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2012年5月ゴーマニズム33: 新田均すれ (846)
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新田均すれ
- 1 :10/10/01 〜 最終レス :12/05/09
- ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <「私が言う神意、叡慮、奇跡というのは生長の家の大神によるものです」
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
- 2 :
- 2
- 3 :
-
≪ツルリ!新田の大滑り≫その1
【新田均】さようなら小林よしのり〜ゴーマニズム宣言Part6[桜H22/9/30]
http://www.youtube.com/watch?v=nmfjr3_QqOQ
女系の可能性を排除するためなら、同義反復でない法的に正式な記述方法なんかいくらでも可能だ。
「同義反復をすると法的には女系も皇統にあるかのように読めてしまう!」
という男系絶対派の指摘に対し
「女系の可能性をなくするために同義反復をするのだ!」
という伊籐の回答は回答として成立していないし。法学的にもありえない回答。
それをわからない伊籐であるはずもない。
男系派・女系派の折り合いをつけるためにいかに腐心して、女系の可能性を皇室典範に盛り込んだのか
そういう想像力がない。
「これで死になさいと言われて手榴弾を渡されたのだ!やはり集団自決は強制だ」
ぐらいに読解力の無い発想なんだよ
- 4 :
- 伊藤博文がウソを言って男系派をだましたという事でも無い。
伊藤博文自身も男系優先派であり、男系をつなげることが「祖先の常憲」に合致すると考えているのだから
男系存続を願っていたわけだが、かといって
女系が本質的に皇統ではないとか皇統断絶だとか主張した形跡はない。
皇位継承資格と皇統の概念を混同し、男系優先(女系容認)と男系絶対(女系否定)の区別がわかっていないと
新田の罠にかかってしまうんだね
- 5 :
- >>3>>4
次ぎに小林は本当にこの屁理屈を使ってくるかも
そうとう追い込まれてるからなぁ
- 6 :
- 屁理屈って言われても、反論できないと意味無いしなぁ
男系が絶対だから法的にありえない記述をしたのだ!なんて伊藤博文が本気で主張するわけないんで
そこに色々な事情を汲み取るのが常識的な読解力というもの。
別に明治期だって男系で統一されていたわけではなく、女系・男系で激しく議論されていたわけだからね。
- 7 :
- ま、この他に「小林が追い込まれた新田均の指摘」があるのなら言ってみてよ。
説明してあげるから。
- 8 :
- お前が新田さんの動画で小林に対して指摘している事全部論破していけよ
ついでに谷田川さんのブログも上から順番に論破していってくれ
新田、谷田川ウソ・詐欺全集でも作れば?
- 9 :
- 量が多すぎてポイントが細かすぎて、相当暇じゃなきゃできないよ。ヤタガワってホントに社会人かな?
