真似は避けましょう。
 中には10レベルを超えるような相手もいます。(そして攻撃する際は自己責任で。)
*会話中に[攻撃する]と表示される人たち

7 :
ちなみに第3部クリア時点でのレベルは
ローグ5、ファイター5、ブラックガード11(キャラクターレベル21)。
作中最強の武器は
ショートソード、グレートソード、バトルアックス、グレートアックス
に変形できる、ロングソード。
ギミックが面白い作品だったので、ぜひ最後までプレイしてもらいたい。
キャラ作成時に「悪党」「血塗られた生い立ち」を取得して
実用性皆無のPな悪党プレイをしてみたけど
最終的には感情移入できる位に成長する。

8 :
最後にはドリッズドだのディーキンだのまで出てくるんだよねえ

9 :
gogoでD&Dのゲーム買うともう一本つくセールしてるな
NWN1のDIAMOND Editionも対象

10 :
だれか敵の釣り方教えてください
RPでレンジャーとバードの二人旅してるんですが一匹だけ釣ったつもりでも次から次にリンクして死にまくりです
そういうプレイには向いてないんでしょうか?

11 :
仲間を敵から離れた場所に待機させる
→主人公がインヴィジビリティ(ポーション)で敵地を偵察
→孤立してる奴に射撃武器を当てておびき寄せる
主人公が前衛で無い場合は
こういう戦法を用いる事が時々ある

12 :
このゲーム1から2へデータの引継ぎとかありますか?

13 :
1とその拡張
2とその拡張同士でならできるけど無理

14 :
あーやっとmotb終わったわ・・・2度とやりたくねえわ・・・

15 :
>>13 ありがとうございます

16 :
ディーキンはね、歌うのが大好きなの。
でもデイランはね、ディーキンが歌うのを嫌がるの。
ヴァレンからは、首を叩き切るって言われたの。
でも、このスレのみんなは、ディーキンが歌うのは大好きだよね?
フンフン不運〜
Doom doom Doom〜
Doomy Doom Doom〜

17 :
ディーキンとヴァレンの会話は色々と面白かったな〜w
ヴァレンに「デーモンが赤ん坊を作るの?」と尋ねるディーキンに吹いたwww
男の意地の張り合いみたいな二人の会話は最高だった
だが、女主人公でヴァレンと恋愛状態で、ラストの扉を出る時のディーキンとヴァレンの会話には感動した
あれがディーキンに対するヴァレンの本心なんだよな〜
HotUの後も、きっとディーキンとヴァレンの交流は続いているような気がする・・・

18 :
ブラックガードのMOD、第一章ラストのパラディンがやたら強いぜ…
ラミール・ド・ラ・ボーラ、だったかな?
街中のガードは2、3人まとめて相手してもほとんど問題ないくらいになったのに

19 :
師匠のクレリックが後ろにいたからそいつに押し付けたら即死魔法で始末してくれてラッキーだったw
残留品見たらこいつホーリーアベンジャー持ってんだな、どうりでポーションの強化がしょっちゅうはがれるわけだ
こんな武器が出るんなら元パラディン設定で1レベルだけパラディン持っといてもよかったかも

20 :
Baldur's Gate続編クルー?

21 :
ソーシャルゲームとかだったらすっごいがっかりするから頑張って期待しないように無理してる

22 :
たまたまNWN2のプレイ動画を見たんですが、
これってNWNの続編というよりBGを3Dにした感じに近いんでしょうか?
あと戦闘後復活できる仕様らしいですが何故そんな仕様になっているのでしょうか?

