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2012年5月カラオケ2: 【揺れろ】糞フリ!チリメン治す件第6波【この魂】 (272) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【揺れろ】糞フリ!チリメン治す件第6波【この魂】


1 :12/05/18 〜 最終レス :12/05/29
いっしょにチリメンビブラート治しましょう^^ 「ピエロ声」から「ナルシス声」へ、歌う時だけでも近づけて行くスレです( ^ ^ )/ テンプレは10まであります^^;
初代
ttp://2chnull.info/r/karaok/1230819562/
第2波
ttp://2chnull.info/r/karaok/1273331010/
第3波
ttp://unkar.org/r/karaok/1293864657
第4波
ttp://unkar.org/r/karaok/1322887267
第5波
ttp://unkar.org/r/karaok/1327768552
‥声の出し方や能力を決めるのは、例えば姿勢は大事かもしれません。ですが、姿勢だけではない、しかし姿勢もやはり重要。ですがそれだけではない・・
こういう 「複合的な要因」 や 「程度の問題」 が声にややこしく関係している事が、とても問題を難しくしているんでしょうね・・
以前も何度も書きましたが、「決定的な要因」というよりも、声のイイ人、上手い人に「比較的多くあるわかりやすい共通点」をまた以下に並べてみます・・。
自分はどうだろうか、典型だろうか?例外だろうか?それによってアプローチの仕方も変わるはずです。「←」は、僕が妄想する機能・効果です。

2 :
テンプレ1
首が短い 首が太い 首の筋肉が強い ←引き下げが効く その他間接的に声帯をコントロールする能力が高い? 
全体的に体の部分部分が丸い 太い ←ナゾ。でも「本当に」多い。 脂肪やコラーゲンの量で、声帯の水分保有量が変わったり?体重で引き下げ効果?
上半身が立派 背筋が綺麗 ←引き下げが効く 横隔膜が横に張れる 
口が大きい アゴに特徴あり ←ナゾ。でも「本当に」多い。 喉を構造的に圧迫しない、アゴを落として声帯を伸展させられる?
背が低い ←声帯が短く高音に適していて、主流のPOPsの音域を引き上げずに歌う事ができる(声帯を伸展させるチャンスが多い)
他の要因に関係なく元から声が高い ←上記「背が低い」と同じ。 ただし、自分の特徴を追いすぎて高音ばかり追っていると閉鎖しすぎて硬直しやすい。
笑う時、無意識に高音域に一気に上がる ←ヘッドボイスなどがもともと出やすい。
話声にすでにエッジ音が混ざっている 倍音が多い ←すでに声帯が伸展していて、上下のバランスがとれている。
中森明菜みたいに話声に息が漏れてる ←遺伝か成長過程で日本語閉鎖が偶然弱くなって声帯靭帯で声を出している。ただ声帯強度としては弱い人も。
男性より女性 ←やはり声帯のつくりが全然違う。声帯が短く、さらにファルセットが基本になっている状態? ただし例外もあり。
性格が天然 前向き 目立ちたがり ナルシスト ←かなり重要!! 他人や自分の「倍音を多く含む声」に違和感を持たずに成長期を過ごす。

3 :
テンプレ2
糞フリスレでは、>>2の一番下の項目に最も注目し、「ナルシス声」 という造語を作って話を展開しています。「ナルシス声」の反対に位置する声は「ピエロ声」です。
「ナルシス声」
声に共鳴する倍音が多く、エッジ音が混ざっていたり、ブレスが漏れて声帯靭帯をこする倍音成分などが多い。
俗語であるミックスやハスキー、又は「混ぜ声」と類似する特徴ですが、「声帯バランスが洋音楽の歌向き」という特徴だけを追っていますので、
あまり厳密に考えてません。板でよく見かける、「イケメンボイス」にも類似するかもしれません。
「日本人でも、ある種の精神状態にいる事で、他人や自分が発する"倍音"に抵抗感を持たない人が、
そういった精神状態で成長期〜青年期を過ごす事で身につけられる声」と妄想しています。また、遺伝もあると思います。
「相手に訴えかける倍音」を沢山含み、感情表現や意思表示をストレートに行います。同性には威圧的、異性には性的に聴こえる事も多いようです。
またヨーロッパなど音の響く石造りの建物と共に言語が発達した地域では、音圧を強め過ぎない「共鳴」に適したこの「ナルシス声」の言語が多く、
常に呼気を吐いて繋げる発声により「長時間息が漏れやすい」事から自然に「腹式呼吸」を要しています。
自己に対するナルシスさが、あえて必要な「個人主義」が発達した英語圏(アメリカなど)ではさらにその傾向が強い気がします。
洋音楽(J-POP、歌謡曲)を歌うのに適した声で、自然なビブラートに向いている声だと考えています。 いわゆる「歌の上手い人」に非常に多い、無意識の声です。

4 :
テンプレ3
「ピエロ声」
ナルシス声とは逆に倍音が少なく、音圧が強く、音がギュっと詰まった、人によっては「慎ましい声」、人によっては「突き抜ける声」です。
‥日常生活において「音圧が強い音」の代表として、電話の「トゥーーー‥」という音があります。個性的な「倍音成分」がなく、丸くギュッと詰まった音です。
ナルシス声の精神状態とは逆に、我慢しやすい、奥手、相手を見る、気が小さい、沢山気を配る、言葉を飲み込む、など、
今までの日本では人口割合で圧倒的に多く、「声門が常に閉鎖ぎみ」なため、呼気が少なくてすみ、主に胸式呼吸で発声するようです。
音の響かない木造家屋や、壁の少ない開けた住居の生活の中で発達した「日本語の発声」自体が、すでに「ピエロ声」を発する仕組みになっています。
なぜなら、倍音成分は木材に吸収されやすく、また、響き返る壁が無ければ周囲に散ったり雑踏に紛れてうまく聞こえません。
そんな住居環境の中でも、音圧を強めてトゥーーーーンと輪郭を保って遠くまで突き抜けるピエロ声が必要だったわけです。
総合して、「和」の精神が育む日本人らしい声と言えると考えています。
ナルシス声に対し、「ピエロ声」は共鳴空間や息漏れを少なくして倍音を減らす傾向があるため、
基本的に控えめな印象を相手に与える声です。相手を刺激しない声とも言えるし、媚びた声とも言えます。
日本人は胸式呼吸 外人は腹式呼吸 と言われるのも上記ためのようです。 ちなみに、フランス語は日本語にとても似ています。
ナルシス声が洋音楽に向いているのに対して、ピエロ声は「日本民謡」に向いた声に思います。