まー、だからお前ら目線から、これは致命的だろうってやつを上位から順番にあげてってくれ。
無いならあげなくていいけどw
- 10 :
- >>9
桜側の用意した人間だろ。
見え透いてる。
>>1
新田は戦前の失敗を今もまだ遂行しようと言うわけか。
- 11 :
- まあ、皇室の男系維持できないなら、
今の国体やめちゃうのも仕方ないって人は多いからな。
世界に冠たる万世一系の王族としてのブランドを誇りに思ってるなら説得のしようないだろ。
つうか、最近信仰忘れてる小林信者だが、
双系の必要性はともかく、
今回の話は無理筋だと思う。
伝統糞食らえでやった方が良かった。
- 12 :
- 皇統とは本来男系の血筋のことでこれまでずっと男系でやってきた
しかしそれではいずれ続けられなくなるから皇統を女系にまで拡張して認めましょう
という主張なら筋は通っていたな
- 13 :
- >>12
そうそう、その一点突破したら良かったんだが・・・。
古代とかの話だと新田に分がある。
つうか、趣味で記紀読んだ身としては、
どうとでもとれる内容が多すぎて、
男系固執派をどうにかしようとするにはむしろ逆効果だと思った。
- 14 :
- 実際に女系の血まで含めての「皇統」なんだから嘘ついたってしかたない。
新田のどこら辺に分があるのかは解らないが
男系固執派は今のうちに大暴れさせておいた方がいい
天皇陛下が女系容認であることも確実なので、暴走するだけさせとけば、小林の一人勝ちになるw
- 15 :
- >>14
そこいらへんの昔の話は正直、苦しい。
新田の話に関しては記紀何度も読んで上がってるYouTube聞いてみて判断しろとしか言えん。
俺も小林の懸念は解るし、それは早急に対処しないと「日本」が滅びると思うんだが、
今の一連の話で男系論転向させようとするのはちょいと無理筋だと思う。
- 16 :
- >>15
むしろ1地度滅んだほうが王政復古にはつながるとは思うけどな。
もっとも自由主義に飲まれずにいればの話だけど。
- 17 :
- >>15
別に苦しくないと思うがなぁ。
新田の話に関しては記紀何度も読んで上がってるYouTube聞いてみて判断しろとしか言えん。
- 18 :
- >>17
大元を否定する話に誘導していければ・・・。
つうか、なんでそこを攻めない?w
>>16
今の秩序が滅んでも、
皇室が勝ち上がるとは思えんよw
- 19 :
- >>18
もう十分明らかだからなぁ
- 20 :
- >>19
元々がどっちとも取れるしなぁ。
意外なのは天照男神説が全然でてないのが。
よっぽどアレなのか。
もともと高産巣だったのを持統天皇がゴリ押ししたとか、
そういう説は色々あったのに。>>110
- 21 :
- >>20
高森アイズ
- 22 :
- >>21
wiki見る限りだと、
高森は、
男系だと皇室滅ぶよ?
的な話が中心のような感じがするんだが。
まあ、書いてないだけなんだろうけどもどうなんだろう?
- 23 :
- >>22
ネットやっててwikiしか見ないなんて
- 24 :
- >>23
ごめんなぁ。
何を言っているのか俺には解らんわぁ・・・。
ちょっと前までちゃんと書いてくれてたのに・・・。
敵認定されちゃったなら仕方ないんだろうけどもねぇ。
- 25 :
- >>24
わからないなら、もっと勉強したほうがいいよ。
そうすれば、どちらに分があるかよく解るはずだから。
敵ではなくて、後輩のような目で見つめているよ。がんばってくれ。
- 26 :
- >>25
余計なお世話だな。
2chですら意見戦わすことも出来ない社会生活不適合者と、
これレス以上に話すことはない。
テメェはテメェのお花畑の中に永久にひきこもってろ糞虫。
- 27 :
- >>26
かわいいなぁ〜
まあ、がんばれよ!
具体的に意見が言えるようになるまで、まってるからさ♪
- 28 :
- >>3
>男系派・女系派の折り合いをつけるためにいかに腐心して、
>女系の可能性を皇室典範に盛り込んだのか
>そういう想像力がない。
なかなか興味ぶかいけど、具体的な事実資料はないの?
「想像力」とあなたはいってるけど、現実といかほどか重なるものが
なければたんなるタバコの煙のような、つまりすぐ消える空想に過ぎないよ。
- 29 :
- 明治期に女系派がいたとは初耳
- 30 :
- >>29 知らんの?
