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2012年5月HR・HM47: おっさん達が言う過去の名盤って (130)
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おっさん達が言う過去の名盤って
1 :12/04/30 〜 最終レス :12/05/28 どれも音が古過ぎて聴けたもんじゃない ショボすぎて話にならない
2 : もうダメだなこのスレ なみの初心者しかいない
3 : 美少女の言う過去の名盤は聴ける
4 : EUROPEの1st
5 : まあ俺はアラフォーだが、70年代はちょっと辛いってのは無くもない 80年代くらいなら全然OKだろ?
6 : おっさんのいう名盤はレインボーとパープルが基準だからな プリティメイズがカス扱いなのはリッチーが嫌いだからっていう理由
7 : 例えば、俺などはパープルがちょっと聴くに堪えないとまでは言わんが 好んで聴く気にはならんがレインボーなら聴けるって感じだから ちょっと両者をひとくくりにはして欲しくないな
8 : 俺二十代だけど、パープルとかのハードロックなんてあれぐらいの歪だから良いんだろ。 70年の曲を今時のディストーションかけても、全く味がない。
9 : まあブルース色が濃いから枯れたような生々しいようなサウンド じゃなきゃ雰囲気は出ないわな まあしかしながらエンジニア的なサウンドのことを言ってるならクリア なほうが良いに決まってるしな
10 : 60〜70年代ものよりも80年代のむやみにリバーブがかかったキラキラ(笑)の音のほうが今聴くと厳しい
11 : 厳しいかどうかはさておき、80年代は本当に独特だと思う ブルースなんかだと1920年代〜2010年代すべてで録音があるけど、 80年代だけが妙に浮いてる
12 : おっさん達は、アナログレコードでしかもコンポタイプのステレオで聴いてるケースが多い。 今の若者はパソコンかipodでヘッドフォンしてデータ化された音源を聞いている。 この違いは想像するよりかなり大きい。 オーディオマニアに言わせると、フルコンボタイプのステレオで聞く場合、 アナログレコードのほうがCDより音が良いらしい。 (レコード用のオーディオとCD用のオーディオでは仕様がそもそも違ったりするけど) その辺のことを考慮しないで単純に昔のアルバムの曲を mp3化して今のアルバムと比較しても駄目だと思われる。
13 : パープルとかはハモンドオルガンの味もあって全然いけるけど ジューダスは全然ダメ、70〜80年代問わずペラペラの音でとても聴けん
14 : >>10 同意 80年代の録音は耳障りなのが多い
15 : レコード1つ聴くにも例えばプレーヤーのMC、MMってカートリッジ の仕様によっても音が違う また80年代とかいっても一概には言えんだろ シェンカーの限りなき戦いとかアルカトラスの1stとかあまり濃い エコーとかエフェクトをかけすぎたりもしてないし ラットの初期とかペラペラだけどな
16 : a
17 : 過去の名盤って6、70年代の録音に慣れてからじゃないと良さがわからない
18 : 録音というより良い楽曲に巡り会わない限り興味は持たないだろ サウンドよりも楽曲が先にありきな話
19 : プリーストは音もそうだが、楽曲も今となっては普通すぎる
20 : アラフォーだが当時からメイデンとジューダスは糞だと思ってた 今で例えるならドラゴンフォースをバカにする感覚に似てる
21 : 過去の名盤の話はいいから 現在の名盤の話をしてよ
22 : 名盤と認められるにはある程度の時間を要する。 従って過去のものが多い。 だからおっさんが詳しい。
23 : そもそも今はジャンルが細分化されすぎて、 万人が認める名盤って存在しないよね 昔だと、スラッシュ聞かない人でもメタリカのマスパペは評価してたし プログレメタル聞かない人でもオペマイやらI&Wは評価してたでしょ 今だと狭いコミュニティの中でか評価されない作品ばっかだもの スリップノットとかA7Xみたいに非メタラー層に受ける作品は 「ミーハー御用達」のレッテルを貼られちゃうしね
24 : すぐ「音が古過ぎて」とかいう奴は脳内変換機能という想像力が欠如したゆとり
25 : 評価が固まるには最低でも10年は必要
26 : Metallica & Lou Reedは10時間で固まった気がするw
27 : JPは後追いにはホントわからんね エキサイターとかエレクトリックアイとか薄っぺらな音にキンキンした声 これがどうしようもない軽さに拍車を掛ける…… よっぽどライブでのパフォーマンスが凄かったんだろう