5 :
テンプレ4
僕のようにピエロ声の傾向にある人は、「実声」を出す時に無意識に倍音を少なくしようとするために仮声帯〜声唇を分厚く狭くする傾向があり、
この時に使う「日本語引き上げ閉鎖筋力」などが先行して働く特徴があると考えています。
そして、こういった「日本語ピエロ引き上げ閉鎖」が先行すると、声帯が伸展した発声に不向きになって声帯がタワマずにビブラートができず、
トレモロ、チリメン、スタッカートなどの、声門閉鎖に頼った揺れになりやすいと思われます。日本民謡にこういった揺れが多いのはそのためです。
分厚い感覚で「バっ!」と声帯を閉鎖する力が非常に強く、逆に言えば「素早い揺れ」をかける時には有効になる感覚だと思われます。
この筋力は、よく言われる、喉絞め、喉仏を上げる、喉の力み、などと類似したものと考えますが、
これらは「ほぼ無意識」である事が非常に多く、よって、そういった言葉のアプローチは一切使いません。
「力むな」「脱力しろ」というアドバイスは、ピエロ声の人にとっては「全くアドバイスになっていない」です。無意識だからです。
よってここでは、逆に位置する「ナルシス声」の特徴を追い、それを真似するための練習によって一時的〜恒常的な「日本語閉鎖の解除」を結果的に目指し、
歌うときだけでも顕著なピエロ声から脱出、声帯を伸展させて「タワマせ」、ゆっくりなビブラートを目指す、そういう過程を考察するスレです。

6 :
テンプレ5
「映画」や「ドラマ」の「時代物」ってあるじゃないですか?俳優さんが、息を漏らしてエッジを立てて、いわゆる「イイ声」で一生懸命セリフを捲し立てています。
でも、実際にタイムスリップして当時に紛れ込み、登場人物の本物の声を聴くと、案外ヒョウシヌケするかもしれません。
もちろん、人の上に立つような人の場合、ナルシスな声である可能性は十分にありますが、あそこまで極端に倍音を多く出しているとは限らないと思います。
織田信長の声が、鼻を閉じたような、倍音の少ない、細い声である可能性だって十分あります。
俳優さんは、短い映像とセリフの中で、時代背景や心情を表現し、見ている人の心を常に動かす必要にかられて演技をしていますから、
無理やりにでも倍音を多く出す声を出さなければならない‥
その撮影中、倍音の少ないピエロ声の人に対して、「なってない」「声が貧相すぎる」と監督が怒るかもしれません。
ただ、「どちらが本物っぽいか」と問うなら、「ピエロ声」なのかもしれません。
「実生活」の中で「ピエロ声」を駆使して自分の心を慎ましく隠し、相手を敬い、その裏にある深層心理を鋭く読み合う文化を培ってきた日本人‥
洋音楽が上手く表現できない「ピエロ声」は、はたして 「ダメな声」でしょうか?「悪い発声」でしょうか?「間違った発声」でしょうか!? 
実はこの認識の転換により、ボイトレをする場合、とても明確に目標を立てて実行できるのでは、と考えています。

7 :
テンプレ6
「貴方の発声は悪いw」というアドバイスでは、ピエロ声の人の心に響かないかもしれません。
今まで何年も何年も、大切な人々と共に共有してきた、実生活に即した声だからです。
以下のように言えばいいんじゃないでしょうか。

「貴方の声は、日本人としての日常に溶け込んだ、とても慎ましくイイ声ですが、洋音楽を歌う時に限っては、それに必要な別の声を求めなくてはなりません。」
「洋音楽を上手く歌いたい、と思うのだから、そこは我慢して是非チャレンジしてみてください。」

そして、もしアドバイスを送る側の人の声が、明らかにナルシス声だったり、または>>2のような特徴を持っている人であるなら、
「率先して自分の特徴を相手に申告し」、「私の話声はこうこうこうだから、こういう歌になりやすい。貴方とはここが違う。」、と真摯に説明し、前提にすべきだと考えています。
そうすれば教えられる側も、「なるほど、じゃぁ、そうなるためには、自分と違う貴方のその声を追って行けばいいのかな。」
と、より具体的に声の変化の先を想像できるはず‥と妄想しています。つまり、カラオケ板などで自分の歌声を参考音源にして誰かに「アドバイス」する時は、
「自分が持つ>>2のような特徴を必ずキチンとその場で公開し、普段の話声も公開する」
これが非常に重要な事になるのです。