旧典範制定の草案で皇族男子が絶えた時は女帝容認という案がでてた。
女帝の配偶者を嫡系に近い男子に限定。皇胤の華族だな。
だけと井上毅が女帝と華族男子の子が皇位を継ぐのでは
皇統を汚すという理由で文句をいってそれを伊藤が認めたってわけ。
この感覚だと今の旧宮家の子孫に皇統をつなぐ資格はないし、
ましてや皇族に復帰できる正統性もないってことだよな。
伏見宮系が正統性ぎりぎりで一代限りの皇族に認めてもらってたくらだから
当時の感覚では皇胤華族とはいえこの扱いは仕方ないかな。
- 31 :
- >>30
配偶者を皇胤に限った上での男系の女帝容認案は女系容認論じゃないでしょ
- 32 :
- >>31 女帝が結婚しても配偶者は臣籍身分のまま、皇族身分は認めないという草案だった。
父親が臣籍身分のままなのに子供に皇位継承を認めるのは女系継承そのものでしょ。
ところが血統そのものは男系なのに父親が源氏では皇統を汚すと
反対されたってわけ。女帝の子だよ?男系男子が父親だよ?
でもダメだって、父親が臣籍だから皇統を汚すという意見が認められた。
旧皇族の子孫が復帰すればすべてが解決するって言うけど、
臣籍男子なんて明治時代では皇統扱いされなかったことが明白なのに
なんで今はいいの?いつから正統化されるようになったのか?と言いたいが、
新田以下男系派はこの点にいっさい触れず。
- 33 :
- >>32
まず皇統が汚されるという理由で反対されている時点で皇位は女系から継承するけど
皇統は父親から受け継ぐという認識が賛成派にも反対派にもあったことはわかるよな?
反対された理由は配偶者が臣籍のままの者の血統が皇統とされることを恐れたからで
民間人である旧皇族の子孫を皇籍に戻した上で皇位継承させることとは何の関連もない
このやり取りから当時女系容認の議論が為されていたとするのは少し無理があると思う
- 34 :
- つまり現代の男系派が主張するように配偶者となる皇胤華族を男系の血筋を理由に皇族にするという
前代未聞の荒技を使えば女帝も実現したしその子への皇位継承も可能だったかもしれないけど
現代と違って伏見宮系の男性皇族が複数いた明治時代にそこまでやる必要性はなかった
ただそれだけの話し
- 35 :
- >>33 違うよ、井上毅は「皇太子は女帝の子ゆえ正統だが、父親が源氏であるので
皇統を汚す」と言って反対してるの。そもそも父親から皇統をうけつぐという
認識が両者にあるのなら女帝容認の草案ができるわけもない。
それから女帝の配偶者が仮に皇籍を認められても、
彼らに皇位継承資格は絶対に認められなかった、なぜなら
「男性皇族が絶えた後の女帝容認案」だったからな。
旧皇族の子孫らのケースとはまったく異なる話。
だが臣籍の皇胤男子がいかに皇統において正統性のない存在だったかが
よくわかる話。皇胤男子の復帰よりも女帝・女系を優先されたくらいだ。
旧皇族子孫は血統が男系男子だから皇族になっても問題ないほど皇統に
正当性があれば、仮に身分は華族のままでも女帝の男系の子どもが父親を理由に
否定されるわけないだろ?男系の血統なら皇統を汚してないのだろ?
- 36 :
- >>34 その認識も間違い。
伏見宮系は一代限りの条件で皇族にしてもらったから、政府は
伏見宮系へ子孫への皇位継承は想定してなかったわけ、
明治天皇は子沢山でまさか大正天皇だけしか成人されるとは思わなかったろうから。
だから女帝の配偶者とは降下した伏見宮系華族を想定してのこと。
- 37 :
- >>35
皇統が父親から受け継がれないのなら父親が源氏であろうが平家であろうが百姓であろうが皇統が汚れるわけないでしょ
>。そもそも父親から皇統をうけつぐという
>認識が両者にあるのなら女帝容認の草案ができるわけもない。
父親から皇統を受け継ぐという認識があるから女帝の配偶者を皇胤に限るとする女帝容認案ができたわけだが
>男系の血統なら皇統を汚してないのだろ?
あくまで論点は父親の身分であって血統ではないんだよ
- 38 :
- >>36
どっちでも同じでしょ
今いる皇族だけで大丈夫だと思ったから現状維持を選択した
- 39 :
- >>37 その認識があればなぜ女系案がでるのだい?
