1read 100read
2012年5月TCG150: 【MTG】未だに強さ/弱さがわからないカード12枚目 (908) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
周りにやる相手がいない人が集まるスレ14 (460)
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第二十六公演 (525)
【遊戯王】恐竜族その13【エヴォル】 (129)
【遊戯王】デッキ破壊について語るスレ 3枚削る (409)
【遊戯王】BFスレ 其の二十☆9【Black Feather】 (924)
【MTG】ヴィンテージ その11【Vintage】 (876)

【MTG】未だに強さ/弱さがわからないカード12枚目


1 :11/11/21 〜 最終レス :12/05/21
『〇〇のどこが強い(弱い)の?』
『○○が活躍した(していない)理由はなんで?』
『〇〇ってどうしてあんな高(低)評価なの?』
等の質問スレです。
質問前に最低限は調べましょう
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
○質問するときの注意事項
・質問は、いつの時代のどのフォーマットでの話なのかを指定してください。
・質問には俗称を使わず、用語やカード名は正確に書いてください。
・過去ログも参照しましょう。Ctrl+Fでページ内検索できます。よくある質問は>>2
○回答するときの注意事項
・答える側は責任もって、曖昧なら他の人に任せましょう。
・あなたの近所のカジュアル環境ではなく、一般的な環境における回答を心がけてください。
※『カードの値段』を聞くスレではありません
※発売直後のセットは評価が固まらないことが多いので質問は控えましょう
前スレ
【MTG】未だに強さ/弱さがわからないカード11枚目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1312259937/

2 :
※強さがわからない方で頻出カード集
《サバンナライオン》(他、1マナパワー2のクリーチャー)→2ターン目からパワー2で殴れるのは貴重です。ブロッカーは除去れます。
《タルモゴイフ》→フェッチランドが使えるエクテン以下の環境なら、3/4は当たり前で終盤は5/6まで膨れあがることも珍しくありません。
《リシャーダの港》→毎ターン土地を縛られるのはウザイです。ラスゴが1ターン遅れるだけでも痛い。多色デッキなら2色目以降出せずに事故り続けることも。
《嘘か真か》→「沢山ドローするカード」ではなく、「インスタントで欲しいカードが高確率で手に入るカード」と考えましょう。墓地が肥えるのもデッキによってはむしろメリットです。
《すき込み》→土地が2個消し飛ぶこと以上に、2ターン連続で無駄なドローを強いられるのがウザイです。緑なのでマナ加速から3ターン目に撃たれたり、永遠の証人で回収されることも。
《野生の雑種犬》→共鳴者として有用なことだけでなく、色変えで防御円や畏怖を無駄にし、手札だけでいくらでもでかくなるのは2マナクリーチャーとして凶悪。
《差し戻し》→相手を一手遅らせることで、実質追加ターンを得るような動きができます。《記憶の欠落》と似ていますが、こちらはキャントリップで手数が増えることや汎用性の高さが強みで、無駄になることもありません。
《闇の腹心》→2マナで毎ターンの追加ドローと2点クロックを一挙に確保します。《ファイレクシアの闘技場》はコントロール向けなのに対し、こちらは様々なデッキで有用な似て非なるカードです。
《マスティコア》→高い除去能力を持つ再生可能な4/4の制圧力はデメリットも気にさせません。特にスタンダード当時はこれを除去できるカードは限られており、射撃用のマナにも苦労せず、ウィニーが強い環境に完璧にマッチしました。
ミシュラランド各種→カウンター出来ず、マナが出て、ソーサリー除去が効かないというのが特に対コントロールで強い。
※番外
「〜ってどうしてレア(コモン)じゃないの?」→カードの強さとレアリティには完全な関連があるわけではありません。
「〜って強そうなのにどうして評価されないの?」→大抵の場合は「効果に比べて重い」の一言に尽きます。
「〜って昔のスタンでは強かったのに今はどうして見ないの?」→シナジーを形成するカードが落ちた、上位互換が現れた、メタに合わなくなったなどが考えられます。
特に、クリーチャーはインフレに巻き込まれた可能性大。
なお、第6版以降からルールが大きく変更されたので、それの恩恵を受けて強くなったカードや弱くなったカードもあります。
復帰者の皆様は、wikiなどに目を通しておいてください。

3 :
>>1のテンプレを、前スレの最後の方を参考に変更してみた。
問題あると思ったら次スレで直してね。

4 :
>>1に戻って下のテンプレ文を10回音読した後で、適切なスレに行ってください。
最新セットスレか各フォーマットスレあたりがよいでしょう。
その際には「金輪際とか・・・」などとお子様のような聞き方ではなく、
「金輪際はすごく強いと思うのですが、なぜ○○のフォーマットでは使われないのでしょうか」
ときちんとした質問ができるよう努力してください。
以下テンプレ
※また発売されてから日が浅い等の理由で評価がまだまだ定まっていないカードに対する
 『○○は今後どう評価されるのでしょうか?』といった不確定な未来に関する質問なども
 他のスレでお願いします。

