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2012年5月PCゲーム71: 国産PCゲームはなぜここまで盛り上がらないか9 (431) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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国産PCゲームはなぜここまで盛り上がらないか9


1 :12/03/08 〜 最終レス :12/05/22
前スレ
国産PCゲームはなぜここまで盛り上がらないか8
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1325661520/
日本PCゲームはなぜここまで盛り上がらないか 7
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1319532341/
日本PCゲームはなぜここまで盛り上がらないか 6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1307893631/
日本PCゲームはなぜここまで盛り上がらないか 5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1300077060/
日本PCゲームはなぜここまで盛り上がらないか 4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1297866517/
日本PCゲームはなぜここまで盛り上がらないか 3
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1296310178/
日本のPCゲームはなぜここまで盛り上がらないのか
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1288078929/
日本のPCゲー=クソゲーなのはなぜ?
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1278691788/

2 :
グローバル時代なので国産とか海外産にこだわるとかどうでもいいです。
結果的に海外産PCゲーが面白いからやってるだけ

3 :
前スレ全く読んでないけど国産PCゲーってエロゲーの事?

4 :
スカイリムってのが人気らしいが
萌え画に差し替えてモンハン風にちょっろと手直しすれば
ミリオンだろ?

5 :
日本人がクソだから、オタク全員ばいいのに

6 :
http://getnews.jp/img/archives/imp/and_170066.jpg
どゆこと?

7 :
お女学院

8 :
>>6
もともとダメなゲームを売る方法としては別にいいと思う

9 :
スカイリムってのが人気らしいが
萌え画に差し替えてモンハン風にちょっろと手直しすれば
ミリオンだろ?

10 :
政権伝説とかその辺のARPGの進化版ぐらいに思ってたが違うのん?

11 :
GENERATION XTHはパソコン撤退したのだろうか

12 :
PCで作らないと駄目なゲームってエロCSで出せないくらいグロの他に何があります?

13 :
PCを売るのと同時にコントローラもつけてやれよ。
そうすればゲーム層も増えるだろ。
こんな簡単な事も出来ないのか。

14 :
外付けコントローラーはセッティングしないでもプレーできれば良さそうだ

15 :
>>13
それValveがやるそうだ

16 :
せめてSteamで売れ

17 :
Steamで売るゲームが無い

18 :
小売業界との関係を上手く主導権握らないとDL販売すら上手く出来ない

19 :
最近増えてるだろ

20 :
日本発のはスクエニのなんたらくらいと
インディーズのちょっと売れたやつくらいしか思い浮かばないな。

21 :
>>20
Capcomもsteamで売ってるぜ

22 :
ドラクエ1からまったく進歩してないから

23 :
そもそもドラクエ出した当時は
こんなニッチなゲームシステム売れるはずないとか思われてたな
まだまだウィザードリィもマニアなモノだったし

24 :
誰が?

25 :
公式のエニックス内部漫画ですらそういう描写あったくらいだ
当時はアクションばっかだったし博打もいいとこ
当時パソでRPGのプログラム打ち込んでたから言うが
日本人の意識にRPGという概念はほとんど育ってなかったね
ブラックオニキスとどっちが早かったかな

26 :
RPGどころかゲーム自体そんなに無かった時代に
小学生にRPGやらせようとか正気を疑いたくなるのはまぁ分かる。

27 :

PCゲーム伸びてるらしい、日本も
予想に反して売れ続けるPCゲームは2011年、前年比15%アップを達成します
http://kishinkannet.blog.fc2.com/blog-entry-1036.html
03 09, 2012(19:45)
PC gaming is not quite dead, generates $18.6 billion in 2011
tweaktown.com
2011年度のPCゲーム売り上げは、186億ドル(約1兆4000億円)で、2010年を15%押し上げました。
この最大の要因は中華圏にあって、60億ドルを売り上げ、前年比27%アップ。
この伸び率は、世界的な伸び率のほぼ2倍に当たるわけです。
また、2011年の売り上げが前年を上回ったのは、米国、英国、独国、韓国、そして日本です。

28 :
steamの売り上げとか日本が一番伸びてるそうだしね

29 :
安けりゃ売れるのかな

30 :
>>25
当時、パソでプログラムしていたのなら今は40代前後だと思うが
その年齢の方が漫画ね…

31 :
>>30
本人じゃないけど、"当時の漫画"だろ

32 :
ああ、当時の漫画かw
でも、当時の事ならゆう坊の虹色ディップスイッチのほうが詳しく書かれているんだがね。
特にプログラムなんか具体的に書かれていたのでプログラムを書いてた人には有益な本だったが…漫画ですかw

33 :
まあプログラムしてたのは小学生のころだが
当時はプログラムわからない奴はパソコンわからないといっていいすぎじゃないし
オタ産業従事者だからおじいさんの領域でも素で最新のエロゲキャラや
近年のラノベ状況は職業意識で語れる
いまどき若い奴より年寄りのほうが逆に萌キャラに詳しいだろ