8 :
テンプレ7
「自分は○○ボイスができるんだから偉い。自分は○○が出るんだから偉い。自分は人より高い声が出るから偉い。」
こういう「恥ずかしいくらい大きな勘違い」を自ら絶っていく事で、もっともっと歌の上手い人を周りに増やせる気がします。
偉いかどうかは他人が後から判断すべきであって、そこにあるのは、「○○声が出る」という単なる事実だけ‥ 
>>2などを見て自分を省みて、他人との「個人差」を強く自覚すべきだと考えています。もちろん「日本語圏」「英語圏」の差もそうかもしれません。
その声を利用し人を感動させたり刺激をあたえて目の色を変えさせたりする時、その時にはじめて価値が生まれるものだと思います。
(よく、日本人の歌手を罵倒する人がいますが、‥あなたいったいナニ人ですか? 慎ましい日本語を話してきましたか?)
「音感」とか、「歌い回し」とかもそうかもしれません。 幼い頃からどれだけ音楽に触れていたかで「かなり左右されます」。
ですが、その当時にはご本人の意思や実力というより、家庭や環境の影響のほうがだいぶ大きいものです。
その後の修練の結果として、自分の自信とするのはいいですが、自分とは別の環境で育った人に対して、
それだけを理由に「優劣」をつけすぎるのものオカシな話です。相手から尊敬されるのはイイとして、自分から押し付けるものでは「絶対ないです」。
カラオケは趣味であって、生業じゃないです。 練習時間と言っても、仮に社会人であるならば、みなさん仕事の合間なりしかないでしょう。

9 :
テンプレ8
フリーは目下、「引き上げ筋ストレッチ」「引き下げ筋トレーニング」「エッジボイス(ボーカルフライ)」、
これを中心に数年考察を続け、中音域までは劇的に改善しました^^
これは、>>2や、ナルシス声の友人などを何人も観察した結果、「自分に無いもの」を見つけ、それを取得するための練習はどうすればいいか、という考察からです。
日本人の多くは声帯を伸展させるための筋力やアゴが弱く、特に「引き下げ」が弱いと妄想しています。上記のトレーニングはそれを補うものです。
100%チリメンだった声が、ある時期を境に急速に変化し始めた印象であります( ^ ^ )/
>>2は、決して他人を揶揄するためのものでは無く、「自分はどうか」を省みるためのツールと考えてください。
また、非常に重要な事ですが、僕フリーの言う事は、
まず最初に疑ってください。
そして、他の情報などと照らし合わせて、「ご自身での考察」を是非やってみてください!!^^
また、他にも、「歌声が素晴らしければ素晴らしいほど、自分と差があればあるほど、その人の言う事をまず疑ってください」
「個人差」は非常に大きいものだと思います。そのうち出てくる、「無意識」の話や「遅筋(長期間の有酸素運動で発達)」の話など、
「タダ真似をする」では決して解決できない問題が沢山歌にはあると思っています。

10 :
テンプレ9
このスレは、僕のようなピエロ声の人限定に作っていますので、ナルシス声の方にはピンとこない事が多いと思います。なぜならお互いに「無意識」だからです。
みなさん、「自分が日本人である」、その事を省みてください!また、一番重要な要素でありますが、
「程度の問題」 「例外」
この二つは、必ず頭に入れておく事をオススメします。程度の問題がある以上、「はっきりとした線引きや断言は不可能だし"するべきではない"」です。
また、例外も沢山ありますが、それらの事についての考察は後回しになる事ご了承ください。そして、このスレで返答出来ないような専門的な話は、
「歌は心だ」論に反発
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1253073448/
声が高くて細くてキンキンしてる人の治し方
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1270700034/
こちらを訪問される事を推奨します^^ とても博識なサブさんという主がいらっしゃいます。 まとめてらっしゃる内容も必見です。
また、自然と博識な方々が集まっておられるようです。市販の教則本より詳しいかも知れません!

11 :
テンプレ10
僕はこういう気持ちでいつも練習してます(過去ログの僕のレスから抜粋、校正)。↓
‥もし僕の歌がどなたかに良く聴いて頂けるとしたら、その原因は、
一つ、高い声が出やすい、という、僕の両親の遺伝子に感謝である事、
一つ、無理やりにという形ではありましたが、幼少から少年期に鍵盤の教室に通わせた母親に感謝と言う事、
一つ、両親が演歌や歌謡曲大好きだった事に感謝という事、母親は安全地帯とか、父親はサザンとか・・
一つ、高校の頃に洋楽を紹介してくれた友人に感謝だという事、
一つ、自分がたまたま遺伝的にADHD体質であった、つまり、非日常生活的な分野への好奇心が強かった事、
一つ、学生時代に、僕といっしょにコピーバンド活動してくれた沢山の友人たちが居てくれた事、
そんなところです^^ すべて他力本願ですw 
例えば、「僕が歌が好きだったという事」と言ったところで、何故かといえば、その原因も全て上記にさかのぼりますしね( ^ ^ )
「自分の才能」なんて、あるようで実は無いようなものです。全ては誰かが僕にくれたものです。
そして僕の目標はこれです^^ 以上、テンプレ終わり。
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/karaok/1273331010/2

12 :
スレ立て乙かれさんー
時間をかけただけあって、以前よりまとめられてますね!
そういえばフリーさんって、東海出身者の方でしたっけ?
なんかそんな感じが

13 :
フリー乙
そして一言
シャンプーの歌詞ちょうだいw
オケだけもらって歌詞がないのが判明

14 :
過去ザビの見たけどすげー音量のフリーのメタルってどんな風なのか聴いてみたいんだがupしてくれないか?
出来ればフリーの最高キーの入ってる奴がいい
お願いできないか?