23 :
> BGを3Dにした感じに近いん
感覚的にはそうだけど戦闘バランスが細かい操作できないNWNよりなのでそのつもりでプレーするとちょっとぬるい
拡張のMoWはBGToBのスタッフ作でそのあたりが改善されてるらしい
> あと戦闘後復活できる仕様らしい
多分初心者救済
拡張のSoZはちょっと厳しくなってる
レイズがない場合は消費アイテム使う

24 :
セイの脅威とかいうvaultにあるキャンペーンはものすごくバランス的に厳しくてBGシリーズ以上で戦闘が面白かった

25 :
うぉwやっぱBGに近いんだ。スゲーやりたくなってきた。
どうせならもっとBG寄りにしてBG3で出してくれた方が嬉しいんだけどな。
どっちにしろ日本語版ないのはつらい・・・

26 :
RPGとかFFやDQすらまともに遊んだことない人でも楽しく遊べますか?
マゾゲーや作業ゲーは大好きです。

27 :
まずは英語版の体験版をやってみるといいよ。 ttp://www.4gamer.net/patch/demo/data/nwn.html
それで気に入ったならNWN1や2を買ってみればいいと思うよ。

28 :
>>26
日本産のゲームは説明書読まなくても感覚的に遊べるけど
このゲームは、ぶ厚い説明書を通読しないと遊べない。
考え無しに敵陣に突っ込んでいくと簡単に死ぬし
戦闘よりもクエスト達成による経験値の方が大きいから
作業ゲーでは無いけど、若干マゾゲー寄りかもしれない。
ゲームのルールを覚えるのは面倒くさいけど
ユーザー製の追加シナリオが存在するから
ttp://www5.plala.or.jp/nwarchive/nwa/list.htm
一度ルールを覚えてしまえば数十時間は遊べる。

29 :
英語版を日本語化してプレイしている人達って、ヘンチマンエイジは使えてる?
自分は本編とSoUとHotUの入ったデラックスエディションのDVDを日本語化してヘンチマンエイジを導入したけど、ヘンチマンを他のモジュールに連れ出せない。
日本語版でないと機能しないのかな?
ユーザー製モジュールで、本編のヘンチマンやディーキンやアリベスが登場する作品はあるけど、
それ以外のSoUやHotUのヘンチマンが登場する作品って、探してるけど見つからない。
誰か、SoUまたはHotUのヘンチマンが出るモジュールを知っている人いますか?

30 :
グラフィックカードのオマケについていた、NWN2を日本語化してやってみた。
ソーサラーでやってみたら死にまくる…
基本的な操作方法を探してもみつからないし。
昔はシャドウデイル、アイスウンド、ムーンシェイ、ドラゴンランスとかの
D&Dシリーズほとんど読んでたので、面白そうなゲームなんだけどなぁ。

31 :
>>30
SorじゃなくてWiz派だけど、序盤は近接戦は無理だと思う
DEXに14以上振ってるなら弓かボウガンあたり持って
前衛にBuffかけつつ、後衛と司令塔に徹するのがいいと思う
真面目に直接戦闘参加するのはFireballやIceStormあたり覚えてから

32 :
NWN1と違ってNWN2のほうは単体冒険は厳しいんだな

33 :
2は一部アイテム使わなきゃ倒せない敵がいたりで色々面倒すぎ

34 :
まあ確かにD&D3.5版のルールに厳密に従うなら、
トロルは火か酸でなきゃ死なないしデヴィルの多くも聖なる武器で斬らなきゃ殺せないが

35 :
BGだかIWDだかでもトロルは火か酸でとどめ刺ささないと死ななかった覚えがあるな
NWN1では普通に武器でだけで死ぬ
まあ実際にはNWN1でもぶっ倒した後で松明の火とか聖別されたナイフとかでとどめ刺してる扱いなんだろうけど
そんな作業はゲームに入れる必要ないしね

36 :
倒れた敵に止めをさす作業の楽しさをToEEで知った。

37 :
BGでもNWN2でも再現されてないはずだが、再生間に合わないぐらいに一挙に大ダメージ与えることが出来れば殺せるんじゃなかったか
BGシリーズでプレイヤーキャラがやられると死体残らずに完全消滅する奴の同じパターンで

38 :
殺せない
トロルは火か酸で焼かない限りたとえ肉を1ミリ角までミンチにしようとその中の1欠片から再生する
デヴィルなど他の再生能力持ちも同じ
少なくとも3版、3.5版ではそうなっている
再生ではなく高速治癒の能力であれば、生命点を-10にしてしまえば死んでもう治らないが
(再生と高速治癒は別能力)

39 :
>>30
(greater)fireburst覚えろ
拡張も入ってるならArcane Scholarもとってempower入れて
耐性持ってる相手以外はこれで無双できる

40 :
>>39
ASoCのImproved Empower SpellをOCに持ち込むと激強だよね
IceStormとか敵のみならず、味方をも壊滅に追いやる威力
足止めなしに撃つとるw
誤爆上等なら殴打&冷気耐性がないと辛い

41 :
>>38
トロル肉のコロッケを作る時はどうするの?