5 :


6 :
>>1
>>4
勘弁したれや

7 :
狩人の眼識はかなり強いと思うのですがなぜ使われないのでしょうか?
青のドローよりもかなり強い気がします

8 :
スタンダードでの話だよね?
理由は主に対応してクリーチャーを除去されたらドローできず大損なところ。
緑の中〜大型生物出すデッキでは序盤安定してドローができず使いにくいところ。
このカードで3枚以上引けるようなときは、殻であれケッシグであれこんなものに頼らなくても勝てている状況。
逆に一番カードを引きたい最序盤に全く安定せず、妨害もされやすく、劣勢時には(攻撃が通らないので)完全に腐るこれは選びにくい。
もちろんブン回れば強い。けどブン回ってる時にだけ輝くカードは基本的にあまり選ばれない。

9 :
そもそも相手にダメージが通らない状態だと使えないのも理由の一つだろーなー

10 :
ざっくり言うとマナレシオやテンポ的にも割に合わない

11 :
テンポはわかるがレシオではかれるカードじゃなくね?

12 :
見てから除去飛ばされたら大損だしなぁ

13 :
ルーン唱えの長槍
黒ボムには弱いですが、コスト2・2なら先制攻撃が付くだけでも中々、黒ボムがなければ5点以上の強化が安定して出来るので強いと思っています
深夜の出没を使ったクロパにすら1枚も採用されていないのはなぜなのですか?

14 :
瞬唱で墓地減るから

15 :
個人的にはワンチャンありそうな気もするけどね。
〜だから使えない、って理由で否定されておいて、メタの変遷とか誰かが試しに使ってみる事で流行ったりとかよくあるし
まだ出てから2月しかたってないから自分でも使い方探してみなよ

16 :
弱くないと思うし場合によってはすごく強いときもある
けど黒緑剣とか赤白剣の方が安定して強いからなあ
剣が落ちるまでは活躍しにくいと思う

17 :
※発売直後のセットは評価が固まらないことが多いので質問は控えましょう

18 :
以下テンプレ禁止

19 :
邪悪な覚醒
いくら起動コストが重いとはいえ起動型能力で安定して回収できるのは便利だと思うんだけど
時期的にギャンコマとも相性がよさそうだし

20 :
さすがに重すぎる
大したアドも取れないし元取るために膨大なマナをつぎ込むことを考えたら死者蘇生系でいい

21 :
ウーナの黒近衛はもう少し評価されても良いと思うの。
レガシーじゃ微妙?

22 :
レガシーの2マナの動きとは
・QPMがキャストされナカティルが4点パンチ
・手札を2枚ランダムディスカードさせるHymn
・毎ターン追加でカードを引ける2/1ボブ
・4/5ないしは5/6の巨大生物タルモゴイフ
・ソフトロックを構築する相殺
・装備品(殴打頭蓋・黒緑剣・青緑剣・青赤剣)をサーチ、戦場に送り出す石鍛冶の神秘家
・1ドローに2/1が付いてくる銀エラ
・戦場を擬似的に固定する行き詰まり
これらのパーツより評価できると思うなら使えばいいと思うよ

23 :
その話を聞くたびにレガシーに絶望するカジュアルプレイヤーの俺

24 :
赤いカードが無いことに悲しくなる

25 :
1マナに先達と渋面がいんだろ

26 :
ゴブリンワンチャンゴブリンワンチャン

27 :
レガシーでファイレクシアの抹消者はなぜ弱いのでしょうか?
レガシースレで聞いたら他のカードの方が優先されるといわれました。
赤の火力に強いし、ブロックされにくいし、ボブで捲れても4点しかライフ失わないし、
墓忍びよりもこちらの方が強いと思うのですが・・・

28 :
2マナの5点クロックと4マナの5点クロックだったらどっち使うかって話
あとジェイスに弱過ぎ。これは墓忍びにも言えるけどね

29 :
墓忍びは実質2、3マナで出てくるからなあ
飛行あってブロックされにくいしタフネス5もあれば火力に強いといえる
四肢切断やソープロされるのも同じなら軽いほうがいい
あとレガシーで4マナも払うなら神ジェイスとか自然の秩序みたいなそれだけでゲームを決められるカードが他にある

30 :
コントロール相手には打ち消されたり農場送りにされる
バーン、コンボ相手にはクロックが間に合わない
地上戦してくれるビートには強いんじゃない?
あと、安定して2ターン目に出せる右手があると
世界を狙えるぐらいには強いと思うよ

31 :
ハンデスなりで安全確認して出すならそれこそ墓忍びでいいしね

32 :
そもそも黒マナ4もいる時点で入るデッキがないw

33 :
銀白のスフィンクスってどうなん?

