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2012年5月日本史297: 神話を史実と言いはる日本人に驚愕 (146)
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神話を史実と言いはる日本人に驚愕
- 1 :11/08/09 〜 最終レス :12/03/16
- 南太平洋の土人でも事実とおとぎ話の区別がつくのに
- 2 :
- スレタイ間違ってるよ
× 神話を史実と言いはる日本人に驚愕
○ 神話を史実と言いはる朝鮮人に驚愕
- 3 :
-
半万年とか妄言吐いてるのは鮮人のほうだろww
- 4 :
- ネタスレだね
- 5 :
- 受験生の学ぶ通説の日本史では神話は扱いません。
- 6 :
-
上下賤人は半島にカエレ!
- 7 :
- >>2
◎妄想を史実と言いはる朝鮮人に驚愕
- 8 :
- 皇国史観に染まった奴は極一部の右翼だけ。
現代の日本人は義務教育で日本史を習っているから神話を信じているわけがない。
そんな奴は中卒にも少ない。
- 9 :
- まあ、実は朝鮮の壇君神話も一時埋もれていて、それを再発掘したのは日本人なんだけどなw
- 10 :
- 朝鮮人のみなさん大丈夫。
アメリカではアダムとイヴが理科で出てくるから
- 11 :
- またこんな事言ってますが
【日韓】 日本文化の根は檀君天孫文化〜私たちの古代史、日本皇室にそっくりそのまま残る★2[07/30]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1312196948/l50
- 12 :
- 檀君て熊だっけか。
なんだかな〜
皇国史観の低学歴右翼と言い争ってくれればいいよ。
- 13 :
- シュリーマンはギリシャ神話を信じてトロイを発見したんだったな。
- 14 :
- 日本神話は史実の反映ではない。そもそも神話ではない。創作だ。
- 15 :
- 日本神話なんか存在しないんだよ。ちゃんと勉強しなさい。
すべて作り話。
- 16 :
- >>14-15
根拠は?
- 17 :
- チャングムみたいな時代劇、ドラマを史実と言いはる朝鮮人に驚愕
- 18 :
- 高天原の神話はともかく国内戦闘や半島への侵攻は史実の反映と見ていいだろう。
- 19 :
- >>17
つ水戸黄門、大岡越前
- 20 :
- >>13
トロイ戦争とその戦争から帰還する物語りのオデッセウスまでが、神話時代でそれ以降が
歴史時代とされるんだけど、ぎりぎりなんだから何らかの歴史的事実が反映されていると
考えても仕方ないな。
- 21 :
- >>16
津田左右吉
- 22 :
- ヤマトタケルは複数(地方)の皇族将軍を合成した話らしいがヤマタノオロチはなんだったんだろ
出雲族?鍛冶集団?斐伊川の氾濫?犠の風習?
- 23 :
- >>22
スサノオノミコトは高天原から降りてきて、一旦朝鮮半島に行っているから、
そこいら辺を突っ込みすぎると、ネトウヨ的にはまずいコトかもよ。
- 24 :
- しかし学術板なのに妄想を扱ったスレが立つと
ネトウヨと朝鮮の人が同時に湧いてくるんだな。
- 25 :
- >>22
複数のヘビを合成したもんじゃないの?
- 26 :
- >>23
日本書紀の一書にあるだけだよ。渡来系の人が書いたんじゃないかな。
- 27 :
- 鍛冶集団を朝鮮から連れて来たってコトじゃないの?
で、製鉄には大量の燃料・木材が必要で、はげ山が多くなるからそれで洪水になって大変ってコトじゃないのか?
- 28 :
- >>23 スサノオの時代には半島南部は倭人国家だったといことだろう。
- 29 :
- >>28
でも、スサノオの国だった出雲の国は、大和政権に対抗したり、反抗した人たちが出雲から出て諏訪まで移動するし、
ホントに日本人だったのって感じなんだよな。
しかも、主産業が朝鮮半島が得意だった製鉄だし…。
- 30 :
- >>29 半島先進倭人と列島先住倭人との抗争と考えられるだろう。
異民族という記録はなくて言語が通じているようだからな。
- 31 :
- >>21
津田さんは初期天皇の実在は否定してないぞ
- 32 :
- 日本神話低レベル
中国神話低レベル
北朝鮮も低レベル
- 33 :
- ×北朝鮮
○朝鮮神話も
- 34 :
- で、やっぱり高天原って朝鮮半島にあったんだよね。
- 35 :
- 日本は神話と歴史が地続きな珍しい国だよな。神話と歴史に断裂が生じていない。
- 36 :
- >>35
歴史と断裂してる神話とは例えばどんなん?