42 :
そのコロッケには火を通さないわけ?

43 :
うっかりレアだったりすると胃袋の中から飛び出してくるんだな

44 :
そもそも火を通してたら燃えちゃいますがな、トロルは非常に可燃しやすいから

45 :
トロルは確かに火でなら致傷ダメージを与えられるけど、別に普通の生物より火に弱くはないはずだが

46 :
実際トロルの肉を食った狼が復活したトロルに腹をぶち破られるような話があったような
どうやら胃酸程度では再生は食い止められんらしい

47 :
>>46
つまり複数の肉片に分けておけば…
フェイルーンの食糧事情も明るくなるな!

48 :
ところでNWNで呪文使うときにキャラクターが呟いてる何種類かの詠唱、
ありゃいったいなんて言ってるんだ?
誰か知らないか

49 :
>>46
この設定っておかしくね?
胃酸ってかなり酸性度が高いはずだけど。
トロルって再生の「コア」となる部分はないのかな?
例えば腕を切断された場合、胴体の方はリジェネレーション機能で
切断された腕が再生「生えて」くるけど、
もう片っ方の切断された方の腕はただの肉片のままとか。
それをコロッケにすればいいんじゃね?

50 :
確かに胃酸は酸性度がかなり高いかもしれないが、
D&Dで一般人のhpはせいぜい1〜5程度しかない
よって1ポイントのダメージでも虚弱体質者や子どもなら瀕死になる
つまり浴びたら生死の境をさまようほど強いか多量の酸でないと1hpのダメージにもならないんだよ
再生能力持ちが腕を落とされるなどした場合、失った腕は1d6分後に生えてくる
その場合前の腕は朽ちてなくなる(だったと思う)
もしくは、落ちた腕を切断面にくっつければ瞬時に接合する

51 :
ミンチにされた場合、再生するのはその中の1つの欠片だけ
その他の欠片はしなびて死ぬ
くわしくはここ参照
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/errata/faq08.html

52 :
Dungeons & Dragons Neverwinter Nights Complete $7.49
http://www.gamersgate.com/DD-DDNWNC/dungeons-and-dragons-neverwinter-nights-complete

53 :
* * * * * いまさらながらテンプレ * * * * *
●海外サイト
Neverwinter Vault(モジュールから Hak まで何でも)
http://nwvault.ign.com/
Neverwinter Connections(マルチセッションの企画・告知、サーバー情報系最大手)
http://www.neverwinterconnections.com/
Planet Neverwinter(上記 NWVault とかぶっていないコンテンツが少々)
http://www.rpgplanet.com/planetnw/
gamebanshee (2のwalkthrough)
http://www.gamebanshee.com/neverwinternights2/
●カスタムコンテンツ
NWN Lexicon(スクリプト辞典、オフライン版もDL可)
http://www.nwnlexicon.com/
超巨大カスタムコンテンツ集CEP
http://nwvault.ign.com/cep/
ソース関係の資料、NCSの解析
http://www.torlack.com/
ファイルフォーマット等のドキュメント
http://nwn.bioware.com/developers/
フリーの3DモデリングツールGmax(レジスト無料)
http://www.turbosquid.com/gmax
NWNで便利なGmax用スクリプトが詰まったNWmax(要Gmax)
http://nwmax.dladventures.com/
NWNのファイルを参照できるツール
http://nwvault.ign.com/Files/other/data/1037926716360.shtml
兜、顔、鎧のテクスチャをbmp←→PLTに変換するツール
http://nwvault.ign.com/Files/other/data/1041229898806.shtml