父親から皇統を継承するという認識であるなら
女帝の配偶者を臣籍男子とするという草案と矛盾するではないか。
女帝の配偶者が皇胤ならみな神武以来の皇統を受けついでいるのではないのかい?
それでもなぜ皇統を汚すといわれるのかい?
皇胤の男系男子に皇統の正統性があるというのなら、
なぜ女帝の配偶者となった時には妃殿下同様、
一代限りの皇位継承資格のない皇籍をみとめないのだい?
血統は皇族になっても問題ないほど正統性があるのだろ?
>>38 ぜんぜん違うだろ?
一代限りの宮家は当主しか皇位継承資格がない、つまり
明治天皇と同世代の皇位継承者しか確保できていない状態だったんですけど、
だからあれだけ男子がいたにもかかわらず女帝案まででていたんだよ。
男系男子にこそ皇位継承資格があるというのなら、女帝案ではなく
嫡系男子の復帰案はなぜでなかっただ?
皇族男子が絶えた場合という緊急時だというのに、女系が優先されたんだぞ?
- 40 :
- >>39
何回言っても女系と女帝を混同してるな
配偶者を皇胤に限るとする女帝容認案が女系容認だと強弁するのなら
愛子様の配偶者を民間の旧皇族の出身者もしくは皇別摂家に限った女帝容認の法改正をすれば良い
それで女系が容認されたってことになるんだろ?
- 41 :
- >>40 皇位継承資格のない父親からどうやって子供に皇位が継承されるのだい?
母親が天皇だから子供が皇位継承資格をもつのだろ、
元明→元正のケースとは違うぞ、
臣籍皇胤男子の父親にはなんの皇位継承の根拠がない。
女帝容認となって愛子さんが仮に旧皇族の子孫と結婚したところで
女系そものもだろ、彼らには皇位継承資格がない、子供が皇位継承資格を
もてるのは母親が女帝だからだ、それのどこが男系だというのだ?
男明治の段階で臣籍身分の男系男子は思いっきり否定されてるではないか。
女帝容認案はあっても皇胤男子の復帰案なんて話にも上らない。
愛子さんの配偶者を皇胤男子に限ったところでそれは歴史上なかった
女系になるのさ、皇位継承資格のない父親から生まれた子供が天皇に
なるのだから。いまだかつていたか?皇位継承資格のない父親から
生まれた子供が皇位に就いたことなんてないだろ?
皇胤というだけで皇統をつなぐ資格があるある、復帰してしかるべきといいながら、
女帝の配偶者にすら相応しくないと烙印おされてるんだが、
皇胤男系の子供は皇統を汚すといわれているのだが?
その意見が公に通っているのだが?