15 :
スレ立て乙ですm(_ _)m
フリーさんは歌の色づけや表情を描くのが上手いですね。
ちょっと大袈裟な部分もあったけどGeogia on my mind聴いててそう思いました。
ただ、日本語楽曲はちょっと違和感みたいなのがあって、前に話した“作られたナルシス感”がありました。
でもこれって目指す声の副産物でもあるし、もしかしなくても凄くイイことなんでしょうね^^
前スレ終盤の音源を聴いていると、言語発声・発音に影響している力みを感じるところが多かったです。
世界が終るまでは を聴いて想像していると、喉がほんの少し上がり過ぎていることと、
下あご〜舌根あたりが力んで硬直気味になっているように思います。
舌自体も力んで膨らんだようになってるかも。
あと上あご〜こめかみにかけての筋肉や表情筋が硬いかな。
呼気傾向が強かったのも気になったところです。
ブレスのキープができなければ瞬発のナルシス声で終わるかピエロ声に逆戻りです。
これまで考察の中で培ってきた吸気⇔呼気の意識を歌う際にするだけでだいぶ改善されると思います。
あくまで私の想像なんで聞き流して頂いて結構です。お邪魔しましたm(_ _)m

16 :
>>15
うはっwww
サブのこういう挑戦的なプライドの高さってほんとナルシスそのものだな
あの声がうなずけるw
かなりうまそうだったし
身内はうなずいてるだろ

17 :
予想したよりスレ立て早いじゃん
前スレ壮大に終わったから力尽きて充電すんのかとオモタ
フリーおつかれ
荒らさない程度にまたアマノジャクさせてくれ

18 :
>>16
タンボイのとこで良コテの1人にあげられてた
だから急に元気でちゃったんだろww
サブにしろモトにしろボイにしろコテの行動が共通すぎ
ナルシスの条件が俺んなかでほぼわかってきたっぽいぞ
ビブうまくても俺は当てはまりませんように

19 :
ヒマだ寝ちまうぞ

20 :
>>17
もうアマノジャクの定義間違ってるから
こっそりROMってんのがアマノジャクだろしww
お前もナルシスだな

21 :
そろそろ何かしらの発展が欲しいよね、このスレ

22 :
>>20酒豪とかいうアホだろ
あいつは横柄の害悪だからあんま構うな
頭悪そうなのは文体でわかる

23 :
>>22
こいつ他のスレでも暴れてるの?
なら話は簡単だね。荒しはスルー。

24 :
まあまあw でも結構ビシッと言ってるとこ言ってるしな
都合の悪いやつを消したいのは2ちゃんの常だけど
コイツのウタウマにするツッコミはかなりいいw

25 :
歌ウマは〜
ビブラートが〜云々カンヌンww
やつの小物臭は異常w
ある意味面白すぎるwww

26 :
こらこら小物が俺を小物よばわりしたら
マトリョーシカだぞ
後半のどのみち小さいやつ

27 :
スレ立て後に力尽きるのがフリーらしいな
養生せい

28 :
レス遅れてすみません^^;
知り合いと参加するイベント行事で色々忙しくて、ヘトヘトになってました‥
不意に爆睡して目が覚めまして、これからコーヒーでも淹れて何かやろうかと思ってるとこです。
返信明日になるかもしれませんが、ご勘弁ください m( _ _ )m

29 :
>>28
生きてかw
この前オケ頼んだひとです
シャンプーの歌詞くれそん

30 :
>>12
いえ、関東ですよ^^
>>13
あー‥歌詞ってどうUPすればいいですかね^^; テキストファイルかなんかですか??
>>14
むむむ!!??「すげー音量のメタル」ってなんでしたっけね!?ありましたっけ!?‥というか、皆さんザビビちゃんと見てるw
>>15
概ねおっしゃるとおりだと思います!!
ただほとんど無意識なので、歌ってる時に意識的に解除は難しいと思います^^; もっと言えば、以前の僕はもっとピエロに傾いた歌い方だったでしょうw
謳っている時に、ご指摘の部分を意識的に治すというより、テンプレで書いたトレーンニグを続けてきたからこそ、「無意識」に改善されてきた事だと思います( ^ ^ )/
ブレスも昔は今の数倍強かったですしねw それが、声帯を伸展して靭帯で鳴る感触が出てくると、自然にキープするようになってくる、みたいな‥?
しばらく様子みます^^

31 :
>>16-27
おお、2chらしいレスで野球観戦してる気分です^^ まぁ、掲示板は僕のものでも無いので‥
>>29
今用意してるのでお待ちくださいm( _ _ )m

32 :
>>30
誤爆かな。「ブレスを吐こうとする圧力」は数倍上か。
「実際のブレス量」は、昔の方がすくなかったですかね。声帯がきつくて息がもれないのでw

33 :
歌詞、ここに載せちゃいますねw UPが面倒なので‥m( _ _ )m
■A
ああ神様 とんでもない試練を この僕にありがとう 僕がシャンプーの残り香 大好きって知ってたの? 色々嗅いだけど あの娘のFlavorまるで媚薬
■B
階段でちょっと ぶつかっただけ ギっと睨まれ僕目がハート 机の中のシャンプー40本 どの香りにも当てはまらん‥
■サビ
なーに使ってんのかーな? 新発売だったりして!? 親友に相談‥「え?マジかよ?」って彼女、街で有名なワガママ娘 超有名なワガママ娘!
■セリフ
謎のシャンプーワガママ娘 今じゃ僕のお気に入り 可愛いんだけど超ワガママで 大火傷のヤツ数知れず!
だけどシャンプーパワーで頑張ってやる 昼夜問わずそばに居て‥一緒にシャンプーしちゃうんだ!!
■B
彼女の汗と シャンプー・リンス 天下無敵にブレンドコロン 洗いたてじゃダメなのよ‥ 寝起き一番これが最高!
■サビ
なーに使ってんのかーな? 外国産だったりして!? 親友に相談‥「え?マジかよ?」って彼女、 街で有名なワガママ娘 超有名なワガママ娘!