54 :
・ウィンドウモード (※ 3) と 4) は全て半角、大文字小文字注意)
1) NWN の解像度設定<デスクトップの解像度設定 を確認
2) テキストエディタ(メモ帳)でNWNインスト先フォルダ内の NWN.ini を開く
3) [Display Options] の Fullscreen=1 を Fullscreen=0 に変更
4) [Display Options] に AllowWindowedMode=1 の1行を追記して上書き保存
・オープニングムービー省略 (※ 2) は全て半角、大文字小文字注意)
1) テキストエディタ(メモ帳)でNWNインスト先フォルダ内の NWN.ini を開く
2) [Display Options] に Disable Intro Movies=1 の1行を追記、上書き保存
  ※ 既にある場合は =0 を =1 に変更
・公式キャンペーン全章(&ムービー)アンロック
1) テキストエディタ(メモ帳)でNWNインスト先フォルダ内の nwnplayer.ini を開く
2) [Game Options]のCODEWORD= という行をCODEWORD=HACKTASTIC に変更
  SoUの場合は、CODEWORD XP1=ffrodriguez
  HotUの場合は、CODEWORD XP2=barkeater
その後、上書き保存。エントリが無い場合は追加する
・視界制限解除(1.29以上)
1) テキストエディタ(メモ帳)でNWNインスト先フォルダ内の nwnplayer.ini を開く
2) [Control Options] に unlockcamera=1 の一行を追加して上書き保存
★注:↑これを忘れた場合はゲーム内のコマンドコンソールで unlockcamera 1

55 :
●公式サイト
英語版:http://nwn.bioware.com
日本語版:http://sega.jp/pc/baldurs/
NWN2:http://www.atari.com/nwn2/
NeverwinterNights体験版(英語版序章をプレイ可能)
http://www.4gamer.net/patch/demo/data/nwn.html
セガPCAD&Dシリーズ公式掲示板
http://www2.sega.co.jp/bbs/baldurs/
セガPCNeverwinterNightsCreator'sBBS (自作系の話題用)
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/n/nwn/
●国内サイト
ttp://www5.plala.or.jp/nwarchive/nwa/frametop.htm(モジュールのダウンロード)
ttp://www2.u-netsurf.ne.jp/~summary/summary/ (ゲームデータ)
ttp://miyayami.hp.infoseek.co.jp/game/nwn/class/(クラス解説)
ttp://homepage1.nifty.com/PC-GAMER/      (公式MODの攻略)
ttp://nwn-link.hp.infoseek.co.jp/           (NWN関連のリンクサイト)
ttp://nwn.ac-j.com/wiki/status.shtml        (常設モジュールオンライン状況)
ttp://wiki.ghost.ne.jp/                  (マルチの待ち合わせ)
ttp://miyayami.hp.infoseek.co.jp/game/nwn/day/(マルチのリプレイ)
ttp://wakadanna.s40.xrea.com/game/nwn.html  (サーバー立て関連のTIPS)
ttp://nwnbuilders.juzem.com/wiki.cgi         (ビルダー系コミュニティ)
ttp://lexiconjp.juzem.com/wiki.cgi           (スクリプト辞典、NWNLexiconの翻訳)
ttp://www.nwn2j.com/                 (NWN2サイト)

56 :
あと少しで明らかになる・・・
http://www.baldursgate.com/

57 :
あの名作RPGのHDリメイク版,「Baldur's Gate Enhanced Edition」の制作が正式にアナウンス。
「Baldur's Gate II」のリメイクも同時進行中
http://www.4gamer.net/games/150/G015058/20120316005/

58 :
Trent OsterってNWNのプロデューサーかディレクターで名前を見たな。
まったく関係ない第三国のデベロッパの胡散臭い企画だと思っていたが、誤解だったようだ。