- 42 :
- >>41
父親が民間人のままならね
だから一度皇籍に復帰させる必要がある
現在の民間から嫁いだお妃のような配偶者由来の一代限りのものではなく
その子が皇統を受け継いでいくための先祖の天皇の血筋を根拠にした皇籍が必要になる
>皇胤というだけで皇統をつなぐ資格があるある、復帰してしかるべきといいながら、
女帝の配偶者にすら相応しくないと烙印おされてるんだが、
当時と今とでは状況が違う
>>37で
>明治天皇は子沢山でまさか大正天皇だけしか成人されるとは思わなかったろうから。
と君自身が語っているようにね
この草案と議論は旧皇族の子孫の復帰もしくは
配偶者を旧皇族の子孫に限定した女帝容認論への反証としては有効だけど
女帝と非男系の民間人の間に生まれた子供への皇位の女系継承を認めるという
一般的な女系容認論が当時あったという証拠にはならないよ
- 43 :
- >>42 >>この草案と議論は旧皇族の子孫の復帰もしくは
配偶者を旧皇族の子孫に限定した女帝容認論への反証としては有効だけど
それがわかっていればよいさ。
女帝と民間人の子が皇位に就くなんて自分もありえない話、
だが民間人が皇族になってさらに民間人の妃殿下を迎えて
その子が皇位継承資格をもつなんていうのもありえない。
悠仁殿下に男子がいなくなった段階で大和王朝はおしまい、
どうつないでいこうがあとからのは似非プレハブ王朝だな。
確かに状況が変わればいろんな定義が変わることも仕方ないだろう、
だが絶対に越えてはならん一線はある。
江戸期までは臣籍は皇族と結婚しても配偶者に皇籍は認められなかったが、
明治には身分制度の枠組みが変わってそれがなくなった、
戦後は男性皇族の結婚制限がなくなり民間からのお妃が認められ
民間出身の皇太子妃、皇后が認められた、これも容認しよう、
だが民間人身皇族だの、民間人が天皇の父だのというのだけは
認めるべきではない。
皇位継承者がいなくなって断絶となったらそれはそれで容認すべきさ。
それこそが2000年の伝統への敬意でもある。
もし形式的に皇室を残すというのであれば、なにも今バタバタする必要はない。
降嫁した女皇族の子孫や旧宮家の子孫はいるわけで、悠仁殿下から
血統の近いものを男系維持でも女系容認でも復帰させるなりすればいい。
現行のまま女皇族たちも将来皇統をつなぐ可能性を視野に入れて結婚相手を厳選し、
お子様たちの健やかな成長だけを見守っていればよい。
新田も小林も安易すぎる。
- 44 :
- >皇位継承者がいなくなって断絶となったらそれはそれで容認すべきさ。
そんな安易に皇室断絶を容認するなんて。そんなだから男系固執派は
”本当は皇室断絶を目論むサヨク”と言われる
- 45 :
- いなくなったら、居なくなったときに考えればいいの。
その時代の人間の責務なの。
少しくらい空位が続いたっていいんだよ。そういう時は。
- 46 :
- それで、よくも「俺たち男系派は伝統を重視してる」なんて戯言語れるものだと。
- 47 :
- 新田、偉そうなこと言ってるけど、
自分だって、資料を都合よく解釈して、イカサマ臭いこと言ってんじゃん
- 48 :
- >>43
旧皇族の血筋の意味をまったく理解してないね。
歴史的な知識が欠落して、戦後教育レベルの
現代人の目線での床屋談義でしかない。
- 49 :
- >>48 逆でしょ?
現代人こそ旧皇族の子孫を過大評価しすぎ。
勢津子妃の父親が平民であったことで当時大騒ぎになった。
父親が元華族であっても平民に降りたら身分違いの結婚になるので、
わざわざ叔父に養女になって華族の称号を得てから結婚。
父親が華族生まれであってもこの扱いなのだから、ましてや民間人の父親から
生まれた元皇族の子孫なんぞが皇族になるなんて絶対にありえないわな。
竹田あたりの言ってることを真に受けてミスリードされてるんじゃないぞ。
「闘う皇族」「皇族誕生」でも読んでみろ。
復帰させろとは実に立場をわきまえずにおこがましい。
伏見宮系は政府の意向で皇族にしてもらったイレギュラーな皇族、
政府による外的圧力によって還俗させた元皇族を復帰させて、先例にない
一代限りの宮家の存在そのものが皇室の伝統に反していたということを理解していないね。
- 50 :
- >>47
「だって」ということは小林さんが都合よく解釈して、イカサマ言ってるっていうことなの?