34 :
今回ちょっとだけテンプレ変えましたが、強調したいのは>>7の、
「自分が持つ>>2のような特徴を必ずキチンとその場で公開し、普段の話声も公開する」
これですかね!!( ^ ^ )/ ちなみに僕は何度も書きましたが、
超ガリ、首細長い、頭小さい、アゴ小さい、話し声高い、ピエロ声、ですw
あ、前スレの恐竜人間の画像と、シャンプー音源もテンプレにしたほうが良かったかな。
それとエッジボイス(ボーカルフライ)の音源と、ナルシス声の代表アーティスト、ピエロ声の動画‥
それと、前スレのミスチルの動画のところ、書き損じがあって、桜井さんの特徴は、
「高音話声でも出るエッジと"息漏れ"」←この息漏れが抜けてました‥。ナルシスの特徴ですね。声帯が「臆せず伸展して倍音を出している」。
今日はこの辺で失礼します^^

35 :
>>34 「自分が持つ>>2のような特徴を必ずキチンとその場で公開し、普段の話声も公開する」
を重視するなら、フリーさん自身のデータが欲しいところかも
長期的ならyoutubeがいいのかな・・・?けどここの住人嫌がりそうだな

36 :
ようつべでいいんでない?
オレは気にしないよ

37 :
>>31
おーいw
主の体を気遣った>>27まで雑音レスに含めるとはw

38 :
>>35
ようつべにもうフリーの話声あがってるぜ新参
元アンチの俺くらい粘着せんとな
「俺がお前をうまくするために指導するニダ、俺様絶対ニダ」
つってしゃしゃっとる歌ウマ伸展天然カスがやるべきことだな
やっぱ地声の高さとナルシス度重要な希ガス

39 :
>>38 あれは3,4年前のでしょ?
今のフリーさんの話し声やらが聞きたいなと。

40 :
つまり、脱「脱力」だw

41 :
脱「脱力」て(爆笑)
禅問答じゃないんだから(爆笑)

42 :
>>41
複数の意味を含む
一番の理由は脱力っつって上手く歌える天然カスは
他の筋肉が無自覚に使えるだけ
怖いの〜w

43 :
おまえ本当に気持ち悪いやつだな
ナルシス声のやつの助言が効くのは、そいつと同じ喉に近い状況のやつだけ
ピエロ声も同じくね。
ここで重要なのは、歌ウマがアドバイスしたとしても『効く』やつがいるってこと。
つまり、そのアドバイスが役立ってる人もいるんだよ。
確かに自分の個人差を重要視するのは大切だよ。
でもそのアドバイスが役に立ってる人がいるのに、なぜそこまて噛み付く?
おまえは一体誰と戦ってるんだ?

44 :
てかおまえYUBAスレで歌ウマどうこうのって、頭おかしいんじゃねーか?

45 :
>>33
ありがとう!
なんて言ってるかやっとわかったとこあるわw
最高音は俺はきついかな
アマノジャクがまたあげてるなーw
でもいままでなかった論点だから見てて面白いぞ

46 :
>>43
ちゃんと認めてるとこだけ評価しようw
医学妖怪「あの血液製剤がたとえ別の疾患の原因になるとはいえ
実際に効果を得ている患者がいるのだから
血液製剤に疑問を呈するのはそれは思い違いだ」
横柄なカスどもの使う言い訳はいつも一緒だよなwwwwww
俺がフリーのアンチから更正したんは
若い連中にもの教える立場上フリーの姿勢は評価しちゃう
わからんカスにはわからんだろうがな

47 :
>>39
今の声はほとんど変わりませんね^^;
ただ、加齢とナルシスの追及で、ビブラートし始めた頃から話声にエッジが混ざるようになってきた、というのは以前書きました( ^ ^ )/
ですが、お客さんの相手などで色々頑張ってると、すぐに息漏れやエッジがなくなって、完全ピエロになるのがわかりますw
>>アマノジャクさん
おっしゃる事は重要な部分、あると思います。
個人差や、自分の客観視、これができれば教える言葉に重みが出るし、教えられる側からしても「説得力」が全く違う‥
かなり大げさかもしれませんが、以下のような事も妄想できてしまいます‥あくまでも妄想ですが‥。
これからの問題として、>>2のような特徴が話し声や歌声を左右する事がある、という事が徐々に科学的に証明されていけば、
それに言及したり自分の特徴をあまり申請せずにアドバイスしようとする人へ、大きな不信すら生まれていく可能性だってあります。
過去ずっと続いてきたトレーニング風景をネット上や発売された本などで顧みれば、そのような不信の向く先はますます決定づいていく可能性が非常に強い。
(前スレのビブラートアドバイス動画への批判のように‥これだけ情報化が進めば、その流れは「決して止める事ができない」)
つまり、先天性や成長期の個人差に言及しなかったり、または自己申請を怠り過ぎる風潮は、早々に卒業しておいた方が実は安全(?)なのです。
‥アマノジャクさんが何か教育的な立場の方と伺い、あえてマジメにレスしました。

48 :
実際に画像や動画、はたまた生の公演やライブなどで第三者に自分の姿や声をさらけ出して行く、そういった方々であるならなおさらかもしれません。
僕が無知で情報化にも至っていなかった10代の頃のように、過去に刻んでしまった事はもう取り返しがつかなく、消す事はできません。
(当時は高い声がどうしてでるの?と聞かれて、ただただ「その時の自分の感覚」を自慢げに語るだけのゴミ野郎でした‥orz)
でも、反省して自分を客観視するまでに至ると、「一時は一生できないと思っていたユルいビブラート」も、だんだんコントロールできるようになってきた次第‥
人によっては「自分のスキルを上げることにもつながる」とも思っています。
ではまた‥

49 :
誤爆>>47
×それに言及したり
○それに言及しなかったり

50 :
あと、また以前と同じ事をつぶやいておきますが、今の若い方々‥少なくとも30代以下の方々は、
ブロードバンドが普及した後でこういった歌の情報に触れる事ができた、
「めちゃくちゃ運のいい世代」です。
それ以前は一部の人しか情報は握っておらず、自主練習なんてまず効果無い時代だったと思います。
うらやましい限りです^^

51 :
それただの僻みでしよ
十年前にだって声帯に関する書物や、発声法に関わる本はあったぞ?
歌ウマどうのって僻んでるやつは、そういう調べる努力もしなかったんだよ。
自分の思考停止した結果を棚にあげてるとか
かわいそすぎる(爆笑)