28 : 50年代のシカゴブルース聴くのにも30年代のシティブルースを聴くのにも 脳内変換など不要 古臭い音をそのまま楽しめばいいだけ
29 : 録り直せば良い話なのにそうできないのはやはり著作権か。 メタリカのand justice…は是非。 若手ミュージシャンが現代風解釈としてアルバムカヴァーしても良いし。 同じバンドが旧作をセルフカヴァーしても良い。 カヴァーでなくても、オリジナルの曲、演奏を忠実に継承しつつも、作品の可能性を追求し、演奏者の個性を反映するクラシックのようなやり方もあり。
30 : メロトロンとか新しい音で聴いても何の魔力もないぞ
31 : 録り直しとか創造性のないことはやらなくていいよ
32 : 何も考えてない単なる完コピの場合はな。 曲の成長を促す。可能性を探る。
33 : だったら新曲書いた方が早い ってことじゃね
34 : >>29 ひとつの方向性として面白い。 自分のバンドの曲を何回も演奏するのはともかく、他バンドが違う視点でやるのはありだろ。 このアルバムにあのミュージシャンが参加してたら・・・って妄想することはよくあるし。 オリジナルと古典の練り上げ両方やればいい。
35 : その違う視点で改変するとパクリと呼ばれる
36 : 自分の作った曲だと称して、実は許可なく他から盗用してるのがパクリだろ。 カヴァーだから。 ジャズにも定番として幅広く演奏されるスタンダードナンバーというのがあるんだから、メタルにもあってもいいだろ。
37 : ブルースなんかもカバー上等な音楽だが、同時にパクリ上等でもある 「自由で創造的なカバー」と「パクリ」の線引きは難しいし、 両方寛容な時代と文化の賜だろうな 例えばカバーのつもりがイジりまくってるうちに別の曲になった なんてのはよくあること どうせ同じ曲じゃなくなってるし、クレジットも勝手には入れられない 使用料を払ってまで不許可のリスクを抱えるまでもないか。。。 と発表するとパクリと言われる
38 : まあ全てがそのパターンにはならないし、細かい事は(ry 何もかもが上手くいくことなんてはありえないし。 リスク背負うのは仕方ない。
39 : バーンに載ってれば名盤でしょ
40 : >>1 聴くな おわり
41 : >>23 違うんだよ 君が挙げたマスパペ、I&W、オペレーション〜はいわゆるイノベーション的な 作品だったわけ 要するに革新的なもんが今現在皆無ってことだよ
42 : 撮りな直しってのは演奏した本人たちがやるから撮り直しなんであって、 他のやつがやったら撮り直しでもなんでもないだろ。単なるカバーだ。 何言ってんだか。
43 : >>42 撮りな直し 何言ってんだ 漢字も違うし。 というくらいどうでもいい指摘だな(笑)
44 : >>1 逆に最近のは音いじりすぎててだめ
45 : 90年代って前半と後半でCDの音が全然違うけどあれは何か機械的な進歩があったの? 例えば邦楽だとXのブルブラ、ジェラシーとダリアだと音が全然違う
46 : おっさんは過去が大好きだよな。そして取り残される
47 : >>29 マスパペならやってたよ Kerrang! Metallica Remasteredって企画で付録CDに
48 : エアロスミスのロックスが名盤だというのがわからない
49 : 所詮バーンが言ってるだけの名盤だから好きなの聴けばいいよ バーンが言ってる名盤なんて数曲だけで良くて半分以上はみたいな曲だろ
50 : >>48 復活後のほうがいいよな
51 : >>1 お前ジャズとか一切聞けないアホだろw
52 : >>45 前この板の過去ログで得た話だから本当かどうかは知らないけど、 1994年辺りにCDのマスタリング技術が劇的に改善・定着したらしいよ 確かに1990年と1995年の音質の差の方が、1995年と2005年の差より大きいので信憑性は高い話と思う。 象徴的なのがこの年に出たレッド・ツェッペリンのリマスターで、既存のものとは雲泥の差がある。 それ以前のマスタリング技術なんてのは手法も定着する前で、今からするとずさんなものだったらしい。 >>48 トイズは初聴で気に入ったが、ロックスは最初全然わからなかったな。今では良さはわかるけど エアロの前期ソニー時代も93年リマスターが最新だから音がしょぼいままなんだよね
53 : エアロの名盤はロックスだけ。 パーマネントバケーションもきける。 それ以降のはもう産業ロックもいいとこだろ
54 : toys in the atticは?