59 :
ポースして命令して、ポース解除して、命令出してないキャラがいらんことする…
AIって切っとくもんなの?
なかなか思うように動いてくれない。

60 :
リメイクいらんから最初っからVを作れと

61 :
BG3製作の軍資金稼ぎも兼ねてるんじゃね

62 :
お前ら雑魚どもはつべこべ言わずに購入厨になれや。

63 :
まずそれ以前に日本からDL購入できるかどうかというハードルがあるけどな

64 :
>また,現在「Baldur's Gate II」のHDリメイクも進行中で,
>最終的には,開発途中でInterplay Productionsの倒産により企画倒れになっていた
>「Baldur's Gate III: The Black Hound」の制作に持ち込みたいとのこと。
>いずれにせよ,バルダーズゲートファンはもちろん,
>“評判を聞きおよびながらも未体験だった人”にとっても,
>完成度の高い名作RPGを楽しむ絶好の機会となるに違いない。
>>61
軍資金稼ぎも兼ねてるだろうね
まあBG2リメイクなら買う人は多いだろうから
滑り出しは悪くないんじゃないか
>>63
訳しもしないのに、マニュアル版を高値で売るぼった企業が
要らん事をしなけりゃ、買える筈

65 :
ここにMacの人いるかわからんが、
App StoreでNWN2が85円セールやってる

66 :
>>65
Win版をやるためにわざわざbootcamp使ってたから、即買い。
情報ありがとう。

67 :
99セントとか凄いね

68 :
タンスの掃除してたらNWN1が出てきたので
古いゲームだし、ノーパソでも動くだろ、ってことでノーパソに入れてみたら
windows7の64bitでも問題なく動くねこれ。
スペックもオンボ(cpu内蔵)で問題ないし、久々にやってみよう!
そして何気なくスレ探したらここにたどり着いた
みなさんはmodで楽しんでるのかな〜

69 :
英語が問題ないならVaultのMODだけで、まだまだ遊べるかな
最新ゲームのSkyrimやMassEffect3等も面白いけれど
そういうゲームで遊んでいると、NWNの雰囲気が恋しくなる
フレが居たら、一緒に遊ぶのも良いかも

70 :
Letoの使い方がよく分かりません
ステータスいじってメニューからセーブしたあと
本編ロードしても前のデータのままなのですが
どうやって反映させるんですかね?

71 :
NWN1?NWN2?
NWN2の一部の公式シナリオには使えないけれど
他は使える筈なので、多分使い方が間違っていると思う
NWN1の場合、シナリオ途中のセーブに反映させるには
少し複雑な手順が必要なので、ヘルプを読みながらした方が良いよ
分からないならセーブじゃなく、インポートしたキャラデータを弄る方が良いかな

72 :
テスト

73 :
未翻訳ゲームブックの鏡の山の英語MODやったら原作主人公が門番に格下げされてて笑ってしまった

74 :
シギルの女は誰もみな
心を箱にしまうという
箱の鍵が見えないかい
鍵はお金で買うもんだ
ラ、タタ、ラ、タタ…

75 :
706 名前:名無しさんの野望 投稿日:2007/02/07(水) 21:23:00 ID:1HcJm2Ae
よし、今日から常設サーバを作り始めるぞ。
今まで一度もModさえ作ったことがないので、スクリプトとか全く分からんが、
半年後くらいには公開したいと思うのでみんな応援してくれ。
話題も無いので、進捗具合をこのスレで報告するぜ。
挫折したときもここで報告するので楽しみに待っててくれ。
↑この人って今どれくらいの進捗状況なんだろうか、、、
もう、5年になるのだけど、、、

76 :
「Neverwinter」の最新画像が公開。いつの間にか,本格的なMMORPGに大変身
ttp://www.4gamer.net/games/118/G011869/20120412040/

77 :
アカン、これはコケる

78 :
まあ、親会社が親会社だし・・・

79 :
Crypticは、完美に買収されてたのか
完美の所から出るなら、MK−Style辺りで日本語展開もされそうだが
余り期待はしない方が良さそうだ
新作よりも、BGリメイクを作っている所が、NWN1のリメイクを出してくれないかな
BGリメイクもBGのMODをそのまま使える様に、色々と工夫を凝らすらしいし
NWN1リメイクで、VaultのMODのコンバージョンが出来る様にして
グラフィックだけ今風に変えてくれたら、後10年は戦える