52 :
>>51
それがちゃんと流布しとりゃーな
桶板みたいに天然伸展糞カスばっか増えねーんだよクズカスwwwww
あいや自分だけこっそり知ってて
回りが簡単に上手くならないように
できるだけ教えないとかいたらあるだろな
俺が金もらって教えてたらずっと金もらいたいから
そうするかもなwwwwwww
人間としちゃ底辺並みに最悪に悪い性格だがwwwww

53 :
>>47
つかフリーはもっとそういうこと言ってもいいよ
めっさ前に書いたかな〜
俺もフリーとかみんなと同じで
ボイトレ通うの途中でやめた
個人差も無自覚も自己申請もなんもありゃせんよ
とりあえずスケールあああああ〜だけじゃw
根はまじめそうな講師だったから何か隠してるとかねーな
アレは天然伸展カスだったと思われ

54 :
>>53
先生言ってたけど音大出ても理解してる人あんまいないらしいね。
授業風景見に行けばなんでかわかるらしい。
歌うま=教えうま、じゃないから騙されないようにしないとダメよ。

55 :
>>53
「思われ」ってある程度の期間生で接してそれ?
あとお前習い事で成功したことないだろ。

56 :
だから自分で考えられないやふばっかなんだよ
フリーも含めてね

57 :
>>54
そうなんか、つかそうだよな実感として
運動教える時は個人差めっさ大事にして教えるけどね
そうしないと教え子らの大きいケガにもつながるし
んでそういう個人差別の指導をすると
必ず同年代でも程度のいいやつが調子乗る
嫉妬すんな僻みだろって言っとる糞カスと同じでwwww
そういうときは普段温厚通してるがマジ鬼のように叱るけどね
モチベーションを保ってやるのと個人差を認識させる
これめっさ大事だから
つまり桶板には横柄に調子乗ったクズカスが
ガキとおんなじ脳みそで嫉妬だろ僻みだろ吠えてるだけなwwwww

58 :
なにおまえ職業、教師なの?

59 :
アホな教官のせいで閉鎖はあはあ閉鎖はあはあと、まあ大ケガしてきたやつ無数にいるわな
伸展させる筋肉の鍛え方を教え合うスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1337526934/
フリー氏か>>57のおかげか別として良スレがやっと誕生したみたいだぞ

60 :
>>59
紹介してくれたのか、ありがとう
伸展の専門のスレはなかったからね、ぜひ何か知ってることを書きこんでほしい

61 :
>>60
まあその分野は歌ウマ伸展糞天然カスは無自覚だから
あんま集まらんだろうな
フリーみたくピエロから考えないと
なによりみんな伸展できちゃったら困るカスが大杉

62 :
自分より優れた人をねたんで糞とかカスとか貶し始めたら
人間終わりだって
ばっちゃがいってた

63 :
この人は自分が一番クソカスだって分かってる人

64 :
クソカスはやく伸展スレ行ってお前らのうまさに比例するくらい
ドンピシャなアドバイス何千何百と並べてこいやクソカスどもはよ
いままでさんざんやってきたろうがw

65 :
お前らのアドバイスは万能で絶対なんだろ?
早くその実力晒してこいやクソカスども

66 :
これは酷い。
フリー、答えて。
君が望んでたのは >>65 みたいなことなの?

67 :
>>65
落ち着けw
気持ちはわかるけどあっちの>>1がかわいそうだぞ
それにしてもいつもここはバス臭がするなw
フリーも気が小さいぶんどっちつかずのスタンスが良くない

68 :
>>66
まあ、誰にとって酷いかだよなw
桶板、ボイトレ、歌ウマに疑問持ってるやつは
そんな怒ってないと思うよ
つまりお前は

69 :
ええと‥皆さん!仲良く行きましょう!!( ^ ^)/
新しい音源とか用意できたらまたレスします^^;
ではまた‥m( _ _ )m

70 :
>>68
貴様の言う事は甘えにしか聞こえんのだ
楽しく歌えないなら歌うのはやめろ

71 :
>>69
俺はいつでも努力してる下手の味方だから!
>>70
わるいが歌はめっさ楽しいからなwwww
言っとくがフリーにゃ悪いがビブビブだよん
俺が気に食わんのは自分に都合悪いやつはみんな僻んでる
そう決めつける貴様みたいなカスが指導者きどっとることだ
歌ウマ天然カスによくありがちのようだが
本来なら何年やっても物教えるのは難しくて悩むのに
横柄に自分の喉に甘えてんのは貴様だろ
やめちまえ

72 :
こいつもナルシストですね

73 :
>>72
な、なぜバレた!?
でもさ、いいナルシストだからw
よろしくぅ

74 :
>>71
渥美清の男はつらいよ聞いたことある?
彼のことも歌ウマカスと突き飛ばすの?

75 :
>>74
なんだビール空けて寝ようとしてたのに可愛いな
渥美清い〜ね〜アッシもすきですお
お前でかすぐる間違いしてるおw
渥美清がボイトレスクール開いてビブ語ってるのかい?
2ちゃんにきて講釈たれてるかい?
あ?どうなんでい?
サクラだってそんなんわ〜望んでねーだろ?あ?
歌ウマ が カスになるかどうかはそいつの心意気次第ってな〜
オテントさんも言ってるぜ〜
渥美清は歌ウマ天才男優だな!