- 37 :
- >>23
皇室の先祖は元々は朝鮮半島にいて、勢力争いかなにかで日本の権力者の位を剥奪し、今に至るということかもしれない。
日本のトップは国譲りということで負けたか?だろう。
ヤマタノオロチの神話も当時の日本のトップが八人とかいたからだろうか・・・
- 38 :
- 新羅第4代の王である脱解(?-80年)は、倭国で卵として生まれ、不吉だというので流され、
新羅の地に流れ着き、そこで老婆の元で育ち、やがて新羅の2代目の王の娘婿となり、
4代目を継ぐことになる。
これは三国史記に書かれていたことだが、三国遺事にも書かれており、複数の歴史書で
確認することができる。
脱解は明確に日本人であるとされている。皇室との関係はないものかね。
- 39 :
- 新羅で解解の子孫が王位には続いていない。
何代かは続いたが、その後は変わった。
皇室とは関わっていないんじゃないだろうか。
どちらかといえば、新羅より百済の方が皇室と関わっていそうなかんじだと思う。
白村江の戦いとか、皇室は昔から百済よりだから。
逆に新羅は戦っている。
- 40 :
- 名前間違いました。
解解×
脱解○
- 41 :
- 神話でなく事実出しな
- 42 :
- >>39
広海土王碑には、新羅も百済も日本のモノになったと書いているが…。
- 43 :
- それは誇張
- 44 :
- 誇張だとどうやって証明する?
- 45 :
- >>36
神話の神と現代にまで続く皇族(王家)が血縁関係にある国って日本以外にある?
- 46 :
- 先発のアテナイやテーバイが後発のマケドニアに従ったようなもんかね?
- 47 :
- >>39
そういや、日本の水田の元となったと思われる遺跡は
朝鮮の西南部ではいくつか出ていますが、
南部・東南部ではないとか。
- 48 :
- 日本史の始まりは邪馬台国
- 49 :
- いや、列島に人類が住み着いてからだ。
だって日本史の教科書って旧石器時代から書いてるじゃん。
- 50 :
- 九州からやってきた「天孫」が、大和に進撃して
大和で別の「天孫」と手を組み、
先住民族を滅ぼしたと。
これで大陸からの渡来を考えないほうがどうかしている。
先住民族は「毛人」とか付いてるし。
- 51 :
- >>45
現代にまで続いているかどうかは神話論ではない。
神話と歴史の連続はギリシャ神話にも北欧神話にも見られるじゃないか。
- 52 :
- >>51
神話の登場人物と現代に現実に存在している人物との連続性を言ってるんだ。
ギリシャ神話に出てくる神々や王族の子孫が現代のギリシャにいるかね?
- 53 :
- >>49
旧石器時代は「列島」じゃないんじゃね?
- 54 :
-
半万年とか妄想こいてるのは上下賤人のほう
- 55 :
- 中国だったら、神話時代って紀元前2000年くらいだから、まずいないな。
孔子の子孫はずっといるが、どう考えても神話時代じゃないし。
- 56 :
- 日本では神話時代に当たる時代に中国では
数万人単位での戦闘を行っていた。
- 57 :
- 三国志の時代が邪馬台国か。
案外高天原から来た軍団は討伐から逃れてきた黄巾賊かもな。
鉄器を持った集団戦術に長けた軍団。
そして「天」を仰ぎ宗教的でもある。
何を言いたいのかというと
「おれたち、黄巾賊!」
‥‥おもしろいよね
- 58 :
- 日本人って、文字通り「呉服」を着ているし(文化的詳細は知らないが)、中国人から見ると文化的に
南方文化って雰囲気があるようだから、呉あたりからの移民団なんじゃないの?
楚漢戦争あたりで戦乱から逃げて来た一団とか…。高天原はずばり呉近辺。
- 59 :
- 弥生時代の船ではとても中国から直接来るなんてことは不可能らしいけどな。
山東半島から朝鮮西部でさえかなり移動は困難だったらしいから。
弥生人と当時の呉地方との考古学的な結びつきがないのも苦しい。
- 60 :
- ベトナムから日本にエンジンのない粗末な船で流れ着いたボートピープルの例もあるし不可能ではない。
- 61 :
- 水田農耕自体は長江下流域の方が先だけど、
日本の弥生時代の水田農耕遺跡には
長江下流域とは共通しない要素がある。
農具、雑穀、遼寧式の青銅器など。
で、それをはじめてセットで備えたのが
朝鮮西部の松菊里遺跡や南部の大坪里遺跡ということらしい。
もちろん、散発的にもっと南から人が来て何かしら伝えた可能性はある。
- 62 :
- こんなクソスレをたてる>>1に驚愕!