34 :
つか、いまどきゲームやってるような人が漫画をバカにするって…

35 :
露骨過ぎる煽りなんだから構わないのが吉

36 :
漫画は正直廃れつつあるコンテンツだな
はじめの一歩やベルセルクですら商業主義の引き伸ばし政策で
くだらなくなったし
客も萎えるだろう

37 :
その点、国産PCゲーは廃れきったコンテンツっすよね
格が違う

38 :
漫画に限らず出版業界が落ち込んでますし
ゲームも同じで娯楽コンテンツは小売業界の中間搾取撤廃して値段下げたほうが当然消費者の為にはなるわけで、日本のPCゲームパブリッシャーも早く順応して欲しいものだ

39 :
SEGAみたいなクソ企業は早くツブれろ

40 :
全部即売会かネット配信にすれば中間搾取ないのにな
現物主義が日本は強いからだめか
エロゲなんて一店舗ごときのためにわざわざ経費かけて原画に特典絵かかせるし

41 :
小売りの利益率なんて1割程度なのに、それすら高いと言う奴なんてPCゲームなんて無理だろ。

42 :
コンシューマが先行しすぎたからだろ
日本ではゲームと言えばコンシューマ
海外でもコンシューマゲーは売れてるけど
日本ほどそういう先入観は薄い

43 :
実売より世間の認知度がな
日本でPCでゲーム作るのってなんか人生の裏街道みたいな扱いだし
オタからはエロげでも作ればwといわれるしろくなことない
やっぱマスコミで散々騒がれたのはでかいよ

44 :
>>40
現物は現物で目が悪くならないし
文庫本スタイルなら安価で形態性も良い
問題は不況で地雷掴みたくなくて売り上げ落ちてるんだろうから
最新本でもネットで10ページくらい簡単に見れるようになれば売り上げ伸びると思う
店舗だけだと無かったり探すのメンドクサイで本自体に興味無くなる

45 :
また延々ループだな。次スレはループ話題はテンプレ化しとけよ

46 :
ループが嫌なら新しい話題出せばいいじゃない。

47 :
ループモノはハルヒの悪夢の7日間出すまでもなく
そのほとんどが糞展開になるな

48 :
新しい話題を振らなきゃ、そりゃループもするよ。

49 :
PCの話ではないが、話題を出してみよう。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1203/08/news098.html
波紋を呼ぶ「日本のゲームはクソ」発言――「数百人の視線と声で嫌な汗が流れた」

50 :
実際クソだからなぁ
とは言えこの人のゲームもSS見る限りクソっぽいけど

51 :
洋ゲーも八割は凡作以下
ローカライズされるのはだいたい良作以上だからいいけど

52 :
>>51
外人からしても同じことが言えるんだぜ

53 :
規模考えりゃわざわざ日本語にするのと日本から海外ってのは別になると思うけど

54 :
ただ海外には10年レベルでMODが出続けて愛されるゲームがあるからな
日本のゲームなんて数ヶ月スパンだろ

55 :
Neverwinter Nightsか、その頃の日本語版はネ申だったな
今の日本語”機械翻訳”版と違って

56 :
日本でPCゲームでださなきゃならんのって、エロか反社会的ゲームとかその手のものくらいじゃない?
CSで出さずにPCでだす利点が日本には少なすぎるよ。

57 :
CSはロリコンメインじゃないと売れないがな

58 :
かといってアメコミみたいなキャラで出されても嫌だけどね。

59 :
>>53
ローカライズから得られる費用対効果への期待値が違うってだけの話で結局大作しかまともに売り出されない点は一緒だよ

60 :
日本からはwizクローンとかまでローカライズされてるぞ

61 :
win8で箱○やればいい

62 :
フォルツァはPCでほしいよ
いちいちあんな時代遅れの糞箱を3万も出して買いたくない

63 :
日本でPCゲームを出す
反社会的でクルッタ行為だ

64 :
>>59
ルセッティアとかフォーチュンサモナーズとか他色々同人ゲーがローカライズされて
売られてるわけだが、あれらは大作だったのか?