76 :
>>75
(・∀・)なに態度軟化させてんだよゴミカス筋肉デクノボウ
荒しなら荒しらしくしろw
伸展スレもできたことだし
お前の言う歌ウマカスと戦うなら他所でやってくれ。

77 :
>俺が気に食わんのは自分に都合悪いやつはみんな僻んでる
そう決めつける貴様みたいなカスが指導者>きどっとることだ
>歌ウマ天然カスによくありがちのようだが
自分のこと言ってんのか?w
つーかこいつアスペだろきもい

78 :
こいつフリーに擦り寄ってると思ったら
当のフリーは邪険にしててワラタwww
嫌われるやつはどこ行ってもかww

79 :
まあまあ
まあ、板の害悪だって
早く気づければ良いよね

80 :
まぁまぁ皆さんおちついてください^^; 天の邪鬼さんは。言葉は悪いですが>>57のレスを読む限り考え方は僕も納得できます。ただ天の邪鬼さんも好戦的なレスは良くないです^^;
繰り返しになりますが、それぞれの個人差を考えたり、または教える側が自分を自己申告するという作業は、「本当にめrちゃくちゃとても大事」だと考えています^^
「一人で大ぜいを相手にする」 または、「 大ぜいが一人を相手にする」 という状況では、
どうしても「一人」の方の意見が簡単に潰されてしまいます。‥以前の2chでの僕のようですね^^ いや、今でもそうですね orz
これは日本独特のイジメ体質にも繋がってしまう環境かと思いますので、気に食わないレスがあった場合は、以前僕も書いたように、
「貴方にはレスしません」と普通に宣言してスルーすればいいはずです^^ 天の邪鬼さんのご意見も、言いにくいだけでこのスレ的には必要だった内容かもしれません。
天の邪鬼さんもあまり上げずにご主張された方がイイ気がしますよ! もともとこのスレはいわば僕のような意見の叩き台として用意されたようなものですので( ^ ^ )
あと、渥美清さんは、一応外見では>>2、また職業としては>>6に該当するでしょうかねw 
自分は男はつらいよってあまり見た事無いので見当違いでしたらすみませんm( _ _ )m
>>14さんのご質問があって僕も見返して見たのですが‥ 昔無理やりコピーしていたハードロックの曲ですかね?あと、ザビビの中で見つけた曲で
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1855.mp3
これ、生れて初めて作って録音した曲で、すごく思い入れがあるんですが、この曲のサビがずっとシャンプーみたいな高音なので、これにまた挑戦してこようかと‥
もし昔のボーカルトラックがMTRに残ってたら、それもUPしますね^^

81 :
それと、>>59の伸展専門スレ、待望ですね!!^^
皆さん御承知のように、ここは上がるたびに何かとお祭り騒ぎになる場所ですから、あちらで皆さんが意見を出し合っていく、
その方がベストですね!あちらの最初の方で僕のスレのURLをご紹介頂いてますが、こちらに来る必要はないです。
関係を持たれてしまうとスレ主さんも御迷惑でしょう( ^ ^ )/
ちなみに僕が今まで書いた、「僕フリーが個人的に弱かったと思われる、声帯を伸展させるための筋力」を鍛えた方法は、期間で区切って順序がありまして、
もう一度書きなおしておきます。
1 喉仏を「グッ グッ」と下げる動きを開いてる時間にずっとしていた。歌う時は何も考えない→首の横に多少の筋肉痛。
2 色々考察を勧め、後輩A君の声や証言などを元に、ザビビ当初に立ち戻って背筋側を重視。上を向きながら喉仏を下げる。→かなり筋肉痛。
3 引き下げを妨げている引き上げ筋のストレッチ方法を喉ニュースで見つけ、ストレッチも併用
4 A君の声や外人さんの声を元にエッジ(ボーカルフライ)トレーニング開始→上記1〜3と同じ筋肉が「超筋肉痛」
5 それまでYUBAメソッドなどをやっても「全く効果感じられなかった」のに、上記を経た今になってやってみると同じ筋肉を使う事がわかる。
6 同じようにその他の練習法(リップロールなど)色々試しても、同じ筋肉に負荷がかかる事が判明。
です^^

82 :
また、上記のトレーニングをやり続けた間、一般的に意識的に動かすのは難しいと言われている「輪状甲状筋」?も「無意識に」少しずつ発達したのかもしれません。
なぜなら、以前と比べて格段に「ハーハー息漏れナルシス声」が出しやすくなったからです。
何より、地声の音域でエッジ(ボーカルフライ)をしようとしても、以前は「全部声」になっていました。
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/karaok/1293864657/708
この9行名あたりの、「息を吐いて (声帯を伸展させて日本語閉鎖を弱めつつ)」 「声を出さない (意識的な日本語閉鎖を絶対に使わない)」
これにも関係してるのかもしれません。 「ハー‥」と息を吐いている状態からエッジ(ボーカルフライ)を始める事。
つまり、ハーと息を吐いている状態から「伸展を前提にした閉鎖」をしてエッジ(実声音)を出す。人によっては「ハー」ではなく「裏声」と言う人もいるかもしれません。
これって、YUBAメソッドの裏声とチェストの融合と似てませんか??たしかYUBAの目的は輪状甲状筋を鍛える事だったですよね??
出している音や、顕著に負荷がかかる場所は違いますが、「だいたいは同じ筋肉を使っている」という事だと思うんです。
それで、以前書いたように、
http://unkar.org/r/karaok/1327768552/771
僕は息をハーハー吐く声、声帯を伸展させて上半身から首にかけての筋肉で声帯を伸展させ、輪状甲状筋を使う「息の漏れた声」を出すのが非常に困難だったという事でしょう。
これは僕の個人特性です。僕が交錯君を一部擁護したのは、ここを完全に言い当てていたからです。多少の躓きはあっても是非ご自身の考察を続けて頂きたいですね!