おまえがそう思っているだけだろ
日本史板ってこういう変な奴がおおいな
- 63 :
- >>59 >>弥生人と当時の呉地方との考古学的な結びつきがないのも苦しい。
・・・シナ語や朝鮮語と日本語とは言語学的な結びつきが無いのも苦しいな。
- 64 :
- >>63
パプアニューギニアやシベリアなどでは
狭い地域にいくつもの語族が共存してたりして、
それらは文法に共通した特徴を持ちながらも基礎語彙が違ったりする。
朝鮮半島や長江下流域や満州がそういう状況でもおかしくはない。
朝鮮語と日本語の起源自体は違いそうでも言語連合にあるという考え方はできるだろ。
- 65 :
- >>63
漢字の読み方に、大量の呉での読み方が入っている。
- 66 :
- 日本語の5割が外来語。古代には支那から、近代には欧米から沢山入ってきた。
問題は外来語ではなく、日本固有語と中国朝鮮固有語の間に関連性が見付けれない事じゃないの?
- 67 :
- >>64 日本語と朝鮮語が言語連合?そんな説は聞いたこともない。
朝鮮語には日本語動詞の四段活用もなく形容詞独自の活用もない全く異質の言語だ。
- 68 :
- 日本語はどうみても韓国語
共通する単語が多すぎるし
漢字の発音も中国より韓国と全く同じである
- 69 :
- 日本語言う前に朝廷内支配者言語の「大和言葉」が在る事を忘れるなよw
明治に密航船で列島に入り込んだのか?
- 70 :
- 日韓で共通する言葉が支那由来の外来語しかないから別言語なんだろ。
朝鮮人にやまとことばが理解できるの?
日本人に朝鮮固有語が理解できるの?
無理に決まってるじゃん。
- 71 :
- 倭のころ影も形もなかった国と
どうしたら同じ言語になるんだよ
- 72 :
- 日本語とハングルは語順が共通しているんだから、世界的に見て似ていると言われても
仕方ない気がするのだが…
民族主義的思想ばかり持ち上げて学問できんのかよw
- 73 :
- 世界の言語の半数近くは、SOV型(主語−目的語−動詞)なんだけど?
- 74 :
- で、日本の近くにあるその型の言語は?
- 75 :
- 語順は類型が限られるから、偶然の一致もありうる。
共通点が語順のみでは同系とは言えない。
- 76 :
- アイヌ語、ハングル、中国語、等の言語で一番日本語に似ているのがハングルだろw
否定しても仕方ない。
- 77 :
- アイヌの神話に出てくるコロポックルってやはり日本人?
- 78 :
- 日本語が韓国語に似ているというのは、
日本語が英語に似ているというくらいの暴論
- 79 :
- 日本語の起源はヘブライ語ニダ
- 80 :
-
南北朝鮮じゃ「日本では神話を・・・」と嘘まで教えて、偏見を育てているのかwwww
- 81 :
- 「世界言語のなかの日本語」という本に
日本語と朝鮮語の共通点が挙げられていたような。
- 82 :
- 中華文明圏内で漢語の強い影響下で育った二つの言語なんだから、似ていて当然。
- 83 :
- そういう話じゃないでしょ…
- 84 :
- 日本語は韓国語の方言だから、教養ある日本人は標準語である韓国語を
マスターしなければならない。
- 85 :
- 日本民族と日本文化の起源が韓国にあることは今では世界の常識。
仮名もハングルの改良だし、剣道も茶道も俳句も日本料理もすべて
韓国にルーツがある。カラオケもインスタントラーメンも韓国人の発明。
- 86 :
-
>>84
反吐が出るww
- 87 :
- 煽りはともかく
残念ながら…あるいは当然かも知れないが、日本語と韓国語は文法が似ている。
大体、双方で一番学習しやすい言語なんだろ?
事実を否定しても始まらない。
- 88 :
- 双方の言葉と関わるのは
長江下流域から来た「倭人」か
はたまた北アジアから遼寧を通ってきた民族か。
- 89 :
- 倭人は日本人だってば
渡来じゃないよ
- 90 :
- 天皇の先祖は韓国人。天皇自身が認めました。
- 91 :
-
また狂人が出たよw
- 92 :
- 日本神話は韓国神話のパクリだよ。
- 93 :
- 低学歴右翼とチョンはワンセットで湧いてくる。
そして同じレベルで言い争う。
- 94 :
- >>76 語順がだいたい似ているだけで共通単語などほとんど無いがな。
基礎語彙なら日朝より朝鮮語とアイヌ語との方が多いくらいだしな。
- 95 :
- 古事記も万葉集も韓国語で読める。
- 96 :
- >>95
はぁ?
- 97 :
- >>94
ソースだせよw 信頼できるヤツを頼むぞ。
- 98 :
- エベンキ族の朝鮮人に言われたくないな。
韓国は、神話も近代史もSF小説なのに史実と信じてるもんなw
- 99 :
- 日本人なんて存在しないだろ
列島にいるのは韓民族の雑種
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