55 : >>46 30手前のおっさんだけど、学生時代より今の時代の方が好きだな ただ音楽、特にHM/HRに関しては80年代のヤツに好きなのが集中してるかな オペレーションマインドクライムとかディオの歌ってるサバスとか…… そこら辺は高校生だった自分にとって、それこそ“おっさんたちの言う過去の名盤”として聴いたわけだけど、リアルタイムのものより楽しめたし、音の悪さもあまり気にならなかった てか音の悪さ気にしてたらブルースとか古いジャズとかどうなるの(笑) ……て思ったら>>51 に既に言われてた
56 : トーイズはしょぼい曲が多い。 個人的には。
57 : ブルース、ジャズとは違うな。ロックはクリーンな方がいい
58 : >>53 Toys In The Atticの方がRocksより売れたんだぜ?
59 : パープル、ゼップは割と聞ける。クイーンのオペラ座の夜はよくわかんね
60 : >>55 俺は今のも聴くことは聴くけど昔と比べたらこだわりが増えてんな 特にある一定水準のテクとアレンジ力ってのが無いと以降好んで聴くなんてことは無いな 昔ハマってたミュージシャンを間を空けて聴いたりすると 「なんて稚拙な演奏、アレンジなんだ」 なんてガッカリすることもなきにしもあらずだ
61 : >>1 はどんなのを好むのか聞いてみたい
62 : Rocksはあまり好きじゃない 闇夜のヘヴィ・ロックの方が好きだ
63 : 80年代に雨後の筍のように出まくったキラキラ系のは聴くに耐えないが その当時のアメリカ産のB級映画は良作の宝庫
64 : >>55 30手前でおっさんとか 俺にくらべたらまだまだわけぇじゃねーか!
65 : リンキンは年寄りが好きな80年代のバンド並みに売れたようだね Linkin Park/Hybrid Theory:2400万枚 Oasis/Morning Glory:2200万枚 Nirvana/Nevermind:3000万枚 Alanis Morissette/Jagged Little Pill:3300万枚 Metallica/Metallica:2800万枚 Bon Jovi/Slipprey When Wet:2800万枚 Guns N' Roses:Appetite for Destruction:2800万枚 Def Leppard/Hysteria:2000万枚 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_albums ニルバナはカートの死後に伝説化されたから80年代のバンドより売れたんだろう 00年代半ば頃からはネットが主流でCDが売れなくなったから今ではこのランキングは参考にならないけど
66 : あれ、こっちのデータだとオアシスとニルバナは大して売れてねーや、リンキンのほうが売れたようだな オアシスやニルバナはノーダウトと同レベルか リンキンはデフレパより売れてU2やメタリカと同レベル Linkin Park/Hybrid Theory:2000万枚以上 Green Day/Dookie:2000万枚以上 No Doubt:1500万枚以上 Oasis/Morning Glory:1500万枚以上 Nirvana/Nevermind:1500万枚以上 Alanis Morissette/Jagged Little Pill:4000万枚以上 Metallica/Metallica:2000万枚以上 U2/The Joshua Tree:2000万枚以上 Bon Jovi/Slipprey When Wet:2500万枚以上 Guns N' Roses:Appetite for Destruction:2500万枚以上 Def Leppard/Hysteria:1500万枚以上 Led Zeppelin/4:3000万枚以上 http://aokiuva.web.infoseek.co.jp/zwbestseller.html 因みに年寄りが大好きなツェッペリンよりもアラニスモリセット(90年代女性ロッカー)の方が売れたんだな
67 : ZEPは全部合わせたら、そいつとか比べ物にならんのじゃね?