83 :
フリーが言ってる『伸展』ってなにを指してるの?
声帯か伸びるって意味なら、なんか変じゃない?
だってフリーは、hiF付近まで歌で出せよね。
だったら声帯は伸展してんじゃん

84 :
ただ、もし輪状甲状筋に無意識に負荷がかかり続けていたとしたら、やはり同じく他の筋力同様に、筋肉痛とまでは行かないまでも、
多少の疲労感が喉仏にあっていいはずなのですが、それよりも首の後ろ側や首の横の帰任に苦痛の方が、
100倍酷いです orz
ですから、やはり僕個人としては、そのあたりの筋肉が無意識に完璧に弱かった、という前提を忘れてはいけないと思っています。

85 :
息を吐く→声門が開く
が伸展って意味じゃないぞ?

86 :
>>83
できれば横着せず、初代スレから全部見て頂きたいですが、それをはしょって説明できる文章が、「太古の時代の僕」が居たザビビに有りますので見てください^^
声帯の伸展、閉鎖というのは、「伸展しているからドウノコウノ」「閉鎖しているからドウノコウノ」という単純な問題だけではなく、
伸展しつつもどの筋肉や感覚が「先行」しているか 閉鎖しつつもどの筋肉や感覚が「先行」しているか
これで全く別の要素を引きこんでくるのだと思います。
「先行」←2chに来て以来、ずっと僕が使ってきた言葉ですが、もし興味があれば是非皆さんとも共有したい言葉です!
前回のスレで貼った自作の表をまた貼っておきます^^
http://www5.puny.jp/uploader/download/1337661360.JPG 昔
http://www5.puny.jp/uploader/download/1337661408.JPG 今
どうでしょうか。
それと、僕は「もともと声が高い」←声帯が人より若干短く伸展しやすいというのもあると思いますよ( ^ ^ )

87 :
>>85
吐きならが実声をだす、です^^ 裏声音域なら「裏声を出す」で一発解決ですがw
地声音域で「日本語閉鎖が強い個人」だと、「声を出す」という意識より、「息を吐く」という意識を前面に先行させながら発声しないと難しい、
そう妄想しています。

88 :
>>86
潜在意識でやはりあまり紹介したくないのかなw URL貼り忘れてましたm( _ _ )m
太古の僕はこれです。 http://bbs.thebbs.jp/play-3/1134132455/
「mama」さんの発言、その後の僕とのやりとりは、「絶対に」見てくださいm( _ _ )m

89 :
いいですかみなさん、>>1>>10で書いた、
程度の問題
これは絶っっっっっっっっ対に忘れてはいけない問題だと僕は思っています。
これは問題をアヤフヤにするための逃げでは無いのです。
もっと言えば、一見混乱するような話題やテーマであっても、これを導入して、「きちんと機能したギア」として冷静に認定する事で、
かえって問題がスッキリ解決する事もあるんだと考えています。
是非‥

90 :
過去スレ5,4,3は読み、サビビはmama氏の発言だけ読んだ。
英語的発声と日本発声の違いも、書物で学びました。
それを踏まえて私もよくわからないことを聞いてみようと思う。
最初に、なんかフリー氏と齟齬がある感じがするので、
ここでいう「伸展」は“声帯が伸びる、ハリを持たせる、ゆえに高音が出る”という解釈でいきます。
輪状甲状筋は、所謂引き下げ筋に分類される内喉頭筋。
これが働くと喉頭が前のめりに傾き、その差分で声帯が伸展する。
YUBAはこれを積極的に働かせることで、今まででなかった高音を出す。
ここまではいいと思う。
息を吐きながらの話声で、声帯が伸展するっていうのがよくわからない。
↑って声門が若干開いた状態で喋るってことだよね?
けど話声って男性だとlowG〜mid1D前後。
となると声帯は伸展するんじゃなくて、収縮するんだよ。
声門が若干開いた状態で、声帯の長さは変わらないままで話す。
↑なぜこれで、声帯が“伸展”するんだ?

91 :
いや話声の音域は関係ないか。
ここで言いたいのは。話し声で声帯の長さを変える必要が無いってこと。

92 :
おやまたバス臭の専門家の臭いがするなw
>>86
また画像みれないけど(怒)
フリーはロダの使い方が下手だな

93 :
害悪さん
ちぃーっす

94 :
ちょっと時間が無いのであとでまた書きますが、
「ピエロ声」の無意識と「ナルシス声」の無意識の差でしょうかね。あと、このまえのビブラート声帯動画で説明できるかも‥
あと、声帯を「目的の状態まで伸展」させようとする事は僕の場合、「日本語ピエロ閉鎖」を解除する事とほぼ同義でもあります。
これは「程度の問題」ですが、多くの日本人の歌好きさんにある現象だと思います。
逆にナルシス声の人にはあまり関係ないのかもしれません。
画像すみません!どなたか前のダウンロードした人いたらお願いできませんか?^^;
僕の声帯の状態を妄想した棒グラフのやつですm( _ _ )m
ではまた。

95 :
なんで?俺が害悪?ってびびったら、ageてた
フリーごめん

96 :
サブはガチナルシス声だから英語に近いよな
だから会話の時は収縮するって英語書物を盲信できる
でも前スレにあったパックンの会話声聞いてると
ブハブハ正門御開帳で息もれまくってるからなw
あきらか日本人じゃないw

97 :
>>詳しい解説まってますmm
あと以前から「日本語閉鎖」「日本語ピエロ閉鎖」というがいまいちわかりません。
閉鎖筋にもいろいろあるので、詳しい名称公開を希望します。

98 :
サブは知識あるけど頭が固すぎる。フリーがおかしすぎるのか。
>>90も理論武装して防御しながら何か質問して乞うのもナルシストだし。
声は良くて才能もあって知識もあるツンデレ多いけど何がたりないんだろ。

99 :
かなりたたかれたんで塩らしくしとこうオモタが
>>80
わかってくれてめっさ嬉しい
あんまカスどもで荒れるの忍びないからもうあげないよ!
シャンプーよりこの曲かっこいいなw
うpまってるぜ
んで、やっぱ文長すぎるぞ!
追いつくのやっとだがどっこいさ読み終えた

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