- 51 :
- 百地章も生長の家の大神を信じてるw
- 52 :
- >>51
なるほど・・・これだね
http://www.youtube.com/watch?v=7Omor0JvsxM
- 53 :
- >>52
それの主演男優は藤岡信勝と仲良しだったよ
- 54 :
- >>49
はい、意図的なミスリードw
皇族と華族をごっちゃにしてますね。
「元皇族=平民」も嘘。
- 55 :
- >>54 元皇族は平民。日本には皇族と平民しか存在しない。
- 56 :
- >>55
「平民」「臣籍」なんて身分は、
法の下の平等を定めた日本国憲法下では存在しない。よって
「元皇族=国民」が正しい。
- 57 :
- 民主主義は民衆政治に訂正して、国民主権という言葉は使わない。
憲法は改正したほうがいい。
- 58 :
- 新田均って小林がいないとブログに書くネタ困るんだろうな。
コバンザメそのものww
- 59 :
- >>58
アホ、もう呆れて書くこともなくなったんだよ
- 60 :
- まだストーカー続けるだろうな
- 61 :
- 新田さんは誰かさんのような虚しい勝利宣言はしないと思う。
- 62 :
- 小林って将棋に負けそうになると駒をグチャグチャにして去ってくタイプだな
- 63 :
- >>58
左翼の方が大風呂敷を広げやすいからな。
既存のものの存在を無視するからいくらでも派手なことが言える。
保守は基本的に現状を肯定した上での漸進という主張だからそんなに派手なことは言えないし本来そんなに語ることもない。
基本的に受身になるのは避けられない。
- 64 :
- >>63
>保守は基本的に現状を肯定した上での漸進という主張だから
私有財産や議会制民主主義を肯定した上でいかに偏在した富を社会に再分配していくか、
という主張にも当てはまってしまうね。
- 65 :
- 何でもいいから若ハゲは虫唾が走る。
- 66 :
- 新田均は、桜で、保守側についているようだが、自分の考えを、自分で発していないので
何考えているかよくわからん。論理学的は勉強しているようであるが
、人に議論をさせて、揚げ足(論理的矛盾)取っている。何とか大学の教授らしいが
この大学ってそんなのあったの。
- 67 :
- なんでブログ更新止まってるの?○されたの?
- 68 :
- 新田ブログ更新されてるw
手打ちがあったわけでも体調不良だったわけでもないらしい
- 69 :
- 新田や百地ら男系派の多くが信仰している生長の家の大神は戦前と戦後の神示に
おける内容の致命的な矛盾から谷口雅春の妄想の産物であることが確定している。
存在しない生長の家の大神に男子を孕ませるような奇跡を起こせる力などないw
彼らの男尊女卑の思想は新宗教の生長の家を創った谷口雅春の教えからきているww
- 70 :
- 俺は卑怯なことは大嫌いだ。
東大一直線からのファンだが、追撃編・皇統については新田さんに軍配をあげる。
男だったら認めんちゃい!
- 71 :
- >>70どのあたりに軍配が上がるの?
論理的に成立してるものがみあたらないんだけど、ためしに言ってみて。
- 72 :
- >>71
この板のどのスレ読んでも、新田ブログ読んでも
自明だろうが。何考えてんのw
それともお前は工作員か?それとも逆論理の天の邪鬼なのか?
- 73 :
- だからどれでもいいから決定的なの一つあげてみろよ
全然具体的指摘ができずに勝利宣言されてもネー
- 74 :
- まあこんなのは何もない奴が何かあるように見せかけたい場合の常套手段さ。
- 75 :
- 親分と一緒だな。
人の言うことは全然聞かずに堂々巡り
- 76 :
- 最初の
>>3
>>4
からして単なる屁理屈こね回して喜んでるだけのアホだからな
- 77 :
- >>71
>論理的に成立してるものがみあたらないんだけど、ためしに言ってみて。
ではどれでもいいから新田ブログの記事で論理的に成立していないものを一つあげてみろよ。決定的なものをw
- 78 :
- >>77
なんでそこで「では〜あげてみろよ。」という切り返しになるのかわからない。
いや、本当はわかるけどさ。
- 79 :
- よく分からないが、これまでも議論は要するに
1 このままでは将来、幼い悠仁さまだけになって皇室が孤立してしまう。
ー 旧宮家の復帰でおk・・・しかし復帰するのは誰? 記者会見開くとか国会議員に働きかけるとか具体的な動きは?