80 :
完美はDungeon Keeperをあんなことにしたり、
Neverwinterをこんなことにしたり、
絶対許さん。

81 :
まぁまぁ、そういきり立つよ。何はともあれ、NWNの系譜が紡がれていくから喜ばしい事ではないか。
時代の流れと共に消滅していくゲームもあれば、時代の流れに迎合したゲームも生まれる。
大事なのは次に繋げていく事じゃないかな?
ところで話は変わるが・・・
クィーンズブレイドのブラウザゲームが始まったみたいだね。興味があれば覗いてみるのも一興
http://www.queensblade-b.jp/lp

82 :
話変わりすぎだろw

83 :
>>81
俺と勝負しろ

84 :
クイーンズブレイドか
エロゲ好き男向けに特化したこのゲームの元が
NWN的な雰囲気を持つ、重厚なファンタジーを題材にした
対戦ゲームだった事を知ってる奴は少ないんだろうな
どうしてこうなったのかと言いたくなる見本の様なゲーム
まぁ昔のファンを失った以上に、その絵柄で新規のファンは増えたんだろうが
オブリのエロMODに人気勝負で負けるNWN2の様な、何とも言い難いもやもや感が有る

85 :
なんかディーキンてHotUの3章行くと、
急にドラディサのクラスによるアップを差し引いてもスゴい能力値になるけど
あれはバード一本伸ばしでも発生する現象なのかな
ドラディサ伸ばしてないとダメなん?

86 :
RedDragonDiscipleが10Lvになると、TotalでSTR+8, CON+2, INT+2, CHA+2
これに4Level毎による修正も加わり、さらにEpicFeatの修正も入る
HPのDiceもEpicになると1d12になるので、基本能力はかなり強い
Bard一本伸ばしだと歌や呪文は強くなるけど、基本能力は落ちるよ

87 :
>>76
(あかん)

88 :


89 :
RedDragonDiscipleは、元のTRPGでははじめっからHDはd12だし、
爪や噛み付き攻撃ができるようになったりボーナス呪文が増えたりもあるんだがなあ
元からそんなに強いクラスだとも言われてなかったのに、
なんで珍妙な弱体化変更を加えたのかよくわからん

90 :
友人と4人で買ってとりあえず公式キャンペーンやろうかって思ってるけど残り二人一緒にやってくれる人探せるサイトとかってありますか?

91 :
IRC #NWNJPN、セッション連絡ボード http://wiki.ghost.ne.jp/
今も誰か覗いてるのかは不明…っていうか何故残り2人入れたいのか知らないが、4人も居れば十分だよ。
公式は1人でも進めるようデザインされてるし、人数に応じて敵も自動調整されるし、
ヘンチマンといってNPCを仲間に入れる事も出来るんでゲーム面では問題無し。

92 :
>>91
なるほど!
ありがとうございます><

93 :
スチムーでポチってしまったがNWN2は微妙だな。
ドワーフラバーにはエルフの養子で辺境の人間コミュニティ出身のドワーフは受け入れがたい。
そして微妙プレステージが揃い踏みする中でドワーブンディフェンダーの輝きが増しているんだぜ。
このヂレンマが俺を苦しめるぜ?
やっぱり人間男/戦士/狂人もしくは人間男/デュエリスツがロマン的かつ実用的ジャスティンスということになろうか。
アアシマール男/パラディンは恥ずかしすぎる品。

94 :
Dwarfが優遇されてるModは多いから挫けるな!

95 :
ドワーブンディフェンダーがある時点でほかの選択肢は存在しないだろ…

96 :
10回以上キャラデリった末に
人間男fig12/bar1/wea7/fre10に決心しちゃったぜ
次はドワーフ男fig12/dwa6/wea7/devかnev5
でやりまう
なんかエルフ親父が好きになれないんだよね・・・Daoみちゃいなスタートが理想

97 :
>>93
俺も最近スチムーでポチった口だ
ティーフリングのウォーロックで始めちまったぜ
ちゃんと村人に怖がられるあたりよく出来てる
プレステージがこれまた微妙すぎるように思えるけど

98 :
nwnのセット買ったった、何年越しの拡張パックだろ
プレステージ混ぜるの楽しすぎるんだけど、前提条件とかが
マニュアルが一切ついてこないのでほんとうの意味で手探りで楽しいww

99 :
steamでNWN2のPlatinum買ったんだけど、ツールセットはついてないのかな?

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