34 :
メタルクラフト持ち全般に言えることだけど
自身がアーティファクト持ってないのはかなり厳しい
自身以外に3つもパーマネント要求してるわけだから
つまり下の環境でアーティファクトランド使えればかなり使い勝手が向上するけど
それならぶっちゃけ親和作っちゃった方が遥かに強いという…
メタルクラフトがホントどーしょもない

35 :
セルターチはやってくれる

36 :
セルターチは大建築家デッキに入ってるとウザさ3割増し

37 :
下の環境のセルターチは怖い
2ターン目から土地縛ってくる

38 :
>>34
ありがとう。
スタンダードで青白コントロール作ろうかと思ってるんだけど聖別は高くて…w
転倒の磁石みたいな妨害系のアーティファクトを結構いれてるからかわりになるかなーと思ったんだけど…

39 :
>>38
うすーんさんはどうか

40 :
>>39
うすーんさんは面白いけどちょっと重くないか?
てか上で青白とか言っておきながらなんだが、テゼレットを引いたからうまくいかしたいんだよねw
タッチで黒をいれようと思ったんだけど、タッチで白にした方がいいのかな?

41 :
>>40
安くて聖別スフィンクスのかわりならこの辺になるのかなと
切断もされないし

42 :
銀白はミラ傷ブロック構築の初期の大建築家デッキに入ってたな
マナマイアや転倒の磁石と一緒に運用されてた

43 :
鋼のヘルカイトとかはどうでしょう?

44 :
ちがうよ!
鋼であって銅じゃないよ!

45 :
鋼のヘルカイトは四肢切断や輪に引っ掛かるスタンよりもレガシー以下の環境で使われてる。
ヴィンテージだとただでMOX割れるのがかなり偉い

46 :
今ハートレスに普通に突っ込まれてるけどな
鋼のヘルカイト

47 :
トークン多用する相手にダメージ通せばだいたい勝ちですもの

48 :
ガキのころはデメリットがあるカード=無条件で弱いカードだと思ってたな
黒の1ドローにつき1点ライフとかアホかとか思ってたもん
兄貴が黒デッキで使ってきたファイレクシアの闘技場の強さを知ってからその点は改められたけど

49 :
ドローカードはどのゲームでも軽視されがちだよね
遊戯王の強欲な壺、ポケモンのオーキド博士、DMのアストラルリーフ
前例があるのにやらかしましくる

50 :
降霊術とかね

51 :
ポケモンはルールがルールだし、オーキド博士はそうでもない
少なくとも、同ターン内でのトレーナーカードの使用枚数に制限のある今なら

52 :
昔はトレーナーカード使い放題だったからオーキド無双ゲーだったぞ。

53 :
どう考えても旧ルールの話だろ
あんときのオーキドはContract from Belowがかわいく思えるぞ

54 :
あまごいカメックスがガンガン手札のエネルギーもってくしね

55 :
カードヒーローはバランス良かった

56 :
初代はモーガンが糞過ぎたがな

57 :
ボムぞうは神コモン

58 :
一応シューター歴は三年ぐらい。これまで制覇したST歴は東方(紅魔以降全タイトル)、あとグラディウス5(知人に勧められやったが肌に合わん)。こんな俺を納得させるゲームを頼む。

59 :
MtGなんてどうっすかね

60 :
MTGだな

61 :
上手く締めたな

62 :
死ぬまで大往生で遊んでれば良いのに

63 :
雷電とかガレッガとかやれよ

64 :
>>58
制覇って事は当然Lノーボムノーミスノーショットだよな?

65 :
何のスレだよ

66 :
名誉回復ってStGっぽいよね

67 :
ウェザーライト号が自機で、ボムストックはウルザの生首か

68 :
射撃するたびに
よし、あいつらに火をつけてやろう!
とか喋るんだな

69 :
最近不可視の忍び寄りが使える!という思いつきに取り付かれている

70 :
強化の手間とリターンが割にあってないんだよな

71 :
リミテなら神だけど、構築ならトラフトやカマキリのが強い
強化するならミラクルとトラフトのが明らかに強いしな

72 :
トラフトはともかくカマキリと比較できるカードじゃないと思うんだが
強化するならミラクルやトラフトっていうけどミラクルは強化に対応して除去られることもあるし
剣装備すれば不可視の忍び寄りの方が剣の能力を誘発させられる
純鋼とか剣や天使の運命で強化するバントには入ってることが多いし
強化できたときのパワーは大きいから弱いカードではないと思う