ー 結局、何も無し。返事がないので女系派は去る
2 天照大神は女性だから女系ok
ー いいや曲玉を噛んで・・・以下ぐだぐだ神学論争・・・・うんざりして女系派が去る・・・男系派は勝手に勝利宣言。
3 記紀にも男系絶対とか書いてない。女系でも問題ない
ー いいや今まで男系だったからこれからも男系だ! 根拠は何も無い!! 皇室改革は許さない!!! うんざりして女系派去る
あと何かあったかな? まあ大したことは言ってないだろう。
- 80 :
- >>78
>なんでそこで「では〜あげてみろよ。」という切り返しになるのかわからない。
とぼけるな。議論は新田の全勝。小林の完敗。
>いや、本当はわかるけどさ。
嫌みのつもりか?こっちこそ卑しいお前の考えくらいお見通しだぜw
- 81 :
- 本質論はそれで終わりだね。「続いてきたイコール絶対条件」というのはどこまでいっても解釈にすぎないから。
ただ女系派は丁寧だから、なぜ男系が維持されたのか、という解説をわざわざしてあげた。
4 男系が維持されたのは皇位継承の絶対条件だからではなく、シナ男系主義に影響された社会状況の中で姓の概念から皇室の件を守るためだった
ー 日本の男系主義は日本独自の文化だと信じたい!日本独自のものだという根拠は出せない!もんくあっか!あきれて女系派去る。
5 そもそも陛下のご意志が大事。陛下が男系絶対主義で、侍従がその意に反した行動を果たしてとるだろうか?皇室典範改正の報告書に目も通しておられるであろうし
ましてや旧宮家復帰などお考えになっておられるだろうか?
ー 天皇といえども男系の歴史を崩すなんて許されない!大義の無い勅令なんだから従わなくていい(=むりやり男系を即位させるぞ)!
っていうか陛下のご意志を忖度するな!それに、陛下はきっと男系派だ!それが陛下のご意志だ!何も見えない聞こえない、侍従は全部陰謀だー!!
困り果てた女系派去る。
- 82 :
- 件を
ではなくて
権威を、ね。
- 83 :
- 何だ全部論破されたものばかりじゃんw
親分の劣化コピーみたいな奴だな。
おまいら絶対負けを認めないのね?
それでこんな蛸壺スレ沢山作って井の中の蛙になってるのか。
- 84 :
- >>79 天照自身は双系だよ、両親から実線でつながって皇統譜が
スタートしてるじゃん。
天照の息子がスサノオの子なのか、天照の子なのか解釈がわかれるところだけど
継承そのものは女系になる、スサノオではなく天照の地位を継いだのだから。
皇祖神をスサノオではなく、女神である天照に設定したところに
大きな意味があると思うんだよな、女系だ男系だなんていう
後世の価値観なんかよりはるかに大きい意味がね。
平安初期までは成人男子皇族が多数いたってあえて女帝が即位してる、
皇位を決める血統プラスαの要素は他国にない日本特有の伝統だと
思うのだけどな。
男系に固執するばかりにそういった天皇家の伝統や価値観までも
否定するのはよくない。
- 85 :
- 天照が女だから〜ってのはその通りだな。
でも神武から125代ずっと男系継承だったのは何で?
偶然ですか?w
もしかして「シナの影響」とか?
- 86 :
- >>85
えっ?シナ男系主義の影響じゃないの?
もしかして日本独自の男系主義?
それは何時何処でどのようにして発展し成立したの?
- 87 :
- やっぱシナの影響なのね。
そもそも文字すらなかった国だからねぇ…
シナの影響にない文物など日本に殆ど存在してないんじゃないか?