68 : そこのリストに挙がってるアーティスト全員がZEP大好きな年寄りだっていうね
69 : 名盤らしい名盤って最近のものに絞ってもメタリカ、パンテラ、白蛇のアレくらいじゃないのか? もうCD、レコードが売れる時代は終わったから名盤自体が死語になりそうだな
70 : 言葉は意外としぶといよ 楽譜発表から録音に変わって約100年、今でも「新譜」って言うしな
71 : >>69 メタリカの最近の名盤って何?
72 : 俺は現世ではおっさん扱いだが 来世ではイケメンに生まれ変わるのが決定的なのだが、 アーティストに敬意をはらいさえすれば、 あなたにとって名盤であれば、それでいいのよ。 あれ!?もしかして俺、今のカッコ良かったんじゃねえか!?
73 : メタリカはブラックアルバム以来名盤はないだろ
74 : てかパンテラとか白蛇とか言ってるし>>69 のレスは意味不明
75 : >>71 言わないでも分かると思ったんだがブラックアルバムだす
76 : >>72 死んで二度と生き返らないのが世のためだと思うよ。
77 : 白蛇って時点でもう
78 : 何このアホスレ 嫌なら聴かなきゃいいだけじゃんw
79 : 基本的にジジイは新しいものを嫌うからな。
80 : 嫌うっていうより、きいてもつまんないんだよ
81 : 逆に少し上の世代の三大ギタリスト+ジミヘンも興味ないけど
82 : 三大ギタリスト+ジミヘンをリアルタイムで聞いてた奴なんて少し上どころか 50も半ば過ぎてるような世代だから。 今時三大ギタリスト+ジミヘンを評価してる奴らはみんな後聞きだよ。
83 : 三大ギタリスト+ジミヘンより、50年代シカゴブルースが好きな俺は もちろんリアルタイムではない
84 : 後追いしてのめり込んだことはあまり無いな俺は 後追いしてまるでリアルタイムに体感したかのように熱くそのアーティスト を語るやつの感覚が知れない
85 : 後追いになちゃって、周りがシラケ掛けてる中、ひとりほとばしる情熱を持て余して 白い目で見られ・・・ タイムマシーンが欲しい 皆と一緒に熱く盛り上がりたい
86 : リアルタイムの奴には 「おまえリアルタイムじゃないくせに分かったようなことを言うんじゃないよ」 って罵られな
87 : おまえら日本史とかの成績悪かったの?
88 : >>79 君もそうなるのじゃよ、漏れ無くね、ヒッヒッヒッ…
89 : >>75 あんた20年前が最近のことのように感じるのか・・・
90 : >>86 俺は80年代半ばから聞てて、70年代HRは後追いだったんだけどさ 好奇心や探求心のないヤツほど、そういうことを言う気がする 長年探求し続ける人はずーっと意識が進行形だからね
91 : >>90 そりゃ不勉強な後追いに対してのものだよ 後追いの知識詰め込みで調子に乗って意見してるとたまにとんでもない とんちんかんなことを言い始めるやつも居るからな
92 : ジューダス「フィーフィーバーニーン」は俺の人生の神曲(キリッ
93 : 知識詰め込んでれば不勉強じゃなくね?w 俺は同年代の万年ニワカの方にイラ付くことの方が多いな
94 : その辺が自称HR/HMファン(笑)の良いところでも悪いところでもあるんじゃないか? 他のリスナーも自分と同じ知識を強要したがるというか、知識の多さに優越感を持ちたがるというか。 まあ少なくとも知らないよりは知ってるほうが楽しいとは思うけど。
95 : 俺が言いたいのは「知識量」より「熱意」だな もっと聞きたい!もっと知りたい!ってヤツは若くても無知でも話して楽しい 古参ぶってるわりに「有名盤だけつまみ食い」から進まないヤツはウザいだけ
96 : せやな
97 : メタルといってもジャンル細分化されてるから、全てに詳しくなるとか 不可能だよなw
98 : 知識といっても大雑把で許せる話とそうじゃないもんがある また、なかなか後追いの学習した情報では掴みにくい類いのものもあるだろ? 例えばLAメタルで最初に日本で火がついたのはラットだろ? それが後追いだとモトリーって間違いなく言う あながち間違いではないが如何にもリアルタイムに体感して無いのが こういう意見を平静というとこからしてもう全然見え見えと言うかね
99 : そんなんどうでもいい
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