73 :
結局強化前提のたらればコンボパーツなんだよ
噛み合えば強いがそうじゃなければただの1クロ要員
ピン除去も効かないしブロックもされないから強そうに見えるが、結局は強化がないと貧弱
剣の能力を誘発できると言っても、返しで相手にプレイヤーがしっかり殴られるわけで、
相手にブロックさせてそれを除去できる能力のあるミラクルの方が圧倒的に強いよ

74 :
まあ単体で装備付けて立ってたら、トラフトやスラーン対策のリリアナかゲス布告が飛んでくるんですけどね

75 :
よし、わかった
今週のフライデーは不可視の忍び寄りデッキ組んで出る

76 :
イニスト発売前後では、鷹に代わるブレードの軸になることを期待されてたんだけどね>不可視

77 :
期待されてるって程ではなかったよーな。
鷹は回避能力があるからってよりはチャンブロック要因で手札が肥えるから強いんだったし。
少なくとも今の形のカウブレードにはならないだろって評価だった気がする。

78 :
鷹は1枚で剣なくても4点クロックになった透明人間とは明らかに違う

79 :
時代に求められてないよね。呪禁に効く除去多すぎて
それと忍び寄りは剣みたいなオプションが強いタイプのカードより
天使の運命みたいな修整値が大きい強化の方が相性がいいカードだと思うんだ

80 :
>>79
白入れると十字軍やトラフトあたりのが単品でも戦えるし
運命と揃えば実質二パンGGだからなぁ
不可視の忍び寄りと似た強力な回避能力持ちがあと1種くらいでれば
8アーマーみたいのがいけるとは思うが

81 :
回避能力と除去耐性があっても所詮は1/1

82 :
怨恨クラスの1マナの強いエンチャと2マナの強い回避能力持ちがあったら
先行3t目リーク構えながら殴れるから悪くなさそうだけどそれなら虫人間で良いのかな

83 :
それ以前にそれは怨恨が強い

84 :
ランカークラスなら2マナでもいい
ランカーは強すぎた

85 :
原初の激情というカードがあってだな

86 :
遥かなる記憶は本当に弱いんだろうか?
4マナでライブラリーから1枚好きなカードか3枚ドローなんだから選ぶカード間違えなければ強力な気がするんだが……

87 :
相手に選択権のあるカードは弱い
集中のとんでもない下位互換

88 :
遥かなる記憶って
相手の手札に加えるカードだと思ってたわ
何コレ意味わからん…と思ってた

89 :
記憶ジェイスって弱いよね

90 :
弱いと言うと語弊があるレベル?
確かに重さの割に能力が間接的過ぎて軽い気はするけど

91 :
甲鱗のワームって案外弱くない?

92 :
甲鱗は流石に専用スレでやってくれ
荒れるのは勿論困るし、盛り上がられても正直寒い

93 :
>>89
コントロール対決だと強いよ
カード引くのも削るのも役に立つし
初期の太陽拳に1、2枚入れてるリストを見たことあるな

94 :
刃の接合者

95 :
あれは見たままの強さじゃないか?

96 :
見たまんま以上にミラクルに勝てるってのが大きいと思うけどな
ミラクルいなけりゃもう少し使用頻度落ちるでしょ

97 :
コントロールにもビートにも強いからなあいつは
ミラクルと違って火力に耐性あるのもいい ゴーレムやかれても最悪チャンプで
仕事が出来る

98 :
美徳置いてあると4/4先制警戒とかいう訳のわからない生物になるしな

99 :
>>96
ミラクルいないと3マナ域が空くのでより採用されると思うぞ?
3マナ4点クロックはばかにできん

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MTG】最弱カード 8マナでDivine Intervention (401)
遊戯王OCGの不満点を挙げるスレ (751)
【遊戯王】失われた聖域-第32光臨-【天使族総合】 (693)
【MTG】スタンダード研究スレ その3 (840)
【遊戯王】ゴールドシリーズ総合スレ part12【GS】 (447)
【遊戯王】ゴールドシリーズ総合スレ part12【GS】 (447)
--log9.info------------------
◆熱く盛り上がれweb制作板◆ (586)
フリーになりたい会社員webデザイナー (898)
どうしようもないサイトの褒め方教えろゴルァ! (216)
ホームページ作ったらどうやって宣伝してる? (462)
ホームページZEROスレッド その1 (909)
【jQuery】JavaScript ライブラリ総合質問所 vol.1 (644)
Wikipedia終わったな (720)
ブラクラの作り方がわかってしまった。。 (877)
【Android】スマホサイト作成スレ【iPhone】 (258)
■HPの平均寿命■ (401)
エムペ!で携帯サイトを作っている人 (351)
■■ HP評価スレッド vol.55 ■■ (893)
monospaceでHP (403)
FC2アクセス解析 part4 (134)
トラフィックエクスチェンジ (290)
おまいらのWebデザインの発想は何から考えるの? (111)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所