65 :
>>64
流通関係ないから
英訳して配信するだけだもの
現地法人も広告も何もいらないんだからリスクがない

66 :
ローカライズから得られる費用対効果の話をしているのに
現地法人だの広告だの言われても・・・

67 :
間違いではないんだろうけどローカル言語から国際共通言語への翻訳を
ローカライズと呼ぶのは違和感があるな

68 :
>>67
翻訳だけがローカライズじゃないからな。

69 :
つまりsteamで多言語化して世界各地から買えるようにするのはローカライズではないと。

70 :
販売まで含めて初めてローカライズの意味が出るんだから現地での広告etcも同じ文脈だと思うけどね

71 :
国内代理店が自分のとこのコンシューマー機のゲーム売るために酷いことやってるからなーw

72 :
CSがハードとして機能したのは無印PSまでだな
それ以後はハード進化に対応できずに旧時代の化石

73 :
>>65
一応経緯の話をすると
まず翻訳に関しては向こうの国の人が良翻訳と言うレベルの翻訳がされている
ようするに日本でのみ通用する文章がちゃんと英語の別の文章に置き換えられている
日本語翻訳でいかにもな文章見た事があるでしょ、あーいうのじゃなくちゃんと翻訳されている
結構手間がかかってる翻訳って事
その次に配信に関してだが体験版が配信された時点で扱ってくれる配信サイト自体は未定だった
3大配信サイトってのがあるが三大ってのは名ばかりで実質STEAMの一強状態
ここで配信出来るかどうかで全く扱いが変わってくる
このSTEAMは配信したいですって言って配信できるというサイトでは無いって事を知って欲しい
広告に関してだが、アメリカでもいくつものゲーム系サイトというのがあるが
これってゲームを出せばどんなゲームでもレビューして記事書いてってやってくれるかといえばそんな事はないわけよ
記事にしてくださいって根回しをしない限り記事にはならないわけ
もの凄い数のゲーム系サイトがこれを扱ってレビューしてってやったって部分は物凄く大きい
それだけの成功したのに日本では4gamerがちょっと触れただけだし
でこれらをやったのが現地法人というか、アメリカの人が会社作ったんだよ、日本の同人ゲーを翻訳配信する会社を
法人作ってるのが外人なんだから云々で開発の方にリスクが無い言われたらそうかもしれんが
その辺の実体はわからんから何もいえん、でも誰もリスク背負って無いってのはありえん
その意見はあまりに流通って部分に関心なさすぎるよ、売れてるゲームを有志が翻訳ってレベルの話とは全然違うから

74 :
ありえない

75 :
うん

76 :
>>69
それはローカライズではなくグローバライズじゃない?

77 :
普及率では圧倒的ではないかわが軍は
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110826043/TN/009.png

78 :
4gamerで聞けば、そういう結果になるわな。

79 :
昨日ファルコムのイースがスチームでスカイリムより売り上げで勝って世界一を取ったらしいじゃん
まだまだ日本も負けてないよ

80 :
イース15ドルもすんのか

81 :
イースって1000万本も売れたのか

82 :
そんなに売れてたら認知度がドラクエ並みになるとおもうけど

83 :
イースなんて日本の恥だろ

84 :
これまでまともにローカライズされてなかったし、
あっちのゲーマーは偏見が少ないから、とりあえず面白そうなゲームはやってみよう、
って感じで売れてるんじゃないの?

85 :
バンダイ・ナムコがPCゲームに進出!
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1333111431/

86 :
アイマスっすか

87 :
もうハードとか買うの面倒だから各メーカーは全部PCで出してくれよ
ついでにグラボも業界で定期的に標準決めて
わかりやすいようにボードにマークでも付けてくれ

88 :
業界の標準なんて作れるわけがない。
一社独占なら別だけど。

89 :
もう面倒くさいから○○してくれ
とか圧倒的強者がザコに対する物言い
リアルはPC側がザコすぎて小さすぎて目視できないくらいなのに

90 :
>>88
そりゃそうだこんなもの出来るわけがない

91 :
定期的に標準化してゲーム専用機として出してるのが家庭用機だしな

92 :
CSなんて過去の遺産だな
いまどき共通OSじゃないなんて流行らないよ
もうスマホや携帯技術あがったらイラナイ存在になるんじゃね

93 :
X-Blades アユミの続編! Blades of Time
http://www.youtube.com/watch?lv=uVwMgxtFlig
Blades of Time PC版
2012年4月18日にSteamでリリースされる予定!
X-Blades part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1237203420/

94 :
エルミナージュPC移植はよ
エルミナージュはPC向け

95 :
>>87
グラボはクラウドの日本展開始まれば解決するんじゃないか
(ラグは多少あるらしいが)
onliveはよ
gaikaiはよ

96 :
クラウド使ってゲームしたいか?
まあ、スマホみたいなのだとアリかもしれんが、PCでは考えられないな。

97 :
したいとかしたくないとかではなく、クラウドはゲームそのものというより流通・販売の問題だと思ってる。
通信環境さえ整ってれば、スマホ・PC・ノートPC・CSゲーム機・スマートTV等、端末関係なしにいつでもコアなゲーム出来るようになるのが最大の売り。
まぁ当分はPCが主流端末だとおもうけど。
Mod利用しない人・自分でゲーム弄らない人・PCスペックに振り回されてた人にはクラウドの方が便利。
上記に当てはまらない人は今同様steamやDL販売を選ぶだろうし。クラウド販売とDL販売の価格設定に違いがあるかどうかは気になるが・・・
このスレ的には、PCでゲームする人口の増え、CSのゲームメーカーも参入(って言い方は変だな、ゲーム端末の垣根がなくなるんだから)するだろうと期待してる。

98 :
販売側で客の分のPCを購入してやるようなものなので、
その分割高な料金になるか、快適とは言いがたい実行速度になりそうな。

99 :
3万もだせば揃うグラフィック環境より月額にして幾らかかるか想像すらできない通信環境を揃えるのか。

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