- 88 :
- >日本の男系主義は日本独自の文化だと信じたい!
男系派の論者ってこんなこと言ってるの?
常識的な回答として、シナの影響もあったと考えるべきだろう。
そんでもって、シナの影響だとしても125代2000年に渡って
男系継承を続けてきたことには大きな価値があると考える、ということかと。
125代続いた習慣を「因習だから棄ててもいい。むしろ積極的に棄てるべき」
って言い切るのは物騒ですな。
- 89 :
- 文字だろうと何だろうと、便利なものは使う罠わなぁ、そりゃ。昔に限ったことではない。
男系主義も、当時のシナ中心のアジア世界の中にあっては
皇統の権威を守るためにはある意味便利だったんだろう。
でも今となっては不便なだけだから捨てればいい。
不便でもとにかく続いてきたから伝統だと言うなら、現代仮名遣いも使うな。
チョンマゲでも結っておけ。
- 90 :
- >>89
いやあ本音が出ましたね。
「天皇制なんか不便だし役に立たないから棄てるべき」
という主張まであと一歩ですね。
伝統を「便利か否か」で考量してしまうあたり、お里が知れます。
- 91 :
- >>90
ええっ!天皇制(制・・・・笑)って不便なんだ!お前こそ本音が出たなwwww
俺は、こんなに素晴らしいものは無いと思っていたのに・・・・
正体バレすぎ乙ww
- 92 :
- >でも今となっては不便なだけだから捨てればいい。
便利か否かで計るとしても男系継承が「不便」っていう
意味が分からないよね。
まあ天皇制廃止論者からすれば鬱陶しい因習なんだろうけど。
何が不便なの?
悠仁親王の存在を忘れずに答えてみて。
- 93 :
- >>91
>ええっ!天皇制(制・・・・笑)って不便なんだ!
天皇制という用語がそもそもサヨクワードだ、って言いたいんだろうけど
お前がサヨクだろうから、そうしたまでです。
- 94 :
- >>92
男系でないものをどんどん臣籍降下させていったら皇位継承者が居なくなるだろうが。
お前こそ、悠仁親王の存在を忘れてないか?
- 95 :
- >>93
それならなおさら歓迎だ。結局レッテル貼りに終始するしかなくなったという表明だからね。
で、天皇制(制・・・笑)って不便なのかー知らなかった―
- 96 :
- >>94
意味わかんねw
悠仁親王が結婚して男児をもうける可能性はゼロだと
思ってるわけ?
悠仁親王が皇位継承して男系継承が続いていく可能性は
どれくらいだと思ってるの?
小林も「既に万策尽きた」とか言ってるけど、信者も同意見かね。
- 97 :
- 悠仁親王無視
皇婿問題無視
女系論者が無視する重要な2大ポイント。
小林もここをスルーしてる。
信者は頑張って自説を唱えてくれ。
- 98 :
- >>96
いや、お前の方が意味解らん。
直系の愛子内親王でなくてなぜ傍系の悠仁さまに皇位継承させたがるのか?
なぜ愛子内親王よりも、悠仁さまの誕生に神のご意志を感じるほど興奮してしまうのか?
それは男系主義を採用して、男系でない皇族がどんどん臣籍降下するという前提に立っているからだろう。
皇太子さまにお子様がお生まれになったことを
女の子であると言うだけで素直に喜べないことが不便で不便で仕方ないとは思わないのか?
不敬な奴だ。
皇婿問題無視というのが意味解らん。
どこにそれほど問題があるんだ?
男系にこだわって皇統断絶する問題とどちらが大事だと思ってんだ?
スルーするほどの問題でもないのにスルースルーと言われてもw
- 99 :
- >>98
> 直系の愛子内親王でなくてなぜ傍系の悠仁さまに皇位継承させたがるのか?
愛子内親王にはそもそも継承権がありません。
現状で皇位継承順位第三位の方と継承権すらない方を比べるのは異常。
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